himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-10 ようわからんのですが。
2007-06-01 みっけちゃった…
2007-05-30 ウサギ目状態。
2007-05-23 ○○ふんじゃった!
2007-05-17 そして一週間
2007-05-13 訃報
2007-05-05 裏は
2007-05-05 777
2007-05-05 「原マスミ大全集」に行く!
2007-05-03 拳法?記念日


2007-06-10 ようわからんのですが。

昨日の朝、メールチェックをしたあとにPCの電源を切りました。
雷雨があるかもしれないと思い、ベースからはずして、電源コードも抜いて出勤。

帰宅後、ふたたびベースにPCを戻して、電源を繋ぐ・



あら?

通電ランプがつかない?

てゆことはACアダプタがお釈迦になってしまったのかしら?
新しいのが必要?

と思いつつ、とりあえず本体の電源を押してみたのですが…
これがウンともスンとも反応しない。

?????


家族にきいてみると、雷はなかったらしい。

謎。

とりあえず、週があけたら修理窓口に電話してみようと思います。
なんまんだぶ。

先頭 表紙

>ほのぴ〜さま。直りました。冷や汗ものでした。ご心配おかけしました。 / YIN ( 2007-06-15 13:20 )
なおったかい? / ほのぴ〜 ( 2007-06-14 19:51 )
>ボンコさま。日曜日も月曜日も土砂降りがありました。なんだか変な天気です。このまま梅雨にはいってしまうのかなぁ… / YIN ( 2007-06-13 07:45 )
>凾ウま。おかげさまで中身は無事でした。お札…雷よけのは欲しいような気もします(笑)。 / YIN ( 2007-06-13 07:44 )
サポートセンターに電話して、指示通り確認動作したら、復活しました。バッテリーまわりのトラブルらしいです。でも修理に出さずにすんでよかった。 / YIN ( 2007-06-13 07:42 )
そちらはバンバン雨が降るようですね。ぼんちゃんのところは まとまった雨が降りません。PC壊れていないといいですね。 / ぼんちゃん ( 2007-06-10 20:09 )
とりあえず御札を貼ってみる。「御行奉為」(違;; マザーボードがやられてないとイイですね。 / ( 2007-06-10 17:56 )

2007-06-01 みっけちゃった…

退勤時にとなりの幼稚園の植木をみると、毛虫の集団が…

もうアメリカシロヒトリ?

気になって先生に連絡したところ、
「ああ、これはアメリカシロヒトリじゃありませんね〜、
多分チャドクガですね」

ぎえぇぇぇぇ〜〜〜〜!

あとで、知らせておいてくださるということでしたので、
ビビった私は早々に退散いたしました。

せっかく生まれてきたんだろうけれど、
幼稚園と中学校の境はまずいです。
(しかも土曜日は運動会)
どうかもれなく駆除されてくださいますように。
なまだぶ、なまだぶ…

先頭 表紙

翌週、出勤しましたら、誰もいなくなっていました。一安心。でも生まれてきた彼らには申し訳ないような… / YIN ( 2007-06-13 07:41 )
今、画像で検索してみたら、ぜんぜん違うやん!毒あるって、駆除、駆除! / ぼんちゃん ( 2007-06-01 16:59 )
毒があるんですか? / ぼんちゃん ( 2007-06-01 16:53 )

2007-05-30 ウサギ目状態。

土曜日の夜から急に下の瞼がかゆくなりました。
涙はでるわ、かゆいわで、本よめず、ネットできず(メールチェックしたけどね)、
アレルギーなんだろうか?
でも、ふっとかゆくないときもある。でも何か刺激があるとすぐ痒くなる…。

原因わからず、土、日、月、と悶絶の日々を送っておりました。
月曜日は涙流しながら仕事していた。。。
火曜日に湿疹でお世話になった皮膚科に行こうと思ったら、休診orz
目は下半分が真っ赤。
これがもともとの炎症か、それともこすった結果なのかがわからない…
昨晩は目を冷やしながら眠りました。

そして今朝、妹にみせると「結膜炎じゃないの?」

…それを早く言え!

というわけでこれから眼科にいってまいります。

ちなみに、記憶にのこっている限り、私は結膜炎の既往が一度もありません。
子どものころ、ものもらいは多かったんですが、
通院しないで自然に治していました。

先頭 表紙

ところがぎっちょん、結膜炎でした。アレルギー性のものらしい。でもアレルゲンはわからない…皮膚とか刺激に弱いからそのせいかもですが。目薬2種類もらいました。さすのが苦手でなかなかはいらない… / YIN ( 2007-06-01 08:03 )
ぼんちゃんは、夜7時くらいになると眠たくて目がしょぼしょぼするの。何とか十時まで我慢して起きてるのだけど、なのに睡眠薬が欠かせない。へん?目、結膜炎じゃないといいですね。お大事に。 / ぼんちゃん ( 2007-05-30 14:42 )

2007-05-23 ○○ふんじゃった!

恩師がなくなった前後、休みらしい休みもなく、
2週間余りを過ごして、ようやく月曜日〜水曜日ゆっくり休むことができました。

…スポーツクラブと博物館いった他はほとんど寝ていたんですが(汗)。

今朝は気持ちよいお洗濯日和。
沢山洗って満足。
ご機嫌で物干しのある濡れ縁へ。

そしたら、そこにほーちゃんが!
良い天気だったので、すっかり寝こけていたのでしょう。
私も洗濯物で足元が見えず、
どこかわからないのですが、思いっきり踏んでしまいました。

あ〜〜〜〜!

ボキ、とはいわなかったし、あとで石灯籠の上で昼寝をしていたところをみると、
それほどのダメージでもなかったようですが。。。

さっき、自転車の空気入れをとりに物置にいったとき、
その前に寝ていて、近寄ったら「シャー!」いわれてしまいました(泣)。

ごめんよう!

先頭 表紙

いえいえ、楽しんできてください。 / YIN ( 2007-06-01 12:24 )
京都情報ありがとうございます。 / ぼんちゃん ( 2007-05-26 21:25 )
ようやく慣れて、膝の上だっこもさせてくれるようになったのに〜〜〜 / YIN ( 2007-05-24 01:36 )
ほーちゃん、根に持ったのかしら・・・? / ぼんちゃん ( 2007-05-23 23:32 )

2007-05-17 そして一週間

大学院にいきました。
まだ、先生のファイルボックスが残っていて、亡くなられたという実感がありません。先週は先生は確かにここにいらしたのです。

その日、体調が悪いとのことで、ゼミのあと、カンファには出席せず、急遽お帰りになりました。救急車を呼んだのですが「一人で帰れます」と乗るのを断って、帰宅したとのこと。
重い鞄をもって駅まで送った学生が、心配のあまり「家までお送りします」といったのですが、先生は「貴方はカンファレンスに出なさい」といって一人でお帰りになったそうです。

いま、学生達は、指導教官の変更をしたり、ゼミを変更したり、といろいろなことに追われています。
相談室のスタッフも学外実習の準備(しかも、相談室の代表の名前を全部変えなければなりません)で忙しそうでした。

私も今週から新しい仕事がはいってきています。
そうやってしなければならない現実があるって、大変だけれども、助かります。

先頭 表紙

2007-05-13 訃報

GWあけてすぐ、妹がお世話になっていた教官であり、上司でもあった鍼灸師が亡くなりました。

昨年から病気療養中だったので、覚悟していたものの、妹にとってはショックな出来事でした。職場の経営者でもあったので、鍼灸院も閉院して、経営者を変えて別のところで立ち上げることに。
GWは前のところの片付けと新しい鍼灸院の解説準備をしながら、上司の見舞いに行く、ということで妹は大変でした。
これから本格的な独り立ちを目指していかなければならないのでしょう。


そして、妹の先生の告別式が済んだ、と思うまもなく(というか、その日の夕刻)、こんどは私の指導教官の訃報がはいりました。
急死、とのことでした。
前日、院生である友人からいつものように「今日カンファくる?」とメールがはいっていた、ということは、学生達も夢にも思わなかったのでしょう。
私もGW前に元気な先生の姿をみたばかりでした。
単位取得退学したものの、いつか博士論文を書くときはこの先生に査読を、と考えていた先生です。
この日は大学院の新入生歓迎コンパの日の夜のことでした。新年度も本格的にスタートしたばかり。きっと修士の学生たちはとても混乱していることでしょう。

今日はお通夜です。
私はどうしても行かなければいけない仕事関係の用事があるので、間に合うかどうか、わかりません。でも明日の勤務は休めないので、なんとかしようと思っています。間に合いますように。

訃報のあった夜、先生の葬儀の夢をみました。
大学院が大きな木の帆船になっていて、そのなかに根本中堂のような構造の教会がありました。聖歌隊の男女の生徒が8方向に二人ずつならんで、歌のリハーサルをはじめていました。

先生、私は先生に懐かない鬼っ子な学生でしたが、先生に出会えたこと、指導を受けられたこと、とてもとても感謝しています。
ご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

>ぼんちゃん。ありがとうございます。会場は狭かったけれど、盛大な通夜でした。告別式は遠くからも臨床家が沢山みえたそうです。私は一年くらい前から別の師匠にもついているので、動揺しても、支えがあります。妹も別の先生と開業…新しい環境になりますが、がんばっていきます。 / YIN ( 2007-05-18 10:10 )
姉妹で身近に不幸が・・・残念なことでしたね。 / ぼんちゃん ( 2007-05-13 20:10 )

2007-05-05 裏は

こんなんです♪

ぼんちゃん、ありがとうございます。
恐縮です。。。


先頭 表紙

>ぼんちゃん。この団扇可愛くて気に入りました。…使えないかも(笑)。お菓子は枇杷ゼリーだったら私の独り占めだったかも(笑)。一口香ならこれまた激戦ですが(笑)。うちは歯応えのあるお菓子も結構好きなんですよね〜よりよりなんて最高!美味しい!! / YIN ( 2007-05-08 19:25 )
無事届きましたね。団扇はビビッとくるものがあって、これにしようと即決!お菓子も枇杷ゼリーにするつもりが、ビビッと即決!好きでよかったわぁ。 / ぼんちゃん ( 2007-05-06 10:29 )

2007-05-05 777

帰宅したらボンちゃんから荷物が届いていました。
777のキリ番号を踏んだ記念品です。

こんなに可愛い団扇〜♪


下にあるのは中国のお菓子です。
私も好きだけれど、妹も大好物です。
(てか、妹が先に食べているし!)

こんなにもらっちゃっていいんですか?


先頭 表紙

2007-05-05 「原マスミ大全集」に行く!

今日こそは、原さんの作品を堪能しよう、と準備を整え、目黒に向かいました。

ところが!

またしても…
電車に乗って気がつくと、肝心のメガネがありません;;
(遠視なので、普段の生活はメガネなしなのです)

そして美術館につくと、そこはもう想像以上の作品の数〜〜(@。@;)
だめです、眼精疲労でギブアップです。
続きは次回に………


そして、今日はライブもあり。
なんと共演者は佐野史郎と遠藤賢二!
はじめて佐野史郎を生でみるのに、メガネなしとは(とほほほ)。
でも近いからなんとかなりましたが。
佐野さんは歌うと結構普通?でした。ギターの音は渋めかな?
(服はとってもおしゃれ、奥様もステキ)
エンケン様はぶっとんでいました。スゲー!
本当に還暦ですか?
信じられないほどイカしてました。
原さんは今日は比較的新しい曲を聞かせてくれました。
この人のほわっとした空気はいつも変わらない。
でも、案外タフなんだなぁ…と感じました。

原マスミぶんか祭、ボリュームたっぷりです。

実は20年前、私はこの美術館の裏にある某銀行の事務センターでシステム開発をしてました。毎日コンピューターの画面をみる仕事の息抜きといえば、ライブ通いと美術館の展示でした(よく定時をすぎると、外出して展示をみてはひと息ついて、残業にもどったものです)。
退職し、仕事も変わった今になって、昔通勤した道を歩いて、当時通っていたライブの一つである原さんのライブをこの美術館で聴こうとは…
なんとも感無量です。

先頭 表紙

>ぼんちゃん。多分年代としては近いでしょう。私が年女になるのはもうすこし先ですが… / YIN ( 2007-05-08 19:22 )
わぁ、YINさんはぼんちゃんと同い年ぐらいだ、きっと・・・・ / ぼんちゃん@来年年女 ( 2007-05-05 21:16 )

2007-05-03 拳法?記念日

木曜日は普段スポーツクラブは定休日なんですが、
GWは特別営業。しかも特別レッスンてんこ盛り。
朝は太極拳と48式太極拳の2クラスが連続。
母はいそいそと出かけていきました。

そのほかにも、ステップの特別レッスンや、
ボディパンプの75分レッスン
新レッスンのボディジャムのお披露目、
人気プログラムボディコンバットのスーパーMAX(90分)など。

私はボディジャムとボディコンバットの2レッスンに出たのですが、
最後のほうは足指の先が痛くなってきつかったです。

でも私なんてまだまだで、
長くいた人は連続4レッスン出ていた人もいたようで、
想像を絶する体力です。
スタンプラリーができそう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)