himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-29 草間彌生のTシャツ!
2006-04-28 「エル・ポポラッチ」って…
2006-04-22 体力…?
2006-04-20 「カラフルメリィでオハヨ」
2006-04-16 風邪、、、、
2006-04-15 好きだなぁ。
2006-04-14 デジタルオーディオプレーヤー
2006-04-07 入学式
2006-04-01 4月になり
2006-03-31 3月の終わり総括。


2006-04-29 草間彌生のTシャツ!

ユニクロのTシャツは卒業、もう買わない、
…と思っていたんですが。
草間彌生のTシャツが出たので思わず買ってしまいました。
まさかユニクロが出すとは思わなんだ!

水玉の黒いほうを買いました。プリントの色もいい感じ。
白もなかなかステキだったのですが、私は白を殆ど着ないので黒の方をゲット。
でも男物サイズなのでSでもおっきいよ〜!
なんでレディースのデザインで出してくれないの(泣)。
私よりも骨格の良い妹が既に狙っています(汗)。

ご存知、あるいはうすうす感じている方もいらっしゃると思いますが、
草間彌生はS…(以下自粛)の人です。
だからなのか、テレビの番組とか見ていると、私のほうが吸い込まれるような感じになってしまう。自分の病気を作品にしてしまうあたりが凄い力だと思います。
かっこいい!

先頭 表紙

2006-04-28 「エル・ポポラッチ」って…

古田新太?

先頭 表紙

2006-04-22 体力…?

今週、京都で某先生にお会いしました。
お忙しい方なのですが、私が「バスで行きますので早朝に着きます」と申し上げると、午前中の早い時間にお時間をとってくださいました。

京都にバスで行く、と言うと、必ず「大変ですね」と言われます。
今回もそうだったのですが、
私よりもずーっと年上のかたも使っていらっしゃいますよ<高速バス
女性専用車両もあるから安心。寝ている間に京都に着きます。
早朝の山科の風景なんかちょっとすてきです。
烏丸口着が6時半くらいなので、身支度をすると丁度お店が開く頃。
駅で朝食です。そこから目的地へGO!

いつも、「バス&ひかり」のチケットなので、帰りは新幹線なのですが、
新幹線は確かに早いんですが、どうも落ち着きません。
アナウンスの度に起こされるし。リクライニングはいまいち。
やっぱりバスいいよなぁ。

「体力的に大丈夫ですか?」ともよく訊かれます。
今回も「はぁ、多分…」と言葉を濁してしまいました。
先生の前で「鍛えてますから」っていえる状況ではなかったので(汗)。

でも実はその日先生にお会いしたあと、土産を買って早々に帰り、
夜、フィットネスクラブでランニング30分とスタジオレッスン一時間半をこなしました。


「体力的」には…大丈夫…ですよね?

先頭 表紙

2006-04-20 「カラフルメリィでオハヨ」

久しぶりにお芝居をみる。
しかも本多劇場。なちかし〜!

ナイロン100%のお芝居は面白かった。
昔の作品なので、懐かしいセリフもところどころ。
あ、でも私「ひょうきん族」一度も見たことなかった(ホントだよ)。

可笑しさが独特で結構こういうの好きだな、と思いました。
惜しかったのはちょっと長くて疲れたところかな(年だな)。
7時開演で休憩10分、終わったのは10時。はふー。

それでもって大倉孝二はやっぱり面白い。

下北沢、前に(数年前)来たときはもっと活気があった。
どこかさびれて…というか、崩れてきた感があります。
精神性が薄くなってきたというか…
それがちょっと淋しかった。

先頭 表紙

2006-04-16 風邪、、、、

京都行きが決まった日のよく日、どうも調子がよくないと思ったら、
咽頭炎になっていたらしい。
…というかなっていた。

熱もなにも出ていないのだけれど、喉が痛い。
ときどき咳がでる。

14日は大事をとって、フィットネスクラブを休んだけれど、
薬を飲んでもうがいをしても良くなる気配は全くなし。
土曜日は面接中に咳き込んで、クライエントに「お大事に」と言われる始末。。
今朝はさすがに運動不足が怖くて少し走ったけれど、
喉が痛くなってランニングは20分でやめた。
そのあと勉強会に出かけ、さらにスーパービジョンを受ける。
終わった頃は全然声がでなくなっていた。
そして明日は5時に起きて仕事。
一旦帰宅してから東京駅発の夜行バスに乗る。

やばいなー。

ま、なるようにしかならんて。

先頭 表紙

2006-04-15 好きだなぁ。

駅に張ってある「プリマダム」のポスター。

私が見てついニヤけてしまうのは、古田新太。
…この人の演技がだいすき。
画面に出てくるとワクワクするのですが、
ついに写真をみても心躍るようになってしまいました。
あ、大倉孝二や阿部サダヲもこのクチだ(笑)。
そういえば最近、荒川良々も加わってきている。

友人たちは、私の「タイプ」がわからない…といいます。

先頭 表紙

2006-04-14 デジタルオーディオプレーヤー

来週所用で京都に行くことになりました。

またしても夜行バス強行軍です。
リスモで音楽を持ち歩くにはケータイの電池切れが心配なので、
先日買ったデジタルオーディオプレーヤーにCDをコピーしています。

欲しいとは思っていたのですが、どうしてもipodのデザインが好きになれないでいたのです。
シャープからでたプレーヤーを購入。
デザインはシンプルでスマートなものだけが好きというわけではありません。
ちょっと手ごたえのある感じも好き。

今度からジムで走るときもこれを使うつもり。


先頭 表紙

>uyさま。いらっしゃいませ。多分私は本体デザインだけでなく、あの首からかけるスタイルが苦手なのだと思います。運動するときのウエアはポケットないものも多いので、そうなるとこういうどこかに引っ掛けられるスタイルが便利です。病院についてですが、大学だと卒論とか就職活動とか卒業制作、卒業など負荷がかったり環境が変わるときがちょっと心配です。「家から近い」ことのポイントは「ちょっとおかしい」ときに気軽に行けることだと思います。 / YIN ( 2006-04-20 09:20 )
かっこいいですね.ぼくはiPodユーザーですが,言われてみるとこういうデザインもいいですね.(それと,病院のこと,ありがとうございました.でもやっぱり学校の近くにするかも知れません.大学を卒業するころには減薬されているかも知れないので・・・) / uy ( 2006-04-17 22:39 )

2006-04-07 入学式

…まだ年度の勤務がはじまっていないのですが、
ある中学校の入学式に行って来ました。
職員紹介があるから、というのもあるんですが。
SCとしてはやはり入学式は見ておきたい行事です。
どっちが大切かというと、卒業式より入学式かな。

複数兼務なので、日にちが重なると難しいのですが、
気になる学校については入学式には出席しておいたほうが良いというのが、
SCとしての私の持論です。
新しい先生がたにも早くお会いしたいこともあります。
そして何より入学式は異動のあとの新しい職員体制の最初の行事ですし、
生徒もクラス替え直後です。

保護者会には来ない親も、入学式には沢山いらっしゃいます。
そして新入生にとってはいちどもリハーサルがない行事。
気になることはきりがないのですが、お邪魔にならない程度に、ときどきお手伝いをしながら見守りました。

式では、学校の教育方針も現れます。
今年出席した学校では新入生の呼名のときに、校長がひとりひとりと握手をして声をかけて回っていました。これにはびっくり。
多くの学校は壇上から見ていて最後に「入学を認めます」というだけが多いのですが。
この学校は新入生が少ないわけじゃないです。
むしろ多いほう。200人以上います。
そしてこのあと、校長先生は新入生への言葉として、厳しいお話もされました。
この学校には教育の体制が揺らいでいることへの危機感もあるのでしょう。

在校生の合唱の声は大きく、吹奏楽の音は柔らかい。
公立の学校としてはレベルが高いと感じました。
あとで一年生の担任の先生の話を伺ってまわると、この忙しいなかで新入生の様子をきっちりと観察しておられました。それを伺ってこの日の予定は終了。
身の引き締まる思いでした。今年もがんばらなくっちゃ…(汗)

新規採用2年目のI先生が新入生の担任をすることになり、もの凄く嬉しそうにしていたのが、印象的でした。若いっていいなあ…

先頭 表紙

2006-04-01 4月になり

私は学生ではなくなりました。長い学生時代でした。
でもまだ大学院には出入りをしますが(汗)。
博士課程の同期(とはいっても随分年下)の子が事務助手として残ることになりました。
おめでとう。がんばって。
また飲み会しようね〜。

あ、そうそう、新しいフィットネスクラブが近くにできたので、
そこにも家族で4月から入会しました。
そこはパワーヨガやピラティスがプログラムの中心です。
オープンしたばかりとうこともあり、まだレッスンが簡単なので??なのですが、
岩盤浴の施設があるのが魅力です。お風呂会員になりそうな気配。
今通っているところが一駅先なので、とりあえず両方通ってみて、
便利なほうをメインに調整するつもりです。
でもBTS面白いから前のところは続けるような気がする…

あとは、…一人暮らしを再開したいのだけれど、適当なところがないなぁ。
アパートがいいんだけれど(マンションの気密性が苦手)。
ここいらへんは物騒になってきたからなぁ。
オートロックとかあるのはマンションですよね。

先頭 表紙

2006-03-31 3月の終わり総括。

3月の最後は部屋の片付け…のはずが、
フィットネスクラブのコーチの最後のレッスンを追いかけて終わってしまいました。
水曜日の最終レッスンにも、職場から急いでかけつけて間に合いました。
バーベルを使った一時間のトレーニングのクラスだったのですが、
別れを惜しんで参加した人+手の空いたスタッフも参加しての大入り満員となりました。
レッスンは今リリースしている新しい曲ではなくて、
コーチのセレクトとスタッフからのリクエストでの構成。
ノリノリでした。びっくりするほど盛り上がりました。

最後は記念撮影に胴上げ!
男性が力を合わせましたが、マッチョなコーチだけに重かったようです(笑)。

木曜日は母と伯母たちと一緒に千鳥が淵にてお花見。
英国大使館前から竹橋→北の丸公園→東御苑→インペリアルホテル
平日なのにすごい人出!
クイーンアリスは一杯で食事できなかったので、
インペリアルホテルでの食事となりました。
でも思いのほか時間がかかり、スワンのランチタイムは終了(TT)
階下のハーモニーでの食事になりました。
一見デパート上のレストランみたいなしつらえなのでビビリましたが、
サラダの美味しさに感動。料理はどれもしっかりとした味付けでした。
さすがインペリアルホテル。
その後ラウンジにてお茶をして、私は大学院へ退学願いを出しにいきました。
無事提出して、相談室でご挨拶。お世話になりました。
…でも学生証返すの忘れてきちゃったよ(汗)。どうしよう…。

三月最後の日の金曜日は、
新しい先生から教育分析を薦められました。
そろそろ私も受ける時期なのでしょうか。
希望の先生はいるのですが、遠方なのでどうしようか迷っています。

そんなこんなで四月に突入するのでした。
あとでお花見でとった写真貼ります。下手くそだけど(苦笑)

ああ、お部屋の片付けが終わってないよう!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)