himajin top
咲良の「迷える羊に合いの手を♪」

なんだか日に日に肥えてゆきます(涙)
どうしてなの?秋だから?
服のサイズが変わる前に、ダイエット部員として頑張るぞ♪
犬馬鹿日誌はこちら♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 東京の人。
2003-04-24 さくっと。
2003-04-21 残念ながら貴意に沿いかねることとなりました。
2003-04-20 憧れの職業。
2003-04-19 こいばな。
2003-04-16 すごいねえ。
2003-04-15 京都2日目。コスプレデー。
2003-04-09 花ぞ昔の。
2003-03-29 「給料が安い」のは偉いのか。
2003-03-22 そうだ、京都行こうv


2003-04-26 東京の人。

最近、めっきり「埼玉の人」になっている私。
職場が県内で、しかも田舎の工場だとどんどん服装もやる気がなくなり、イケてない田舎の中学生か、今更オシャレしたってねえ、いいのよもうー、というおばちゃんのようなカッコで過ごす日々である。
パーカー&ジーパンにスニーカーで電車に乗る日が来るとは思わなかった・・・(注・この服装がどうとか言うのではなく私には隠しておくべき体型が目立ったりして似合わない服であるため今迄禁忌だった)

と、そんな私がすごく久しぶりに、日本橋に行ってきた。
日本橋だし、と今日はシャツに膝丈スカートにミュールのOLさんファッション。
なのに、地下鉄の階段を上がった時点で「あー、東京だー」と感心する私。
なんか高めのおようふく屋さんのお姉さんと仲良しになるくらい通っているらしい友達を見て、思わず
「すごいねー、東京のOLさんだねえ」

おかしいなあ、つい1年前まで私も東京のOLさんで、中央区で働いてて、会社帰りには銀座のショットバーで飲んでみたりしてたのに。ちょっと行かない間に、ここは私の居場所じゃないところになってるみたいで。ちょっと敷居が高いような。
かといって渋谷のギャルギャルしい雰囲気にも気後れしちゃうんだけど。
あー。次は私どこで働くんだろうなあ。

先頭 表紙

ろっぽんぎひるずってなあに?って素朴に首を傾げるもっとヒッキーな私・・・・なんですか?それ(^ ^;>チャンプルーさん / 咲良 ( 2003-05-04 11:48 )
新宿行きた〜〜〜い!六本木昼図ってどうなん?とか思うんだけど、足が向かないヒッキーな私。 (・ε・)プップクプ〜 / チャンプルー ( 2003-05-01 01:39 )
うーん、遊べなくて寂しいんじゃないのよう。なんか卒業しちゃった学校に遊びに行って、懐かしいんだけどもう自分の居場所じゃないんだなあって思って寂しい、みたいな感じ…ちなみに都心で働くなら正社員見つけないと交通費かかって仕方ないです(笑)>でぃどくん / 咲良 ( 2003-04-28 00:25 )
寂しいでござるか? それならまた都心で仕事を探してばびちゃん達と夜遊びすればいいのだ!(笑) / でぃど ( 2003-04-27 19:56 )
おお♪そんないかにも東京なところで働いていたとは!(笑)いや、実際働いてるときにはあー、俺東京満喫してる!とはなかなか思わないものなんだってば(笑)過ぎ去ってからそれでもそれなりに慣れ親しんだ街になってたのだなあと思うのです。寂しい・・・ι>でぃどくん / 咲良 ( 2003-04-27 00:08 )
派遣で働くなら、交通費自腹だから確実に地元がいいんですけど・・・遊ぶなら都内なんですよねー。まあ、帰りに上り電車に乗れば済むことなんですけど(笑)>ジャイ子さん(笑) / 咲良 ( 2003-04-27 00:06 )
転職ですかー? 次はどんなところで働くの? 俺は東京のど真ん中(東京タワーが目の前なのだ♪)で働いてるけど、あんまり東京を満喫してる気がしない今日この頃…(笑) / でぃど ( 2003-04-26 23:41 )
なんでちょっと離れると私の街じゃないって感じになっちゃうんですかねー。いや、働いてた時から別に私のじゃなかったんだけど(笑)輝かしい日々って過ぎてから輝かしかったと気づくものなのかも…(涙)今思えば定期で都内に行けて交通費が会社持ちってとってもありがたかったかも・・・(違)>らいむさん / 咲良 ( 2003-04-26 23:36 )
やっぱ地元が1番でしゅよー。 ぽっくんなんて、今年になってからまだ数えるくらいしか電車に乗ってないぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-04-26 23:35 )
みなみん。さんへです(^ ^;書き忘れ〜 / 咲良 ( 2003-04-26 23:34 )
私も職場では制服です〜。だから余計行き帰りどうでもいいんだろうな(^ ^;カジュアルが楽ちんで気持ちいいということを知ったのはプラスだったと思うんですけど。 面接には、学生時代に買ったリクルートスーツか、上下で5900円のヨーカドースーツしかありません(^ ^;これで乗り切って果たして許されるものでしょうか(笑) / 咲良 ( 2003-04-26 23:33 )
あたしもさー昔東京で働いて居たのにその時は確かに「とおきょーのひと」だったんだけど……すっかり買い物に行く街になってしまいました。都会です。もうあの輝かしい日々は戻らないのかと思うと残念でなりませぬ(笑) / らいむ ( 2003-04-26 23:32 )
あはは、、、。私は地元で働いていたし、制服もあったので、いつも通勤はカジュアルな服装でした。。そして今さら面接となるとスーツでも買わないとって感じです。。。(^-^; 。。(^-^; / みなみん。 ( 2003-04-26 23:27 )

2003-04-24 さくっと。

今日は、異常に仕事が早く終わり、定時で上がれてしまった。
派遣されてはや6ヶ月、こんなの初めてv
こんなことは滅多にないので、そうだ美容院に行こうと京都にでも行くかのように髪を切りに行った。
とれかけのウェーブ頭をストレートに戻して、傷んでた毛先を5センチくらいカット。
なんというか、普通・・・・
ううむ、可もなく不可もなし。華がないのぅ・・・・・・という感じ。
まあ、いきなり発作的に目に付いたところに飛び込んだので、失敗しなかっただけありがたい。
25日に面接をしてもらえるかもしれないところがあるので、それまでにこの中途半端なよれよれウェーブをどうにかせねば!と思っていたのだけど、今日帰ってみたら定員オーバーにつき次回に日程変更のお知らせが。
うう、そんなに急ぐこたあなかった・・・・(涙)

先頭 表紙

それは安い〜!!素敵ー!ちなみに私が行った今回のとこの、縮毛矯正6000円も結構画期的だと思うのv普通倍くらいするし。髪傷んでてやってもらえなかったんですけど(^ ^;>らいむさん / 咲良 ( 2003-04-28 00:23 )
ああ!関東には無いのかな?凄い安い理美容チェーン店です;カットが1800円とか(笑)待たずに早く丁寧というお店です。でも腕は悪くなかったよん。 / らいむ ( 2003-04-27 01:15 )
面接とかテストとか、ドキドキするのは結構嫌いじゃないんですけど(マゾ)、得意ではないです(笑)ところでぷらーじゅってなあに?最近世間に疎いんですが(^ ^;>らいむさん / 咲良 ( 2003-04-27 00:04 )
転職の何がイヤかといえば「面接に行く」のがイヤです。電話をするのがイヤです(涙)そして髪はもう半年くらい切ってない。最後に切ったのがプラージュ(って知ってる?;)だったというのが既に女を捨てていると思う。ダメだー;; / らいむ ( 2003-04-26 23:34 )
あ、それもわかるのー!服欲しいよねー。私もつい服とかコスメとかに流れて後回しにしがちー。おかげで何ヶ月もほったらかしにしちゃって根元がプリンになってたり。今回は実に4ヶ月ぶりでした(笑)>たまちゃん / 咲良 ( 2003-04-26 22:39 )
面接、嫌いじゃないんですけどね♪緊張はすごくするんですけど、なんかそのうち脳内麻薬出てくるみたいで(笑)ほんとに行きたい会社の面接なら結構楽しめます☆そうでもない会社だと語るべきこともなくて困っちゃうけど(笑)>ジャイ子さん(笑)←かたくな。 / 咲良 ( 2003-04-26 22:38 )
良かったねぇ♪美容院行きたい!髪色変えたい…でも美容院に行くくらいならその分服買いたかったり…(笑) / たま ( 2003-04-24 16:59 )
面接、すごい緊張しましゅよねー。 ぽっくん、何回面接を受けてもドキドキしちゃって大変ぶぁい。 深呼吸すると、少し落ち着くから、緊張しちゃったら試してみてクリ♡ / Christiane剛田 ( 2003-04-24 02:51 )

2003-04-21 残念ながら貴意に沿いかねることとなりました。

就職活動始めて、早くもこんな文面のメールが3通目v
書類まで行けばいい方で、下手すりゃアクセスメールの時点でコレが。
ご縁がないにもほどがあるっての。
せめて面接してみてから言いなさいよねっ。
何?ちょっと私が普通免許しか資格ないからって。ちょっと年齢制限ギリギリだからって。それが不満なわけっ!?(憤)
…ま、不景気なのはわかっているので…焦らず気長に頑張ろうと思います(^ ^;
アタシ適当におだててりゃスゴイよく仕事するけどなあ(笑)
とりあえず6月末に契約が切れるので、それまでに。ていうか、5月末までにを目標に!頑張りたいです。あー。正社員〜。

んで、画像はちっとも関係ない京都旅行写真(壬生寺)。
顔は一応ボカシいれてあります(笑)


先頭 表紙

それはお友達さん残念でしたねー(笑)私は逆に歴史好きでとっても詳しいお友達と一緒だったので連れてってもらっちゃった♪舞妓変身のとこに新撰組ってのもあって思わずいっちょやってみる?とか言ってたけど月代が青くて断念(笑)あのでこ剃りは…無理ι >ばびちゃん / 咲良 ( 2003-04-26 22:35 )
基準…何なんでしょうね(^ ^;志望動機とかで熱意を語ればいいのかしら。業界じゃなくて職種で選んだ場合熱意をアピールするポイントが弱いのが痛いのかも。自慢のタネに…なっているのかしら(笑)枯れ木も山のなんとやらで頭数としてはお役に立っているのならいいんですけど(笑)なんだかなあ。>日下万里さま / 咲良 ( 2003-04-26 22:32 )
えー!lamanchaおネエみたいな人でも決まらないんですかー!そりゃ私なんか決まるわけないか(笑)って納得してどうするι でもおネエには武器にできるものがたくさんあるから大丈夫♪私もがんばるー!>lamanchaおネエ♪ / 咲良 ( 2003-04-26 22:29 )
ほんとに、履歴書見てもらえるだけでありがとうございます!って感じです。世知辛い世の中ですねえ(涙)テンプトゥパームでしたっけ?あれって、実際どのくらいの割合で正社員になれてるんでしょうね(^ ^;就職情報誌みたいなのには「実際は正社員になれていないケースの方が多い」とか書いてあって、どうなんだろうって思ってるんですけど。でも一応あたってみる価値はあるかもー。私も正社員になりたーい。お互い頑張りましょう〜!(><)>みなみさん / 咲良 ( 2003-04-26 22:27 )
フォークとかプラッターとかは運転できると結構便利ですよね〜(笑)前配送センターに見学に行ったときくるくるプラッターで倉庫内を駆け回ってるおじさまがなんだか楽しそうで思わず乗せて!ってナンパしそうになりました(笑)私は何取ろう・・・>ジャイ子ちゃん / 咲良 ( 2003-04-26 22:23 )
そうなの!よく気づいてくださいました(笑)壬生寺〜vこの間PM読んだとこだったので「あぁ、ここで沖田さんと山南さんが雪だるまを…」とか遠い目をしてました(笑)←違。大学が京都でお住まいが日野ですか!なんて羨ましいvんで中高の美術の先生!凄い!私、美術センスがないこともさることながら、不器用&めんどくさがりで根気が続かないという致命的に美術に向かない体質で、お絵かきは好きだった割に美術の成績悪かったです(笑)>男爵。(<じゃあお言葉に甘えて(笑)) / 咲良 ( 2003-04-26 22:20 )
ありがとう〜。そうだといいんだけど。マッキ〜さんは体調はいかがですかー?病気のこと、事情のわからない人から誤解されたら悔しいから、信用できそうな上司とか先輩とかいたらちょろっと話しておくのも手なのでは?私も入社当時睡眠障害かも!くらいに眠くて居眠り多かったの(^ ^;私も悩んでるんですけど…気がついたことがあったら言ってくださいね!とか先輩に話してみたら見る目が少し怖くなくなりました(^ ^;>マッキ〜さん / 咲良 ( 2003-04-26 22:13 )
資格、あったからといって大して有利になるわけでもないとは言うけど、まったくないってことはスキルがないプラス資格とろうという意識もないって見られても仕方ないし、いっちょ何か取っておこうかなあと思います(^ ^;何取ろうかなあ…お互い頑張りましょう!>みなみん。さま / 咲良 ( 2003-04-26 22:09 )
新撰組好きなお友達も先日京都行って、壬生寺行かずなげいていたよ。一緒に旅行に行った友達が全く興味なかったんだって(笑) / ばぁびぃ ( 2003-04-25 18:21 )
書類選考のときの基準って本当に不明ですよね。もしかしたら「うちにはこれだけ応募があった」と会社が自慢したいだけなんじゃないか、とか実績欲しさなんじゃないかとか勘繰ってしまう時があります。 / 日下万里 ( 2003-04-23 01:06 )
おネエも、今日人材紹介会社2件まわって来た所よ。もうぜんぜん決まらなくて大変よ! / lamancha ( 2003-04-22 23:42 )
あー、わかります。ほんと書類送らせてくれるだけでありがたいって感じ。とりあえず今、派遣→正社員紹介予定 のとこを狙ってます……。正社員になりたい。。。 / みなみ ( 2003-04-22 01:53 )
ぽっくんも、資格を取ろうと思ってるぶぁい。 とりあえず、フォークリフトとか挑戦してみるぶぁい。 ホント就職活動は大変でしゅけどがんばりましょう!!! / Christiane剛田 ( 2003-04-22 00:36 )
うわわわ。懐かしの「壬生寺」じゃぁないですかぁ。大学が京都だったのでよく行きましたよぉ。って写真に反応してしまった・・・。ちなみに俺の資格は普通免許と中高の美術の先生の資格かなぁ。(≧ω≦)b 後、呼び方は「男爵」でいいですよぉ。「さま」だなんて・・・(*・ω・*) / 男爵29歳 ( 2003-04-21 23:33 )
マッキ〜も免許だけだよぉ。今も正社員だけど、6月までは試用期間だし。。。 ウトウトしたり、たいしたことしてないし、ネットサーフィンしたり怠けてるけど、がんばれないからできる範囲でやってるんだ。クビになっても良いや〜って気持ち。会社には病気のことを言ってないけれど、こんなマッキ〜をとってくれた会社があるんだから、咲良ちゃんをとりたい!って会社は絶対あるわよ。ふぁいとぉ!! / マッキ〜 ( 2003-04-21 22:02 )
ほ〜んと資格がないとダメですよね。。しかも私なんて歳が歳だから厳しいったらありゃしませんわ!!(プンプン)お互い焦らず行きましょ〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-21 21:52 )

2003-04-20 憧れの職業。

幼い頃、私はバレリーナになりたかった。
その次は歌手で、その次は漫画家。
その次は書道の先生だっただろうか。

いつの間にか現実を知って、できることとできないことの境目がだんだんうっすら見えてくるようになってしまい、憧れを抱くということも少なくなった。

そんな私が、10年ぶりくらいに憧れを抱いた職業。
それは、「オークショニア」。

この間、TVチャンピオンで、リサイクル家具職人選手権をやっていた時に、出来上がった作品をオークションで売って、その落札価格が一番高い人が勝ち、という方式をとっていた。その、オークションをとりしきっていたのがオークショニアさん。
その時は、30代くらいと思われる、きりっとした感じの女性だった。
名前の札を掲げて口々に値段を叫ぶ業者さんたち。
「5万円!」「6万円!」「10万円!!」「12万!」「15万!」
「5万円、6万円、10万円○○商会さま、12万円入ります○△堂さま、15万、15万円■○商事さま、他ございませんか?」
何がなんだかわからない喧騒の中を、きっちり値段を聞き分けて捌くオークショニアさん。
「よろしゅうございますか?」
会場を見回し、そして判決を言い渡す裁判長のようにかつんと机の上(の何か)を叩いて厳かに落札者と落札価格を告げる。

か・・・かっこいい!!(惚)何か、壺振りの姐さんにも似た凛々しさかっこよさ。
プロだなあ。かっこいいなあ。お姉さまと呼びたいなあ(違)

が、よく似た職業ながら、魚市場でマグロを競っているセリのおっちゃんにはちっともときめかない。ふうん?という感じ。
どうやら私の憧れは、やっぱり形から入るものらしい。

とりあえずいいもん見たなと満足しつつ、自分は現実を見つめて就職活動に励むのだった。

先頭 表紙

おお、漫画家の卵さんですか?すごいですね〜!!私画才というものがまったくないので絵が描ける人尊敬!あとアシスタントさんていうのも実は尊敬。絵とかそんなに上手くなくてもそれを味にして漫画家になっちゃう人はいるけど、絵が下手で不器用なアシスタントさんて勤まらないし(笑)頑張ってください〜♪>男爵29歳さま / 咲良 ( 2003-04-21 21:45 )
お、追いかけるような夢、そういえばないなぁ…目指すのも今よりちょっと素敵な日常の延長。とかその程度。夢がない大人になっちゃったなあ(笑)でも大人になった以上、メシは自分で食える状態を保ちつつ追える範囲で追うのでいいと私は思う…親に食わせてもらってまで夢追ってるミュージシャンの卵30歳男子とかはケッって思っちゃう(笑)>ばびちゃん / 咲良 ( 2003-04-21 21:42 )
「〜にだけは絶対ならないわ!」って意識する時点で何かご縁があったのかも(笑)私教員なんて選択肢にも入ったことございませんでした(笑)最近の子供は怖いっていうし…(弱気)>ちゃな坊さん / 咲良 ( 2003-04-21 21:39 )
なんでなりたいんだっけって思うときあるよね(笑)ふっと憑き物が落ちたようにあれ?って思ったり。でもやっぱり好きなんだなあって思ったりねぇ。たまちゃんはまだ何にだってなれるぞー!頑張れぇ〜!!>たまちゃん / 咲良 ( 2003-04-21 21:38 )
あ、いいな♪その「今も悪くない♪」って言えるの。そうなりたいです。とりあえず就職じゃ〜!>JAIさん / 咲良 ( 2003-04-21 21:36 )
こっちでははじめましてー。男爵です。うぅーん夢の職業。いい響きですなぁ。俺は夢の仕事につくためにがんばってまする。今はしがない漫画家のアシ。だが必ず!夢をかなえるのさぁ。ヾ(●≧∇≦●) わはは。 / 男爵29歳 ( 2003-04-21 12:15 )
『夢は見てるだけじゃダメでしょ、追いかけないと。』って先日後輩に言われ追いかけるにも年くったよな、アタシと想ったのであった(爆)いまじゃ、階段昇るだけで疲れるさ、およよ。 / ばぁびぃ ( 2003-04-21 11:57 )
私は教員にだけは絶対にならないと心に決めてたのに,めぐりめぐって教員やってるんだよね・・・ちょっと不思議。 / ちゃな坊 ( 2003-04-20 23:12 )
形からで全然いいですよ〜♪あたいは何で今自分が目指してるものになりたいのかが分からなくなってきてしまった…。でもきっとそのうちキラキラとまたそれに向かって夢見だすでしょう☆ / たま ( 2003-04-20 21:44 )
あこがれの職業!コドモの頃はあったなあ…>遠い目。現実知るとその点は悲しいね。でも、今も悪くない♪へへへ。 / JAI ( 2003-04-20 17:28 )
そんな日が来たら楽しいかもしれませんねー(笑)あれはやっぱり幼い頃から訓練に訓練を重ねて聖徳太子並の耳を手に入れるんでしょうか・・・(尊敬)えーと、お名前…すいませんねー。英語打つの苦手なんですよ(笑)じゃ、遠慮なく略させていただきます♪>ジャイ子ちゃん / 咲良 ( 2003-04-20 17:05 )
今回、なりたいわ!っていうんじゃないかも。お友達になりたいかも!とか、近くで見たいかも!とかそんな感じ(笑)でもほんとかっこよかったんですよー>織姫さま / 咲良 ( 2003-04-20 17:03 )
どんな所に縁があるか分からないでしゅからねー。 もしかしたら、将来実際にやってるかもしれないでしゅよね。 お互い就職活動がんばりましょう! ぽっくんの名前、打つのが面倒なら「剛田」とか、適当に省略しちゃっていいぶぁい! 面倒な名前ですみません。 / Christiane剛田 ( 2003-04-20 16:29 )
形から入ろうがなんであろうが、「○になりたい・・」って思うのは良いことだわ。 / 織姫 ( 2003-04-20 16:23 )

2003-04-19 こいばな。

と言っても私のではないのだが。
友達が、今「彼女のいる人」とお付き合い(?)している。
彼女は遠くに住んでて、なかなか会えない。友達は、同じ職場。
いわゆる「現地妻」というやつではないのかと自嘲しながらも、でも誘われるとつい行ってしまうのだとか。
彼女が長期の休みとかで泊まりに来ているときは、職場でも顔をあわせないように避ける。連絡もしない。
そんなに彼女に操立てるくらい好きなら、もう会わない方がいいよ?と言うと、ごめんね、ちゃんと時間作るからもう会わないなんて言わないで。寂しい思いさせてごめんね。
と懇願する。勝手さに腹を立てながらも、つい許してしまう。
なんで私ってこうなんだろうね、と笑う友達を見ていると、なんだか切なくなる。
好きなんだねえ。彼女がいても、自分が一番じゃなくても。
わかる、わかるけどさ(涙)
でも、俺の一番大事な相手は別にいて、君は二番目(もしくはそれ以降)だけど、君のこと「も」好き♪割り切ってつきあおうよvって、自分が一番じゃないことを割り切らされるのって、そういうことを仕方ないと諦めるたびに何か大事なものが磨り減っていく気がする。割り切っちゃいけないことってあるんだと思う。
そう思っても、顔を見るたびにとりあえずそれでもいいやって思っちゃうのもわかるんだけど。
とりあえず、私はその子には追う恋愛よりも追われる恋愛が、それもめちゃめちゃ愛されて大事にされるのが似合うと思うんだけどな。
私も、追っかけるより追わせるくらいイイ女になりたいなあ。お互い頑張ろうよね。
と、多分こんなとこは見てないだろうけど書いてみる。

先頭 表紙

そうなんだよねええ。客観的には「やめとけー!やめとけよそんな男ー!」と思ったりしても、連絡が来た♪って嬉しそうだったり、今日これから会うの♪ってはしゃいでたりするのを見ると、ついよかったね、頑張れ〜vって言っちゃう・・・難しいけど、見守ります(笑)>たまちゃん / 咲良 ( 2003-04-20 14:43 )
きっと好きなんだろうねえ。でも、友達が思ってるほど彼はその子のこと好きじゃないような気がして、なんだか見てると切ないんだけど…それまた本人にしかわからないことだろうから口を挟むべきじゃないんだろうな。結婚してるわけじゃないから不倫ではないし。>マッキ〜さん / 咲良 ( 2003-04-20 14:42 )
人生いろいろだよねえ・・・・傍から見て色々思っても所詮本人たちにしかわからないことなんだろうけど。見てるとじれったい。(笑)>電ボくん / 咲良 ( 2003-04-20 14:39 )
貴方のおかげでイイ女になれたわ、ありがとうv幸せになります♪って日が来るのかしら(笑)そんな日を早く見たいなー。無駄なことなんてひとつもない・・・はずだもんね。もいちせんせー!(思い出し泣き)>雅さん / 咲良 ( 2003-04-20 14:38 )
友達として見てて「おいおい、それはやめとけ…」と思ってても本人が嬉しそうだったりすると「頑張れ!」と言っちゃう。本人が良ければいいのかもしれませんね☆ / たま ( 2003-04-20 09:35 )
恋愛って難しいな〜って思います。誘われると行っちゃうんだったら、その彼女は彼のことが好きなんだろうね。確かにその瞬間は二人きりな訳だし。 普通は一対一であるべきだけど、そうではないことで学ぶことってとても多いと思うわ。善し悪しは別としてね。 / マッキ〜 ( 2003-04-20 01:35 )
うむうむ。だけど、たぶんこれも経験だからね。あとで本人だけがわかることも多いかも。。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 23:54 )
もちろん、一番じゃないのは辛いけど、きっとそれが良い思い出になる日が来るよ。無駄な事なんて何にもないんだよ。ってね? / 雅(みやび) ( 2003-04-19 23:38 )

2003-04-16 すごいねえ。

素朴に感心したこと。
今日、仕事で電話をかけた得意先の保留音が、キンキキッズだった。
しかもよくあるメロディだけのタイプではなくて、ちゃんと声入り。
「少々お待ちください」
「はい」
追い風にふ〜くらんだシャ〜ツを〜♪♪
「・・・・・!?」
着うたみたいなものだろうか。最近の電話ってすごい・・・新曲ってことは、ダウンロードできたりするのかも。
でも、私はいいけど、取引先の気難しいおじさまとかがかけてきたときもそれなんだろうか。
それとも、そういう時はそれ用に美空ひばりとか用意してあるんだろうか。
ハイテクだなあ・・・(わけのわからない感心)
案外、原始的に受話器の横にラジカセとか置いてあるだけかもしれないけど。

先頭 表紙

うちにはなぜか中島みゆきの曲のやつがありました・・・なんでだろう・・・定番はずし・・・(笑)>電ボくん / 咲良 ( 2003-04-20 14:36 )
↓オルゴールのやつって、曲は「荒城の月」が定番だよな(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 23:48 )
あ、ありましたね〜(笑)受話器置く前にかちかちネジまいたりして。懐かしい〜。まだダイヤル式を使ってたときうちにもありました(笑)>チャンプルーさん / 咲良 ( 2003-04-19 22:06 )
そこもまたキンキ!?偶然だね〜。まさか同じ会社にかけてるわけじゃないよね(笑)舞妓さん、ばびちゃんは似合うと思う!身長は高くなくても「顔が小さい」「美人」「細い」を兼ね備えてるから!!やってやって!見たいなあ♪>ばびちゃん / 咲良 ( 2003-04-19 22:05 )
ラジカセだったらマヌケで可愛いよね(笑)人によってCD替えたりして。それだと結局曲も聞こえるけどしゃべってる声とかも聞こえちゃうからあんまり意味ないけど・・・・・「いないって言って〜!」とか(笑)>たまちゃん / 咲良 ( 2003-04-19 22:03 )
おもしろいよねえ♪何かあの非日常な感じがたまらない♪見せあいっこ・・・うーん、ひちゃのちゃんのは見たいけど私のは見せたらびっくりされる自信が・・・・ヤバいよ?(笑)>ひちゃのちゃん / 咲良 ( 2003-04-19 22:00 )
そうか・・・・あれ電話回線ですものね(笑)確かに!私ちーさいころはダイヤル式電話を使ってた世代なので何か感慨深いものを感じます(笑)> Christiane剛田さん<前より更に打ちづらいお名前になりましたねえ(涙) / 咲良 ( 2003-04-19 21:59 )
昔、受話器を置くとオルゴールが鳴るのあったねぇ。   ・・・と、ふと思い出したよ。 / チャンプルー ( 2003-04-16 21:58 )
私も以前取引先に電話したら「波は〜〜ジェットコースタ〜〜♪」ってかかってた(笑)舞妓さん、今度見せて?アタシもちびだからなぁ。似合わないか。とほほ。 / ばぁびぃ ( 2003-04-16 17:13 )
ほえぇ〜そんなものあるんだ!ラジカセ説だったらおもしろい(笑) / たま ( 2003-04-16 13:56 )
舞妓さんなんか私もおもしろかったよ 二人でみせあいっこしよっか(笑) / ひちゃの ( 2003-04-16 12:07 )
もともと電話線に繋がってるわけだし、ダウンロードとか簡単にできそうでしゅよねー。 そんなハイカラ(死語)なものが世の中にはあるんでしゅねー。 / Christiane剛田 ( 2003-04-16 06:41 )

2003-04-15 京都2日目。コスプレデー。

だいぶ間があいていますが京都日記2日目。
朝から、某スタジオに舞妓変身体験写真を撮りに行く。
友達はめっちゃきれいでほんものみたいで、もうそのまま飾っておきたいくらいだったのだけど…私はといえば。
……老けた七五三……(涙)
もともと背がちーさいのに、帯の幅が広いのとかつらで頭が大きくなっているせいもあって、何か等身が7歳児。何かそこはかとなく懐かしい。成人式の記憶でさえおぼろげなのに、さらに遠い霞の彼方の記憶が呼び覚まされる。しかしお肌は確実に時を刻んでおり、厚塗りの白粉の上からも隠しきれないアレやコレに泣きたくなる。
あれ、背が高くて細身で面長で顔が小さい人にしか似合わないカッコなんじゃないかと思う…ι私、どれもあてはまらないわιまあ、友達のきれいな姿を見られたのでよしとしよう。

んで、次に向かったのは西本願寺。お正月あたりにやってた壬生義士伝で大泣きした私は何か感慨深いものを感じつつ砂利を踏みしめた。
余談だが、このドラマ、感動させられて泣かされまくったのだが、時折大真面目に小ネタが挟んであって笑えた。そのひとつが、毎朝の日課の体操。庭に集団で集まって、上半身着物をはだけて、空に向かって手をのばす…のはいいのだが、掛け声が「えいさー!ほいさー!」だったので真面目にやられればやられるほど笑えた。
…閑話休題。

西本願寺のすぐ斜め前にあるのが、今回ひそかに楽しみにしていた「風俗博物館」。
今は「明石の姫君の裳着」とか「光源氏の元服」とかをお人形で再現して展示してました。平安好きの日本文学科卒、ちょっとときめく。
んで、そこに等身大展示コーナーもあり、平安のお部屋が再現されていた。
狩衣と袿を着てみることができるコーナーもあり、きゃっきゃ言って着てみた。
袿より、狩衣のが似合うのは何故だろう(笑)本人もなりきって、鷹揚に脇息に凭れつつ片ひざ立てて座ってみたり。楽しいなあ。絶対この時代に生まれるなら姫より殿だなあ。
姫退屈そうだし。外出られないなんて嫌だし。

なんだか気がつけば、朝から妙なコスプレもどきばっかりの1日だった。でも楽しいv
家に帰ってきて、アホ写真の数々を見たら、ちょっと我ながらびっくりするほどにアホで笑えた。(門外不出)これもまた、旅行の醍醐味というものなのだろう。

先頭 表紙

やってみやってみー!楽しいよー!!可愛いんでしょうねえ♪撮ったら掲載希望(笑)>たまちゃん / 咲良 ( 2003-04-19 21:57 )
娘さんとおそろいで舞妓さんいかがですかー?素敵vちなみに、お店の方いわく、80歳のおばあちゃまとかも「私の若い頃にはこういうのなくてねえ、憧れだったのよv」と来られたりするようですのでまだまだ全然余裕ですよ〜(笑)>織姫さま / 咲良 ( 2003-04-19 21:55 )
あ。ありがとうございます〜★おかげさまで、最近ずいぶん暇になりました。定時プラス1時間くらいで帰れます。> Christiane剛田さん / 咲良 ( 2003-04-19 21:50 )
楽しかったですよん♪私一時期なんで平安時代に生まれなかったんだろうと悔しがるくらいに平安好きだったので堪能v(笑)>らいむさん / 咲良 ( 2003-04-19 21:49 )
あたしも変身してとってみたい♪でも確実に世間にさらせない姿になるだろうな…(笑) / たま ( 2003-04-15 20:41 )
いいなぁ・・・娘と行きたいなぁ・・・。舞妓変身体験写真はわらしも早いうちにしないと・・・後ろからしか写真を撮ってもらえなくなりそう・・・。 / 織姫 ( 2003-04-15 10:10 )
日記と関係ないんでしゅけど、最近お仕事の方はどうでしゅか? あまり無理しすぎないで、ほどほどにしておいても大丈夫だと思うぶぁい。 体が一番大切でしゅよ。 / Christiane剛田 ( 2003-04-15 03:28 )
前にリトルワールドに行った時お友達が衣装着まくるのをぼーっと眺めてましたが……(笑)いいなあ。にしし。 / らいむ ( 2003-04-15 00:47 )

2003-04-09 花ぞ昔の。

というわけで、お友達と京都に行ってまいりました。
7年前にも、同じ人と同じところに行ったので何やら感慨深いものが。
あの時とは、見た目も職業もお肌も(怖)何もかも変わってしまったけど・・・・
それでも変わらずに、同じものを見て感動できて、きゃーきゃー楽しく騒げるって、すごい幸せなことだなあと思いました。

1日目に行った醍醐寺は、ちょうど桜が満開ですごく綺麗でした。
雨だったのが残念だけど、それはそれで風情が。むしろ空いててラッキー♪と思うべきなのかも。ソメイヨシノじゃなくて枝垂れ桜が多いのも、近くで花を見られるしいい感じ♪画像はその醍醐寺の枝垂れ桜。ちなみに純文学風。(←そうか?ι)女と愛とミステリー風とか食いしん坊万歳風も撮りましたが(笑)

んで、夜は清水寺の夜間拝観に。暗いと清水の舞台は余計怖いです(^ ^;桜は、ライトアップされているという話だったけれどあまり見られず。京都の夜景はばっちり見えてそれはそれできれいだけど、桜を見るならやっぱり昼間かも。
余談ですが、清水寺の近くのお土産屋さんで買い物をしたらおまけにハチマキをもらいました。好きなのを選んでいいといわれましたが・・・「合格」「必勝」「特攻」「神風」「日本」・・・・どれも渋すぎる(笑)
晩ごはんは清水寺の近くのお豆腐懐石のお店でゴージャスに頂きました♪
京都といえば懐石ー。昔嫌いだったけど最近大好き♪(年かι)

と、そんなこんなで京都の夜は更けていくのでした。二日目に続く。(ちびまる子ちゃん風)


先頭 表紙

うひょひょーん?うひょうひょ♪(会話)>ぷり長さま / 咲良 ( 2003-04-13 01:24 )
桜の下の咲良でーす(笑)美女・・・ということにしておこう!どうせ顔写ってないしね!(笑)>雅さん / 咲良 ( 2003-04-13 01:23 )
えへへvすごいきれいでしたよ〜♪いっこいっこのお花をアップでお見せできないのが残念(笑)>みなみさん / 咲良 ( 2003-04-13 01:22 )
お花、可愛いでしょ?ソメイヨシノよりちょっと濃い目の可愛いピンクで、またしだれてる分間近で見られて感動でした〜vv>マッキ〜さん / 咲良 ( 2003-04-13 01:21 )
うひょーん!(笑) / ぷりぷり所長 ( 2003-04-12 23:11 )
おお!桜の下の美女! / 雅(みやび) ( 2003-04-11 01:06 )
うんうん、可愛い!! / みなみ ( 2003-04-10 02:15 )
可愛い!! / マッキ〜 ( 2003-04-09 23:29 )

2003-03-29 「給料が安い」のは偉いのか。

憑かれてます…もとい、疲れてます(笑)
職場の環境が…今までも何度か「あれ?」と思うことはあったのですが、なんだか決定的に理不尽であることに気づいてしまいました(笑)

以前いた会社では、正社員と派遣社員、という構成だったので、派遣社員は伝票が完璧に打てればかまわない、余計な商品知識や業界知識は必要ない。という感じ。
が。今いる職場は、正社員以上に契約社員が多く、派遣は2〜3人。契約社員さんたちは、まあぶっちゃけ派遣より時給がだいぶ安く設定されているらしく、「派遣さんは時給が高いんだから、何でもやってあたりまえ。契約社員の倍働いて当たり前」と、私と二人で組むと何も仕事をしてくれない日さえあったりするのです(涙)私の方がよく知ってる業務であることも手伝って(それだって、私より長くいる契約社員さんより詳しくなるためにはずいぶん努力もしたんだけど)「この仕事はあなたのもの。私は手伝って『あげてる』」と何やら恩着せがましいスタンス。

ちょっと暇な日になると、ずうっと休憩室でお茶飲んだりおしゃべりしたりで席にはいつかず、もちろん電話も1本もとらず・伝票も1枚もとらず。忙しくなってきたので、お手すきでしたらお願いしますと仕事を頼んだら、私が終わるまで殆ど手をつけずにとっておいて「これはあんたが頼まれた仕事でしょ?はい」と返す。私、ほんとは半分は渡したいところ、3分の2は自分でやったんですけど?何それ?朝から何も仕事してないくせに。
思わずムッとしてちょっと反論したら、次の日から契約社員仲間に悪口を触れ回り、口もきかず挨拶もしない。
なんなの!?30過ぎて、そんな子供みたいで許されるのか!?
時給800円がそんなに偉いのか!?高校生は800円でマックとかウエイトレスとか足痛くなるまで頑張ってるぞ!?

んで、思い余って派遣先担当者に相談してみたところ、
「あー、奴らはそう思ってるかもしれないよな。時給安いから。…一人でもなんとかなるんでしょ?」
とのんきなひとこと。
…………怒りを通りこして、呆れて脱力…
これが一部上場企業の管理職の言うことですか…?
時給安きゃいいかげんで許されるんですか?大体私の時給が高いったって、そんなべらぼうに高いわけじゃないし、時給以上の仕事はしてるし、そもそも私が決めた時給じゃないんですよ?
コストを下げるために正社員の割合を減らして、結果企業としての質が落ちちゃってるんじゃないんですか?この契約社員さんたち、電話でお客さんに平気で無理なんですよーとか言ってますよ?めんどくさいからという理由で。うん、ってタメ口きいてるし。それでも、時給安くすむならかまわないんですか?時給高い派遣は使い捨てだからギリギリまでこき使って、窮地に追い込まれたらぽいですか。

…世の中って、とっても理不尽。
てなわけで、契約更新しちゃったばっかりなのが痛いけど、次でこことはさよならしようと思います…
今度はちゃんと正社員探そうかな(涙)

先頭 表紙

えっと、お仕事にもよりますが、大抵の場合結構大変です(笑)楽しいこともあるけど。今のうちに楽しんでおいてくださーい(^ ^;<脅してどうする(笑) >たまちゃん / 咲良 ( 2003-04-13 01:19 )
血の雨降りますかねー!言ってみたい時あるの!「じゃあ時給が高いお仕事探されたらどうですか?そこで通用するかどうかは知りませんけどv」って(笑)怖いわぁ、女の戦い・・・(笑)って私もそうかもしれないんですけどね(^ ^;>織姫さま / 咲良 ( 2003-04-13 01:18 )
それ、いっそできたらいいんですけどね・・・・変なとこで潔癖なのでそんな真似プライドが許さなくてできません(笑)なんか自分がダメ人間になった気がして嫌になるしι>ちゃな坊さん / 咲良 ( 2003-04-13 01:16 )
ありがとうございます★えっと、派遣会社は今のとこのほかに某オー人事の会社にも登録してます(笑)でも社会保険とか入っちゃったのがちょっと痛い・・・勿体なかったなあと思いますが(^ ^;6月末で契約が切れるのでそれまでにいいとこ見つかったらいいなーと思ってます♪>AHchanさん / 咲良 ( 2003-04-13 01:15 )
あははは(笑)すごく乱暴な意見ですが、それ誰かやってくれたらいいのになっ!って思うときありますわ〜(笑)いや、一生懸命やっててリストラされちゃう人もいるのにね・・・世の中うまくいきませんねえ。>日下万里さま / 咲良 ( 2003-04-13 01:12 )
正論ばっか言ってても回らないのは知っているので適当に折り合いつけてますけど・・・納得いかないでーす(涙)トホ。>ほ肝さま / 咲良 ( 2003-04-13 01:11 )
そうかもしれない・・・けど、今苦労しているのは私なのはなんでだろう〜?(涙)いや、前向きに頑張ります・・・・>みなみさん / 咲良 ( 2003-04-13 01:09 )
ですよねー。私もたとえ時給がいくらでも仕事として引き受けてそれでメシ食ってる以上は適当なことやるのはプライド許さないんですけど。(その割に仕事できないけどさ)メーカーで、販売店相手の仕事だからなんとかなっちゃうんだろうなι 商社だったらつぶれてます。やですねー。>らいむさん / 咲良 ( 2003-04-13 01:07 )
つ、つぶれるかなあ・・・・結構大きい会社なので殿様商売でもなんとかなっちゃうのよねえ・・・・悔しいことに。でもつぶれちまえ!と思うこともあり(笑)とりあえず毒されてこの「仕事しない」のが当たり前になっちゃう前に逃げようと思います(笑)>くっちーさん / 咲良 ( 2003-04-13 01:05 )
あ、すごくタイムリーに、その日派遣元営業担当に会ったので半泣きで愚痴を言ってきました(笑)女の戦いは怖いですからねー。きっと上司もかかわりたくないのでしょうて・・・・(^ ^;>古峰さん / 咲良 ( 2003-04-13 01:04 )
頑張りましょうね〜♪私もこないだ履歴書用の写真撮りに行ってきました(笑)>クリスチィィネ剛田さま / 咲良 ( 2003-04-13 01:02 )
お仕事するって大変なんですね〜…。2年後には就職予定な自分が信じられないよ〜(≧ヘ≦) / たま ( 2003-04-02 18:20 )
給料安いのが嫌なら、ほかの時給が高い仕事探せば〜〜なんて言ったら、血の雨がふるだろうな。(笑)  / 織姫@能力の無さを、不況のせいにする奴 ( 2003-04-02 09:18 )
その職場に居続けようとするあまりに,そういうダメな人と同調しないようにね。大丈夫だと思うけど。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 00:32 )
毎日お疲れさまです! でも「この会社ソリが合わない」と思ったらチェンジできるところが派遣の良いトコなのかも。派遣会社も頼りない感じだから他の派遣会社に登録してみるのもアリかもね?複数登録していいらしいし。派遣でも正社員でも、利点を生かして良い会社に就いてね! / AHchan ( 2003-04-01 07:01 )
ものすごく乱暴な意見ですが、そういう「不要な人」をこの世から排除(抹殺)すれば失業率ってなくなるんだろうな、と職安行くたび思います。そういう人たちの給料ぶんどって、孤児とかに募金してあげたいですよねー。 / 日下万里 ( 2003-03-30 22:09 )
物事を打算的に考える人がいる職場はうまくいくはずないよね。咲良はんの日記は正論だわさ。 / ほ肝 ( 2003-03-30 19:34 )
ひどいですのう。でもそういう人は後で絶対苦労をしますから。わたしが今苦労をしているように……。お互いがんばりましょう。 / みなみ ( 2003-03-30 13:17 )
多分その契約さんよりあたしの時給は安いが(涙)それでも自分の仕事には埃もとい誇りをもってますよ。しかしそんな人間に電話を取らせて得意先と話させる自体やっぱり会社本体の体質を疑われても仕方がない気がするんだけど……やだねー。 / らいむ ( 2003-03-29 23:38 )
こういうバランス感覚を失わないように頑張ってください。こういうおばかな人たちは、結局それだけの人生しか味わえない。何もしないでただ時間を浪費しているわけだから、気がついたときには、すなわち年取ったときには何にも残らない。それに、目先の利益に囚われて人件費削って、結局無駄飯食いを会社においているなんて、その会社いずれはつぶれるなぁ。 / 口車大王 ( 2003-03-29 12:27 )
お疲れ様です。どんだけ理不尽でも、「郷に入れば〜」になってしまうんでしょうね。多分、管理職の人も女同士(?)のギスギスしたところに関わりたくないんでしょうね。辞める、と見切りつけたなら、早速派遣元担当にも報告して愚痴のひとつも聞かせて、ちょっとでもすっきりしましょう〜。 / 古峰 ( 2003-03-29 09:01 )
ぽっくんも、これから就職活動をする所ぶぁい。 お互いがんばって正社員になれるようにがんばろうぶぁい。 応援してましゅよ。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-29 08:23 )

2003-03-22 そうだ、京都行こうv

というわけで、突然思い立って来月の4日5日で京都に行ってきますv
愛媛の血のつながらない双子の姉(のように仲良しなお友達)とらぶらぶ(?)二人旅〜♪(笑)
同じ人と6年前くらいにも一緒に京都に行ったことがあったのだけど、また思い出の地へ♪前回は花粉まっさかりで、写真は皆目とか半分しか開いてないわ鼻の下剥けてるわ、手にはトイレットペーパー持ってるわ(持ってったティッシュ足りなくなったらしい)、大変だったのだけど、今回はちょっとピーク過ぎてるし大丈夫かな?
何より桜の季節なのが楽しみ♪♪清水寺とか〜二条城とか〜v哲学の道とか〜v

あとひそかに楽しみにしてるのが、風俗博物館(http://www.iz2.or.jp/)!
平安好き(日文科卒)でコスプレ好きな(笑)私にはたまらんスポットです★(笑)
なんか、平安お衣装を着させてもらえるらしいのです。やーんv
なりきって写真撮って参ります!(笑)友達も巻き添えvていうか彼女美人さんなので撮りがいがありそうです(おいι)

が、風邪をひいたらしく、やっぱり今鼻の下は剥けてがびがびι
昨日は元気だったんだけど、気合のおかげだったらしく(遊びに行く約束をしてたので)帰って来たらやっぱり鼻水が(笑)まあ、熱もないし頭も痛くないしくしゃみ鼻水と鼻の下が剥けてる以外元気なのだけど。来るべき旅行の日のために!頑張って治したいですι

先頭 表紙

ひちゃのちゃんにつられてなんか私もやってきちゃいました(笑)でもなんかショボかった・・・老けた七五三・・・・(涙)>ひちゃのちゃん / 咲良 ( 2003-04-13 01:01 )
はっι言われなければそのまま口用を鼻に塗るとこでした・・・そうよね、ばっちいですよね・・・・(焦)でも風邪も花粉症も治ってきてとりあえず今不要になりつつあって嬉しいですv>らいむさん / 咲良 ( 2003-04-13 01:01 )
とったよーーーーー楽しかったあ☆ / ひちゃの ( 2003-04-06 13:12 )
いいなあ京都!あたしも行きたいー。私の会社の人で鼻の下にリップクリーム(メンソレータム薬用)を塗ってる人がいます。皮むけにも鼻づまりにもいいらしい。もちろん「鼻用」って分けてるよ(笑) / らいむ ( 2003-03-29 23:40 )
おお!なりましたか!どうでした!?写真いっぱい撮った??>ひちゃのさん / 咲良 ( 2003-03-29 08:14 )
ばびちゃんの舞妓さん姿、見たい!すごく見たい!やってvvvvちなみに本物の舞妓さん募集は15歳限定でした(^ ^;いや、別に本物になる気はなかったけどちょっとしょぼん…>ばびちゃん / 咲良 ( 2003-03-29 08:12 )
ええっ!?メンソレータム!?なんかすごくしみそうなんだけど・・・・痛くないの?(^ ^;>雅さん / 咲良 ( 2003-03-29 08:11 )
春はなんだか京都の季節ですよね〜v桜の季節になるとむやみにナショナリズムを刺激されるからじゃないでしょうか(笑)もみじの季節もしかり。>ちゃな坊さん / 咲良 ( 2003-03-29 08:11 )
3連休で京都で舞妓さんになってきました!!! / ひちゃの ( 2003-03-27 17:24 )
京都で舞妓さんやりたい(願望) / ばぁびぃ ( 2003-03-25 13:11 )
鼻をかむ前にメンソレータム塗るとがびがびにならないし、すーっとして気持ちいいよん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-24 16:09 )
そうだ,京都に行こう!って,人は春になると何で京都に行きたくなるんでしょうねー(笑)? うーん,京都しばらく行ってないからまた行きたいなぁ。 / ちゃな坊 ( 2003-03-23 01:58 )

[次の10件を表示] (総目次)