himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-22 初仕事
2004-04-10 二男の入学式
2004-04-05 長男の入学式
2004-03-23 ストレス
2004-03-20 長女の卒業式
2004-03-15 頭痛
2004-03-12 長男のお誕生日
2004-03-11 二男の卒業式
2004-03-08 長男の卒業式
2004-03-05 入金


2004-04-22 初仕事

今日は朝から忙しい。

6時起床。
二男をたたき起こして
私は彼のお弁当と朝食を作る。

6時45分。
彼を駅まで送っていく。

7時ちょっとすぎ。
家に戻ると洗濯物を干して
自分の出掛ける支度。
ぴーの散歩にも行きたいところだったけれど
時間が無いので、ごめんね、ってことで
ごみも出して
昨日作ったシチューと買って置いた野菜ジュースを持ち
返さなきゃならないDVDももち
7時40分出発。

一度蔦やに寄ってから義母のところへ。
病院へ行くのに送って行くため。
それとともに、
さりげなく義両親の様子を見るため。
何か変りはないかどうか
自分の目で確認する。
火、金に訪問看護とヘルパーさんが入ってくれるけれど
自分の目で見るにこしたことはないから。
病院の表玄関に義母をおろしたのが
8時20分。

その後近くのケーブルTVのスタジオへ。
先日採用された市民レポーターの初仕事。
ナレーションを勉強しています、といったのが効いて
早速ナレーションの仕事が入った。
仕事とはいっても、市の広報の一環だから
ほとんどボランティア、みたいなもの^^;
勉強のひとつだからと応募してみた。

思ったより気楽にできた。
音取りをしてくれたカメラマンが
こういう仕事していたんですか?
と聞いてきた。
勉強中です、と答えると
初仕事ですね^^
と言われて
ああ、そうなんだ、って思った。

記念すべき初仕事?

先頭 表紙

2004-04-10 二男の入学式

二男の高校の入学式は親の参加が義務付けられている。

すったもんだの末、行く事にした私立のこの高校は
マンモス校であるのにも拘らず
結構締め付けが厳しい。
それは入る前から判っていた事で
ピアスは言うまでもなく
茶髪も厳禁で
携帯電話さえも禁止されている。
そういうことに敏感な二男は
高校に入ったら、
と密かに期待しているらしかったけれど
ここはだめだということを承知しないと入れないと話し
三年間はあきらめて勉強に専念する事を覚悟し
大学に入るまで我慢と約束した。

何時まで約束が守られるか判らないけれど^^;

午前中に生徒は集合というので先に送り出し
その後A1版の作品を持って行く次女を駅まで送らなければならず
そうなると車で出かけないと時間的にきつく
駅に車を置いておくか、向こうまで車で行くか
出かける間際まで悩んでいた。
すでに入学式前に2日もオリエンテーションに行っている二男から
前日、駐車場のお知らせを受け取っていた。
駐車スペースが限られているから
出来るだけ公共交通手段できて欲しいというものだったけれど
駐車場が明記されているので
車で行こうかな、と考えたのは皮肉なもの。
問題は始めて行くところなのに
道がわかるかな、ということだけ。
迷わずに行けた事のない方向音痴なのだ^^;

とりあえずガソリンスタンドにより給油。
それからいざ高速道路へ。
空気圧が少なかったことを思い出し
速度は出さない事にした。
低速のトラックの後について行く。
高速を降りた後は結構単純なルートで行ける筈だけれど
バイパスから旧道への入り口が判らなくて
勘で曲がったら知らない団地に入り込んでしまった。
桜がたくさん植わっている街道で
とてもきれい、だったけれど
内心はちょっとあせった^^;
スーパーの駐車場で教えてもらったヒントをもとに
何とか見覚えのある街道を見つけ
1時間も前に到着。
電車で行くよりずっと早い。

高校の構内にあるとは思えないほどりっぱなホール。
改めて多いと感じる新入生の数。
しっかり入り口で取られる出席の確認。
入学式自体は1時間くらいで終わり
二男を探しに校舎の方へ歩いていった。
駐車場は裏口の方から入るので
正門の方は桜がたくさんあることを知らなかった。
新しい校舎なので
あまり桜は期待していなかったのに
満開の桜が風に吹かれて
雨のようにはらはらと降ってくる。
暖かな日で、まぶしいくらいの日に映えて
春爛漫という言葉が浮かんでくる。

ちょっと照れる二男を促して
携帯で写真を撮らせてもらった。
帰りはスムーズに帰路がわかり
45分くらいで帰ってこれた。
懇談会には車で行くのが楽かもしれない。
年に何回かの会に出席する事が義務づけられる。

昨秋あんなにたくさんのチューリップの球根を植えつけたのに
今年は気候のせいか、なかなか生え揃わなくて
随分やきもきさせられたけれど
何とかここのところで急に大きくなって
きれいに咲き始めた。
今年も入学式に間に合った。

高校の入学式もこれで最後。
ちょっぴり寂しくなるなあ^^;

先頭 表紙

2004-04-05 長男の入学式

長男の入学式には一緒に行こうと思っていた。

パシフィコ横浜であるというので
帰りに中華街によってフカヒレを食べようね
って言う事になっていた。

ところが前日になって友達からメールが来て
一緒に行こうと誘われたらしい。
私が楽しみにしている事を知っているから
優しい彼はちょっと困ったらしい。
でも、高校を卒業した後
家からほとんど出る事もなく
引きこもり状態になってしまっている彼に
友達からお誘いが来る事は大歓迎だ。
フカヒレはまたいつかという事にしよう。

そんな訳で私は行くのをやめ
彼が出かける支度を手伝い
駅まで送って行った。
友達との数少ない交信の中で
入学式には皆スーツを着ていく事を教えられた。
おととしバイオリンの発表会用に買ったスーツがあるけれど
最近の引きこもりですっかり痩せてしまった彼には
全くぶかぶかになってしまっている。
そんな訳で新しいダークスーツを1着新調。
白いワイシャツでもないだろうと
本当はピンクにしたいところだったけれど
抑えてブルーのワイシャツとストライプのタイをそろえる。

高校まで学生服だったので
ネクタイの結び方も判らない。
スーツ型制服になった弟には前日特訓したのだけれど
兄には教えてなくて
当日出かける間際になってから結び方を指南。

まるで七五三のような感じで出かけて行った^^;

昨夜は雨だったけれど
朝にはもうあがって
まぶしいくらいのお天気。
桜も昨夜の雨に耐え
まだまだ満開。

先頭 表紙

ゆめさま、ようこそ^^ / June ( 2004-04-23 02:42 )
はじめまして。うちも2男1女です。よろしく。 / ゆめ。 ( 2004-04-10 08:20 )

2004-03-23 ストレス

ここのところストレスが溜まっているなあ、と感じる。

もやもやと気分がすぐれないし、
何をする気も出ず、一日中ぼやっと過ごしているし
やたら何か口に入れたくなってくる。
体重も増えて来ているし
その分またストレスが増えていく。

お天気がはっきりしないせいもある。
でも、原因は長女にある。

二男の問題が片付いてやれやれ一安心、と思ったのもつかの間
またまた問題を提起してくれる。
私には少しの間の安息も許されないらしい^^;
重ならないだけ今回はマシ、というものなのかも。

いろいろな事があり
それを乗り越えるたび
少しずつ強くなっていけるのかな
と思っていたけれど
問題が起こるたびにまた
うろたえ、悩み、鬱々とした日々が続く。
何時まで乗り越えて行けるのか
ある日突然耐えられなくなってしまうのか
今は少し自信がない。
今はじっとしているしかないのかな?

家族から見たら
いつも台風の目の彼女だけれど
多かれ少なかれ家族はその被害に悩まされているのだけれど
他から見たらそうでないらしい
というところがどうにも理解できない。
まあ、他の人たちに迷惑掛けていなければ
それに越した事はないのだけれど。

先頭 表紙

2004-03-20 長女の卒業式

長女の卒業式がありました。

日にちは前からわかっていたけれど
本当に卒業できるのか、
証書をもらうまでは気がきではありませんでした。

袴を履くというので
朝から大騒ぎでした。
予行練習も無で
当日初めての着付け。
でも思ったより上手に着付けできたと思います^^
私の着物と友達から借りた袴。
卒業式用ではなく本格的な袴。
ちょっと大変でした^^;

着付けの遅れで
ぎりぎりに到着。
それでも、正門前には大勢の袴姿が^^
ほとんどの卒業生は着物姿でした。

女子大だけあって
その華やかな事。
式が終わって中庭に花が咲いたようでした。
色とりどりの着物に袴。
目の保養になりました^

無事卒業証書ももらえたし
とりあえずは一安心だけれど
まだまだ心配な事は一杯。

それでも、とにかく今夜は、乾杯。

先頭 表紙

2004-03-15 頭痛

ひどい頭痛に悩まされている。

このところこんなにひどい頭痛は2度目。
先回は耐え切れず痛み止めを飲んでしまったけれど
今日はすでにアレルギーの薬を飲んでしまっているので
多分もう飲まない方がいいと思う。

そういう訳で、
七転八倒して苦しんでいる。
舌までしびれるくらい、痛い。

こういうときは周りすべてが敵になる。
食事の支度をしなくてはならないし
子どもの送り迎えもしなくちゃならない。
目の前をとろとろ走っている車。
犬をリード無で散歩させている
犬親ばかなどこかのオジサン。
ちょろちょろしている犬のせいで
動けないでいるというのに
さっさと行けとは何事だ!!!

夜中になって少し痛みが治まってきたけれど
この痛みはいったい何のせい?
まいったなあ・・・

先頭 表紙

2004-03-12 長男のお誕生日

18回目のお誕生日。

ケーキを焼きました。
ベーキングパウダーを入れ忘れ
少し固めのスポンジになってしまいました。
最近失敗したことなかったのに。

長女のせいかも。
思いっきり腹を立てていたから^^;

彼に振られたといって
元彼と出かけるその神経。
私には理解できない。

せっかくのお誕生日が台無し。

こうして他の人たちの大事な日を
本人は自覚しないままぶち壊していく。
そういう彼女の無神経さに
私の神経は苛立ちささくれていく。

先頭 表紙

2004-03-11 二男の卒業式

二人目の卒業式。

がんばって着物を着ていきました。

彼は1組なので最前列。
後ろからは入ってくるときしか見えません。
卒業証書をもらうとき
写真を撮ろうとしたので
どんな表情をしているのか見えませんでした。
写真なんか撮ろうとしないで
しっかり見ておけばよかったなあ…

答辞の後で卒業生が歌を歌います。
とても彼が見える位置ではないのであきらめていたのに
彼が歌っているのが見えたのです。
こんな事ってあるのかしら。
そういえば、小さいときから
発表会の度に見に行くと
いつも彼の視線があったのでした。
必死に探しているのではないのに
いつも彼の方から視線に飛び込んでくる、という感じ。
小さい頃は、向こうも探しているんだろうと思うけれど
中学を卒業する頃になっても
そんな事があるなんて
思いもしませんでした。
高校生になってしまったら
もうそんな事もないでしょうね。

なんだかそう思ったら
ちょっぴり寂しい気分になりました。

卒業式から帰ってきた彼の制服の第2ボタンはありませんでした^^;

その後友達の家に泊まりに行ってしまった彼。
それもいいと思うけれど、ね。

先頭 表紙

2004-03-08 長男の卒業式

長男の卒業式でした。

彼が3年間通った高校。
新しい校舎が出来、
男子校だったはずが、去年から共学になり
ミニスカートの女の子が校庭を闊歩する。

彼にとってどんな3年間だったのかな?
そう悪くはないと思うのだけれど…

同級生と笑っている彼は
ごく普通の高校生に見える。
ほとんどの級友が同じ学部に進み
卒業という感じはしないという。

4月からは彼も大学生。
有意義な大学生活を過ごして欲しい。

先頭 表紙

2004-03-05 入金

母が二男のためにとへそくりを送金してくれました。

ありがたいとは思うけれど
これはもらえない。
お正月にももらったばかりだというのに。
有り余っているわけではないし。
何かのときのためにと
こつこつためていてくれたお金。
涙が出るほどありがたいけれど
やはりこれは返そう。

とりあえず、それで二男の授業料は払って来ました。
まだまだかかる費用は、これで終わらないのだけれど・・・

よかったという喜びは
お金の苦労に変りました。

この苦しみは、まだまだ当分続くなあ^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)