himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-03 落ち込んでます(;;
2007-11-30 高額請求書!!!
2007-11-28 アップルパイ
2007-11-27 なんだかなぁ
2007-09-09 お誕生日
2007-09-03 遅い避暑
2007-08-29 雨降り
2007-08-27 夏休み
2007-03-25 春の嵐
2007-03-21 成功の哲学


2008-05-03 落ち込んでます(;;

完璧に 落ち込んでいます。
とはいっても 仕事上のことなので、
まあ、お気楽に しょげ込んでいるだけなのですが。

ここ数年 教職の仕事をしています。
中学生という 結構難しい年頃の子供たちを教えるのは
ただ 勉強を教えるというのではなく
結構しんどいものがあります。
小学校の勉強から遅れてしまっていたり
集中力が続かなかったり
反抗期だったり
不登校など
結構 それぞれ 事情を抱えていて
先生というのは 本当に大変な仕事だなあ
と つくづく 考えさせられます。
私なんか 本職として 教えることなど
とてもできないと 常々 感じてしまいます。

今は補助という立場なので
お気楽に 少しでも先生の助けになれば
という趣旨で やっているに過ぎないのです。

ところが、そのつもりでいたのに
ある生徒の勉強を頼まれてしまったのです。

その生徒というのが
いわゆる 学習室の生徒なのですが
まったく 心を閉ざしてしまっていて
勉強どころではないのです。
まったく無視されたままの一時間。
ひたすら pcをいじる彼のそばでの
どうしていいかわからない時間。

今回は 授業が始まるや否や
片付けを始めて さっさと帰ってしまったのです。
あっけにとられる私を残して。

何の事前説明もなく 対処の仕方もわからず
どうしてよいのかもまったくわからず
途方にくれています。

先頭 表紙

2007-11-30 高額請求書!!!

ドコモの請求書を開けてみて 唖然とした。

請求額 24万円也!!!!!!

何 これ????

明細を見てみると 長男のパケット代だけで
22万円 の請求になっている。

ちょうど家にいた長男を呼んで 聞いてみる。
使っていない というので115で問い合わせる。

着うたフル とか 大容量のメール添付 とか 動画 とか
使っていませんか? と言われ
問いただすと 動画を少しした という。

着うたフルだけで 8,000円するらしい。
動画なんて持っての他!

少しの時間しかしてないから 大丈夫だと思ったと言う。

パケットは時間じゃないっつうの!

一昔前のことならいざ知らず
今は高速通信の時代なんだから
時間なんて関係ない。
量の問題なんだから・・・

11月はもっと使ったかも
なんて言うから 目の前が真っ暗になった。

使ったパケットを調べさせたら 3万円くらいで済んだらしく
ほっと一安心。

それにしても 痛い出費だけれど。
変なサイトに引っ掛かっていないだけ まし かも。
そう ポジティブに考えるしかない。

神様 ありがとう。

先頭 表紙

24万!!! すごい金額…。私毎月携帯7000円くらいっすよー。(そりゃそれで寂しいが…)でも基本的に携帯のパケ代高すぎだと思う。だってPCでネットどれだけやったっていくらもかかんないし。パケット文化なんか間違ってないかなー?と思ってしまふ・・・。 / MUYMUY ( 2007-12-14 03:30 )

2007-11-28 アップルパイ

昨日、やっとで辿り着いた という感じの八百屋さんで
ぼぉっと見渡していると
何やら赤黒い果物が目に入って
それが 紅玉だということに気付くまで
数分かかってしまった^^;

もう二十年来のおなじみの八百屋さんなので
先日 今年は紅玉が出ないのね
とつぶやいたのを 聞いていて
わざわざ仕入れてきてくれたのに違いない。

他にも白菜やらみかんなど 重い物を買ったので
持って帰れる自信はなかったけれど
八百屋のおじさんの好意を無にするのも悪くて
十個も買ってしまった。

ひとりで歩くのもままならないような状態なのに
もう どうやって持って帰ったのかわからないが
とにかく家にたどり着き
青息吐息で しばらく倒れこんだままだった。

そんな訳で せっかく買った紅玉もそのまま放り出してあったけれど
今日 パイ皮を買うのを忘れなかったので
今年初めてのアップルパイを焼くことにした。
以前はパイ皮も自分で作っていたけれど
層のでき方が やっぱり今一なので
市販のパイ皮を 最近は使ってしまう。

紅玉を煮ていると 甘い香りが家いっぱいに広がる。
やっぱり 秋はこれがなくちゃ。
夏のかぼちゃパイと 秋のアップルパイははずせないな^^

長男も学校から帰ってきたので二人でおやつタイム^^

体はまだきついけれど
気力は少し出てきたみたい・・・

先頭 表紙

2007-11-27 なんだかなぁ

ここのところ 体調が悪い[m:57]

なんていう 悠長な物ではなく
本当に 倒れてしまわないのが
不思議なくらい 良くないのだ[m:246]

中学に勤め始めてから
原因不明の胃痛に苦しんだり
膝が痛くなって 歩くのも苦痛になったり
結構 色々 体の具合がおかしくなっている。

それは勤めのせいよりも
年齢のなせる業かな
とも思えるのだけれど
何にせよ 辛いことには変わりが無い。

今年は 三年前からひどくなった皮膚の具合が
春から 目に見えて悪くなってきて
特に暑い夏に これ以上ないくらい悪くしてしまった[m:56]
強い薬を飲んだり べたべたする塗り薬を使って
何とか持ち直してきたものの
耐菌性がなくなってしまったため
耳に菌が入り それが収まるとともに
今度は喘息性気管支炎と
次から次へと 留まる所を知らない。

いったい私の体はどうなっちゃったのかなぁ…

先頭 表紙

秋さま  独り言のつもりだったので、びっくりしました^^; でも ありがとう^^ 元気でました / June ( 2007-11-28 18:49 )
お久しぶりです。つっこみは遠慮しておりますが、ずっと読ませてもらっていました。お身体ご自愛下さいね。 / 秋 ( 2007-11-28 15:27 )

2007-09-09 お誕生日

お誕生日です^^

娘たちから 友達からプレゼントが届きました。
うれしいです。
物をもらえること じゃ無くて
覚えていてくれること、
気にしていてくれることがです。

息子が 今 台所で 何かしています。
夕飯を作ってくれるとのこと。
何が出来るのかしら?
楽しみです。

先頭 表紙

2007-09-03 遅い避暑

8月31日から9月1日にかけて、福島に行って来ました。

ここのところ、年に1,2回 実家の両親と小旅行に行きます。
場所の設定は母、費用も両親もちで
私はただ 言われたとおりに行くだけの
とてもお気楽な旅行です。
父がだいぶ 足が弱くなって
外国まではとても出かけられなくなったので
国内のこぎれいな それも美味しい食事を出してくれる所を選んで、
一泊二日で出かけます。
私にとっても、ささやかな贅沢をさせてもらえるので
否や はありません。

東京駅で待ち合わせて、東北新幹線で福島まで。
深川めし などの駅弁をゆっくり味わいながら 2時間弱で到着。
駅までホテルの迎えのバスが来ているので 楽々行けました。

ホテルは思ったより小ぶりでしたが、
なかなか居心地良く、サービスも良かったです。
マイナスイオンの全身浴という岩盤浴のようなものと温泉に浸り
リラックスしました^^
夕食も 本格的なフランス料理のフルコースで
おなかいっぱい頂きました。
せっかくこの夏ダイエットしたのに、
又逆戻りだろうなあ、と気がかりでしたが
その分、帰ってから 又 ビリーをやらなくちゃ

夕食後は 父は部屋でのんびりするというので
母と二人で ホテルのバーへ行き
カクテルをなめながら おしゃべりを楽しみました。

翌朝はのんびり起きて 朝食をとった後
どこかへ出かけようか悩んだのですが、
結構 町や観光地から離れているのと
(ここは、本当は完全にスキーリゾートのホテルなので)
案外ホテルが気持ちよかったので 
ホテルライフを楽しもうということにして
チェックアウトまでは部屋にいて
そのあとは ホテルの周りを散策したり
ホテルのラウンジでお茶をしたり 
ランチを摂ったりしました。
雅子さまもお出でになったことがあるんですよ。
といわれた席に案内してもらって
これまた結構いいお味のランチを楽しみました。

ホテルに滞在しただけの旅でしたが
朝は寒いくらいの気候で
快適な避暑ライフを堪能しました。
両親も 今年も避暑にこれてよかった。
あと 何回行けるかわからないけれど、
来年も来たいね、と言っていました。

少しは親孝行になったのかな。
私もずいぶん楽しんじゃったけれど
又 一緒に行きたいね

先頭 表紙

2007-08-29 雨降り

塗装工事が終わって、やれやれと思ったばかりだと言うのに
今日からお天気がしばらく悪いようです。
気温もだいぶ下がったということなのですが、
湿気が多いらしくてむしむしして、ぴーもつらそうです。
お洗濯物も乾かないので、お洗濯モードにしてクーラーをかけました。
やっとクーラーから開放されると思ったのに
残念です

それにしても、塗装工事が終わって良かった
正味五日で終わると言われて、まさか!と思ったのですが
まあ正味八日で終わったから、まあまあかな^^
今朝 家族を送っていって帰ってきたとき
ラベンダー色に変わった我が家を見て
あっ 結構きれいじゃない、と一人で悦に入ったのでした
光触媒というのも施工してもらったので
汚れ具合はどんなものだろうと、楽しみです。

昨日は何年かぶりの皆既月食があるというので
とても楽しみにしていたのに
その日に限って曇り空になってしまい残念でした。

先頭 表紙

2007-08-27 夏休み

八月もあと数日。
長いと思っていた夏休みも、終わってしまう。

学生のころ、夏休みの宿題が終わらなくて
あせっていたのを思い出して
なんだか不安な気持ちに陥っている
もちろん、今は宿題など無いし
あせる必要も無いのだけれど、
この長いお休みには、自分なりに何かしたいと思っていたし
あと何回あるかわからないのだし
充実した日々を過ごしたいと考えていた。

でも、もう終わりに近いという今日
今年は何をしたかなあ、と考える。
夏休みの間とはいえ、
学校の補習に2週間出て
それが元で皮膚の状態を悪くしてしまい
2週間くらい、じっと耐えなければならなくなり
全くついてなかった

長女の引越しにも2週間ほど引っ掻き回されたし。

それから、やっぱり一番大きかったのは
家の補修かな?
八月の初め、訪ねてきた職人さん風の人に
家の外壁の目地のやせを指摘されて、
これが全く壺にはまっちゃったんだなあ
もうしばらく前から気がついていて
5月の連休には自分で少しいじったりしていたのだけれど
やっぱり本職に頼まないとだめだな
とは感じていたんだなあ。
それで、なんとなく強引に話が進んで
やることになったのだった。
それも、不安要素の一つ。

工事が始まると、職人さんはまじめだし
仕事はまあ上手かな、というところで
少しは落ち着いたけれど
それにしても、その間は何も手につかず。

それで、なんとなく
夏も終わり、です。

先頭 表紙

2007-03-25 春の嵐

朝 ひどい風と雨音で目が覚めた。
春の嵐 と言っていいくらいの荒れ模様だ。
毎年 桜が咲くころになると
こういった暴風雨の日が来る。
桜散らしの風だ。
幸いなことに、今年の桜はまだだから
散らされずには済んだけれど
それにしても今年のは 
ちょっとした台風並みの嵐になった。

この風を感じ取ってか
夕べはぴーがそわそわして
落ち着いて眠れない様子だった。
犬は敏感だ、人間より・・・
人は野生の力を失って
雨のにおいは感じ取れても
どのくらいの雨になるかまではわからない。

雨の日曜日。
雨と風の音以外には
とても静かな朝だ。

一人で味わうのがもったいないくらい・・・

先頭 表紙

2007-03-21 成功の哲学

成功の哲学

もし、あなたが負けると考えるならあなたは負ける
もし、あなたがもうだめだと考えるならあなたはだめになる
勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない
失敗すると考えるなら、あなたは失敗する
世の中を見てみろ!
最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか
すべては人の心が決めるのだ
もし、あなたが勝てると考えるのならあなたは勝つ
向上したい、自信を持ちたいといつもそう願うなら
あなたはその通りの人になる
さあ、再出発だ!
強い人が勝つとは限らない
すばらしい人が勝つとは限らない
「私は出来る!」
そう考える人が結局は勝つのだ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)