himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-07 台風
2004-11-07 今年もあとわずか
2004-10-10 台風
2004-10-05 金木犀
2004-10-03 オーデション その5くらい?
2004-09-30 9月の終わりに・・・
2004-09-29 お通夜
2004-09-09 お誕生日
2004-09-01 夏の終わり
2004-08-22 暑い夏


2004-12-07 台風

季節外れの台風崩れの嵐が吹き荒れて、去っていった。

夏から秋にかけて台風がいくつも来たけれど
それらよりもずっとひどい嵐だった。

そして置き土産の真夏日。

いったいこのごろの季節はどうなっちゃったんだろう・・・

先週の私のスケジュールも台風並だった。
その中で、きりきり舞いをしていた私。
何とか乗り切ったというべきか
それとも、ただ振りたくられただけ?

そうこうしているうちに、もう今年も、師走・・・

先頭 表紙

2004-11-07 今年もあとわずか

いつの間にか11月になってしまいました。

本当にあっという間。
ついこの間今年が始まったばかりだと思っていたのに
もう、終わりです。

歳を取れば取るほど、時間の経つのは早くなると
それは判ってはいた事なのだけれど
それにしてもこれほどとは;;)

日々感じる事は多いけれど
それを書き留める時間も無いくらい・・・

先頭 表紙

2004-10-10 台風

台風がやってきて、通り過ぎていった。

今年はたくさん台風が来ているけれど
いつも、コースをそれて
こちらにはやって来なかった。
今回は、まっすぐこっちへやってくる。

夏の間、窓に日よけとして掛けていたすだれをはずした。
夏の間、随分涼しくしてくれていたけれど
もううっとうしくなってきていたので
思い切ってはずせてよかった。

バスケットのゴール
フェンスに掛けてあるはち
飛びそうなものは皆はずしてしまう。

夕方雨と風がひどくなってきたようなので
雨戸も閉めて準備万端。

雷も鳴ってきたので
ぴーがひどくおびえて
ぶるぶる震えている。
呼吸も激しくなって
体を寄せてくる。
大丈夫、と胸をたたいてあげるのだけれど
落ち着かない。

それでも、1時間もすると落ち着いて
台風も去っていった。
自然の脅威という物を
身をもって体感するんだろうなあ。
人間には、もうそういう感覚はなくなっているんだろうなあ。

長女が、電車止まっちゃって帰れない、
と電話を掛けてきたけれど
交通網はほとんど遮断されて
どうしようもない。
ちょっと待ってなさいと伝えたきり
通信も届かなくなってしまった。

右往左往しているうちに
近くまで来ていると連絡が入り
駅まで迎えに行く。

台風のために
せっかく咲いた金木犀が
無残に散って
驚くほど鮮やかなオレンジ色に
地面を染めている。
毎年の事ながら
その鮮やかな色彩にはっとする。

長女も無事戻れ
台風も過ぎて
明日はきっとよい天気になるだろう。

先頭 表紙

2004-10-05 金木犀

昨日、今年初めて金木犀の香りに気がついた。

今年は暑かったせいか、例年になく遅い。
よりによって、秋の長雨が始まってしまってから咲くとは・・・

散ってしまうのも早いかなあ^^;

それでも、金木犀の香りをかぐと
秋だなあと、改めて感じる。

秋真っ盛り・・・

先頭 表紙

2004-10-03 オーデション その5くらい?

もう何度目のオーデションだろう?

受かる当てもない。
それでも、受ける。

もういい加減にあきらめた方がいいのかなあ・・・

先頭 表紙

2004-09-30 9月の終わりに・・・

今日で9月も終わり。

今年は猛暑でいつまでも真夏日が続いていたせいか
まだ金木犀の香りを見つけていない。
なんだか寂しい9月だった。

明日、私の実家に長女と行く。
4年に一度のお祭りがあるので
母が例年になく、何度も来いと言う。
今までは、忙しいし、子どもも学校だし
行く気にもならなかったのだけれど
長女がその日はおやすみだと言うし
私の学校もないし
断る理由もない。
そんな訳で、ちょっと強行軍にはなるけれど
日帰りで行く事にした。

それに、先日の友人のお父さんのお通夜に行って
いつまでも親がいるわけではないということを
なんだか真に迫って感じてしまった。
もうそんな歳になってしまったのだ^^;

行ける時に行って、
顔を見て
話をしてこよう。

今の私にはそれくらいしかできないのだ。

それだけにしても
やらなかったら
後できっと後悔しそうだから・・・

自分の時間も残り少なくなっていると感じるとともに
親の時間も、私のよりもっと少なくなっているのだ。

ほんの少しの時間しか一緒にいられないけれど
できる限り、共有できる時間を
有意義に過ごしてこようと思う。

先頭 表紙

2004-09-29 お通夜

大学の友人のお父さんが亡くなったという知らせを受けて
お通夜に行って来た。

女性の友人と待ち合わせをして、会場に行くと
彼が先に見つけて、案内してくれた。

なんだか、まだわだかまりがある。
私のほうだけなのかもしれないけれど
素直になれない私がいる。

いつも一緒にいた友人たちが先に来ていて
待っていてくれた。
懐かしい顔。
素直に話ができるのになあ・・・

先頭 表紙

2004-09-09 お誕生日

お誕生日でした。

この歳になると
だからといって浮かれているほど
うれしくはないのだけれど・・・

ただ自分の人生のひとつの区切りという感じはします。

そういう意味ではやはり特別な日。

先頭 表紙

2004-09-01 夏の終わり

早いもので もう9月・・・

今年の夏はひどい夏風邪をひいたせいか
何にもしないうちに過ぎてしまったっていう感じ^^;

やっと良くなった頃に始まったオリンピック。
なんだか、熱を出しているのにも似ている・・・
平常心ではないというのかな?

何も考えないで
言った後のことを考えないで
素直にがんばれと言える^^
それがホッとさせられる。
ここのところ 気を使わないで
がんばれとはいえない。
がんばらない
っていう事がブームになっていて
禁句のようになっているから
素直にがんばれと言えることがうれしい^^

確かにがんばれと言われることは
時と場合によっては
とてもつらいことなのだけれど
自分の目的のために
がんばる事は
とても大事な事だと想う。
最近はすべて精神的にタフでなくなって
それを正当化しているのかな
と思えることも多い。
そのほうが居心地がいいから
甘えてしまっているのかも。
ちょこっと自分に厳しくしなくては^^;

オリンピックとともに夏も終わり・・・


オリンピックとともに夏も終わった。

先頭 表紙

2004-08-22 暑い夏

連日、これでもか という暑さが続いていたけれど
それも昨日の夜辺りから うんと楽になった。

何日振りかでクーラーをつけずにいる。

今年、クーラー無ではとても過ごせなかったのだけれど
おかげでひどい風邪をひいてしまった。
完全に治るのに、3週間。
2週間の間はとてもつらかった。
こんなにひどい風邪は久しぶり。

本当に今年の夏はつらかった…

先頭 表紙

ありがと^^ もう大丈夫です / June ( 2004-09-12 02:26 )
心配してました 神戸へ行ってきたんだよタウンみてね / キヨミン ( 2004-08-28 19:59 )

[次の10件を表示] (総目次)