himajin top
FLAPの「鶏頭メモ」

3歩あるいても、忘れないぞ!


目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-08-05 自由が丘で理想のタオル発見
2002-08-03 ケンタロウの豚バラのカリカリ焼き
2002-08-02 雷 そのときシャープは
2002-08-01 カスタード・プディング
2002-07-31 天才チンパンジーは自販機で
2002-07-31 いぬのきもちに載っちゃうよ
2002-07-30 餃子はすぐ焼け


2002-08-05 自由が丘で理想のタオル発見

私、密かにタオル評論家であります。
タオルを見つけると、厚さ、毛足の長さ、密集度をチェックせずにはいられないのです。

もう3年以上前に、誕生日に派遣会社からもらったバスタオルセットが秀逸だったのがきっかけです。毛足が太くて、長くも短くもない、密集していて、ぶあつく、ソフランしなくってもふっかふか。3年以上つかってもヘタらないのです。

この3年同じバスタオルを探し続けておりました。ESPALMAってメーカーで、ブラジル製のようです。ネットでも調べたし、三越高島屋と百貨店でも、私の部屋やquatre season 他たっくさんの雑貨やさんでも見ました、タオル専門店でもない、スーパーにもない、ブラジル製だし意外とマーサの店なら...それでもない!ない!ない!もう3年も探していました。

はい!見つかりました。同じものではないのですが、理想のタオル♪♪♪
毛足が太くて、長くも短くもない、密集していて、ぶあつく、ソフランしなくってもふっかふか♪♪♪
自由が丘Timeless Comfortの地下で、ごく普通の顔して並んでいました。地味ながらえらいぞ、T.C。ベーグルうまいぞ、T.C。T.Cに行ったら、タオルチェックしてみてください。長く友達でいようよ!って語りかけてくれるから。


先頭 表紙

なびぃさん 触ってほしいなぁ。惚れちゃよ。 / FLAP ( 2002-08-07 11:16 )
はなさん TC近くを通ったらチェックしてみて。ってTCのまわしものではないです。 / FLAP ( 2002-08-07 11:15 )
きんととさん 私も遠くには行かなくなりました。久々銀座とか行ってみたいな。 / FLAP ( 2002-08-07 11:13 )
えむさん 昔はいろいろと派遣会社からもらえてたみたいですよね。友人も旅行券もらったとか...今はなぁんにもないなぁ / FLAP ( 2002-08-07 11:11 )
しろねこさん いろいろあるけど、こうゆうの!って決めると見つからないんですよね。なぜだろう / FLAP ( 2002-08-07 11:10 )
綺羅さん ウソッ!わたしもスタバよく行きます。あそこいつも混んでますよね。 / FLAP ( 2002-08-07 11:08 )
そこまでお気に入りのタオル・・・気になる〜〜触ってみたい〜〜 / なびぃ ( 2002-08-06 21:56 )
肌に合う優しいタオルって、なかなか出会えないのよね。いい事聞いたじょ。 / はな ( 2002-08-06 19:20 )
仕事がない限りこういう都会的なとこは歩かないけど、覚えておきますわ。タオルってそうね。。。ピンきりよね。 / きんとと ( 2002-08-06 10:11 )
派遣会社でタオルセット?!いいなぁぁぁぁ。私も欲しいです。自分の気に入ったタオル探すのって結構難しい。 / えむ ( 2002-08-06 09:16 )
私も、詳しいわけじゃないけど、厚さとか肌触りを見るほうだな…。 ホント、タオルと言っても、いろいろあるよね。 / しろねこ ( 2002-08-06 00:44 )
自由が丘、よく行きます♪駅前のスタバで、パソコン使っている女がいたら、私です(笑)あとは、ぼけ〜〜としている女とか。 / 綺羅 ( 2002-08-05 23:01 )
えみりさん 雑貨やさんって楽しいですよね。チェックしてみてください / FLAP ( 2002-08-05 19:25 )
以前は乾きやすいうすいヤツがいいとおもってたんですが、一度フカフカ丈夫なヤツ使ってみてください。トリコになるから / FLAP ( 2002-08-05 19:24 )
denkoさん 見てくれてありがとうございます。がんばっちゃおっと。 / FLAP ( 2002-08-05 19:19 )
みいりすさん 私隣の奥さんタイプです。このバスタオル丈夫で分厚いので、ガンガンあらっても痛まないんですよ。スバラシ / FLAP ( 2002-08-05 19:17 )
むらりょうさん Y'sノーチェックでした。チェックしてみます。同じ志向のひとがいてうれしい / FLAP ( 2002-08-05 19:14 )
りなさん 写真の編集ほめられてうれしいな。自由が丘は、たくさん歩くことになるのでヒールの低いもののほうがいいですよ。いいとこなので来てみて。  / FLAP ( 2002-08-05 19:13 )
へー、そのタオル気になります!うちの方にもT.Cがあるので覗いてみよう!私の部屋やquatre season 、ワタシも好きでよくウインドーショッピングしますよ!自由が丘店も、たまーにですが行きます。先ほど、おめでとうメッセージ(つっこみ)ありがとうね〜。 / えみり ( 2002-08-05 17:09 )
へータオルひとつでも奥深いもんですね。勉強になりました。 / fuku@はじめまして ( 2002-08-05 15:54 )
こちら、とても美味しそうなスペースですね。また寄らせていただきます。 / denkoはじめまして ( 2002-08-05 15:52 )
タオルのお洗濯ってどうなさってます?お隣の奥さんが晴れた日は必ずバスタオルまで干していらっしゃるのですが、私、そこまでマメにできなくて・・・。痛まないですかねえ。毎日お洗濯したら。 / みいりす@つっこみ、ありがとうございます ( 2002-08-05 14:55 )
タオルってこだわりたいアイテムですよね!私は5年以上前に頂いたY'sのバスタオルがまさにFLAPさんと同じ感想で気に入ってます。 / むらりょう ( 2002-08-05 14:28 )
この写真の編集(!?)はFLAPさんがされてるのですか?ナンだか雑誌を見てる感じで自由が丘に行きたくなりました!自由が丘、いつも年に2回、東京を訪れるのすが、まだ行った事が無く。。憧れの街でもあります。今年の夏の帰省時に旦那さんいお願いしてみようかな・・。優秀なタオルと美味しいベーグルが売ってるこのお店に是非行きたい!(笑) / りな☆ ( 2002-08-05 13:25 )

2002-08-03 ケンタロウの豚バラのカリカリ焼き

昨日の晩御飯は、豚バラのカリカリ焼きです。
雑誌の整理をしていてみつけました。ケンタロウさんのレシピは簡単で(゜д゜)ウマー なので好きなの。簡単でウマウマだったので、報告。

1.豚バラ肉を一口大に切り、片栗粉をまぶしてカリカリに揚げる
2.ゴマ油に塩を混ぜたものを少しつけながら食べる (゜д゜)ウマー
 これをバルサミコにしても、ウマかったです。

油っぽいものは...サッパリがいいですな、なオヤジ入り始めた彼も喜んで食べてました。是非!


先頭 表紙

私はLEEという雑誌をよく買っていて、そこにケンタロウさんのレシピが毎月出てますよ〜。切り抜いてファイルしているものの、考えてみたら一度も作ったことない(^^;そのうちやってみよう。このカリカリもおいしそー。 / えみり ( 2002-08-06 14:28 )
きんととさん、簡単だからぜひ。男の人にうけがよさそうです。 ★しろねこさん パリパリしててスナック感覚でウマかったですよ ★りなさん ケンタロウさんのレシピは単純で材料が少ないからお勧めですよ / FLAP ( 2002-08-05 11:59 )
ケンタロウさん、気になってたけど試したことが無くて・・。(本を未購入)今度チェキって来ます♪このレシピ、とっても簡単そうなので早速明日にでもしてみますぅ♥ / りな☆ ( 2002-08-04 21:13 )
暑い時は、サッパリしたものがいいよね。 カリカリ焼き、今度食べてみたいな〜。 / しろねこ ( 2002-08-04 10:40 )
お!お手軽でいいですわね。・・・わたしもやってみよ。 / きんとと ( 2002-08-03 22:43 )
ちょきーのさん 料理って暑くても楽しいからやめられないですよね ★なびぃさん つくってみてぇ。カリカリうまうまです。 / FLAP ( 2002-08-03 20:05 )
なんだか、とってもうまそ〜ですね♪今度作ってみようかな・・・ / なびぃ ( 2002-08-03 17:14 )
こんちは、つっこみありがとうございました。う〜うまそう!こりゃぜったい作らなければ。料理って楽しいですよね、作って楽しい、食べて楽しい、食べてもらって楽しい(^^) / ちょき〜の ( 2002-08-03 16:07 )
みるみるさん 竜田風もおいしそうです。やってみます。 MOMOさん ケンタロウレシピいいですよね。酒のみの心をグッとつかんだ味ですよね。 / FLAP ( 2002-08-03 12:39 )
うわぁ〜☆美味しそう(じゅるるる〜♥)早速、チャレンジしてみます。ワタクシもケンタロウさんのレシピ好きです。 / MOMO@お初なのにシツレイしました ( 2002-08-03 10:29 )
私も豚の唐揚げ好きです!生姜醤油につけてから揚げると竜田風でこれまたご飯にもお酒にもグーです。お祝いメッセージありがとうございました。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 10:16 )

2002-08-02 雷 そのときシャープは

昨夜は、すごい雷でした。ピカー、ごろごろごろ
うちには、犬が2匹いるんですが、メスのシャープが超!雷嫌い
最初寝てたんですが、たまたま雷のピカーを見ちゃったから大変!
玄関までうろうろ「雷様きてないよね?」、
窓をチェック「わわぁ また光った!」、
テーブルの下なら平気かな?「ぁあぁぁ ごろごろごろ言ってる!!!」
うろうろ尻尾をおしりにぴったりくっつけて歩き回ってました。

ところで、私4月までCATV会社でインターネットのサポートをしてました。
雷が落ちた後は、設置したモデムに影響し、ネットできない!って苦情が、翌日たっくさんで、てんてこまいになってました。それりゃーもう200〜300件集中して、「もう、いやぁん!」って感じ。雷の翌日は、たとえ休みでもうかうか休んでらんない状態で。直後だけならいいんだけど、10月くらいに「もうかれこれ2月ネットできないんだが...」ってのんきな人もいて、お客さんには悪いが「なんでいまさら?」ってこともありましたっけ。PCやモデムやルータは雷に超!弱いので、雷が鳴ったらコンセント抜いてくださいね!

まっつ、もうそんなこともなく、のんきに雷見てましたけど。
久々元同僚にいやがらせメールでもしてみっか?って気分でした。


先頭 表紙

りなさん 東京はすごい雷でした。ほめてもらってうれしいな。 ★きんととさん 弱いといっても落雷の影響だから、落雷がなきゃ関係ないんだけど... あんまり落ちるものではないけど、おちたらPC起動しなくなるよ。コワ / FLAP ( 2002-08-03 09:34 )
ア。やっぱり・・!PCとかテレビとかって、雷の時にはコンセント抜くもんだって、きいてたけど。。。そーなんだ。。。 / きんとと@抜いてなかった(--;) ( 2002-08-02 23:37 )
雷ってPCやられやすいんですかぁ!初耳!!ってか雷あったんですか・・?(し、知らなかったぁ・・。ココは愛知だからかしら??)あ、7/30に突っ込みさせてもらいましたぁ♪読んでくださいね☆これからもどうぞ宜しくお願い致します☆わんちゃんの気持ちが良く分かる日記で微笑まし(なぜか)かったです♥ / りな☆ ( 2002-08-02 22:15 )
みるみるさんみたいに、ライブでデジカメ構えていたわけではありません。騙したみたいでごめんなさい。ネット上の雷情報の写真をいただいちゃいました。  ピンキーちゃんもですか?ブルブル震えてますよね。 / FLAP ( 2002-08-02 18:56 )
シャープちゃんも雷嫌いなんですね。うちのピンキーもですよ〜〜。 / みほちん ( 2002-08-02 14:57 )
はじめまして。すごい稲妻ですね!よく撮られましたね。私も挑戦しましたがなかなかタイミング良くいきませんでした。しかし凄い。これはどこかに落ちたでしょうね。ウチも猫が逃げ回っていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-02 11:25 )
この写真は、ネット上で拾ってきたものです。 元同僚のメールに添付するつもり♪ / FLAP ( 2002-08-02 11:23 )

2002-08-01 カスタード・プディング

プリンを作ってみました。うまいです。パステル真っ青のプルプルです。
それが卵3こ+牛乳+砂糖の原価150円で4つつくれるなんて。

1.砂糖大3に水大2を耐熱皿にいれて、電子レンジ4分23秒
 カラメルができたら、型にいれとく
2.全卵1+卵黄2+砂糖適当(大3?)+牛乳210ccをまぜまぜ
 濾してから型へ
3.なべ(ちょっと大きめの)に蒸し器を置き、お湯を沸騰させる
 そこに型を並べて1分強火で沸騰し、ふたをして20分放置
4.あったかくてもウマー(*゜ー゜)、冷やすとなおウマー(*゜ー゜)

ぷりん友の会


先頭 表紙

うれしかったです。本当にありがとうございます♪ / 綺羅 ( 2002-08-04 23:31 )
綺羅さん うん、日記のサイトをいろいろ調べてて、たまたま新着から見に行った綺羅 さんの日記の”シャスミン...”のきれいな写真と素直な文章を見て、いいじゃん安心して心のうちをかけるかも?と思い決めました。長く続けてね。 / FLAP ( 2002-08-02 10:13 )
しろねこさん はじめまして。手作りものっていいですよね。グリコも捨てがたいが / FLAP ( 2002-08-02 10:05 )
私の日記(?)がきっかけってどういうことなんだろう・・と興味津々です。HP拝見させていただきましたが、洗足池の画像を御覧になったとか、ですか?(さしつかえなければ、教えてくださいませ。とてもうれしかったので♪) / 綺羅 ( 2002-08-02 00:20 )
手作りのものって、なんか暖かさを感じるな〜。 私は、作るのが面倒で買ってきてしまうけど。(笑) / しろねこ@お初 ( 2002-08-01 22:05 )
暑いけど作ってよかったぁって味ですよ。ママの味食い放題。ウハウハ / FLAP ( 2002-08-01 20:07 )
手作りプリンって、特別な味がします(^^) ママの味?ってかんじ。 / はな ( 2002-08-01 18:29 )
はじめまして。簡単そうなのに、パステル真っ青ですか!早速作ってみます。おいしそう・・。 / 綺羅 ( 2002-08-01 14:14 )
蒸したプリンっておいしいですよね〜私も食べたい! / なびぃ ( 2002-08-01 13:01 )

2002-07-31 天才チンパンジーは自販機で

天才チンパンジーのあいちゃんの息子あゆむくんは、今年2歳らしい。
そのあゆむくん、お金を自販機に入れて、おやつを買ってる様子をTVでやってた。
例の画面上に出る問題に答えて、コインがでてくる。コインを自販機にいれて、ブルーベリーとりんごの選択肢を選んで、ブルーベリーをGetしてたのだ。
すごい!すごい! だって人間でも2歳じゃ自販機つかえないんじゃないか?

ちなみに私の母はアイコちゃん。同じアイちゃんから生まれても、天才と鶏頭じゃ大違いじゃん。はぁ、凹。
アイちゃんのホームページ


先頭 表紙

ほんと!すごい!  ってこうやってつっこむのね。初つっこみありがと / FLAP ( 2002-08-01 11:37 )
むか〜しむかし 大阪・箕面のおさるが、自動販売機のジュースをのんでいる写真が毎●新聞に載ったことがありました。はい。 / うららん@はじめまして ( 2002-07-31 19:32 )

2002-07-31 いぬのきもちに載っちゃうよ

いぬのきもちって犬雑誌を年間購読してます。 
けっこういいです。広告やうちのこかわいいでしょう(はあと)的なものが少ないので、大の大人も見てられる。
そのいぬのきもちのメンバーズサイトのいぬのきもち写真館に、うちのシャープがでることになったの。うれしい!8/5からだってさ。
電話がきて、つかっていいですか?って担当さん言ってた。うん、もちのろんよぉ。
壁紙になるのかなぁ。なったらうれしいなぁ。

いぬのきもち
メンバーズサイト


先頭 表紙

そうなの。メンバーしか見られないんです。ケチぃ! そうそう、うちのこ丸顔なので、テリア?っていわれたり、マルチ?っていわれたり。なんだかねぇ。 / FLAP ( 2002-08-02 10:01 )
いくつもつっこんでごめんなさいね。ミニチュアシュナウザーだったのね。HPまで行ったらわかりました。(^^ゞ / うららん ( 2002-08-02 06:10 )
あ、もしかして、メンバーしか見られないの?そのサイト。。。。。 / うららん ( 2002-08-02 06:09 )
すごいですね!見せてもらいに行こう♪で、わんちゃんは、テリア?なんだか違うような。。。わかんなくってごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-08-02 06:08 )

2002-07-30 餃子はすぐ焼け

専業主婦生活をしています。専業主婦→収入激減→貧乏になる→食費減らそ。
そこで今晩は手作り餃子です。ナムコの餃子博物館の話を聞き、彼がどうしても食べたい!と言ったから。やっぱ専業だと立場弱い。

1.ひき肉をペースト状になるまで練る練る。
 塩を入れることで、粘りがでるそうです。
 スープをまぜて、ドロドロにする。(ジューシーにするため)
2.みじん切りのキャベツとニラをいれたら、さっくりまぜる。
3.具を皮にいれて閉じる。

ここまではうまくいったんですが、焼くまでに時間があり、冷蔵庫に入れといたら、皮同士がくっついて、無理にはがすと破けちゃう。(゜Д゜)ガーン オーマイガッ!
皮の裏側に粉を振っておくか、すぐに焼いちゃうのがいいと思う。

(材料費Total500:豚肉170 ニラ100 ニンニク100 餃子の皮130)

先頭 表紙

こんにちわぁ♪来てくれて有難うございました☆節約生活って辛いけど達成感ありますよね☆りな☆も節約しながら献立立てて、お買い物に行くのが結構好きなので・・(笑)一番下の材料費、とっても好みです(笑)是非続けてください(笑)ちなみにうちは餃子を作るときはキャベツとニラに塩をかけて水分を出しますぅ。あ、やってますよね。すいません。。汗汗ひき肉に入れるときに粘りを出すためとは知りませんでしたぁ。φ(・ω・ )メモメモ♪ / りな☆ ( 2002-08-02 22:09 )

[最新の10件を表示] (総目次)