himajin top
秋生。の「普通の日記」

HN変えてみました。普通の日記です。
ニックネームは○○でした。
今でもたまに使われます。さすがにそれは…???使えません。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-03-13 吉報
2015-02-17 辛い
2015-02-10 災難
2015-02-03 肘の手術
2014-10-01 smapのチケット
2014-09-11 奴が辞めた
2014-05-20 何年ぶり・・・って
2013-08-21 何年ぶり?
2011-05-09 記録
2010-03-24 近況


2015-03-13 吉報

息子に第2子が産まれるそうだ。
初冬の予定だそうですよ。楽しみで〜〜す。

もうすぐ5時間から8時間に復帰します。
どうなることやら。

本音。
辞めたいは嘘です。本当は65歳最終定年まで全うしたい。
せめて60歳まで仕事がしたい。
娘が嫁に行くまでは頑張らなければ…っても思う
要するに必要とされたいんです。
要らないって言われたら終わりですけどね。

15日はいとこの49日です。

先頭 表紙

2015-02-17 辛い

同僚に「恐怖症」になった人がいます。
対象者は私。

仕事柄 ちゃんと仕事が行われているかをチェックするのだけれど、彼女は
ミスが多かった。単純ミスなのでよく注意をした。

家庭でもいろんなトラブルがあってパニックに成ったらしい。

矛先が私にきた。
一番近くにいたからだそうだ。でも たぶん違う。
いちいち突っ込む私がうざかったんだと思う。
言ってくれれば対応も変わったのに…
人伝に聞いたのは少しおかしくなってから…

一切言葉を交わさない。話しかけない。傍に来ない。避ける。
話しかけると、具合が悪いと早退する。
他の同僚が無視されたら無視しときなよって言うので無視していたら
部長に知れてしまったらしい。
どうかしたのかと聞かれた
「何もしていないのに、無視される」って言うと
病気だと言っていたと教えられた。
すれ違うシフトを提案してきたそうだ。

ん〜〜〜〜〜〜信じられない。
向うは4時間勤務、私は8時間勤務。どうすれ違うのよ!!??

私に言わせてもらえれば、病気になったら静養すればいい。仕事をやめて。
なぜ私が貴方の犠牲にならなければならないの。?????



12月に鬱になりました。
浮かび上がれないほどに鬱になったので、薬を処方してもらいました。
肘の手術に逃げました。インフルエンザになりました。3週間ほど休みました。
その間に少しは改善するかなって思っていたけれど、
部長たちの事情聴取で再燃。
とりあえず肘のリハビリと言う超こじつけの理由で5時間勤務になりました。
最高1か月だけですけど。

しかし部署の責任者。バカです。
部長の話を聞いていない…いや、理解していない。
彼女に話した話はトンチンカンで部長の意思は伝わらない。

私を余計に不安にさせ、イライラさせる。
お願いだから、辞めさせてください。

先頭 表紙

2015-02-10 災難

前回書いたその日に旦那が骨折しました。
コンクリートの斜面で転んで膝を強打し、左膝のお皿右側を縦に割りました。
いま、膝関節固定帯をつけて不自由な日を送っています。
昔みたいにギブスで固定して、入院してって無いのね。
医者は重症って言ってたのにね。
入院してくれれば夫婦二人とも療養中ってうっとうしいことにはならなかってのにね。

私は五十肩が思わしくなく局注を昨日してきました。
でも、まあ・・・少しは楽になったかな。
もう少し安静が必要ということで次の休み明けまで休むことにしました。

肘は傷の痛みはあるけど、少しづつのリハビリが必要ですね。
先は長〜〜〜〜〜い。

先頭 表紙

2015-02-03 肘の手術

4年もたつと記憶も定かでは無いので共済の担当に少し切れた。
日にちなんて覚えちゃいないって。カルテで調べてよ。
別に通院共済金なんてどうでもいい。
手術した現実がある。その前後が大事。

2011年8月下旬頃、職場で肘を痛めた。
一週間もすると治るかなと思い上司は知っていたけど労災など思いもしなかった。
以来52か月一か月に一回だったり、2〜3か月我慢できたり
注射で誤魔化して来たけれど、もう我慢の限界だった。

昨年末頃手術を決意。今年の1月8日に主治医に「もう我慢ができない」と
伝え15日手術予定となりました。
しかし、手術予定日の2日前、まさかのインフルエンザA型に罹患し手術は延期。

26日午後3時から手術をしました。形成術。
痛んでるところを切除、骨にドリルで穴を3・4個開けるという処置を内側と外側に
しました。約2時間係りました。
医師に「手術の選択は正しかったですか?」と聞くと
「横綱級に悪くなっていたね。痛がり方も横綱級だったもんね」って
だったらもっと早く手術してよね。
29日にシーネギプスを外し、2月2日に抜糸しました。

3か月ぐらいは絶対重いものを持ってはいけないと言われています。
どうしよう そんなんで仕事できるかな?


笑える余談:抜糸の前夜 妙に肩が痛い。三角筋で腕を吊っていたので固まって
痛いのかと思って主治医に言ったら、「四十いや五十肩だね。
リハビリをしなさい。とりあえず痛み止めで様子をみてそれでも悪かったら来週
注射をしよう。」って。
痛いよ〜。腕が上がらないよ〜。服を着るのが辛いよ〜。今すぐ注射してって言えなかった。(T_T)/~~~

もう一つ:私は皮膚が異常に弱い。プラスティックテープが絶対ダメ。
主治医にも何回も言った。ギプスを外した日、ガーゼを包帯で巻き終わりをテープで止めた。テープの端っこが皮膚に付いていたらしい。もちろんかぶれた。
昨日抜糸の日に主治医に「これどうしたの」と聞かれた。
傷パッドを張っていたからね「かぶれたので傷パッドを張っています」って言うと
「超デリケートなんだね。でも面白いものがあるんだね」って人ごとかよ。
娘は超笑う。「兄貴に教えた〜い、超笑えるよ兄貴も」だって。私は笑えない。

しばらくはレジ打ちを専門にしよう。接客は配達伝票を書くとき筆圧が必要だし
早書きも無理だし、まず5キロも持てないしね。

さあ、しばらくは職場の皆様に甘える日々が続きます。
責任者さま 宜しくね。

先頭 表紙

2014-10-01 smapのチケット

今探しています。

FCの抽選が息子の分が外れました。

今年は息子夫婦と孫の3人も参戦したのですが、見事落選でした。

いつも行く私と娘は2日間ともいけますが、素直に喜べない。

福岡11月23日(日)3枚

激戦です。セブンチケットの抽選すら申し込めませんでした。

落ち込みすぎていろんな検索をしなかったからかな?

もう〜〜〜〜〜いや。だれか譲ってくれる方はいませんかね〜〜〜。

ここで書いても誰も見ていないって。


新人の話
来ました新人。って言っても55歳。
1っ週間でいちばんおもしろかったこと
お菓子がお果子になっていたこと
?????なぜ?


奴が9月15日正式に退社しました。

先頭 表紙

2014-09-11 奴が辞めた

色々ごたついた揚句、彼女は自己都合退職を選択しました。
もっとも、其れを選択しなかったとしても辞めることになったと思うけど。
懲戒処分として・・・。

詳しくは書けないけど、普通やらない事をした訳ですよ。
まぁ日頃から普通の人がやらない事をする人でしたけどね。

一応既婚者で旦那もいて子供が3人いるもうアラフィフのおばさんですが、
息子より若い彼氏がいるそうです。
職場の皆が知っているのに彼女だけ知られていないと思っているっていう????
11年前パチンコで自己破産しているのに懲りないやつで、またパチンコ始めました。
始めたら男も始めました。煙草も再開しました。
「私 バカよね」って言ってました。自分は若いし美人だと思っているようです。

「私はなにも悪いことはやっていない」と
言い張って去りました。口癖でしたけどもね。。。。

「借りましたけど返しましたので良いでしょ。」は通用しません。

毎日イライラさせる人だったので今は楽です。
「私の他にこの仕事をやれる人はいないよ」って言ってましたが、
今とってもスムーズにできています。
ただ次の人ができるかというのは別問題。

居なくなって15日、静かです。

そうそう元責任者のNさん、いま助っ人で来ています。
主に配達のお仕事。今の責任者さんの交代休の助っ人の意味合いが強いかな!
早く新人さんが来ないかな。

なんか「もういいやっ」ていう時期にやらかしてくれたので、私もいい時期かなと思って問題にしました。
16年半一緒に仕事をしたので気持ちがないかと言われれば
そんなことはないし嫌いではなかった。好き嫌いの問題ではなかった。
かばったら私が聴聞にかけられそうだったからなあ〜。
とりあえず不正はダメ。

先頭 表紙

2014-05-20 何年ぶり・・・って

何回も書くといい加減にしろって言われそうだけど、
前回からは約9ヶ月経ちました。

前の責任者のNさんは職場復帰しました。
うちの課ではなく、雑貨が沢山置いてあるところです。
まだ 記憶障害が少しあるようですが、元気に働いています。良かった!!

今年の初めに約2年後に○○に成る人を集めて説明会がありました。
同級生が多いのでほぼ90%顔見知りという気が楽な説明会でしたが、
来年の4月頃までには意思を示さないと為らないようです。
どうしようか迷っています。

今まで散々辞めたいと言い続けて来たのに、継続って言い辛いのもあるけど、
まだ辞められない経済的なものもあるし…。
どうしようかな?

決断をしなければならない事案がもうひとつ。
テニス肘の手術。
とうとう医師から「もうそろそろ手術を考えよう」と言われてしまいました。
痛めてから2年8ヶ月。
最近打った注射は打つ前より凄く痛くて
手術を即決したくなるような感じだったのだけど、いざとなると決められない。
本当に痛く無くなるのかな?
仕事に穴はあけられないし、2週間位は安静にしないといけないだろうし
いろいろ考えるよね。

今日は息子からの電話で歯の治療に150万位掛かるって話があった。
とてもじゃないが援助は無理。
だって家は去年から年金生活。
微々たる退職金はリフォームに使ったし、息子の歯の治療って親に責任は無いよ。

いろいろあって眠れない。
最近本当に何かあると眠れない。


今年は舞台もコンサートも行けないかも?????

先頭 表紙

2013-08-21 何年ぶり?

いや〜〜〜久しぶりです。
約2年ぶり???

忘れていた訳ではなく、IDを忘れてしまったのでログインできなくて・・・・
ふとさっき思い出したので入れてみたら入れました。
すごいぞ私の記憶力!

2年間本当に色んなことがありました。
相変わらずSMAPファンでコンサートは出来る限り行きまくっています。
去年は久しぶりに福岡にあたったので嬉しかった。
クリスマスコンサに当ったので始めて旦那を連れてコンに行きました。
真冬の北海道は雪がすごくてすごくてすごかった〜〜〜。
また、いきたいな〜。

仕事…辞めていません。
去年ちょうど一年前、当時の上司が左側頭部脳動脈瘤の手術をしましたが
経過が良くなく、言語障害の後遺症が残ってしまい職場に復帰ができませんでした。
彼の不在中代理を務める事5ヶ月、やっと新しい上司が2月から来たのは良かったのですが・・・・・
なぜ男って…あんなに仕事ができないの?っていうくらいできなくて。
東京の有名大学出てても、いくらお勉強ができてもあれじゃね〜〜〜〜。

まっあと3年がまんして、退職します。
○○退職ですからね。本当は+5年は居たい気もする。
旦那と二人ボーっとした一日を送るのは辛いからね。

ところで今年はSMAPのコンサは無いのかしら???
今年は皆忙しそうだもんね。
そしてこの夏は暑すぎだしね。
秋か冬コンでもOKよ。
待ってるわ。気長にね〜〜〜〜。

また気が向いたら来ますね。じゃ

先頭 表紙

2011-05-09 記録

去年の3月からの出来事記録(記憶している分だけ)
3月東京にて吾郎舞台「象」鑑賞
4月息子の婚約(両家の顔合わせ)
5月娘の再就職(私と同じ会社・他部署)
 SMAP夏コン決定5/10
6月息子入籍・嫁の妊娠が判る。
7月夏コン(福岡)抽選に当たる
8月夏コン2Day参加
9月4日息子の結婚披露宴
10月9日Mちゃん骨折(同僚)
10月20日元上司Tさんくも膜下出血で倒れる。
24日亡くなる。51歳でした。
25日お通夜。入院中のMちゃん通夜に同行。(車いす)
26日葬儀告別式。会社でお見送り。
2011年2月11日夕方4時55分頃孫娘が誕生しました。今日からおばあちゃんです。
12日大雪を押して広島まで孫に会いに行ってきました。高速は規制で寸断され
一般道路を10時間かけて行き、14時間かけて帰ってきました。
3時間仮眠して出勤。超ハードな行程だったけど、行ってよかった。
3月11日午前5月吾郎舞台「ぼっちゃま」決定。。。東日本大震災発生14:42
3月20日娘 上京断念
4月10日舞台鑑賞決定。娘も。
4月14日より娘腰痛のため診断書提出休養2週間の予定。
4月14日夫右手火傷
4月19日より夫自宅療養。診断書全治2ヶ月の模様。

なんか色んなことがありすぎて体調不良です。


先頭 表紙

2010-03-24 近況

久しぶりの書き込みです。
随分と放りっぱなしでした。
色々あったここ数ヶ月でした。

まず1月に福岡に行っていた娘が帰ってきました。
一年足らずの福岡暮らしでしたが、ひとまず帰ってくれたので一安心。
遠くだと体調が悪いときにそばにいてやれないのが辛い。
体調が優れないときは休むのが一番。いまは充電期間。気長にね。

そして息子。
結婚したいお嬢さんがいるらしい。
親御さんに挨拶したといって来た。
話が進みつつある。
来月家族の顔合わせをします。
どうしよう初めての経験…って言ってる場合じゃない。
息子の幸せのためにがんばらねば。

ところでその息子、先週アパートの階段を踏み外して剥離骨折したそうだ。
とほほな奴です。本当に…。


私は相変わらずやめることも叶わず、嫌々ながら仕事をしています。
普通に辞められないならば、文句を言われない納得する方法を見つけるしかない。
…でとりあえず宝くじを買っています。
「お金があるから働く必要も無いのよ」と
ぐうの音もでない言葉を吐き捨ててやりたい。
今は息子や娘の為に仕方なく働いている感じなので、
でも今なら辞めても旦那の扶養家族で暮らしていけるのにな〜。
「宝くじ」がんばれ。

開運グッズを買いました。
焼き物のお地蔵様。
がんばれお地蔵様。

がんばれ わ た し 。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)