himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-25 病気してました
2007-08-29 ぼーーーっとしているあいだに。
2007-04-01 カウントダウン
2007-01-20 寒中お見舞い申し上げます。
2007-01-20 寒中お見舞い申し上げます。
2006-07-22 世の学生は夏休み
2006-07-17 夏休み
2006-04-29 金銭感覚がずれる・・・
2006-04-02 ならし保育終了
2006-01-31 特進クラスというものは・・


2008-10-25 病気してました

 義父が今年6月に他界。

 我ながらがんばったなぁ〜〜っと思った矢先。
 体調を崩して入院。(涙)

 子供たちは大学受験・高校受験とまだまだ我が家の主役です。

 

先頭 表紙

Juneさま>ありがとうございます。まだまだ頑張らなくっちゃいけないんですが、息切れしそう・・・ボソッ / 織姫 ( 2008-12-04 10:47 )
おにぎりさま>ご無沙汰してます。まだまだ介護が必要な親が控えているのに、今は私が人の助けを必要とする状態になってしまいました。(涙) / 織姫 ( 2008-12-04 10:46 )
お疲れ様でした。よく頑張りましたね。ご自愛を。 / June ( 2008-11-25 00:19 )
義母が今年4月に他界。『父も姉も母も見送って肩の荷が下りた』と愛夫はポツリ、「糸の切れたタコ」のように休日は外出しまくってます(あくまで金をかけずに) / おにぎり ( 2008-10-26 00:40 )

2007-08-29 ぼーーーっとしているあいだに。

 息子は明日から学校。

 やりたいことはたくさんあるのに、
 やれることは・・・・。(とほほ)

 義母の姉が亡くなり、
 伯父の一周忌があり、
 その他もろもろ・・・。

 と、外出着といえば、ブラックフォーマルになってしまった。


 夏の暑さが心配だった両親は、本人たちの希望で老健に入所し(別施設・・・はぁ)面会やらなにやらで時間的な余裕はかわらないけれど、精神的にはずいぶん楽になった。

 ミクシィでは公開を制限できることもあって、個人情報満載で日記を書いている。

 あたしの人生ってなんだろう?

 って、主役になれるまで頑張らなくちゃね。(笑)
 
 

 

先頭 表紙

2007-04-01 カウントダウン

 あ・・・・免許の更新に行かなくては。

先頭 表紙

こんにちは^^先日はコメントありがとうございました〜!すぐにこちらにお邪魔したんですが、織姫さまの過去の日記読みに没頭してしまって、コメント残すのを忘れてしまっていました><遅くなってご免なさいm(__)m色々とご苦労なさってるんですね〜(~o~)わたしなんか、まだまだ根を上げられないな!と再認識しちゃいました。これからもどうぞよろしく^^ / ♪みみみ♪ ( 2007-05-01 16:54 )
お久しぶりです。なんか、更新見たらホッとしてます(笑)。 / 秋 ( 2007-04-06 11:04 )
捨てないで下さいね。←念押し。 / ( 2007-04-03 12:29 )
ベルさま>ありがとうございます。ミクシィで公開を制限して書くほうがなんだか気が楽で・・。でもひまじんも捨てがたく。(笑)  / 織姫@ミクシィでは「オリヒメ」です。 ( 2007-04-03 10:15 )
お久しぶりです、お誕生日おめでとうございますぅ〜♪やっぱミクシィですか(^-^;あれがあるともうHPは要らなくなります(^ー^) / ベル ( 2007-04-03 08:23 )

2007-01-20 寒中お見舞い申し上げます。

 このところ、ミクシィばかりに日記を書いていまして・・。

 今日は、センター試験でしたが、お決まりのように雪がちらつきました。

 娘と息子が漢字検定を受けに行った某塾では高校の推薦入試の合格者名が張り出されていました。

 去年の今頃は、娘の推薦入試の直前で、万が一何かで時間に遅れたらとか、急に熱が出たら・・と「万が一」の心配ばかりしていました。(笑)

 2月には私立中学の入試も始まります。

 皆様、どうぞ、ご自愛ください。

              

先頭 表紙

そのうち9月入学に変わっちゃうかな? / ボンコ ( 2007-01-23 06:56 )
入試の雪はほんとに困りものですね。試験の運営側も入試の雪はほんとに困ります。それに、雪だろうと運営側は絶対に会場に行かねばなりませんので、歩いていける範囲にホテルを取るケースも多いんですよ。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:07 )

2007-01-20 寒中お見舞い申し上げます。

 このところ、ミクシィばかりに日記を書いていまして・・。

 今日は、センター試験でしたが、お決まりのように雪がちらつきました。

 娘と息子が漢字検定を受けに行った某塾では高校の推薦入試の合格者名が張り出されていました。

 去年の今頃は、娘の推薦入試の直前で、万が一何かで時間に遅れたらとか、急に熱が出たら・・と「万が一」の心配ばかりしていました。(笑)

 2月には私立中学の入試も始まります。

 皆様、どうぞ、ご自愛ください。

              

先頭 表紙

2006-07-22 世の学生は夏休み

 ・・・でも、うちの姉ちゃん。

 高校の夏期補習に行ってます。

先頭 表紙

そうでしたねぇ↓のボンコさんと同じようにお盆だけの夏休みだったよね。他は毎日補習ばっかりだったものね。でも、今考えると一緒に付き合ってくれた先生方に感謝なんだよねぇ。。オマケに教室はクーラーなかったしね。お姉ちゃん頑張ってね♪ / まーこ ( 2006-07-26 01:18 )
おー懐かしい。私もお盆だけが休みだったような・・・そして休み明けはすぐにテスト。 / ボンコ ( 2006-07-22 21:34 )

2006-07-17 夏休み

 あ〜〜〜暑い。

 夏休みになって、子供たちが家にいると、
 もっと暑苦しく感じるのかしら。

 子供たち、今から夏休みの宿題やってます。
 と言うより、親の手伝いを求めてます。(ため息)

先頭 表紙

ボンコさま>学校で出る宿題が、「博物館の展示を見る。」とか「図書館で本を3冊以上借りて読む」とか一人で行動できない息子にはちょっと辛い宿題もあるのよね。 / 織姫 ( 2006-07-22 11:29 )
こちらは、雨、雨、雨です。母の施設に顔出すと、泣いて喜びます。さて、きょうは 行こうか、行くまいか。   宿題くらい自分でやれよって言いたくなりますよね。 / ボンコ ( 2006-07-22 08:37 )

2006-04-29 金銭感覚がずれる・・・

 娘が高校に進学して一ヶ月。

 入学金、施設費、制服、授業料、定期代。

 ほっと一息したのもつかの間、
 副読本代などの請求。
 電子辞書が欲しいだの、紙辞書も買い替えが必要などなど。

 英検・漢検・数検・パソコン検定の検定代。
 参考書代。

 今年度だけで、150万コース?????



 娘が学校が楽しいと言うので、お金がかかるぅ〜〜と家では愚痴もいえないわ。(苦笑)

先頭 表紙

うちは夏期講習代はかからないわ。夏季合宿に行けばかかるけど。あと参考書も副読本も買っていないなあ。勉強しているのかと不安になるなあ。 / koeda ( 2006-11-07 10:19 )
ちゃな坊さま>ありがとうございます。次は3級に親子で挑戦します。紙辞書は重たくて〜〜家に持って帰る気がしない。と言います。学校では紙辞書みたいです。ときどき娘の電子辞書を借りますが、便利です。 / 織姫 ( 2006-07-17 18:23 )
ボンコさま>小・中が公立で、文系なら、なんとか1000万で収まるかも。交通費などは別として・・・。 / 織姫 ( 2006-07-17 18:21 )
まーこさま>ぼ〜〜っとしていたら、今度は夏期講習と模擬試験の請求が・・。(涙) / 織姫 ( 2006-07-17 18:19 )
辞書は、高校では中学のと同じのでは無理だと思うのですが、できるだけ紙辞書の方が学習効果が高いと思われまする。(と、先日、彼氏君と話していました。)多分、私は自分の子どもが電子辞書ほしーていったら、「働いてからにしなさい」と言い切るだろうなー。でも、うちの学生さんたちのほとんどは電子辞書です。 / ちゃな坊@検定おめでとうでした。 ( 2006-06-29 18:28 )
子供保険のCMで大学出すまで1000万かかるっていうけど、公立の場合かなぁ。 / ボンコ ( 2006-05-05 22:43 )
子どもが楽しく通ってると ムリしてでもって思いますよね。我が家の長男は今でこそ毎日美容学校にキチンと行っておりますが、高校は遅刻の常習犯。あげくに『学費出すのは親の勤め』だの『高校は単なる通過点にすぎない』だの・・即学校辞めて働けぇって思ったもの。よく我慢しました私。 / まーこ ( 2006-05-03 02:02 )

2006-04-02 ならし保育終了

 姉ちゃんの高校メンバーは、皆同じタイプらしい。

 KAT-TUNの話になったが、
 「亀梨しか知らない〜〜。」子が半分いたとか。(笑)

 だけど、「博士の愛した数式」は全員が知っていたって。



 3月の29日で、春の講習会も終了。
 入学式にはお友達もたくさんできて、ルンルンで向かえられそう。

 一週間、午前授業で、古文・数学・英語を教わり、先生方の面白さに笑い・・と言う感じ。

 ふと、保育園のならし保育を思い出したよ。

 ほら。お母さんがいなくても大丈夫でしょ?  ってね。

先頭 表紙

うらら♪さま>お変わりないですか?娘はニコニコと羽織を着てバック持ってます。渋めで素敵でしょとか言いながら・・。 / 織姫 ( 2006-07-17 18:17 )
おにぎりさま>いまだになんて読むか話題になっていると言う・・・。天然記念物の集まりみたいな学校です。 / 織姫 ( 2006-07-17 18:16 )
ベルさま>ありがとうございます。 って返事に何ヶ月かかっているんでしょうわたし。 自分の誕生日を今まで受け入れたくなかっただけ?(笑) / 織姫 ( 2006-07-17 18:15 )
お久しぶりです〜。ごくせんのロケ、近所の公園でやってたのよ〜。お風呂も済んですっぴんだったから、見にいけなかった・・・、って、んな。 / うらら♪ ( 2006-04-09 20:37 )
私「ごくせん」の時まで、何て読むのか分かりませんでしたから「かっつん!?」??? / おにぎり ( 2006-04-06 21:12 )
お誕生日おめでとうございます♪素晴らしい一年になりますように・・・ / ベル ( 2006-04-03 22:39 )

2006-01-31 特進クラスというものは・・

 姉ちゃんの学校からのお知らせ。

 2月18日に学力テスト
 3月22日から一週間、春期特別講座。

 
 入学式は4月になってからですが、春休みをのんびりと言うわけにはいかないようです。


 

先頭 表紙

キアラさま>いえいえ・・こちらこそ、つっこみをありがとうございます。 受験生のママはとっくに終わって、新入生のママ・・どうやって、役員から逃れるか・・。 / 織姫 ( 2006-04-02 17:00 )
さにゃえもんさま>推薦で合格が決ると、授業が始まるまではなが〜〜〜いから。でも講習終了から一週間休みがあるの。思ったより、大変ではないみたい。 / 織姫 ( 2006-04-02 16:58 )
つっこみありがとうございました。受験生のママさんだったんですね。これから読ませていただきま〜す(読んでからつっこめ・・・ですよね) / キアラ ( 2006-03-17 17:57 )
合格してほっとしたのもつかの間で気を引き締め直すのか。なんだか急に大人に近づいていくんだろうね。やる事きっちりやって、学校生活も楽しんだって人って大人になってからも時間の操り方が上手な人が多い気がする。きっとキリッとした女性になるね。うらやますぃ。 / ダラっとしたさにゃえもん ( 2006-03-13 01:20 )
ボンコさま>一クラスしかないので、多分、補習の参考にするのだと思います。 これからが、大変そう。 / 織姫 ( 2006-03-01 17:57 )
たしか、私のときもクラスわけ用の学力テストがあったんですが、数学の用紙が2枚あったのに机にいれて2枚目が白紙だった記憶が・・・ / ボンコ ( 2006-02-11 22:28 )
ゆきさま♪>特進って言ってもねぇ・・レベルはいろいろだし。(笑) 授業前は10分間の朝読書。放課後も6時には完全下校なのよ。・・他の私立から見れば、特進・・って言わないのかも。(爆) / 織姫 ( 2006-02-02 09:35 )
麦さま>私立の特進って言っても、レベルはピンからキリまでですわ。(笑) それに、推薦って内申が全てだから中学校の先生の考え方次第でものすごく差が出るのよ。娘は運がよかっただけ。 ここの学校の中学部の偏差値は、「えっ!?」って言うほど低いです。 / 織姫 ( 2006-02-02 09:32 )
うちの近所の私立高校特進科は授業の前に授業があって、授業の後に授業があるよ。土曜日も普通に授業です。日曜日は補習よん。 / ゆき♪ ( 2006-01-31 22:35 )
おめでとうございます!高校から私立に入れるなんて良いなあ!娘にはそうして欲しいので羨ましいです。特進での入学すごいですね。 / ( 2006-01-31 15:41 )

[次の10件を表示] (総目次)