himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 着物大好き♪
2004-04-27 ダブルブッキングにはならなかった。
2004-04-26 ダブルブッキング
2004-04-26 さてと・・・予約外受診
2004-04-25 爺 転倒
2004-04-24 慣れないことをすると・・・・。
2004-04-24 どうしたのかしら?
2004-04-23 うそつき袖
2004-04-21 時間の使い方
2004-04-21 選択授業


2004-04-29 着物大好き♪

 一昨年から、急に増殖し始めた着物や帯や小物たち。

 けり子さん、ねんねこさん、うらら♪さんのところから、たくさんお嫁に来た。

 それどころか、今年の春には、
  「嫁に来てから一度も着ていない着物をまとめて買ってくれないかしら?」と言う話まで舞い込んだ。(ねんねこさんの着物は寂しがりや・・だから、すぐ友を集めると言うのも納得。)


 毎日、一人でニマニマしていたのだけれど、人間の悲しい性なのかしら?
 
 みなさんに、こ〜〜んなのあるの!って見せたくなっちゃった。

 で、「箪笥の中身」って日記を書き始めました。
 あんまり綺麗な写真ではないけれど、どうぞご覧ください。

  で、タイトルのところにリンクを張ろうと思ったけど、PCオンチのため、やり方がわからないのでできませんでした。(悲)

  ***************************

  ねんねこ先生から、メールを頂き、コピーして貼り付けました♪
  着物に興味ある方、一言 つっこみをしてくださいませ。

先頭 表紙

ゆきさま>我が家では娘がいろいろと着物を着ることが多いのです。かたっぱしから、「これも、あたしに頂戴ね。」と持っていってしまいます。 / 織姫 ( 2004-04-29 20:51 )
うららんさま>帯や着物、羽織などなど入れると、軽く50点はあると思います。帯揚げなどの小物を入れたら、100点を越すかも・・・・。 / 織姫 ( 2004-04-29 20:50 )
私もねはまり始めたら、集まるよね。うふふ♪(^。^/) ♪仲間を呼んでいるんだよぉ〜〜〜〜。着物オフしましょか? / ゆき♪ ( 2004-04-29 19:05 )
あ、間違えた。。。まじでリンクになっちゃった。どう書けばいいんでしょう。(^-^; メールできたらいいんですが。(^-^; (^-^; / うららん ( 2004-04-29 09:21 )
箪笥の中身 ←これで飛べます♪拝見したいです。 うちもかなり眠っています。。。たくさんあるのにぃ〜(ノ_・。) / うららん@未ログインだった。。。 ( 2004-04-29 09:19 )

2004-04-27 ダブルブッキングにはならなかった。

 だって、入院したから。(苦笑)

 なんだかねぇ・・・このところの気候不安定のせいで、
 小児病棟は満床。

 とりあえず今夜はICUへお泊り。
 ICU料金になるのかなぁ?なんて考えている母。
 病院の都合による、差額ベッド代はかからないって言うけど、 
 これって、どうなるんだろう。

 人間ってさ、こんなとき、どうでもいいようなこと頭に浮かぶのね。


 息子のほうは、どうも風邪の様子。
 循環器が専門の医師ではなかったから、かえって大事を取ったという感じ。
 でも、この医師、点滴はスパッと入れるし、
 診断も早い。説明もしっかりしてくれるから、安心。

 今日、予約外で昼間受診したときも、(循環器の医師は外来担当していなかった。)「今夜はあたしが当直だからね、何時でも調子が悪いと思ったら、電話してね。」と言ってくれていた。
 ついでに、「久しぶりだねぇ・・」などとも言われたけど。(爆)
 1〜2年まえはなぜかこの医師が当直のときばかり、夜間救急受診をしたんだよね。

 

先頭 表紙

うっちゃさま>10歳です。 心臓病の薬が喘息を悪化させるらしいのよ。(ため息) / 織姫 ( 2004-04-29 08:18 )
ゆきさま>えへへ・・・付き添っていない。もっとも、面会時間中(4〜5時間)はいるけどね。 良くなってきましたわ。 / 織姫 ( 2004-04-29 08:17 )
うらら♪さま>ICUは小党が10時なんだけど、小児科は9時なんだってさ。ICUのほうがよかったなぁ・・・ですって。(ため息) / 織姫 ( 2004-04-29 08:16 )
ボンコさま>そうなのよ・・・真っ白になっちゃって・・・なものだから、着物眺めていたりして。 / 織姫 ( 2004-04-29 08:15 )
ゆずさま>ありがとうございます。今日退院です。 / 織姫 ( 2004-04-29 08:14 )
けり子さま>その計算した先生の後任の先生なのよ・・・。しっかり、○○っていう子がよく夜中、喘息発作でくるからね・・って自分が主治医でもないのに、引継ぎがあったそうですわ。 / 織姫 ( 2004-04-29 08:14 )
すこしずつ、我が家に縁あってきた着物たちを紹介します。 / はりねずみ(織姫) ( 2004-04-28 22:12 )
わたしも喘息持ちなんです。今はだいぶんマシになったけど・・・おぼっちゃま 何歳? 小児喘息だと大人になるまでに直る確率大だからね。 / うっちゃ ( 2004-04-28 21:44 )
入院お疲れ様です。こんな時に付き添っているのも大変ですね。直るとよいですね。大きくなるとよくなるからぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-04-28 07:54 )
ブーが川崎病で入院してた時、4人病棟のうち3人が川崎病、一人が喘息。その喘息の子は、すっげ〜慣れてたよ。看護婦さんとも仲いいし。なんとも羨ましいような、変な気分だったわ〜。 / うらら♪ ( 2004-04-27 20:20 )
お疲れ様です。私だったら頭の中、まっしろになってしまいそう。 / ボンコ ( 2004-04-27 10:09 )
お大事に。ご自身もお気をつけてください。 / ゆず ( 2004-04-27 08:49 )
夜間救急で確率を計算した先生?前にそんなお話聞いたねぇ〜息子ちゃんお大事に。織姫もこれ以上のお疲れがでませんように。 / けり子。 ( 2004-04-27 08:02 )

2004-04-26 ダブルブッキング

 お坊ちゃま、今夜も調子が悪かったら、明日入院です。
 医師いわく、

  「調子が悪かったら、明日10時30分にいらっしゃ〜〜い。
   二泊三日ぐらいのお泊りの用意してきてね♪」

  と・・・・。


 明日は、爺の定期健診。11時から。


  さて・・・どうしませう。

先頭 表紙

うらら♪さま>はい。若いもん優先で夜のうちに入院させてきました。(爆) / 織姫 ( 2004-04-29 08:12 )
当然若いもん優先だす!!。 / うらら♪ ( 2004-04-26 22:44 )

2004-04-26 さてと・・・予約外受診

 昨夜から、お坊ちゃま喘息発作。
 これから予約外で受診ですの。(ため息)

 運転中、居眠りをしませんように。

先頭 表紙

けり子さま>気がついたら、ものすごく、「でかい」写真・・・ごめんなさい。画面いっぱい姉ちゃんのアップで・・・。 / 織姫 ( 2004-04-26 21:56 )
おつかれさま。メールありがとう♪ / けり子。 ( 2004-04-26 20:08 )
ボンコさま>ただいまぁ・・・帰宅したら4時でしたわ。 / 織姫 ( 2004-04-26 16:09 )
無事に帰ってきましたか?ゴールデンウィークを無事に過ごせるようにが、当分の目標です。 / ボンコ ( 2004-04-26 14:18 )

2004-04-25 爺 転倒

 階下で、ドサッという音。
 爺がこけていた。
 後頭部に小さなたんこぶ。
 さて・・・どうしよう?

 30分ほど様子をみることにした。
 気分が悪くならなければ、
 明日、休日外来を受診。
 気分が悪くなったら、
 ・・・・救急車かな。


 頭を打ったときのチェック項目。

 痛みはありますか?        ・・・転倒したのも覚えていない状態。
 言葉がみだれたりしていませんか? ・・・もともと聞き取り不能状態。
 手や足はしびれていませんか?   ・・・もう、麻痺してます。
 急に寝たりしていませんか?    ・・・そろそろ睡眠薬が効く頃です。
 

  さて・・・明日は(今日か・・)姉ちゃんの箏の下合わせの予定。
  姉ちゃんは、着物を着て行くって言っていたけど、
  爺の病院から帰ってきて、着付けする時間があるかなぁ・・・・。
  どうすんべ。

先頭 表紙

ベルさま>爺ひとり、マイペースです。(疲) / 織姫 ( 2004-04-26 09:15 )
ボンコさま>大丈夫みたい。 とにかく、午前中受診しました。 / 織姫 ( 2004-04-26 09:14 )
シゲさま>ぐすんぐすん・・・あなたまでそのようなことを・・。(涙)  さんざん病院でも転倒に気をつけなさいって言われましたわ。 でも、本人がまったく自分がまともに歩けないって、自覚がないんですもの。 寝ている横をそぉ〜〜っと通られたらどうやって介助したらいいんでしょう?  / 織姫@交代で寝ずの番人? ( 2004-04-26 09:13 )
爺さまどうでした?大事がなければいいのですが・・・ / ベル ( 2004-04-26 08:28 )
チェック見て、失礼ながら笑っちゃいました。吐き気がしたら救急車を! / ボンコ ( 2004-04-25 17:52 )
廊下で良かった、私のお客さんは自宅内の階段で転落3月初旬から入院ADLが急速に低下し褥創も出来てしまった・・・褥創の手術が終わったら退院ですがPEG(胃ろう・胃から直接チューブで食事)なので在宅医療を始めます、転倒には最大の注意を / ケママネ・シゲ ( 2004-04-25 09:50 )

2004-04-24 慣れないことをすると・・・・。

 チクチク・・チクチク・・手縫いしております。

 背中が痛くなってきました。
 あたしって、針持つ姿勢が悪いんだよねぇ・・・というか、いつも姿勢が悪い。(涙)


 

先頭 表紙

うらら♪さま>マッサージに行ってみたい気もするけど、なんだか痛そうで。 / 織姫 ( 2004-04-25 20:03 )
今日マッサージ行ってきました〜。私も片方ばかり凝るのは姿勢の所為だと思う・・。肩は左、腰は右、なんでや〜。 / うらら♪ ( 2004-04-24 18:37 )

2004-04-24 どうしたのかしら?

 ふぇ〜〜ん。(涙)

 何人かのひまじんさんのところだけ、真っ白。
 遊びに行けないよぉ・・・・。

先頭 表紙

まーぼーさま>雨後の竹の子のようにグループホームができていますが、思ったより施設内事故(転倒とか・・)が多いようです。 個人的には、グループホームって終の住みかにならないので、あまり好きでは有りません。デイならば、入院する前の日まで利用できるもの。 / 織姫@要介護4.5は入れないものね。 ( 2004-04-25 22:18 )
kotarouさま>目の前が真っ白って、こういうことを言うのかしら? / 織姫 ( 2004-04-24 18:17 )
昨日、知り合いのNPOに行ってきた。グループホームやらないか?(立ち上げないか)と、誘われた。興味はあるんだけどな〜 俺には俺の計画があるのさ。もっと早い時期にお誘いあれば簡単にOKしたのに… / まーぼー ( 2004-04-24 11:14 )
私もビックリした。激重だし。気になって仕事にならん! ←おいおい / kotarou ( 2004-04-24 01:35 )

2004-04-23 うそつき袖

 ねんねこ先生のところからお嫁に来た振袖。

 長じゅばんが無いから、うそつきにしようと思うのだけれど。
 袖はやっぱり、袷仕立てかなぁ・・・。

 でも、袷・・・縫えない。(涙)


  ******************************


  うそつき・・・うそつき襦袢 
         袖と裾が正絹や化繊の長じゅばん。
         身頃は木綿が多い。

         つまり、袖と裾が身頃と違うものでできている襦袢のこと。

先頭 表紙

うららさま>はい。それは私のことでございます。・・・って(笑) もうすこししたら、「はりねずみ」で着物の写真をアップしますわ。うらら♪さんや、けり子さん、ねんねこ先生からなど、昨年縁あって我が家にお嫁に来た着物を一挙公開予定です。 / 織姫 ( 2004-04-24 10:27 )
麦さま>死蔵品?た〜〜くさんありますわ(爆)でもね、年に何回かぜ〜〜んぶ広げてその真ん中でぽやぁ〜〜ってしているのもまた幸せなんですの。 / 織姫 ( 2004-04-24 10:23 )
ゆき♪様>がんばってチクチク縫っております。 5月3日に着用予定。 / 織姫 ( 2004-04-24 10:22 )
うそつきって・・??? / うらら♪ ( 2004-04-24 08:11 )
うそつき?!←知識なし。すごい、着物の知識があると、死蔵品なんて無くて、お人形のお着物なんかにも生まれ変われるのですよね。憧れます。 / ( 2004-04-24 07:38 )
うそつきの袖は単で大丈夫だよ。先日買った二部式長じゅばんの袖も単だったし。ちらっとしか見えないからとおもえば大丈夫よ。頑張ってねぇ〜〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2004-04-23 22:12 )

2004-04-21 時間の使い方

 ・・・がものすごく下手になった気がする。

 やりたいことはいっぱいあるはずなのに、こうして2〜3時間ぽっかり時間が空くと、何もする気が起きない。

 爺も週5日もデイに通うようになって、昼間は楽になった・・・はずなんだけど。
 デイから帰宅後にますます手がかかるようになった。(ため息)

 *************************************

 昨日は、夕方から、近くの100円ショップに連れて行けという。
 そこは二階なんだけど、エレベーターはないし、昇りのエスカレーターがあるだけ。

 なんだかんだと言いくるめて、だんな様が仕事を終えてから、某大手スーパーへ連れて行くことになった。
 しかし、8時に行くよ。と言っているのに、5時から支度をしてまだか?まだか?と10分おきに出かけようとする。(涙)

 どうにかこうにか仕事も終わって、
  「さぁ・・行こうか?」となったんだけど、

  杖を持っていくと言う。
  どうして?ってたずねたら、「歩く練習をする」とのこと!

  「買い物は?」って言ったら、思い出したみたいで、車椅子で行くという。


 して・・・・小一時間して帰ってきただんな様に、

  「どうだった?」と聞いたら・・・。

 目的地に着いたら、買いたいものも忘れていたし、それよりなにより、
 途中で、「なぜここを左に曲がらない。」と思っていた道と違うので不満だったらしい。あれほど、某100円ショップは階段だから無理だと言ったのに。(涙)

 とりあえず、久しぶりのお買い物でそれなりに満足したようで、夜はおとなしく寝たようだから(婆が言うには)よかったとするか。


 **********************************


 今は、肉体的には、ヘルパーさんも良くしてくれるし、爺も睡眠薬のおかげで夜4〜5時間はまとまって寝るようになったから、とっても楽

 のはずなのに・・・。なぜか身体が動かない。

 
   神経科が必要なのは・・・あたしなのかもしれない。

先頭 表紙

さらりさま>ショートステイが使えたらいいなぁ・・。でも、爺がどうしてもショートは嫌がるのよね。(ため息) / 織姫 ( 2004-04-23 17:16 )
ボンコさま>なんだかねぇ・・・・。でも、すこしずつ、時間の余裕がでてきましたのよ。もっとも、他人のことに手を貸さなくなったからですが。(苦笑) / 織姫@ ( 2004-04-23 17:15 )
うちの 年寄りも、デイサービスとショートステイを使っています。お使いや、昼の時間少しゆっくりすると,もうお帰りの時間です(笑。ケアマネさんはお仕事に出てもいいですよっていってくれますが、順調にいってるときはいいんですが、病気になったりすると困ります。 / さらり ( 2004-04-23 04:05 )
うちの母は週3回デイケアですが、まえもって計画しておかないと出かけることも出来ずに、ただひたすらゴロゴロとして時間が過ぎてしまいます。 / ボンコ ( 2004-04-21 21:00 )

2004-04-21 選択授業

 姉ちゃん、中2になって選択授業があります。
 これがいいかな?あれがいいかな?と悩んでおりました。


 が・・・・・・。
  「希望を4つ以上選びなさい。後は、学校側で調整します。」

  と言うことだったらしい。


   第一希望とか、第二希望とかではなくて、国語や英語や・・その他美術やらなにやらの中から、4つ以上選ぶだけ。

   
  さて、昨日がその第一回目の選択授業だったはず。
  「なにになった?」と聞いたら、

   「まだねぇ・・・調整が終わっていないから決まらないのぉ。」だって。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)