himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-11 落ち着いた日曜日の朝・・・
2004-04-10 英検受験講座
2004-04-09 数学検定
2004-04-07 新学年3日目
2004-04-07 私立高校でも塾に行くの?
2004-04-07 利害関係の一致
2004-04-05 飲み込んだ言葉
2004-04-03 髪を切った。
2004-04-02 連日 来客あり
2004-04-01 嘘でしょ・・・・。


2004-04-11 落ち着いた日曜日の朝・・・

 になるはずだった。

 今日は特別に用事もないし、爺・婆のデイもないから準備もない。
 だから、いつもの時間に起きればゆったりとした朝食がとれるはずだった。


 寝坊しちゃったよぉ・・・・(大泣き)

先頭 表紙

ベルさま>わたくし、2度寝どころか、毎日4度寝、5度寝ですわ。(爆) / 織姫 ( 2004-04-12 16:36 )
うらら♪さま>いくら寝ても寝たりません・・・。 / 織姫 ( 2004-04-12 16:36 )
ボンコさま>もう8時だぞって起こされました。もっと寝たかった・・・。 / 織姫 ( 2004-04-12 16:35 )
↓いっしょ(^^ゞ日曜の朝も昔のように朝寝できない・・・一度目が覚めたら絶対2度寝が出来なくなっちまっただ(涙)平日の朝は起きれないのに(爆) / ベル ( 2004-04-12 12:31 )
いいんじゃないの〜寝坊。うらら♪、寝坊したくっても、目が覚めちゃうのよね〜年取った証拠ね。 / うらら♪ ( 2004-04-11 18:58 )
日ごろの疲れがたまってたんでしょう・・・よく眠れるって羨ましいよ! / ボンコ ( 2004-04-11 17:48 )

2004-04-10 英検受験講座

 姉ちゃんが、今日から、毎週土曜日 一回90分授業 計9回 出席します。

 講師が早口と評判の方なので、MDを持ち込みました。
 知らない単語、知らない文法、そして早口・・・。

 ひぃ〜〜こら言って帰ってきました。
 とりあえず、6月はお試し受験。
 目標は10月合格です。
 来年一月にはなんとか合格して欲しいところです。

 どんなテキストを使っているのか見ました。
 あぁ・・・あたしたちの頃にこんなテキストがあったら、英語が嫌いにならなかったのに。って思っちゃいました。

先頭 表紙

2004-04-09 数学検定

 とりあえず、姉ちゃん5級合格。
 息子は、7級合格。

  二人とも、お小遣い月額100円アップ。


 **********************


  姉ちゃんが、塾で40分の授業時間が短いと感じるんだって。
  学校の50分の授業時間はものすごく長いんだ。
  この10分の差って大きいね。って言うけど、

  それって、集中力とか授業の面白さの違いのような気が・・・・。
  とにかく、週3回、楽しく塾に通っております。

  し・・・しかし・・請求書が来てため息。
  教材費、維持費、授業料等々含めて約73000円なり。
  来月は、授業料だけだからそんなでもないけど、
  7月はもう夏期講習の費用請求が来る。

  姉ちゃ〜〜ん・・。がんばって勉強しておくれ。
  塾代を捻出するためなら、10円安いティッシュを買うために遠くの店までだって、母はがんばるわ。
  あんたが、楽しく勉強できることが母の望みなのよ。

先頭 表紙

ぷちもんさま>へっ? 冷房代・・・・。考えていなかったわ。 / 織姫 ( 2004-04-10 11:40 )
うらら♪さま>嫌になったら、いつでも辞めてもいいよぉ〜〜とは言っています。(爆)でも、塾に通って楽しい・・というのを、お金を理由に辞めさせるのもねぇ・・と思っています。  / 織姫@えらいわけではごじゃりまへん。 ( 2004-04-10 11:39 )
七月は夏期講習+冷房代・・・ / ぷちモン ( 2004-04-09 23:07 )
エライ!!母の鏡。いつでもやめていいよ〜、やめるのなら、とっととやめてくれ〜、と言い続けた母うらら♪、子より、家計の方が大事・・だった、てか?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-09 22:48 )

2004-04-07 新学年3日目

 塾の英単語テストのために勉強しているようですわ。 我が家のお嬢さん。
 ところで、ずいぶんと通学かばんが軽いようなんですが・・。

 つい尋ねたら、

  「新しいクラスになって、まだ授業はないのぉ・・。係り決めたりとか。」

  まだ、授業は始まっていません。(涙)
  明日も、クラス写真を撮って、身体測定があって 3時間で終了帰宅。

  5日 着任式、始業式 学活
  6日 1,2時間目 対面式(1年生と在校生)、離任式、旧クラス学活、新クラス学活
  7日 学年集会、転任してきた先生の自己紹介、各学年を持つ先生の紹介
     クラスの委員会と係り決め、クラスの約束事確認(掃除の仕方!?とか)

   結局授業は、12日始まり。 15日から午後の授業あり。

  う〜〜〜む・・。何しに学校行くんだろう?って言いたくなった。

先頭 表紙

公立に行ったお友達、5日が入学式で、7日からお弁当もちで授業だそうです。(給食なし)疲れたーといいながら、まだ夕方遊びにきてくれます。部活が始まったらさらに忙しくなるらしいです。 / みみずくのりこ@神奈川 ( 2004-04-10 12:51 )
さえこさま>今日は、選択科目の説明会だったって。(涙) / 織姫 ( 2004-04-09 22:59 )
あはは、授業がすぐ始まるわけじゃないんですねぇ。4月だからなお更なんでしょうね〜。私が学生だったときはどうだったかな〜、きれいさっぱり忘れてます(苦笑) / さえこ ( 2004-04-08 13:08 )

2004-04-07 私立高校でも塾に行くの?

 公立高校と違って、私立高校ならしっかり補習があって、塾なんて必要ないとおもっていたわたくし。

 某ワークショップで一緒になった高校一年生。
 「当然、塾に行っています。」
 「へっ?」
 「学校で、補習しないの?」
 「補習はあるけど・・・。」

 よくよく聞いてみると、クラス平均に届かなければ補習があるけど、クラスで1・2番の子には補習がない。(考えたら当然よねぇ・・補習だもん。)
 そして、クラス1・2番を保つために、そして志望大学に合格するために塾に行っているんですって!

 なんだか頭をがつんと殴られたような気分。
 無理して能力以上の高校へ行けとは言わないように・・って思っていたけど、
 補習を受けても学校の授業についていけないのは困るけど、
 あんまり、余裕〜〜〜でも入学後はそれなりにできるから・・と手をかけてはもらえないらしい。

 今年の夏の予定なんだけど、お姉ちゃんも高校受験には要の中2だし、爺のこともあるので、遠出、お泊りはなしとなりました。(つまんないなぁ・・。)

 あぁ・・・わがやも、受験生のいる家庭に突入か。(ため息)
 3年になってがんばれば良いと思っていたら、3年の前期で内申書がほとんど決まってしまうことがわかった。
 我が家は、「推薦」を希望しているから、しかたないなぁ・・。

先頭 表紙

麦さま>ショートステイの申し込みをしたり、旅行先でどこの病院が息子を受け入れてくれるか調べたり診療情報提供所を主治医に書いてもらったりと下準備があるから・・・。私立の中学を選んだ友人の中には、近くの公立に通わせたくないから・・て理由もかなりありました。今は、中高一貫教育は人気があって、倍率がうなぎのぼりです。中高一貫の学校で高校からの入学はそれなりにレベルが上がっていて大変そうです。中学の教育内容で差がついているような気がします。 / 織姫 ( 2004-04-09 22:58 )
がんこ☆さま>うん・・・学力差が本当にすごいの。で、それがまた、塾に通っている子と通っていない子でほぼ分かれているっていうのが、親をあせらせる理由なんだけど。 / 織姫@通信教育も塾通いと判断ね。 ( 2004-04-09 22:45 )
今年の夏の予定って、今くらいに決めるんですね・・。←突っ込みポイントが違う?私立高校受験は大変だから中学から受験しておけと脅されておろおろしてるんですが、どうなんでしょう?私立でさらに塾なんて、もうお金ないです(涙)。 / ( 2004-04-08 07:00 )
織姫さんや他の方の日記を読ませていただいて、「都会は大変だ!」と痛感しております。私は塾はお習字くらい…。私が引っ越してきたところで、ちょこっと小学校をのぞかせてもらったのですが…_| ̄|○学力差がありすぎ…。「もし自分に子どもができたら、低学年のうちは自分が全部家庭でみなければ!」と言う思いになっちゃいました。私がいた頃の内申点の配点を思い出すと…3年生でがんばるのはみんなですから、1・2年生のときにコンスタントにがんばっていた子に花が咲いたような…。 / がんこ☆彡 ( 2004-04-07 19:18 )
けり子さま>推薦って言ったってピン・キリですわ。それに、1月2月って、息子も爺も婆も体調を崩して家の中が落ち着かないから、当日の成績重視の一発勝負は不利だと思うの。喘息の発作だ・・・病院だぁ・・って夜中にばたばたしていたら、寝られないもの。本当に、教育費・・・かかりますね。(ため息) / 織姫 ( 2004-04-07 19:04 )
さえこさま>あたしもそのニュースを聞いて悲しくなった。 塾もかなり相性があるんだよね・・・。5年生のときに行ったところは、わずか1年足らずで辞めたもの。今度の塾とノリが違うんだってさ。 / 織姫 ( 2004-04-07 19:01 )
推薦を希望できるなんて羨ましい。。。上を目指すなら、予備校に行くらしいです。娘の友人もそういう子が何人もいますわ。教育費にお金が吸い取られるれてる我が家です(涙) / けり子。 ( 2004-04-07 17:13 )
塾といえば、今日、ニュースで「塾に行きたがらない子供を絞殺」なんておっかないのが放送されてました。意外と、普通の高校に入って普通に3年間楽しんでも、官僚になりたいとか銀行員になりたいとかじゃなければ、普通の幸せな暮らしは可能だと思いますけどね〜^^ 大企業に入りたいとかだと、また違うんでしょうけどねぇ。 / さえこ ( 2004-04-07 16:03 )

2004-04-07 利害関係の一致

 高校時代からの友人が遊びに来た。
 小学校の離任式が終わって帰宅したら、ちょうど着いたところだった。
 午前中いっぱい、おしゃべりした。
 手土産に貰ったアイスを出すことも頭に浮かばず、ただただ口を動かした。

 子供のこと・・・彼女は3人、我が家は2人の子持ちだけど、
 一番目と、3番目は同じ学年。
 教育の考え方も近い。
 同じく、爺・婆と同居。
 

 午後になって、彼女の公開日記を読んだら、
 「おたがいの利害関係が一致したので、これからはちょくちょく、おしゃべりしようね〜と約束して帰ってきました。」
 とあった。(無断引用です。この場にて許可を求めます。(爆))

 なんとなく嬉しかった。
 自分だけが、不満をぶちぶち聞いてもらっただけのような気もしていたから。

 今度遊びに来たときには何を話そう?
 毎回、子供の塾と、爺婆の愚痴でも仕方ないし。

 彼女は料理の腕は抜群だから、ケーキの作り方でも教わろうかな。
 と思ったところで、
  高校の調理実習で作ったロールケーキを彼女にねだったことを思い出した。
 もしかして、あの頃から、「食べた〜〜い、作って〜〜〜ぇ」を連発していたのかな<自分。

先頭 表紙

さえこさま>ううん・・・公立の男女共学校でした。 コンロの上に乗せるタイプの旧式オーブンでしたわ。 / 織姫 ( 2004-04-07 16:01 )
高校の調理実習でロールケーキとは素敵ですね〜女子高だったのかしら♪わたしの高校は女子高で確かに調理や被服の時間が多かったけど、ケーキは作らなかったなぁ・・・ / さえこ ( 2004-04-07 11:53 )

2004-04-05 飲み込んだ言葉

 今日から新学期。

 新しい担任の発表があった。
 担任が誰になるか?も心配だったけど、学年主任が誰になるかも気になるところだった。
 昨年は担任が良くて、学年主任も良かった。

 で、今年。

  学年主任は持ち上がり、担任も体力のある女生徒に人気のある先生。
  趣味は登山とかで、息子をオブってどこへでも行けますよぉ・・・って。
  一昨年のいきなり「私、腰痛で・・・」の前々担任とは違いますわ。(爆)


  息子の学校にもう一人、普通学級で過ごす障害をもった子がいる。
  そのお母さんが言うには、
 「今度の先生は今までの先生にように息子のことはしてくれそうもない。」と嘆く。
  確かに、前担任はよくやっていた。
  しかし、その分 他のクラスメートに手が回らなかったのも事実。
 「私は、下の子の世話もあるし、とてもとても、学校のことまでできないわ。」
  って言うけど・・・。

  息子も、その子も共に病気は違うけど進行性だし、気が休まる暇もないのも事実。
  
  だけどね、親の希望で普通級を選んだ以上、それなりの負担を考えなくっちゃいけないのも仕方ないんでないの?
  授業の途中でもトイレ介助して欲しいって言うのは、ちと要望が大きすぎないかな?
  
  あなたのところは、自分でトイレに行けるから、そんなこと言うのよ!って言われたくなくて黙っていた私。
  私だったらどうするかな?

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  きっと息子に、普通級に居たければ、「紙おむつ」しなさいって言うんだろうな。
  休み時間のトイレ介助はたまにはお願いできても、毎回お願いするのは無理。
  それで、失敗した・・・なんてこともあれば、本人や担任、親の気持ちも傷つく。
  

  どうしても、クラスの子に息子のことで我慢してもらわなければならないことも出てくる。だから、当然息子も我慢することが出てくる。

  それを忘れたとき、きっと本人が我侭になり、いじめがおきるのかもしれない。
  親は子供以上に気をつけなければ・・と思う。

先頭 表紙

↓ ごめん。誤字。傷害→障害 傷害じゃ怖いわね(笑) / kotarou ( 2004-04-07 19:39 )
この地域の学校では、傷害のある子には一人ずつ補助教員がついてますよ。自治体によって違うのかしらね。学校にいる間や移動教室など、学校がらみのことには全てその先生が付き添ってます。だから親は送り迎えだけだし、他の生徒の指導や授業に先生が手を抜いたり特別に手をかけるということは無いです。 / kotarou ( 2004-04-07 19:38 )
便利屋妻さま>体調のほうはいかがですか?ついつい無理をしてしまいそうで、心配です。 良い先生に恵まれたんだと思います。ほんと、教師によって天国と地獄ですわ。 / 織姫 ( 2004-04-07 15:59 )
kotarouさま>養護学校で3人に1人とか先生が付いているんだから、普通級でも科目(体育とか・・)によっては臨時職員をつけてくれてもいいのになぁ・・って思っちゃいます。親が協力できないという理由で、普通級はだめ!っていうのもなんだかなぁ・・って。 / 織姫@感情にまかせての発言です ( 2004-04-07 15:57 )
うーん…。集団生活だから最低限の事は自分(又は親)がしなきゃいけないような…。私が小学生に時にも似た状態がありました。先生、かなり手を掛けていた。御両親も頻繁に学校へ来ていた。でも『特別扱いされてる』って感じが無かったのは…愛情ある厳しさで接していた先生の姿があったからかも。今じゃ『ひいきしてる』って言われちゃうのかな? / 便利屋妻 ( 2004-04-06 10:59 )
難しいところだね。でも、普通学級を望んだ以上は他の子達や先生に必要以上に負担を強いるのはまた違う視点でフェアじゃないと思う。 / kotarou ( 2004-04-06 00:42 )

2004-04-03 髪を切った。

 気分転換?というわけではないけど。
 だんな様は一言「ダークベーダー」だって。(涙)

 ひまじんの皆さんは
  「お誕生日おめでとう!」と言ってくれるのに、

 家族の誰も織姫に誕生日おめでとうと言ってくれない。(大泣き)

 ふん。織姫の誕生日を喜んでくれるのは、国だけだわ。
 だってさ、目出度く今日から40歳。
 介護保険の被保険者だもの。介護保険料・・・納めますわ。


 もっとも、明日家族で出かける用事があるから、
 その準備でわさわさしていて、織姫の誕生日どころではないのも仕方ないけど。

 明日の用事?

  うふふ・・・お姉ちゃんの参加したワークショップの発表会なの。
  なんだかんだ言いながらも、ヘルパーさんの力を借りて、
  無事、参加したのでございます。

先頭 表紙

皆様>今日はもうぼさぼさヘアーになってしまいました。本当くせっ毛で困ったものです。 / 織姫 ( 2004-04-07 15:53 )
おめでと〜・・って、遅すぎ。個性的なヘアースタイルってことでええじゃないですか!。 / うらら♪ ( 2004-04-06 21:20 )
髪を切ってムッシュ・カマヤツと言われた私・・・慰めっこしましょ(爆) / ベル ( 2004-04-05 11:19 )
うふふ・・・これからがいいときだわよっ!元気だしていこう!! / かぁか ( 2004-04-04 23:10 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。轡轡_(。'▽')ノ轡 お花ドウゾ♪ 髪切って ダースベーダーって旦那様はスターウォーズファンですか。(-^〇^-) / 未来 ( 2004-04-04 16:47 )
お誕生日おめでとうございます。ワークショップ楽しみですね。 / みみずくのりこ ( 2004-04-04 06:15 )
お誕生日おめでとう。明日、がんばってね。私も髪の毛切りに行きた〜い。 / 春秋 ( 2004-04-03 22:56 )

2004-04-02 連日 来客あり

 って、娘に関係してだけどさ。

 はぁ・・・・。
 毎日掃除するのが苦痛だわ。

 部屋がきれいになるのは良いことに感じるけど、
 実際には、片づけ中のいろいろな品物が納戸にほっぽり込まれ手いるだけなんだなぁ。

 娘の為と思えば、ぶつぶつ言いながらもできるんだけど、
 この連日の来客が爺の親戚だったら>考えるだけでも恐ろしい。

 

先頭 表紙

皆様>ありがとうございます。結局、家族の誰も・・・誕生日おめでとうといってくれないし、プレゼントもありませんでした。(涙) / 織姫 ( 2004-04-07 15:52 )
お誕生日おめでとうございます! お髪切って、気分一新ですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-04 01:19 )
お誕生日だったのですね。おめでとう♪そうか・・・仲間か・・・(爆)どうせ私のほうが先に次の段階へ。って当たり前だよね(爆) / kotarou ( 2004-04-04 00:08 )
お誕生日おめでとうございます。 / かずぽん@ご無沙汰してます ( 2004-04-03 18:03 )
お誕生日、おめでとう〜(*^-^*)  / akemi ( 2004-04-03 10:46 )
お誕生日おめでとうございます。 / キコリ@お久しぶりです。 ( 2004-04-03 10:40 )
来客=掃除。確かに誰も来ないと、気が緩んで手ぬきになるな〜。そろそろ誰か来て〜・・・って、来たらそれだけ汚れるんだけれどね。 / うらら♪ ( 2004-04-03 08:33 )
お誕生日おめでとう!!!の欄からやってきました。知っている方の名前が出ると、うれしいですね。うちも、今週はお客がすごい。予定7人。半分はバァバ見舞い。すっごく機嫌が悪くて、ジィジにあたりちらしている私であります。 / ヨメ子 ( 2004-04-03 07:52 )
お誕生日おめでとうございます♪ / けり子。 ( 2004-04-03 07:34 )
お誕生日おめでとう!あやうく自分の誕生日をも忘れるトコだったわ(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-04-03 07:30 )
母がトイレの水を流せないので、しょっちゅう磨いてるつもりですが・・・・トイレは二つあって、私以外、母といっしょのトイレ使いません。客は使っていただくけど、急なときはハラハラ。 / ボンコ ( 2004-04-03 04:26 )
春休みも、もうあと少しだわ・・・がんばってね。。。 / かぁか ( 2004-04-02 18:09 )

2004-04-01 嘘でしょ・・・・。

 いくら、4月1日だからって・・・。
 マイパソコン。壊れた。
 んでもって、だんな様のパソを拝借のため、こんな時間に書き込み。

 メルアド・・どれだけ救出できるかな〜〜〜。(涙)

 
 仕方ない・・ここで公開でご連絡を。

  「春より秋様。 結婚記念日おめでと〜〜〜。これ読んでくれたら、HPの
アドレス教えてくださいませ。」
 

先頭 表紙

先生だけでもあつかましいぞ自分。とかおもってるダス「様」は勘弁してくだせいm(_ _)m / ねんねこ先生 ( 2004-04-03 07:32 )
春秋さま>ありがと〜〜〜。(感涙) メールくださいませ。 で、4日の予定はいかがでしょう? / 織姫 ( 2004-04-01 21:48 )
さえこさま>うん・・・さっそくつっこみしてくれたようです。(嬉)  / 織姫 ( 2004-04-01 21:46 )
ねんねこ先生様>データーのバックアップ作業中にクラッシュしちまったんだい。(大泣き) / 織姫 ( 2004-04-01 21:45 )
アドレス、どこに書き込めばいいかしら?メール送って、大丈夫?見る事できるかしら?それともここに書き込む? / 春秋 ( 2004-04-01 13:51 )
あらら・・・本当に壊れてしまうとは。連絡取れるといいですね;; / さえこ ( 2004-04-01 11:35 )
ありぃ〜それはご愁傷さまで・・・私も引越しのドタバタに備えて今日からバックアップの作業を開始するわ。やっぱデータはまめに残さないとね・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-04-01 06:58 )

[次の10件を表示] (総目次)