himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 飲み込んだ言葉
2004-04-03 髪を切った。
2004-04-02 連日 来客あり
2004-04-01 嘘でしょ・・・・。
2004-03-29 体力が続かない・・・!?
2004-03-27 塾の体験講座
2004-03-26 教育ママになるわ!
2004-03-26 今日の予定
2004-03-25 どこの家庭でもある話・・と思いたい。
2004-03-23 「ほっとした」けど。


2004-04-05 飲み込んだ言葉

 今日から新学期。

 新しい担任の発表があった。
 担任が誰になるか?も心配だったけど、学年主任が誰になるかも気になるところだった。
 昨年は担任が良くて、学年主任も良かった。

 で、今年。

  学年主任は持ち上がり、担任も体力のある女生徒に人気のある先生。
  趣味は登山とかで、息子をオブってどこへでも行けますよぉ・・・って。
  一昨年のいきなり「私、腰痛で・・・」の前々担任とは違いますわ。(爆)


  息子の学校にもう一人、普通学級で過ごす障害をもった子がいる。
  そのお母さんが言うには、
 「今度の先生は今までの先生にように息子のことはしてくれそうもない。」と嘆く。
  確かに、前担任はよくやっていた。
  しかし、その分 他のクラスメートに手が回らなかったのも事実。
 「私は、下の子の世話もあるし、とてもとても、学校のことまでできないわ。」
  って言うけど・・・。

  息子も、その子も共に病気は違うけど進行性だし、気が休まる暇もないのも事実。
  
  だけどね、親の希望で普通級を選んだ以上、それなりの負担を考えなくっちゃいけないのも仕方ないんでないの?
  授業の途中でもトイレ介助して欲しいって言うのは、ちと要望が大きすぎないかな?
  
  あなたのところは、自分でトイレに行けるから、そんなこと言うのよ!って言われたくなくて黙っていた私。
  私だったらどうするかな?

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  きっと息子に、普通級に居たければ、「紙おむつ」しなさいって言うんだろうな。
  休み時間のトイレ介助はたまにはお願いできても、毎回お願いするのは無理。
  それで、失敗した・・・なんてこともあれば、本人や担任、親の気持ちも傷つく。
  

  どうしても、クラスの子に息子のことで我慢してもらわなければならないことも出てくる。だから、当然息子も我慢することが出てくる。

  それを忘れたとき、きっと本人が我侭になり、いじめがおきるのかもしれない。
  親は子供以上に気をつけなければ・・と思う。

先頭 表紙

↓ ごめん。誤字。傷害→障害 傷害じゃ怖いわね(笑) / kotarou ( 2004-04-07 19:39 )
この地域の学校では、傷害のある子には一人ずつ補助教員がついてますよ。自治体によって違うのかしらね。学校にいる間や移動教室など、学校がらみのことには全てその先生が付き添ってます。だから親は送り迎えだけだし、他の生徒の指導や授業に先生が手を抜いたり特別に手をかけるということは無いです。 / kotarou ( 2004-04-07 19:38 )
便利屋妻さま>体調のほうはいかがですか?ついつい無理をしてしまいそうで、心配です。 良い先生に恵まれたんだと思います。ほんと、教師によって天国と地獄ですわ。 / 織姫 ( 2004-04-07 15:59 )
kotarouさま>養護学校で3人に1人とか先生が付いているんだから、普通級でも科目(体育とか・・)によっては臨時職員をつけてくれてもいいのになぁ・・って思っちゃいます。親が協力できないという理由で、普通級はだめ!っていうのもなんだかなぁ・・って。 / 織姫@感情にまかせての発言です ( 2004-04-07 15:57 )
うーん…。集団生活だから最低限の事は自分(又は親)がしなきゃいけないような…。私が小学生に時にも似た状態がありました。先生、かなり手を掛けていた。御両親も頻繁に学校へ来ていた。でも『特別扱いされてる』って感じが無かったのは…愛情ある厳しさで接していた先生の姿があったからかも。今じゃ『ひいきしてる』って言われちゃうのかな? / 便利屋妻 ( 2004-04-06 10:59 )
難しいところだね。でも、普通学級を望んだ以上は他の子達や先生に必要以上に負担を強いるのはまた違う視点でフェアじゃないと思う。 / kotarou ( 2004-04-06 00:42 )

2004-04-03 髪を切った。

 気分転換?というわけではないけど。
 だんな様は一言「ダークベーダー」だって。(涙)

 ひまじんの皆さんは
  「お誕生日おめでとう!」と言ってくれるのに、

 家族の誰も織姫に誕生日おめでとうと言ってくれない。(大泣き)

 ふん。織姫の誕生日を喜んでくれるのは、国だけだわ。
 だってさ、目出度く今日から40歳。
 介護保険の被保険者だもの。介護保険料・・・納めますわ。


 もっとも、明日家族で出かける用事があるから、
 その準備でわさわさしていて、織姫の誕生日どころではないのも仕方ないけど。

 明日の用事?

  うふふ・・・お姉ちゃんの参加したワークショップの発表会なの。
  なんだかんだ言いながらも、ヘルパーさんの力を借りて、
  無事、参加したのでございます。

先頭 表紙

皆様>今日はもうぼさぼさヘアーになってしまいました。本当くせっ毛で困ったものです。 / 織姫 ( 2004-04-07 15:53 )
おめでと〜・・って、遅すぎ。個性的なヘアースタイルってことでええじゃないですか!。 / うらら♪ ( 2004-04-06 21:20 )
髪を切ってムッシュ・カマヤツと言われた私・・・慰めっこしましょ(爆) / ベル ( 2004-04-05 11:19 )
うふふ・・・これからがいいときだわよっ!元気だしていこう!! / かぁか ( 2004-04-04 23:10 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。轡轡_(。'▽')ノ轡 お花ドウゾ♪ 髪切って ダースベーダーって旦那様はスターウォーズファンですか。(-^〇^-) / 未来 ( 2004-04-04 16:47 )
お誕生日おめでとうございます。ワークショップ楽しみですね。 / みみずくのりこ ( 2004-04-04 06:15 )
お誕生日おめでとう。明日、がんばってね。私も髪の毛切りに行きた〜い。 / 春秋 ( 2004-04-03 22:56 )

2004-04-02 連日 来客あり

 って、娘に関係してだけどさ。

 はぁ・・・・。
 毎日掃除するのが苦痛だわ。

 部屋がきれいになるのは良いことに感じるけど、
 実際には、片づけ中のいろいろな品物が納戸にほっぽり込まれ手いるだけなんだなぁ。

 娘の為と思えば、ぶつぶつ言いながらもできるんだけど、
 この連日の来客が爺の親戚だったら>考えるだけでも恐ろしい。

 

先頭 表紙

皆様>ありがとうございます。結局、家族の誰も・・・誕生日おめでとうといってくれないし、プレゼントもありませんでした。(涙) / 織姫 ( 2004-04-07 15:52 )
お誕生日おめでとうございます! お髪切って、気分一新ですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-04 01:19 )
お誕生日だったのですね。おめでとう♪そうか・・・仲間か・・・(爆)どうせ私のほうが先に次の段階へ。って当たり前だよね(爆) / kotarou ( 2004-04-04 00:08 )
お誕生日おめでとうございます。 / かずぽん@ご無沙汰してます ( 2004-04-03 18:03 )
お誕生日、おめでとう〜(*^-^*)  / akemi ( 2004-04-03 10:46 )
お誕生日おめでとうございます。 / キコリ@お久しぶりです。 ( 2004-04-03 10:40 )
来客=掃除。確かに誰も来ないと、気が緩んで手ぬきになるな〜。そろそろ誰か来て〜・・・って、来たらそれだけ汚れるんだけれどね。 / うらら♪ ( 2004-04-03 08:33 )
お誕生日おめでとう!!!の欄からやってきました。知っている方の名前が出ると、うれしいですね。うちも、今週はお客がすごい。予定7人。半分はバァバ見舞い。すっごく機嫌が悪くて、ジィジにあたりちらしている私であります。 / ヨメ子 ( 2004-04-03 07:52 )
お誕生日おめでとうございます♪ / けり子。 ( 2004-04-03 07:34 )
お誕生日おめでとう!あやうく自分の誕生日をも忘れるトコだったわ(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-04-03 07:30 )
母がトイレの水を流せないので、しょっちゅう磨いてるつもりですが・・・・トイレは二つあって、私以外、母といっしょのトイレ使いません。客は使っていただくけど、急なときはハラハラ。 / ボンコ ( 2004-04-03 04:26 )
春休みも、もうあと少しだわ・・・がんばってね。。。 / かぁか ( 2004-04-02 18:09 )

2004-04-01 嘘でしょ・・・・。

 いくら、4月1日だからって・・・。
 マイパソコン。壊れた。
 んでもって、だんな様のパソを拝借のため、こんな時間に書き込み。

 メルアド・・どれだけ救出できるかな〜〜〜。(涙)

 
 仕方ない・・ここで公開でご連絡を。

  「春より秋様。 結婚記念日おめでと〜〜〜。これ読んでくれたら、HPの
アドレス教えてくださいませ。」
 

先頭 表紙

先生だけでもあつかましいぞ自分。とかおもってるダス「様」は勘弁してくだせいm(_ _)m / ねんねこ先生 ( 2004-04-03 07:32 )
春秋さま>ありがと〜〜〜。(感涙) メールくださいませ。 で、4日の予定はいかがでしょう? / 織姫 ( 2004-04-01 21:48 )
さえこさま>うん・・・さっそくつっこみしてくれたようです。(嬉)  / 織姫 ( 2004-04-01 21:46 )
ねんねこ先生様>データーのバックアップ作業中にクラッシュしちまったんだい。(大泣き) / 織姫 ( 2004-04-01 21:45 )
アドレス、どこに書き込めばいいかしら?メール送って、大丈夫?見る事できるかしら?それともここに書き込む? / 春秋 ( 2004-04-01 13:51 )
あらら・・・本当に壊れてしまうとは。連絡取れるといいですね;; / さえこ ( 2004-04-01 11:35 )
ありぃ〜それはご愁傷さまで・・・私も引越しのドタバタに備えて今日からバックアップの作業を開始するわ。やっぱデータはまめに残さないとね・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-04-01 06:58 )

2004-03-29 体力が続かない・・・!?

 姉ちゃん、正式に入塾決定!
 週三回通います。

 で、今現在お稽古している、
  お習字、お琴、狂言をどうする?って話になった。
  狂言は、次の段階は空きがないと入れないので、4月で最後になるだろうけれど。


 「体力的に・・どうかしらねぇ・・・」とだんな様と話していたら、
 話に割り込んだ娘が、
 「部活(茶道)も週に2回だし、お習字もお琴も週一回で1時間ぐらいだから大丈夫」って言う。

 違うのよ・・・おかあさんの「お財布の体力」なの。心配なのは。(とほほ)
  
 

先頭 表紙

ボンコさんに座布団やっとくれっ!私にも体力・筋力(金力)を、そして殿に忍耐力を! / kotarou ( 2004-03-30 00:59 )
して、どのやうにすれば、その「お財布の体力」なるものはつくのでおじゃるか?ぜひ、ご伝授くだされ。 / かぁか ( 2004-03-29 21:29 )
ナイスなつっこみだわ〜 ↓ ボンコさん。 / うらら♪ ( 2004-03-29 20:30 )
筋力(金力)を鍛えてください。(^^; / ボンコ ( 2004-03-29 17:33 )

2004-03-27 塾の体験講座

 よる、6時から9時10分まで。
 今日で二日目。

 おもしろい〜〜って言いながら帰宅する。
 体験だからなのだろうか?
 まめに講師が声かけをしてくれるらしい。


 6月の、英語検定と、漢字検定と数学検定の受検案内が来た。
 さて・・・・どうしようかな。

 英語検定のための特別講座14800円(全8回一回90分)の申し込みの案内もきた。
 What shall I do? (あっているかな?)

 それにしても、学校より、塾のほうが楽しいなんて、あたしが子供のころには考えられなかったわぁ・・。

先頭 表紙

けり子さま>いくらなんでも、3つは無理と思うのよね。しかし、月謝のほかにテキスト代やら、月間テスト代やら・・・。(ため息) 大学進学するのなら、私立の高校へ行かせても予備校代よりも安いかもよ・・・って言われたのを改めて納得しましたわ。 / 織姫 ( 2004-03-29 16:23 )
うらら♪さま>よく目が届いていると感じたわ。 やっぱり、高いのは仕方ないと・・・思わなくっちゃいけないんだけど、それにしても雑費も良くかかる。(涙) / 織姫 ( 2004-03-29 16:19 )
闇猫さま>ものすっごいパワーみたい。学校の成績で、前期の英・数が良かったから、(後期は下がったけど)基本コースではなくて、発展コースにクラス分けされていたわ。  / 織姫 ( 2004-03-29 16:17 )
うちの息子も塾は休まないな〜わかるまで教えてもらえるのがいいみたい。ほんとに高い月謝払ってるだけあるわ。さて6月の検定目指して、息子のお尻叩くかな(少しだけ教育ママに変身中) / けり子。 ( 2004-03-28 09:31 )
自分から進んで質問できないうちの子達。ペンが止まると、直ぐに気がついて声をかけてくれる塾の先生は、高いお金払ってるだけあってありがたかったですね〜。かと言ってすっごい成績が上がったかというと・・・??だす(笑)。 / うらら♪@投げ出さなかった・・だけが救い ( 2004-03-28 08:44 )
ソコに来ている子どもたちが皆真剣なのかな?そういう塾はいい塾だよ。(サロン化しているトコもあるから)これから通知表を見るたびに内甲ランクでタメ息が・・・・検定より学校のテストを優先させた猫娘 / 闇猫 ( 2004-03-28 08:10 )

2004-03-26 教育ママになるわ!

 ・・・・・って宣言するぐらい私が気合入れて頑張らせないと、だめみたい。(涙)

 

先頭 表紙

ボンコさま>うん・・・気をつけるね。 / 織姫 ( 2004-03-27 23:02 )
狂育でないならよいよ! / ボンコ ( 2004-03-27 20:20 )

2004-03-26 今日の予定

 9時から、息子のところへ家庭教師・・・って、大学生のボランティアのお姉さんとお兄さん(交通費の負担だけで月に2回)が来る。
 この御二人、ラブラブカップル♪つうか、交通費出してくれるならって、最初ボランティアを頼んだお姉さんが、彼氏を連れてくるようになったんだけど。(爆)

 実爺の退院。お昼を食べ終わった頃に迎えに来いってさ。
なんでも、実婆の料理より病院の給食の方が上手いらしいい。(呆)
いったい、実婆はどんな食事を実爺のさせているんだろう?(不安)

 18時から、姉ちゃん春期講習の体験。
21時5分までだって! 3時間も勉強して、頭の中・・・大丈夫かな・・・。


  昨夜、だんな様が、爺の行動に切れた。
  婆は、何で急に・・・って言うけど、

  仕事のこと、生活のこと、子供達の教育のこと、織姫の実爺のこと、爺のことって、ストレスばっかりなんだよね・・・。
  二人で、ぜ〜〜んぶ、ストレス共有しているけど。(なんて仲の良い夫婦なんだ。)

  ここ一年で、髪は白くなり、薄くなり・・・・。急に老けた。
  完璧に近づこうとする人だから、余計に疲れるのだろう。

  ・・・・娘がそれに似て、中途半端な(インフルエンザで休んでいたのが原因)ノートを提出できなくて(性分的に)英語の成績が下がったんだけどねぇ。
 

 

先頭 表紙

2004-03-25 どこの家庭でもある話・・と思いたい。

 今日は終業式でした。
 4月からはひとつ学年が上がります。
 ・・・ってあがれるのかしら。(涙)

 たかが、B4だのA4の紙一枚に一喜一憂・・いいえ、一憂しているわたし。


 姉ちゃんは、春期講習だけ・・と言っていた塾に通うことを承諾いたしました。
 それだけ本人もショックだったわけでして。


 明日から春期講習なんだけど、成績表を持ってくるように言われました。
 ・・・もっと早くに志望校を言えばよかった。・・・

   この成績じゃ、志望校なんて言えませんわ。
   どこが入れるんですか?って聞くしかないわねぇ・・・。(ため息)

先頭 表紙

ぷちモンさま>だって・・・あまりにも・・だったのですもの。 / 織姫 ( 2004-03-27 23:02 )
けり子さま>ほんとうに・・・。=3=3 / 織姫 ( 2004-03-27 23:01 )
通信簿見て、落ち込むご本人様ならまだマシよ・・・ / ぷちモン ( 2004-03-26 10:46 )
私も一憂、いいえ三憂しております。(ため息) / けり子。 ( 2004-03-25 20:05 )

2004-03-23 「ほっとした」けど。

 主治医から電話。
 「実爺のことで、退院前にお話したいことがありますので、おいでください。」
 って、慌てて行きました。

 5時からの約束だったけど、待たされて、7時半。
 実爺の病室で待つ二時間半はながかったなぁ・・・。


 で、主治医からの話は、胃癌は内視鏡ですっかり切除できたとのこと。
 だったら、なんで急な呼び出し〜〜と思ったら、

 4月から、金沢へ転勤(大学病院の医局派遣の医師なので)だって。
 「退院のときには、僕・・・いないかもしれませんから。」

 本来なら、後任の医師が主治医を引き継ぐのだろうけれど、
 「う〜〜ん・・・・。後任は、4年目の医師だからな・・・。」・・・ボソッ・・。
 「○(織姫)さんの質問って細かいから、△先生に主治医はお願いしていきます。」

   おいおい・・・あたしが、後任者をいじめると思ったのかいな!(怒)
   なんてね。本当は、持病がいっぱいあるからなんだけど。(笑)


  ところで、実爺がどうも前立腺肥大らしい。
  入院中に受診できるように頼んできた。
 (実爺から閉尿ぎみの話を聞いて主治医と二人で顔を見合わせてため息ついてしまった。主治医も、「娘さんも・・・大変ですねぇ・・・。なんとか泌尿器の先生に入院中に診察できるよう、僕の方で頼みますから、心配しないでくださいね。」って言ってくれた。)

  帰りがけに、どんな検査かな?って聞くから、
 
  つめた〜〜く 「男の先生に、おかま掘られるだけよ。」って言った。
  もしかしたら、悪い話かも・・って思っていて、待たされて、ほっとしたと思ったら、お腹がものすごく空いているのに気が付いたから。
  だって、もっと早く言ってくれれば(閉尿ぎみなのを)入院中に治療も終わったかもしれないのにさ。ぶつぶつ・・・。

先頭 表紙

便利屋妻さま>いらっしゃいませ〜〜〜。病院通いが多いと、それなりに病気のこと・・・覚えますんで。 塩分制限・・・たいへんではありませんか?我が家は息子と、爺・婆の塩分制限のために外食ができなくって・・・。 / 織姫 ( 2004-03-27 22:59 )
ボンコさま>歩く成人病ですから・・・。高血圧、糖尿病、痛風、脳梗塞・・・。み〜〜んな、入院治療ではなくって、生活改善が必要な病気ばっかり。(ため息) / 織姫 ( 2004-03-27 22:57 )
さえこさま>そうよね・・・でも、ほんと、ドキッ!ってしたのよねぇ。 / 織姫 ( 2004-03-27 22:55 )
手術無事に済んで良かったですね☆主治医が変わるのって不安ですよね。入院ついでに気になる検査は全部させて頂きたい!と、私も思います。質問が細かいと新米医師には厳しいのかな?私も細かい患者かも…(^_^メ)だって、ちゃんと知りたいですもんね! / 便利屋妻@つっこみありがと! ( 2004-03-24 14:49 )
ともかく、胃癌の手術は成功でおめでとうございます。そんなに持病が多いのだったらこの際徹底的に治療するわけにいきませんか? / ボンコ ( 2004-03-23 16:56 )
でも、悪い知らせではなくて良かったですね。次の主治医の手配もしてくれるようだし、良い先生なのかな〜?^^ / さえこ ( 2004-03-23 11:53 )

[次の10件を表示] (総目次)