himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 今日の予定
2004-03-25 どこの家庭でもある話・・と思いたい。
2004-03-23 「ほっとした」けど。
2004-03-20 算数は好きですか?
2004-03-19 いまから、志望校を決めろって言われてもね・・・。
2004-03-19 今日は寒い。
2004-03-18 友からのメール
2004-03-17 もう、着物はたくさんあるから、いらないわ。
2004-03-17 なんだかなぁ・・・受験と子供達
2004-03-16 ノーマライゼーション


2004-03-26 今日の予定

 9時から、息子のところへ家庭教師・・・って、大学生のボランティアのお姉さんとお兄さん(交通費の負担だけで月に2回)が来る。
 この御二人、ラブラブカップル♪つうか、交通費出してくれるならって、最初ボランティアを頼んだお姉さんが、彼氏を連れてくるようになったんだけど。(爆)

 実爺の退院。お昼を食べ終わった頃に迎えに来いってさ。
なんでも、実婆の料理より病院の給食の方が上手いらしいい。(呆)
いったい、実婆はどんな食事を実爺のさせているんだろう?(不安)

 18時から、姉ちゃん春期講習の体験。
21時5分までだって! 3時間も勉強して、頭の中・・・大丈夫かな・・・。


  昨夜、だんな様が、爺の行動に切れた。
  婆は、何で急に・・・って言うけど、

  仕事のこと、生活のこと、子供達の教育のこと、織姫の実爺のこと、爺のことって、ストレスばっかりなんだよね・・・。
  二人で、ぜ〜〜んぶ、ストレス共有しているけど。(なんて仲の良い夫婦なんだ。)

  ここ一年で、髪は白くなり、薄くなり・・・・。急に老けた。
  完璧に近づこうとする人だから、余計に疲れるのだろう。

  ・・・・娘がそれに似て、中途半端な(インフルエンザで休んでいたのが原因)ノートを提出できなくて(性分的に)英語の成績が下がったんだけどねぇ。
 

 

先頭 表紙

2004-03-25 どこの家庭でもある話・・と思いたい。

 今日は終業式でした。
 4月からはひとつ学年が上がります。
 ・・・ってあがれるのかしら。(涙)

 たかが、B4だのA4の紙一枚に一喜一憂・・いいえ、一憂しているわたし。


 姉ちゃんは、春期講習だけ・・と言っていた塾に通うことを承諾いたしました。
 それだけ本人もショックだったわけでして。


 明日から春期講習なんだけど、成績表を持ってくるように言われました。
 ・・・もっと早くに志望校を言えばよかった。・・・

   この成績じゃ、志望校なんて言えませんわ。
   どこが入れるんですか?って聞くしかないわねぇ・・・。(ため息)

先頭 表紙

ぷちモンさま>だって・・・あまりにも・・だったのですもの。 / 織姫 ( 2004-03-27 23:02 )
けり子さま>ほんとうに・・・。=3=3 / 織姫 ( 2004-03-27 23:01 )
通信簿見て、落ち込むご本人様ならまだマシよ・・・ / ぷちモン ( 2004-03-26 10:46 )
私も一憂、いいえ三憂しております。(ため息) / けり子。 ( 2004-03-25 20:05 )

2004-03-23 「ほっとした」けど。

 主治医から電話。
 「実爺のことで、退院前にお話したいことがありますので、おいでください。」
 って、慌てて行きました。

 5時からの約束だったけど、待たされて、7時半。
 実爺の病室で待つ二時間半はながかったなぁ・・・。


 で、主治医からの話は、胃癌は内視鏡ですっかり切除できたとのこと。
 だったら、なんで急な呼び出し〜〜と思ったら、

 4月から、金沢へ転勤(大学病院の医局派遣の医師なので)だって。
 「退院のときには、僕・・・いないかもしれませんから。」

 本来なら、後任の医師が主治医を引き継ぐのだろうけれど、
 「う〜〜ん・・・・。後任は、4年目の医師だからな・・・。」・・・ボソッ・・。
 「○(織姫)さんの質問って細かいから、△先生に主治医はお願いしていきます。」

   おいおい・・・あたしが、後任者をいじめると思ったのかいな!(怒)
   なんてね。本当は、持病がいっぱいあるからなんだけど。(笑)


  ところで、実爺がどうも前立腺肥大らしい。
  入院中に受診できるように頼んできた。
 (実爺から閉尿ぎみの話を聞いて主治医と二人で顔を見合わせてため息ついてしまった。主治医も、「娘さんも・・・大変ですねぇ・・・。なんとか泌尿器の先生に入院中に診察できるよう、僕の方で頼みますから、心配しないでくださいね。」って言ってくれた。)

  帰りがけに、どんな検査かな?って聞くから、
 
  つめた〜〜く 「男の先生に、おかま掘られるだけよ。」って言った。
  もしかしたら、悪い話かも・・って思っていて、待たされて、ほっとしたと思ったら、お腹がものすごく空いているのに気が付いたから。
  だって、もっと早く言ってくれれば(閉尿ぎみなのを)入院中に治療も終わったかもしれないのにさ。ぶつぶつ・・・。

先頭 表紙

便利屋妻さま>いらっしゃいませ〜〜〜。病院通いが多いと、それなりに病気のこと・・・覚えますんで。 塩分制限・・・たいへんではありませんか?我が家は息子と、爺・婆の塩分制限のために外食ができなくって・・・。 / 織姫 ( 2004-03-27 22:59 )
ボンコさま>歩く成人病ですから・・・。高血圧、糖尿病、痛風、脳梗塞・・・。み〜〜んな、入院治療ではなくって、生活改善が必要な病気ばっかり。(ため息) / 織姫 ( 2004-03-27 22:57 )
さえこさま>そうよね・・・でも、ほんと、ドキッ!ってしたのよねぇ。 / 織姫 ( 2004-03-27 22:55 )
手術無事に済んで良かったですね☆主治医が変わるのって不安ですよね。入院ついでに気になる検査は全部させて頂きたい!と、私も思います。質問が細かいと新米医師には厳しいのかな?私も細かい患者かも…(^_^メ)だって、ちゃんと知りたいですもんね! / 便利屋妻@つっこみありがと! ( 2004-03-24 14:49 )
ともかく、胃癌の手術は成功でおめでとうございます。そんなに持病が多いのだったらこの際徹底的に治療するわけにいきませんか? / ボンコ ( 2004-03-23 16:56 )
でも、悪い知らせではなくて良かったですね。次の主治医の手配もしてくれるようだし、良い先生なのかな〜?^^ / さえこ ( 2004-03-23 11:53 )

2004-03-20 算数は好きですか?

 息子の同級生が「算数を教えてくれ!」と遊びに来た。
 まぁ、息子と言うより、姉ちゃんを頼ってのことだけど。(女の子ですの)
 算数が苦手と言う。
 息子の勉強を見るついでに、相手をした。

 う〜〜〜ん・・・。掛け算の九九で間違える。
 やり方はわかっているのに。
 これって、2年生で九九を覚えて、3年生で駄目押しで勉強することだよね。
 3年時の担任は何をやっていたんだろう!

 って思ったら・・・。ん?
 ア・・あの教師だ。
 生活面だけではなくて、学業面でもできが悪かったんだわね。
 
 息子は、なんとなく登校拒否状態になっていたから、勉強が遅れる〜〜と考えて、
 わたしが少しずつ教えていたけど。
 
 15分程度の休憩しか取らないで、3時間も勉強して、嫌にならなかったかと心配したけど、とりあえず、「面白かった〜〜。」と言ってくれたし。
 本当は、一時間ぐらいで嫌になるかなって思ったけど、次は?って聞くのだもの。

 このところ、塾をどうしようか悩んでいるのも事実。

 ときどき「家の子はできないけどしょうがないわ・・。」なんて話も聞くけど、
 その子にあった教育がされていないだけなのかもしれないって思っている。

 たしかに、感の良い子と悪い子はいるけどね。
 それが証拠に塾に行ったら少しずつでも成績が上がる子がたくさんいる。
 それだけの費用はかかっているって言えばそれまでだけど、

  学校の先生が、塾の先生より薄給って話は聞かないぞ!

  
               
 
 

先頭 表紙

ベルさま>娘が、2年生のときの担任は、子供が風邪を引いた・・ということで、2週間お休みでした。 運動会も自分の子供の運動会が優先で生徒たちは担任がいなかったのよ・・・。 / 織姫 ( 2004-03-27 22:54 )
ぷちモンさま>数Tまでならなんとかなるんだけどねぇ・・・。親でも少しはなんとかなるんだから、専門職なんだから少しは・・って思うのよ。これって、期待しすぎかなぁ・・。 / 織姫 ( 2004-03-27 22:52 )
先生には不向きって人が、頭が良かったってだけで先生になってるってちょっとおかしいよね、近所に夫婦が先生のお宅があるんだけど旦那さんがどうも、先生には向いてないようで教育の現場を外されたようです(^^ゞ組合のお仕事してるようですわ、朝はジョギングして9時ごろご出勤で、日中家に居るのを良く見かけます。先生の頃も、自分の子供の入学入園は必ず行ってたけど、職場には行かなくて良いのかしらって近所の噂だったわ(^^ゞ / ベル ( 2004-03-23 13:30 )
さんすう嫌い 数学はもっと嫌いだったなぁ。今でもね(笑)先生に関しては「やってもやらなくても同じ給料」ならやらないほうがいいし、やる必要も無しっていう先生が多いのは事実よ。だからそれでもやろうとする先生がハブされる。 / ぷちモン ( 2004-03-23 10:48 )
ボンコさま>大多数の先生は一生懸命やっていると思うの。ときどき、どうしようもないのがいて、それが許されちゃうって言うのがね・・・。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:17 )
さえこさま>あたしも、暗記は苦手・・というより、努力するのが苦手。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:15 )
先生も公務員だから、よほどのことないと首にならない。あぐらをかいちゃってるんだね。デモシカ先生と呼ばれてたころは本当に薄給でもいいから子供が好き、だったのが、安定してるからじゃねぇ・・・ / ボンコ ( 2004-03-20 18:05 )
私は暗記モノが苦手で音楽以外は軒並み2か3だった記憶アリ・・・(苦笑) / さえこ ( 2004-03-20 17:49 )

2004-03-19 いまから、志望校を決めろって言われてもね・・・。

 姉ちゃん、某塾へ体験に行ってきます。

 そのときに、志望校をお知らせくださいって・・・。
 まだ、中1(4月からは中2)なんですけど。って答えたら、

 「えっ! まだ決めていないんですか?」

 そういえば、某通信教育でも志望校を書くようになっていたわ。

 
 行きたい高校を書けって言えばいくらでも書きますが、
 あまりにも、実力とかけ離れていたら・・って考えると、
 いったいどこにしたら良いのやら悩みます。

先頭 表紙

ボンコさま>合格率が10パーセントとかでまだ、志望校はここですぅ・・って頑張るわけじゃないから良いよね・・。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:15 )
闇猫さま>確かに・・・・・。ボソッ / 織姫 ( 2004-03-20 18:13 )
みみずくのりこさま>そうよね・・・・。これから伸びるかもしれないし。 偏差値70や75のところ、書いちゃおうかな。(爆) / 織姫 ( 2004-03-20 18:13 )
kotarouさま>コンだけ費用がかかります!って?(笑) / 織姫 ( 2004-03-20 18:11 )
けり子さま>そう言ったとしても、本音は「ドベ高校」は嫌よねぇ・・・。これから学区がなくなるって言うし、今まで以上に差が開きそうですよね・・・。(ため息) / 織姫 ( 2004-03-20 18:11 )
うらら♪さま>そうね・・・知らなかったわと言うことにして好きなところ書くことにしますわ。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:09 )
んでもって、テストのたび合格率?%ってでるんでしょ。変更はできくのだから、高望みしたってよくない? / ボンコ ( 2004-03-20 08:00 )
いいんです。行きたいトコ堂々と書けるのは「今」しかないんですから。3年になったら「行きたい」じゃなく「行け・・・」バシッ\(-_-#凸 / 闇猫@失礼致しました。m(_ _)m ( 2004-03-20 07:42 )
そうそう、書いていいものかって悩みますよね。今は行きたい学校を書いていいんじゃないかな。 / みみずくのりこ ( 2004-03-20 04:58 )
これがね、受験が終わったトタンに大學受験の案内がくるのよ。ゲップ〜 / kotarou ( 2004-03-20 02:29 )
塾で志望校は?と聞かれて「入れればどこでもいいです」って思わず答えた私(^^ゞ / けり子。 ( 2004-03-19 23:21 )
書きましたよ〜、笑えるほどの高レベルの志望校。でもって笑いましたよ〜親子して。塾の事おちょくってたかも(反省)。 / うらら♪ ( 2004-03-19 23:19 )

2004-03-19 今日は寒い。

 今日は小学校の卒業式。

 卒業式の前に、6年生を送る会・・みたいなものがあった。
 サムカッタァ。

 先生方は、帽子をとりなさ〜〜い。とかこまごま、こまごま注意している。
 自分の学年の出し物では心配そ〜〜に見ているし。
 なかなか、先生もがんばっているじゃん。

 と思って、校長先生に「先生方・・・大変ですね。でも、よく目が行き届いていますね。」とお話したら、

 「いやいや・・・ご父兄の方からは、苦情ばかりです。」

 だって。
 
 そりゃね・・どうしようもない教師も増えたな・・って感じることもあるけど、今日の様子をみていると、文句ばっかりだと、先生もやる気無くしちゃうよな・・って気がした。

 ほんと、注意しても注意してもだめな子もいたものね。
 あれを、「教師だったら何とかしなさいよ。」はちと無理な注文って言うものではないかと思うよ。
 髪の毛が茶色ばかりではなくって、紫のメッシュだったり。
 「学校は注意しないんですか!」って言ったって、
 小学生が、勝手に髪を染められるわけもないしねぇ。

 
 校庭は寒かったんだけど、息子の車椅子の周りで円陣を組むように担任がさりげなく指示してくれて、(「○さんの周りへ集合〜〜〜」ってね。)
 みんなが風よけしてくれたんで、ずいぶん助かった。

 こういうのが、「ノーマライゼーション」と言うものだと思うけど。
 違うのかなぁ・・。だれか教えてくださいませ。

先頭 表紙

みみずくのりこさま>そうかと言って、子供のためなら、しっかりと要望を伝えることも必要で、その線引きに迷うこのごろです。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:08 )
うっちゃさま>そうなのよね・・・・。周りが見えてないのよ。ってあたしもか・・・。(反省) / 織姫 ( 2004-03-20 18:07 )
ベルさま>比べちゃいけないと思いつつも、どうしても昨年の担任と比べてしまいますわ。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:03 )
苦情を言う体質、ありますね。聞いてもらえると、そういうものだと思ってどんどんエスカレートしてしまう。気をつけなくちゃね。 / みみずくのりこ ( 2004-03-20 05:13 )
わたしは今日バカ長男の欠点のため学校に呼び出し。先生たいへんだよね。一人一人父兄にこれからのコト説明して・・・わたしの番がやっと来て補習の話しているとその前に説明の終わった親子が「先生 ココどうやって書くの?」とタメ口で横割りしてくる。大事な話してるのわかってるんだから少し待てよ!です。もちろん言えなかったけど。・・・いろんな先生 親がいるからね〜  / うっちゃ ( 2004-03-19 19:51 )
う〜ん難しい・・・押し付けのない気配り思いやり・・・負担にならない手助け・・こんな事が自然に出来るような自分になりたい(^^ゞ / ベル ( 2004-03-19 12:45 )

2004-03-18 友からのメール

 何ヶ月ぶりかで、届いたメール。

 そこには、日記を公開していることが書いてあった。(ひまじんではない)
 
 とってもとっても頑張り屋さんの彼女。
 すぐ、や〜〜めた。と逃げる織姫とは違う。

 日記を書くことで、少しでもストレス発散になればいいなって思う。
 時々は、こちらも覗いてくれているみたいだけど。

  ねぇ・・・たまにはツッコミしてね。 春より○さん。

  あたしも、もうすこし、頑張ってみるわ。

先頭 表紙

秋桜さま>いつでもアポなし訪問歓迎です。 楽しかったわ〜〜。 / 織姫 ( 2004-03-20 18:02 )
ぜんぜん、頑張り屋じゃないよ。どうしたら、一番楽か、そればかり考えているもの。(。・-・。)フフ 人生、明るく楽しく、よね? / 秋桜 ( 2004-03-19 21:59 )

2004-03-17 もう、着物はたくさんあるから、いらないわ。

 ・・・って言ったのは今朝のこと。

 だんなさまに、
 「こんなにどうするんだぁ〜〜?」
 「好きだからって、着きれるのか?」と

 広げて眺めて楽しんでいた着物をみて言われたから。


 なんだけど、それでも、ネットオークションで着物を見ているし、
 部屋の片付けもしないで、はおってみたりして。(笑)


 それにしても、この一年で着物の枚数が急激に増えた。
 きっと娘と二人で着ても、何回袖を通すのか?と言われそうなくらい。
 
 幸せだ。至福のときとはこういうときを言うのかもしれない。
 すこしずつ、ひまじんで紹介しようかなァ・・。

 娘が今、月に2回は着物を着ているから、ン十枚ある着物でも、お出かけ用のワンピースよりも着る機会はあるかもしれないけど。
 (年30回は着るものね・・・・)

 それでも、まだ欲しい?と聞かれたら欲しいよ・・って言うんだろうな。

 呉服屋さんみたいに、部屋中に着物を広げて眺める・・・。最高の贅沢だわ♪

先頭 表紙

ヨメ子さま>ぐふふふふ・・・。この1年で3竿分ぐらいのキモノが増えましたの。ン十枚ありますの。全部ご覧になったら、驚きますわよ。 / 織姫@皆様に感謝m(__)m ( 2004-03-20 18:01 )
ボンコさま>ありがとう。そうですよね〜〜(^o^)丿 / 織姫 ( 2004-03-20 17:59 )
カード作りませんかぁ。ヤフオクで、どどっと落札できますよぉ。箪笥ひと竿、あっと言う間ですよぉ。 / ヨメ子@悪魔の囁き ( 2004-03-19 11:18 )
それくらいの贅沢しても罰は当たりませんよ! / ボンコ ( 2004-03-17 20:19 )

2004-03-17 なんだかなぁ・・・受験と子供達

 姉ちゃんも4月から中学2年生。
 そろそろ、趣味にばかり時間を費やしてはいられない。

 春休みから、某塾の体験学習に参加。
 志望校はどうしますか?
 
 う〜〜ん・・・。何が何でも公立というのもね。
 家の姉ちゃんでも入れそうなそこそこの私立で一時間弱の通学できるところもあるし。
 あとは、お財布の問題かもしれないけれど、
 このところの、このあたりの公立高校の生徒を見ているとなぁ。

 *********************************

 某ひまじんさんの日記でもちょっと似たような話題が出ていたけれど。

 ★卒業を間近に控えた3年生の態度が悪い。
  挨拶もろくにしない。
  それが、今までは本当に優等生的に挨拶をしていた子が、急に変わった。

  担任が、「挨拶ぐらいきちんとしろ!」
  と言ったところ、

  「だってぇ・・・もう受験は終わったから、内申書に関係ないじゃん。」

  と返事があったとかなり立腹していた。

 ★一日一回質問に来る生徒
  数学の教師へ一日一回質問に来る生徒がいる。
  教師としては、なぜ、質問に来るのか不思議だったそうだ。
  そうしたら、「毎日質問に行くのは、やる気を認めて貰うためです。」
  と言ったそうな・・・。
 

  絶対評価になり、本人のやる気というあいまいなものが評価にずいぶん関係するようになった。
  ほかにも、部活で3年間頑張った・・などということが、点数化されている。
  介護施設でのボランティアも、ただ行っただけで突っ立っている御邪魔虫が増えたと聞く。
  受験が終わってしまえば、部活なんてどうでもよくなっちゃうのかねぇ・・。
  ボランティアも合格するためのただの道具なんだろうか?

  一生懸命勉強した結果ではなく、あま〜〜い内申点で差がつかなくなり、要領の良い子が合格しているような印象がある公立高校。


  はぁ・・・・なんだかなぁ・・。学校選びも難しい。

   って、学校に選ばれるのか。(苦笑)

先頭 表紙

kotarouさま>その、お金の工面すらできそうもなかったりして・・・。とほほ・・。 / 織姫 ( 2004-03-18 09:59 )
闇猫さま>やっぱり・・・着物増えるか・・・(笑)  でも、選ばれるにしても、「泣きつく」って状態にはしたくないわねぇ。 / 織姫 ( 2004-03-18 09:58 )
そうだね。自分は社会の一員たったのだと初めて実感するのが高校受験。そこには親の贔屓目も慰めも通じないんだわね。親が出来るのはお金の工面だけ(笑)そして親子で社会の壁と向き合うの。私には最初から私立狙いの子の方が要領よく生きてるような気がするけど。感じ方はそれぞれだわね。 / kotarou ( 2004-03-17 23:57 )
そうだよ。選ぶ王様の自分から選ばれる非力な自分を経験する第一関門が15の春なんだよ。選んでいるんじゃないよ。選ばれるんだよ。厳しいけれど、これが現実だよ。選んでもらった学校に謹んで奉納金さT^T / 闇猫@着物もっと増えまっせ・・・・ ( 2004-03-17 20:39 )

2004-03-16 ノーマライゼーション

 娘に教えた。

 けれど、私自身上手く説明できた気がしない。
 どうしようかと、考えあぐね、

 困ったときの「他力本願」(本当は意味違うけど)
 某ひまじんさんへメールすることにした。

先頭 表紙

ボンコさま>しかし、福祉に甘えてはいけないとも思います。 / 織姫 ( 2004-03-17 15:51 )
学生の時、一番勉強したことなのに私も上手く説明できないなぁ。福祉はあらゆる立場の人が幸せになるようにすること、というのは忘れてないけど。 / ボンコ ( 2004-03-16 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)