himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 片付かない部屋
2004-03-13 数学検定
2004-03-12 今日一日・・・・
2004-03-11 明日の予定(覚書)
2004-03-11 中学校の卒業式
2004-03-11 虐待していませんか?
2004-03-10 着物三昧
2004-03-09 会員登録
2004-03-08 着物を眺めながら・・。
2004-03-08 ショートステイ


2004-03-14 片付かない部屋

 織姫の苦手なもの。

  片付け。 地図。 道案内。 数学の図形問題。

先頭 表紙

寸さま>数学も、計算問題とかは好きなんですけどね〜〜〜。 / 織姫 ( 2004-03-16 10:21 )
うらら♪さま>そうよ・・・これだけ。だけど、このあとに、「ちょっと苦手」っていうのと、「なんとなく苦手」、「やっぱり苦手みたい」っていうのがあります。(笑) / 織姫 ( 2004-03-16 10:21 )
ベルさま>あたくし・・・主婦業っって「三食昼寝付き」のことだと思って結婚いたしましたの。(笑 / 織姫 ( 2004-03-16 10:19 )
闇猫さま>も・・・もしかして・・○ではないとか。 バキッ / 織姫 ( 2004-03-16 10:18 )
ゆずさま>「地図の読めない女と・・・」って、本当ですわ。 だから、車酔いもするから、ナビなんてできるわけ無いわよねぇ・・。 / 織姫@なぜか、コマ図は読める(爆) ( 2004-03-16 10:17 )
数学も苦手だけど、片付けは何よりも苦手(ーー;) / ( 2004-03-16 00:25 )
これしかないの?。羨ましい〜〜〜。 / うらら♪ ( 2004-03-15 11:09 )
私の苦手なもの・・・主婦の仕事の80%(^^ゞ苦手と言うより嫌いに近い(爆)得意な事は?って聞かれるとそれも無いわ(A;´o`)=3 フゥ / ベル@主婦失格ですの(反省) ( 2004-03-15 08:45 )
・・・・・・・ 地図屋だし。建築2級だし・・・・おかげで、お人形着物の型紙起こしは得意だわ。勉強しておいてよかったわ〜〜って、技の使い方がちょっと違う気も・・・・ / 闇猫 ( 2004-03-15 07:53 )
地図(空間認識力)は女性が不得意とかいいますわね。 / ゆず ( 2004-03-14 23:29 )

2004-03-13 数学検定

 姉ちゃんと、息子が某塾で数学検定を受けてきました。
 塾生といっしょに受けさせてもらったのです。

 ついでに、姉ちゃんの塾の体験も申し込んできました。
 年間、40万以上はかかりそうだけど、(きっと、ほかにも諸費用がかかるんだわ。)
 どうにも今の中学の進路指導では心もとない。

 しばらくあちらこちらの塾の体験を申し込んで、
 夏から本格的に勉強をはじめる予定。

 今日も、新高1の生徒が、入学して出遅れないようにと
 勉強をしに来ていました。
 教室が開いていれば、自習室として解放しているとのこと。
 講師も暇を見ては質問を受け付けています。
 冷暖房完備みたいだし。

 姉ちゃんも家にいて、爺ががちゃがちゃ騒いでいたら、勉強にならないものね・・。
 避難場所として、塾・・・仕方ないかな。

 そ・・・・それにしても、高いなぁ。
 

先頭 表紙

闇猫さま>うん。選べるものね。 何箇所か体験に参加してから決めるつもりです。 / 織姫 ( 2004-03-16 10:15 )
kotarouさま>行かせてよかった。って私も言えるようになりたいな。 で、次の段階の公立と私立どちらが良い?ってことも教えてくださいませ。 / 織姫 ( 2004-03-16 10:14 )
送り迎えしたよ〜晴れの日も吹雪きの日も・・・中学に行けなくなって塾だけが頼りだったもんねぇ・・今、考えるといい塾だったわ。塾は選べるから、自分にピッタリなところだといいね。 / 闇猫 ( 2004-03-15 07:50 )
年間40万ならそこそこじゃない?他に暖房費だのテキスト代、ゼミの費用とかかかるだろうけど。うちの三号も続くかどうかある意味賭けだったけど、思い切って行かせて良かったと思ってる。勉強もそうだけど塾の先生との出会いがいつかアノ子の宝物になればいいとね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2004-03-15 00:40 )
ベルさま>そうなのよ・・・中学生は、夜7時半から9時半なの。 家の姉ちゃん続くかなぁ・・・。 / 織姫 ( 2004-03-14 12:26 )
みみずくのりこさま>我が家から、一駅です。 やっぱり、家庭内での勉強だけでは効率が悪くなってます。やっぱり、勉強するにしても、効率って大切だと思いませんか? / 織姫@そうすれば、少しは遊ぶ時間も・・。 ( 2004-03-14 12:25 )
さえこさま>もっと面倒見の良いところは、年間70万程度はかかるかと・・・。公立中学は、給食もないので、PTA会費などの諸費用しかかかりません。 / 織姫 ( 2004-03-14 12:23 )
うちの家の入り口に進学塾が有ります、先生は一人で時間差学習のようですが、学年は小学校から中学校までみたいで夜10時半過ぎまでやってるようで、お迎えの車がすごいです(^^ゞ親も子も塾の先生も大変だけど、近所の公立の先生はおきらくで登校拒否してます(A;´o`)=3 フゥ / ベル ( 2004-03-14 09:37 )
自習室をうまく利用できるといいですね。家から近いのですか? / みみずくのりこ ( 2004-03-14 05:21 )
塾が年間40万ですかーε=o(´ロ`||) 公立の学校の学費より高そうですねε=o(´ロ`||)  / さえこ ( 2004-03-14 02:37 )

2004-03-12 今日一日・・・・

 朝一番に、息子を大学病院へ。
 診察時間前と承知の上で受付で相談。
 主治医がこそっと、処置室で診てくれた。
 風邪も引いているが、「ストレス」かも・・・だって。(涙)

 急いで帰宅し、実爺の入院の付き添いと手続き。
 こんなとき、実母はまったく当てにならない。(ため息)
 夫婦というより、同居人だから・・・。

 帰宅して、爺を入浴させて
 ほっと一息・・のはずだった。

 入浴後、ふやけた手のひらの皮を爺が剥きはじめた。
 ぷわっとした自分の皮が気になったらしい。
 慌てて、皮膚科へ。

  ふぅ・・・・今日は、病院・診療所を3件もはしご。
  ちと、疲れた。

 でも、皮膚科の先生は、と〜〜〜っても誉めてくれた。
 「がんばったわねぇ・・。」って。
 それだけが嬉しかった。

先頭 表紙

かぁかさま>努力して、努力して、努力して・・・・我慢して、我慢して、我慢して・・・待って、待って、待って・・・ それでもだめな時ってあると思うの。そのときは、すっぱり諦めるわ。 / 織姫 ( 2004-03-13 19:47 )
ボンコさま>だってね・・・血みどろになってもまだ掻くのよ。「掻いちゃだめ!」っていうと、「うるさい」って怒るし。疥癬が怖くて、(いざと言うとき、ショートも使えなくなるから。)定期受診してます。 やっぱりね、処方が細かいから、治りもはやいしね。 / 織姫 ( 2004-03-13 19:45 )
麦さま>看護師さんが、気を利かしてくれたのよ。「こんなに早くどうしたの?」って聞いてもらえたから、「午前中に、実爺を入院させなくっちゃいけないの・・。」と話したから。 / 織姫 ( 2004-03-13 19:42 )
闇猫さま>うん・・・kotarouさんのおかげでネ♪ あ・・でも、(火)(水)と家にいないや・・・。どうしよう? / 織姫 ( 2004-03-13 19:40 )
ベルさま>神経内科の医師は、「まだ、こんなんでも家で頑張ってるの?」って言うの。 わかる人には、状態の悪さがわかるんだけど、一番わかって欲しい親戚にはわからないのよ・・・。(涙) / 織姫 ( 2004-03-13 19:39 )
けり子さま>ありがとう。でも、疲れてきたのも事実・・・ボソッ / 織姫 ( 2004-03-13 19:37 )
つらいね・・・ベストは尽くしてるのにね・・・何かと重なっちゃうものですね。 / かぁか ( 2004-03-13 15:36 )
子供にまでストレスが溜まりだしたかもって辛いですね。うちの母も引っかき傷や 湿布負け くるぶしの床ずれが気になりつつも皮膚科の専門にはかかってません。織姫さんはまめですね。えらい! / ボンコ ( 2004-03-13 09:59 )
う〜ん・・、お疲れ様でした。そういう見てくれている先生がかかりつけでよかったですね。 / 麦@ブロッカー早くも解除 ( 2004-03-13 09:23 )
お疲れ様 では、白いふかふかを・・・・ / 闇猫 ( 2004-03-13 07:35 )
私達が知り合った頃よりレベルが悪くなってきてるねお互いに・・・昨日ももホームで言われました、会話がおかしくなって来ましたねぇ〜昔の事ばかり話されますが、時代の前後が分らなくなっているようですだって(^^ゞずっと前からだったけど、他人でも分るようになったって言うことは、レベルどんどん悪くなってるって事ですもんね(T.T) / ベル@良い嫁だよ、私から見ても(笑) ( 2004-03-13 00:20 )
うん、がんばってるね。お疲れ様です。 / けり子。 ( 2004-03-12 20:10 )

2004-03-11 明日の予定(覚書)

 実爺の入院
 爺の青色申告

  を終わらす予定だったけど・・・。

  息子の調子が悪い。頭痛がすると言う。
  夜間救急に電話をしたら、明日受診するようにということだった。
  「ただの風邪じゃないかなぁ。心配ないから様子を見てみたら?」とは言ってもらえなかった。

  と、やきもきしている織姫のそばで、寝息を立てている息子。
  病院に電話をしているうちに寝ちまった。

先頭 表紙

闇猫さま>ストレスだって・・・どうすんべ。 / 織姫 ( 2004-03-13 18:54 )
ボンコさま>ケロッとはいかないまでも、調子をとりもどしました。でも、受診しないわけにも行かないです。 / 織姫 ( 2004-03-13 18:53 )
今頃は病院だね。無事を祈っています。 / 闇猫 ( 2004-03-12 10:56 )
朝になったらケロッと直ってくれないものか・・・・ / ボンコ ( 2004-03-11 21:54 )

2004-03-11 中学校の卒業式

 姉ちゃんが、卒業する先輩にお花を渡したいそうで。
 しかしながら、お小遣いできれいにラッピングした花束が買えるはずも無く。


 朝、10時になるのを待って近くのスーパーで300円ぐらいの花を(スイトピーとカーネーションでした。)を4つ買ってきて、家で可愛くラッピングして持っていきました。

 今日は、あいにくとビュウビュウ風が吹いています。
 大事そうに抱えて持っていきました。

 さて・・・無事、きれいなままでお花を渡せたでしょうか?
 風にあおられて、くたくたになっていないと良いけど。

先頭 表紙

さえこさま>えぇ・・無事、受け取っていただいたようです。 ただ、風が強くて、お花は何とか守ったけど、髪の毛はばさばさになるし、スカートはめくれるしでちょっとすごいカッコだったって。(笑) / 織姫 ( 2004-03-13 18:52 )
ゆずさま>小学校の卒業式より、保育園の卒園式のほうが感激した気がするわ。 来年はゆずさんも・・・うるうるするわよきっと。(笑) / 織姫 ( 2004-03-13 18:51 )
うらら♪さま>「まさか、貰えるなんて・・・。」と喜んでくれたそうです。 / 織姫 ( 2004-03-13 18:50 )
けり子さま>女の子の先輩・・・。家の姉ちゃん・・彼氏どころか、憧れの男の子もいません。未だに、「お父さん大好き!」なの。 ものすごいファザコンだわ。 / 織姫 ( 2004-03-13 18:48 )
もう卒業シーズンなのですね^^ 無事、花束は渡せたかしら♪ / さえこ ( 2004-03-11 14:29 )
息子も卒園式に渡す紙のお花をつくっているそうです(^^) / ゆず@ノリをつけすぎちゃったとか ( 2004-03-11 13:23 )
充分充分!。気持ちがこもってていいじゃない!。素敵です。 / うらら♪ ( 2004-03-11 13:15 )
こちらは一年生も卒業式へ出席でした。卒業生を送る歌を合唱するそうです。先輩って男の子?女の子? / けり子。 ( 2004-03-11 12:29 )

2004-03-11 虐待していませんか?

 身障児がいたり、ボケ老人の介護をしていると、いつも言われること。

 相手の尊厳を傷つけていませんか?
 言葉の暴力も虐待です・・・その他いろいろ。

 なかには、きちんと介護してますか?
 ○さんが、かわいそうなどなど。


 でもね。介護していない他人のあんたらが言うその言葉が、
 「介護者への暴力なの!虐待なの!」って叫びたい。


 ボケ老人が、家族を叩いても、暴れても、

  「それは・・・・病気(ボケ)だから。」で、

 家族が、万が一それに応戦しちゃうと、

  「それは・・・・虐待です。」


 先日ショートステイを利用しようとして、失敗したけど、
 爺が、デイに行って、
   「うちのヨメが、家から追い出そうとしている。」
  と話しているそうだ。

  できることなら、ほんとうに追い出したいよ。
  今日はそんなことを考えてしまったわ。
  さて・・・・午後から、定期受診に行かなくちゃ。
  気が重いわぁ・・・。
 

先頭 表紙

ゆずさま>そうなのよ・・・全部あなたの為なのよ・・・ってね。 実際、其のときは、「あん?なに言ってんだ!(怒)」と思っても、あとから納得することもあるし・・。 / 織姫 ( 2004-03-13 18:47 )
さえこさま>そうかと言って、気にしだすとなんにもしゃべれないけどね・・・。でも、やっぱり辛い言葉ってありますよね。 気をつけなくっちゃ。 / 織姫 ( 2004-03-13 18:45 )
言う方はその人のためぐらいに思っているからタチがわるいですよね(ため息) / ゆず ( 2004-03-11 13:24 )
言葉の暴力ってありますよね。介護以外のところだと、なかなか子供が出来ない人に「子供は?」とか。同じ境遇の人同士の言葉ならまだしも、そうでないと辛いですよね。 / さえこ ( 2004-03-11 12:05 )

2004-03-10 着物三昧

 つい先日、「嫁にきたときに親に作ってもらった着物があるんだけど着ないから、個人的に買い取って欲しい」と話があった。

 んで、今日、着物を持ってきた。
 とりあえず、「紋」の入っている、絵羽や色無地はお断りさせていただいた。

 訪問着や小紋に紬、ウールとほとんどが、かわいらしいピンクで柄が「つばき」
 しつけがかかったままだった。
 そして、可愛そうにウールの着物は、虫が食い、白い帯は帯端が変色していた。
 聞いたらなんと、結婚して13年。初めて箪笥から出したんだって。
 
 希望金額を聞き、あとから例えばシミがあっても、クレームをつけない。
 また、あとから金額が安かったとかの文句も言わないことを条件にした。
 決めた金額が高いのか安いのかはわからない。
 しかし、お互いにそれで良いと思って承諾した値段だ。
 これからも会うことがある分、トラブルにはしたくない。

 リサイクルショップにも持っていったらしいけど、「若向き」の着物は需要がほとんど無い。やんわりと断られたそうだ。
 親は、子供に新品を持たせたがるかららしい。
 そして、「お嫁に来るときの着物・・もういらない。」という人もこのごろは多いそうで、供給過剰らしい。

 某ひまじんさんがいるところには、人が集まるという。
 その方の着物が我が家に来た。
 だからかしら? 着物が集まってくる。(爆)


 ***********************************


 娘に、「もう、こんなにたくさん着物が有るんだから、成人式も新しい着物買わないよ!」と言った。

 そうしたら、「帯だけ買ってネ♪」

 うぐっ・・・そういえばこいつ・・「川島の帯」が好きなんだよね。
 デパートや、呉服店でいつも眺めている。着物雑誌でも、気に入るのは、大体決まった機屋さんの帯だ。
 そうだね。我が家には、そんな高級品はひとつも無いけど、
 一生に一回ぐらい買ってもいいか。
 

先頭 表紙

みみずくのりこさま>そうなのよね・・・。着物ってすぐカビちゃうのよね。 子供と一緒だわ。絶えず目をかけてをかけて・・・・。 / 織姫@好きだからそれができるのも一緒♪ ( 2004-03-13 18:43 )
ヨメ子さま>も・・もしかして、財産目当てで嫁にくる人の餌? うちには、こんな高価なものがた〜〜くさんありますよ。だからお嫁においでって。(爆) / 織姫@財産目当てで介護するなら足りないね ( 2004-03-13 18:41 )
ここ読んであわてて着物チェックしました。大変だあああああ。虫くってます。どうしよう。 / みみずくのりこ ( 2004-03-12 05:32 )
中身は...質屋...?なぜか箱だけ、伝来しておりまする... / ヨメ子 ( 2004-03-11 19:36 )
ベルさま>あの・・・まだ、わたくし、箪笥に余裕がありますけど。(爆) / 織姫 ( 2004-03-11 12:01 )
うらら♪さま>おかげさまで、この一年で、着物・帯・小物・・倍増いたしました。 ありがとうございます。 / 織姫 ( 2004-03-11 12:00 )
ここへ来て何時も思う事・・・一度着物の整理をしなくちゃ(^.^; / ベル ( 2004-03-11 11:55 )
んだな!買ってあげて!。でもって久々に箪笥あけて、ありゃ〜こんなのもあったん??って。お陰様で風通しになってますだ。・・・って、もう無いけど(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-10 23:12 )
ヨメ子さま>な・・・中身は? / 織姫 ( 2004-03-10 21:54 )
さえこさま>そうなのよ・・・。組み合わせを考えている時って、極上の時間だとおもうわ。 娘の趣味は、箏、お茶、狂言、書道ですの。 / 織姫 ( 2004-03-10 21:54 )
闇猫さま>ほんとうに・・・。どこにしまおうかしら・・なんて嬉しい悲鳴を上げているのよ。 / 織姫 ( 2004-03-10 21:51 )
うふふ、持ってますよ、川島。箱のみですが、何か(爆)。 / ヨメ子@さすが川島。箱にも貫禄あり。 ( 2004-03-10 20:32 )
娘さん、着物に詳しいんですね〜^^ 私はキモノは・・・さっぱりです。はまると、あれもこれもと買い揃えたくなるみたいですね。帯との組み合わせを考えるのが楽しいんだとか^^ / さえこ ( 2004-03-10 17:33 )
うん。とびっきりのを1枚ね。後は自分で買うよきっと。おしゃれも化粧もロクにせず着物ローンを支払い続けたバカが言う(笑)私の着物は寂しがりやだから仲間を呼ぶよ〜うほほほほ / 闇猫 ( 2004-03-10 17:14 )

2004-03-09 会員登録

 
 入札したいと思ったけど、

 クレジットカードを持っていないから、
 登録できんかった。 (+_+)

 しかたない・・・。欲しいもの・・あったけど。

 一時、某デパート関係のカードを使っていたけど、
 年会費がどど〜〜んとかかるようになると聞いて、
 速攻で解約しちゃったし。

 我が家の近くの大手スーパーは使えるけど、
 「お安いわ♪」って思うお店はつかえないもの。

 第一、我が家(自転車や)でもカードは取り扱っていないのよ。(爆)

先頭 表紙

ヨメ子さま>難しいよねぇ・・そういうとき、ジィジをかばえば、もっとバァバが暴れるだろうし・・・。 / 織姫 ( 2004-03-10 21:49 )
きっと、ジィジもそれが恐いんだと思います。でも、このままだと暴れるバァバに頭カチ割られるかも...「あんたがしっかりしてないから、押し売りがくるじゃないかっ!」とか、今日も叩かれてたし。ジィジかわいそ。 / ヨメ子 ( 2004-03-10 20:43 )
ヨメ子さま>おっ!看板娘しているんですか? でも、廃業しちゃうと、ジィジがストレス発散の場が無くなって、「ボケる」かもよぉ・・・。 / 織姫@うちの爺は引退後、急にボケたの・・ ( 2004-03-10 16:30 )
織姫さんち、自転車やさんなんですね。すごい親近感。うち、タバコ屋(爆)。最近は、お客さんくるたび、バァバが大荒れになるんで、早く廃業してもらいたいんですが...ジィジが頑として譲らない... / ヨメ子 ( 2004-03-10 10:39 )
ゆずさま>なんだか、登録すると、オークションにはまり込みそうで。(苦笑) あたし名義の銀行口座・・・・どこだったっけかなぁ。なにせ、へそくり口座なもので隠したんだけどこのところ入金もしないから・・・。 / 織姫 ( 2004-03-10 09:51 )
うらら♪さま>今朝、8時5分に宅急便の兄ちゃんが持ってきてくれました。 今日は定休日なんで、楽しみます。ありがとう。 / 織姫 ( 2004-03-10 09:49 )
kotarouさま>メールありがとです。 / 織姫 ( 2004-03-10 09:47 )
ん?銀行口座でもOKじゃなかったっけ?yahooだよね? / ゆず@登録解除しようかしら ( 2004-03-09 23:43 )
今朝送りましたぜ!。明日着くそうです。又いらんもん一緒に入れちゃいました。適当に・・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-09 11:31 )
へ〜クションッ! / kotarou ( 2004-03-09 10:34 )
闇猫さま>いやん・・・こちらこそ、イジワルで日記に書いたんじゃないのよ。 ただね、いまどきはクレジットカードって言うものが、必需品なのかなぁ・・ってことなの。 その気になれば、「kotarouさ〜〜ん」(今ごろ、くしゃみしてるかな?)とか頼めるわけだし。 娘は、麻の葉の大島のほうが好みだってさ。 / 織姫 ( 2004-03-09 10:10 )
イジワルじゃないねん。ごめんね。そんでもってありがとう!また出てきたら写真送るからね。 / 闇猫 ( 2004-03-09 08:29 )

2004-03-08 着物を眺めながら・・。

 ダブルのカーテンレールに着物をかけて、
 ニマニマ・・ニマニマ・・・過ごしております。


 今日は・・というより昨夜からのどたばた騒ぎの中、
 少々めげていたところへ、

 くふっ♪ 某ひまじんさんから、ラブコール(違った?)
 ごめんなさい。電話代も考えずに長電話。
 電話を切ってからなんだか、あったかぁ〜〜い物が心の中に流れ込んできました。

 で、今、着物を眺めています。
 本当に幸せ。
 そういえば、このところ、眺めて楽しむ・・なんてこと忘れてました。
 
 織姫はぜ〜〜〜ったい洋服では着ることが無いような柄が着物にはあります。
 40目前にして、サーモンピンクだって着ちゃいます。
 洋服だと、「がらがら(柄柄)へび」なんて言われそうな、着物にも柄、帯にも柄なんてこともあるし。

 でも、着るだけじゃなくって、たまには、見て楽しんでも良いよねぇ・・。
 

先頭 表紙

ヨメ子さま>ヨメ子さんも着物・・好きそうですね。お出かけできなくても、着物の話でもして、まったり過ごしたいですね。 / 織姫 ( 2004-03-10 16:28 )
いい季節ですよね。チャンスあったら、織姫さんの着物deおでかけの時、御一緒したいよ〜 / ヨメ子@で、チャンスっていつ来るんでしょ? ( 2004-03-10 10:35 )

2004-03-08 ショートステイ

 ドタキャンとなりました。

 完全な、痴呆病棟ではなかったので。
 今朝の爺の状態が悪く、転倒と脱走の可能性が大ということで、

  ***施設側から断られちゃいました。***


 しかたないんだよね・・・。ショートステイを申し込んだときに比べて、
 痴呆の症状がひどくなっちゃったから。

 でも、予定変更ばっかりだわ。 とほほ。

先頭 表紙

ヨメ子さま>このことで、爺には「ヨメが俺を家から追い出す。」と言われるようになってしまいました。(大泣き) / 織姫 ( 2004-03-10 16:26 )
ボンコさま>うん・・・欲しい・・・ボソッ / 織姫 ( 2004-03-10 16:25 )
ううう、泣ける話ですね。。。 / ヨメ子 ( 2004-03-10 10:32 )
ここならっていう 駆け込み寺があったらいいのにね。 / ボンコ ( 2004-03-08 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)