himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-10 着物三昧
2004-03-09 会員登録
2004-03-08 着物を眺めながら・・。
2004-03-08 ショートステイ
2004-03-07 ファッションショー
2004-03-07 何なのだろう・・・この気持ち
2004-03-06 漢検の結果
2004-03-06 おっきな箱が届いたわ。
2004-03-05 平均点とれば、「5」
2004-03-05 胃癌手術と着物


2004-03-10 着物三昧

 つい先日、「嫁にきたときに親に作ってもらった着物があるんだけど着ないから、個人的に買い取って欲しい」と話があった。

 んで、今日、着物を持ってきた。
 とりあえず、「紋」の入っている、絵羽や色無地はお断りさせていただいた。

 訪問着や小紋に紬、ウールとほとんどが、かわいらしいピンクで柄が「つばき」
 しつけがかかったままだった。
 そして、可愛そうにウールの着物は、虫が食い、白い帯は帯端が変色していた。
 聞いたらなんと、結婚して13年。初めて箪笥から出したんだって。
 
 希望金額を聞き、あとから例えばシミがあっても、クレームをつけない。
 また、あとから金額が安かったとかの文句も言わないことを条件にした。
 決めた金額が高いのか安いのかはわからない。
 しかし、お互いにそれで良いと思って承諾した値段だ。
 これからも会うことがある分、トラブルにはしたくない。

 リサイクルショップにも持っていったらしいけど、「若向き」の着物は需要がほとんど無い。やんわりと断られたそうだ。
 親は、子供に新品を持たせたがるかららしい。
 そして、「お嫁に来るときの着物・・もういらない。」という人もこのごろは多いそうで、供給過剰らしい。

 某ひまじんさんがいるところには、人が集まるという。
 その方の着物が我が家に来た。
 だからかしら? 着物が集まってくる。(爆)


 ***********************************


 娘に、「もう、こんなにたくさん着物が有るんだから、成人式も新しい着物買わないよ!」と言った。

 そうしたら、「帯だけ買ってネ♪」

 うぐっ・・・そういえばこいつ・・「川島の帯」が好きなんだよね。
 デパートや、呉服店でいつも眺めている。着物雑誌でも、気に入るのは、大体決まった機屋さんの帯だ。
 そうだね。我が家には、そんな高級品はひとつも無いけど、
 一生に一回ぐらい買ってもいいか。
 

先頭 表紙

みみずくのりこさま>そうなのよね・・・。着物ってすぐカビちゃうのよね。 子供と一緒だわ。絶えず目をかけてをかけて・・・・。 / 織姫@好きだからそれができるのも一緒♪ ( 2004-03-13 18:43 )
ヨメ子さま>も・・もしかして、財産目当てで嫁にくる人の餌? うちには、こんな高価なものがた〜〜くさんありますよ。だからお嫁においでって。(爆) / 織姫@財産目当てで介護するなら足りないね ( 2004-03-13 18:41 )
ここ読んであわてて着物チェックしました。大変だあああああ。虫くってます。どうしよう。 / みみずくのりこ ( 2004-03-12 05:32 )
中身は...質屋...?なぜか箱だけ、伝来しておりまする... / ヨメ子 ( 2004-03-11 19:36 )
ベルさま>あの・・・まだ、わたくし、箪笥に余裕がありますけど。(爆) / 織姫 ( 2004-03-11 12:01 )
うらら♪さま>おかげさまで、この一年で、着物・帯・小物・・倍増いたしました。 ありがとうございます。 / 織姫 ( 2004-03-11 12:00 )
ここへ来て何時も思う事・・・一度着物の整理をしなくちゃ(^.^; / ベル ( 2004-03-11 11:55 )
んだな!買ってあげて!。でもって久々に箪笥あけて、ありゃ〜こんなのもあったん??って。お陰様で風通しになってますだ。・・・って、もう無いけど(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-10 23:12 )
ヨメ子さま>な・・・中身は? / 織姫 ( 2004-03-10 21:54 )
さえこさま>そうなのよ・・・。組み合わせを考えている時って、極上の時間だとおもうわ。 娘の趣味は、箏、お茶、狂言、書道ですの。 / 織姫 ( 2004-03-10 21:54 )
闇猫さま>ほんとうに・・・。どこにしまおうかしら・・なんて嬉しい悲鳴を上げているのよ。 / 織姫 ( 2004-03-10 21:51 )
うふふ、持ってますよ、川島。箱のみですが、何か(爆)。 / ヨメ子@さすが川島。箱にも貫禄あり。 ( 2004-03-10 20:32 )
娘さん、着物に詳しいんですね〜^^ 私はキモノは・・・さっぱりです。はまると、あれもこれもと買い揃えたくなるみたいですね。帯との組み合わせを考えるのが楽しいんだとか^^ / さえこ ( 2004-03-10 17:33 )
うん。とびっきりのを1枚ね。後は自分で買うよきっと。おしゃれも化粧もロクにせず着物ローンを支払い続けたバカが言う(笑)私の着物は寂しがりやだから仲間を呼ぶよ〜うほほほほ / 闇猫 ( 2004-03-10 17:14 )

2004-03-09 会員登録

 
 入札したいと思ったけど、

 クレジットカードを持っていないから、
 登録できんかった。 (+_+)

 しかたない・・・。欲しいもの・・あったけど。

 一時、某デパート関係のカードを使っていたけど、
 年会費がどど〜〜んとかかるようになると聞いて、
 速攻で解約しちゃったし。

 我が家の近くの大手スーパーは使えるけど、
 「お安いわ♪」って思うお店はつかえないもの。

 第一、我が家(自転車や)でもカードは取り扱っていないのよ。(爆)

先頭 表紙

ヨメ子さま>難しいよねぇ・・そういうとき、ジィジをかばえば、もっとバァバが暴れるだろうし・・・。 / 織姫 ( 2004-03-10 21:49 )
きっと、ジィジもそれが恐いんだと思います。でも、このままだと暴れるバァバに頭カチ割られるかも...「あんたがしっかりしてないから、押し売りがくるじゃないかっ!」とか、今日も叩かれてたし。ジィジかわいそ。 / ヨメ子 ( 2004-03-10 20:43 )
ヨメ子さま>おっ!看板娘しているんですか? でも、廃業しちゃうと、ジィジがストレス発散の場が無くなって、「ボケる」かもよぉ・・・。 / 織姫@うちの爺は引退後、急にボケたの・・ ( 2004-03-10 16:30 )
織姫さんち、自転車やさんなんですね。すごい親近感。うち、タバコ屋(爆)。最近は、お客さんくるたび、バァバが大荒れになるんで、早く廃業してもらいたいんですが...ジィジが頑として譲らない... / ヨメ子 ( 2004-03-10 10:39 )
ゆずさま>なんだか、登録すると、オークションにはまり込みそうで。(苦笑) あたし名義の銀行口座・・・・どこだったっけかなぁ。なにせ、へそくり口座なもので隠したんだけどこのところ入金もしないから・・・。 / 織姫 ( 2004-03-10 09:51 )
うらら♪さま>今朝、8時5分に宅急便の兄ちゃんが持ってきてくれました。 今日は定休日なんで、楽しみます。ありがとう。 / 織姫 ( 2004-03-10 09:49 )
kotarouさま>メールありがとです。 / 織姫 ( 2004-03-10 09:47 )
ん?銀行口座でもOKじゃなかったっけ?yahooだよね? / ゆず@登録解除しようかしら ( 2004-03-09 23:43 )
今朝送りましたぜ!。明日着くそうです。又いらんもん一緒に入れちゃいました。適当に・・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-09 11:31 )
へ〜クションッ! / kotarou ( 2004-03-09 10:34 )
闇猫さま>いやん・・・こちらこそ、イジワルで日記に書いたんじゃないのよ。 ただね、いまどきはクレジットカードって言うものが、必需品なのかなぁ・・ってことなの。 その気になれば、「kotarouさ〜〜ん」(今ごろ、くしゃみしてるかな?)とか頼めるわけだし。 娘は、麻の葉の大島のほうが好みだってさ。 / 織姫 ( 2004-03-09 10:10 )
イジワルじゃないねん。ごめんね。そんでもってありがとう!また出てきたら写真送るからね。 / 闇猫 ( 2004-03-09 08:29 )

2004-03-08 着物を眺めながら・・。

 ダブルのカーテンレールに着物をかけて、
 ニマニマ・・ニマニマ・・・過ごしております。


 今日は・・というより昨夜からのどたばた騒ぎの中、
 少々めげていたところへ、

 くふっ♪ 某ひまじんさんから、ラブコール(違った?)
 ごめんなさい。電話代も考えずに長電話。
 電話を切ってからなんだか、あったかぁ〜〜い物が心の中に流れ込んできました。

 で、今、着物を眺めています。
 本当に幸せ。
 そういえば、このところ、眺めて楽しむ・・なんてこと忘れてました。
 
 織姫はぜ〜〜〜ったい洋服では着ることが無いような柄が着物にはあります。
 40目前にして、サーモンピンクだって着ちゃいます。
 洋服だと、「がらがら(柄柄)へび」なんて言われそうな、着物にも柄、帯にも柄なんてこともあるし。

 でも、着るだけじゃなくって、たまには、見て楽しんでも良いよねぇ・・。
 

先頭 表紙

ヨメ子さま>ヨメ子さんも着物・・好きそうですね。お出かけできなくても、着物の話でもして、まったり過ごしたいですね。 / 織姫 ( 2004-03-10 16:28 )
いい季節ですよね。チャンスあったら、織姫さんの着物deおでかけの時、御一緒したいよ〜 / ヨメ子@で、チャンスっていつ来るんでしょ? ( 2004-03-10 10:35 )

2004-03-08 ショートステイ

 ドタキャンとなりました。

 完全な、痴呆病棟ではなかったので。
 今朝の爺の状態が悪く、転倒と脱走の可能性が大ということで、

  ***施設側から断られちゃいました。***


 しかたないんだよね・・・。ショートステイを申し込んだときに比べて、
 痴呆の症状がひどくなっちゃったから。

 でも、予定変更ばっかりだわ。 とほほ。

先頭 表紙

ヨメ子さま>このことで、爺には「ヨメが俺を家から追い出す。」と言われるようになってしまいました。(大泣き) / 織姫 ( 2004-03-10 16:26 )
ボンコさま>うん・・・欲しい・・・ボソッ / 織姫 ( 2004-03-10 16:25 )
ううう、泣ける話ですね。。。 / ヨメ子 ( 2004-03-10 10:32 )
ここならっていう 駆け込み寺があったらいいのにね。 / ボンコ ( 2004-03-08 20:23 )

2004-03-07 ファッションショー

 昨日、某ひまじんさんのところから、お嫁に来た着物をとりあえず一回ずつ着た娘。
 はい。今日も朝から、婆のリクエストに答えて着てます。
 
 ァァ・・・ふくら雀しか帯結びできない母。(ぼそっ)

先頭 表紙

かぁかさま>うちの姉ちゃん・・・保育園児のころから、着物が好きで、ウールのアンサンブル着せてました。 娘のともだちは、みんな、「どうして着物が好きなの?」って聞きます。 / 織姫 ( 2004-03-10 16:24 )
さえこさま>娘は、ゆかたは自分で着ます。 「着崩れしない?大丈夫かな?」って聞くと、「うん、着なおすから大丈夫」って答えます・・だけど・・・どこで着なおすつもりなんだろ。(爆) / 織姫 ( 2004-03-10 16:22 )
mishikaさま>そうですね・・・。洋服にリメイクしたほうが着る機会は多いかもしれませんね。 我が家の場合は習い事の関係で、月2回は着せてますが・・。 / 織姫 ( 2004-03-10 16:17 )
けり子さま>演武会で着物をきるんですか・・・。袴なのかしら? 先輩ママに聞いてみるとか。それまでに練習するとか。 同じ着付けでも回数が増えるごとに自分で上手くなっている気がするんです。(自己満足〜〜爆) / 織姫 ( 2004-03-10 16:16 )
ウ〜ム、うちのお嬢さんたちも、そのうち言うんだろうか?「着せてよっ」って、私には出来そうにない。 / かぁか ( 2004-03-07 22:13 )
私なんかは浴衣すら自分で着れないので、ゆかたは持っているんだけど、外出先ではだけたらどうしようとか思うと怖くて着れないのです。ε=o(´ロ`||) 帯結びが出来るなんて素敵だわー / さえこ ( 2004-03-07 13:42 )
我が家では古くなった故人の着物とか、リサイクルというか洋服に直しました。すごくいい出来でびっくり。 / mishika ( 2004-03-07 13:05 )
二年後の演武会に娘は着物を着るんですって・・・着付けどうしよう(涙) / けり子。 ( 2004-03-07 11:29 )

2004-03-07 何なのだろう・・・この気持ち

 昨日、爺と婆は義弟のところへ。
 ちょっと目を離したすきに2度ほど軽く尻餅を付いたそうだ。
 それを聞いて、「ふぅ〜〜〜ん」と思っただけ。

 
 爺が家にいれば、必ず誰かが(ヘルパーさんも含む)爺を見守っている。
 ぴったりそばについて、爺が少しでも動こうなら、手を貸す。
 先日、その尻餅を付いて、転がった先の床の間にあった筆立てで怪我をしたばかり。

 家の中で、絶対怪我をさせちゃいけないと、毎日ぴりぴりしている。
 だから、食材の買い物なので帰宅して、ちょっとでもよろけた・・・なんて話を聞いたら、怪我は無いか・・痛みは無いか・・などなどと心配といらいら感は尽きない。

 なんだけど、昨日は義弟宅で尻餅を付いたと聞いても、心配も、いらいらもなかった。

 なんとなく気が付いた。
 あたしは、爺が心配と言うより、爺が怪我して病院へ連れて行ったり、世話が増えたり、はたまた周りから、ごちゃごちゃ言われたくないだけなんだ。

 自分がかわいいんだ。

 こんな気持ちで、介護されていて、爺は幸せなのかなぁ。

先頭 表紙

めちゃ、幸せ。本当は、爺は織姫さんを可愛がりたいが、痴呆でそれができない。介護で迷惑かけまくって申し訳なくて涙だけど、痴呆だから表現できない。爺は、心の底から、「織姫よ、自分自身のこと大切にしてくれ。」と願ってる。痴呆だけど。 / ヨメ子@風邪まだ直らんね〜 ( 2004-03-10 10:23 )
義弟宅で看取られた爺様。案の定四十九日も終らぬうちに「嫁が看たくなかったのね〜」という噂が・・。だからうちで看ようと言ったのにぃ・・・この気持ち、やっぱ体裁でしたね〜。 / うらら♪@嫁は放棄したじょー! ( 2004-03-08 10:45 )
嗚呼・・・痛いほどその気持良く分る(^.^;私もまったく同じ心境だわ、私の場合ホームの職員にまで気を使ってる、お嫁さん最近来ないわねぇなんて思われてないか、やっぱりお嫁さんだからなんて言われて無いだろうかなんて気回しちゃうのよね(-。-)ボソッ / ベル ( 2004-03-07 18:43 )
なんとなくわかるような気が。責任や情もあるけど、やっぱり周りの視線や声って気になるもの。やらない人ややることのない人の方が辛辣だしね。織姫さんはよくやってると思うよ。 / kotarou ( 2004-03-07 17:40 )
織姫は可愛いわよ♪ / けり子。 ( 2004-03-07 11:27 )

2004-03-06 漢検の結果

 息子は、7級合格。
 娘は、4級不合格。

  ねえちゃんは、英検の勉強と重なっちゃったものなぁ・・。
  6月にリベンジするみたいだ。

 来週は数学検定。


 検定を受けるしか、学力を測りようが無いなんて・・・なんだか変だとも思うけど。
 今日、漢検、英検、数検、文検のほかに、

  理検、歴検(歴史能力検定)が有るのを知った。
  こちらも、公立高校入試の加点になるそうだ。

  検定の問題集を買うだけでも、かなりの出費。
  ほかにも、ペン字検定とかも受けたいそうだけど。
  ブック○○にあるかなぁ・・・行ってみようかなぁ・・・。

先頭 表紙

二号のは医療事務だの医療秘書だのビジネス検定だのワープロだのって、そんなのばっかりで、先生が今後参考書代わりになるから捨てるなって言うんだって。ごめんね。検定は頑張って継続して勉強することへの励みになるよね。 / kotarou ( 2004-03-07 17:38 )
ではぼうぼうと一緒に漢検はリベンジね。数検は受けることがもう無理だと言ってます(涙) / けり子。 ( 2004-03-07 11:26 )
雨後のたけのこではないけど、いろんな検定ができてきました。 小学校○年生程度・・とかレベルがあるので、子供のレベル判定には良いかも。 / 織姫 ( 2004-03-07 11:24 )
いろいろな検定があるんですね♪ / ボンコ ( 2004-03-06 20:25 )

2004-03-06 おっきな箱が届いたわ。

 大きい葛篭と、小さい葛篭 選ぶなら・・・・。
 やっぱり、おっきいほうが、欲しい!
 なんて欲張り織姫のところへ、1時間ちょっと前に、


 おっきな、重たい箱がひとつ♪
 娘と息子と織姫の3人でがさごそがさごそ・・・・。

 一番に息子が、「僕、これ貰う!」と。
 真っ白なファーの襟巻き?と見つけ出した息子。
 喘息もちなのに、ふわふわ、ふかふかが大好き。

 「だめ!これはね、振袖のときに使うの!」
 って言ったら、本気で、オレンジの振り袖を着ようとした。(唖然)

 紫の付け下げを肩にかけていたら、
  「姉ちゃんの方が似合う・・・。」

 そんなこんなで、約1時間 食事の後片付けもしないで遊んでしまいました。

 今日は、爺・婆が、義弟のところへお出かけ。
 2時間かけて義弟が迎えに来てくれました。
 12時ちょっとすぎに「今、着いたよぉ・・・。」と電話がありました。
 で、2時過ぎに、「これから帰る。」と再び電話。
 (二時間しか持たなかったか・・。)
 あと、30分ぐらいで帰ってくるかなぁ。

  

 

先頭 表紙

2004-03-05 平均点とれば、「5」

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=13&kiji=207

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=5195

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=13&kiji=208


 某公立中学の、3年の2学期の「数学、5」は全体の52パーセントと言う記事を読んだ。
 そしたら、「4」だったら、平均点も取れていない可能性もありってことだわね。

 

先頭 表紙

みみずくのりこさま>私立中学の「こういう校風だから行きたい。」って思っている子が、「公立中学に行きたくないから」っていうだけの子のために変に倍率が上がっているような気がします。受験おつかれさまでした。でも、合格がゴールではないですから、良い学生生活になることを楽しみにしてます。 / 織姫 ( 2004-03-07 11:22 )
親としては、成績で「5」がついたら、ものすご〜〜く喜びたいんですが、クラスの半分が5なんて聞いたら、喜べませんよねぇ・・・。 それどころか、「4」がついたら、どうしよう!?って思わなくっちゃいけないのかと思って・・。 / 織姫@それでも5には縁が無いけど。 ( 2004-03-07 11:18 )
いろいろな塾のチラシやお母さんたちの話からでも、大変さが伝わってきます。役人や教師には長い勤務期間のひと時なんだろうけど、子供の受験は一度だけなのにね。少しでも早く落ち着きますように。 / みみずくのりこ ( 2004-03-06 11:32 )
学力を達成度でみる絶対評価は本当に絶対といえるのか?全員が5をとれない先生はダメ教師なのか?ってことですよねぇ。 / ボンコ ( 2004-03-06 09:04 )
けり子さま>我が家は、検定に燃えるそうです。「 検定に、2〜3回落ちたって、いいでしょう・・中3までに合格すれば」なんて娘は言ってますの。 / 織姫@検定料は誰が出すんだよぉ(涙) ( 2004-03-05 22:33 )
評価自体あてにならないから、こうなったら入試は本番一発勝負でいくか。 / けり子。@期末終わったよ(涙) ( 2004-03-05 20:27 )

2004-03-05 胃癌手術と着物

 実爺の検査結果の説明がありました。

 まったくこの忙しいときに・・なんて言っていられませんでした。
 そうでなくても、家の中が忙しいのに、
 だんな様は、実爺の検査通院にすべて織姫がついていけるように努力してくれました。
 その為に余計に負担がかかっていました。

 検査結果は、初期の胃癌でした。
 15日には手術します。

 最初の検査で胃癌の疑いがでて、
 再検査していました。
 今日の結果を聞いて、やっぱり・・と言う思いと、
 介護できないぞ・・・と言う気持ち。

 もっとも、初期だということがわかって言える憎まれ口ですが。

 しかしながら、バイアスピリンやパナルジンといった薬を一時的にでも手術のためにお休みするわけです。下手したら、手術までに脳梗塞も起こすかも・・なんて笑えない話もあります。

 そんなとき、某ひまじんさんの所から、着物がお嫁に来る話が舞い込みました。
 引越しとはいえ、今まで大切にしてきた着物です。
 さぞかし、寂しいだろうな・・・と思ってみたり。
 大事にするからね・・・思い出したくなったら、見においでよぉ・・と誘ってみればいいや・・と考えたり。
 とにかく、長じゅばんかうそつき(肌着に襟とそでをつけたもの。)を用意しなくっちゃと生地をがさごそ探したり。

 本当に、グットタイミングとはこのことですわ。
 この話がなかったら、頭の中は、「癌・・・癌・・・癌・・・」この言葉でいっぱいだっただろうし。(もしかしたら、・・「爺の馬鹿やろー」だったかも。(爆))

 現在、織姫の頭の中は、「オレンジの振袖♪」ですわ。
 明日の夜(多分届くと思うの)を夢見て・・・・くふぅ〜〜。

先頭 表紙

初期の癌で、不幸中の幸いでした。手術がうまくいきますよう祈っております。 / ボンコ ( 2004-03-06 08:57 )
うらら♪さま>あらぁ・・・・メールだいぶ前に送ったのですが。やっぱり、フリーメールはだめなのかしら。 爺のことは、成るようにしかならないわ。もう、考えるのも面倒くさいのよ・・。  / 織姫@改めてメールしました。 ( 2004-03-05 22:30 )
けり子さま>ありがとう。そのうち、どうにかなるでしょう・・ってならなきゃ困るわ。  独身に戻ったら、振袖・・・着ても良いかしらん。(爆) / 織姫 ( 2004-03-05 22:28 )
住所連絡くださ〜い!。は・お・り!!!。爺様お大事に。 / うらら♪ ( 2004-03-05 20:52 )
織姫さまがオレンジの振袖をお召しに?続くときはいろいろ続くと、少しだけ経験から言えるけど・・・よい方向へ向かうようにお祈りしています。 / けり子。 ( 2004-03-05 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)