himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-29 無事、終了(^.^)
2004-02-29 そ・・・それはないよ・・・。
2004-02-29 今日は、箏の練習会だというのに・・。
2004-02-27 だんな様ダウン
2004-02-26 ヘルパー教育
2004-02-25 今年もまた・・・。
2004-02-22 学年末試験
2004-02-22 ショートステイ
2004-02-21 またしても・・・。
2004-02-19 爺のご指名なのは、わかるけど。


2004-02-29 無事、終了(^.^)

 温習会・・・無事終わりましたわ。

 姉ちゃんんは、織姫がてきと〜〜〜に、髪の毛をお団子にして、
 その辺にあった、ちりめんで作った髪飾りをつけただけ。

 帯結びは、相変わらずの「ふくらすずめ」でございます。


 手前味噌だけど、美容院で2時間もかかって着付けと髪をセットしてきた子よりかわいい?というより、きちんと着ているって感じ。
 某美容院さん・・・お金取って着付けするんだから、襟がもぐったら、かっこ悪いよ。

 だけどさ。うちの姉ちゃんに着付けするって、結構大変。
 下前をもう少し折り返してくれだの、襟を抜いてくれ・・・。
 腰紐の結び目はここで・・などなど。
 帯を絞めるのに、下側を絞めて上側はもう少しゆるくとか、何様なんじゃい!
 自分ひとりでは着れないくせに、どうやったら、自分が動くのに一番楽なのかは知っている。
 美容院じゃ、そんなわがまま聞いてくれないよなぁ。

 でも、そろそろ、ほかの結び方覚えないと、すこ〜〜し、飽きてきたかも。

先頭 表紙

闇猫さま>明後日が楽しみですわ。でも、その前に明日を乗り切らなくては。(ぼそっ) / 織姫 ( 2004-03-04 23:06 )
けり子さま>その頃・・・・気持ちに余裕があるかしら? だって、中2の学年末の成績が出る頃だわ。(爆) / 織姫@月日の経つのは早いですね。 ( 2004-03-04 23:04 )
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン。あういう色ってさ洋服感覚で眺めたらちょっと買えない色なのよね。いい組み合わせね。絞り以外の帯揚げはジミジミばっかなのでコレもちょっとね・・・ / 闇猫@卒業式着物は0人だった ( 2004-03-01 14:39 )
帯締めの若草色がおしゃれだと感じたわ。三回忌が済むまで荷物は整理してはいけないと言われてるんで、三回忌が済んだらまた、着物ことよろしく。 / けり子。@メールありがとう ( 2004-03-01 11:55 )
つづき・・・で、帯締めの若草色・・映えていたでしょ♪ / 織姫 ( 2004-03-01 11:50 )
闇猫さま>今回は、「温習会」ということで、中学生がほかにも2人いて、その子たちが皆振袖だったの。だから、「振袖」って指定されたんだと思うわ。 演奏会のときは、色無地が指定されることも多いもの。わたしは、嫁に来るときに作ったものばかりだから、ほとんど、「やわらかもの」しか持っていない。紬・・・あたしが着たいなぁ・・・。 / 織姫@1〜2年は無理かもしれないけどね。 ( 2004-03-01 11:49 )
うらら♪さま>このところ、紬など着せると、帯締めをちょっとな斜めに締めてみたいとか(婆がそうしてる)言い出すし。それじゃ、かわいらしさが無いってものよねぇ・・。 / 織姫 ( 2004-03-01 11:45 )
写真ありがと〜♪うちはもう振袖はナイよ〜。あるのは江戸小紋に無地に趣味の紬系・・お嬢さんに・・というよりもお母さんむけかなぁ。 / 闇猫 ( 2004-02-29 23:16 )
さすが!!!注文が本格的。そろそろ自分で着付けますか〜?。うらら♪も帯は上側は緩めに。そうすると苦しくないのよね〜。 / うらら♪ ( 2004-02-29 20:12 )

2004-02-29 そ・・・それはないよ・・・。

 朝、「今日はどんな着物を着るの?」と電話があった。

 紫の絞りで・・帯は源氏車で・・。
 と話したら、

  「あらあら・・・・源氏柄が、重なっちゃうわねぇ。ほかのしてね♪」

 げっ・・今回は、事前に
 
  「こんな着物をきますぅ・・・」って宣言していなかった。(あたしのミスだわ。)


 帯を急遽変更することになりました。(涙)

 
 本当は、 梅(もうおそいか・・)や桜の柄も着たいけど、柄が重なることを嫌がる方がいるもので、本当に気を使います。
 でも、まったく同じ柄な訳は無いし、どうして嫌がるのかなぁ。


 

先頭 表紙

ヨメ子さま>兄弟子の言うことに逆らってはいけませんわ。 ヨメ子さんちのバァバに逆らうのと、同じ結果になりますわよん。(爆) / 織姫@白いものでも黒になる。 ( 2004-02-29 19:20 )
着物なら同じ柄でもその人らしさが表現できるのに。どうしても嫌なら嫌がる方が、変えるのが筋でしょ。と、織姫さんにいってもしかたないか。 / ヨメ子@最近着てないな〜 ( 2004-02-29 13:21 )

2004-02-29 今日は、箏の練習会だというのに・・。

 お天気は曇り。今にも降ってきそうな空模様。

 今日は、姉ちゃんの練習会。
 と言っても、内輪の発表会みたいなもの。

 昨日から、熱でウンウン言っているだんな様の枕もとで着物をぶる下げて。
 樟脳のにおいがきついとか何とか言われつつも、
 せっせと、半襟をつけたり、準備にばたばた。

 今日は爺はデイ・サービスとホームヘルパー利用。
 しかしながら、姉ちゃんに着物を着せる準備をはじめたら、
 フラフラフラフラ立ち上がろうとする。

 どうして、忙しいときに限って落ち着かなくなるんだろうね。

 織姫も、ひまじんで10分ほど、気分転換。
 さぁ〜〜って、頑張るぞ。

先頭 表紙

さえこさま>ありがとう。無事に済みましたわ。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:18 )
けり子さま>本当はね・・あの、ちょうちょうの着物が着たいって娘は言っていたの。でも、今回は、「振袖で」と言う指定だったから・・残念だったわ。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:17 )
闇猫さま>よくばって、何もかも欲しい・・って騒いでも結局箪笥の肥やしになったら、かわいそうだものね・・・。ウールや化繊は舞台では着られないから・・。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:16 )
今日も一日がんばれ〜>_< 何事もありませんように。織姫さまが楽できる一日でありますように。(祈) / さえこ ( 2004-02-29 09:51 )
ほんとにね、張り倒したい・・・こちらは雨が落ちてきました。姉ちゃんの可愛い着物姿、見たいな♪ / けり子。 ( 2004-02-29 09:50 )
黙って寝てろ!と張り倒したり・・・雨降らないといいね。もう少ししたら着物写真帳作るからまっててね。ウール・化繊系はいらないでしょ? / 闇猫 ( 2004-02-29 09:06 )

2004-02-27 だんな様ダウン

 発熱です。 昨日からダウン。何がなんだかわからない一日がまた過ぎました。


 あぁ・・・爺が騒いでいます。
 鼻水が止まらないから、血圧を測るんだって。

 娘がストレスで、アトピー性皮膚炎が悪化。

 爺とだんな様に振り回されているのをみて、息子は、頭が腹痛のようです。
 まったく・・・・ふぅ・・・自分が中心でないと体調が悪くなるんだから。(涙)

先頭 表紙

さえこさま>わたしの友人たちも、「そろそろ・・同居の話が・・。」と脅えております。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:14 )
ゆめの♪さま>今日は、姉ちゃんが主役でしたから、ご機嫌ですわ。 これから、息子のご機嫌取りですわ。 / 織姫@あたしのご機嫌は誰が取ってくれる? ( 2004-02-29 19:14 )
ひとりだちんこさま>3月の7日から、一泊ショートステイです。どこも予約でいっぱいで、御試し〜〜と言うことで、一泊だけ取れました。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:12 )
ボンコさま>なんとかかんとか、日曜日の夜ですわ。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:11 )
闇猫さま>んだね。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:10 )
うらら♪さま>ありがとう。やっと、だんな様仕事復帰ですわ。まだ微熱はあるんですが、自営業なもので、休んでもいられないってことです。 / 織姫 ( 2004-02-29 19:09 )
子供達にも影響が出てしまうのは辛いですね、でも長寿大国日本、これからそういう家族が増えていくんだろうな・゜・(ノД`)・゜・ / さえこ ( 2004-02-28 18:54 )
娘さん ちょいかわいそうですねぇ。 ストレスはアトピーの原因のひとつですものねぇ。 娘さん (*--)ヾ( ̄▽ ̄*) いこいこ / ゆめの♪ ( 2004-02-28 10:32 )
ショートスティ・・・是非! / ひとりだちんこ ( 2004-02-28 09:36 )
ああ〜土日で子供達家に居ますねー。なんとか乗り切れますように・・・ / ボンコ ( 2004-02-28 03:08 )
今日MYばばに転勤の話しをしたら、電話切られました。縁も切ってくれないかな・・・ / 闇猫@戸籍上は他人 ( 2004-02-27 23:48 )
そりゃ大変だ〜。こういう時って、皆さんが全快したと思ったら自分がダウンしちゃうのよね。気をつけてね!。 / うらら♪ ( 2004-02-27 23:43 )

2004-02-26 ヘルパー教育

 このところ、ホームヘルプを依頼することが増えて、
 その為に我が家で活動するヘルパーさんの人数も増えた。

 それなりに、高い受講料を払って、ヘルパーの資格をとって来ていると思うのだけれど、う〜〜〜ん・・・それでいいの?って思うことがある。

 一番には、トイレ介助をするときなどのヘルパーさんの姿勢。
 腰を悪くしないかなぁ・・って思う。
 なんだか、力任せにお仕事しているけど、疲れるだけではないのかしら?

 見かねて、「〜〜したらどうかしら?」って手を出すのだけれど。
 「あ〜〜これなら、ずっと楽です」って言われることが多いの。
 で、先日は、「ほかの利用者さんの所でもこういうやり方したら、楽でした。」

 こういうことって、研修でやらないのかなぁ・・・。
 そういうこと(ヘルパーがより楽に仕事ができるような技術を教える)が事業所のお仕事だと思うんだけど。
 ただ、人を派遣するだけだったら、コンピュータか何かで、割り振ればすむことだと思うもの。

先頭 表紙

ひとりだちんこさま>ありがとうございます。これからも教えてくださいませ。m(__)m / 織姫 ( 2004-02-29 19:06 )
僕がやっている方法は、身体を密着させず逆に自分の腰を引くことで相手の重心を前方に移します。後は膝に体重を乗せれば力はほとんど要りません。支点を相手の足部に、てこの原理です。 / ひとりだちんこ ( 2004-02-28 09:34 )
さえこさま>ヘルパーさんの、出入りって思ったより激しいです。みんな辞めちゃっているのかなぁ・・・それとも、事業所を変わったのかな。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:48 )
つづき・・・ヘルパーさんが楽な姿勢でも介助は、介助されている人も絶対楽だと思います。ひとりだちんこさんのデイではそういう指導がきっちりされるんでしょうね・・・いいなぁ・・・。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:46 )
ひとりだちんこさま>あたしは、爺の担当のPT・OTの方に教えてもらってます。腰を痛めたら、介護どころではないので・・。でも、ベッドから立たせるのに、背中に手を当てて支えるものだから、上半身がおきてしまって、立てないと思うんです。それを腰を後ろからもちあげて、ふうふう言ってる。なんか違うぞ・・って感じなのですが。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:45 )
ボンコさま>寝たきりになる一歩手前が一番大変なのにねぇ・・・。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:41 )
介護の求人ってよく見かけますよね。コムス○とかだと未経験でも採用されるらしい??社内で研修とかはあるんでしょうけどねぇ〜。 / さえこ ( 2004-02-26 22:52 )
ヘルパーさん相手に実技講習とかするんですけど、最後の質問の時間に必ず「こんな人にはどんな介助?」って。基本を教えてるんだから応用は自分で考えてもらわないとキリが無いんですよね。 / ひとりだちんこ ( 2004-02-26 21:56 )
寝たきりのお年寄りの尿瓶の使い方やオムツの仕方、シーツや寝巻きの替え方、あと車椅子の使い方とか習ったけどねー。動ける老人の場合は個々にまかされてるみたい。 / ボンコ ( 2004-02-26 20:55 )

2004-02-25 今年もまた・・・。

 新聞に掲載された、公立高校入試問題を1点10円でトライします。
 にこにこと織姫のところに持ってきました。
 (2年後は、青〜〜くなって、解答を見ることになるのでしょうが。)

 昨年は、3年生だった息子のほうが6年生の娘より国語の点数が良いなんてこともありました。(爆)
 5科目で250点満点。 

 さて、二人はお小遣いをいくらゲットできるのでしょうか?
 姉ちゃんは、130点(1300円)ぐらいはがんばって欲しいわ。今年は、中1の範囲からの出題も多いし・・・。

 あんまりお金で釣るようなことは、良くないとも思うのですが、小遣いが足りない・・と言われて、すぐ上げるのもね。
 姉ちゃんはMD、息子はトレーディングカードが欲しいんだって。

  *********************************


 姉ちゃんの期末テストは、「数学」はばっちり、「英語」「国語」はまあまあ・・。社会(歴史)と理科が壊滅状態のようです。

 う〜〜む・・・。お小遣いアップのために勉強している、「数学検定・英語検定・文章検定・漢字検定」と係わり合いがある科目はいいのね。
 (つまり、社会と理科は、勉強不足ってことね・・・ふぅ・・)

 さてさて・・・どうやって勉強させましょう。

先頭 表紙

ヨメ子さま>絶対評価になって、評価5がものすごく増えたそうです。(我が家には、あまり縁が無いけど。)その為、各試験結果を重視する高校が増えてきたみたいです。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:40 )
ゆめの♪さま>学期末に、まとめて、15枚とか20枚とか答案を返す息子の担任。小学校の低学年までは、結構、満点取ってきますよね・・。中学に行ったら、100点って何だっけ?というぐらい、お目にかかっていませんわ。(笑) / 織姫 ( 2004-02-27 19:38 )
さえこさま>あたしも、暗記が苦手で・・・・。でも、国語と違って、勉強しただけ成績が良くなるのもわかっているんですけどね・・。 / 織姫@未だに苦手。(とほほ) ( 2004-02-27 19:35 )
うらら♪さま>やっぱし? / 織姫 ( 2004-02-27 19:34 )
あっ、いいそれ。はな子が大きくなったら、うちでも導入しよう。今は会社でさえ、TOEIC○○○点以上じゃないと役職につけないとかなんとかいってますからね。 / ヨメ子 ( 2004-02-27 15:17 )
それいい!w うちは今、おねぇが学校のテストで100点をとったら100円って約束してます。 あげすぎかなーなんて思ってたりします^^; / ゆめの♪ ( 2004-02-25 15:43 )
私も社会とか理科って苦手だったな〜。暗記が苦手だったのよねぇ・・・。勉強・・・どうやってさせたらいんだろうね〜好きでやる子は見たことがない・・・^^; / さえこ ( 2004-02-25 12:21 )
やっぱりお金でしょうかねぇ〜(爆)。 / うらら♪ ( 2004-02-25 11:22 )

2004-02-22 学年末試験

 月曜・火曜と学年末試験の娘

 とりあえず、家で勉強はしているんだけど、
 
  「おかぁさ〜〜ん・・。ここがわからない。」などと質問してくる。

 
 ひぇ〜〜。英語の単語なんてもう忘れちゃったわ。
 数学も頭が固くなっていて、なかなかひらめかない。

  「え”〜〜おかあさん・・中学の問題もわからないの?」

 とりあえず、「あ・・・そこは、お母さん苦手だったとこなのよ。ほかの問題だったら解けるんだけど。たまたま、苦手なところ同じだったのね。」と答えた。

 あんたの質問に全部答えられるぐらいだったら、お母さん・・中学では超優等生だったわよ。。(爆)

先頭 表紙

みみずくのりこさま>おめでとうございます。お子さん・・がんばりましたね。いいなぁ・・。 ア・テストまでは、あたしも、「超優等生」だったんですが・・・。昔の面影今いずこ・・・です。(悲) / 織姫 ( 2004-02-27 19:33 )
ヨメ子さま>眉間にしわを寄せて・・・・って、もともとの皺?! / 織姫 ( 2004-02-27 19:32 )
ゆめの♪さま>ず〜〜っと、読み逃げさせていただいておりましたの。改めてよろしくお願いします。m(__)m / 織姫 ( 2004-02-27 19:31 )
かぁかさま>ううん・・・・5教科だけだったのよ。ペーパーテストは、中間だけなんていう科目もあるの。ホント、一発勝負って感じ。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:30 )
闇猫さま>塾代を稼ごうと、必死ですわ。(爆)  / 織姫 ( 2004-02-27 19:28 )
さえこさま>なんとなくは、覚えているんですが、きっちりとはねぇ・・・。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:28 )
うらら♪さま>そういえば・・・うちも、だんな様は答えられるわ。おほほのほぉおぉぉ〜〜。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:27 )
範囲は一年分ですか?大変ですね。昔神奈川であったアチーブメントテストを思い出しちゃいました。 / みみずくのりこ ( 2004-02-25 06:52 )
困っている織姫さんを想像...うふふ。かわいい。 / ヨメ子 ( 2004-02-24 11:48 )
お祝いメッセージ、どうもありがとございました〜♪ しかし、いまうちの娘っこ、小2ですが、算数のこと、聞いてきますが、チンプンカンプンで、/(-_-)\ こまった〜状態です^^; もうすでに、娘は聞いても来ません(汗 / ゆめの♪ ( 2004-02-23 18:38 )
最近の「学年末試験」って、9教科でそれぞれ一年分の範囲からだとか?お受験もあったりで、たいへんすぎるんじゃないのかしらね。。。 / かぁか ( 2004-02-23 17:51 )
物理・数学は猫旦。古典・漢文は私。英語・・・・・(^^ゞ。教え始めたらしつこいんで、嫌がられて聞かれなくなったσ(・_・) / 闇猫 ( 2004-02-23 13:34 )
中学・高校あたりから教えるのが難しくなってきますよね〜。多分わたしも分からないです^^; / さえこ ( 2004-02-22 21:20 )
親=母のみだす。父親は何とか答えられるようです。 / うらら♪ ( 2004-02-22 20:49 )
正直に言います・・ハイ・・・小学生までしか教えられんのよ〜・・・。っつうか普段の会話から、うちの親は頼りにならないって分かってるらしく聞いてもこない。 / うらら♪ ( 2004-02-22 20:48 )

2004-02-22 ショートステイ

 迷いに迷って、ショートステイを申し込んだ。
 「ボケがひどくなる」とか、
 「親の介護を放棄するのか」などと言われていたけど。

 どうにも、こうにも、昼夜では身体が持たなくなった。

 好きでショートステイに申し込む人はいないだろう。
 Aひまじんさんも、Bひまじんさんも、同じ思いをしたのだろう。

 共倒れだけは避けなくてはいけない・・。
 だから、仕方ないんだ・・。と自分に言い聞かせて、申し込み書を書いた。

先頭 表紙

ヨメ子さま>ほんと?わぁ〜〜い。でも大変よぉ・・成敗するのも。(何人いると思う?爆) / 織姫 ( 2004-02-27 19:26 )
闇猫さま>えっとねぇ・・・○伯父さんに、○叔母さんに・・それからぁ・・。 / 織姫 ( 2004-02-27 19:24 )
ゆずさま>だんな様が、つぶれかけてます。(ため息) / 織姫 ( 2004-02-27 15:50 )
さえこさま>やさしく接してあげられるのか、それとも、今まで以上に施設入所を考えたくなるのか・・・。 / 織姫 ( 2004-02-27 15:50 )
老健めぐりをしている時に、ある担当の方から「入所は介護放棄ではありません。外部施設を利用しながら、あたたかくおばあさまを見守ることは、立派な介護の一形態です。親身になっているあなた方がいなければ、とっくにこの人は、のたれ死んでますよ。」といわれました。その言葉は今の私には大きな支えです。もし、織姫さんたちの選択に文句をいう人がいたら、私が成敗してやります。ずばずばっと。 / ヨメ子 ( 2004-02-23 13:49 )
誰が言うの!そんなコト!怒。 / 闇猫 ( 2004-02-23 13:32 )
そうだよ、共倒れはできないんだから。つぶれちゃうよ / ゆず ( 2004-02-23 00:12 )
織姫さまは限界以上にがんばっていると思いますよ。ショートステイに申し込むことに、罪悪感とか感じることはないと思います。それでリフレッシュできて、ショートステイから戻ってきたご家族に優しく接してあげられるなら、とても良いことだと思いますよ〜^^ / さえこ ( 2004-02-22 21:21 )

2004-02-21 またしても・・・。

 木曜日のデイで転倒。
 いきなり立ち上がって動こうとしたらしい。

 今度は左耳タブに擦り傷と打撲

 デイのスタッフが、利用者の送迎が終わったあと、
 病院に連れて行ってくれた。

 病院附属の診療所のデイはこういう時助かる。
 病院に連絡をし、整形外科医が待機
 レントゲンを4枚撮って異常の無いことを確認して帰ってきた。

 デイのスタッフは、
  「申し訳ありません・・・」と丁寧に謝罪してくれた。

 爺にべったり付いていられるわけはない。
 そうかと言って、転倒して骨でも折ったら今まで以上に痴呆も進むだろうし。

 とってもよくデイのスタッフはやってくれている。
 それだけに、デイで、怪我なんてことは困る。
 いくら爺の行動が原因だと言っても、やっぱり怪我すれば、スタッフもこちらも、気分が悪いしね・・・・。
 

先頭 表紙

M Yuguさま>ところが、骨はもうボロボロなんです。それだけに、ちょこっと尻餅をつくだけで大騒ぎになってしまうのです。(涙) / 織姫 ( 2004-02-27 15:48 )
ボンコさま>多分、我が家のホームドクターは往診してくれると思うのよ。ただ、レントゲンなんていうのは在宅では無理だから、それが困るのよねぇ・・。 / 織姫 ( 2004-02-27 15:47 )
シゲさま>ありがとうございます。 果たして、在宅で最期まで看取ることができるのでしょうか・・・あたし・・・。自信ありません。 / 織姫 ( 2004-02-27 15:45 )
骨が大丈夫で良かったですね。 / M Yugu ( 2004-02-22 08:56 )
うちもデイケアは内科の病院なので、ひととうりの処置してもらえるし、往診もできるのでありがたいです。 / ボンコ ( 2004-02-21 21:00 )
昨日93歳の御利用者さんが亡くなった、入院先から帰宅して介護する方から退院はしたけど医療はどうすれば良いのかと質問があったので在宅専門のクリニックを紹介しました、昨日天命在宅死は最近無いなと。織姫様在宅での医療が必要でしたらご紹介します / シゲ ( 2004-02-21 17:41 )

2004-02-19 爺のご指名なのは、わかるけど。

 爺との夜のお付き合い時間が増えてへろへろ状態になってしまったので、
 日中のホームヘルプサービスを増やすことにした。

 と言っても、ゆっくり昼寝ができるわけではないけれど。
 だんな様のお昼や爺・婆のもの以外の洗濯やら掃除はしなくてはいけないけれど、
 それでも、爺の見守りをしながら家事をこなすよりは、楽だと思ったから。

 まったく新しい人が派遣されてきた。
 臨時ではなく、定期担当だと言うのだけれど・・・。

 
 爺がトイレの度に織姫が呼ばれる。(-_-;)
 「すみませんが・・・ケアマネから、トイレ介助のお願いが行っていませんか?」きくと、
 「だって、利用者さんが、お嫁さんを呼んでくれって言うものですから・・。」
 「はぁ? あなたにお願いできないの?」
 「利用者さんのお気持ちが、家族の都合よりも優先ですから・・介護保険は・・・。」

  え”〜〜〜〜そうなのぉ?(涙)
  そりゃね・・今までだって、ヘルパーさんが洗濯物を干しているときとか、トイレ介助を織姫がしていたけど、介助している私のそばで、ぼぉ〜〜っとしていることは無かった。

  「利用者の気持ちが家族の都合よりも優先・・・」ってこういう事なの?
  爺の介護・・・おさぼりしたいよぉ。

先頭 表紙

えーそのひとサボってるとしか思えない〜!!仕事なんだからプロならちゃんとやってほしいよね〜。 / さえこ ( 2004-02-19 22:08 )
そんなこと言われたらちっとも改善できないじゃないのさー。あんまりだわよ! / ボンコ ( 2004-02-19 21:52 )
利用して介護させているんは、織姫じゃー!って言ってやりたいのぉ・・・ / 闇猫 ( 2004-02-19 21:05 )
なんじゃそりゃ〜〜。「利用者の気持ち優先」なんてこといったら、ステイ先で「家へ帰る〜ここから出せ〜ばかやろ〜!」と叫んでいる痴呆のじいちゃんばあちゃんを家に返すってか??? / ヨメ子@頭来る!その人! ( 2004-02-19 14:54 )

[次の10件を表示] (総目次)