himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 介護認定
2004-02-10 ありがとう。 ひまわりサン
2004-02-10 またもや、臨時ヘルパーへの不満。
2004-02-08 読書
2004-02-07 会計ソフト
2004-02-06 高校受験
2004-02-02 朝の電話
2004-01-31 区分変更申請
2004-01-30 百人一首
2004-01-29 担任からの電話


2004-02-13 介護認定

 爺の介護保険認定の区分変更を申請中だったけど、

  要介護4になりました。

先頭 表紙

2004-02-10 ありがとう。 ひまわりサン

  今日、ひまじんで「ひまわりサン」が昨年の暮れ亡くなっていることを知りました。
 直接お会いすることは無かったけど、一度メールをしたことがあります。
 病気だなんて知らなかった。そんなこと、微塵も感じませんでした。

 生きるということは、とても辛いけれど、
 逃げ出したい時もあるけど、
 時々、私は、介護するために生まれて来たんじゃない!
 って思うときもあるけど、
 それでも、生きていられることを喜びとしましょう。

 それで良いでしょうか? ねぇ・・ひまわりサン。

 もう、返事がいただけないのが残念です。


 
 

先頭 表紙

わたしも初めて知りました・・・生きていくのは大変だけど、がんばろう・・・。 / さえこ ( 2004-02-11 14:09 )
うそ。。。。 / ぷちモン ( 2004-02-11 01:57 )
ここに来て初めて知りました。行ってみます。 / ボンコ ( 2004-02-10 21:57 )

2004-02-10 またもや、臨時ヘルパーへの不満。

 風邪が流行る時期だから、臨時ヘルパーになるのも仕方ないけど。


 午前中、10時から、12時までの計画で、ヘルパーが3人交代するという。
 ひとり目は、おい!後任者への引継ぎだけで、帰るのか?ッて感じ。

 居室の掃除は終わってます・・って、掃除機もかけないで?

 「掃除・・終わりですか?」って聞いたら、(拭き掃除も・・というのではありません。)

 「だって、食べこぼしも落ちていないし、きれいですもの。」

 う〜〜〜ん・・・。
 なんだか、小学校の、今日は教室に落ちているごみ拾いをして御掃除終了。といっしょなのかなぁ。

 11時20分の方に期待します。(ため息)
  

先頭 表紙

2時間を40分ずつぅ・・・計算上は合っていても、引継ぎが・・・時間ばかり気にしてたんじゃないでしょうねぇ。掃除機かけないって、埃で死んだりしないだろうけど・・・電気代浮かしてくれたのかしら? / ボンコ ( 2004-02-10 21:54 )
11:20の方はいかがでしたか?ちゃんとお仕事してほしいですよね〜(´・ω・`) / さえこ ( 2004-02-10 19:36 )

2004-02-08 読書

 古典は大好きなんだけど、いまひとつ現代文を読まない娘。

 なんとか読書させたいなぁ・・と思っていたところ、
 中学校では図書委員になりました。

 学校図書の購入で「何がいいかなぁ・・・。」というので、
 とある、ひまじんライターさんにご相談。

 忘れた頃に・・ではありませんが、やっと本が入荷したようで、早速借りて来ました。

 
 おもしろいらしいです。「ウォーターシップダウンのうさぎ」
 細かい字だけど読む気がするよ。なんて言ってます。
 あっという間に、読み終えてしまいました。

 で、次は何を買ってもらおうかしら?・・・って。
 生徒に、購入希望を調査しても、今はほとんど希望がでないそうで、
 図書購入担当の先生と生徒で本を選ぶことが多いとのこと。
 なんだか、うらやましいような、もったいないような。

 なにか、中学生が読むのにお奨めの本がありましたら、教えてくださいませ。

先頭 表紙

図書目録はありませんか?その中から、色々なジャンルを数冊ずつチョイスするのも、一つの方法。 / denko ( 2004-02-13 16:19 )
あ〜なつかしい本だわ。それ読んだのいつだったろう。大人になってから小学高学年むけの本にはまって、大五郎は星になったとか、生きるんだポンちゃんとか、空から降ってきたソラとか・・・動物ものばっか読んだわ。最近読まなくなったけれどね。はははは・・私も答えになってナイわねぇ / 闇猫 ( 2004-02-10 07:48 )
↓ 出ない=出来ない、だす。どっちもたいして変わらないか(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-08 23:22 )
ブーに聞けばいっぱいあると思う・・・あいつすっごい読書家だったから。フーは一応国文科だから知ってるだろうし・・・。ウーは日本語もまともに出ない奴だから聞くだけ無駄。即答できなくてごめん。 / うらら♪@私が答えろってか?聞かないで〜 ( 2004-02-08 23:21 )

2004-02-07 会計ソフト

 買いました。

 今までずっと公認会計士さんにお願いしてきたのだけれど。
 我が家みたいにちっぽけな有限会社・・。
 果たして、お願いする必要があるのかな?ってことになりました。

 年額50万を越える顧問料。
 どんなに、帳簿をミスっても、毎年50万もの追徴課税なんてあるわけないし。
  (ずっと、赤字つづきだもん。)
 
 さてさて・・・どうなることやら。

先頭 表紙

あわわ・・そんな人件費ありませんよ!だって税理士の先生がやれるって言ったもん。 / ひとりだちんこ ( 2004-02-09 20:27 )
ひとりだちんこ様>あはは・・・同じソフト。ポイントバック分を入れると、もう少し安かったかな。(笑) 経理担当者を雇うのでしょ?ひとりだちんこさんが経理も・・というのは、時間的にも体力的にも不可能だと思うけど。会社組織にすると、法定調書などなど・・書類が多いです。 / 織姫 ( 2004-02-09 16:36 )
ボンコ様企業の監査ができるとかなんとか・・・。私にもよくわかりません。毎月の顧問料が3万弱。決算が、顧問料の6か月分・・・。結婚指輪だって、月給の三ヶ月ぶんなのにね。(笑) / 織姫 ( 2004-02-09 16:26 )
お久しぶりです。先日会計ソフト「弥生会計04スタンダード版」を買いました。ベスト特価、27800円でした。それでやれるところまで自分でやる(決算だけは税理士先生に年間12万円でお願いする)ことにしましたよ。中身は全然わかってないけど・・・。 / ひとりだちんこ ( 2004-02-08 18:10 )
うちは税理士さんに年末調整と確定申告、決算を頼んで7万くらいだよって、公認会計士とどう違うかわかんにゃい・・・ / ボンコ ( 2004-02-07 15:23 )

2004-02-06 高校受験

 まだ、娘は中一だけど。

 今年の高校入試のスケジュールは、
 私立の推薦入学があって、公立の前期試験があって、私立の一般入試があって、公立の後期試験があって、最後に私立・公立の二次募集がある。

 公立の前期試験は内申書と面接選考。いわゆる、自己推薦入試。
2月2日に発表があった。

 このあたりのたくさんの塾がはやばやと合格速報を載せているのだけれど・・・。
 なんと、合格率50パーセント以下。
 前期試験で落ちても、後期試験があるから・・と、自分の成績よりレベルの高いところを試しに受けてみる子もいるそうだ。
 運良く、倍率が低くって、合格することもあるから。って。

 なんだかなぁ・・・。入学してからが大変なんじゃないの?
 少し、内申点が足りないけど、どうしても、そこの高校に行きたいから、受けてみるって言うなら、話は別だけど。
 
 あたしが受験したころは、(年がばれる?)公立を受けて、すべり止めの私立を受けるっていうパターンが多かった気がする。
 私立の受験は、専願とか併願とかで、「専願合格したら、後輩のために、辞退なんてことはしないでくささい。」なんて言われた子もいたよな。

 2年後・・・・お姉ちゃんの受験のときはどうなるんでしょうね。
 

先頭 表紙

長崎も総合選抜がなくなって、好きな高校選べるようになったけど、ボーダーラインの子には厳しい制度です。せっかく入れてもついていけずに辞める子も増えてます。 / ボンコ ( 2004-02-07 09:30 )
ほんと、二年後が不安。 / 蹴り子@ダブル受験だわ ( 2004-02-06 23:42 )

2004-02-02 朝の電話

 はい。担任から電話。

  「けさ・・・今の時点(8時15分)で欠席の連絡が9人来てます。○君・・登校しますか?」

 さて・・・どうしましょう?

 多分息子が、インフルエンザに罹患したら、即入院。と言うより、あの世行きの可能性もある訳です。

 でもね・・・まぁまぁ元気がある息子を家に置いておくのも・・。
  (邪魔だし・・・ぼそっ・・)


 教室に行ってみたらほかにもゴホゴホ咳をする子でいっぱい。
 担任に、授業で使ったプリントをどっちゃりいただいてきました。
 これから、にわか家庭教師になりますわ。せめてお昼まで、勉強させなくっちゃ! (はぁ・・・・ため息)

先頭 表紙

スグうつるんだよねー。家にいるのが一番っす。 / らん子 ( 2004-02-02 20:31 )
当然なんだけれど、病院も病気の巣。風邪菌もらってきた・・・・ / 闇猫@ちょーし悪ぃ・・・ ( 2004-02-02 19:23 )
息子も昨日会社を早引けして病院へ行ったそうな、インフルエンザは陰性だったのでホッとしてます(^-^) / ベル@学校は病気の巣ね ( 2004-02-02 19:05 )
早く火種が消えると良いけど、まだまだ広がっていきそう。家の甥はやっとバイトに出られるようになりました。 / ボンコ ( 2004-02-02 17:45 )
風邪やインフルエンザがうつってしまったら大変ですものね。家庭教師がんばって〜^^ / さえこ ( 2004-02-02 11:01 )

2004-01-31 区分変更申請

 爺の介護保険の区分変更申請をした。
 と言っても、今月はじめ・・6日のことだった。

 まだ、結果がこない。
 ケア・マネに聞いたら、早くて、来月(2月)下旬だろうとの返事。
 下手すれば、3月にずれ込むとのこと。

 利用者は、区分変更申請をしたときに遡って新しい介護度が摘要になるから、
 点数をオーバーしていても、そんなに不便はない。
 (区分変更申請をするのは、介護度が上がるって確証みたいものががあるわけだし・・。)

 ところが、介護保険認定作業が遅れるので困るのは、各事業者。
 1月中に介護度が確定しなかったから、
 1月分は、3月に1月2月分と合わせて介護保険に請求することになる。
 と言う事は、介護保険から保険金がおりるのは?
 4月? もしかして5月?
 もし、2月下旬に介護度が出なかったら・・・。
 なんだか、気の毒になってきた。

 何でこんなことがわかったかと言うと、
 今日、事業所から、
 「とりあえず、今の介護度で利用者負担金を請求させてください。介護度が上がったら、差額を請求する形にしたいのですが・・。」って相談があったから。

 やっぱり、みんな大変だね・・。
 

先頭 表紙

舅の時も爺の時もお任せだったの。婆の時は私しかいないのだから勉強しておかないとね〜。でも元気な婆を見てると、つい、まだいいや・・ってなっちゃう。 / うらら♪ ( 2004-02-01 12:09 )
介護保険って良くわからないなぁ〜。父が介護受けていて、母が対応を億劫に思うようになってきたから、私にお鉢が回って来そう・・・。 / ぶっち@同居は時間の問題? ( 2004-02-01 10:08 )
僕のダチもついこの間、いきなり大学教授を辞めちゃって。卒倒。どうしたん?といったら、かみさんがリューマチ。もう障害者認定されてるって。明日はわが身みたいで、ひゃひゃしているよ。 / mishika ( 2004-02-01 07:28 )
PS:ご利用者さんには関係の無い事で気にする事はありません、入院も介護保険は中止になるのでむしろ入院されてる方の退院が急に決まったって方がケアマネは大変ですリース解除したベットなどの再依頼訪問介護、看護の調整など織姫さんが気になさる事はありません。 / シゲ@いいかげんなケアマネ ( 2004-02-01 06:20 )
サービス提供事業者泣かせの区分変更申請です、区分変更申請中は未認定となり1〜2ヶ月分のサービス提供料(サービス提供が多い業所だと数十万円)が国保連から入って来ません / シゲ@いいかげんなケアマネ ( 2004-02-01 06:09 )
介護保険の事なんにもわかりません。うちの父は高齢なので、いつお世話になるか…そろそろ、介護保険の勉強しておいたほうがいいのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-31 23:47 )

2004-01-30 百人一首

 年一度の校内百人一首大会がありました。
 昨日から、「明日は、百人一首・・・出られる?」のメールや電話ばかりがんがん掛かって来ていました。
 夕方、担任からの電話も、「病院の診察結果はどうでしたか?・・百人一首出られそうですか?」でした。
 
 おいおい・・・(-_-;) なんでだれも、勉強の話なんてしないのよ。


 医師から、今日の朝まで熱が出なかったら、登校しても良い。ってなんとかかんとか許可をもらって、(一時間目は体育だったから。)遅刻して登校しました。

 
 各クラス一番上手なものから一人ずつだして、5人のグループをつくりその中で順位を争います。
 娘は、クラスの一番手でした。
 結果、グループで同率2位だったようで、学年(約180名)の2位として認定されたと喜んでいました。
 話を聞いていると面白かったです。
 娘のグループはほとんど上の句で札がとられて行くのに対して、
 下の句が読み上げられてからごそごそ探し始めるグループもあったりと、
 波が伝わるように、隣・・隣のグループが札を取っていたそうです。
 

 帰ってきた娘の頬はピンク色に上気して、とっても嬉しいそう。
 ほんとうにインフルエンザだったの?という顔色をしています。

 そうだね・・・。やったねって気分は、病気も吹き飛ばしちゃうんだね。
 そんなことを思ってしまった母でした.
 

先頭 表紙

それだけみんなに期待されてるってコトでしょ。はげみになるわよね。で ちゃんと結果も出してるし。 / うっちゃ ( 2004-02-01 00:12 )
お子さん 元気になってよかったですね! / ボンコ ( 2004-01-30 21:13 )
北海道は下の句カルタなんだよね。それに取り札が木なのよん。病は気から・・ってそんなヤワなもんじゃないでしょうが。お姉ちゃんよかったね! / 闇猫 ( 2004-01-30 17:56 )
よかったね、やっぱり学校で楽しいことがあったりすると、気分的にも元気になれるだろうし^^ この週末で、もっと元気になりますように^^ / さえこ ( 2004-01-30 16:57 )

2004-01-29 担任からの電話

 インフルエンザで休んでいる娘の心配をして(?)担任から電話がありました。

 「○さんの、ご様子はいかがですか? 明日は、百人一首の学級対抗があるんですが、出て来れそうですか? 我がクラスの最強メンバーなもので・・・。」

  
 はにゃ? 娘の身体の心配?それともクラスの成績の心配?(爆)

 それはともかくとして、無事、昨日から熱も下がっております。
 あ〜〜よかった。(ほっ)

先頭 表紙

ウーも完治した模様。月曜日から登校オッケーだって。ウーはもっと休みたかったみたいだけれど〜。世の中そんなに甘くないってば〜。 / うらら♪ ( 2004-01-29 23:05 )
そうやって電話をかけてきてくださるだけ、良いですよ〜^^ 今は、学校もまわりも、他人のことには無関心なところがありますよね・・・。15歳少年の虐待の事件、なんで誰もどうにかできなかったのかと、悶々としています。 / さえこ ( 2004-01-29 11:22 )

[次の10件を表示] (総目次)