himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-13 塾の高校合格報告会とお金の話
2005-03-09 ピンク・ぴんく・桃色〜〜♪
2005-01-06 年賀状を書き終わらないうちに・・・
2005-01-03 さて・・・・年賀状でも書きますか。
2005-01-01 明けまして おめでとうございます。
2004-12-23 いつ届く?
2004-12-17 ボロ市
2004-12-13 検定にこだわる訳
2004-12-13 ぽぽさん・・・ありがとう♪
2004-12-05 ごみの分別収集


2005-03-13 塾の高校合格報告会とお金の話

 が塾であった。 ご丁寧に今年の塾生もあたしはこんな風に合格しました。と経験を語った。
 内申書対策で、「授業中、先生と目が合ったら、わからなくてもうなずくようにしました。」には笑ったけど。

 内部資料として、内申点自己採点と合否結果が記されたプリントが配られた。マル秘として回収したけど。

 県内のトップ校については、内申も自己採点もすごいなぁ・・と思う子ばかり。

 けれど、二番手から五・六番手の学校については、あれ?という気になった。
 ほとんど差が無い。

 あたしらが受験した頃は、本当に偏差値順に学校が並び、一つランクを落とせばほぼ確実に合格できたものだった。
 


 我が家は、夫婦共に公立だったから、娘にはずっと公立ね♪と言ってきた。
 しかし、毎年集まる仲間の子どもたちは当然のように私立受験(推薦、専願)をしている。・・・いまは、世の中がそういう流れなのかもしれない。

 そこで気になるのが、学校に掛かる費用。
 塾からの資料を見てみると、

  3年間の学校納付金合計 約230万。
  これに、交通費、遠足(高校ではなんていうのかしら?)
  制服代などがかかるのだろう。

 昨年の忘年会で、
 「来年は受験だわ。」
 と言ったら、

 「親にできるのは、お金を用意することだけよ。」といわれた言葉の意味をひしひしと感じる。

 230万・・・息子もいるし、大学までと考えると頭が痛い。
 大学まで進むとしたら、公立より私立の方が良いのかなぁ・・と悩んでみたりする。(少しは専願ならレベルの高いところも選べるみたいだし。)
 塾の費用だって、今の時点でも年間40万から50万かかる。(今が高いのは、安いのかは別として)
 大学受験になればもっとかかるわけで。



 塾の講師は「公立一本で受験は大変危険です。」
 と話す。
 
 「いえ・・・我が家には私立なんて余裕はありません。」と話されるお母様もいた。

 帰りに塾長が、
 「なんだかんだと言っても、結局は皆さん私立を受験されるんですよ。」と言った。
 周りに流されてはいけない・・と思いつつ、周りが私立受験するとなるとやっぱり落ち着かない母である。

先頭 表紙

みなさま>なんだかんだと結局、「私立推薦」の道を選ぶことになりそうです。 / 織姫 ( 2005-10-06 06:49 )
お誕生日おめでとうございます。ところで、うちは塾ぎらいの子たちが私立に通い、都立に行った娘だけが三年間塾に通った。どっちがお金がかかったのか一概には言えないし、学校の選択が良かったのかもはなはだ疑問です。 / koeda ( 2005-04-03 21:40 )
うちは今度私立から都立に変わるけど、その授業料の違いにビックリよ。定時制だから余計に安いんだろうけど、今まで払っていた授業料三か月分で年間の給食費を含むすべてのものが賄える。全日制だとしても半分にもならないんじゃないかな。それに積み立てとか学債、交通費に小遣い・・・ / kotarou(♀) ( 2005-03-29 14:55 )
神奈川は今大変みたいですね。昔は入試前に決まったようなものだったけど、今は学校ではまともな進路指導ができない状態とか。 / みみずくのりこ ( 2005-03-21 07:02 )
周りが私立で流された私の小学生愚息の塾代、年間60万に届くと思います・・。神○川の公立高校、学区がなくなったと聞きましたが・・一流私立高校数校に合格したお友達のお兄ちゃんが、県立の某優秀高校には合格できなかったと聞き、激動を感じてます。 / ( 2005-03-19 19:06 )
私は川崎の貧民街で育ったので、自分も含めて公立一本が多かったんですが、今の神奈川ルールは違うのかな?(当時は内申50%、ア・テスト25%、本番25%) / にょろろん ( 2005-03-14 16:45 )
『公立一本で受験は大変危険です』←ウチも言われました。けど、次男が絶対私立は受けないと断固1本。受かったから良かったものの親はヒヤヒヤものでした。長男は私立だったのですが・・・今度入る次男の公立高校と年間の金額の差が8倍くらいあって驚きました。入ってからの本人次第なのでしょうが・・・やっぱ金額は いつでも親泣かせだなぁーと思いまする。 / まーこ ( 2005-03-14 00:49 )

2005-03-09 ピンク・ぴんく・桃色〜〜♪

 久々に洗濯物で失敗。

 このところ、テッシュ洗い事件はおこしていたけれど・・。

 今日は・・・・・。


   へへへへへ・・・・・。


 色物が一枚混じっておりました。


 旦那様のグンゼの白のシャツも、パンツも、靴下も、

  かわゆいピンクになってますからぁ・・・・。



 ついでに、何も考えずに、残りの石鹸液に旦那様のつなぎを入れちまった。
 (だって、洗濯機の中の水の色なんてきにしてなかったもん←ただの言い訳)


 わぁ〜〜〜い。明日の作業着は うっすらピンクでございます。

 旦那様には、「春だから、桜色よん♪」と言いました。


       ほんとにごめんちゃい。

先頭 表紙

皆様>今回は、息子の学校の黄色いバンダナが紛れ込んでいました。っていうか、洗濯中の洗濯機の中に、「今頃出して!」と怒られないように入れた奴がいるんですが。 / 織姫@旦那様のパンツが黄色いのは笑えない ( 2005-10-06 06:48 )
ピンクちゃんなのね(o^^o)ふふっ♪何回か洗っているうちに落ちるから大丈夫よ。 / ゆき♪ ( 2005-03-11 20:54 )
私も〜〜 これ、経験あるー♪ かわいいですよね?ピンクのTシャツ(笑) 着てる姿は未だ見たことないけどw ティッシュ一緒には頻繁に。 紙おむつ一緒にも2回ほど。。 紙おむつんときが 一番ひどかったなぁ〜〜 / ゆめの ( 2005-03-11 13:13 )
旦那様も春色になったのですね〜(笑)。織姫さんのコメントが可愛いので全然OKと思います♪・・た。多分d(-_☆) / シエナ ( 2005-03-10 04:42 )
昨日ティッシュをやちゃった(-_\) ピンクの作業着可愛い・・・よ、きっと! / まーこ ( 2005-03-09 23:34 )
私は、ボールペン洗濯しちゃっただ。インクが凄い事に(T_T)幸い、むちゅめのパジャマと私の制服だけだからいいや(笑) / Ruri ( 2005-03-09 15:27 )

2005-01-06 年賀状を書き終わらないうちに・・・

 寒中見舞いだよねぇ。(苦笑)

先頭 表紙

皆様>つっこみ返しをしない間に10月になってしまいました。(呆) ごめんなさい。来月には年賀状が売り出されます。(早っ) / 織姫 ( 2005-10-06 06:45 )
いきなりですがこんにちは〜。メッセージありがとうございました♪嬉しかったでございます〜。また遊びに来させていただきますね。 / とっふん♪ ( 2005-02-11 11:57 )
はじめましてです!この度は貴重なご意見をありがとうございました。3月に丁度、家庭訪問と幼稚園入園準備に必要な書類作成の件で病院にも行く予定なんで、担当医と先生と良く話し合いをしてみます。ありがとうございました。 / 未ログでスミマセン。mayomayo ( 2005-01-30 03:52 )
↓(続き)楽した分、今年の年末が今までより大変に感じるかもしれませんが・・・ / ゆとり ( 2005-01-25 23:17 )
わがやは喪中だったので、今年は楽ちんでしたー!らくした / ゆとり ( 2005-01-25 23:16 )
つっこみありがとうございます。年々 年賀状がメンドクサク・・・なりつつあります。 / ふうよう ( 2005-01-15 19:38 )
うちも 出しそびれた賀状がちらほらと・・・(苦笑) / ゆめの ( 2005-01-14 10:13 )
今日届いたからセーフ! / ねんねこ先生 ( 2005-01-07 21:04 )
母のデイが5日しか休まなかったのでありがたいことです。今年もヨロシク! / ボンコ ( 2005-01-07 01:46 )
はいな、寒中お見舞い申し上げまする。。。ことしもよろしくね。 / かぁか ( 2005-01-06 15:52 )

2005-01-03 さて・・・・年賀状でも書きますか。

 年末は31日まで仕事だったし、
 元旦はお寺さんとお宮さんへお年始、
 2日は爺の兄弟を集めての新年会。
 今日は何箇所かお年始に行って、
 やっと手が空いた。
 明日は、お墓参りに行って、
 5日からは仕事。

 元旦に届いた年賀状をこれからゆっくり楽しみます。
 
 

先頭 表紙

おめでとうございます♪私も今日やっと年賀状を全部出し終わった(笑)まぁ、七日までに届けばギリギリセーフ、ということで。今年もよろしく(^-^) / kotarou(♀) ( 2005-01-03 22:33 )

2005-01-01 明けまして おめでとうございます。

 昨年はお世話になりました。
 たくさんのつっこみをありがとうございました。

 今年もよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 今日から平常生活に戻りましたが、年頭から寝過ごしてしまった(涙)今年もよろしくお願いします(^^*) / ベル ( 2005-01-05 08:35 )
あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。 / けり子。 ( 2005-01-03 18:23 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年そうそうMY実家に電話して「2年って言ったけれど、数年帰らないから。二人で頑張ってー!」宣言し。じじばばを絶望のどん底に突き落とした私です。うはははは / ねんねこ先生 ( 2005-01-03 11:18 )
明けましておめでとうございます。昨年は色々教えて頂いてありがとうございました^^ 今年もよろしくです♪ / シエナ ( 2005-01-02 06:00 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 / ( 2005-01-01 12:36 )
こちらこそお世話になりましたー ことしもよろしくですううう! / ゆめの ( 2005-01-01 03:56 )
明けましておめでとうございます。これから私は神社へ・・・目の前ですが(o^-^o) 今年もヨロシク♪ / まーこ ( 2005-01-01 00:25 )

2004-12-23 いつ届く?

 まいったな・・・。

 大阪に送ったメール便。
 21日に発送したのにまだ届かない。
 原則は翌日配達なのに。

 昨日送った宅急便。
 東京に送ったのに・・。
 まだ届かない。

 どちらも、ネットで追いかけても、こちらの営業所から出発していない。
 はぁ・・・ため息。

 そうだ・・・我が家のカレンダーも送らなくちゃ。
 例年送っているから今さら止めるのもって感じ。
 でも欲しい人いるのかなぁ。

先頭 表紙

2004-12-17 ボロ市

 毎年12月の15・16と1月の15・16日に開催・・と言うことは知っていた。

 だって、去年(?)の開催にはkotaさんと行ったから。
 楽しかったなぁ・・・面白かったなぁ・・・寒かったなぁ・・。
 むかつく電話も(kotaさんに)あったなぁ・・。おいしかったなぁ・・。

 と頭の中を思い出(!?)は駆け巡る。


 ついついkotaさんの日記で、ボロ市報告があったもんだから、
 行きたかったよぉ・・って書き込みした。

 行けなかったのは、kotaさんが誘ってくれなかったからとか、お小遣いがさみしいとか、興味がない・・とかそんなモンでなくて、

 あたしはその時間・・「病院の付き添い」だったってこと。

 12月の15日は、息子の定期通院だったし、16日は実家の爺・婆の定期通院。
 で、来年一月は?っていうと、土日なんだよねぇ・・。
 15日あたり、小正月ってことで爺の親戚も来るだろうし、日曜日に爺・婆・息子の三人置いて出かけられるわけも無く・・・。(大泣)

 今にして思えば、去年、kotaさんにおねだりして連れて行ってもらってよかったよ。

 爺は身体障害者の2級申請するほどに悪くなっているし、婆は疲れからか顔がむくんでいる。
 実家のジジは相変わらずまだらボケのまんま好きなように行動するし、ババは昨日「要介護2」になったと連絡があった。

 息子は、それなりに元気なんだけど、6月には修学旅行があるから、また付いていかねばならないもんな。
 姉ちゃんは、中3になって、受験・・の文字が飛び交うようになるだろうし。

 どう考えても、2〜3年はボロ市にもいけそうもないや。(ため息)

 と言いつつ・・・・。ボロ市には行けないけど、昼間のランチぐらいはできるかも!!!とねんねこ先生あたりが上京するのも楽しみにしていたりして。(爆)
 そんときは、ぜひ誘ってくださいませ。
   kotaさま・・・ねんねこ先生さま・・・・。

先頭 表紙

年末の ご挨拶。 新年も良い年でありますように お祈りいたします / つる ( 2004-12-27 21:56 )
うらら♪様 なんのなんのまだまだ、あそこと〜こっちと〜に、オトコも隠してるし〜〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-12-23 23:11 )
私も、忘れんでちょ〜〜〜。先生、モテまんなぁ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-12-23 19:11 )
今回は残念だけど、ボロ市に限らずランチくらいならチャンスはいくらでもあると思われ。ねんねこ先生ご上京の折には私が織姫さんちの方に先生を引っ張っていくからさ(笑) / ぷちモンのようなkotarou ( 2004-12-18 23:39 )
うん。うん。後1年で猫娘は卒業するし、早いうちに行きたい所には出かけようとおもう。今度はMYじじばばが控えているもん。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-17 13:48 )

2004-12-13 検定にこだわる訳

息子は、心臓が悪い。
 弱い・・ってレベルではなく、「悪い」

 で、学校への送り迎えは必須。
 今5年生。
 中学へも何とか送迎はできるだろうと思う。
 大学は、そこそこのレベルのところが片道30分ぐらいである。

 でも、でも・・・高校へは?
 近くの公立高校へ入学できればよいけれど、
 片道2時間・・なんてかかったら>無理だよなぁ。

 将来的に肉体労働は無理だから、
 なんとか頭脳労働で収入を得てもらわないと・・。
 ・・ってことで、大学まで進学させたい。
 幸いなことに、「頭脳労働」は嫌いじゃないみたいだし。(笑)

 となると、大検(旧名称)を受けて、大学入試に臨む方法を考える。

 数検 2級以上合格すれば、「数T」が免除。

 歴検 「日本史1級」または「日本史2級」の合格者は大検「日本史B」の受検が免除
歴検 「世界史1級」または「世界史2級」の合格者は大検「世界史B」の受検が免除

  などなど。
  大検は年齢制限があるけど、数検も歴検も年齢制限が無いから、何回も受験できる。



 高卒認定(旧大検)

 高卒認定とは、『高等学校卒業程度認定試験』のことで、平成17年度から実施される試験制度です。これは高校卒業程度の学力を認定するという国の認定試験で、合格者は希望する国・公・私立のどの大学・短大・専門学校でも受験できます。また、各種国家試験や就職などに際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。

受験対象者については、定時制・通信制だけでなく全日制の在学生についても受験可能になり、高卒認定の合格科目は全日制高等学校でも単位認定されるようになります。

先頭 表紙

私の弟も一時心臓を病んでいたので、私が弟の高校の送迎していた時期があります。出先でも「ごめん、心臓痛いから迎えに来て・・」なんて事もありました。だからちょっぴりリアルに気持ちがわかるような気がします。何が言いたいのかよくわからない文章でごめんなさい・・。 / シエナ ( 2004-12-21 02:22 )
こんにちは、私は腎臓が悪くて入退院を繰り返し高校は留年しちゃいました。体育が出来ないのがつらくて高校辞めて大検受けようと真剣に考えたこともありました。 / ぽち ( 2004-12-21 00:38 )
将来を考えてとなると、どうしても通る道ですよねぇ。わたしは精神的なところで通信制にして学生生活をすごしました。ある意味、定時制と一緒なんですけどね。 / ゆずね。 ( 2004-12-20 10:42 )
ただの教育ママゴンじゃないのね。切実な願いなんだ・・・ / ボンコ ( 2004-12-17 09:16 )

2004-12-13 ぽぽさん・・・ありがとう♪

 今日、ポストにカウプレのお品が届いておりました。
 メールしたのですが、なぜか…戻ってきちゃうのです。(大泣)
 そんなわけで、日記で失礼いたします。



 先回、欲し〜〜〜いとおねだりした、白檀の香のクリームなんですが、
 姉ちゃんにはラッキーアイテムになりました。

 「英検3級」「漢検3級」「数検4級」・・・すべて合格!!!
 試験中にもとってもリラックスできたそうです。



 でもって、カウプレでクリームにしようか・・石鹸にしようか・・迷って迷ってお返事が遅くなっておりまして、ぽぽさんには、とってもご迷惑をおかけしておりました。

 今回は私と娘にどんな夢を見させてくれるでしょう♪
 

先頭 表紙

えええええっ?なんででしょう(泣)先日も、他の方のメールが届かなくてご迷惑をかけていたみたいです。メールの調子が悪いのかしらん?ウィルスメールはイヤってほど届くのに肝心なものだけが・・(T^T) いえいえ、そんなご迷惑なんて。クリームが新鮮なうちに・・と、私こそいきなり送りつけてしまってすみませんでした。おねえちゃんのラッキーアイテムになっていて良かったです♪今回は・・そのままずばり、女王様になる夢?むふふ / ぽぽ ( 2004-12-13 20:23 )

2004-12-05 ごみの分別収集

 紙ごみの収集が、月に一回しかありません。(号泣)

 大量にある学校関係のプリント類。
 塾の模擬テスト類
 お金貸します・・などのダイレクトメール類。

 そして爺・婆の介護保険関係の書類。
 領収書に、請求書、デイの利用の様子の報告書。
 デイサービスで渡されるお手紙やデイで作った作品。


 紙さまぁ・・なんとかして!って言いたいわ。

先頭 表紙

すごい地球に優しい地域に住んでるんだねえー。うちなんて「すごい燃える機械」を導入したとかで、時代に反してるみたいよ・・。リサイクルしながらも、他ではいろいろ燃やすって、リサイクル意味ないじゃーん。 / もんちゃ ( 2004-12-08 23:05 )
( ̄o ̄)え?紙のゴミの日があるの?可燃ごみじゃなくて? そりゃ、大変だぁ〜!  ねね、バーベキューコンロ買って自宅で燃やして処分したらどうかな? / とらちゃ よろしく♪ ( 2004-12-08 22:47 )
取っている新聞によっては、新聞紙と一緒に紙ごみを持っていってくれるサービスがあって、我が家はそれを利用しています。 / くすのき燕@ちなみにA紙 ( 2004-12-07 16:17 )
うちの方、月火水金は一般ゴミ持って行ってくれます。分別はぽぽさんのところと同じ。でも、ゴミ集積場はいつも、びっくりするほどゴミが溢れてます・・ / 麦 ( 2004-12-07 13:11 )
デイで作った色紙とか新しいのと交代でくずいれに・・・・なに!月に一回? / ボンコ ( 2004-12-06 21:32 )
うわっ!分別多いと場所取って大変ですねぇ!ウチの方では、段ボール・新聞・雑誌以外の紙ゴミは燃えるゴミです。プラスチックも燃えるゴミ。分別少なくて楽チンです。地域によって何故こんなにも違うんでしょうかね(^▽^;) / ぽぽ ( 2004-12-06 08:28 )
うちのほうはね、燃えるごみ、プラごみ、アルミ缶、スチール缶、透明瓶、青系瓶、緑系瓶、生き瓶(一升瓶&ビール瓶)、茶系瓶、不燃物、ダンボール、新聞&雑誌に分かれています。紙は燃えるごみなの。 / ゆき♪ ( 2004-12-05 21:07 )
ねぇ シュレッダーにかけた紙はどうしてる? / ねんねこ先生 ( 2004-12-05 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)