himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-17 ボロ市
2004-12-13 検定にこだわる訳
2004-12-13 ぽぽさん・・・ありがとう♪
2004-12-05 ごみの分別収集
2004-12-01 う・・・・・中学の問題が・・・。
2004-11-27 楽しいことだけ考えよう。
2004-11-25 塾のテストと目標
2004-11-23 ぶきっちょ
2004-11-19 勉強しているよなぁ・・・。
2004-11-13 ふん!


2004-12-17 ボロ市

 毎年12月の15・16と1月の15・16日に開催・・と言うことは知っていた。

 だって、去年(?)の開催にはkotaさんと行ったから。
 楽しかったなぁ・・・面白かったなぁ・・・寒かったなぁ・・。
 むかつく電話も(kotaさんに)あったなぁ・・。おいしかったなぁ・・。

 と頭の中を思い出(!?)は駆け巡る。


 ついついkotaさんの日記で、ボロ市報告があったもんだから、
 行きたかったよぉ・・って書き込みした。

 行けなかったのは、kotaさんが誘ってくれなかったからとか、お小遣いがさみしいとか、興味がない・・とかそんなモンでなくて、

 あたしはその時間・・「病院の付き添い」だったってこと。

 12月の15日は、息子の定期通院だったし、16日は実家の爺・婆の定期通院。
 で、来年一月は?っていうと、土日なんだよねぇ・・。
 15日あたり、小正月ってことで爺の親戚も来るだろうし、日曜日に爺・婆・息子の三人置いて出かけられるわけも無く・・・。(大泣)

 今にして思えば、去年、kotaさんにおねだりして連れて行ってもらってよかったよ。

 爺は身体障害者の2級申請するほどに悪くなっているし、婆は疲れからか顔がむくんでいる。
 実家のジジは相変わらずまだらボケのまんま好きなように行動するし、ババは昨日「要介護2」になったと連絡があった。

 息子は、それなりに元気なんだけど、6月には修学旅行があるから、また付いていかねばならないもんな。
 姉ちゃんは、中3になって、受験・・の文字が飛び交うようになるだろうし。

 どう考えても、2〜3年はボロ市にもいけそうもないや。(ため息)

 と言いつつ・・・・。ボロ市には行けないけど、昼間のランチぐらいはできるかも!!!とねんねこ先生あたりが上京するのも楽しみにしていたりして。(爆)
 そんときは、ぜひ誘ってくださいませ。
   kotaさま・・・ねんねこ先生さま・・・・。

先頭 表紙

年末の ご挨拶。 新年も良い年でありますように お祈りいたします / つる ( 2004-12-27 21:56 )
うらら♪様 なんのなんのまだまだ、あそこと〜こっちと〜に、オトコも隠してるし〜〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-12-23 23:11 )
私も、忘れんでちょ〜〜〜。先生、モテまんなぁ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-12-23 19:11 )
今回は残念だけど、ボロ市に限らずランチくらいならチャンスはいくらでもあると思われ。ねんねこ先生ご上京の折には私が織姫さんちの方に先生を引っ張っていくからさ(笑) / ぷちモンのようなkotarou ( 2004-12-18 23:39 )
うん。うん。後1年で猫娘は卒業するし、早いうちに行きたい所には出かけようとおもう。今度はMYじじばばが控えているもん。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-17 13:48 )

2004-12-13 検定にこだわる訳

息子は、心臓が悪い。
 弱い・・ってレベルではなく、「悪い」

 で、学校への送り迎えは必須。
 今5年生。
 中学へも何とか送迎はできるだろうと思う。
 大学は、そこそこのレベルのところが片道30分ぐらいである。

 でも、でも・・・高校へは?
 近くの公立高校へ入学できればよいけれど、
 片道2時間・・なんてかかったら>無理だよなぁ。

 将来的に肉体労働は無理だから、
 なんとか頭脳労働で収入を得てもらわないと・・。
 ・・ってことで、大学まで進学させたい。
 幸いなことに、「頭脳労働」は嫌いじゃないみたいだし。(笑)

 となると、大検(旧名称)を受けて、大学入試に臨む方法を考える。

 数検 2級以上合格すれば、「数T」が免除。

 歴検 「日本史1級」または「日本史2級」の合格者は大検「日本史B」の受検が免除
歴検 「世界史1級」または「世界史2級」の合格者は大検「世界史B」の受検が免除

  などなど。
  大検は年齢制限があるけど、数検も歴検も年齢制限が無いから、何回も受験できる。



 高卒認定(旧大検)

 高卒認定とは、『高等学校卒業程度認定試験』のことで、平成17年度から実施される試験制度です。これは高校卒業程度の学力を認定するという国の認定試験で、合格者は希望する国・公・私立のどの大学・短大・専門学校でも受験できます。また、各種国家試験や就職などに際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。

受験対象者については、定時制・通信制だけでなく全日制の在学生についても受験可能になり、高卒認定の合格科目は全日制高等学校でも単位認定されるようになります。

先頭 表紙

私の弟も一時心臓を病んでいたので、私が弟の高校の送迎していた時期があります。出先でも「ごめん、心臓痛いから迎えに来て・・」なんて事もありました。だからちょっぴりリアルに気持ちがわかるような気がします。何が言いたいのかよくわからない文章でごめんなさい・・。 / シエナ ( 2004-12-21 02:22 )
こんにちは、私は腎臓が悪くて入退院を繰り返し高校は留年しちゃいました。体育が出来ないのがつらくて高校辞めて大検受けようと真剣に考えたこともありました。 / ぽち ( 2004-12-21 00:38 )
将来を考えてとなると、どうしても通る道ですよねぇ。わたしは精神的なところで通信制にして学生生活をすごしました。ある意味、定時制と一緒なんですけどね。 / ゆずね。 ( 2004-12-20 10:42 )
ただの教育ママゴンじゃないのね。切実な願いなんだ・・・ / ボンコ ( 2004-12-17 09:16 )

2004-12-13 ぽぽさん・・・ありがとう♪

 今日、ポストにカウプレのお品が届いておりました。
 メールしたのですが、なぜか…戻ってきちゃうのです。(大泣)
 そんなわけで、日記で失礼いたします。



 先回、欲し〜〜〜いとおねだりした、白檀の香のクリームなんですが、
 姉ちゃんにはラッキーアイテムになりました。

 「英検3級」「漢検3級」「数検4級」・・・すべて合格!!!
 試験中にもとってもリラックスできたそうです。



 でもって、カウプレでクリームにしようか・・石鹸にしようか・・迷って迷ってお返事が遅くなっておりまして、ぽぽさんには、とってもご迷惑をおかけしておりました。

 今回は私と娘にどんな夢を見させてくれるでしょう♪
 

先頭 表紙

えええええっ?なんででしょう(泣)先日も、他の方のメールが届かなくてご迷惑をかけていたみたいです。メールの調子が悪いのかしらん?ウィルスメールはイヤってほど届くのに肝心なものだけが・・(T^T) いえいえ、そんなご迷惑なんて。クリームが新鮮なうちに・・と、私こそいきなり送りつけてしまってすみませんでした。おねえちゃんのラッキーアイテムになっていて良かったです♪今回は・・そのままずばり、女王様になる夢?むふふ / ぽぽ ( 2004-12-13 20:23 )

2004-12-05 ごみの分別収集

 紙ごみの収集が、月に一回しかありません。(号泣)

 大量にある学校関係のプリント類。
 塾の模擬テスト類
 お金貸します・・などのダイレクトメール類。

 そして爺・婆の介護保険関係の書類。
 領収書に、請求書、デイの利用の様子の報告書。
 デイサービスで渡されるお手紙やデイで作った作品。


 紙さまぁ・・なんとかして!って言いたいわ。

先頭 表紙

すごい地球に優しい地域に住んでるんだねえー。うちなんて「すごい燃える機械」を導入したとかで、時代に反してるみたいよ・・。リサイクルしながらも、他ではいろいろ燃やすって、リサイクル意味ないじゃーん。 / もんちゃ ( 2004-12-08 23:05 )
( ̄o ̄)え?紙のゴミの日があるの?可燃ごみじゃなくて? そりゃ、大変だぁ〜!  ねね、バーベキューコンロ買って自宅で燃やして処分したらどうかな? / とらちゃ よろしく♪ ( 2004-12-08 22:47 )
取っている新聞によっては、新聞紙と一緒に紙ごみを持っていってくれるサービスがあって、我が家はそれを利用しています。 / くすのき燕@ちなみにA紙 ( 2004-12-07 16:17 )
うちの方、月火水金は一般ゴミ持って行ってくれます。分別はぽぽさんのところと同じ。でも、ゴミ集積場はいつも、びっくりするほどゴミが溢れてます・・ / 麦 ( 2004-12-07 13:11 )
デイで作った色紙とか新しいのと交代でくずいれに・・・・なに!月に一回? / ボンコ ( 2004-12-06 21:32 )
うわっ!分別多いと場所取って大変ですねぇ!ウチの方では、段ボール・新聞・雑誌以外の紙ゴミは燃えるゴミです。プラスチックも燃えるゴミ。分別少なくて楽チンです。地域によって何故こんなにも違うんでしょうかね(^▽^;) / ぽぽ ( 2004-12-06 08:28 )
うちのほうはね、燃えるごみ、プラごみ、アルミ缶、スチール缶、透明瓶、青系瓶、緑系瓶、生き瓶(一升瓶&ビール瓶)、茶系瓶、不燃物、ダンボール、新聞&雑誌に分かれています。紙は燃えるごみなの。 / ゆき♪ ( 2004-12-05 21:07 )
ねぇ シュレッダーにかけた紙はどうしてる? / ねんねこ先生 ( 2004-12-05 20:55 )

2004-12-01 う・・・・・中学の問題が・・・。

 姉ちゃん・・・このところ、検定試験に燃えております。
 で、塾の同じクラスの子と、

  「一月に、数学検定の3級を受けよう!」と約束してきたようで。


 お母さん・・これ教えて?
 と聞かれるのですが・・。


 因数分解も、平方根も、三角形の相似も、連立方程式も
 みんな忘れたわ!

 ついでに、関数グラフをみて、「あぁ・・・あたしはここから数学につまずいたんだっけ。」と思い出した。(←こんなこと思い出していないで、解き方を思い出せよゴラァ)


 今日、内緒で中学三年の数学の参考書なんぞ買ってきまして、お勉強している母です。(苦笑)
 せめて、中学の勉強ぐらい教えてやれるようになっていないと、息子もどこで体調崩して私が教えなくてはいけなくなるかわからんし。

 それにしても、因数分解なんて、ひらめきがなくなった頭にはしんどいです。

 

先頭 表紙

数学だけは得意だったのに、因数分解も何もかもすっかり忘れております(^▽^;) Σだのπだの、今では顔文字でしか使わない記号のなんと多いことか(とほほん) 先日の大掃除で高校の参考書が出てきたから、おベンキョし直そうかしらん。 / ぽぽ ( 2004-12-06 08:23 )
英検は知っていたけれど・・数学のがあるとは知りませんでした(照)。私数学以前に「算数」からしてヤバイので旦那にお任せしよう・・・(;´Д`)ウウッ / シエナ ( 2004-12-04 02:33 )
因数分解、社会で必要無いやんっ!って勉強しなかったけど、こうゆう時に必要なのね(^^;;; 私も今の内にこっそり勉強しとこ(=_=;) / Ruri ( 2004-12-03 08:01 )
因数分解・・・んー。もうそんな記憶を思い出そうとしても真っ白になっている程頭のなか無駄にきれいになっている私だったりしてます。中学なんてまたレベルわたしがそのころだったときよりきっと上がっているんでしょうねぇ。。( ̄▽ ̄;) / ゆずね。 ( 2004-12-02 22:54 )
お母さんも お勉強? エライです。私は『忘れた』で通します(苦笑) / まーこ ( 2004-12-02 02:13 )
聞けば答えるスーパーかぁちゃんだわ!アタシもさっさとリタイアしたし〜というよりウチは科目分業したからねぇ・・数学はどてら。英語は引き取り手がつかず、撃沈寸前だった猫娘。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-01 21:48 )
私だったら間違い教えてぐれたら困るからノータッチにするんだーー。それよりも大事な人生の何とかとか、体のなんとかを教えようと思う。 / もんちゃ ( 2004-12-01 21:34 )
「数学はセンスがないとね。」という一言を聞いてから「努力じゃなくてセンスなんだ。。。」とやる気を失い参考書丸暗記という方向へ走ったことを思い出しました。がんばってくださいませ。 / がんこ☆彡 ( 2004-12-01 19:30 )
小学生の問題でさえ、夫任せです。中学なんて絶対無理(^_^; / 麦 ( 2004-12-01 14:45 )
いっそのこと母も塾へ通うかなんてね(笑)大変だね、私なんか教える頭が無いからって子供にカミングアウトしたら、全く充てにしてないって言われました(爆) / ベル@数学は大の苦手だった(涙) ( 2004-12-01 14:20 )

2004-11-27 楽しいことだけ考えよう。

 今日は、姉ちゃんとお出かけ。
 昨日は姉ちゃんの英検合格の連絡があった。

先頭 表紙

そうそう・・楽しい事だけ考えよう・・って自分にも言い聞かせてマス。私も娘と出かけようかなぁーー。ウチの次男も英検合格した!お姉ちゃん・次男・・合格オメデトウ♪よく頑張ったね♪←面と向かって次男に言えない私・・素直じゃぁーないな・・(-_\) / まーこ ( 2004-11-27 07:31 )

2004-11-25 塾のテストと目標

 先月の月例テストの成績が出た。

 めちゃ数学の成績が(娘にしては)良かった。
 しかし、順位は変わらず。
 やっぱり、○○君の次。

 ○○君は違う中学の生徒なんだけど、
 娘と話が合うようで、
 いつも、授業前はしゃべってます・・<講師の話。
 今度、どんな話をしているのか聞いてみよっと。

 今、○○君に追いつこう!って言うのが目標なんだよね。
 先日は、「○○君と志望校・・同じにしたよ♪」と嬉しそう。
 講師も、合格判定が出るから、△を志望校に書いてみれば?でも、▲はだめだよって言うんだよ。
 へっ? ▲って、男子校だよ(涙)・・<娘よ



 このところ、数学と理科が、そこそこ点が取れるようになってきた。
 勉強しても、勉強しても伸び悩んでいるのが、英語と社会。

 国語はものすごく波があって、良いんだか悪いんだかわからん。



 今の塾のクラス・・・男の子ばっかりなんだよね。
 16人中女の子が2人。
 どうも、女の子は☆塾へ行く子が多い。

 だからかなぁ・・・数学と理科の授業の方が生徒の集中力があって、いい感じみたい。

先頭 表紙

2004-11-23 ぶきっちょ

 ・・・です。あたくし。と言うより、センスがない。

 いろいろな方の日記を見る度に、いいなぁ・・いいなぁ・・と思っております。
 

先頭 表紙

ボンコさま>ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。って私も! / 織姫 ( 2004-12-04 10:56 )
ねんねこ先生>そうね。お昼寝が好きなのも、ぜ〜〜んぶ個性だわ! / 織姫 ( 2004-12-04 10:37 )
私は、撮り溜めるだけ溜めた写真をぼ〜っと見るだけで満足して終わってしまうことが多々あります(^^;)放置プレイも良いトコ・・・(爆 / ぽぽ ( 2004-11-24 08:57 )
私はご存知のとおり日々のストレスを雄叫びまくってるだけです(>▽<;; / シエナ ( 2004-11-24 02:35 )
私なんざぁ、家庭内の恥をさらけまくっております。どこかで叫ばないとやっていけない。 / ボンコ ( 2004-11-23 18:03 )
それも個性。らしさでございます。 / ねんねこ先生 ( 2004-11-23 17:44 )

2004-11-19 勉強しているよなぁ・・・。

 ・・・って親が感心するほど、塾に宿題に・・とがんばっている姉ちゃん。

 結果が伴わないのが不思議。(ため息)

先頭 表紙

けり子さま>急降下の経験はあるんだけど。(笑) / 織姫 ( 2004-12-04 10:36 )
ねんねこ先生さま>各検定(英検、数検、漢検)には合格している。しかし、学校の評価は低空飛行のまま。 / 織姫 ( 2004-12-04 10:24 )
結果より勉強する過程が大切よ・・・突然、急上昇カーブを描いくわよ成績。 / けり子。 ( 2004-11-20 09:13 )
たこ、こなしているだけか?・・・・・・イカン。(ーー; / ねんねこ先生 ( 2004-11-19 23:42 )

2004-11-13 ふん!

 「ラベンダーってさぁ・・。
 しその香りだよねぇ。」

 そりゃね。ラベンダーはしそ科の植物だとは思ったけど。

 もっとも、ベルトをバンド、ベストをチョッキと言う人だから
  ・・・と思って諦めることにしよう。





 ぽぽさんのところから頂いたラベンダー入りの美肌水をつけていたのを横目で見て言っておりました。
 どうも、紫蘇づけ・・つまり、梅干ばばあと言いたかったらしい。

 ぷんぷん。

 あたしがばばあなら、あんたはじじいよ。



 で、ラベンダーの入った美肌水。
 夜使うと、とっても寝つきが良いです。

 今回、ぽぽさんから、クリームや美肌水、石鹸を頂いて、
 「香の魔力」に参ってしまいそう。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>ぽぽさんに頂いたの。 素敵よ・・・使い心地も。 女王様気分♪ / 織姫 ( 2004-11-19 21:47 )
ちゃな坊さま>うちの娘も、ハンガー取ってというより、衣文掛けのほうが反応が早いです。(笑) / 織姫 ( 2004-11-19 21:46 )
ぽぽさま>まったく、色気もなんにもない旦那様ですわ。 アロマランプが欲しいって言ったら、まじないでもするのか?ですって。まったくもぉ!!って言いたくなります。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:44 )
シエナさま>ラベンダーの香に包まれてうっとり・・・というより、だらぁ===している私です。(きゃは!)  / 織姫 ( 2004-11-19 21:42 )
にょろろんさま>風邪撃退のためなら、何でもやります!って感じよね。とにかく風邪は万病の元。お互いに気をつけましょうね〜〜〜〜。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:40 )
ねんねこ先生さま>だよね。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:38 )
安眠成分があるって言うものね。なんか気持ち良さそう。 私も使ってみたいな。ネットで検索してみようっと! / さにゃえもん ( 2004-11-18 00:25 )
私は、ハンガーをえもんがけと言って彼氏に笑われました。うちの実家ではふつーにそう使ってるんだけど…。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 01:56 )
ツンと来る香りのティートリーも入れたから、ソレと相まって紫蘇の香りに思えたんでしょうかね〜?美肌水は、お嬢さん貸してくれるんですね♪愛用して頂いているようで、良かったです♪(〃▽〃) / ぽぽ ( 2004-11-15 08:32 )
あう・・。大丈夫ですよ〜!私も実家で庭にラベンダー沢山植えていたことあるけど しその香り なんて一度もしませんでしたもん( ̄ε=‥=з ̄) / シエナ ( 2004-11-14 03:00 )
今日から「しその実油」飲み始めました。 / にょろろん ( 2004-11-13 21:55 )
へっ? 紫蘇もラベンダーも植えていたけれど今まで1回もそんな風に感じたことがなかった・・・マジで、紫蘇の香りするの?ほんとに?アンビリーバボ / ねんねこ先生 ( 2004-11-13 21:26 )

[次の10件を表示] (総目次)