himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-23 ぶきっちょ
2004-11-19 勉強しているよなぁ・・・。
2004-11-13 ふん!
2004-11-13 数学検定
2004-11-11 姉ちゃん式クリームの使い方
2004-11-10 今日は一人。
2004-11-09 バトルの合間のほっと一息
2004-11-08 まだ、前ケアマネとバトルしてます。
2004-10-26 インフルエンザの予防接種料金
2004-10-25 新しいケアマネとの契約 その後


2004-11-23 ぶきっちょ

 ・・・です。あたくし。と言うより、センスがない。

 いろいろな方の日記を見る度に、いいなぁ・・いいなぁ・・と思っております。
 

先頭 表紙

ボンコさま>ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。って私も! / 織姫 ( 2004-12-04 10:56 )
ねんねこ先生>そうね。お昼寝が好きなのも、ぜ〜〜んぶ個性だわ! / 織姫 ( 2004-12-04 10:37 )
私は、撮り溜めるだけ溜めた写真をぼ〜っと見るだけで満足して終わってしまうことが多々あります(^^;)放置プレイも良いトコ・・・(爆 / ぽぽ ( 2004-11-24 08:57 )
私はご存知のとおり日々のストレスを雄叫びまくってるだけです(>▽<;; / シエナ ( 2004-11-24 02:35 )
私なんざぁ、家庭内の恥をさらけまくっております。どこかで叫ばないとやっていけない。 / ボンコ ( 2004-11-23 18:03 )
それも個性。らしさでございます。 / ねんねこ先生 ( 2004-11-23 17:44 )

2004-11-19 勉強しているよなぁ・・・。

 ・・・って親が感心するほど、塾に宿題に・・とがんばっている姉ちゃん。

 結果が伴わないのが不思議。(ため息)

先頭 表紙

けり子さま>急降下の経験はあるんだけど。(笑) / 織姫 ( 2004-12-04 10:36 )
ねんねこ先生さま>各検定(英検、数検、漢検)には合格している。しかし、学校の評価は低空飛行のまま。 / 織姫 ( 2004-12-04 10:24 )
結果より勉強する過程が大切よ・・・突然、急上昇カーブを描いくわよ成績。 / けり子。 ( 2004-11-20 09:13 )
たこ、こなしているだけか?・・・・・・イカン。(ーー; / ねんねこ先生 ( 2004-11-19 23:42 )

2004-11-13 ふん!

 「ラベンダーってさぁ・・。
 しその香りだよねぇ。」

 そりゃね。ラベンダーはしそ科の植物だとは思ったけど。

 もっとも、ベルトをバンド、ベストをチョッキと言う人だから
  ・・・と思って諦めることにしよう。





 ぽぽさんのところから頂いたラベンダー入りの美肌水をつけていたのを横目で見て言っておりました。
 どうも、紫蘇づけ・・つまり、梅干ばばあと言いたかったらしい。

 ぷんぷん。

 あたしがばばあなら、あんたはじじいよ。



 で、ラベンダーの入った美肌水。
 夜使うと、とっても寝つきが良いです。

 今回、ぽぽさんから、クリームや美肌水、石鹸を頂いて、
 「香の魔力」に参ってしまいそう。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>ぽぽさんに頂いたの。 素敵よ・・・使い心地も。 女王様気分♪ / 織姫 ( 2004-11-19 21:47 )
ちゃな坊さま>うちの娘も、ハンガー取ってというより、衣文掛けのほうが反応が早いです。(笑) / 織姫 ( 2004-11-19 21:46 )
ぽぽさま>まったく、色気もなんにもない旦那様ですわ。 アロマランプが欲しいって言ったら、まじないでもするのか?ですって。まったくもぉ!!って言いたくなります。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:44 )
シエナさま>ラベンダーの香に包まれてうっとり・・・というより、だらぁ===している私です。(きゃは!)  / 織姫 ( 2004-11-19 21:42 )
にょろろんさま>風邪撃退のためなら、何でもやります!って感じよね。とにかく風邪は万病の元。お互いに気をつけましょうね〜〜〜〜。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:40 )
ねんねこ先生さま>だよね。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:38 )
安眠成分があるって言うものね。なんか気持ち良さそう。 私も使ってみたいな。ネットで検索してみようっと! / さにゃえもん ( 2004-11-18 00:25 )
私は、ハンガーをえもんがけと言って彼氏に笑われました。うちの実家ではふつーにそう使ってるんだけど…。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 01:56 )
ツンと来る香りのティートリーも入れたから、ソレと相まって紫蘇の香りに思えたんでしょうかね〜?美肌水は、お嬢さん貸してくれるんですね♪愛用して頂いているようで、良かったです♪(〃▽〃) / ぽぽ ( 2004-11-15 08:32 )
あう・・。大丈夫ですよ〜!私も実家で庭にラベンダー沢山植えていたことあるけど しその香り なんて一度もしませんでしたもん( ̄ε=‥=з ̄) / シエナ ( 2004-11-14 03:00 )
今日から「しその実油」飲み始めました。 / にょろろん ( 2004-11-13 21:55 )
へっ? 紫蘇もラベンダーも植えていたけれど今まで1回もそんな風に感じたことがなかった・・・マジで、紫蘇の香りするの?ほんとに?アンビリーバボ / ねんねこ先生 ( 2004-11-13 21:26 )

2004-11-13 数学検定

の結果がでました。

 姉ちゃん、4級合格
 息子   6級合格

 
  とりあえず、おめでとう♪

 姉ちゃんは、英検と漢検の合否結果を待っている。



 それにしても、このところ各種検定試験の多いこと。
 受験料だけでもバカになりません。(もっとも、受けろ〜〜と発破かけているのは親だけど)
 
 ぜんぜん受けない子もいるみたいだし、今年から、高校受験の内申にほとんど影響なくなったようだけど。

 しかしなぁ・・。
 検定でも受けないと、子供がぜんぜん自分の実力をわからない。
 ○年生程度・・という試験に落ちて初めて、
 「あれ?」って気づくのよ。
 漢字検定なんて、最初の頃はぜんぜん合格しなかったもの。

 合格するとそれなりに嬉しいようでございますが。
 落ちても我が家では「あら、そっ」って感じなので、
 次は何時かなぁ?なんてぜんぜん気にしていない様子。
 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・って受けに行っている。
 塾でも検定は薦めるしね。



 それぞれ、検定に合格したから、100円ずつお小遣いアップだわ。
 合格しなければいつまでも同じお小遣いの我が家。
 今から、能力給でございます。(爆)

先頭 表紙

なるほど・・・参考になりますm(__)m 数検1級なんてうちの学生絶対受からないわ・・・(^_^; 「コンピュータ勉強したい」ってみんないうけど,みんな数学苦手で…特に,率とか%とかの話になると見事に思考停止してくれます。実生活で一番大事なのに〜〜!そんなわけで,どの分野でも数学と国語能力は大事です(実感)。 / ちゃな坊@私も文型出身だけどね ( 2004-11-20 16:21 )
つづき>そうそう・・P検も高校入試内申書対策でお勧め検定のひとつです。(笑) そういえば、私も昔「ワープロ検定」とか受けたわ。 親指シフト・・・とか言ってさ。いまじゃ、なんの役にも立たないけど。(爆) / 織姫 ( 2004-11-19 21:38 )
ちゃな坊さま>お久しぶりです。 一級になると、「プログラミング言語とアルゴリズムの基礎」なんて問題が出ますわ。ある程度の級をとると、大検の数Tも免除になるようです。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:35 )
ぽぽさま>ありがとうございます。 今は、平均点も、クラス内順位も、偏差値も学校では出さないから、検定に頼るようになったのでしょうね・・。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:34 )
Ruriさま>うちの子たちも、4年生になってからお小遣い制になったよ。お小遣い以外でも検定合格お祝い・・とかつい買ってやっちゃうんだけどさ。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:32 )
合格おめでとうございます。検定が、指標になってるというのはあるのかな…と感じる今日この頃です。もっとも、情報関連に関しては検定の乱発に手を焼いていますが。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 01:53 )
数学検定ってあるんだ…知らなかった。最近できたものかしら? そのうち、入試の面接で調査書をチェックしたら「数学検定 ○級合格」とか書かれるのが出てくるということかしら…?(今現在、私が知る限りでは見たことないんですよね) / ちゃな坊 ( 2004-11-16 01:50 )
合格おめでとうございます♪昔は検定試験なんて英検くらいしか騒がなかったのに、教育の場も随分変わりましたね〜。 能力給!(笑)やりがいもアップしますね〜(^m^*) / ぽぽ ( 2004-11-15 08:37 )
合格おめでとぉ♪能力アップ小遣いいいかも♪うちは、まだ小遣いあげてないんだよね。お陰でアレ欲しいコレ欲しいばかり言われてますが…(=_=;) / Ruri ( 2004-11-13 14:10 )

2004-11-11 姉ちゃん式クリームの使い方

 ぽぽさんから送っていただいたクリーム。
 姉ちゃんが独り占めしてます。

 で、手の甲の親指のしたあたりに朝少しだけつけて学校に行ってます。
 その手を、髪そばに近づけると、ふっと白檀の香がするのが良いのだって。

 とっても気分が落ち着くの〜〜〜。
 と大喜び。

 火曜・水曜と市の診断テスト(学力テスト)だったのだけれど、
 水曜日に使ったら、とっても落ち着いて答案が書けたんだって。

 来週は後期の中間テスト
 「落ち着けグッズだわ♪」
 と一人ご満悦。

 本当は顔に塗りたいのだけれど、面積広いから(爆)
 もったいなくて塗れないそうでございます。

 もしかしたら、追加注文をお願いするかも・・・。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 (日記でお願いしてどうする!!!)

先頭 表紙

つづき・・・今夜は首筋につけて、「お姫様気分♪」と言って寝てます。首筋がつるつるしてすんごく気持ちいいそうです。 / 織姫@母には全く貸してくれない(涙) ( 2004-11-12 23:56 )
ぽぽさま>白檀の香もするけど、ローズの残り香が印象的です。 クリームなのに香水使っているみたい。本気で香水として使うのも良いかしら?って考えてます。 香水より香(量)の調整がしやすそうです。 / 織姫 ( 2004-11-12 23:54 )
麦さま>ジャコウって呼び方よりも、ムスクのほうが有名かも。 きついイメージの香な気がします。好き嫌いがものすごく分かれそうです。 / 織姫 ( 2004-11-12 23:50 )
白檀もローズも神経を落ち着かせる効果があるそうなので、お姉ちゃん良い使い方を見つけましたね〜♪後は記憶力アップ効果のある精油を・・・!? お試しに残したクリームを、私も今朝顔に塗ってみました。この時間でもふとした瞬間に香って「うわ〜( ̄▽ ̄;;;」です(爆)・・・か、顔は止めた方が良いかもしれないっ! えと、実は同じ香りもう作れましぇん・・。ローズのEO使い切ってしまって(というか、こぼしました・・・号泣) / ぽぽ ( 2004-11-12 15:34 )
先週の大奥で、「おしとね」の際に「みだいさま」のお着物に春日様がジャコウの香りを焚き染めておられました。殿をその気にさせるつもりが、どうも効果がなかったよう。どんな香りなのか興味しんしんです。 / 麦@大奥ファン ( 2004-11-12 14:34 )

2004-11-10 今日は一人。

 お出かけしても何しても自由なはずなのに。

お掃除している私。(爆)

先頭 表紙

ぽこさま>んだ・・・あたしもお掃除じゃなくて、パソしてる。(笑) / 織姫 ( 2004-11-19 21:27 )
ベルさま>そんなこんなで、一日過ぎて、あ・・・あれもこれもやりたかったな・・なんて。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:27 )
あっ・・・↑じゃなくて、↓だ・・・。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:26 )
めいじさま>おいおい・・・お母様に怒られるわよ・・ってつっこみ返ししようとおもったら。↑のつっこみ。 う〜〜む・・・。 / 織姫 ( 2004-11-19 21:25 )
大掃除がしたいのに、一人なのに(だからこそか?)お菓子漁ってパソしてる私(爆) / ぽこ ( 2004-11-12 07:56 )
↓お掃除嫌いな親子でカキコ?織姫さまフツーの主婦らしい一日も良いじゃない(笑)普段が忙し過ぎる生活なんですから(^^*) / ベル ( 2004-11-10 23:40 )
今日は昼寝しようと朝から張り切って片付けしてたのにPCしてました… / めいじ ( 2004-11-10 17:04 )

2004-11-09 バトルの合間のほっと一息

 今日も朝から、前ケアマネとのバトルが始まる予定でした。
 
 そう・・・予定。
 対戦相手は、敵前逃亡した様子です。
 「急な用事でお休み」だって。


 で、新ケアマネとあ〜〜じゃない。こ〜〜じゃない。
 てーへんでございます。

 
 そこへ郵便屋さん。
 クフ♪
 ぽぽさんから素敵なプレゼントが届きましたの。

 写真は後ほど・・・。
  ・・・って、テストでお昼帰りした娘がもう使ってみてる!!!
  

 美肌水・・使い心地が楽しみです。
 相性が良かったら、
 「私専用」の香でレシピを考えてもらいたいわ。
 なんて、勝手なこと・・申しております。(爆)

 白檀もローズも大好きな香りなんですが、麝香も好きなんですよね。
 麝香(じゃこう)って何か効能があるのかなぁ。

先頭 表紙

↓ねんねこ先生さま / 織姫 ( 2004-11-10 14:53 )
そうよ〜〜〜。麝香が好きなのは私♪ ぽぽこさんのところからきたクリームはとっても良い香がして、娘が香水代わりに使ってる(爆) / 織姫 ( 2004-11-10 14:52 )
動物のフェロモンの香りでっせ〜(^m^ / ねんねこ先生 ( 2004-11-10 09:57 )
ぽぽさま>ちょこっと付けただけなのに香がいっぱいします。香水なんてまだ早い!と言われている娘は首筋につけて、「すっごくいい香り♪」と喜んでいます。なんか違うような。(苦笑) / 織姫 ( 2004-11-09 20:38 )
お嬢さん〜♪いかがでしたでしょうか(*ノxノ)香り、気に入っていただけましたか〜? 麝香ですが、探してみましたら漢方としてこういう効能があるそうです。お肌に対してはハテナ?なので、抽出する場所が場所ですし、肌につけるよりも香りとして楽しむだけの方が良さそうですね〜(^^; / ぽぽこ ( 2004-11-09 14:14 )

2004-11-08 まだ、前ケアマネとバトルしてます。

 10月一ヶ月だけの契約だったケアマネ。
 いまだに事後処理に揉めてます。

 11月末で仕事を辞めるようですが、
 昨日、新聞の折り込み広告で、
 「ケアマネ募集 月給29万円+能力給」
 を見つけてしまいました。

 ふぅぅぅぅううううん。
 こんなに給料貰っているんだ。
 
 と余計に腹が立った瞬間でした。

先頭 表紙

調査来所は事業者へです。ケアマネ事業所とトラブル、疑義があったら公的機関に相談する事をお勧めします / シゲ@いいかげんなケアマネ ( 2004-11-08 18:58 )
苦情処理は区、都の介護保険の介護保険課へ普通は介護保険の契約書・重要事項説明書に苦情処理機関を明記してるはずですが、国保連へ苦情をを言えば一番早いかもしれません、ケアマネだけで27万はとても貰えないと思いますマキシマムで50人×9,100円=45万ちょい年金・保険・失業保険などを計算すると無理です 東京都国保連の苦情処理はhttp://www.tokyo-kokuhoren.or.jp/kaigo/kaigo.htmですここが査察に入ると区の介護保険課も一緒に来所して調査します。 / シゲ@いいかげんなケアマネ ( 2004-11-08 18:53 )

2004-10-26 インフルエンザの予防接種料金

 今日、行って来ました。
 さて、いくらでしょう?(笑)

 実は、1000円なんです。特別価格。
 この診療所は我が家のホームドクター。



 息子の病気をずっと見逃してたって先生がずいぶん気にしてくれていた。
 もう、5年も前の話なんだけど。

 夜間の救急で掛かった小児科医に、
 精密検査を受けるように言われ、
 ホームドクターに相談したら、
 「気にしすぎだよ・・」と言いながらも紹介状を書いてくれた。

 結果、最悪。
 即入院。余命3年から5年なんて言われた。

 だけど、なぜか医師を責める気になれなくて。
 安定剤も欲しくて、診察を受けた。
 私以上に、悔やむ様子の医師。
 医師であるがために、病気の予後の悪さを知っていたのだろう。

今、診察を受けている大学病院の医局出身と言うこともあって、
 自ら息子の主治医へ声かけまでしてくれた。


 毎年冬になると、家族総出でインフルエンザの予防接種。
 普通に予防接収すれば、6人家族ですもの・・・・。
 とにかく、息子はインフルエンザなんぞに罹患すれば、明日の命もわからないくらい重い病気をもっている。
 
 何にも言わずに、そのときから、特別価格になりました。
 「自由診療なんだから、いくらでも良いのさ。」って笑う。

 まだ、息子のことを気にしてくれているんだな・・悪いな・・・って思いつつも、やっぱり特別価格は助かる。



 

先頭 表紙

インフルエンザの予防接種は料金がまちまちですね。長崎は医師会で2500円以上とさだめてるようです。65歳以上は1000円ですが・・・ / ボンコ ( 2004-11-02 01:17 )
++aki++ さま>気遣いの無さ過ぎる人って疲れるよね・・・。 そういう相手に我慢は禁物って気がこのごろしてますわ。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:34 )
シャオ♪さま>えっと・・文句があって、突っ込みしたわけじゃないのです。気にしちゃった?ごめんなさい。 「楽チン」でいいと思います。素直に思ったことを言ってもらえると、楽チンだけじゃないんだよって説明できるでしょ。世の中には、「車椅子なんて、邪魔!」って言う人もいるんですよ。 / 織姫@かえって、ごめんなさい。 ( 2004-10-30 11:32 )
シエナさま>そ〜〜なのよ。心臓が悪いの。 シエナさんも無理は禁物、ひとつずつ、できることだけね。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:27 )
ボンコさま>ほんと、ガクッと来ますよね。感染症が一番怖いよね。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:25 )
にょろろんさま>うちに来ているヘルパーさんだと言ったら、2000円だったって。 酸素飽和度が78パーセントは辛かったでしょ・・・。風邪引きさんが待合室に増える前に早く予防接種してきてね。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:24 )
そういうちょっとした事を気遣ってくれる先生だからこそ、万事任せられるなって感じますよね。 / ++aki++ ( 2004-10-27 19:48 )
初めまして。先日は私の日記に遊びに来てくれてありがとうございます。車椅子体験で軽々しく「楽チン」なんて言葉を書いてしまい申し訳ありませんでした。 / シャオ♪ ( 2004-10-27 13:56 )
息子さんご病気だったんですね・・。織姫さんの日記を見ると頭が下がります。最近自分の事でイッパイイッパイだったので色んな事忘れっぱなしでした。インフルエンザうちも受けないと・・(^^;; / シエナ ( 2004-10-27 02:59 )
家も1000円です。特に母と私は受けとかないと・・・母がかかると一度に能力が落ちちゃいますもんね。 / ボンコ ( 2004-10-27 02:06 )
私は今年インフルエンザで血を吐いて酸素飽和度が78%と死にかけたので、今年は接種します。ちなみにうちとこは¥3150です。 / にょろろん ( 2004-10-26 18:13 )

2004-10-25 新しいケアマネとの契約 その後

契約してきました♪ ルン♪

 でございます。
 今度のケアマネさん、基礎職が看護師さん。
 だから、私の心配していること、不安なことを
 とってもとってもよくわかってくれました。

 ジジ・ババの病識の薄さに困っていることなどなど。
 ほとんど説明もしないですみました。
 そして、速やかに各事業所へケアマネ変更の挨拶。

 私の望んでいた行動を、当然のように、何にも言わないのに(この間は、頼んでもしてくれなかった。)してくれました。

 ものすごく、幸せです・・・はい。

先頭 表紙

++aki++ さま>自分でできないものなら、他人に助けを求めればよいと思うのに。 わからんちんの自己判断ほど困るものはないわねぇ・・。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:21 )
ねんねこ先生さま>期待以上! / 織姫 ( 2004-10-30 11:20 )
ゆめのさま>他の人なら、身振り手振りでももっと伝わるだろうに・・・と思ったぐらいです。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:19 )
ボンコさま>うん・・ありがと。 これで、ケアマネからのわけわからない電話に悩まなくて良くなります。 / 織姫 ( 2004-10-30 11:18 )
言わなくても分かるっていうのが安心できますね!それが信頼ってものですよね。気力も体力も要りますけど家族のために文句のひとつも遠慮なく言うべきなんですね。 / ++aki++ ( 2004-10-27 19:50 )
お@@! 期待大。 / ねんねこ先生 ( 2004-10-26 09:45 )
お願いするほうの気持ちが 言葉なくても伝わるって 嬉しいですね^^ / ゆめの ( 2004-10-26 09:37 )
よかったですね! / ボンコ ( 2004-10-26 07:47 )

[次の10件を表示] (総目次)