himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-17 本番に弱い娘
2004-10-14 茶髪とピアスを全面否定するつもりはないけれど。
2004-10-08 またまた今日もケアマネとトラブル
2004-09-29 洋服は一度畳んでから着なさい
2004-09-26 大丈夫か?新しいケアマネ
2004-09-24 ヨガをやってみたい
2004-09-23 敬老の日
2004-09-11 担当者会議
2004-09-01 平穏な日は訪れないのかしら?
2004-08-15 お盆


2004-10-17 本番に弱い娘

 本日、英検の受験日

 過去問題では楽勝で合格だと思っていたのに。
 本人も「落ち着いて書けた・・・。」と言っていたのに。

 持ち帰った答案用紙をみて愕然。
 4択問題でミスしてどうするんじゃぁ。(号泣)

先頭 表紙

みみずくのりこさま>ネットで解答速報がでていますよね。 そのときによって、合格点が若干違うので1点差に泣くこともありますわ。 5級4級だと、65パーセントラインだと、ほぼ確実に合格とのこと。62パーセントぐらいだと、危ないらしいです。 / 織姫 ( 2004-10-20 09:50 )
きのう持ち帰りました。怖くてみれません。 / みみずくのりこ ( 2004-10-20 05:56 )

2004-10-14 茶髪とピアスを全面否定するつもりはないけれど。

 子供の学校でいじめがあった。
 いじめの理由は、茶髪とピアス。



 親は言う。
 茶髪もピアスも個性なのだと。
 個性を否定するのはいかがなものか?
 先生は一刻も早くいじめを止めさせろと言う。

 いじめられた子に直接聞いてみた。
 「どうして、茶髪にしたり、ピアスにしたの?」
 茶髪にしたり、ピアスをあける理由がしっかりお友達に説明できれば、
 少しは何かが変わるかとも思ったから。

 私自身は、どちらかと言うと高校を卒業までは、子供に対して、茶髪も、ピアスもパーマも禁止すると思う。
 けれど、たとえば、「宗教上の理由でピアスをしている。」なんていうこともあるし、それなりの理由(っていうのが、反対派の私としては思いつかないが。)があれば少々のいじめなんて、へっちゃらだと思った。

 しかし、いじめられっ子の答えは私の想像とは違った。

 「おかあさんが、そんなに痛くないよって(ピアスの)穴をあけた。髪の毛は、お母さんが染めるときに少し液が残ったからってあたしの頭につけたの。」



 今日もまた、私の常識では考えられないことがおきている。

先頭 表紙

うちの中学生の娘も私の髪見て(私がヘアカラーしてるので)「お母さん、私も栗色にしたい〜♪」なんて言いますが、学生の間は絶対ダメって言ってます^^ピアスなんてもってのほかって♪と言う私は17でピアス開けた事は子供には内緒〜(爆!!) / ぴかこ ( 2004-10-19 12:12 )
時々親のエゴで小さいころから髪をそめてるお子さんとかいますもんねぇ・・。その延長なのかな。。この前大型ショッピングセンターでピアスしている3歳時くらいの女の子みました。しかも3つくらいあけてて・・・なんか痛ましかったです。 / ゆずね。 ( 2004-10-18 09:46 )
子供の内に脱色すると髪の痛みがひどくなりそ…。肌への負担も心配だし。むちゅめはピアスはしてないけど、イヤリングを勝手に持ち出して付けて喜んでるよ(^^;;; ジバンシーのをおもちゃにしてくれてる(T_T)私はイヤリングはしないからいいんだけど…ね。 / Ruri ( 2004-10-16 20:13 )
末っ子の娘の小学校の親・・平気で 残った液塗りつけて・・って話聞くよ。「は?」って思うけど、当の親は全く感知せず。だけど、ごく普通の親なんだよね。。これが。。。常識の幅が どこかずれてる感じがするよ。 / まーこ ( 2004-10-16 09:00 )
小さい子が茶髪にしているのって親の残りの液だったのか、と今納得。想像もつきませんでした。自分の意思でなく茶髪やピアスになっている場合もあったのですね、中学生で。ただただびっくり・・・ / みみずくのりこ ( 2004-10-16 06:03 )
自分の子どもを守るのでせいいっぱい。義務教育の間は常識も非常識もおなじワクのなかだ、頑張るしかない。 / ねんねこ先生 ( 2004-10-15 17:28 )
同じ色した親子をたまに見かけると、なんかなあ。。。って思います。余ったからアンタもしたる!みたいな感覚ってどうかなあ。 / ケリコママ ( 2004-10-15 17:26 )
ジャンボ尾崎カットを見なくなったと思ったら(まだいるのかな?)今度は茶髪、金髪当たり前ですもんねー・・。子供自身にシッカリした理由があればいじめにもならないんでしょうけど・・親が・・では子供自身がツライでしょうね。何か色々考えさせられるテーマです。 / シエナ ( 2004-10-15 01:03 )
ますます子育てが難しくなりますね。 / koeda ( 2004-10-15 00:26 )
んなそなことで驚いてはいけませぬ。三号の友だちの母親は娘の友だちにまで触手を伸ばし、毛染め・ピアスの穴あけ・夜遊びを奨励してます。ま、彼女が特別アホなんだとは思うけど。 / ぷちモン ( 2004-10-15 00:07 )
今って小学生や、下手すりゃ幼稚園児でも茶髪って居るもんね。そこまで小さい子だと親がやってるんだよね、きっと。私の常識でも考えられない事です。(そういう自分も高校生では茶髪にピアスにパーマだったが(@_@;)) / 便利屋妻 ( 2004-10-14 23:55 )

2004-10-08 またまた今日もケアマネとトラブル

 嫌になっちゃうなぁ。

 

先頭 表紙

アエラを読んでましたら育児と介護の両立を考える会というHPを紹介してました、老・老介護も大変でしょうが子育てしながらの介護を行っている方のHPです http://www13.plala.or.jp/ikujitokaigo/ / シゲ ( 2004-10-10 09:48 )
シゲさま>言い訳ばっかりなんだもん。 / 織姫 ( 2004-10-09 19:42 )
シエナさま>!!!!!!! としか言えないです。 / 織姫 ( 2004-10-09 19:39 )
Ruriさま>我慢していたんだけどね。どうにもこうにも・・・。 / 織姫 ( 2004-10-09 15:19 )
そうよね。辞めるわ。 / 織姫 ( 2004-10-09 15:18 )
夜の10時過ぎにお電話、18日の鬼子母神の連に孫が出るから昼の介護は要らないから夜7時からって、もう飲んでいてハイ!なんとかします。翌朝事業所にファックスを送ろうとしてギク!先日区の連絡会議で墓参等は×って・・・・まあ近所だから夜の散歩(車椅子)にするつもり事業所さんには昼の生活援助を夜の身体にファックスで変更依頼しましたが・・どうなるかな / シゲ@いいかげんなケアマネ ( 2004-10-09 06:46 )
言えない事や言う気力がないこともあるでしょうけど、何か1行でもすごく伝わってくるような気が・・(汗)。お疲れ様ですm(_ _)m  ちなみに私もご存知の通り愚痴日記〜ズです(^^;; / シエナ ( 2004-10-09 02:51 )
愚痴は吐き出さないと体おかしくなるよ〜。って事で私、日記を愚痴吐き場にしててすんまへん(^^;;; / Ruri ( 2004-10-08 21:02 )
介護なんて暗い話やめるんじゃなかったのかい?やっぱり愚痴りたくなるわなー。お昼のヘルパーさんはみつかったの? / ボンコ ( 2004-10-08 20:42 )

2004-09-29 洋服は一度畳んでから着なさい

とは、子供のころから親に言われたこと。

 他にも、
  「家の中から、履物を履いたまま出てはいけない。」
  「水にお湯を入れてはいけない(逆さ水)」
  「一枚の着物を同時に2人で縫ってはいけない。」
  「左前に着物を着てはいけない。」

 みんな、仏様になった人がすることだから。と教えられた。
 逆さ水は、身体を拭くときにするし、
 (水にお湯を足していく。お湯に水を入れ過ぎてまたお湯を足すのは、OK・・ぬるま湯にお湯だから。)
 お棺の中ではすでに履物を履いているから、そのまま玄関を出るのは仏様だけ。
 仏様に着せる死に装束はものすごく急いでいるから、二人で同時に縫うこともあるから。
 左前に着物を着るのは周知のことだろう。



 今日の新聞の中で、「家事の手間を省く」
 と言うことで、干した衣類をそのままハンガーのまま仕舞ってしまえば、畳む手間が要らない。家事が楽になる。
 と言う記事があった。

 私が子供のころから言われ、また、子供たちに言っている、
 「畳む時間がないときには、せめて畳むマネだけでもしなさい。」
 などということは、もう時代遅れなのだろうか?

 それとも、これは、我が家だけの常識だったのだろうか?

先頭 表紙

はじめまして♪うちの子供にも「せめて脱いだパジャマくらいは畳みなさ〜い!」って毎朝^_^;口がすっぱくなるくらい言ってるのに、よく脱ぎっぱなしにしてる(苦笑) / ぴかこ ( 2004-10-14 20:38 )
うちの母も洗濯たたむのが家事で一番嫌いなくせに 一回たたまずに着る事にはうるさいです。けど、O型の私は洗濯は2〜3日に一回しかたたまないので取り込んだ洗濯の山から発掘して着てます。子供達も 汗。 / めいじ ( 2004-10-12 14:43 )
シエナさま>いらっしゃいませ〜〜〜。ぜひぜひこれからも遊びに来てくださいませ。突っ込み返しは遅いのですが・・・(苦笑) / 織姫 ( 2004-10-08 19:57 )
Ruriさま>うちの子供たち・・・10時には寝なさいって命令が・・・。 やっぱり同居だから、他から見ればうるさいのかなぁ・・。我が家では普通のことなんだけど。 / 織姫 ( 2004-10-08 19:55 )
kotarouさま>うん・・・もう私の感覚では、ついていけないです。 我が家の旦那様だって、いまだに門限あるし・・・(爆) / 織姫 ( 2004-10-08 19:52 )
逆さ水って知りませんでした。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:32 )
干しっぱなしを着るのが当たり前になってたー。ていうかしまう箱など場所を用意しておりません・・。なってないねえ、全く。 / もんちゃ ( 2004-10-02 20:34 )
私も母から口すっぱく言われた口です。今じゃ、シワにならなくてイイじゃない?ってハンガーから着たりもするなぁー。母が見たらエラク怒るだろうなぁー。 / まーこ ( 2004-09-30 09:56 )
なるほどっ!その一言です。私初めて聞いたもので(^^;; 初めてお邪魔するなり、かなり勉強になりましたm(_ _)m / シエナ@お邪魔します ( 2004-09-30 00:53 )
初めて聞いた(^^;;; けど、必ずタンスから出してるなぁ。友達が洗濯物干してる状態から取れば畳む手間も省けるからいつもそうだよって言っててびっくりしたし(^^;;; ↓私の時も門限ある家って殆ど無かったよ(^^;;; バイトで10時とかに帰ってたし(^^;;; 今じゃ10時ってまだ早いんだろなぁ。 / Ruri ( 2004-09-29 22:02 )
私も同じこと言われて育ったよ。ふっと気づくと随分世の中の常識というか標準が違ってきてるんだなって驚くときがあるよ。高校生で門限がある家っていうのも今じゃ非常識らしいし・・・ホント? / kotarou(♀) ( 2004-09-29 19:22 )

2004-09-26 大丈夫か?新しいケアマネ

 諸事情があって、実家のジジ・ババのケアマネを変更したのだけれど。

 わざわざ今までのケアマネが作ったケアプランを変更。
果たして、それで訪問介護事業者が、引き受けるのだろうか?
と言う感じ。

 ケアマネは、「うちの事業所で引き受けますから大丈夫。」
と自信を持っていた。
 だから、訪問介護の事業所も今までのところから変更してくれと言う。
 今のケアプランにするまで、試行錯誤したのになと思ったけど、
 あちらは、プロなのだから・・とお任せすることにした。
 今までの事業所とも契約はそのままにするという条件は付けたけど。

 その事業所から、「なかなかヘルパーが見つからないのです(泣)」
と連絡が入った。
 やっぱりなぁ・・・って言うのが本音。

 今まで、ホームヘルプ(生活支援)で3時間(ジジ2時間・ババ1時間)で計画していた。で、3日分ずつの食事を作りそれを冷凍保存。それと室内の清掃をお願いしていた。
 ババは、今、まったく食事を作る気力がなくなっちゃったから。でもジジは糖尿病だからきっちり計算して作らなくっちゃいけないし。
 それを、どうせならその日に作ったものの方がおいしいから。と毎日一時間のそれも、11時から12時なんていう計画。
 たとえばご飯だって、3日分炊いたって一日分だってかかる時間はおんなじなのよね。三日で3時間だから一日一時間で同じ仕事ができるとは思わないけど。
 ヘルパーとしたら、時間的にきつい内容だし、生活援助で一時間。おまけに11から12時だと、一日棒に振りそうな時間。 誰だって、行きたくないと思うけど。

 でもそれが貴方のところのケアマネが立てた計画。
 「申し訳ありませんが、ケアマネが立てた計画ですから・・・。」と返事した。
 きっと、サービス提供担当者かなんかが来るようになるだろうけれど。
 事業所から、自転車で片道20分はかかるし、自転車置き場から歩くから、30分は覚悟しないとね。
 とりあえず、今週末から新しい計画ですわ。

 それにしても、事業所に内諾とらずに計画表を作ったのかしらね<ケアマネ


 絵に描いた餅にならなきゃ良いけど。
 ・・・・・あたし、し〜〜らない。
 

先頭 表紙

kotarouさま>現場をしらないケアマネほど使いにくいっていうのを知りましたわ。もう、愚痴ばっかり出てきます。 / 織姫 ( 2004-10-08 19:51 )
シゲさま>なんだかなぁ・・・っていうケアマネに当たってしまった気がします。(涙) いままでず〜〜〜っとお世話になってきた事業所へ挨拶に行って、「利用者さんには承諾を取っていないのですが、これからは○○でホームヘルプサービスを受ける予定です。」と言ったそうですわ。 それじゃ、今までの事業所とも契約はそのままっていう条件はどうなったの? / 織姫 ( 2004-10-08 19:47 )
これを絵に描いた餅にしないでね、と何度もその絵を渡されてるよ・・・ケアマネや事業所にクレームつければ「利用者さんのご希望ですら」としか言わないし。ヘルパーってなんだ?って思う瞬間。 / kotarou(♀) ( 2004-09-29 19:25 )
こまったな、ヘルパーさんの手配がつかなきゃ別の別の訪問介護事業所を探して入ってもらってるし複数事業所利用は当たり前だしそれで競争してして御利用者のよい方を選ぶ事もある / シゲ@薬局ケアマネ ( 2004-09-27 12:47 )
ねんねこ先生>片づけしていたら、娘の作りかけの浴衣が・・・。 襟付けがむずかしくて、投げ出していたらしい。(苦笑)  来夏にも間に合わなかったらどうしよう? 娘よ・・ごめん。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:22 )
ボンコさま>机上の計画なんですね・・・。女性の方なんですが家事したことある?って聞きたくなりました。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:20 )
すでになっている様な・・・餅。あさっては十五夜だ。(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-09-26 22:04 )
新しい計画が始まる時はドキドキものですね。ケアマネって、家族を安心させたくて大きな態度に出るのかしら?初めのうちだけで、メッキははげていく・・・・ / ボンコ ( 2004-09-26 21:52 )

2004-09-24 ヨガをやってみたい

 体が、超硬い織姫です。
 ついでに筋肉(贅肉?)が重力に負けるようになりました。
 おなかの肉が邪魔をして、ぜんぜん床に手が届きません。

 毎日、まじめに続ければ、やわらかくなるものでしょうか?


 ・・・って、腹式の深呼吸をしようと思ったら、できなくなっていた。(涙)

先頭 表紙

ぽちさま>ひぇ〜〜。右ですってひだりではくですか? やっぱり、自己流では無理なのかしら? / 織姫 ( 2004-09-27 11:18 )
ちあき♪さま>毎日心がけるだけ・・・ができないのよね。 楽天フリマだと、心がけなくても見れるのに。(爆) / 織姫 ( 2004-09-27 11:17 )
はじめまして、ヨガをやると身体柔らかくなります。でもまずは「呼吸」です。右ですって左ではく、とか色々なやり方がありそうです。呼吸で気の流れをよくしてからいろんなポーズにトライしてください。 / ぽち@もう10年後無沙汰 ( 2004-09-25 21:06 )
私も身体が超硬いです。床に手がつかないのなんて当たり前です(苦笑)ヨーガ、毎日簡単なポーズを一つだけでもやっていればかなり違いますよ〜(一応、経験者^^;)冬になったらお散歩ができなくなるので、部屋の中でやるヨーガを復活させたいと思っています。私も腹式呼吸苦手です。これも毎日心がけるだけで違うそうですから、お互いがんばりましょう^^ / ちあき♪ ( 2004-09-24 22:05 )

2004-09-23 敬老の日

 新聞で、5人に一人が65歳以上と読んだ気がする。

 我が家の場合を考える・・・・。


  爺・婆、旦那様、織姫、長女、長男。
  そして、実家のジジ・ババ。(織姫は一人娘)

  70歳以上が4名。40代2名、中学生1名、小学生1名
  介護保険の要介護認定者4名。


    70歳以上の割合 50パーセント
    要介護者の割合  100パーセント
    平均年齢     52歳

        
    なんだかなぁ・・・の日。

先頭 表紙

ゆき♪さま>刺繍半襟(ポリエステル)が300円ぐらいなの。 / 織姫 ( 2004-10-08 19:49 )
楽天でだしているんだぁ〜〜〜。今度見せてね。 / ゆき♪ ( 2004-09-28 00:27 )
ボンコさま>このごろ、介護をどうするかって言うより、本人たちがしたいことを(環境的に無理なこと)諦めるのを待つ忍耐のために頭を使います。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:12 )
ゆき♪さま>このごろは、娘に着せるだけだわ。(ため息) 楽天フリマで小物を安価で出している人を見つけたの・・・買いあさってます。(爆) / 織姫 ( 2004-09-27 11:10 )
Ruriさま>今は子育て優先ですわ。(笑) / 織姫 ( 2004-09-27 11:09 )
義姉が近い将来3人は送り出すのだからと 互助会の登録済み。でも、実家のお父さんは大阪のお兄さんと暮らしたいらしく、お母さんは残りたい、しかも夫婦でグループホームのようなところへ入りたいとごねてて、先が見えません。 / ボンコ ( 2004-09-24 17:39 )
なかなか割合が高いですね。(>▽<;; アセアセこれからが大変だわぁ^〜〜〜〜。最近きものは着ていますか???着物で癒されてね♪ / ゆき♪ ( 2004-09-24 06:55 )
うちの場合、旦那も私も一人っ子じゃないけど義兄さんと、実弟はもう天国へ。70歳以上1人。要介護1人…。同じく何だかなぁ〜ですわ…。 / Ruri ( 2004-09-23 19:20 )

2004-09-11 担当者会議

 ケアマネさんが一生懸命連絡をしてくれました。

 デイ・サービス系で、5箇所 6人
 訪問介護系     3箇所 4人
 福祉センター担当者     2人(ケースワーカーと看護師)
 ケアマネ          1人

  とたくさん集まり、爺のこれからのケアをあ〜〜でもない、こうでもないと話し合いました。

  あ・・・疲れた。

先頭 表紙

ゆめのさま>95歳を介護する家族って、いくつなんだろう? って思っちゃいました。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:08 )
ボンコさま>とりあえず、このまま施設入所ではなくということになりました。 デイによっては、そろそろうちでは・・という話も出ていたところがあったのですが、ほかのデイで、「一緒に、介護をがんばりましょう♪」って言うのを聞いて、何も言わなくなった。(笑) / 織姫 ( 2004-09-27 11:06 )
ねんねこ先生さま>まぁね。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:04 )
パパ方の祖父が95歳ですが、最近ケアが必要になってきたみたいです。 まわりの人たちは大変ですよね。 織姫さま、おつかれさまです / ゆめの ( 2004-09-18 09:48 )
うちにもデイケアの往診と称して、夕方脈取りにやってきます。母を横にしたら即風呂に入りたいのに・・・・織姫さんのところはそうは言ってられないか・・・いい解決策は出ましたか? / ボンコ ( 2004-09-13 11:35 )
で、事態は前進したの? / ねんねこ先生 ( 2004-09-13 09:47 )
ひとりだちんこさま>今回は、義父のADLがこのところ急激に低下しているためにサービス担当者会議をしました。 我が家で行ったのですが、17時からの開催となりました。 正直言って、夕食準備の時間だったので、しんどかったです。  / 織姫 ( 2004-09-12 22:06 )
ゆき♪さま>頭の中ごちゃごちゃですわ。(苦笑) / 織姫 ( 2004-09-12 22:03 )
もしも呼ばれたらどうしよう、日中は絶対に行けない。あっ来てもらおうか? / ひとりだちんこ ( 2004-09-12 10:44 )
ごくろうさまです。(;^_^A アセアセ / ゆき♪ ( 2004-09-11 21:42 )

2004-09-01 平穏な日は訪れないのかしら?

 爺がデイサービスで転倒して怪我をした。

 

先頭 表紙

もんちゃさま>デイサービス側が悪いのではないのよ。 これから転倒なんて、日常茶飯事になりそうな爺。デイの職員に同情してしまうわたし・・・。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:15 )
つるさま>めげているだけ。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:13 )
ボンコさま>大変になりました。(涙) 消毒に病院に通う分だけ仕事が増えました。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:13 )
Ruriさま>右手中指を5針、右眉の上を7針縫いました。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:12 )
骨折してないといいね・・。相談員だからそういうのにすごい敏感だわよ・・。なんともないといいねえ。 / もんちゃ ( 2004-09-07 23:16 )
最近 元気ないのかなーどうしたんだ / つる ( 2004-09-03 21:57 )
怪我の度合いで、こちらが楽になるか大変になるか・・・・冷淡なようですが。 / ボンコ ( 2004-09-01 20:20 )
あらら。怪我の程度は酷いのかしら…?お大事にね。 / Ruri ( 2004-09-01 19:44 )

2004-08-15 お盆

 お盆だぁ・・・。

 忙しい。


 しかし、爺はそんなことお構いなし。(苦笑)

先頭 表紙

凛姫さま>親戚にお茶入れている最中に、トイレ・・とかね。(ため息) / 織姫 ( 2004-09-12 22:11 )
お花見さくらさま>忙しいけれど、親戚がたくさん来るので、気がまぎれますわ。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:09 )
ねんねこ先生さま>心中お察し申し上げます。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:08 )
ボンコさま>待っててね・・ができない爺です。(涙) / 織姫 ( 2004-09-12 22:07 )
お久しぶりです!つっこみありがとうございましたvお盆といえどもなかなか忙しいものですよね。お疲れ様ですm(__)m / 凛姫 ( 2004-08-24 07:46 )
盆正月は嫁には地獄かもね(笑) / お花見さくら@つっこみありがとう ( 2004-08-18 22:41 )
こんなに精神的にも凹んだ帰郷はありませんでした。なんだかなぁ・・・( ̄‥ ̄)=3  / ねんねこ先生 ( 2004-08-16 08:18 )
母も客が来るのに下着姿。お昼の仕度を義姉とばたばたしてたら、うん○が出ない〜と何度も呼ばれた。さっき出て、はぁ〜すっきり。 / ボンコ ( 2004-08-15 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)