himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-26 大丈夫か?新しいケアマネ
2004-09-24 ヨガをやってみたい
2004-09-23 敬老の日
2004-09-11 担当者会議
2004-09-01 平穏な日は訪れないのかしら?
2004-08-15 お盆
2004-08-07 ダウンした。
2004-08-03 メール便の遅れ
2004-07-31 機織り
2004-07-31 片付け


2004-09-26 大丈夫か?新しいケアマネ

 諸事情があって、実家のジジ・ババのケアマネを変更したのだけれど。

 わざわざ今までのケアマネが作ったケアプランを変更。
果たして、それで訪問介護事業者が、引き受けるのだろうか?
と言う感じ。

 ケアマネは、「うちの事業所で引き受けますから大丈夫。」
と自信を持っていた。
 だから、訪問介護の事業所も今までのところから変更してくれと言う。
 今のケアプランにするまで、試行錯誤したのになと思ったけど、
 あちらは、プロなのだから・・とお任せすることにした。
 今までの事業所とも契約はそのままにするという条件は付けたけど。

 その事業所から、「なかなかヘルパーが見つからないのです(泣)」
と連絡が入った。
 やっぱりなぁ・・・って言うのが本音。

 今まで、ホームヘルプ(生活支援)で3時間(ジジ2時間・ババ1時間)で計画していた。で、3日分ずつの食事を作りそれを冷凍保存。それと室内の清掃をお願いしていた。
 ババは、今、まったく食事を作る気力がなくなっちゃったから。でもジジは糖尿病だからきっちり計算して作らなくっちゃいけないし。
 それを、どうせならその日に作ったものの方がおいしいから。と毎日一時間のそれも、11時から12時なんていう計画。
 たとえばご飯だって、3日分炊いたって一日分だってかかる時間はおんなじなのよね。三日で3時間だから一日一時間で同じ仕事ができるとは思わないけど。
 ヘルパーとしたら、時間的にきつい内容だし、生活援助で一時間。おまけに11から12時だと、一日棒に振りそうな時間。 誰だって、行きたくないと思うけど。

 でもそれが貴方のところのケアマネが立てた計画。
 「申し訳ありませんが、ケアマネが立てた計画ですから・・・。」と返事した。
 きっと、サービス提供担当者かなんかが来るようになるだろうけれど。
 事業所から、自転車で片道20分はかかるし、自転車置き場から歩くから、30分は覚悟しないとね。
 とりあえず、今週末から新しい計画ですわ。

 それにしても、事業所に内諾とらずに計画表を作ったのかしらね<ケアマネ


 絵に描いた餅にならなきゃ良いけど。
 ・・・・・あたし、し〜〜らない。
 

先頭 表紙

kotarouさま>現場をしらないケアマネほど使いにくいっていうのを知りましたわ。もう、愚痴ばっかり出てきます。 / 織姫 ( 2004-10-08 19:51 )
シゲさま>なんだかなぁ・・・っていうケアマネに当たってしまった気がします。(涙) いままでず〜〜〜っとお世話になってきた事業所へ挨拶に行って、「利用者さんには承諾を取っていないのですが、これからは○○でホームヘルプサービスを受ける予定です。」と言ったそうですわ。 それじゃ、今までの事業所とも契約はそのままっていう条件はどうなったの? / 織姫 ( 2004-10-08 19:47 )
これを絵に描いた餅にしないでね、と何度もその絵を渡されてるよ・・・ケアマネや事業所にクレームつければ「利用者さんのご希望ですら」としか言わないし。ヘルパーってなんだ?って思う瞬間。 / kotarou(♀) ( 2004-09-29 19:25 )
こまったな、ヘルパーさんの手配がつかなきゃ別の別の訪問介護事業所を探して入ってもらってるし複数事業所利用は当たり前だしそれで競争してして御利用者のよい方を選ぶ事もある / シゲ@薬局ケアマネ ( 2004-09-27 12:47 )
ねんねこ先生>片づけしていたら、娘の作りかけの浴衣が・・・。 襟付けがむずかしくて、投げ出していたらしい。(苦笑)  来夏にも間に合わなかったらどうしよう? 娘よ・・ごめん。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:22 )
ボンコさま>机上の計画なんですね・・・。女性の方なんですが家事したことある?って聞きたくなりました。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:20 )
すでになっている様な・・・餅。あさっては十五夜だ。(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-09-26 22:04 )
新しい計画が始まる時はドキドキものですね。ケアマネって、家族を安心させたくて大きな態度に出るのかしら?初めのうちだけで、メッキははげていく・・・・ / ボンコ ( 2004-09-26 21:52 )

2004-09-24 ヨガをやってみたい

 体が、超硬い織姫です。
 ついでに筋肉(贅肉?)が重力に負けるようになりました。
 おなかの肉が邪魔をして、ぜんぜん床に手が届きません。

 毎日、まじめに続ければ、やわらかくなるものでしょうか?


 ・・・って、腹式の深呼吸をしようと思ったら、できなくなっていた。(涙)

先頭 表紙

ぽちさま>ひぇ〜〜。右ですってひだりではくですか? やっぱり、自己流では無理なのかしら? / 織姫 ( 2004-09-27 11:18 )
ちあき♪さま>毎日心がけるだけ・・・ができないのよね。 楽天フリマだと、心がけなくても見れるのに。(爆) / 織姫 ( 2004-09-27 11:17 )
はじめまして、ヨガをやると身体柔らかくなります。でもまずは「呼吸」です。右ですって左ではく、とか色々なやり方がありそうです。呼吸で気の流れをよくしてからいろんなポーズにトライしてください。 / ぽち@もう10年後無沙汰 ( 2004-09-25 21:06 )
私も身体が超硬いです。床に手がつかないのなんて当たり前です(苦笑)ヨーガ、毎日簡単なポーズを一つだけでもやっていればかなり違いますよ〜(一応、経験者^^;)冬になったらお散歩ができなくなるので、部屋の中でやるヨーガを復活させたいと思っています。私も腹式呼吸苦手です。これも毎日心がけるだけで違うそうですから、お互いがんばりましょう^^ / ちあき♪ ( 2004-09-24 22:05 )

2004-09-23 敬老の日

 新聞で、5人に一人が65歳以上と読んだ気がする。

 我が家の場合を考える・・・・。


  爺・婆、旦那様、織姫、長女、長男。
  そして、実家のジジ・ババ。(織姫は一人娘)

  70歳以上が4名。40代2名、中学生1名、小学生1名
  介護保険の要介護認定者4名。


    70歳以上の割合 50パーセント
    要介護者の割合  100パーセント
    平均年齢     52歳

        
    なんだかなぁ・・・の日。

先頭 表紙

ゆき♪さま>刺繍半襟(ポリエステル)が300円ぐらいなの。 / 織姫 ( 2004-10-08 19:49 )
楽天でだしているんだぁ〜〜〜。今度見せてね。 / ゆき♪ ( 2004-09-28 00:27 )
ボンコさま>このごろ、介護をどうするかって言うより、本人たちがしたいことを(環境的に無理なこと)諦めるのを待つ忍耐のために頭を使います。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:12 )
ゆき♪さま>このごろは、娘に着せるだけだわ。(ため息) 楽天フリマで小物を安価で出している人を見つけたの・・・買いあさってます。(爆) / 織姫 ( 2004-09-27 11:10 )
Ruriさま>今は子育て優先ですわ。(笑) / 織姫 ( 2004-09-27 11:09 )
義姉が近い将来3人は送り出すのだからと 互助会の登録済み。でも、実家のお父さんは大阪のお兄さんと暮らしたいらしく、お母さんは残りたい、しかも夫婦でグループホームのようなところへ入りたいとごねてて、先が見えません。 / ボンコ ( 2004-09-24 17:39 )
なかなか割合が高いですね。(>▽<;; アセアセこれからが大変だわぁ^〜〜〜〜。最近きものは着ていますか???着物で癒されてね♪ / ゆき♪ ( 2004-09-24 06:55 )
うちの場合、旦那も私も一人っ子じゃないけど義兄さんと、実弟はもう天国へ。70歳以上1人。要介護1人…。同じく何だかなぁ〜ですわ…。 / Ruri ( 2004-09-23 19:20 )

2004-09-11 担当者会議

 ケアマネさんが一生懸命連絡をしてくれました。

 デイ・サービス系で、5箇所 6人
 訪問介護系     3箇所 4人
 福祉センター担当者     2人(ケースワーカーと看護師)
 ケアマネ          1人

  とたくさん集まり、爺のこれからのケアをあ〜〜でもない、こうでもないと話し合いました。

  あ・・・疲れた。

先頭 表紙

ゆめのさま>95歳を介護する家族って、いくつなんだろう? って思っちゃいました。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:08 )
ボンコさま>とりあえず、このまま施設入所ではなくということになりました。 デイによっては、そろそろうちでは・・という話も出ていたところがあったのですが、ほかのデイで、「一緒に、介護をがんばりましょう♪」って言うのを聞いて、何も言わなくなった。(笑) / 織姫 ( 2004-09-27 11:06 )
ねんねこ先生さま>まぁね。 / 織姫 ( 2004-09-27 11:04 )
パパ方の祖父が95歳ですが、最近ケアが必要になってきたみたいです。 まわりの人たちは大変ですよね。 織姫さま、おつかれさまです / ゆめの ( 2004-09-18 09:48 )
うちにもデイケアの往診と称して、夕方脈取りにやってきます。母を横にしたら即風呂に入りたいのに・・・・織姫さんのところはそうは言ってられないか・・・いい解決策は出ましたか? / ボンコ ( 2004-09-13 11:35 )
で、事態は前進したの? / ねんねこ先生 ( 2004-09-13 09:47 )
ひとりだちんこさま>今回は、義父のADLがこのところ急激に低下しているためにサービス担当者会議をしました。 我が家で行ったのですが、17時からの開催となりました。 正直言って、夕食準備の時間だったので、しんどかったです。  / 織姫 ( 2004-09-12 22:06 )
ゆき♪さま>頭の中ごちゃごちゃですわ。(苦笑) / 織姫 ( 2004-09-12 22:03 )
もしも呼ばれたらどうしよう、日中は絶対に行けない。あっ来てもらおうか? / ひとりだちんこ ( 2004-09-12 10:44 )
ごくろうさまです。(;^_^A アセアセ / ゆき♪ ( 2004-09-11 21:42 )

2004-09-01 平穏な日は訪れないのかしら?

 爺がデイサービスで転倒して怪我をした。

 

先頭 表紙

もんちゃさま>デイサービス側が悪いのではないのよ。 これから転倒なんて、日常茶飯事になりそうな爺。デイの職員に同情してしまうわたし・・・。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:15 )
つるさま>めげているだけ。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:13 )
ボンコさま>大変になりました。(涙) 消毒に病院に通う分だけ仕事が増えました。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:13 )
Ruriさま>右手中指を5針、右眉の上を7針縫いました。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:12 )
骨折してないといいね・・。相談員だからそういうのにすごい敏感だわよ・・。なんともないといいねえ。 / もんちゃ ( 2004-09-07 23:16 )
最近 元気ないのかなーどうしたんだ / つる ( 2004-09-03 21:57 )
怪我の度合いで、こちらが楽になるか大変になるか・・・・冷淡なようですが。 / ボンコ ( 2004-09-01 20:20 )
あらら。怪我の程度は酷いのかしら…?お大事にね。 / Ruri ( 2004-09-01 19:44 )

2004-08-15 お盆

 お盆だぁ・・・。

 忙しい。


 しかし、爺はそんなことお構いなし。(苦笑)

先頭 表紙

凛姫さま>親戚にお茶入れている最中に、トイレ・・とかね。(ため息) / 織姫 ( 2004-09-12 22:11 )
お花見さくらさま>忙しいけれど、親戚がたくさん来るので、気がまぎれますわ。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:09 )
ねんねこ先生さま>心中お察し申し上げます。 / 織姫 ( 2004-09-12 22:08 )
ボンコさま>待っててね・・ができない爺です。(涙) / 織姫 ( 2004-09-12 22:07 )
お久しぶりです!つっこみありがとうございましたvお盆といえどもなかなか忙しいものですよね。お疲れ様ですm(__)m / 凛姫 ( 2004-08-24 07:46 )
盆正月は嫁には地獄かもね(笑) / お花見さくら@つっこみありがとう ( 2004-08-18 22:41 )
こんなに精神的にも凹んだ帰郷はありませんでした。なんだかなぁ・・・( ̄‥ ̄)=3  / ねんねこ先生 ( 2004-08-16 08:18 )
母も客が来るのに下着姿。お昼の仕度を義姉とばたばたしてたら、うん○が出ない〜と何度も呼ばれた。さっき出て、はぁ〜すっきり。 / ボンコ ( 2004-08-15 14:48 )

2004-08-07 ダウンした。

 はぁ・・・。

 ねんねこ先生のところの日記読んだら、ウツッチマッタ。(笑)

 昨夜から、体調悪くてダウン。
 朝から寝っぱなし。
 朝食も、昼食も食べておりまへん。
  ・・・って、爆睡していて、声をかけられても気づかなかっただけだろうけど。



 やっともそもそ起きだして、ひまじんチェック。
 某ひまじんさんのところで、
 おいしそうなステーキ画像をめっけ。

 おなかが空いてきた。

先頭 表紙

あーーーー;なんかバイキン撒き散らしてた?(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-08-16 08:15 )
わたしも仕事が終わってすぐに寝てしまった。 いま丁度夏の疲れがでてくるときカモネ。 / うっちゃ ( 2004-08-11 23:44 )
う〜ん わたしも体調悪いこと多しです。去年の9月から 思わしくありまへん。ひまじん上では元気に振舞ってますけどね^^; 復帰されたようで(´▽`) ホッです。 体調悪いと食欲も失せますものねぇ。 / ゆめの ( 2004-08-11 09:53 )
なんとか復帰した。 / 織姫 ( 2004-08-09 06:50 )
少しはお役に立てたようで(笑)ご自愛ください / ゆず@ウマイよ ( 2004-08-08 13:17 )
お大事にね、d(@^∇゜)/ファイトッ♪夏風邪かなぁ〜〜〜〜^? / ゆき♪ ( 2004-08-07 23:34 )
あららら。でも食欲が出てきたって事で安心かな?無理しないでね。 / Ruri ( 2004-08-07 23:18 )
食欲あるなら大丈夫だ。早く良くなってね! / ボンコ ( 2004-08-07 22:35 )
おなかがすくのはいいこt。おです。ちなみに、もし死ぬまでにあと一食しか食べられないと言われたら、やっぱりステーキがいいな。 / にょろろん ( 2004-08-07 20:54 )
ステーキがおいしそうに見えるまで、回復なさったんですね。しっかり食べて元気になってください。 / 麦 ( 2004-08-07 20:47 )

2004-08-03 メール便の遅れ

 翌日配送予定のメール便。

 昨日の夜になっても配送されておりません。
 問い合わせをしたら、まだ、配送予定のセンターへ品物が届いていないとのこと。
 メール便も時々遅れることもありますので、仕方が有りません。

 今朝、センターから電話がありました。
 「本日、お届けいたします。」

 とのこと。

 時々、郵便とどちらを使おうか迷います。
 自宅ポストに何時、配送されたかわかるのは、とても便利なんですけれども、
 メール便は事故があったとき(届かなかったとき、壊れたとき)の補償がありませんから・・・。

 ・・・あっ。でも、普通郵便も補償はないのかしら?
 調べてみましょう。

 

先頭 表紙

会社で、ど〜しても翌日配達して欲しかった書類が来なかったので問い合わせてみたら、メール便は社員が来るまで配達するのではなく、パートさんが自転車で配達してるので、必ずしも翌日に配達できるとは限らないと言われてしまいました。ので、先方にメール便を使ってその書類を送るのは止めて欲しいと頼みました(^-^;  配送センターによって事情は違うかもしれませんが、こういう場合もあるということで。。。 / うつぎ ( 2004-08-07 22:04 )
我が家の息子を貸しましょうか? いつも、婆の糸通ししているから、上手よ。 / 織姫 ( 2004-08-07 20:40 )
シルク専用の針は糸通しが入らないよ。自力で通すしかない!人形の植毛は髪の毛を15本づつ針で縫いとめるの。糸通しないとぜ〜ったい無理なのよ。今、2個目の頭を製作中。 / ねんねこ先生@かなりアキてきた・・ ( 2004-08-05 14:09 )
Ruriさま>やっぱりそうですか。(実はまだ、調べてなかった。)メール便は自宅に取りにきてくれるから、(メールで集荷依頼)するから、とっても助かるんです。 / 織姫 ( 2004-08-03 18:39 )
kotarou子さま>あらら、こちらも、糸通しが・・・。 皆様、お年がばれますわ。(笑) メール便も宅急便も、セールスが大きさを確認しますから、はかりをもって歩いているわけではないから、結構あばうとですよね。 だから、本を送るときは、「これいくら?」と遠目に見せて送っちゃったことあります。(懺悔)持ったら、重たくて、「あっ!」って言う顔してた。 / 織姫 ( 2004-08-03 18:35 )
ねんねこ先生さま>嬉しかったのは、糸通しですか・・・。(笑) ちいさな「にぎりばさみ」が、ぶら子ちゃんにどうかなって思ったの。 / 織姫 ( 2004-08-03 18:31 )
普通郵便も保障無いよ〜。昔、回覧ノートっての回してる時に何処かでいつも止まっちゃって…困ったっけな(^^;;; 郵便事故なのか誰かが届いてないって言い張ってるのか謎のままだけど。 / Ruri ( 2004-08-03 18:24 )
うちも今日届いたよ。ありがとう♪糸通しがないともう全然ダメなので助かります(^_^)うちとこのメール便、どんなものでも一律80円にしてくれるので助かってる。あっ、これナイショ(笑) / kotarou子 ( 2004-08-03 17:36 )
ないよ。キッパリ。そういう時は書留だってさ。日本の郵便事情もかなり危ないわねぇ・・・今日届きました。ありがとう!実は植毛作業で糸通しを壊したのですっごくイイタイミング!嬉しいです。 / ねんねこ先生 ( 2004-08-03 16:08 )

2004-07-31 機織り

 行ってきた所。

  http://www.hanbara.or.jp/

 機織りは、昨年から始まったばかり。

 6月9月は小学生の体験学習で混むけれど、8月は意外とほとんど毎日予約可。
 無料駐車場も有って、よかった。

 ただし、近くで、昼食・・・・。
 我が家はコンビニおにぎりだった。(笑)

先頭 表紙

2004-07-31 片付け

 掃除嫌いが片付けをすると、


  大事なものを捨てて、 何じゃコリャ・・と言う邪魔なものが残っている。
  あぁ・・・・。(涙)

先頭 表紙

主婦歴12年です。 私も掃除きらいっすーー / のりぴ〜 ( 2004-08-06 13:28 )
あぅ・・それ まさに私だっ だから怖くて掃除も ろくすっぽできましぇん(言い訳w) / ゆめの ( 2004-08-05 10:28 )
ねんねこ先生さま>勝手に手が・・・いや・・あの・・その・・。 / 織姫 ( 2004-08-01 04:07 )
捨てられたオンナ・・・・その一。(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-07-31 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)