himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-11 雨漏り
2004-07-08 誕生日
2004-07-01 娘のお願い
2004-06-23 マイパソコン 不調
2004-06-21 日記を分けた。
2004-06-20 新規登録
2004-06-14 ラジオスターの悲劇
2004-06-14 届いたものは その2
2004-06-14 届いたものは その1
2004-06-13 検定と内申書


2004-07-11 雨漏り

 突然の豪雨と雹。

 ・・そして雨漏り。


 我が家は3年前に立て替えたばかりです。(涙)

 しかし、婆とだんな様は、風向きも悪いんだなぁ・・・でおしまい。
 屋根の下から上へと降るような雨になってしまった場合(風のいじわるなんですが。)
 こういう時の雨漏りって仕方ないんだそうです。

 雑巾を持って拭き掃除です。(大泣)


 ついでに、母の雷が子供たちに落ちました。

  「あんたたちも、片付けしなさいっっっ・・・・!」

先頭 表紙

ねんねこ先生さま>だんな様が言うには、風が無いときの大雨で雨漏りする家は修理が必要で、風向きが下から上へ吹き上げるようなときの大雨で雨漏りするのは仕方ないそうです。 / 織姫 ( 2004-07-13 18:29 )
そうなの?って・・コトはヨソのお宅もそうなのかしらん?実は前の家も窓枠?あたりからポタポタと・・・・壁を伝わって来るらしいが・・・・知らん顔して売却中(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-07-13 13:53 )

2004-07-08 誕生日

 7月5日は娘の誕生日でした。

 ミニ・スカートが欲しいという娘。
 「お父さんに、相談してみたら?」と母は逃げました。

 だんな様が娘を塾に迎えに行くときには、某大手スーパーの駐車場に止めるため、
 帰りは店内を歩くことになります。
 そのときに、おねだりすれば?と入れ知恵しました。



 娘は、しっかりミニ・スカートをゲットしました。
 (ミニ・スカートといっても、同級生の制服よりは長いと母は思うけれどもね。)

   ・・・・・条件付で。

  「体操着の半ジャージを下に着ること。」

  あらぁ・・・それでもいいの?って聞いたら、
  「とにかく、買ってもらってから、次のことは考えるの♪」


  娘には、したたか・・・という言葉が似合うような気がしてきた。

  
   

先頭 表紙

ねんねこ先生さま>あたしだって、夏大島持っていないわ。 しかし、娘におねだりさせて、兼用で着るってことも・・ぼそっ。 / 織姫 ( 2004-07-13 18:27 )
Ruriさま>ほんとうに・・・むちゅめちゃん・・ものすごくかわいいから、気をつけてくださいませ。  / 織姫 ( 2004-07-13 18:26 )
ゆずさま>男親にとって、娘は、けして自分の物にならない女だそうですわ。 / 織姫 ( 2004-07-13 18:25 )
お誕生日おめでとう!ミニスカでよかったねぇ〜夏大島がほしいなんていわれた日にゃ・・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-07-11 07:56 )
おめでとぅございます♪やっぱり女の子だし変な人も多いですもんね〜。むちゅめも気を付けさせないと…ね。 / Ruri ( 2004-07-08 20:07 )
なるほど、女の子のお父さんならそういう楽しみやら心配があるわけだ(笑) / ゆず@おめでとう ( 2004-07-08 13:06 )

2004-07-01 娘のお願い

 水曜日に娘がだんな様にお願い事。

 何でも、某少女雑誌の全員プレゼントに応募したいのだけれど、
 小為替を組んで送らなければいけないらしい。

 学校から帰宅してからだと郵便局はもう閉まっているので、
 だんな様に、お願いしたようだ。



 だんな様にとっても、小為替なんて日常には縁の無いこと。
 郵便局へ某少女雑誌を持っていきました。
 40過ぎのおじさんが、

  「この、全員プレゼントに応募するときの小為替は・・・・。」

  なんて窓口で質問している様子を想像しただけで・・・。(笑)

先頭 表紙

ねんねこ先生さま>娘はだんな様に、しっかり、小為替代を請求されていましたわ。(笑) / 織姫 ( 2004-07-11 18:25 )
ボンコさま>うん・・。いつも、楽しいことないかなぁ・・って探しています。 現実は、しんどいこと9.9割楽しいこと・・・0.1割ぐらいかな。 / 織姫 ( 2004-07-11 18:24 )
kotarou子さま>・・・た・・・たしかに・・・。 / 織姫 ( 2004-07-11 18:22 )
ゆき♪さま>アクセサリーみたいです。チョーカーがどうのこうの言っていましたから。 / 織姫 ( 2004-07-11 18:21 )
Ruriさま>確かに・・・・・。 / 織姫 ( 2004-07-08 10:28 )
あれは、とっても不便です!切手にしてくれればいいのに。。。 / かぁか ( 2004-07-05 18:30 )
良いパパじゃないですか!良いなお嬢ちゃん。 / ( 2004-07-03 18:16 )
子どもの為にお金が使えるうちは幸せなのよ〜〜と言われたちょい昔。確かに・・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-07-02 21:31 )
家庭に笑があっていいですね!私もゆっくりと笑顔取り戻したい。 / ボンコ ( 2004-07-02 20:36 )
あはは♪家族っていいよねぇ。娘のでなければただのロリオタク(爆) / kotarou子 ( 2004-07-02 14:47 )
為替は昔、同人誌の通販で良く買ったわぁ〜〜〜〜〜〜。懐かしいうふふ♪(^。^/) ♪なにがもらえるの??楽しみだね。 / ゆき♪ ( 2004-07-02 00:02 )
自分の父親やら旦那じゃなかったら可愛い(笑) / Ruri ( 2004-07-01 21:42 )

2004-06-23 マイパソコン 不調

 ・・・・・のため、しばらく日記、突っ込み、メールができません。(涙)

 本日は、だんな様のパソを使用しています。

 それでは、皆様ごきげんよう。

先頭 表紙

Ruriさま>突っ込みの仕方が悪かったかも。誤解させてごめんなさい。 また、遊びにきてくださいませ。 / 織姫 ( 2004-06-28 15:28 )
かぁかさま>ひまじんが無いと機嫌が悪いのにだんな様は気づきました。パソを貸してくれるそうです。 / 織姫 ( 2004-06-28 15:27 )
きゃー。私ってばずーーーっと織姫さんとkotarou子さん同一人物だと思って、ココにお邪魔しとりませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ひまーく登録っ♪と。 / Ruri ( 2004-06-28 00:11 )
お帰りをお待ちしてますわ。。。 / かぁか ( 2004-06-23 18:36 )

2004-06-21 日記を分けた。

 介護日記の部分を某登録制のサイトへ変更した。
 
 このところ、物覚えがものすごく悪くなって、
 日記に病名とかもっと細かく書きたいと考えたから。

 そこは、友人・・とか友人の友人まで、全体に〜〜などなど、
 公開する範囲を限定できる。
 登録するにも、既登録者の招待(紹介)がないとできないから、
 少しは、嫌がらせの書き込みとかメールがなるかもと思って。


 今朝、ひまじんを見たときには、新規登録が一時停止となっていた。
 このところ、重くなっていたし、しかたがないことなのかもしれない。

 ふと思う。
 退会したら、その分誰かが登録できるのかな?
 その反面、退会したら、再登録は出来ないからこのままにしておこうかな・・などなど。

 天気が悪いからなのか、何もする気が起きない。

先頭 表紙

麦さま>ありがとう。やっぱり誰かが、私のつらい事、わかっていてくれるって言うだけで、うれしいわぁ・・。これからもよろしくです。 / 織姫 ( 2004-06-28 09:51 )
みみずくのりこさま>子供たちは、毎日のように何かしら、「!?」なことをしてくれます。 もっと事前に気を配っていればなんてことないのですが・・・。 / 織姫 ( 2004-06-28 09:50 )
ヨメ子さま>介護部分を切り離しただけで、日常の日記も、着物の部屋続けます。 実は、娘とお揃いで夏帯を買っていたりして・・・(苦笑)  / 織姫 ( 2004-06-28 09:48 )
ねんねこ先生さま>ウェブ日記といっても、やっぱり覚書のような部分もあるし、このところ忘れっぽくって何かに記録したほうがいいと思ってね。紙だと誰が読むかわからんし。 / 織姫 ( 2004-06-28 09:47 )
けり子さま>なんだか、悲惨な介護への道を歩んでいるようで・・・。とても人様に見せられる状態ではなくなりつつあります。(悲) / 織姫 ( 2004-06-28 09:44 )
そうなんですか、つっこんでなかったですが、読ませてもらってましたのでとっても残念です。そんな嫌がらせした人に天誅!(怒!) / 麦 ( 2004-06-27 19:52 )
お子さんたちのお話、また聞かせてください。 / みみずくのりこ ( 2004-06-23 08:06 )
おおお、心の支えが...(涙) 着物のお部屋は残りますか? / ヨメ子 ( 2004-06-23 05:58 )
うん。そういう場所も必要だと思うわ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-22 08:31 )
台風の影響かしら、私もダルダル。あら、もう介護日記は読めないのね(涙) / けり子。 ( 2004-06-21 10:51 )

2004-06-20 新規登録

 ふぅ〜〜ん・・・。

 ひまじんさんが新規登録中止になっているわ。

先頭 表紙

ねんねこ先生様>出戻りはちょっとねぇ・・・。 / 織姫 ( 2004-06-28 09:43 )
kotarou子さま>そっ! / 織姫 ( 2004-06-28 09:38 )
え〜〜〜〜っ?満員御礼?それともせっかくアイツとコイツとアノヤローが出て行ったからもう2度と入れない為?(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-06-21 10:10 )
あらっ! / kotarou子 ( 2004-06-21 09:21 )

2004-06-14 ラジオスターの悲劇

 ふと、子供向けの番組を見たら、かかっていた曲。
 なつかしいなぁ・・・。

 

先頭 表紙

ここで おのろけ 聞かされちゃった。つっこみ 失敗じゃったなあ トホホ / つる ( 2004-06-28 18:19 )
つるさま>そうですね・・。これからどんな楽しいことが待っているかわかりませんね。と思いながらも、今まで・・という時間で区切ればやっぱり高校生の頃かしら。だんな様と知り合ったのも高校生だったし・・・きゃは♪ / 織姫 ( 2004-06-28 09:38 )
「一番楽しかった頃」なんて 人生 これから ですよー楽しいのは / つる ( 2004-06-21 18:20 )
つるさま>つるさんのつっこみも、「なつかしいー」(笑) この曲を聴いたのは、高校生の頃でした。一番楽しかった頃かなぁ。 / 織姫 ( 2004-06-20 21:51 )
なつかしいーって 言葉 どのくらい 経ったら 出るんだろう 思うもんだ ろうね / つる ( 2004-06-19 19:55 )

2004-06-14 届いたものは その2

 この羊羹。

 後ろから、ぐぐっっと押し出して食べます。


 お坊ちゃま、指の長さが足りないから、最後まで食べられないと
 嘆いています。

 姉ちゃんは、さっさと割り箸で押し出して全部食べておりました。(爆)


先頭 表紙

mishikaさま>我が家ではショートケーキより饅頭や羊羹が喜ばれます。 / 織姫 ( 2004-06-20 21:48 )
中津川の方の柿羊羹にもこんなんあったかあ。羊羹、結構好きだったりします。 / mishika ( 2004-06-20 07:22 )
ゆき♪さま>姉ちゃんに、一服、お薄を立ててもらいました。おいしかったわぁ。 / 織姫 ( 2004-06-19 15:20 )
ねんねこ先生さま>やっぱり、小豆の羊羹ではなくって、金時豆なのが、ツボなのよ。 / 織姫 ( 2004-06-19 15:19 )
あぁ〜〜〜〜しっぶぅ〜〜〜〜いお茶と一緒に食べたいですね。おいしそう♪ / ゆき♪ ( 2004-06-15 21:02 )
ぐぐ〜と出して、糸でくくって食べるんだす。伝統あるお店だそうで、この田舎くさ〜〜い味がなんとも泣けます。ツボに入ってくれてありがとう(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-06-14 11:43 )

2004-06-14 届いたものは その1

 あま〜〜い 羊羹でした。

 我が家はみんな羊羹が大好き♪


 姉ちゃんは、検定前に、
  「甘い物を食べると、頭の働きが良くなるんですって!」と言いながら、
 一本食べちゃいました。(苦笑)


先頭 表紙

2004-06-13 検定と内申書

 昨日は漢字検定。

 姉ちゃんは、4級リベンジ。今度こそ・・かな?
 息子は、6級。勉強していなかったものなぁ・・たしか合格ラインは70パーセントだから、不合格だとおもう。60パーセントぐらいはできていたみたいだから、秋にリベンジかな。
 

 今日は、英語検定。

 姉ちゃん3級に挑戦〜〜〜。っていうか塾でみんなが受けるので。
 完璧に不合格。(笑)
 ほとんど単語がわからなかったみたい。


 6月19日に受けさせようかなって思っていた、数学検定。
 残念ながら、用事と重なってしまった。
 7月に個人受験する予定。
 姉ちゃんは4級に挑戦。息子は6級に挑戦。


 塾では、中三の前期までに漢字検定、英語検定、数学検定の準2級を取得するように言われている。今のペースだと間に合わない。(苦笑)
 最低でも3級は取らないと高校受験で損しますって。

 そうなのよねぇ・・・。

 今は、内申書で検定合格が加点対象になっている。
 例えば、3級なら、加点1とかね。
 英語が5なら、加点されれば6。6はいくら学校で頑張っても付かない成績。

 検定の受験料だけでも結構な出費。
 ふぅ〜む。
 やはり、経済力の差が成績の差になるってこと?(ため息)
 

先頭 表紙

うちはなんとか1次突破できそうよ。面接官は髪の毛が薄いかただとか・・・。 / 春秋 ( 2004-06-18 16:09 )
けり子さま> でも、いくら塾に通ってもと言うより、サボってばかりで・・などと言う話も聞きます。 とにかく、塾と相性が良かったのが幸いだと思うことにしてます。 来週4級ですか?お互いにリベンジできますように。 / 織姫 ( 2004-06-14 10:55 )
息子は来週、4級リベンジです。よい学校に進学させるにはお金をかけないといけないって息子でわかったわ(涙) / けり子。 ( 2004-06-13 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)