himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-14 届いたものは その1
2004-06-13 検定と内申書
2004-06-13 届いたものは・・・。
2004-06-09 中間テスト その1
2004-06-06 だったら、僕、今までに何人も殺さなくっちゃいけなかったよ・・。
2004-06-05 眠れない。
2004-06-04 げっ・・・・失敗した。
2004-06-04 一昔前だったら、「病院くさい奴」になっているわね。
2004-06-03 ため息の出る話ばかり。
2004-06-02 開港記念日


2004-06-14 届いたものは その1

 あま〜〜い 羊羹でした。

 我が家はみんな羊羹が大好き♪


 姉ちゃんは、検定前に、
  「甘い物を食べると、頭の働きが良くなるんですって!」と言いながら、
 一本食べちゃいました。(苦笑)


先頭 表紙

2004-06-13 検定と内申書

 昨日は漢字検定。

 姉ちゃんは、4級リベンジ。今度こそ・・かな?
 息子は、6級。勉強していなかったものなぁ・・たしか合格ラインは70パーセントだから、不合格だとおもう。60パーセントぐらいはできていたみたいだから、秋にリベンジかな。
 

 今日は、英語検定。

 姉ちゃん3級に挑戦〜〜〜。っていうか塾でみんなが受けるので。
 完璧に不合格。(笑)
 ほとんど単語がわからなかったみたい。


 6月19日に受けさせようかなって思っていた、数学検定。
 残念ながら、用事と重なってしまった。
 7月に個人受験する予定。
 姉ちゃんは4級に挑戦。息子は6級に挑戦。


 塾では、中三の前期までに漢字検定、英語検定、数学検定の準2級を取得するように言われている。今のペースだと間に合わない。(苦笑)
 最低でも3級は取らないと高校受験で損しますって。

 そうなのよねぇ・・・。

 今は、内申書で検定合格が加点対象になっている。
 例えば、3級なら、加点1とかね。
 英語が5なら、加点されれば6。6はいくら学校で頑張っても付かない成績。

 検定の受験料だけでも結構な出費。
 ふぅ〜む。
 やはり、経済力の差が成績の差になるってこと?(ため息)
 

先頭 表紙

うちはなんとか1次突破できそうよ。面接官は髪の毛が薄いかただとか・・・。 / 春秋 ( 2004-06-18 16:09 )
けり子さま> でも、いくら塾に通ってもと言うより、サボってばかりで・・などと言う話も聞きます。 とにかく、塾と相性が良かったのが幸いだと思うことにしてます。 来週4級ですか?お互いにリベンジできますように。 / 織姫 ( 2004-06-14 10:55 )
息子は来週、4級リベンジです。よい学校に進学させるにはお金をかけないといけないって息子でわかったわ(涙) / けり子。 ( 2004-06-13 20:01 )

2004-06-13 届いたものは・・・。

 んふっ♪

 早速、お礼メールを。
 と思ったのだけど、ちょっとお味見をしてから・・・。
 などと、思っております。

 ので、後ほど、メールをいたします。>ねんねこ先生

先頭 表紙

食べるのに一生懸命で・・・まだ、メールせず。ごめんなさい。 / 織姫 ( 2004-06-14 11:01 )

2004-06-09 中間テスト その1

 姉ちゃん(中2)の中間テスト第一日目。

 本人は、塾に行き始めたらずいぶんできるようになった♪と帰宅時は言っていたけど。
 問題を見て、控えてある答えを見た母は・・・。(涙)


  中間テストより。わからなかった問題

 **************************

 技術科  問 この教室のコンセントは何ボルトですか?

      正答は100ボルト 家庭用は100ボルトだよ!

 **************************

 国語   問 次の文章の作者は誰か?選択肢より選べ。
         紫式部 清少納言 ○×△・・・
      
     お母さん、○×△って知ってる?と聞かれたが、
     その人って、あんたの社会科の先生の名前だと思うんだけど。(ため息)

 **************************

 国語   問 次の言葉の対義語を次の言葉を組み合わせて答えよ。

         加害

     加害の対義語を被害にしないで、無害と選んだため、「無」が使えなくなり、他の問題も解けなかった。

 **************************

 家庭科  問 次の文章を完成させよ。

     子供は、(1.一歳 2、二歳)ごろから、毎年、(1、一キロ 2,二キロ)ぐらいずつ体重が増える。

      どちらかわからなかったから、毎年1キロ増えるにしたよって。
     だから、娘に聞いたよ。
      2歳で何キロぐらいあると思う?今あんたいくつで何キロ?

     そしたら、その答えが、
     
      「あ〜〜〜。毎年2キロ増えるのって仕方ないんだぁ。
      良かったね♪お母さん!!!」

        悪かったわね。ふん
        

先頭 表紙

mishikaさま>ありがとうございます。お手数をおかけしました。 姉ちゃんもe-教室を紹介していただいて、本当に良かったと思っています。やっぱり、管理がきちんとしていると言うのは安心です。 / 織姫 ( 2004-06-14 11:00 )
さにゃえもんさま>あらぁ・・・「おとしごろ」ですか?(笑)  / 織姫 ( 2004-06-14 10:58 )
kotarouさま>似て異なるものですわね。 でも、「ソクラテス」って書きたかったんだろうな・・・ってわかってしまうのがおかしいのよね。 / 織姫 ( 2004-06-14 10:57 )
麦さま>深く考えないほうが、幸せかと。(笑) / 織姫 ( 2004-06-14 10:56 )
航海日記にもちゃんとリンクがありました。。(;^_^A アセアセ・・・ / mishika ( 2004-06-12 10:02 )
ごめんなさい。My Caring Siteは閉鎖になりました。Gaiaxは最近、人気が下降気味で、いまにサービスが停止されそうなので、閉鎖して、移動しました。コンテンツはほとんどそのままで、こちらです。http://www.geocities.jp/mishika77/index.htm サイトの右の方にメニューが。mixiをメインの活動にしてます。mixi、お誘いしましょうか。 / mishika ( 2004-06-12 10:02 )
って事は私は今、子供に戻りつつあるってこと? 永遠の少女と呼んでくれ。(単に太ったとは口が裂けても言いません) / さにゃえもん ( 2004-06-12 00:23 )
二号が高校の時のテストで答の欄に「ソラクレス」と書いて、思いっきり真っ赤な×をもらってきたことが。書いた二号の気合と笑いながら×を書いた先生の気合のガブリ四つで私も大笑いしたわ。ソラクレスって誰? / kotarou ( 2004-06-09 17:50 )
二歳で何キロでしたっけ・・えっと〜えっと〜(汗 / ( 2004-06-09 12:50 )

2004-06-06 だったら、僕、今までに何人も殺さなくっちゃいけなかったよ・・。

 長崎の事件の話を息子としていたら、こんなことを言いました。

 「趣味はビーズです。」と言ったら、「男のくせに、気持ち悪い。」とか、
 「お前の病気は、もうすぐ死んじゃうんだって、ママが言っていた。」
 「邪魔だから、学校へ来ないほうがいいのになぁ。」

 などなど。次から次へと出てきました。


 で、「ふぅ〜〜〜ん。殺したいって思ったことはあるの?」
 と聞いたら、

  「みんな死にたくないでしょ。だって、僕死にたくないもの。」


姉ちゃんに息子がこんなことを言っていたよと話したら、

 「みんなねぇ、すぐ死んじゃいたいとか、殺してやるって言うよ。でも、家族が死なないようにとか怪我をしないように守るのってたいへんなのにね。」
 「だけど、学校で、命は大切なんだとか言うと、いい子ぶっているとか反っていじめられちゃうから言わないけどさ。」


  命が大切・・って言うことがかっこ悪い世の中になっちゃったのかしらね。と思ってみたりするけど、
  「大切な人を亡くす。」って経験が無いから、人の死というものが実感できないのかもしれない。
  あたしが子供の頃は、近所でよくお菓子をくれたおばあさんが亡くなったとかもっと人の死の寂しさを知る機会があったような気がする。
  今は、お葬式だって自宅ではしない方が多いから、見かけないと思ったら・・などと言うこともたくさんある。

 我が家の子供たちだって、いつ、同じことをするかわからない。
 そのときに、事件が起こる前に、気づいてあげられる親になりたいと思う。
 

先頭 表紙

ゲームで架空の世界にいる時間が長い今の子供達ってのも関係あるのかな?人間でもペットでも大切な物を亡くす痛みの経験が少ないのかも。難しいね。 / 便利屋妻 ( 2004-06-07 10:30 )
息子の脳内でも結構葛藤がおきているようです。「死」が社会の表から病院の裏側に追いやられてからこういう風潮があるような気がしてなりません。 / ゆず@脳内大量殺戮者 ( 2004-06-07 08:48 )
コイツ死んでしまえー!アタシだって心の中で何人殺したかわかんないよ。ただソレが出来なかった(しなかったじゃない)のは、そうしたら後の自分がどうなるか想像出来たから。今の人は予測の能力が無いらしい。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-06 21:40 )

2004-06-05 眠れない。

 ・・・と言うより「寝かしてもらえない。」
 誰に?と言う野暮な質問はなし。


 ふと、子供から聞かれたことを思い出した。
 「お父さん。お母さんと結婚した”めあて”はなに?」
 「う〜〜ん・・・・体力。」

 あの時は、何よ・・・その答えと膨れたマネをしたら、
 「財産めあてよりいいだろ」と言われたっけ。

 今考えてみると、体力だけはありそうに見えたのね。
 性格でも、美貌でもなくさ・・ぶつぶつ。

先頭 表紙

うらら♪さま>実家の父は、「返品はお受けできません。」と言ったわ。  / 織姫 ( 2004-06-11 14:06 )
ヨメ子さま>今回は、工事の為だったけど、いつもは爺に起こされるのよねぇ。 / 織姫 ( 2004-06-11 14:05 )
ねんねこ先生さま>残念! 道路工事だったの。工事の音は我慢できても、作業者の雑談がうるさくってたまらなかった。 / 織姫 ( 2004-06-11 14:04 )
ボンコさま>眠いよぉ〜〜〜〜。(嘆) / 織姫 ( 2004-06-11 14:02 )
実家の父は「娘はジョウブだけが取り得ですから・・」と言って押し付けた。 / うらら♪ ( 2004-06-06 09:28 )
健全な精神は、強靱な体力に宿る。本当に、織姫さん、すごい。にしても...眠らせてもらえないのが、辛いですね... / ヨメ子 ( 2004-06-05 10:01 )
3人目お仕込で〜バシッ\(-_-#凸 今となっちゃ無用な体力はいらないなぁ・・・財力!これだけじゃ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-05 09:31 )
動いて回るきつさと 睡眠不足のきつさは別物だと思います。お疲れ様・・・・ / ボンコ ( 2004-06-05 03:55 )

2004-06-04 げっ・・・・失敗した。

 ショップのオークションで、似たような帯2本に入札したら、どちらも落札してしまった。

 ん・・・親子で、一緒に使うしかないか・・・。とほほ。

先頭 表紙

ボンコさま>そう言われればそうだわね。好きなタイプだし。  / 織姫 ( 2004-06-09 09:41 )
両方しくじるよりよかったやん! / ボンコ ( 2004-06-05 00:55 )

2004-06-04 一昔前だったら、「病院くさい奴」になっているわね。

 2日の開港記念日と、日曜日を除いて、
 
  連続26日間通院付き添い!!! 平均5時間。
  最長11時間、最短3時間病院内にいました。

 
 昔は病院って言うと、独特の消毒薬みたいな奴のにおいがしたよねぇ・・・。
 
 今日は爺の通院。2科受診したのに、4時間ちょっとで終了♪
 早かったわぁ。(嬉)

 明日は婆の内分泌外来受診。
 来週月曜は爺の一般内科受診があって、
 火曜日は実父の内視鏡検査とその説明。
 水曜日は息子の受診・・大学病院は時間がかかるよなぁ。
 木曜日は息子の社会科見学の付き添い。
 金曜日は、婆の付き添い。
 土曜日は漢字検定の送迎。

  さて、その合間をぬって、爺の眼科と婆の皮膚科を受診しなくっちゃ。

先頭 表紙

2004-06-03 ため息の出る話ばかり。

 今日は実父の退院。

 実母の神経科受診。
 ・・・鬱状態と診断されたわ。

 
 実母は今、自分がかわいそうでかわいそうで仕方が無い。
 実父が倒れる前は朝7時ごろから夜11時過ぎまで出かけていたのができなくなった。とか
 糖尿病食を作らなくてはいけないから、外食ができなくなったとか。
 年金だけで暮らさなくてはいけない(定年後父はアルバイトをしていた。)など。

 不満・・・・不満・・・不満・・・・。

 あたしから見れば、今までの生活がものすごく自由だっただけのような気がする。


  とは言いつつ、鬱状態と医師が言うのだから、本人はかなりしんどいんだろうね。
  薬との相性が良いことを祈ります。

 

 

先頭 表紙

ねんねこ先生>あたしの人生って・・・・なんだろう? と少々あたしもしんどいよぉ・・(泣き言) / 織姫 ( 2004-06-04 19:30 )
ボンコさま>鬱を発症した母に、「がんばれ」は言えないんだけど、代わりをする者がいないのも現実。(ため息) / 織姫 ( 2004-06-04 19:28 )
おまけにこんな病気になっちゃって、嗚呼〜かわいそうな私。ってね。たまんないなぁ・・・・ウチにも居るからさ( ̄‥ ̄)=3  / ねんねこ先生 ( 2004-06-04 14:12 )
生活が180度劇的に変わっちゃて、精神がついていけないのね。悲劇のヒロインでしばらくいさせてあげましょう。 / ボンコ ( 2004-06-03 17:44 )

2004-06-02 開港記念日

 横浜市在住のため、今日は子供たちお休み。

 そういえば、高校生の頃、横浜市立高校の子は休みで、県立高校のうちらは登校で、同じ公立高校なのに!と悔しい思いをしたわ。(笑)

先頭 表紙

ご無沙汰しております。うわー、開港記念日で休みかあ。いいなあ。(笑) / かずぽん ( 2004-06-03 05:11 )
織姫さんって、横浜市民だったんですか。私もです。うわあ。嬉しい。そして、私も県立高校の出身なので、おんなじ思いをしましたよ。小学校中学校は横浜市立に通っていたので、開港記念日に休めないのが悔しかったのです(笑) / めぐみ。 ( 2004-06-02 23:43 )
そうか・・・誤字じゃなかったのね・・・(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-06-02 21:08 )
1858(安政5)年7月、日米修好通商条約によって翌年のこの日海港したんですね。すごい歴史的な日ですね。日曜日に娘に書かされて修好が書けなかったんですけれど。(恥) / koeda ( 2004-06-02 11:27 )

[次の10件を表示] (総目次)