himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-03 ため息の出る話ばかり。
2004-06-02 開港記念日
2004-06-01 ほっと一息だけど・・・・。
2004-05-30 ヘルパー大移動。
2004-05-29 今日は婆が・・・
2004-05-29 気を抜いたつもりはないんだけど。
2004-05-28 退院延期
2004-05-28 その情報はどこから?
2004-05-24 介護保険
2004-05-24 実父のこと


2004-06-03 ため息の出る話ばかり。

 今日は実父の退院。

 実母の神経科受診。
 ・・・鬱状態と診断されたわ。

 
 実母は今、自分がかわいそうでかわいそうで仕方が無い。
 実父が倒れる前は朝7時ごろから夜11時過ぎまで出かけていたのができなくなった。とか
 糖尿病食を作らなくてはいけないから、外食ができなくなったとか。
 年金だけで暮らさなくてはいけない(定年後父はアルバイトをしていた。)など。

 不満・・・・不満・・・不満・・・・。

 あたしから見れば、今までの生活がものすごく自由だっただけのような気がする。


  とは言いつつ、鬱状態と医師が言うのだから、本人はかなりしんどいんだろうね。
  薬との相性が良いことを祈ります。

 

 

先頭 表紙

ねんねこ先生>あたしの人生って・・・・なんだろう? と少々あたしもしんどいよぉ・・(泣き言) / 織姫 ( 2004-06-04 19:30 )
ボンコさま>鬱を発症した母に、「がんばれ」は言えないんだけど、代わりをする者がいないのも現実。(ため息) / 織姫 ( 2004-06-04 19:28 )
おまけにこんな病気になっちゃって、嗚呼〜かわいそうな私。ってね。たまんないなぁ・・・・ウチにも居るからさ( ̄‥ ̄)=3  / ねんねこ先生 ( 2004-06-04 14:12 )
生活が180度劇的に変わっちゃて、精神がついていけないのね。悲劇のヒロインでしばらくいさせてあげましょう。 / ボンコ ( 2004-06-03 17:44 )

2004-06-02 開港記念日

 横浜市在住のため、今日は子供たちお休み。

 そういえば、高校生の頃、横浜市立高校の子は休みで、県立高校のうちらは登校で、同じ公立高校なのに!と悔しい思いをしたわ。(笑)

先頭 表紙

ご無沙汰しております。うわー、開港記念日で休みかあ。いいなあ。(笑) / かずぽん ( 2004-06-03 05:11 )
織姫さんって、横浜市民だったんですか。私もです。うわあ。嬉しい。そして、私も県立高校の出身なので、おんなじ思いをしましたよ。小学校中学校は横浜市立に通っていたので、開港記念日に休めないのが悔しかったのです(笑) / めぐみ。 ( 2004-06-02 23:43 )
そうか・・・誤字じゃなかったのね・・・(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-06-02 21:08 )
1858(安政5)年7月、日米修好通商条約によって翌年のこの日海港したんですね。すごい歴史的な日ですね。日曜日に娘に書かされて修好が書けなかったんですけれど。(恥) / koeda ( 2004-06-02 11:27 )

2004-06-01 ほっと一息だけど・・・・。

 今日午後、実母から電話がありました。

 実父の検査結果は、おかげさまで「白」
 ほっといたしました。

 しかしながら、退院説明に指定された時間には私は行けない・・・。
 その旨を伝えると、電話の向こうでなにやらごちゃごちゃ言っている様子。


 一時間ぐらいした頃、病棟の看護師さんから電話がありました。

 「お母様には何度もお話申し上げたんですが・・・。娘さんに病院で連絡を取ったほうが良いということになりまして・・・。」

 看護師さんの話では、

  1 退院説明は検査結果が悪くなかったので先生(医師)が文書で内容を書いて退院時に持たせてくれる。(医師との面談はなし。)
  2 退院予定日(実母の話と一日違う(涙))
  3 退院時間(実父の話と違う(午前と午後)

  が主なもの。

  しかしながら、どうにも実母はナースステーションへ同じことを何度か確認に行っているらしい。
  看護師さんも、「このところ、ストレスで不安になっちゃって、何度も確認されるんですかねぇ。」

  と言って下さったのですが。


   なんだか、とっても嫌な予感。

  

 

先頭 表紙

ボンコさま>あたしも、神経科受診したほうがいいかな?って母の診察のときに聞いたら、「受診の時間がもったいないよ。その分寝たら?」と言われた(苦笑) / 織姫 ( 2004-06-03 16:20 )
ねんねこ先生さま>鬱だって。 / 織姫 ( 2004-06-03 16:19 )
お母様、きっと弱気になってストレスもたまってんのよ。織姫さんはうまくストレスをためませんように・・・・ / ボンコ ( 2004-06-03 00:43 )
うん。とっても嫌な予感。アクシデントにたまたま、対応できなくて・・・と思いたい。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-02 08:03 )

2004-05-30 ヘルパー大移動。

 近くに新しい事業所ができました。

**********************************

 地区一番の高待遇!

 身体介護 1800円から2700円
 生活援助 1250円から1800円

 交通費支給。
 週一日の勤務から可。他所との複数登録可。

***********************************

 と言う内容でヘルパー募集の広告が入りました。
 
 当然、今契約している事業所からも相当数のヘルパーが掛け持ち登録をしたようで、
 今まで臨時でお願いしてた土・日にはなかなか慣れたヘルパーさんにお願いできなくなりました。
 皆さん、土日は時給の良い某事業所へ登録変更したようです。

 介護保険で支払う金額は同じなので、こちらの事業所とも、臨時利用のみで契約しようか今考え中です。
 

先頭 表紙

kotarouさま>他にもね、週○時間勤務を保障しますとかあったわ。 このごろ、このあたりでは、身体介護1600円、生活援助1000円が相場かなぁ・・。 「から」ね。納得(笑) / 織姫 ( 2004-06-01 22:43 )
ヘルパーさんたちのお気持ち、わかります、はい。でも「から」というのがポイントね(笑)うちの事業所はだいたいこの金額だけど確かに「から」よ(^_^) / kotarou ( 2004-05-31 01:01 )

2004-05-29 今日は婆が・・・

 お昼から足が痛いと言う。
 膝を伸ばしたり曲げたりするとかなり痛むようだ。

 整形外科に連れて行ったけど、
 原因は不明。
 ボルタレンの座薬を貰ってきた。
 レントゲンでは骨は綺麗だと言う。


 さて・・・このまま痛みが治まれば良いけど、
 月曜日に、神経内科にでも連れて行こうか。
 糖尿があって、この間心電図でも少々異常がでた。
 
 しばらく前から、足がしびれる・・・朝方足がつるなどとも言っていた。
 動脈硬化が原因の症状かも知れないし。


 そんなことより、明日の外出予定はどうしよう!!!
 

先頭 表紙

kotarouさま>ズバッと一言、欲しかったのよ。(笑)   / 織姫 ( 2004-06-01 22:41 )
↓は私へのメッセ?突っ込むまでも無いと思って突っ込まなかったのよ(笑) / kotarou ( 2004-05-31 01:03 )
kotarouさま>年には勝てないですよねぇ・・。 ↓につっこみがないのはどうしてかしら?なんて思ったりして。(笑)  / 織姫 ( 2004-05-30 17:49 )
うらら♪さま>このごろ、お仕事がハードみたいですね。 こう気候が不安定だと、疲れますわ。 / 織姫 ( 2004-05-30 17:48 )
私もちょっと歩きすぎたりすると股関節が痛い。年取ると次から次へと出てくるからねぇ。お大事に。織姫さんもね。 / kotarou ( 2004-05-30 01:06 )
私も最近、右足の脹脛がしびれるの。股関節から来る痺れとは思うんだけれど・・・。加齢には間違いない(とほほ)。 / うらら♪ ( 2004-05-29 18:58 )

2004-05-29 気を抜いたつもりはないんだけど。

 姉ちゃん咳が止まりません。

 先週の運動会は、息子のことは長袖だぁ・・バスタオルで保温だぁ・・と気を使っていたので、肌寒かった陽気にもかかわらず、風邪を引くことは有りませんでした。

 でも、姉ちゃんが、風邪を引いちゃった。(涙)
 そういえば、薄着だったものなぁ。


 今週に入ってから、爺の通院が火曜日、息子が水曜日。
 木曜日は実父の入院・・・と続き、なかなか、姉ちゃんのことにまで手が回っていなかったのが実情。

 早く直さなくっちゃねぇ・・・6月8日から中間テストだし。
 塾でもテスト対策が始まっているのに、欠席している状態。(悲)

 でも、昨日は婆の定期受診だったけど、HbA1Cも6.0と数値も良かったし、実父の熱も下がったと連絡もあったから少しは気分的に余裕ができるかも。


  ********************************

 ねんねこ先生から、一本のメール。
 ファイル付きなので、どきどきしながら開きましたわ。(笑)

 オークションで、打ち掛けがでているよって。
 目の保養〜〜〜♪と楽しみました。
 そうしたら、すこし機嫌が良くなって。

 ・・・・午前中のヘルパーさんには超不機嫌な顔してたから<あたし

 そりゃね。ヘルパーさんとは仲良くやりたいと思います。
 だけど、普段へらへらしていても、やっぱり注意しなければいけないことってありますよねぇ・・・。たとえ自分より年長の人だとしてもさ。
 昨日で3回目の人なんだけど。
 注意したら、もっと真剣に受け止めてよ!

 2回の窓から、足拭きマットを落として、(ゴミを振るっていたらしい)
 「あらぁ・・・・ごめんなさい。落ちちゃったわ。」は無いでしょ。
 窓の下には、「商品」が並んでいるのよ!

 「いつもは、味付けが少しぐらいおかしくても、洗濯物をしまう場所を間違えても怒らないのに、今日は機嫌悪いんですねぇ・・・。」
 だって。

 あまりに腹が立って、その後一言も口をきかなかったわ。

 

先頭 表紙

うらら♪さま>そんな、「蹴り」なんてことわたくし、致しませんわ。でも、これからは、細かいことでも、許さなくなるかも・・・。 / 織姫 ( 2004-05-30 17:46 )
ねんねこ先生>あはっ・・・実際に機嫌が悪かったのも事実だけどねぇ〜〜〜。 あれっ? kotarouさんの突込みが無い・・・キョロキョロ(笑) / 織姫 ( 2004-05-30 17:45 )
蹴りいれちゃえ・・・、あ、もう既に酔ってますんで、御許しを。 / うらら♪ ( 2004-05-29 18:57 )
その、言葉・・・・信じられん@@; / ねんねこ先生 ( 2004-05-29 11:21 )

2004-05-28 退院延期

 実父、昨夜から発熱で退院延期となりました。

 最初っから発熱したら、1週間ぐらい入院ですよ。と言われていたから、
そんなに心配はしていません・・・と言いたいところなんですが。

 今朝、実母のところに、実父から
 「熱がでちゃって、今日の退院は無理だって・・・。」と電話があったそうです。
 その後10分ぐらいしてから看護師さんから、
 「39.2度の発熱がありますので、退院延期です。」と電話があったそうなんです。

  
 実母はなんの不安も抱かなかったそうですが、

 ん?そうすると、父からの電話はナースセンターからではない?
 ナースセンターからだったら、改めて電話(それも10分もしてから。)があるというのはおかしいと思わない?
 考えられるのは、自分でパジャマのまま四階の病室から、正面玄関の所まで電話を掛けにに行ったってこと?
 熱でふらふらではなかったのでしょうか? 

 それに、普通は発熱したら、「安静」にするものじゃないの!?
 う〜〜〜〜〜〜。なんだか悪寒が・・・いや不安が頭の中でぐるぐると。
 そんなんで年中病室から脱走されたら、看護師もたまんないわよね。

 実父の心配より、看護師さんの心配をしてしまう私がいますわ。(ため息)

 

先頭 表紙

++aki++ さま>それがね・・・電話の内容は「少し、長引きそうだから・・。ここの夕食はうまいんだ。」ですって。 家で糖尿病食をつくるとどうしてもワンパターンになるから、病院食が楽しみみたい。 / 織姫 ( 2004-05-30 17:43 )
ボンコさま>点滴して、座薬入れて少々解熱してきたと思ったら、病室を抜け出して売店まで行ったみたい。 看護師に「熱が下がりませんよ!」と怒られたら、「座薬頂戴」って言ったって。 怒りきれない・・・。 / 織姫 ( 2004-05-30 17:41 )
きっと、ちょっとムリしてでも家族の声が聞きたかったのかもしれません。熱が出て退院出来なかったなんて、かなり心細いですものね。 / ++aki++ ( 2004-05-28 17:54 )
お父様、電話のために歩く気力があったんですね。たしかに看護師さんはご苦労だけど、大した熱ではなさそうで・・・・ / ボンコ ( 2004-05-28 17:32 )

2004-05-28 その情報はどこから?

 昨日は、朝8時から、夜7時まで実父の検査入院にお付き合い。

 入院の手続きで、外来で、「お待ちください」で、1時間。
 病室に入ってから、「入院時のお尋ねがありますのでお待ちください。」で3時間。

 検査時間・・・15分。

 その後、先生から「話があるから、ご家族に待っているように」と指示があったと看護師言われ、4時間。
 面会時間が終わるので、再度看護師に尋ねたら、「先生のポケベルを呼んでも反応がないんです。とりあえず、今日はお帰りください。」だって。

 指示を伝えにきた看護師は交替しちゃっているし、当の医師に連絡がつかないんじゃしょうがない。

 こんなとき、「どうなっているんですか!」って怒ってみてもどうにもならないのが、(救急病院や大学病院では日常茶飯事)通院暦が長いというか、いろいろな病院に通って妙にわかっている自分が居る。
 

 ところで、今回実両親と一緒に居て感じたこと。

 「もっと、医師の話をきちんと聞きなさい!」

 きちんと話を聞いて、わからないことを質問しないから、帰宅してから変に不安になっておろおろ・・・。
 で、これまたわけのわかんない人に尋ねる。
 同じ病気だって、持病があれば使う薬だって、治療の方法だって違う。

 今回だって、前立腺がんの疑いで検査いろいろしているんだけど、

 「ガンだったとしても、痛みがなければ年寄りは手術をしなくても大丈夫。」
 「玉(睾丸)を取っちゃう手術」
 「子供を作る能力がなくなっちゃって、そうするとボケやすくなる。」

  などなど、○○サンに言われた・・とかで必要もないというかまったく不正確な情報を信じて、右往左往するか、
  はたまた、しっかり正確な情報を得て対処しなければいけないことをほっぽっていたりする。

  昨日だって、
 「お父さん・・玉(睾丸)をとっちゃったら、代わりに整形手術とかでまがい物でも作れるのかねぇ・・・いくらするんだろう?」
 
 って悩んでいる。 おい。って気分。
前立腺がどこにあるか知っていれば、ありえない心配だと思うんだけど。
 
 

先頭 表紙

シゲさま>先日の早期胃がんの術後の検査もまだなの。 もしかしたら、あっちこっち癌があるのかも。 高血圧、糖尿病、痛風、動脈硬化etc.といろいろ持病があると、(それを自分で説明できないのが一番の問題) 入院手続きだけでは帰宅できませんわ。(涙) / 織姫 ( 2004-05-30 17:37 )
父80才、先日前立腺癌の疑いがあるとの事で検査入院しました姉(薬剤師)が付き添って行きましたが結果が全てだからって入院手続きが終了(約30分)で帰宅、検査入院は検査だしそんなもんじゃないかなと納得まあ腫瘍マーカーが若干高かったので検査しただけなので年が年なので本当に癌であっても部位が前立腺で転移が無ければ10年は持つと思ってます / シゲ@いい加減な薬剤師ケア真似 ( 2004-05-28 18:36 )
父80才、先日前立腺癌の疑いがあるとの事で検査入院しました姉(薬剤師)が付き添って行きましたが結果が全てだからって入院手続きが終了(約30分)で帰宅、検査入院は検査だしそんなもんじゃないかなと納得まあ腫瘍マーカーが若干高かったので検査しただけなので年が年なので本当に癌であっても部位が前立腺で転移が無ければ10年は持つと思ってます / シゲ@いい加減な薬剤師ケア真似 ( 2004-05-28 18:36 )
父80才、先日前立腺癌の疑いがあるとの事で検査入院しました姉(薬剤師)が付き添って行きましたが結果が全てだからって入院手続きが終了(約30分)で帰宅、検査入院は検査だしそんなもんじゃないかなと納得まあ腫瘍マーカーが若干高かったので検査しただけなので年が年なので本当に癌であっても部位が前立腺で転移が無ければ10年は持つと思ってます / シゲ@いい加減な薬剤師ケア真似 ( 2004-05-28 18:36 )

2004-05-24 介護保険

 私も4月で40歳。
 介護保険の被保険者となりました。

 我が家は国保だから、実際には6月から支払うことになるんだけどね。

 
 ところで、要介護度の認定期間なんだけれど、

 爺は要介護4で6ヶ月(要介護2から変更)
 婆は要介護1で2年
 実父は要介護1で6ヶ月(要支援から変更)

  介護度が変わらなければ、認定期間も延びる。先回の要介護認定で婆は1年だったけど、今回は2年と長くなった。

 介護保険をめいいっぱい利用している。
 実父のことも、
 「自分たちで何とかしなさいよ。」
 と言えるのは、介護保険があるおかげ。

 40歳から65歳までは老化が理由の病気しか、介護保険の対象ではないけれど、
 65歳を過ぎれば、どんな理由であっても介護が必要であれば利用できる。

 電動の介護ベッドも、シャワーチェアーも。
 そして、訪問看護も。入退院の送り迎えも。


 これだけ親が介護保険を利用しているのだから、十分でしょ。と言われそうだが、
 だんな様や、自分が怪我や病気になったとき、
 介護保険を使えたらなぁ・・・ってきっと思うんだろうな。

 兄弟の助けを借りるなんていうのは昔の話。
 40代50代だと、子供はまだ学生だろうし、
 そうかといって親も頼れる年齢ではないだろう。
 
 あたしが、怪我したり病気になったら、どうなるんだろうな。
 ふと、不安が頭をかすめた。

先頭 表紙

うっちゃさま>個人的には国民年金はきちんと入っておくべきだと思うわ。老後の年金・・っていうより、障害年金っていうものもあるから、若くして年金生活になる可能性もあるし。 / 織姫 ( 2004-05-30 17:39 )
麦さま>白髪は染めればいい・・・白髪で禿げ始めた俺は・・・と我が家のだんな様は泣いております。(苦笑) / 織姫 ( 2004-05-30 10:14 )
ボンコさま>私一人っ子。(涙) / 織姫 ( 2004-05-30 10:13 )
ゆずさま>資格はともかくとして、介護方法を知ることって、これからもっと必要になるかも。  / 織姫 ( 2004-05-30 10:13 )
ひとりだちんこさま>その気持ちがある限り大丈夫ですわ。経営ばかり気にしているところはいずれは人がいなくなります。 / 織姫 ( 2004-05-30 10:11 )
織姫さん クラミンと同じ年。そうか・・・いろいろとね。国保のわたしたちはとりあえず看護保険なる物に入ってるケド・・・これだけじゃ〜ね〜 いつも意見の違う2人が唯一一致したのが子供の世話にはなりたくない。だから今年から年金に入る予定。てか 今までは入ってなくてごめんね〜 厚生年金から切り替えるのわすれてたのよ。・・・・うそ じゃまくさかったの。 / うっちゃ@江角まきこ 今だ!怒れ! ( 2004-05-27 00:31 )
私の後頭部にはたくさんの白髪があるって、自転車に乗せた娘が教えてくれました・・。寄る年波には勝てないですね。 / ( 2004-05-26 06:01 )
京都に一人暮らしてた兄が心筋梗塞で無事退院しましたが、嫁いだ姉の下で養生することになりました。姉はもう孫のいる歳ですが・・・ボンコ家はなんとかチームワークでこの危機を乗り越えようとしてます。 / ボンコ ( 2004-05-25 17:03 )
私も通達がきました。資格の取得だそうです。私の場合は本当に使いたかった時に使いたかった人に使えずウラミの制度ですけどね(苦笑) / ゆず ( 2004-05-25 08:54 )
安心していただけるサービスをシステムとして提供したい。まだダメです。でも最大限の努力をします。もすこし待ってて  / ひとりだちんこ ( 2004-05-24 22:13 )

2004-05-24 実父のこと

 息子の運動会があったり、
 6月の末に娘とお出かけを予定したり。


 実家のことは、忘れていたわけではないけど・・というより、
 本当は忘れたいんだけど、なかなか神様は意地悪です。

 実父の初期の胃がん手術が内視鏡で無事終わったと思ったその日、
 退院前日に閉尿ぎみなのがわかり、
 前立腺肥大の検査。

 薬を貰ってきて、閉尿が治ったからとその後は受診もしなかった。
 「薬はもう飲まなくてもいいの?きちんと受診して聞いて来なさいよ。」
 の言葉にしぶしぶ受診した父と母。

 診察室で言われたのは前立腺がんの疑い。
 ホルモン検査でも結果は黒。
 MRI検査でも同じく黒。
 そして、細胞診の検査が予定されている。

 今になって、どうしようなんて焦っても仕方ないでしょ。
 前日になって一緒に病院に付いていってくれと言われても、
 なんとかなるわけ無いでしょ。

 「冷たい娘だ・・。」
 「こっちは、遠慮して、ぎりぎりまで相談できなかっただけなのに。」

 自分の娘が日々、どのような生活を送っているか知らないし、知ろうともしない両親。
 近所の無責任なおばさん連中の言う事
  「近くに住んでいる一人娘なんだから何とかしてくれるわよ。」
  「自営業なんだから、時間なんて何とかなるわよ。」
  「娘なら、それぐらいするのは当然だわ。」

  なんて言葉を真に受けて。あきれて物も言えない。

 悪いけど、あたしにはもう、貴方たちより大切にしたい家族がいます。
 もう、あてにしないでください。

  そう言って、なにもかも投げ出せたらどんなに楽だろう。

 

先頭 表紙

ぷちモンさま>言っても相手が理解するかどうか・・・。 / 織姫 ( 2004-05-24 21:29 )
ゆずさま>うん。でもね、それも寿命かと。 / 織姫 ( 2004-05-24 21:28 )
ねんねこ先生さま>はふぅ・・。 / 織姫 ( 2004-05-24 21:27 )
そのセリフ、言ってやりたい人がいる。。。 / ぷちモン ( 2004-05-24 19:04 )
そっちだったか(嘆) / ゆず ( 2004-05-24 16:12 )
楽だろう。うん。 / ねんねこ先生 ( 2004-05-24 16:01 )

[次の10件を表示] (総目次)