himajin top
AsakaのPSOにっき えぴそーど1&2Plus3

GC版「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」と
「ファンタシースターオンライン エピソード3」のプレイ日記です。
もしよかったら、つっこみを入れてくれるとうれしいな♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-13 幸せは途切れながらも、続くのです…。
2003-03-11 ヅラクエ2(だから違うって)
2003-03-10 春の新クエ体験会…ヅラに願いを(をい)。
2003-03-09 そして失ってまた、歩き出す。
2003-03-08 週末オフマルチ奇行?
2003-03-07 カザミを目指せ!ハニュはただいま修行中…え?これ、何?
2003-03-06 無欲の勝利?お宝発見。
2003-03-05 久々のレイマール、使い心地はいかが?
2003-03-04 新たなる探し物、そして挑戦いろいろ、交換もしたり。
2003-03-03 素敵な無駄遣い。


2003-03-13 幸せは途切れながらも、続くのです…。

久しぶりにあの人と連絡を取ってみた。
時間もあるし、気持ちにも余裕ができたので、実際にオンで話をしてみることに。
今までみたいなベタベタな関係から離れ、ふつーにお話。
…やっぱり、時間が必要なんだなあ、と実感したひと時でした。

その時あたしたちはEU鯖でのんびりお話してたんだけど…2人とも落とされてしまいました(爆) …つー事で、

EU鯖、ダメです(キッパリ)
ああ、せっかくステキな鯖名なのに…もったいない…
修正版JP鯖でいい名前って、カペラぐらいしかないし(爆)

次の日に遊ぶ約束をして、その人は落ちていった。

おおつきさんと一緒にマグ育成をしつつ、のんびりと。
フォーマーとそれ以外の男キャラのモーションの違いを比較するために、久々にぬそぺり2号を起動。メセタを移動して、髪型を緑アフロにしてみた。まるでブロッコリーのようで、笑える…

おおつきさんのフォーマーと、素手モーションの比較を生で。
通常の男キャラは蹴り2回→パンチだけど、フォーマーは突き2回→裏拳なのだ。このモーションなら、ジジ顔フォーマーでもなかなか良さげかも…
ぬそ2号だと、今にも転がって行きそうで…ねえ…あはは…

殲滅クエでちびちゃんのレベル上げ。
掃討作戦1は2回やって、2階とも時間切れ。女FOだと、テクを撃つスピードが遅いからきついかも。
途中で一度囲まれてタコ殴りにあって倒されたのはナイショだ(爆)

時間制限があって忙しい掃討作戦はやめにして、夢幻1に変更。
これならマグ育成しながらのんびり遊べるし、メールものんびりできるし。

やまとさんからメール。今日も誰も着てないらしい。
夢幻1のラストを終わらせて、チャットロビーへ。

海外版トトロDVDの話を聞いていたら、かださんがやって来た。
3人でお話した後、もう少しでレベル上がるあたしに2人が付き合ってくれることに。

かださんが作った白いお部屋でヒートソードクエ。
でも、部屋名…「アサカたんLOVE」って…きゃっ、かださんたらっ(≧∇≦)/

みんなすごく強くなってるので、さくさくと進む。
エリア2の寄り道部屋でレベルが上がり、ちびちゃんは142に。やったね♪
一緒におつきあいしてくれたかださん、やまとさん、ありがと〜でした(^-^)

・今日の赤い箱…ギルティライト×2
どうやらフィーバータイムは去ってしまったらしい…つーか、フロシューで全ての運を使い果たしたのかも…(^-^;

先頭 表紙

2003-03-11 ヅラクエ2(だから違うって)

夕方、おおつきさんと一緒にヅラクエをやってみる。
ULTではおおつきさんがつらいので、VHで。

(舞)ちゃんは別キャラで潜っていたので、あたしはEU鯖に遊びに行ってみる。
おお、こっちの鯖名はステキなものが多いぞ。
ポラリス、スピカ、レグルス…ちょっとラグが気になるけど、1人で潜るんだったらここを拠点にしようかな?

おおつきさんと夢幻1をVHで。
ちびゆに&うちのレイマールで湧きまくる敵を倒し、レベルが59になった。

やまとさんからメール。チャットロビーに誰もいないらしいので、思い切ってヅラクエにお誘いしてみた。
意外にも、これがヅラクエ初プレイとのこと。きゃ、やまとさんとデートだ(〃▽〃)
…実際は戦う時間の方が多いし、いろいろ検証しながらのプレイだったから、デートには程遠いものだったけどね。

ここで知ったこと…フォイエ、レーザーフェンスを抜けません…(泣)
ラフォイエなら大丈夫なんだけどね。
あと最初の戦闘部屋で、お互いが壁にくっつくようにすればFOのシフデバが届く…と。
キャンディ、どういう効果があるのかなー?

altinさんが遊びに来てくれたので、ULTでヅラクエ。
何度もやったけど、どーしても時間が足りなくなって、うまくいかない…ロボHUにはきついクエかもしれない、これ。

・今日の赤い箱
シノワビートの両手×3、フォトンドロップ、DBの剣、ガエボルグ×2

先頭 表紙

2003-03-10 春の新クエ体験会…ヅラに願いを(をい)。

最初はハニュのオフクエ。
ようやくレベルが112になり、やっとカザミノコテを装備できるようになった。やったね♪

今日から新しくクエストが配信された。DCにもあった殲滅クエ4つと、期間限定ホワイトデークエ。あと、ガロンのお店にCDが追加。
CDはあたしのお気に入りの曲だったので、これでまたCDを買い込んで素敵な無駄使いができる(をい)

ちびちゃんでオンへ。しばらく待っていると、(舞)ちゃんが来た。
ということで、一緒に新クエ体験会。

VHでホワイトデークエ。別名、総督のヅラクエw
2人限定で、別々に区切られた道を進む。スイッチも、2人で同時に押さないと進めなかったり。
クリアするとキャンディーがもらえる。食べるとどうなるのだろう…まさか、チョコみたく毒入りだったりするのだろうか?
シノワ系がたくさん出るから、狩りをするにはいいかも。

続いて掃討作戦の1を、VHで。時間制限があるので、忙しい。VHだから楽勝だったけど。
ここでパクパクのエダを発見。(舞)ちゃんに相談したら、あたしがもらえることになった。わーい、移行後初入手だー、チャオ育てなきゃ。

(舞)ちゃんがエダの鑑定写真が欲しいと言うので部屋を作り直し、記念撮影。そのまま掃討作戦2へ突入…あ、ここ、ノーマル部屋だった。ま、いっか。体験会だから。
勝手知ったるお友達と一緒だから、瞬殺も遠慮なく。あっさりクリア。

その後、夢幻1を。あ、1人乱入の人が来た。VHレベルの人だから、今度は瞬殺に気をつけないとね。
3人で森を進み、ラストはカメラアングルが変わっての戦闘。
見づらいけど、自分のキャラや仲間のキャラが一生懸命戦っている姿を見るのは好きだ。
途中で出たヴァリスタは、誰も欲しがらないのでヅラ…じゃなくて、総督にお供え。

そして、夢幻2。今度は洞窟。これは2人いないと最後まで進めない。
これもあっさりとクリア。

ULTで夢幻1をやってみることに。お供え効果が発揮したのか、赤い箱がたくさん。アングルフィスト、カラドボルグ、ギルティライト…
レベルがレベルだったので、楽勝。役割分担もできてるから、ね。

(舞)ちゃんが落ちた後、1人でULT夢幻1。今度は全部屋周回しながら、マグを育てながら。
ここでまたお供え効果が大爆発し、赤い箱は1周で合計7つ。
アドスロットが出たのはとっても嬉しいかも。いざという時に使えるからね。
だいぶ経験値も稼げたし、いらない赤い箱はヅラ大明神(こら)にお供えして、落ち。
明日もいいものが出ますように…ってか、出せ(命令形)

・今日の赤い箱
パクパクのエダ、ヴァリスタ、フォトンドロップ、カラドボルグ、カスタムレイver.00、ガエボルグ、アダマンの杖、ギルティライト、アドスロット、ブレイブハンマー×2、アングルフィスト×3

先頭 表紙

2003-03-09 そして失ってまた、歩き出す。

夜、ハニュでオンへ。
(舞)ちゃんとRioさんがいたので、おしゃべりした後はRioさんのためのファミ通体験会。
ベリハで部屋を作るはずが…しまった、ノーマル部屋だった…ま、いっか。
手軽に中ボスラッシュコースを体験してもらうためだし。

中央管理区でRioさんは落ちてしまう。あらら。
手っ取り早く合流するために、桃源郷へは寄らずにさっさとクリア。
ロビーで無事に合流し、少し話をした後は2人とも落ち。

手っ取り早くレベルを上げたくて、「黄色い遺跡」なんていう部屋を作ってみる。
最初の部屋で苦戦していると、早速乱入者が。おお〜、レベル高いし、助かるわ…なんて思っていたら。

「補助忘れるFOですので、よろしく」

…ナンデスト?そ、そんなあ…(^-^;

その後もすぐに乱入者が来てくれて、4人で遺跡発掘。
やっぱりあたしのハニュだとベルラパンチのクリティカルで一撃だったりするから…ごめん、みんな…(汗)
でもシフデバも回復も、自分でできる時はしてるし…

で、DF戦へ。…って、あたし、手持ちのドラゴン/HP1つ挿して、HP812ですってぇ?
…そう、オンULTのDFチョップって、ダメージ812なのよね…(泣)
もしかしたら、倒れた瞬間に終了、とかなりそうだし、こっそり人形は抱えておこう(をい)

ハリハリで一度倒れ、人形消費。
第1形態、第2形態は他の人があっさりと倒してしまった。
最終形態。予想通り、チョップ食らって倒れたので、人形で復活。
でも、終了時にはしっかり生きていたので経験値も入り、レベルアップ。よかった…
出たのは黄色のDBのみ。既に1つ持っていたので、欲しい人に差し上げて。
残ったマテグラテクを引き取って、解散。

時間つぶしにひとりで潜っていると、ASUMAさんが顔を見せに来てくれた。
少し話をして…これからは、少し距離を置こうということに。
そうだね、彼がそう望むのであれば、あたしもそれに応えないと…
あたしがあげたガードウェイブは、返してもらうことになった。

彼と別れ、そのままあたしは森を進む。シルドラだけ倒して落ちようと決めていたら…あらら、ドラゴンのツメがでてしまった…

春は節目の季節。と同時に、お別れの季節。
出会いがあるから、その分だけ別れもある。
SAMさんともアマガサ事件以来、それっきりだし、NOVさんからも、PSOをやってないというメールが来て。たぶんもう会うことはないんだろうね。

そして、あたしはまた歩き出す。新たな出会いを求めて…
I can fly without you...

・今日の赤い箱
DBの剣(3075 トラト社)、ドラゴンのツメ

先頭 表紙

2003-03-08 週末オフマルチ奇行?

とあるPSO仲間の元へ遊びに行き、オフマルチプレイ。
その人はオフマルチ初プレイらしくて、「見づらい…」と言ってました。
やっぱり画面上下2分割だと…ねえ…

最初はULTの赤い森。あたしはハニュでお供。でも、なんも出ない。
続いてULTで桃色宇宙船。途中、何度も交代で死んでは復活させて、の繰り返し。
途中で出たのは箱からガエが2本のみ。

ひとりでハニュのULT神殿。メギドは割と平気だけど、囲まれてタコ殴りは痛い。
ボス前でPB溜まりかけで、戻ろうかどうしようか悩んで…そのまま突入。
ソルアト&パラが切れかけ、ピンチになりながらも何とかクリア。
レベルは一気に3つ上がり、110になりました。カザミまで、あと2レベル!

・今日の赤い箱…ガエボルグ×2

先頭 表紙

2003-03-07 カザミを目指せ!ハニュはただいま修行中…え?これ、何?

ハニュのレベル上げを兼ねて、オフクエを進める。
森へ行ったり、洞窟へ行ったり、遺跡へ行ったりと大忙し。
この時点で、ハニュのレベルは105に。

夜はオンへ。手頃な部屋を見つけて乱入しよう。その方がレベルの上がりが早いし。
遺跡へ行く部屋を見つけ、HUがいなかったので乱入。
ザクザク進み、DFを倒して勝利のポーズを見てレベルアップ。これで106だ。
途中で見つけた赤い箱はクロススケアだったので、さくっと挨拶をして部屋を抜けた。

部屋から出ると、ASUMAさんからメール。
彼に会いに行き、少し話してから一緒に潜る事にした。

あたしが部屋を作る。黄色の森クエ。
途中、なんと真っ黒なレアゴリが出現!慎重に倒すと…銃アイコンのスペシャルウェポンが!
うわあああ、フローズンシューター見つけちゃったよー!
2人で狂喜乱舞しながらクエストをクリア。
レアゴリが経験値をたくさんくれたおかげで、レベルが上がって107に。

部屋を作り直して、鑑定画面の記念撮影&試し撃ちをすることに。
彼にフロシューを持っていてもらい、レイマールにチェンジ。
だってオフ移動、めんどくさいんだもん(をい)
よかった、ちゃんと装備できたわ。アームユニット3本挿してやっと…だけど(爆)
この銃は、EXで敵を確実に凍らせることができる。その代わり、たまに自分も凍ってしまうけど…(^-^;
キュア/フリーズと併用したら、凍らなくなるのだろうか?

そうそう、このフロシューはあたしがきっちりといただきました。
だって…ASUMAさんのマグ…3つも育てたんだから、その手間賃としてもらったって、いいじゃない(をい)
おっし、ハニュがカザミ装備できるようになったら、レイマールも本格的に育ててあげよう(^-^)

チャットロビーへ顔を出し、みんなと少しお話してから軽くひと潜り。
VHファミ通を選ぶも、なーんにも出ず。
ま、今日はフロシューで運を使い果たしたということで、今日はおしまい。

・今日の赤い箱
DBの剣(3075 トラト社)、フォトンドロップ、クロススケア、カスタムレイver.00
フローズンシューター

先頭 表紙

2003-03-06 無欲の勝利?お宝発見。

レイディのレベル上げを兼ねて、オフでULTクエスト。
最初は洞窟へエルノア救出、2つ目は坑道でエリと一緒に。

シノワブルーを倒すと、そこには赤い箱が。
ま…まさかアメじゃないでしょうね…と近づくと、そこにはカザミノコテという文字が!おお〜、やったね!
…でもこれ、ハンターじゃないと装備できない上に、装備レベルが112って一体(^-^;
証拠写真はこちら

とりあえず、当面の目標。ハニュをレベル112まで育ててカザミを装備する!

夜、あと1レベルのASUMAさんのヒューキャシのレベルアップのお手伝い。
最初は2人でファミ通。でも、レベルは上がらず。
外に出ると、昨日彼と知り合ったというロボハンターさんがいたので一緒にVH森クエ。
その時あたしはハニュだったので、補助をかける役になって。
それにしても…ジゴブーマの腕が2つって…ビミョーなふぃーばー?

彼がレベル80になった所で、ULTに部屋を作り替える。
2人ともロボだし、ULTだし、あたしはちびちゃんに交代することに。

3人でULTで赤の森クエ。でも、今回は何も出ず。VHで運を使い果たした?

彼は挨拶回りをしてから落ちる、との事なので、残ったあたしとロボハンターさんで一緒にラックマテを探しに行くことに。
赤のえぴ2神殿で、迷子になりながら、途中メギドに倒されたロボさんを助けながら、囲まれてタコ殴りにされて倒れたあたしを助けてもらいながら。
途中、赤のレプリカフロ剣が出たり、ゴッド/レグスが出たりと大ふぃーばー♪
ボスまで辿り着き、倒したところでレベルアップ!

神殿終了後、少しお話してから落ち。
一緒にお話してて、遊んでて、すっごく楽しかった〜!
また機会があったらご一緒しましょうね、altinさん(^-^)

ハニュはレベルが2つ上がり、103に。ちびもレベルが上がり、141に。

・今日の赤い箱
カザミノコテ、赤のハンドガン(Hit付き♪)
ジゴブーマの右腕×2、勇者のディスカ、ゴッド/レグス、クロススケア、カラドボルグ×2、ヒルデベアの頭、フロウウェンの大剣(3082)

先頭 表紙

が・ガマンできんかったぁ〜〜!!!。。。というわけで、ちびゆには現在、寄生防具「デ・ロル」を装備してます。またアドスロ&フォトンドロップ探さな。 / おおつき ( 2003-03-07 18:38 )
うわ、大丈夫ですか?おおつきさん…あまり無理はせずに、ゆっくり休んで元気になったらまた一緒に遊びましょうね(^-^) / Asaka@お大事に ( 2003-03-07 17:33 )
手持ちのアドスロ4つ、スロット増やしたい鎧とりあえず2つ、アメ17個…しばらく生臭い鎧でガマンです…。つか…この2・3日、熱出して寝てたので…PSOやってませんでした。ダメダメ〜(^^; / おおつき@アルチでアメ集め(?) ( 2003-03-07 08:37 )

2003-03-05 久々のレイマール、使い心地はいかが?

夕方、ASUMAさんのヒュ−キャシと一緒にレイマールのレベル上げ。
鍵なしにして、乱入歓迎(特にFO様)で。

久々に使ったレイマール。銃の持ち替えがめんどい(をい)
手付けはショット系武器でできるから、ラクなんだけど…

森にいる間は誰も来ない。
ココロを凍らせている(という設定)レイマールも、なぜかはわかんないけど、あったかいキモチになれる…らしい…

洞窟で大広間に突入したところでFO様が1名。
さらに、AKIRAさんがメールをくれたのでレベル上げに誘ってみたら、来てくれた。これで4人♪

そのまま洞窟を進み、ボスを倒したところで一度、落ち。
レイマールはレベルが58になった。

再びオンへ。今度はレイディで。
ASUMAさんは鍵部屋でレベル上げしてたので、時間つぶしにマグ育てをしながら1人で潜ってた。

合流した後は、ファミ通でレベル上げのお手伝い。
アイテム狙いに走りすぎてしまったので、ラストまでは辿り着けず。しまった…

部屋から出たあとはチャットロビーへ向かう。
れすたさんを誘ってみたけど、あっさり振られてしまったので、カニヤケ食いモードへ。
レイディのレベルは1つ上がって97に。

オフでレイマールに20テクをいくつか覚えさせて、今日はおしまい♪

・今日の赤い箱…解放者のディスカ…1つだけ…(^-^;

先頭 表紙

2003-03-04 新たなる探し物、そして挑戦いろいろ、交換もしたり。

今朝、1通のケータイメールが飛んできた。そこには…

「イエローアンプを探して欲しい」

…ええっ?アンプですか…見つけられるのだろうか…(汗)

ハニュをノーマル遺跡へ連れて行き、マグ育てをしながら箱を壊しまくる。
でも、お目当てのイエローアンプは出ない…ぐぅ。

夜、ハニュでオンへ。(舞)ちゃんとRioさんが一緒にロビーにいたので、3人でおしゃべり。
Rioさん、相変わらず回線が不安定ですぐ落ちちゃうので、一緒に潜りに行けないのが残念。

Rioさんが落ちた後、(舞)ちゃんと2人でULTファミ通。
人形をしっかり持ち、ユニットもいろいろ揃えて、準備は万端。さあ、いってみよー!

メギド花はそんなに怖くない。ライトリリーフあるし。むしろゴリの感電攻撃がかなり、イヤ。
宇宙船に入り、あたしは敵の動きを封じる&弱体化&回復に専念し…それでも、ミサイル攻撃はきつい。
あたしは天使のハネが無敵化してくれたおかげで助かったけど、(舞)ちゃんが人形を使い果たしてしまったので、そこで終わってしまった。残念。
でも、(舞)ちゃんはレベルアップしたみたいだし、よかったよかった。
ちびはまだレベル140のまま。

(舞)ちゃんが持っているDBの鎧と、あたしの持っているアメを交換することに。
お店クエで(舞)ちゃんにアメを6個渡し、あたしは代わりにDBの鎧をもらう。
さらに、アメ4つをアドスロ4つと引き換えてもらい、(舞)ちゃんにスロットをあけてもらって、無事にDBセットの完成♪
(舞)ちゃんもベリルナックルがType1になったし、よかったよかった。

(舞)ちゃんが落ちた後は、ASUMAさんと一緒にGバト探し@赤い森。
今回もなーんにも出ないまま。赤い箱1つすら出ないとは…なぜ?
でも、レイディのレベルが96になったので、いっか。レベルアップに気づいてもらえなかったけど(泣)

ロビーに戻り、ASUMAさんのお友達を紹介してもらう。
おしゃべりに興じた後、軽くチャレンジをすることに。
あたしはIBUKIを連れて、ASUMAさんはチャット用のレイキャシで、あとの2人はヒューキャシ&フォマールで。

あたしが部屋を作って、C1をプレイ。…やば、敵、湧きまくり(汗)
それでもあたしは途中で死ぬこともなく、FOさんに人形渡す余裕もできて無事にクリア。
でも、ドラゴンのモグラアタックで残りHPが9だったなんてことはナイショだ…(爆)

ASUMAさんが落ちたので、チャットロビーにIBUKIのままで顔出し。
しばらくお話をした後、れすたさんの寝落ちの瞬間を見届けて、今日は終了。

・今日の頂き物…DBの鎧 (舞)ちゃん、ありがとー(^-^)

先頭 表紙

2003-03-03 素敵な無駄遣い。

ハニュでオフクエ。
閉ざされた扉を途中でキャンセルしたり、悪魔の食物を出かける時間まで。

もっかい着替えてみた。今度は春らしく、桜色に。

昨日拾った未鑑定でHit20%ヴィジャヤを、鑑定で粘って30%にする。
んでもって、メセタを大量に持って、大富豪アタック!
おお〜、これはなかなか爽快だw
でも、空振りしても、しっかり1万メセタは消えていくが…(滝汗)

夜中近くになって、オンへ。もっかいお着替えして…と言っても、ロン毛だったのをいつものショートヘアにしただけ、なんだけどね。色はそのまま桜色。

ASUMAさんに会う。彼は仲間とアイテム交換をすると言うので、その間に別の部屋で潜って待っていた。
しばらくすると、彼が部屋に入ってきてくれたので、少し話をして。

彼が落ちた後は、チャットロビーへ顔出し。
みんなと少しお話した後、renaさん(KIMOさん)に呼ばれたので遊びに行くことに。

この人はカザミノコテ探しをしていようなので、ハニュからちびに変わって部屋を作る。
これだけのレベルだったら、2人で充分洞窟に行けるはず。
虹の見える部屋に行ったところで、彼女が眠くなってしまったので、そこで探索は打ち切りに。

・今日の赤い箱
赤のハンドガン、サイレンスクロー×2

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)