himajin top
AsakaのPSOにっき えぴそーど1&2Plus3

GC版「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」と
「ファンタシースターオンライン エピソード3」のプレイ日記です。
もしよかったら、つっこみを入れてくれるとうれしいな♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-29 <Ep2>ハードなマラソン。
2002-09-29 <Ep1>チャットロビーはステキな場所♪
2002-09-28 あたし自身はプレイは…あんまり…。
2002-09-27 <Ep2>早く大人になりたいな。
2002-09-26 <Ep1&2>短距離走者。
2002-09-25 <Ep1>忘れていたわけでは…(汗)
2002-09-24 ひとり旅、ふたり旅。
2002-09-23 <Ep1>つかの間の逢瀬。
2002-09-22 思ったよりも、いい感じ?
2002-09-21 不満、大爆発?


2002-09-29 <Ep2>ハードなマラソン。

レイマールがピンクの洞窟を突っ走る。
途中、ポイゾナスリリーを倒した時に赤い箱が!
近づいてみると、「スペシャルウェポン」の表記が!
おお、全キャラ通じてSWは初めて出たぞ。フォトンドロップは出たけど…

街に戻って鑑定。結果は…ラコニウムの杖でした。
これはちびちゃんにあげよう。レイマールでは装備できない(泣)

洞窟をクリアし、坑道へ。
エリア2のシノワゴールドが赤い箱を…また「スペシャルウェポン」だ!
鑑定結果はブリューナクでした。やっぱりレイマールじゃ装備できない(泣)

ハード坑道ボス、ボルオプトをがんばって倒す。
…え?また赤い箱?今度は銃系武器の「スペシャルウェポン」だ。
鑑定結果…フォトンランチャー(N30%)だあ!
GC版オリジナルの武器は初めて見つけたよ…いぇい★

さっそく遺跡で試し撃ち。
おお〜、カッチョええ〜…ガニマタになるのはちょっとイヤだけど(爆)
ロボのほうが似合うのかも?

ちびちゃんのレベルアップ。「隠居ハンター」のクエストで。
ケータイメールしながら、別に失敗してもいいや〜、なんて思いながらのんびりと。
そこにダンナが帰ってきて…「間に合うんとちゃう?」
あ、そういえばそうかも。ちょっと本腰入れてやってみよう…
この時点で残り10分。

あ、いい感じだ。もしかしたら間に合うかも?
で、最後の部屋。アイテム持ちきれない…あうう、でも街に戻ってる時間はない…
とりあえずバシバシと敵を倒し…あと1分…間に合うかも?
でも…残り1匹で時間切れ。ソーサラーにテク食らったのが痛かった…
しかも、強制送還される直前にレベルアップしてるしw

いいんだ、フォトンドロップは拾ったし、これでまたやり直しができるから(負け惜しみ)

先頭 表紙

もぉっ、れすたさんってば…ふふふw / Asaka ( 2002-09-30 13:14 )
レイマールがピンクの洞窟を…えっちな想像しちゃった(てへw) / れすた@PSO ( 2002-09-30 10:55 )

2002-09-29 <Ep1>チャットロビーはステキな場所♪

ダンナにGCとげーむ部屋のTVを占有されてしまった(どうしてもヒューマーでノーマル遺跡クリアしたいと言っていた)ので、台所のTVにDCをつなぎ直す。
DF戦に挑むダンナをよそに、ようやくチャットロビーへ。
「今、うちのダンナがDFと戦ってます」と言ったら、声援が飛び交う飛び交うw
やっぱりいいよね〜、こういうのって。リアルタイムで応援してもらえて。
「がんばれダンナ、みんなが応援してくれてるよ〜」と声をかけて。

…あ、炎攻撃2回当たって死んだのね。ごしゅーしょーさま。
…でも、これだけチャットロビーに行くのを待たされたんだ、

「DF倒すまでは寝かせない」

…と言って強制的にリベンジバトルをさせるw

2回目。凍らされてヤバイ?と思ったけど、何とか倒すことができた。
「今、クリアしました」とみんなに報告したら、「おめでと〜」「やったね、明日は焼肉だ」と祝福(?)のメッセージが。
ダンナを呼び、改めてみんなに祝ってもらって。

チャットロビーにいた皆さん、ありがと〜♪
お祝いの言葉に、ダンナすごく喜んでましたw

その後はしばらくチャット。
どこからか迷い込んできた、REIMEさんという方と一緒に楽しく過ごしました。

REIMEさん、またお会いできるといいですね(^^)

先頭 表紙

れすたさん>どうぞお気になさらずにw あの後はしばらくしてから、チャットとは関係ない方達が大量に押し寄せてきたので、早めに退散してしまいました。 / Asaka ( 2002-09-30 13:13 )
昨晩はびみょ〜なタイミングで落ちてスミマセン(^-^; 眠気に勝てなくて… / れすた@PSO ( 2002-09-29 22:41 )

2002-09-28 あたし自身はプレイは…あんまり…。

【Ep1】
深夜のチャットロビーへ。相変わらずである。
次の日がダンナが休みということもあり、午前4時半までしゃべりすぎた…(汗)


【Ep2】
今、ダンナにGC強奪されてます…(泣)
なんか、自力でノーマル遺跡をクリアしたいらしい。
…と言ってるけど、進むのにめちゃくちゃ時間がかかってるんですけど(^^;)
午後9時半に初めて、午後11時現在、遺跡エリア2で敵に倒されて街に戻ってきてしまっている…
ダンナヒュマは現在レベル25。うまく戦えばもうちょっと先に進めるのに…
すっかりチキンヒューマーと化している…ダメージ受けるのがイヤで、接近戦を挑もうとしないんだもの。

マルチやった時に、レイマールがパルチザンで前線に立っていて、ヒューマーが援護射撃するって…何かが間違っているような気がする(爆)

こんな調子で今日中に遺跡クリアできるのか?
そしてあたしは、チャットロビーに行けるのか?…無理だったりして(泣)

先頭 表紙

えっと、あたしのフォニュエールはこんなカオしてます。似顔絵なのでちょっと美化しすぎてますが(笑) / Asaka ( 2002-09-29 23:33 )
あ。フォニュエールちゃんっすね。ついつい。。。あ。フォースなら大歓迎です。はい。 / おおつき ( 2002-09-29 22:03 )
何だか、レイキャストの方がメインになりそうな気配です。でかくしすぎて前が見えません。(^^;あ。持ち込み大歓迎だそうです。フォマールさまぁ(は〜と) / おおつき ( 2002-09-29 21:58 )
おおつきさん、こちらでははじめまして(^^) あたしもレイマール使ってますよ。今度一緒にマルチプレイしたいですね〜。もしお邪魔でなければ、今度の放談会の後にでも…。メモカ&MYコントローラーは持参しますよ。キャラはフォニュエールあたりでいかがでしょ? / Asaka ( 2002-09-29 17:34 )
わたしも接近戦は苦手です。のでレイマールです。マルチのときはハンター(舞)の遥か後方からパシパシ撃ってます。今朝、チャレンジ用にレイキャストを作ってみました。足音が素敵です。(笑) / おおつき ( 2002-09-29 11:39 )

2002-09-27 <Ep2>早く大人になりたいな。

2代目ちびちゃんのレベルアップをする。
クエストをこなし、洞窟&坑道ボスを一気に撃破。
…やっぱりドラゴン/HPのチカラはすごい。
ノーマル遺跡はちょっとつらいけど。
やっとレベル20に。これでオンのハード、いけるね。

夜はダンナとマルチプレイ。
まずはヒュマ&ヒューキャシールでオフチャレンジ。
まずは体験ということで、まったりとC1を全エリア周回。
確かに、目標クリアタイム(50分)ぐらいだったね。
いろいろと仕掛けを説明しつつ、何とか無事にクリア。
…やっぱり足元が見えない(泣)フォースでやったら絶対死ぬ事間違いなし(をい)

それにしても…ダガーN55%って…(汗)
もちろんダンナから強奪して自分で使いましたさ。ええ。

その後は、レイマール&ヒュマでハード森を探索。
ふう…全部のキャラ通じて初めてグランツが出た…ピンカルだから?

今回はドラゴンを倒して終了。ちょっときつかったか?
でも、ちょっときついぐらいがちょうどいいと思うんだけど…


深夜のチャットロビーは相変わらず…
ってか、かなりキチクモードだったんですけど…(滝汗)

先頭 表紙

今回は24個でしたね…w>ACGさん / Asaka ( 2002-09-27 23:44 )
キオクニゴザイマセン(嘘  アレハブットビスギデスタ(反省 / クラッシャー・ACG ( 2002-09-27 23:35 )

2002-09-26 <Ep1&2>短距離走者。

【Ep1】
ヒュマ君の森100周の続き。
POW200マグつけっぱなし&他のマグ育成をスパッとあきらめたら、1周するのに30分→20分弱に。
おお、これで1時間で2周→3周できる!かなり効率は上がったはず。
あと1週間。果たして、GCオンに行く前に100周完走できるのか?

S針&POW200チュウチュウと共に、森をかけ回る。
すでにレベルは128に。基本的には楽勝…でも、ゴリパンチが連続で来ると死にそうになる(爆)
1時間半ちょっと周回して、5周することができた。
【残り28周】


【Ep2】
レイマール、ハード洞窟をかけ回る。ただし、時間の都合でエリア1だけ。
メセタを稼ぎ、アイテムを集め、ちびちゃんにテクディスクやユニットを渡す。

今、うちのダンナがレベルアップを兼ねて、レイキャストで坑道を徘徊中。
あたしもちびを育てないと。待ってろ、ダンナ、ちびの恐ろしさを見せてやる(をい)

…てなわけで追記
ちびのレベル上げ。主にクエスト利用で。
ケーキを買うクエで、ナルリリー(赤い花)に遭遇!
倒したら…なんと、ドラゴン/HPを入手!
GC版のドラゴン/HPは、最大HPが40も上がるのだ。

…一気にちびちゃん、パワーアップです。
同じレベルのレンジャーよりもHP高いかも…(汗)
レベル15でユニットさしてHPが128あるんだから…

先頭 表紙

2002-09-25 <Ep1>忘れていたわけでは…(汗)

チャットロビーへ。
れすたさんは寝落ちかあ…来るのが遅かったかな?
あ、でも、復帰してこられたみたい。
で…今回もまた、恥ずかしくて書けないような爆裂トークを延々と…(汗)

ひととおり、コトが終わって。
気がつくと、あたしとれすたさんだけがロビーに残っていた。
ここからは結構マジメな話をいろいろと。
あたしは…何もしてあげられないけど…いいの?おしゃべりしてて、楽しいのかなあ?
それに、どこまで本気で話してるんだか、わかんないよ。「今、一番失いたくない人」だなんて…あたしはいつでも、本音で話し合いたいのに…


昼間はヒュマ君の森100周の続き。
GC版でオンに行けるようになるまでに、できれば完走したかったんだけど…
BbA発売まであと約1週間。手元の周回記録をつけたノートには、63周目で止まってる。
そうだなー、できる時にやってしまわないと。でも、間に合うのか?

オンにつなぎ、周回開始。
全部のエリアをのんびり周っているので、どうしても1周に30分近くかかってしまう。この際だから、マグ育成なんてやらずに、さくさくと周るほうかいいのかも?

結局今日は4周だけ。合計67週まで終了。目が痛い…
75周…あるいは70周目ぐらいで次の中間報告を書こうかな?【残り33周】

先頭 表紙

詳しい事はメールでw 長くなりそうだったしw / Asaka ( 2002-09-26 16:39 )
…やっぱり何かあったんですか?信じてもらえないって癪だなぁ…(^-^; / れすた@PSO ( 2002-09-26 09:31 )

2002-09-24 ひとり旅、ふたり旅。

【Ep1】
黄色ハニュのレベル上げをオフULTで。
もうちょいでレベル80だ…今度の金曜日に「黄色の集い」があるから、今度はULTで参加したいなあ…
森&洞窟を回り、無事にレベル80に。おめでと〜!
これでハニュもULT行けるよ…よかった。

ちなみにレベルアップした場所は…だ〜りんと結婚式を挙げた、あの虹の見える滝でした。これも運命というやつなんだろうか?

【Ep2】
ダンナとマルチ。今回もレイマール同伴で遺跡へ。
ザクザク、ドカドカと進み、馬に踏まれたりロケットパンチを喰らいながらも遺跡最深部へ。
「1のラスボス…倒す?」「やってみる」一度街に戻り、準備を入念に。

準備はばっちり。それじゃ、ラスボスへGo!
…やられました(泣)凍ってしまった…

リベンジ。今度は人形もないし、慎重に…
ちょっと時間はかかったけど、無事に2人でDFを倒しました!
勝利のポーズ!…あり?ふたりとも一緒のような気がする…なぜ?

気がついたら午前0時半。あうあう、ごめんよ、ダンナ…夜更かしさせて…

先頭 表紙

う〜ん…あたしはかなり欲張りなタイプだから…まったりもガツガツもアリだったりw(その日の気分でw) / Asaka ( 2002-09-25 19:52 )
こらこらこらこらw PSOのプレイスタイルと同じく、ガツガツするんじゃなくまったりと、という事でw / れすた@そりゃ人妻にはかないませんがなw ( 2002-09-25 17:34 )
えっ?まさか…1回もしたこと、ない…って訳じゃないですよね?だとしたら…ゴメンナサイ…(泣) だって…みょーに詳しいから…そーゆー話…(滝汗) / Asaka ( 2002-09-25 17:16 )
う…ってことはボクのレベルはMyPSOキャラ並に低いと…?(汗 / れすた@PSO ( 2002-09-25 17:08 )
チャットにレベルは関係ないですよ。…むしろ、あっちの方のレベルが(をいw) / Asaka ( 2002-09-25 12:39 )
オフマルチクリアおめでと〜BbA出る頃にはむちゃくちゃレベル差がついてそうな予感(^-^; / れすた@4時まででしたね(^-^; ( 2002-09-25 11:31 )

2002-09-23 <Ep1>つかの間の逢瀬。

外出していたので、プレイ自体はあんまりやってなかったんだけど。

サムさんのとこの掲示板に、今回の騒動についてのあたしの見解を書いてみた。
以下、引用(というよりコピペ)します。(斜字体の部分)
他の掲示板に書いた自分の発言って、ここに書いてもいいのだろうか…ダメだったら消さないと。

仮に… 投稿者:Asaka  投稿日: 9月23日(月)01時30分04秒

キャラやアイテムが消えてしまって、最初からやり直しになっても。

みんなで一緒に遊んだ思い出は、消えたりしないよね?
今回の件をずっと見ていて、そう思う事にしたんだけど…それじゃ、ダメなのかなあ?
やっぱり、みんなは、そういうの(キャラやアイテムが消える)はイヤ?

GCで、みんなに会えるのはまだ先のこと。そして一度は消えゆく運命…
それでもあたしは、キャラを育ててる。
キャラ育てとか、ボス攻略とか、アイテムの使い方とか、そういう経験は残ると思うから。
「今までのプレイが無駄になる」っていう人もいるけど、生きていれば無駄になる経験なんて、ないんですよ。

そんなあたしの考えって…甘い、のかなあ?

なんか、文章がめちゃくちゃだなあ…すみません。


その後、サムさんと何度かケータイメールのやり取りをして。
…なんか、まどろっこしいな。メールだと。で。
「今夜、会えますか?直接お話がしたいです」というメールを出す。
しばらくして、お返事が。「家の都合があるので、少しだけなら」とのこと。

早速つないで、彼を待つ。…来てくれた。
お部屋を作って、しばしの間、おしゃべり。
久しぶりだったから、思わずラブラブモードになってしまった(=^^=)
そして、知ってしまったのだ…彼の、本当の…えへへw

そして、時間切れになったので、いつものキス落ちで。

…というわけで、その日はチャットロビーには行けなかったんです。すいません…

先頭 表紙

大丈夫ですよ、彼もおうちの事情で最近オンできないみたいなので…(でも、GCも相当やりこんでるっぽいけどw) / Asaka ( 2002-09-25 12:37 )
ぃぇぃぇ、二人の時間も大切にして下さいね。 / れすた@その前に旦那さんでしょうw ( 2002-09-25 11:28 )

2002-09-22 思ったよりも、いい感じ?

【Ep1】
深夜のチャットロビーへ。いつもの仲間達がいる。
ゲームショウがらみの話や、なぜか関西オフの話へ。
10月の3連休の時に、みんなが大阪方面へ押しかけてくるらしい…
本当に開催されるんだったら、遊びに行きたいな。みんなにも会ってみたいし。

夜も更け、だんだんと人が減り、残ったのはあたし&REAL氏&ブロ氏。
で…始まってしまいました…前回よりもさらにグレードアップした3(ぴ〜)が…

気がついたら午前4時でした…おそるべし、チャットロビー!

【Ep2】
昨日購入したキーボードコントローラーの使い心地を試してみる。
…思ったよりも使いやすい、と思うんだけど、あたしは。
確かに、コントローラー自体が大きいから、しまう場所に困るかもしれないけどね。
コタツの前で座椅子に座って、ひざを伸ばして、ふともものあたりに置いて使うとちょうどよさげ。
あと、不満があるとすれば…スタートボタンが右側についていてくれたらよかったのになー。
普通のコントローラーで遊ぶ時って、右手でスタートを押してメニュー画面出して歩きながらマグ餌あげたりするから…どうしても動きが止まってしまう。そこがちょっと不便かも。

Alt+「ほ」のキーでハートマークが打てる♪
Alt+「へ」だと音符が出る♪かわいい♪
そう、あたしは「はぁと」が欲しかったの♪

ちびちゃんのレベル上げを兼ねてクエスト。
いくつかこなしていくうちにレベルが上がって、やっとドラゴンを倒せるようになり、洞窟へ。

バーニィと一緒に行くクエストで、フォトンドロップを発見。
…この子、レイマーと相性がいいのかも?だーりんもそうだし…(爆)

先頭 表紙

寝落ち?…ふふふ、そういう部屋に入ったからには寝・か・せ・な・い・からねw / Asaka@そのうち朝帰り?w ( 2002-09-25 19:50 )
一泊8000円というのはどうでしょう?w…って寝落ち部屋か?(マテw / れすた@PSO ( 2002-09-25 17:36 )
そのうち「休憩2h3000円」部屋作って連れ込んでやる…w / Asaka@サンバルカンなつかし〜w ( 2002-09-25 15:07 )
♪一人より二人がいいさ〜二人より三人がイイ〜〜(byサンバルカン) って言うじゃないですかw それだけ強くデカくなるってw / れすた@二人だと絶対照れが入る ( 2002-09-25 13:41 )
あはは、昨夜のあれは…ねえw / Asaka@なぜいつも3人で?w ( 2002-09-25 12:37 )
暴走したチャットロビーの会話を聞かれる方が恥かしいですってばw / れすた@PSO ( 2002-09-25 11:29 )
れすたさん>Cスティックの事は何となく知ってはいたのですが…てことは、ショート暴発注意?…やば、「ありがと〜、だ〜りん」とか「おめでとうのちゅっ♪」なんてのが暴発した日にゃ…もうチャットロビーには行けないぞ、恥ずかしくて(をい) / Asaka@ちゃんと説明書は読もう ( 2002-09-25 05:26 )
まさかとは思うけど、十字キーとCスティックも同じ機能ですよw / れすた@PSO ( 2002-09-24 17:18 )
れすたさん>Zボタンの存在、このつっこみを見て初めて知りましたw ロビーアクション…一体どんなモーションが…早くオンに行って試してみたい〜〜〜! / Asaka@10月3日が待ちきれない ( 2002-09-24 16:29 )
ちなみにCtrl+Kのモーション…ちびキャラで大きなキャラ相手にやっちゃダメよw / れすた@PSO ( 2002-09-24 12:47 )
ん?Zボタン(右手人差し指が当たるところの小さなボタン)とスタートボタン役割同じですよ〜(^-^) / れすた@PSO ( 2002-09-24 12:45 )
REAL・ACG氏>え?えっぢ?えっち?w …いやん、もうっw / Asaka ( 2002-09-24 01:00 )
ちなみにGCでのワタシはフォーマーに転職いたしましたw いやなんてーかあの「ロングコート」のような格好がっw でも名前はEDGE・ACGとちょっとカコイイ?系の名前ですw 深い意味は・・・・・・アリマス=w=ノ / REAL・ACG ( 2002-09-23 23:17 )
REAL・ACG氏>それは無理でしょうw GC用に用意したチャットキャラ、網タイツのハニュですものw もう、うっふんフェロモン(って何w)出しまくりですからw / Asaka ( 2002-09-23 20:46 )
次はもっと・・・・・・イヤなんでもないです=w= 居合わせたのがブロさんとワタシってところでかなりの問題が=x= GCにいったら「イイ人」になろう・・・・・・・(え?無理?w!) / REAL・ACG ( 2002-09-23 20:14 )

2002-09-21 不満、大爆発?

【Ep1】
深夜のチャットロビーに顔を出す。
…なんか、例の騒動の愚痴ばっかり。つまんない。
あたしがしたいのは、あんな話じゃないのに。「あぁ〜んな話」なのに(をい)
テキトーに理由をつけて、さくっと落ち。

【Ep2】
ちびちゃん育てを兼ねてクエストをこなす。
最初の3つをクリア、新しく出てきたクエストをプレイ。
ちょこまかと逃げ回ってテクを撃って、少しずつレベルを上げる。

「黄色いフェイク」をやる。
クリア前にもう1度森に戻って…ん?らっぴがある1点を見てる?
…わお、これがそうなのか。
無事にDLフラグが立ったので、さっそくミニゲームを。

…最初はどういうゲームなのか、やり方がわかんなかったぞ。
やっていくうちに少しずつ理解していったけどさ。
せめて、ゲームの説明ぐらいは欲しかったなあ…


例の騒動の話だけど…あたしは、もう何も言わないつもり。
何か文句言ったって、すぐにどうにかなるわけでもないし。
修正版が出たら、その時にどうするか考えればいい。
それまでは、普通にDCとGCを行ったり来たりして遊ぶよ。
DCもやり残した事があるし、GCの新しい要素も見たいし。

育てたキャラデータが無駄になる?ロストしたら一緒じゃん。
金返せ?こういうモノ作るのに、どれだけの労力がかかったと思ってるの?
客だからって何でも言っていいってもんじゃないのよ!

それにね、大切なのは、出会った人たちとの思い出。
そりゃあ、レアが出たら喜びも増すだろうけど、一緒に遊んだり話をした中で深まる絆って、どんなレアよりも貴重だと思うよ。
仮にギルカなくしたって、「会いたい」っていう気持ちが強ければ、いつかまたどこかで出会えるはず。

あたし、本気で思ったもん。
「この人に出会えて本当に良かった。あたし、もう、なんにもいらない…」って。
とか言いつつモノもらったり100周やってるのはなんで?というツッコミは却下w

…う〜む、こんなにあたしが爆発したのも珍しいかも。
でも、ちょっとスッキリしたかも(をい)

先頭 表紙

どんな事でも楽しいですよ。潜りもチャットも、アレな人や武器を見る事も…すべてネタに(をい) / Asaka ( 2002-09-25 15:10 )
PSOって、何が楽しいのか?何がいいのか?なんですよね(^-^)……そう、ナニが…(ォィw / れすた@PSO ( 2002-09-24 15:29 )

[次の10件を表示] (総目次)