himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-16 日本人
2006-11-15 Thank you
2006-11-13 かもめ食堂
2006-11-12 観光
2006-11-09 @BOSTON
2006-11-04 服がない
2006-11-03 ラゾーナ川崎へ行ってきました
2006-11-01 献血102回目
2006-10-29 ニットアウト
2006-10-24 振り回された週末


2006-11-16 日本人

いつものようにホテルのレストランで夕御飯を食べてたら、
1テーブルをおいて通された3人組が日本人だった。

こんな田舎町に来る日本人はほとんどいないだろう、
そう思っていたわたしは、ひとりこっそりと驚いた。

彼らも同じように思い、
わたしが日本人だとは思わなかったのではないか。

日本人と気づいたのは、人の多くない、
そしてわたしのようなひとり客のいる静かなレストランだから、
会話がところどころ聞こえてきたのだ。

滞在中に日本語を耳にしたのは、会社からの電話1回(15分)、母からのモーニングコール2回だけ。(起床をメールで連絡した日はかかってこない。)
意識せずとも自然と耳に入って理解できる言葉で、少し心が安らいだ。

先頭 表紙

あややん・‥…・・・★Thank you so much! 素敵な27歳の年にしたいです。ガンバリマ〜ス! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:22 )
♂さん・‥…・・・★ありがとうございます。そろそろ、いいことがあるといいのですが。。。 手相占いによると、そろそろ、なんですよ!! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:21 )
PAOさん・‥…・・・★ありがとうございます。ほんとうに、いっぱい楽しいことがあるといいなぁ。毎日楽しく暮らしたいですね。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:21 )
azzurriさん・‥…・・・★ありがとうございます☆ 楽しい一年、いいですね〜、楽しいって言葉。最近心から楽しんだ!ってことがないので、そういうことが増えると良いな〜! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:20 )
みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。誕生日は日本で、それも法事でした。そんなこともあって、お祝いモードではまったくなく。。。27にもなれば、そんなものかもしれません。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:19 )
ひちゃのさん・‥…・・・★ありがとうございます。わたしも素敵な一年になることを切に願っております。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:18 )
雅さん・‥…・・・★ありがとうございます!ごめんなさい、誕生日前日に帰国だったんですよ。だから、トシをとったのは日本だったのです。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:17 )
ムーチョ母さん・‥…・・・★サンキュ〜♪ 海外、行くならご旅行で! やっぱり仕事だと、やることがあって・・・・ / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:16 )
てじおさん・‥…・・・★ありがとうございます^^ 嬉しいな〜。皆さんにいっぱいコメントをいただけて。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:15 )
パンさん・‥…・・・★ありがとうございます♪ カンパイカンパイ!!! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:14 )
asariさん・‥…・・・★ありがとうございます! いい女、あこがれます。まだまだ遠いけど、がんばりまっす! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:13 )
フィー子さん・‥…・・・★ありがとうございます。18日に帰国しました。素敵な一年、ホントそうしたいです! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:13 )
Happy Birthday! 素敵な1年をお過ごしください / あやや ( 2006-11-20 17:27 )
お誕生日おめでとうございます。そろそろ、ね♪ / ( 2006-11-20 11:59 )
お誕生日おめでとうございます!楽しいことが一杯ありますように。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-11-20 00:43 )
お誕生日おめでとう☆ 楽しい一年を! / azzurri ( 2006-11-20 00:05 )
お誕生日おめでとうございます! ボストンでのお誕生日? は、どんな一日だったのかな。更新待ってまーす。 / みなみ ( 2006-11-19 22:22 )
おめでとうございます。素敵な一年を!!! / ひちゃの ( 2006-11-19 22:01 )
お誕生日おめでとう!異国でトシをとるのも悪くないでしょ?私も↓DCで2歳ほどトシをとったわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-19 21:16 )
ハッピーバースディ〜♪ 海外・・行きたい・・・・・・。(飢えてます^^;) 素敵な1年を〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-11-19 20:55 )
お誕生日おめでとうございます^^ / てじお ( 2006-11-19 20:51 )
お誕生日おめでとう♪ カンパイ!^^ / パンドラ ( 2006-11-19 20:43 )
お誕生日おめでとう! ますますいい女になってね♪ / asari@未ログイン ( 2006-11-19 19:37 )
今はボストン?お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように・・・・ / フィー子 ( 2006-11-19 16:09 )
てじおさん・‥…・・・★ワシントンDCの予定でしたか!去年乗り換えがワシントンDCで、かなり時間があったので街まで出て歩きました。ホワイトハウスに行きそびれた・・・・ 多分お忙しい方にとっては、国内でも海外でも場所を問わずお忙しくなるんでしょうね。年末に向けてさらに忙しくなるでしょうが、お気をつけて。 / マッキィ。 ( 2006-11-17 10:31 )
おおー。出張中なのですね。私も11/10-15でワシントンDCに行く話があったのですが、国内が忙しくってそれどころでないので、立ち消えというか断っちゃいました^^; / てじお ( 2006-11-17 00:10 )

2006-11-15 Thank you

こちらにいて口にする数の一番多い言葉が「Thank you」
ホテルからオフィスのピックアップ、
エレベータに乗れば「after you」(←聞くまで go ahead をよく使ってたけど、after you を気に入った!)
ドアを開けて先に入れてくれる、
わたしが英語がダメだからなおさらなのかもしれないけれど、
みんな優しい。

顔を合わせれば、Hi! だし、些細なことにも声をかける、
最近の日本で失われてきたことがちゃんとある生活、
わたしは好きだ。
日本では「すみません」をよく使う。
悪いことをしたわけでなく、何かしてもらっても使う。
でも「ありがとう」のほうが気持ちがいい。
帰ったら、感謝の気持ちは「ありがとう」で表すぞ!

言いたいことがいえないのは辛いけど、
後からその言い回しを調べて暗記。
シーザーサラダのドレッシングがちょっと多かったので、
「ドレッシングを別にしてくれますか?」
の言い回しを覚えて何度も使ってる。
ランチメニューの選択肢はこれだけ?と思ったけど、
前の人が頼んでるのと同じのがよかったので、
「同じのをください」
と言ってみたり。
1回目はうまく使えなくても、身振り手振りで何とか伝え、
2回目以降は調べた言い回しを使ってみる。
昨日の夜は、「レシートください」と言ったつもりが、
なぜだか紅茶が出てきた。。「ティー」と聞こえたみたい。。
何もかもが勉強。
何度も調べて、何度も使って、自然に口から出るフレーズを1つでも増やしたい。

とはいえ今日は火曜日。(日本は水曜だっ!)
あと2日半が終われば、ボストンへ移動。
翌朝のフライトに備えて。
日本じゃ泊まったことないヒルトンです。
2回目だから不安は無い。
ちゃんと起きて、ちゃんと飛行機が飛んで、ちゃんと帰国できることを願うだけ。

先頭 表紙

2006-11-13 かもめ食堂

こちらはもう日が暮れました。
疲れなのか雨のせいか頭痛もし、出かける予定をキャンセルし、ゆっくり過ごしてます。

ネットサーフしてて見つけた占いをやってみた。

かもめ食堂占い http://u-maker.com/201874.html
-------------------------------------------------
マッキィ。さんをちょっぴり幸せにするメニューは
おにぎり(おかか) です!

●おにぎり(おかか)を選んだあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。
根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。
そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。
たまには断ることを練習してみてもいいかも。
自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。
そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。
物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。
たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。
-------------------------------------------------

どうでしょう?わたしって、こんな感じ?
自分では、当たってるかもぉ。。。と思うけど。

かもめ食堂はフィンランドを舞台とした映画。
あんなゆったりとした時間の流れで暮らせたら素敵だな〜。
そう思った映画でした。(観たのは6月)
こうして異国にいる今、日が暮れると危ないらしいこの街ではわたしは一人じゃ暮らせないだろう。
日本って夜でも女性が一人歩きできるから、安全なんだなぁと思う。

去年は、月曜出発日曜帰国で、翌日から出社でした。
あっという間の滞在ではあったけど、人生初海外だったので、
全てが新鮮。当然カルチャーショックを受けました。
着いて時差ぼけ、帰国して時差ぼけ、心身とも疲れました。
今年は、月曜出発は同じだけど、週末も過ごし帰国は土曜。
フライトの疲れも、新鮮さも、カルチャーショックも少ない。
何よりネットで日本と繋がってることが、普段の生活とあまり変わらない気持ちにさせてくれる。
日本でもひとりだからなおさらね。

ちょうど今日はハニーこと親友Mの誕生日。
既におめでとうメールを送信済。
めったに会えないけれど、彼女の存在はすごく大きい。
今年は4月、8月、9月のBBQと、3回も会えた!
もう一度くらい年内に会いたいなぁ。

メールを送るとともに、わたしの誕生日ももうすぐだなぁ、
と改めて感じた日でもあります。
素敵なプレゼントをくれる彼氏ボシューチュー。。。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★おおっ!仲間ですね〜っ! 説明は当てはまりました? / マッキィ。 ( 2006-11-14 13:52 )
asariさん・‥…・・・★わたしもそこは当たってるかなぁと思います。でも、年がら年中努力してるわけじゃないんですけどね。 そうかっ!自分にご褒美って手がありますね!でも、既にブーツにコートに買ってるしぃ。。。あとバッグもほしいのですけど、それは誕生日に親と弟にねだろうかしら♪(こんな年にもなって。。。。) / マッキィ。 ( 2006-11-14 10:56 )
私もおなじおかかのおにぎりでした(笑)! / フィー子 ( 2006-11-14 08:38 )
うんうん、努力型っていう一言がとても当たっていると思います。 誕生日プレゼントなんて、結婚してからが一番高価な物もらってるわ。独身時代は全部私が自分にご褒美してたな〜〜。ケーキ屋さんでお誕生日割り引きでもしてたらラッキーなんだけどね♪ / asari ( 2006-11-13 23:19 )

2006-11-12 観光

土曜は観光しました。

地球の歩き方でも1ページしか記載がない街なので、
そこに載っていた博物館2つに行っただけですが。

1つの博物館とビジターセンター間の無料トロリーが走っており、それに乗りました。
降りたときに、運転手さんに写真を撮ってもらいました。

こんな格好で出かけたせいか、どちらの博物館でも、
「学生ですか?」
と聞かれました。。。
どちらでもNoと答えたのだけど、
2つ目では、相手の言った英語をわたしが十分理解できなく、
ただ$6と言ったので、学生と勘違いされたようだった。
ありがたく、本当は$8のところを$6で入っちゃいました。

この街は2度目なので新鮮さは少ないけれど、
この街をちゃんと見るのは初めてなので、なかなかよい経験。
今日は午後にボストンに連れて行ってもらう予定。
それまでに仕事をできる限り進めてしまおう!

----------------------------------------
追記;
ボストン行きはキャンセルをお願いしました。
というのも、雨が強くなってきて、頭痛がしてきたから。
(天気によって頭痛がするのは、いつものことです。)
まだ時差ぼけが残っているのか、疲れも出てきてしまったからなのかなぁ。


先頭 表紙

もぐさん・‥…・・・★いらっしゃいませ!つっこみありがとうございます。ボストン観光は残念ながらできませんでした。しかし、いつか観光目的で行きたいです。シーフードは去年来た時にリーガルへ行きました。本場クラムチャウダーを味わいましたよ!そして今も毎晩ホテルのレストランでクラムチャウダーを飲んでます。これが海外2回目なので、時差には苦労してますが、これもいい経験と思ってがんばります!ありがとうございます! / マッキィ。 ( 2006-11-13 20:09 )
つっこみありがとうございました&初めて参りました♪今頃ボストン観光でしょうか。シーフードが美味しいですよね(でも、日本から来たばかりの味覚だとそうでもないかな・・私はすっかり麻痺していると思います・・)。時差もあって気候も違って何かと大変だと思いますが、お仕事頑張ってくださいね。 / もぐ ( 2006-11-13 04:19 )

2006-11-09 @BOSTON

正確にはボストンじゃないんだけど。

出張で来てまーす。ボストンから車で40分ほどのところ。

日本より寒いです。気温は12度くらいらしいので、北海道と同じくらいでしょうか。

写真はホテルの部屋から見える風景。

ホテルは暖房が効いて暖かいけど、オフィスは寒い。

入り口に近いミーティングルームで暖房が来てないのか寒い。

上は長袖インナー(俗に言うババシャツ)、ハイネックのニット、フリース、下はタイツ、パンツという格好。

座ってると寒いので、キルティングコートをひざ掛けというより下半身に巻いてます。

暗くなったら一人歩きは危ないと言われた(多分そう言った)ので、オフィス〜ホテル間はピックアップしてもらってるし、夕御飯はホテルのレストラン。

土日は仕事が片付いたら街を歩くかボストンまで行ってみるかと考え中。

安全第一なので、相談してから決めますが。

到着して朝まで12時間ほど寝たので、時差ぼけ対策は十分かと思ったけれど、2〜3時間ごとに睡魔がやってきます。

今、朝7時半。ねむいー。。。起きて3時間ほど経ったからなぁ。。。。。


先頭 表紙

ひよこさん・‥…・・・★ひまーくしてあるわよっ!待ってたのよぅ。 キャリア、ねぇ。。。本望じゃないの。そこそこ働いて、仕事よりもプライベートを楽しみたいのに、それが叶ってないわ。ひとり生活もそろそろ卒業したい。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-10 23:59 )
もんちゃ!・‥…・・・★建物が外国!って感じだよね。素敵な街だとおもうんだけど、危険らしい。。。 土日はどう過ごそうか、ちょっと悩み。せっかく来たので観光したいけど、どうだろうか。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-10 23:57 )
あぁあぁ、ここにもしっかりとキャリアを積んでいなさるお方がいる〜。すごいな、海外に出張だなんて!今のわたしからは一番遠いあこがれのポジションかも…。 / ひよこ@覚えててくれてうれしい! ( 2006-11-10 23:19 )
おおー、外国って感じーーー。経験値増やして来るんだよー。 / もんちゃ ( 2006-11-10 07:42 )
レイさん・‥…・・・★到着したのは大分前でして。。。。(汗) 出発したのが月曜で、到着は日本時間の火曜朝です。今日は3日目の朝です。 風邪対策はバッチリと思います。薬も体温計も持ってきてますし、寒ければ重ね着で対応予定です。実りは多くなくてもいいんだけどぉ・・・・と、怠け心たっぷりで労働意欲の低い私は思ってしまいます。。。 ほーんとダメ人間なんで。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-09 22:23 )
マイケルさん・‥…・・・★空港からここまでは、リムジンサービスを利用しました。ボストンまでは電車があるようで(地球の歩き方に載ってる)、それで行けると思うのですが、電車の駅の場所が不明です。。。。 オフィスで確認しようかな〜と思ってます。英語に苦労してて、言いたいこと言えず、知りたいことが分からず、です。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-09 22:19 )
無事到着ですか?ボストン!緯度を考えただけで十分寒そうね。風邪引かないように気をつけて。実りの多い出張でありますように。 / レイ ( 2006-11-09 22:13 )
ボストンにはどうやっていくの? ホテルからシャトルバスとか出てるの? / マイケル ( 2006-11-09 22:07 )

2006-11-04 服がない

先日ウールのコートを買いました。
が、出張には違うのを持っていこうかと。
荷物が重くなるのがイヤなので、日本から着ていけるもので、防寒できそうなもの。

候補は、無印のキルティングロングコート、ユニクロのトレンチコート。
キルティングだと、軽いのに防寒もできる。
ユニクロのトレンチは、ライナーの取り外しが出来る。
予算オーバー続きなので、諭吉さん1枚以内で収めるにはどっちかかなぁ。

それにしても服がない。
ニットは、タートルネックが色違いで何枚かあったり、
カーディガンも紺と黒があるくらいで、本当に着るのがない。
ベーシックな色のばかりだし。

今日は黒のロングブーツを買った。
欲しい欲しいと思いながら、今年も買わずに終わるかと思ったけど、
それほど高くなくて長く使えそうなのを見つけたので買っちゃった。
本当に必要なものを買わずに。。。
明日こそ服を買わないと。

本当に出張は大丈夫なんだろうか?
と、徐々に不安が。。。。
寝坊せずに出掛けることが出来れば何とかなるかなぁ。

先頭 表紙

ひよこさん・‥…・・・★社会人になって、なるべく節約節約と暮らしてたら何年も同じものを使う生活だったのです。だから今年は思い切って!いろいろ買ってます。お財布には辛いけどー。。。。 でも、少しは自分磨きをしないと、彼氏すらできないので、せっかくの人生を楽しくするため自己投資することにしたの〜。 主婦だとなかなか買いにくいだろうけど、美人ママになるために必要よ!といって、たまには買っちゃえ! / マッキィ。 ( 2006-11-10 23:56 )
わたしも毎年欲しいと思いながら、ずっと黒のブーツを買いそびれてます…今年はいいな!というのをみつけたんだけれど、専業主婦の身ではなかなか自分の服ばっかり買えず、今年もまた買わずに過ぎてしまいそう。 / ひよこ ( 2006-11-10 23:22 )
ちゃな先生・‥…・・・★わたしなんて衣替えなんてしないですよ!(自慢することじゃない。。。) プラスチック衣装ケースに片付けてるから、年中どの服も出せます。冬でもTシャツ着ますし。重ね着しますけど。。 そろそろというより、もうアメリカ4日目です。(到着日入れて) 寒いし、会話についていけないので、早く帰りたいー!と思ってます。 / マッキィ。 ( 2006-11-09 22:25 )
最近、急に冷え込んできまして、棚から服を引っ張り出して着てます。というかですね、お恥ずかしながら衣替えがまだ途中・・・(汗)。そろそろアメリカですね。お気をつけて〜 / ちゃな坊 ( 2006-11-09 01:12 )

2006-11-03 ラゾーナ川崎へ行ってきました

今日は朝から川崎へ。

まずはTOHOシネマズで映画を観た。
「7月24日通りのクリスマス」
公開初日だってのにガラガラって。。。朝一番だから?
コメディ部分は、まるで「嫌われ松子の一生」を観てるような感じ。
もうすぐクリスマスかぁ、わたしにも王子様が現れてほしいなぁ、
と思う映画でした。

で、駅の反対側のラゾーナ川崎へ。
入ってすぐに広場があって、横に広がっているのですごく大きく見えた。
ららぽーと豊洲よりも。
でも、店の構成とか雰囲気は、ららぽーとと似たり寄ったり。
そりゃ、どっちも三井不動産が開発してるからねぇ。

思ったほど混んではいなかったけれど、人が出てることには変わりない。
レジ待ち行列を見ては、違う店舗で空いてるときに買えばいいさ、
時期をあけて来てゆっくり見よう、と思うのでした。

いろいろと必要なものや欲しいものがあるのだけど、
荷造りしてみて足りなかったら買おう、
不要なものを処分してみて考えよう、
と思ってしまって全然買えない。特に洋服。
着るものがないんですけどー、でも「すごくこれ欲しい!」と思うのもない。
お金を誰かに託して、わたしに似合う服を選んで買ってくれる、
そんなサービスがあったら利用したいかも。
さっさと荷造りして、買い物するぞぅ!

先頭 表紙

和さん・‥…・・・★ご無沙汰してます。お元気ですか?読み逃げ歓迎ですよ!!私もそうなので。。。(^_^;) 横浜にはベイクォーター、川崎にはラゾーナ、いろいろ新しいところが出来てます。そして横浜は氷川丸とマリンタワーは年末で閉館です。ぜひぜひ観光客で遊びにいらしてください!! / マッキィ。 ( 2006-11-05 23:35 )
おひさしぶりです!時々覗いてたのですがいつも読み逃げしてました(^_^;)ラゾーナ川崎はこの前テレビで初めて知りました。西口って昔はホントに何もなくて寂れてたので、想像がつかない・・。すっかり埼玉県民になってしまったけれどひさしぶりに川崎とか横浜とか、観光客気分で行ってみようかな〜? / 和 ( 2006-11-05 20:33 )
mignonneさん・‥…・・・★おっ、チェック済みですね〜!ベルギービール!私も横浜ウォーカーだったかで見つけて、行ってみたいな〜と思ってたのです。ゼヒゼヒご一緒したい!! / マッキィ。 ( 2006-11-05 09:33 )
♂さん・‥…・・・★自分で選ぶと色違い、形違いなど、似たものを買ってしまって。。。。 一度プロに選んでもらったら、私ってこんなのが似合うの!って発見があるかもしれないですよね。やってもらうにはお金ためなきゃ。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-05 09:32 )
じゃぁラゾーナ川崎内のベルギービールが飲めるところ(ってTVで見たの)へ一緒に行きましょ♪ / mignonne ( 2006-11-04 00:37 )
服については私も、すごくこれ欲しい!って思うものがないんですよね。スタイリストさんに一般人が気軽に予算ぶつけて頼めるようなシステム。これいいかもしれませんね。やってみよかな。。 / ( 2006-11-03 21:25 )

2006-11-01 献血102回目

【メモ】
やったこと
・ デジカメ購入 10/27 済
・ 外貨両替 10/31 済
・ 成田エクスプレス チケット手配 11/1 済

残り
・ 荷造り
・ 家の掃除
・ 仕事のToDoリスト作成
・ ダウンジャケットorキルティングジャケット購入の検討。。。 現地は寒い。

今日は1ヶ月ぶりの献血をしました。
10日前に献血しようと思ったら、ヘモグロビン量が足りなくてダメだった。
だから、しばらくはやめようかと思ってたのです。

関内駅にNEXのチケットを買いに行ったら、
ちょうど市役所に献血バスが来ていて、ふらふらっと足が向いた。
バスだと全血しか出来ない。
400ml献血をするには、
ヘモグロビン量だと12.5g/dL以上、血液比重だと1.053以上必要。
バスだと、比重で検査。
ギリギリで大丈夫だったみたい。3滴も血を垂らしていたから。
もし機械での検査だったら、ヘモグロビン量でひっかかったかもなぁ。。。

相変わらず血液の流れもよく、献血自体は5分ほどで終わり。
前に看護師さんに訊いてみたら、15分くらいかかる人もいるとか。
血管がくっきり見えて、太さも弾力もしっかりあって、血液の流れもよく、
そして血小板数も多いわたしは、本当に献血向きなようだ。
ネックは最近ヘモグロビン量が低下してること。。。。

血を抜かれている途中から、体が熱くなった。
会社に戻ってからもしばらく続いた。
血が抜けた分、血のめぐりがよくなって熱くなったのかなぁ?
海外に行くと帰国してから4週間はダメだし、
全血400mlだと8週間はダメ。
2ヶ月ほど献血お休みの間、しっかり栄養とって、体力づくりもして、
ヘモグロビン量を増やすぞーーーーっ!

先頭 表紙

もんちゃ!・‥…・・・★会社の健康診断の結果とか、今までの結果からすると、まだ夏バテが残ってるとか睡眠不足とか、そういうのでダメなときがあるんだと思うんだ。 最近は条件反射なのか、献血ルームやバスを見つけると足が向いてしまうのよ(w / マッキィ。 ( 2006-11-03 21:13 )
献血ってねえ・・、色々登録して検査してダメだったら、もうめんどくさくってねえ・・。それに比べてマッキーはえらいよ。何度ダメでもトライするんだもん。 / もんちゃ ( 2006-11-02 23:23 )
レイさん・‥…・・・★ありがとうございます!102回目です。直しましたー。 / マッキィ。 ( 2006-11-02 00:44 )
ん〜っと、102回目じゃないかな^^? / レイ ( 2006-11-01 23:29 )

2006-10-29 ニットアウト

日曜日はたいていゆっくり起きて、のんびり過ごすことが多い。
けど、今日は8時に家を出て、水道橋に9時半頃に着く予定だった。
しかーし、起きたのは朝8時!急いで支度し、8時半前に出発。

その予定は、TOEIC関係の「ETS英語能力リサーチ」というもの。
テストの調査・研究のためのリサーチ試験。
協力する側なので試験料などはなく、結果も知らされない。
そして交通費も出ない。
ただ、謝礼として図書カード2000円分と「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト 公式ガイド」が出る。
後日届く予定。

TOEICと同形式。今回は何とか全部埋められた。
スピードはわかった。あとは語彙やもっとスピードに慣れる必要がある。
具体的な課題ができたぞ。もっとがんばろう。

場所が日大で行われたので、その後は半蔵門線で表参道へ移動。
表参道ヒルズに初潜入!
オープン当初はかなり混んでるだろうと避けていた場所。
今日の混み具合は他のスポットの休日と同様。
行きたかったのはマークス&ウェブ。
一番下から徐々に上がっていこうとB3に降りたとき、
何かイベントをやっており気になったので行ってみた。

それが「ニットアウト」。
毛糸を選んで針をもらって、編み物をする。
飾ってあったサンプルから、ネット編みのマフラーを作ることにした。
もらったプラスチックのかぎ針で編んでいく。
編み物はやったことあるけど、毛糸の追加、編み終わりの始末など、
細かいところがよくわかってない。
そういうのも教えてもらいたかったので、編み終わるまでがんばった!
1時間半くらいかかったかなぁ。
2玉で作ったので幅も広くなく、長さもそんなにないけど、
結構うまく出来た♪
今度はもっと明るい色の毛糸3つでもう少し長さのあるものを作りたい。

終わってから、表参道ヒルズの中をぐるーっと。
マークス&ウェブはなかなかよさそう。でも買わなかった。
違うものを買おうと思って。
横浜に戻って、ジョイナスにオープンしたロクシタンで
オープン記念の福袋を購入。
ラベンダーのオードトワレ、ボディミルク、ボディジェルなどが入ってる。
いい香りに包まれて、幸せ気分に浸るぞ〜!


先頭 表紙

2006-10-24 振り回された週末

2週間後の今頃、わたしは機上の人。
2週間ほど過ごして帰国、そしてそのまま実家に帰省。
しばし有休でゆっくり過ごして(=時差ボケ治療w)戻る予定。

金曜の夜、自宅PCで会社メールのヘッダを受信。
これが振り回される始まり。

タイトルは懸念の出張。
「とりあえず予約入れといて。打診してるが返事がないと確定しない。
だからキャンセルするかも。」
割引航空券なので、決済期限は日曜夜の23:59。
行くのか、行かないのか、それともスケジュール変更になるのか。

もし行くならば、いろいろ準備しないと。
コート。冬服。冬用インナー。
コートやニットは長く着て寿命が来たので、春にほとんど処分した。
だから着るものがない。
1週間程度のスーツケースだから、荷物は出来る限り少なく。
ニット2〜3枚、パンツ2本、インナー多数。それとパジャマ(=ジャージ)。
着ていくものはコート、ニット、パンツ。
インナーを着替え、下着を洗濯して、しのげるだろう。2週間なら。

あとデジカメも買いたい。
家の蛍光灯が1本切れた。交換して、ゴミ捨てないと。
ついでにいろんな使わないものを捨ててしまおう。
食料も早く食べきらなければ。
使い捨てコンタクトも1箱買っておいたほうがいいかな。
電子辞書の電池が切れると困るので、電池も入れ替えようか。
美容院にも行って扱いやすくしてもらわないと大変だ!

そんなことが頭に浮かびながらも、
出張自体がもっと先になれば徐々に買えばいいとも思って過ごした。

土曜、日曜、毎晩メールをチェック。チェックするたびドキドキ。
どの返事も「アメリカからの返事がまだない」と。

行かなくて済むんだ〜!と、ちょっとほっとした気分で出社。
そしたら連絡が来たと。
割引航空券を使うため、出発予定を1日ずらして行くことにした。

日本ですら運転の危ないわたし。
現地での運転は危ないので、
空港〜オフィスまでの交通手段とホテルのアレンジを依頼。
本当に行くのかなぁ?一人だけど大丈夫かなぁ?言葉も心配。。。
出張自体の不安もあれば、それ以外の不安もいっぱいある。
将来的なこととか。。。。

出発までにいろいろやることがいっぱいだ。
毎日1つずつでも片付けて、安心して出掛けて、安心して休みたい!

先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★両極端な性格だから、結構完璧主義で辛いときもあるんですけどねぇ。。それも我慢して悪ループに。。。 やれることはやってみます。能力以上を求められても出来ないし(w) 英語がんばりまーす!!! / マッキィ。 ( 2006-11-03 21:11 )
もんちゃ!・‥…・・・★不安だけど、その分念には念を入れて準備したし、現地もわたしをケアしてくれるだろうから。。。 交通やホテルの手配はバッチリだけど、仕事関係が・・・・ どうなることか。。 確かに給料もらって経験値アップできるのって、社員だからだと思うんだ。とりあえずは英語がんばるー! / マッキィ。 ( 2006-11-03 21:09 )
うんうん、私もマッキィなら乗り越えられると思う。度胸つけて帰っておいで♪ / asari ( 2006-10-25 10:11 )
大変だけど、帰ってきた頃にはまた大きくなってるんだろうね。お給料もらって経験値アップってラッキーって感覚で乗り越えるのよぉーー。人には言えるけど、自分では素直に思えないけど。頑張れーーー。 / もんちゃ ( 2006-10-24 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)