himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-17 3連休
2006-07-14 日本海夕日コンサート
2006-07-11 わたしの周りの皆さんに感謝!
2006-07-11 LAMY SAFARI
2006-07-09 NEWデニム
2006-07-05 勉強がんばる!
2006-07-03 ひとやすみ
2006-06-29 イタリアンディナーとその後
2006-06-26 映画「やわらかい生活」
2006-06-24 休日、休日、嬉しいな♪


2006-07-17 3連休

休みが1日増えるだけで、穏やかな気持ちで暮らせる。
プチリフレッシュできたので、夏休みに帰省するまでのあと3週間がんばるぞー!

土曜日、渋谷から表参道、そして外苑前までを往復。久しぶりにたっぷり歩いた。
渋谷から歩き始める前、突然土砂降りの雨になった。
天気予報は晴れだったので、普段天気に関わらず持ってる折り畳み傘を荷物になると置いてきたその日に限って。。。
普段と違うことするとダメね〜。

またデニムを買っちゃった。GAPでセール品2900円がさらに割引25%。
実は入るけど入らない。
入るってのは、ボタンがちゃんと閉まるってこと。
入らないってのは、太腿でちょっと引っかかって完全に穿けてないってこと。_| ̄|○
買ったのは、LOW RISE SLIM FITっていうノンストレッチ細身ストレート。
LOW RISE FLAREというノンストレッチの細身で裾がフレアのタイプは、同じサイズなのにキレイに穿けて、さらにウエストは緩かった。
裾のタイプの違いだけかと思ったら太腿の幅も違うのね。
もう少し痩せる予定なので、キレイに穿ける体型になるぞ!ってことで、今はちゃんと穿けないのに買っちゃいました。
太腿が細くなればちゃんと上まで上がって、今でもボタンは締まるので穿ければウエストは緩い予定。
スルっと入るように痩せるぞ!で、キレイに穿ける体型をキープ!!!

日曜日、1日テレビ見て寝て過ごした。

月曜日、日用品の買出しに。シャンプーとコンタクト保存液。あとは食料。
スーパーに買出しに行くといつも、わたしはしっかり主婦してるな〜と思う。

4週間の間、楽しみなイベント、楽しいダイエット生活、英語の勉強、DBの勉強、あと仕事と、帰省前の掃除と、やることはいっぱいある。
帰省したらしたで、いろいろやりたいこともある。母の予定次第の外出、予定通り行けば100回目の献血、レディースデーに映画(ハチクロが観たい!)、行きつけの美容院でカット(今、バッサリと切りたい気分!)とか。何をするかはある程度帰省前に決めておかないと。
充実した日々で、あっという間に休みになるはず。毎日楽しくがんばるぞ〜!

先頭 表紙

♂さん・‥…・・・★歩くのは好きなんですよ。でも、土日だけ。平日は仕事の行き帰りは気力がなくて。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-24 21:11 )
ムッシュ!・‥…・・・★本当にカッコよく年を重ねてて、ますます魅力的だわっ! 出番はいつになることか。。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-24 21:10 )
結構あるいてますねー。あたしもダイエットがんばらにゃ。 / ( 2006-07-19 10:43 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! もしかして・・・ソロソロ出番?? / **ムッシュ** ( 2006-07-18 13:55 )
チャ・‥…・・・★着替えてないよ。着てたTシャツはナイキのドライTシャツでしたから、汗かいてもすぐ乾く〜♪渋谷〜外苑前の前に、中目黒から渋谷まで歩いていたんだけど? / マッキィ。 ( 2006-07-17 23:20 )
あの暑いなかよくそんなに歩けたなぁ。。。どっかで着替えるの??(・∀・;) / チャンプルー ( 2006-07-17 22:44 )

2006-07-14 日本海夕日コンサート

海の近くで育ったわたし。
わたしにとって、海は日本海、向こうに佐渡が見え、そして夕日が沈んでいく場所。

夕日がいつの間にか沈んでしまう関東。
出張の朝、桜木町の駅からはみなとみらいの観覧車の向こうから空が赤く明るくなってくるのを見た。
東京・横浜に住んで9年目、いまだに慣れない。
やっぱり夕日が海に沈んでいくのを見ているのが好きだ。

そんな新潟の海では、毎年日本海夕日コンサートがある。
うちの裏なのに、そして入場料もないのに、1〜2度しか行ったことがない。
臨時バスが出るほど新潟では大きなイベントだけど、近いと別に〜と思ってしまう。
(アルビレックスの試合もバスが出るようだから、最近はそれも大きなことのようだ。)

これまでは服部克久という人が中心となって出演していたようだけど、今年は違うみたい。
とはいえ、わたしはまだ夏休みに入らないので、今年も行きません。

離れてみると、新潟のことが好きだな〜と思うのだけど、帰ると何もない街だな〜さみしいな〜と思ってしまう。
でもせかせかした感じがなくて、ちょうどいい時間の流れなんだよね。
やっぱり好きな街なので、たまにはここで新潟アピール。

先頭 表紙

♂さん・‥…・・・★海水浴ですか!キレイな海ってことは、うちの近くじゃなくてどこか海水浴場でしょうね。うちの近くに海水浴場はありますが、すごくきれい!ってとこじゃないですぅ。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-17 23:41 )
あややん・‥…・・・★そうそう、帰ってみても大イベントってなかなかないのよね。わたしは大抵母の仕事についていきます。車に乗ってるだけなんだけど。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-17 23:34 )
みなみさん・‥…・・・★東京駅からなら2時間で帰れちゃうんですが、乗換えなど考えるとやっぱり3時間半以上かかってしまうし、お金も掛かるので、近いようで遠いなと思います。 夕日コンサートは、終わる頃には日が沈んで真っ暗なので、風があれば涼しくて気持ちいいかも。 / マッキィ。 ( 2006-07-17 23:28 )
こまちちゃん・‥…・・・★よかったらうちに泊まりにおいでよ!父親いないし、冬じゃなければ布団の心配もないので、いつでもどうぞ〜! / マッキィ。 ( 2006-07-17 23:24 )
ホエールさん・‥…・・・★米、酒しかアピールできないのが新潟なんですよ。下手なんですよね〜、そういう外に対するアピールってのが。枝豆やスイカなんかもそこそこ有名ですが、梨、洋梨、桃なんかも美味しいです。食べ物は何でも美味しい! / マッキィ。 ( 2006-07-17 23:22 )
新潟は若い頃、夏によく海水浴にいってました。キレイなんだよねー海。また行きたいなぁ。 / ( 2006-07-14 16:37 )
故郷ってそんな感じかもね。私も、郷愁にとらわれて、帰ってみてもするのは犬(故犬)の散歩だったり・・ / あやや ( 2006-07-14 14:05 )
ふるさとは、遠くにありて思うもの、という面もあるものね。 それにしても、気持ちよさそう!! それも入場無料とは!<日本海夕日コンサート / みなみ ( 2006-07-14 12:49 )
武蔵国では、夕日は山に沈みます。わたしは山に沈む夕日しか見たことないから、海に沈む夕日に憧れます。見てみたいなぁ。 / こまち ( 2006-07-14 07:24 )
新潟って聞くと、知識がないもんで、米しか思い浮かばないです。他に何があるんですか? / ホエール ( 2006-07-14 01:05 )

2006-07-11 わたしの周りの皆さんに感謝!

■日曜のこと

デニムを買ったあと、銀座へ。大学の友達とお茶をしに。会うのはほぼ2年振り。4時間近く喋るほど話は尽きなかった。
仕事のこと、私生活のこと、自分とは違う仕事や生活の話を聞くと、わたしには今の生活が合っているのかもな〜と思ったり。
結婚したら相手の家族とのお付き合いやらいろいろ考えることもあるようで、ひとりでも結婚しても悩みは尽きないんだな〜と思うと、なるようになるしかないのかも。

わたしは相変わらずカジュアルなTシャツデニムでスニーカーという格好で過ごす休日だけど、友達はコンサバでおとな〜な感じ。雑誌で言うと、ef、CLASSY、Oggiみたいな感じ。そういう女性らしい服装は素敵だな〜と思いながらも、わたしには似合わないかも〜とカジュアル路線に行ってしまう。買う雑誌もMOREとかBAILAだし。カジュアル路線でも、キレイめなオトナな感じになるように、少しずつ変えていくつもり。

■試着

デニムは買ったけど、まだまだダイエットは続く。
目標は杉本彩さんに変更。彼女のような引き締まった体で、女性らしくセクシーな感じになるぞっ!身長も同じなので、体重も同じくらいにするぞ。
今日は帰りにユニクロで試着。
4月に買ったユニクロセール品1000円デニムは、買ったときはピッチリだったのだけど、生地が伸びてきたのもあるし若干痩せたのもあって、緩くなった。
1サイズ下を穿いたらちょうどよかった。嬉しい〜!
でもまだ体脂肪は大変な値。。。_| ̄|○
もう少しがんばろう〜!

■感謝

いろいろなことが、すこしずつ、いい方向に進んでいるような気がする。
服装に対する意識の変化や、今回はうまく行ってるダイエットとか。
「類は友を呼ぶ」というように、わたしの周りにはどこか似通った部分がある人たちなのだと思う。
ベクトルの向きが正反対であれば、それは打ち消しあってしまうけれど、
そうでなければ合成されたベクトルは大きくなるもんね。
だからわたしのベクトルは皆さんのベクトルが合成された結果。
わたしの周りの素敵なひとたちが、ベクトルをその方向に向けてくれた。
皆さんに本当に感謝しています。
わたしも少しでも誰かの力になれるよう、自分磨きに励みます。

先頭 表紙

ムーチョ母さん・‥…・・・★すごく前向きになったり、すごく後向きになったり、波が激しいですよ。。。 がんばらずにがんばる、って程度がいいと思います。あんまり気合を入れるとパンクしちゃいますから。 ダイエット、わたしはもともと体脂肪が高く、っていうかBMIも肥満まであと一歩みたいなところだったので、痩せなきゃ危なかったんですよ。もともと健康的な体型範囲なら、無理しないほうがいいですよ。 / マッキィ。 ( 2006-07-17 21:00 )
なんだか前向きなマッキィさんだわ^^☆ 私もあやかってガンバラナキャ。ちなみに私もダイエット中。まだ1キロしか減ってないけど^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-07-13 04:44 )
こまちちゃん・‥…・・・★午前中から夕方6時半ごろまでいたんだよ〜。土日はどこに出没してるかわからないマッキィですが、よろしければメールしてみて!ニアミスしてるかも。 / マッキィ。 ( 2006-07-12 21:50 )
わたしも日曜銀座にいたの!ニアミス☆ 出足が遅かったから、映画見て失礼しちゃった。ユニクロ、行きたかった・・・・(涙) / こまち ( 2006-07-12 12:07 )

2006-07-11 LAMY SAFARI

LAMY SAFARI 2006年限定カラーのロイヤルブルーを購入。

少しオトナになった気分。

もともと文字を書くのが好きで、だから筆記具選びは楽しい。

新しいのを使うときはウキウキする。

これはちょっといいお値段なので、そんな気持ちもいつもより上。

これを使って手紙を書きたいな。

そのはがき選びが楽しみ〜。


先頭 表紙

ね、この前、新宿伊勢丹にLAMYが置いてあったので見たんだけど、この限定色はやっぱりなかったわ〜。 なので、手持ちの思い出ペンを復活させて、久しぶりにお手紙を書きました。パソコンに向かって書くことに慣れ切ってしまっていたので、すごくエネルギーを使ったけれど、書き終わったあとは気持ちよかったよ。なんだか、何か思い出させてもらったみたいな感じなの。 / パンドラ@ありがとう ( 2006-07-25 20:38 )
パンドラさん・‥…・・・★気軽に字を書けるけど、大切に使いたい物が欲しかったんです。で、ランニングコストを考えたら、これかなと。この色は限定なので、気に入ったようであればお早めに。一回飲みに行かなければ買えま〜す(^_^) / マッキィ。 ( 2006-07-11 22:41 )
筆記具を選ぶのって、ある種の出会いだね。今よりもっと字を書いていた頃は、すごーくこだわって選んでいました。このブルーきれいね。私もなんだか、もっと字を書きたくなってきました。 / パンドラ ( 2006-07-11 20:27 )

2006-07-09 NEWデニム

夏ボーナスは無いのですが、お財布の紐がユルユルなこの頃。
普段の節約生活で貯めてたお金はこういうときに大事に使います。
でも普段の節約意識が働いて、セールで欲しいものを見つけても本当に必要なものかを考えさせ、大抵は今手持ちの服で何とかなるからと買わずに終わる。
そんな生活をしばらく送っていたら、土日に着る服はいつも同じになってきて、会社服もほとんど同じで、着るものに困るようになった。
今年こそは買わないと!と思って、ちょっと買いました。ちょっとなのは、欲しいが購買意欲につながらないから。

で、今日はデニムを買いました。LEVI'S(ただしセール品)。ユニクロ以外なのは何年ぶりだろう。。。
女性らしくキレイめなものが欲しくて、本当に久しぶりにお高めデニムを買いました。
ブーツカットで、裾がモーニングカット(前が短め、後ろが長めになってる)。
そのカットで裾上げをお願いしてもよかったけど、3センチくらいのヒールを履けばちょうどよさそうなので、裾は切らないことにした。でも大抵スニーカー生活なので、2〜3センチ上げることになるかな〜?

実は買ったデニムはちょっとがんばってボタンを留めて穿いてます。。。
ストレッチ入りだし、デニムはだんだんと伸びてくるけれど、もう少し体を絞って買ったデニムがちょっと緩いくらいになりたいわ。
そしたらもう少しお高めデニムの憧れサイズ(それもノンストレッチ)も入るだろうし。
あとちょっと痩せて、素敵な彼氏をゲットだ!

彼氏が欲しいと言ってるうちは彼氏はできないと思う。実際のところひとり時間がそこそこ充実しているし、出会いもないし、当分このままなんだろうと思ってる自分がいる。
整体の先生に当てられたように、彼氏がいても一週間に一度くらい会えれば十分なタイプだし、彼氏がいても結婚しても、自分の時間がないといやなタイプだから、そういうことを理解してくれる人じゃなければひとりでいることを選ぶんだと思う。
無理をして疲れても仕方ないので、NEWデニムをスルっと穿けるようになって自己満足の世界に当分浸ってようと思う。

先頭 表紙

チャ・‥…・・・★ノーパンでいけ! / マッキィ。 ( 2006-07-11 22:32 )
ホエールさん・‥…・・・★わたしもこれまではユニクロデニム、それもセールでしか買ってませんでした。でも、そろそろいい年だし、いいのを長く使いたいな〜と思うようになって。まぁ、自分で稼ぎで買ってるので勇気は要りませんけど、わたしには貯金のほうが優先度が高いので。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-11 22:31 )
浅く穿くやつを買ってみた。けど、穿くパンツが無い事に気が付いた。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2006-07-10 22:49 )
私も最近、NEWデニムを買いました。いつもは安いやつだけど、旦那さんが休暇の時に、一人で出掛けて買っちゃいました。ドキドキしちゃいましたよ。自分のを買うのって、勇気いります。 / ホエール ( 2006-07-10 13:46 )

2006-07-05 勉強がんばる!

このままでいいのか、とこの先を考えてしまう。
今の家は今年度末に更新というのもあって、いろいろと。
学生に戻ろうか、興味のある今とはまったく別の職に就くか、このまま続けるか、それとも似た職種に行くか、などなど。

社会人になって仕事の合間にではなく集中的に勉強したいと思うようになったのだが、学生に戻ることには不安もある。進学するつもりでいたけれど、しなかった理由が再来するのでは、と。でも実家暮らしなら環境も違うし何とかなるかな〜とか、いろんなことがぐるぐるぐるぐる。

いずれにしても、今の仕事で得たことはきっちりと切りのよい形にしたいので、勉強をがんばることにした。
講習をいくつか受け、試験をいくつか受け、第一段階の資格は取った。
その後次の講習を受け、試験を受け、あと1つの試験を受けたら第二段階の資格を取れる。
その試験用の講習は今年度は受けられないけれど、自力でがんばってみようと思う。

些細なことがストレスになったりするので、実は試験を受けることもストレスにはなるのだけれど、パスしてしまえばストレス軽減は明らか。
無謀かもしれないけれど、今月中にパスできるよう集中的にがんばる!
これが終わったら英語の勉強をがんばろう。

わからないことがわかること、知的欲求が満たされることは本当に楽しい。
学生のときも勉強は嫌いじゃなかったけれど、今のほうが勉強したい気持ちは強い。気持ちだけでうまく進まないけれど。

合格したら焼肉食べに行くぞ〜ぅ!お酒たーっぷり飲むぞ〜ぅ!

先頭 表紙

麦さん・‥…・・・★長い間読んでくださり、ありがとうございます。読んでくださる方がいるのは、本当に嬉しいことです。感謝感謝です! 頑張りやと評価してくださる方が多いのですが、自分自身はコツコツ型ですが頑張りやってほどじゃないと思ってるので、おそれおおいな〜と思ってるのです。勉強は「頑張って勉強してる」のではなく、「目標に近づくよう楽しんでちょいと勉強してる」程度なので、そんなすごいものじゃないですよ。 / マッキィ。 ( 2006-07-09 22:13 )
ホエールさん・‥…・・・★どれに楽しみを見つけるかはその人次第ですからね。 / マッキィ。 ( 2006-07-09 22:09 )
学生をなさっていた頃から拝見(だけ)していますが、ホント頑張りやさんですよね。まだ勉強するんですね。勉強しないではいられない体質?向上心があるって素晴らしいです。 / ( 2006-07-07 18:28 )
そうですね。私にとって楽しいことは、料理本を眺めている時かな。そして、それを作った時。娘が、美味しいと言ってくれた時ですね。 / ホエール ( 2006-07-07 00:56 )
ホエールさん・‥…・・・★映画を観たり、本を読んだり、友達としゃべったり、美味しいものを食べたりして楽しいように、私にとっては知らないことを知ることは楽しいことなのです。 / マッキィ。 ( 2006-07-07 00:07 )
勉強するって、凄いですね。私はもう、いいです。だって、勉強の仕方を忘れてしまっています。 / ホエール ( 2006-07-06 10:59 )

2006-07-03 ひとやすみ

ときどき精神的不調が訪れる。
昨日から何となくダメで今日は休むことにした。

夜なかなか寝入れないのに朝は早く目が覚めて睡眠不足気味。
常にストレスを感じているから、毎日そんな生活になってしまう。
くるくるくるくる、ダメライフのループにはまってしまう。
さらに時々訪れる精神的不調の波。
ダブルでくると、つらい。。。

ふと思ったのだが、もしかしてこれってPMS?
これまでこういう不調がくると、うつ再来かと不安に思いながら、ただわたしにはそういう傾向があるだろうから無理しないように暮らそうと乗り切っていた。
もしPMSなら比較的定期的に訪れるだろうし、症状がわかればコントロールしやすいだろうから、しばらく記録してみようと思う。

ダイエットについても言えるけれど、記録を残すことは大切だと思う。
体重の増減は、行動の反映であるのは明らか。
こうしたら増える減るがわかれば、それをコントロールすればよい。
精神的な不調も同じだと思う。
こういう気持ちが出てくると不調になることがわかれば、うまく行かないことに対して悩まなくていいだろうし。

ストレスの原因の一つが仕事であることは自分自身でもよーくわかってる。
そう感じてるのはわたしだけじゃないこともよーくわかってる。
わかってるんだけど。。。。

時期は未定だけど、宿泊出張が4回(1〜2泊×1、3泊×1、4〜6泊×2)がほぼ決定されてるのが更なるストレス。_| ̄|○
もうちょっとうまくバランス取れればいいんだろうけどなぁ。

* * * * * * * * * * *

ところで、サッカーの中田選手が引退だそうで。
東ハトが山崎製パンに買収されたことも関係あるのかな〜?

東ハトのハーベストは好きなお菓子だし、オールレーズンやその仲間も好きなので、買収によってなくならないことを祈るのみ!

先頭 表紙

ホエールさん・‥…・・・★ご丁寧に、ありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2006-07-07 00:06 )
ありがとうございます♪ / ホエール ( 2006-07-06 22:51 )
ホエールさん・‥…・・・★体のことではいろいろ大変でしょうが、お大事になさってください。 / マッキィ。 ( 2006-07-06 20:29 )
経験あるような気がします。止まっちゃってるのは、薬の副作用じゃなく、体重の関係だと思います。 / ホエール ( 2006-07-06 11:01 )
ホエールさん・‥…・・・★失礼いたしました。生理前にイライラしたりすることってないですか?なんとなくだるかったり。そういうことをPMSと呼ぶのです。 止まってるのは薬の副作用でしょうか。お大事になさってください。 / マッキィ。 ( 2006-07-05 23:21 )
すいません…女です。知りませんでした。って言うか、止まっちゃってます。 / ホエール ( 2006-07-05 22:26 )
ホエールさん・‥…・・・★薬によっても献血できますよ。抗アレルギー薬は大丈夫なものもあります。 ホエールさんは男性でしょうか?PMSは月経前症候群のことですから、女性ならご存知かと。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-05 20:54 )
献血、好きなんですけど、今は薬を飲んでいるんで出来ないです。42回以降、やっていません。東ハトのお菓子、私も大好きです。ハーベストとオールレーズンが特に大好き。ところで、PMSって何ですか? / ホエール ( 2006-07-05 19:41 )
ホエールさん・‥…・・・★いらっしゃいませ。摂食障害とはお辛いでしょう。わたしももしや・・・と思うこともありますが、ストレスから来ていて自分でコントロール出来る範囲なので大丈夫かなと。。。精神科、うつ病のとき通いました。今もそのときの薬があり、何かあっても安心?どうすると症状が出るかがなんとなくわかってるので、あとはコントロールのみです、わたしの場合。 / マッキィ。 ( 2006-07-05 06:25 )
初めまして。ホエールといいまふ。私、摂食障害などで、精神科に通い続けています。 / ホエール ( 2006-07-04 22:57 )
ダンディー・‥…・・・★何事もバランスだとわかってから早4年、でもまだうまく行かないですわ。 ダンディーのつっこみ、優しさに溢れてるわ〜。うれしいっ。お名前の通りダンディーだわっ。ありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 22:07 )
こまちちゃん・‥…・・・★年中ネットばっかりしてるし、リリース情報も毎日見てるからねぇ。。。 わたしの場合はPMSだとしても、精神的なほうに強く出てると思う。ピル愛用してるんだけど、飲み忘れてしまって、今は次回の生理を待ってるところ。ピルがあれば生理がいつかわかるし不安とかも結構少ないかもーと思って、飲み忘れないように今後は気をつけないとな〜と思ってます。わたしもしばらくダイエットをがんばるので、定かめはしばらく先にしましょうか! / マッキィ。 ( 2006-07-04 22:05 )
ふむふむ。。。バランスは大切だよねぇ。そういう苦しみって本人じゃないとわからないじゃん!でも逃げずに真っ向取り組んでるマッキィはステキ♪Don't strain yourself.^^ / ダンディーY ( 2006-07-04 20:35 )
東ハトといえば「キャラメールコ〜ン♪」のCMが思い浮かびます。そのニュース、知らなかったよ。わたしの場合、PMSは頭痛・微熱・発汗・不安感。頭痛と微熱は婦人科でもらってる頭痛薬で何とかなるけど、発汗と強い不安感はいかんともしがたい…(^_^;定かめ、アレルギー薬が終わったら参加できそうです! / こまち@帰宅中 ( 2006-07-04 18:19 )
あややん・‥…・・・★ご心配ありがとうございます。いつものことだから平気です〜!ひとり勝手に悩んで勝手に回復してる、みたいな(汗) 特に因果を考えようと思ってるつもりはないんだけれど、いろんなことに対して「何で?」と思ってしまうので、それについて考えちゃうんです。 アイス部は休部宣言しながら毎日食べてます(ヤバいっ!) 「とっておき」を頂きに遊びにいきた〜い! / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:58 )
麦さん・‥…・・・★作業なので事前準備をした上で、なんですが、毎日外食生活みたいなのがちょっと辛いです。ひとりならまだいいのですが、誰かと一緒だとあわせないといけないし。。。 逃げたい。。。 / 東ハト買収は昨日の話ですよ!今ならネットニュースで見つかると思います。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:55 )
大丈夫?たまに、なーんにも考えずに(原因とかも)ボーっとしていたいときがある。マッキーはちゃんと因果とか考えてて、すごいなぁ。ムリしないでね。元気が戻るの待ってマース。アイス部復活したら遊びにおいで〜!とっておきを食べさせるよー! / あやや ( 2006-07-04 09:45 )
出張なんてすごいですね。私は環境が変わるのが非常に苦手なのでそこで即順応してお仕事をするなんて、本当にすごいと思います。・・私も東ハトファンです。ハーベストは他にない食感がありますよね。山パンに買収ですか、知りませんでした・・。 / ( 2006-07-04 07:09 )

2006-06-29 イタリアンディナーとその後

今日の夕御飯は、社長と海外某都市支部長(♀)とイタリアン。
勝手に支部長と呼んでる女性が一時帰国されると、社長と女性社員(支部長とわたし)でお食事会がある。
いつもは和食なんですが、今回はイタリアン。
毎月給与の半分は貯金、半分で生活を目標にする(けど達成できない)わたしには、自腹じゃ行かないお店に連れてってもらえて味覚トレーニングが出来るのは幸せ〜♪
体重が1キロ増えても、それは全て幸せってことで。。。。

帰りに家の最寄コンビニに行こうとしたら、コンビニの前の歩道に倒れてる人が。
なんだか気になって声をかけてた。
自然に先日受講した救急法の動作が出ていた。
とりあえず意識があってよかった。
お酒を飲みすぎたんですか?お水が必要ですか?と声をかけ、コンビニで水を買ってきて、その人に渡して、意識が途絶えないように声をかけてる間に、警察官が4人も来た。
誰かが110番したそうだ。
警察官の声のかけ方は少々事務的だし、でも仕事だから仕事をした証明も兼ねて彼の身分を確かめたりしなきゃいけなくて、免許証の提示を求めるも、酔っ払いにとってはそれは拒否できるなら拒否したい諦めの状況で「見せりゃいいんだろ」的な返答。
警察官もいっぱい来たし、わたしは居なくてもよさそうな感じがして、居たほうがよいかどうかを確認し、居なくても良いという警官の返事を受けて帰宅。
3人でワイン2本(+グラスでビール1杯)のほろ酔い気分だったのが、すっかり抜けた。

救急法の試験結果はもう少し先に郵送で来るのだけど、行動に移せたのは受講したからだと思うと、無意味じゃなかったんだと思う。
家について顔が痒いな〜と思ったら、左頬が蚊に刺したお土産が。。。
当分チークでごまかしましょう。。。_| ̄|○

先頭 表紙

つるさん・‥…・・・★わざわざ探して、そしてつっこみをありがとうございます。 わたしもあのドラマ見ました。でも、数を数える間に「と〜」と言う声は入れなかったですね。ただそうすることで、タイミングが取りやすいってことだと思います。9秒間に15回の心臓マッサージをするので。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:53 )
PAOさん・‥…・・・★日本語以外で会話しながらだと、結構疲れませんか?私はダメダナァ。。。 ちなみにワインの前にはグラスビールを飲みましたよ。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:52 )
♂さん・‥…・・・★毎日同じようなことが起きれば、そういう対応になっちゃうんだろうな〜と思います。わたしはどうしても見て見ぬ振りができませんでした。。。そうすることもあるんだけれど、歩道に出て寝てたのが本当に危なくて。。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:50 )
こまちちゃん・‥…・・・★その後どうなったかは知らないけれど、私も今後気をつけねばと思いました。 蚊は刺されやすい体質だけど、蚊取り線香は焚いてないのよね。5階なのをいいことに。今年はつけたほうがいいかな〜? / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:48 )
マッキィさま。やっと辿り着けますた(^^; 先日は拙の日記にコメントありがとうございました。 さて救急法。先日見たTVドラマで、「いちと〜お、いちと〜お、いちと〜に〜と〜さんと〜しーと〜ごーと〜ろくと〜・・・(以下15まで続く)」のセリフにハマって真似してましたら、家族からの白い目が。。。 私とうえとあやちゃんじゃ、そりゃ全然違いますけども(^_^;;;;; / つる ( 2006-07-02 22:45 )
私もその日は接待でイタリアンでした。こちら2人で相手が8人のお相手は大変でしたが、旨いワインとグラッパが飲めたからよしとしよう。でも3人で2本。なかなかいい感じですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-01 18:18 )
警察官はたいがいそんなモンだよね。。ワタシも酔っ払ってその辺でよく寝てた過去がありますが、介抱しようと声をかけてくれたのはアフリカ人の客引きだけだったよ(笑)。日本人はほとんど手を差し伸べようとはしませんね。まぁ、酔っ払って寝てるほうがわるいのだけどさ(苦笑) / ( 2006-06-30 17:54 )
おつかれさまです。その人、無事でよかったね。  これから蚊の季節だね。この前、夜中に自分の部屋で蚊に刺され、蚊と格闘すること30分。仕留めて寝たけど、目がさえちゃって寝不足になったよ・・・・。 / こまち ( 2006-06-30 08:55 )

2006-06-26 映画「やわらかい生活」

土曜日、
「やわらかい生活」@シネ・アミューズ を観た。

先に原作となった小説「イッツ・オンリー・トーク」を読んでいたので、小説との差異を感じたけれど、でもその世界は映画でも表現されていたと思う。

時には病気に苦しみながらも
病気とうまく付き合い
心に素直にしたがって
ゆるゆるとした時間の流れる生活

最後の最後はすごく眠くてウトウトしてしまった。
もう一度小説を読み直し、
引き取り手のないチケットがあるので、
もう一度映画を観ようかな。


そうそう、BABBIでピスタチオとイチジクのジェラート食べました!
アイス部活動休止中と宣言したはずなのに、毎日食べてる。。。
コレステロール値が。。。。


先頭 表紙

ダンディー・‥…・・・★いいわよぉ〜ん。アイスデートねっ! / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:47 )
こまちちゃん・‥…・・・★暑いと冷たいものが恋しいよね。こっちは職場が冷えてて膝掛とか防寒しながらもアイス食べてるよ(汗) / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:46 )
私も大のアイス好きなのです。今度一緒に食べましょうねぇ〜ん^^ / ダンディーY ( 2006-06-27 21:08 )
今職場が暑いだけに、アイス食べたい〜〜〜〜〜〜!!!!今すぐ食べたい。たちどころに食べたい(涙) / こまち ( 2006-06-27 08:45 )

2006-06-24 休日、休日、嬉しいな♪

先週、先々週の土日は、救急法講習会だった。

だから今週は久しぶりのゆっくり出来る休日!

嬉しい〜〜〜〜!!!!

今日は整体に行く、映画を観に行く、時間があればかばん屋さんのファミリーセールに行く。

ひとりじかんを楽しむことが最大のリフレッシュ。

では行ってきま〜す!

先頭 表紙

ちゃな先生・‥…・・・★年々ひとりでいたい傾向が強くなってきました。たぶん、昔は本来の自分を押さえていた部分が多かったからかもと、最近は思うようになりました。確かに自分が困ったときにはすぐに助けが欲しいと思ってしまいます。自己チューといわれたらそれまでかも? / マッキィ。 ( 2006-07-03 21:15 )
あらあら、それはまたその整体の先生するどいね。彼氏ができたら24時間ずーと彼氏のことっ!ってタイプの人も確かにいますが、私もどちらかというと自分の時間、自分の空間がなきゃイヤなので、マッキィの意見に賛同します。なお、私はもっとわがままなので、“論文とか集中して仕事したいときは、そばにいられると邪魔でしょうがないけど、自分が煮詰まってきたときにはすぐに相談に乗ってくれなければいやだ”と言い張っています(笑)。 / ちゃな坊@ちょっと休憩中。 ( 2006-06-29 17:23 )
ちゃな先生・‥…・・・★整体の先生に、「彼氏がいても一週間に一度くらい会えれば十分なタイプでしょう?」「彼氏がいても結婚しても、自分の時間がないといやなタイプでしょう?」とズバズバ当てられました。それほどひとりじかんがないと辛いですぅ。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-29 00:11 )
たしかに、休日にひとりじかんを楽しめるとすごく充実できた気がするね。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 18:15 )

[次の10件を表示] (総目次)