himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-04 転職活動中
2011-05-12 退職
2011-04-02 ここには
2011-02-18 反省
2011-01-02 謹賀新年
2010-12-06 12月!
2010-11-27 今日で丸10年
2010-11-19 31
2010-09-16 その後
2010-08-24 緊急ダイエットぉ


2011-06-04 転職活動中

転職活動なう。で、ございます。

時間と心に余裕がある。
健康だ。

基本的に仕事してるときと変わらない生活を心がけてます。
だから昼間は頭を動かすようにし、
資格試験の予定もあるから勉強し、また気分転換に読書をしてます。

家に机と椅子がない。ちゃぶ台では腰が痛くなる。何といっても家にはTVやPCがある。
だから、お昼を食べたあと、近所の喫茶店に行って勉強してます。
しかしそこにはTSUTAYAがあって、、、時に雑誌を読んだり。。。。
気分転換ってことで!

エージェントとの面談等で、朝から出かける日もあります。
狭い世界で生きてきたことを痛感しており、自信をもてない自分の経験をポロッとしゃべると、
「そういうところが評価されるから、うまくアピールしましょう」
とアドバイスされる。
どうも謙遜しがちなようだ。日本人はだれもかな。

その後、履歴書・職務経歴書を見直しアップデートし、
応募理由など「なぜ?」を自分に問い、回答をまとめたり、
企業から求められた課題作成をしたり、
ハローワーク行ったり、
何もないとはいえ、いろいろやってます。

生きていくなかで、こういう経験を踏むのは大切!
そう思って過ごしてまーす。


先日1本1000円くらいのワインを2本買ってきたのですが、
今はなるべくお酒を控えて過ごしてます。
このワインは仕事が決まったら開けまーす!!!

先頭 表紙

2011-05-12 退職

今無職。

転職活動してます。

元気に過ごしてます。

先頭 表紙

ちゃな先生・‥…・・・★ご無沙汰してます。母子ともお元気なんですね!よかったよかった。お忙しそうだなと、気にしておりました。 / マッキィ ( 2011-06-12 07:26 )
フィー子さん・‥…・・・★そんなことになっちゃいました。話を聞かされたほうがビックリしちゃいますよね。 状況は落ち着いていませんが、心は落ち着きまくってるので、前よりペースを上げてひまじん活動をしたいと思います。 / マッキィ ( 2011-06-12 07:25 )
りゃん吉さん・‥…・・・★お久しぶりですー!お元気ですか? 応援嬉しいです!ありがとうございます。とっても励みになります。今後ともよろしくお願いします。 / マッキィ ( 2011-06-12 07:23 )
ひさしぶり!元気ならなによりです。ワタシも元気に母を楽しんでおります。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2011-06-03 01:45 )
え?!びっくり!!落ち着いたらぜひここに戻ってきてねー! / フィー子 ( 2011-05-26 23:06 )
マッキー嬢 おひさしぶりです。元気で何よりです。就活を電信柱の陰から応援しています。 / りゃん吉 ( 2011-05-20 10:04 )

2011-04-02 ここには

mixiやブログやtwitterや。
いろいろやっているけれど、
それぞれに見せている顔がある。

もちろんココにもそれがある。
ココでのわたしは、かなり心の奥底をさらしてる。「いた」と過去形の方が正しいかな。

けれどやはり、そういう深いことを書くのは、ココしかない。



年度がかわり、社会人9年目となった。
気付いたら8年終わってた。

今は仕事もだけど、スキルアップに励んでいる。
要は英語だ。英語、小6で通塾してから今まで通算すると20年勉強してることになる。
(こうして数えてみると、結構な年数だな)
実力がついたのか、資格試験で確認して、そして次に進んでいる。

その他のスキルも身に付けようと努力はしているが、、、、
努力らしい努力が足りないな。
でも、やろう、やったほうが仕事が早く片づく、そう思っているところ。


そんな中、今、大きな問題に直面している。
(心許してる場所とは言え、詳細は控えなければなりません)


しばらく心がざわついてしまうだろう。
英語やその他のスキルのように、「仕事が早く片づくために」と結びつく具体的な目標を立てて実行するのは得意だ。
しかし、大きな目標、方針とでも言えばいいのかな、それを立てるのは苦手なようだ。
結構流されて生きてきている。

たとえば、「医者になりたい」そう思って人生を歩んできた人は、目指すものに向かって進んでいくだけだろう。
わたしにはそれがない。
生活できて、興味関心のあること(英語やIT関連やら)を続けたいと言う気持ちだけだから、ゴールがない。
でもそういう形もあると思う。
流されたことで、普通にはない経験をしてきた。
仕事でなかなか行かない海外の某都市に行けたこととか。


不安はあるけれど、なるようになるんだろうなと、
どこか落ち着いて見ているわたしがいる。

さてさて、スキルアップのための勉強をしに、どこか喫茶店に出かけよう。

先頭 表紙

2011-02-18 反省

Twitterにて。


「日本人が大好きな

【寝てない自慢】【食べてない自慢】【忙しい自慢】【体調悪い自慢】等は、

海外では全部、自己管理が出来ないという無能さのアピールでしかない」

という記事を見て感銘を受けた。


というツイートを見た。

これ見て、ほんとだなー、こういうアピールはやめよう。
そう心に決めた。

のだが、、、、

うっかり、これにアピールしてしまった。

アピールなんてしなくたって、見てる人は見てるのに。
口に出さずとも、態度や空気から、わかることは多いのに。

反省。



毎日ひまじんを見てるのだけど、記事書けていない。
自分でここにいることを選んだのだから、書こう!
これまで書けてなかったことを
反省。


今日の雨はすごいねー。
反省してちょっと下向きっぽい気持ちを全部洗い流そう。
そして前向いて進むぞー。

先頭 表紙

でむぼ・‥…・・・★このツイートを見てはっとしたのは、これまでにこういう考えをしたことがないからなのよね。日本だと個人プレーもあるけど、チームプレーもあるよね。誰かに仕事を振ったりして全体で早く終わらせるようにするとか。地震のことでも思ったけど、日本はすごいと海外から評されるのは、こういう自然に相手を思いやれるところかなとかと思ってます。 / マッキィ ( 2011-04-04 08:16 )
ムーチョ母さん・‥…・・・★そうですね、文化の違いも大きいでしょうね。「能ある鷹は・・・」は本当に思います。力ある人ほど無言実行という感じがして。海外との交流は避けられませんが、日本らしさは大切にしていきたいですね。日本にあこがれる国もあるわけですし。 / マッキィ ( 2011-04-04 08:11 )
てじおさん・‥…・・・★大変ご無沙汰しておりました。前ほど更新してないのですが、ここが原点のように思っているので、細々と続けていきたいと思います。 / マッキィ ( 2011-04-04 08:09 )
みなみさん・‥…・・・★車がないのは、必要な用事を足しているからですよ!人は自分の忙しさのレベルと比較して「忙しそう」と言うので、みなみさんは多少忙しく感じていても、そう思われたくない気持ちがあるから、楽しんで多くの用事をこなしてるんだと思います。 体調悪いアピール、それは大事!休まないと体は持ちませんw / マッキィ ( 2011-04-04 08:09 )
まぁその日本のメンタリティが正しいかっていうと違う気もするけどね。「自己管理できていない」てのはしっかり責任範囲を決める欧米ならではの発想だなと思った。日本はそういう責任範囲をあいまいにしてあるから(それによって冗長性を持たせるんだろうけど)、特定の人に集中する。それを口に出さないことを美徳と感じるか、口に出して共感して欲しいと思うのかは人それぞれ、っていう構造かなと思ってる。 / 電ボ屋 ( 2011-02-27 11:30 )
やっぱりメンタリティの違いなんだと思う。だって日本で寝てない自慢とかされて、多少うざさは感じても、「あーこの人自己管理できてないんだな」って心底思ったりしないでしょ?日本だと、「寝る時間削ったり具合悪くても頑張る姿勢が凄い」=「キャパオーバーになるほど期待されている・任されている」と感じるメンタリティは確実にあると思う。逆に「自己管理できてる」=「そもそも自分でセーブできる程度しか任されていない」みたいな。 / 電ボ屋 ( 2011-02-27 11:25 )
うーん、文化の違いってのもあるような気もします。もちろんそんな「自慢」はいらないし、能ある鷹は・・なんだろうしね。うまく言えないけど、何から何まで「海外基準」に合わせようとしている日本にちょっと疑問を感じたりして。あ、ちょっと観点がずれましたね、失礼〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2011-02-26 16:49 )
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。ひまじん日記 お仲間が随分と減ってしまいましたが、使える限り私もここに残ろうと思います^^ / てじお ( 2011-02-26 11:15 )
食べてない自慢・寝てない自慢は、学生の頃よく特定の男友達にされて鬱陶しかったなぁ。そして忙しい自慢が嫌いな私。社宅の奥さんに「いつも忙しそうですね」と言われてしまった!(いつも車がないのでバレバレ) 実際忙しいんだけどあまりそう思われたくないという妙な見栄があります(^_^;)。 そして体調が悪い時はどんどんアピールする私です(笑)。 / みなみ ( 2011-02-24 23:18 )

2011-01-02 謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


横浜ランドマークタワーでは、初日の出をみる特別営業をやっているとのことで、
上ってきました。

早めに行ったけれど、それでも400人はいたのではないかな?
わたしが到着した時点で、見やすい位置どりをできる250人を超えているので
よく見えないかもしれませんと言われたので。

横浜生活8年目にして、初めて展望フロアに上ろうと思っていたので、
その注意を承知の上で行ってきました。


太陽のパワーをいただいて、いい年になりそうだ。


先頭 表紙

あややん・‥…・・・★これ、年賀状の写真ですよ〜! 印刷の紙質とかの設定なのか、年賀状は淡く写っちゃいました(汗) 今年もどうぞよろしくお願いします。 / マッキィ ( 2011-02-08 21:15 )
うわぁ〜、いい天気!写真上手だよねぇ、年賀状のもとっても綺麗だった。今年も宜しくお願いします! / あやや ( 2011-01-07 12:45 )

2010-12-06 12月!

早いなぁ。時間が経つのは。


最近、業務が立て込んでいるため帰りが遅い。
平均して20時頃、遅くても21時には事務所を出るので、
おそらく世間一般の「遅い」に比べたら「早い」うちなのだろう。


この1週間ががんばり時。
あと4日で何が何でもクリアにしなければならない。
そういうのは結構プレッシャー。
一人で何でもかんでも抱えてしまいがちだけど、
そうして時間だけが過ぎていくより、速いうちに人に訊く方が早い。
尋ねた人が知らなくても、解決しようと協力してくれるしね。


ともかく

が ん ば る !

先頭 表紙

2010-11-27 今日で丸10年

今後ともどうぞよろしくお願いします。

もっとたくさん書くぞー!

先頭 表紙

雅さん・‥…・・・★ありがとうございます!はい、丸10年になりました。ペースは落ちましたが続けることは得意なことのようです。 / マッキィ ( 2010-11-29 22:33 )
みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます!目指せ週1以上でがんばります。 / マッキィ ( 2010-11-29 22:32 )
おめでとうございます!丸10年ですか?凄いですね〜。石の上にも3年なのに。 / 雅(みやび) ( 2010-11-28 22:13 )
おめでとうございまーす。更新まってまーす! / みなみ ( 2010-11-28 20:30 )

2010-11-19 31

思ってることを口にできないタイプ。

だけど、言わなきゃ伝わらないと気付いて(←今さらですが)
切るような鋭い言葉ではなく、
真っ直ぐ伝わる(はず)のだけど、傷つけないような言葉を選べるようになった(と思う)。


歳を重ねて、ずいぶん生きやすくなった。

30越えてから、すごく楽しい。
先輩方の「30代は楽しいよ」は、まさにその通り。


誕生日だからと、デートとかそういう予定はない。(←相変わらず一人なので)
なので今週は美味しいもの食べるWEEKと称して、楽しんでます。


ずっと気になってた加湿器を買ったのが自分へのプレゼント、かな。

あとは、明日、ミュージカルを観てくる。
「モーツァルト!」

10年前のわたしは、そういうものに全く興味がなかった。
興味を持つ人の気持ちすら理解できなかった。
視野がとても狭かった。
今は少しは広がったと思う。

ミュージカルが好きなライターさんがいらした。
その公演名を見た時、すぐに彼女のことが頭に浮かんだ。
空の上で、元気かな。


言葉に角があったり、ちょっとでも違うと思えばそれに鋭く反応したり、
すごくトゲトゲしていたなぁ。
今はずいぶん丸くなったと思うんですが、どうでしょ?
そうなれたのも、ここで過ごしてきた日々のおかげ。
これからもマイペースで続けますよ!
どうぞよろしく。

先頭 表紙

♂さん・‥…・・・★ありがとーーーございまーーーーす♡ これからですよね!これから。 ♂さんにオトナの楽しさを教えてもらおうと思ってたのになー、残念。 / マッキィ ( 2010-11-29 22:32 )
みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。結構な歳と子どもの頃は思ってましたが、心はその当時とあんまり変わらず(笑) 心は若く、楽しく過ごしたいです。おぽぴさんの分も楽しく!っと。 / マッキィ ( 2010-11-29 22:31 )
コインさん・‥…・・・★今がとても楽しいです。今だから楽しめてるんだろうなって思います。年重ねるって、楽しいですね! / マッキィ ( 2010-11-29 22:30 )
おめーでーとー!!!女はこれから、これから♪ / ( 2010-11-23 15:59 )
おめでとう! 本当に30代楽しいよね。おぽぴさん元気かな。。 / みなみ ( 2010-11-20 00:36 )
おめでとう! 本当に30代楽しいよね。おぽぴさん元気かな。。 / みなみ ( 2010-11-20 00:36 )
コマーシャルのコピーじゃないけど「年齢諦めない」ってことかな。僕は40をそれなりに楽しんでいま。 / ガス欠コイン ( 2010-11-19 14:16 )

2010-09-16 その後

ダイエットは、、、マイナス2〜3キロ?

そして、戻る。


わたしにとって2〜3キロは誤差の範囲だわぁ。。。

しかし、誤差と思わず、積み重ねて、
じわじわ落としていこうと思います。

このままだと嫁のもらい手がなくなるーーーーーっ。





わたしが洒落込むとこうなりますってことで。


先頭 表紙

2010-08-24 緊急ダイエットぉ

年中ダイエットしてる。

一度(わたしにしては)やせたことがあるが、
その後にひどい生理不順やら、食生活の乱れやら、ストレスやらで、じわじわ戻ってしまった。
今は相変わらず縦も横も大きい人だ。はぁ。

その一番やせたときに戻るつもりではあるが、
なかなかうまくいかない。
体壊しても仕方ないので、ま、それなりに、やっていこうと思ってる。


だが、今は緊急ダイエットーなぅ。
近く、友人の結婚式があるのだ。
春に日時の連絡がきていたのだから計画的に少しずつ落とせばいいのに、
2〜3キロ落ちても、すぐ戻してしまう。
体が大きいと2〜3キロは誤差だ!
そういいたいが、その2〜3キロの積み重ねなんだよな。
わかっているのだが、自分に甘すぎるわたしです。

5キロ変わると、やせた?(疑問)
10キロ変わると、やせたねー!!!(感嘆)

背があるので、大きく変わらないと変わったと思ってもらえない。

人にどうこう言われたくてやせようと思ってるのではなく、
単に自己満足のためである。
服をもっときれいに着こなしたいとか。

結婚式というリミットがあるので、ちょっとがんばっちゃうぞー。
しかし、無理はしない。

ちなみに、わたしの結婚式の予定はまだありません。
そのときが来るなら、お金かけてでもきれいにしちゃうぞ!
いつだー?

先頭 表紙

みゆみゆさん・‥…・・・★出産!それ聞きます。わたしも出産したらするする痩せていくのかな〜?だったら早く産んで、デトックスもしてしまいたいですw 塩味の肉じゃが、おいしそーっ。今度やってみます! / マッキィ ( 2010-11-29 22:29 )
♂さん・‥…・・・★1キロ1キロの積み重ねで大きく変わっていくんですよ!多分。 つっこみからもう3ヶ月、もっとペッタンコになったんですよね? / マッキィ ( 2010-11-29 22:28 )
コインさん・‥…・・・★全く無理をしてないので、ほとんど変化がありません。。。 ヤバいーっ。。。 / マッキィ ( 2010-11-29 22:27 )
出産したら…やせました。出産はデトックス効果があるとどこかで聞いたけど、私の場合は仕事のストレスと不摂生が解消されたからかなぁ?無理せず和食中心で頑張って!ちなみに今夜は塩味の肉じゃがを思いつきで作ってみたらさっぱりしてておイモも甘くて美味しかったですよ♪ / みゆみゆ ( 2010-08-29 23:50 )
この1ヶ月で4キロ落ちたけど見た目が変わらない(笑) お腹がちょっと凹んだくらいだなぁ。 / ( 2010-08-25 17:25 )
あんまり、無理しすぎないようにね。 / ガス欠コイン ( 2010-08-25 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次)