himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-09 NEWデニム
2006-07-05 勉強がんばる!
2006-07-03 ひとやすみ
2006-06-29 イタリアンディナーとその後
2006-06-26 映画「やわらかい生活」
2006-06-24 休日、休日、嬉しいな♪
2006-06-23 TOEIC結果 #2
2006-06-19 TOEIC結果
2006-06-14 試写会「カーズ」
2006-06-13 「イッツ・オンリー・トーク」


2006-07-09 NEWデニム

夏ボーナスは無いのですが、お財布の紐がユルユルなこの頃。
普段の節約生活で貯めてたお金はこういうときに大事に使います。
でも普段の節約意識が働いて、セールで欲しいものを見つけても本当に必要なものかを考えさせ、大抵は今手持ちの服で何とかなるからと買わずに終わる。
そんな生活をしばらく送っていたら、土日に着る服はいつも同じになってきて、会社服もほとんど同じで、着るものに困るようになった。
今年こそは買わないと!と思って、ちょっと買いました。ちょっとなのは、欲しいが購買意欲につながらないから。

で、今日はデニムを買いました。LEVI'S(ただしセール品)。ユニクロ以外なのは何年ぶりだろう。。。
女性らしくキレイめなものが欲しくて、本当に久しぶりにお高めデニムを買いました。
ブーツカットで、裾がモーニングカット(前が短め、後ろが長めになってる)。
そのカットで裾上げをお願いしてもよかったけど、3センチくらいのヒールを履けばちょうどよさそうなので、裾は切らないことにした。でも大抵スニーカー生活なので、2〜3センチ上げることになるかな〜?

実は買ったデニムはちょっとがんばってボタンを留めて穿いてます。。。
ストレッチ入りだし、デニムはだんだんと伸びてくるけれど、もう少し体を絞って買ったデニムがちょっと緩いくらいになりたいわ。
そしたらもう少しお高めデニムの憧れサイズ(それもノンストレッチ)も入るだろうし。
あとちょっと痩せて、素敵な彼氏をゲットだ!

彼氏が欲しいと言ってるうちは彼氏はできないと思う。実際のところひとり時間がそこそこ充実しているし、出会いもないし、当分このままなんだろうと思ってる自分がいる。
整体の先生に当てられたように、彼氏がいても一週間に一度くらい会えれば十分なタイプだし、彼氏がいても結婚しても、自分の時間がないといやなタイプだから、そういうことを理解してくれる人じゃなければひとりでいることを選ぶんだと思う。
無理をして疲れても仕方ないので、NEWデニムをスルっと穿けるようになって自己満足の世界に当分浸ってようと思う。

先頭 表紙

チャ・‥…・・・★ノーパンでいけ! / マッキィ。 ( 2006-07-11 22:32 )
ホエールさん・‥…・・・★わたしもこれまではユニクロデニム、それもセールでしか買ってませんでした。でも、そろそろいい年だし、いいのを長く使いたいな〜と思うようになって。まぁ、自分で稼ぎで買ってるので勇気は要りませんけど、わたしには貯金のほうが優先度が高いので。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-11 22:31 )
浅く穿くやつを買ってみた。けど、穿くパンツが無い事に気が付いた。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2006-07-10 22:49 )
私も最近、NEWデニムを買いました。いつもは安いやつだけど、旦那さんが休暇の時に、一人で出掛けて買っちゃいました。ドキドキしちゃいましたよ。自分のを買うのって、勇気いります。 / ホエール ( 2006-07-10 13:46 )

2006-07-05 勉強がんばる!

このままでいいのか、とこの先を考えてしまう。
今の家は今年度末に更新というのもあって、いろいろと。
学生に戻ろうか、興味のある今とはまったく別の職に就くか、このまま続けるか、それとも似た職種に行くか、などなど。

社会人になって仕事の合間にではなく集中的に勉強したいと思うようになったのだが、学生に戻ることには不安もある。進学するつもりでいたけれど、しなかった理由が再来するのでは、と。でも実家暮らしなら環境も違うし何とかなるかな〜とか、いろんなことがぐるぐるぐるぐる。

いずれにしても、今の仕事で得たことはきっちりと切りのよい形にしたいので、勉強をがんばることにした。
講習をいくつか受け、試験をいくつか受け、第一段階の資格は取った。
その後次の講習を受け、試験を受け、あと1つの試験を受けたら第二段階の資格を取れる。
その試験用の講習は今年度は受けられないけれど、自力でがんばってみようと思う。

些細なことがストレスになったりするので、実は試験を受けることもストレスにはなるのだけれど、パスしてしまえばストレス軽減は明らか。
無謀かもしれないけれど、今月中にパスできるよう集中的にがんばる!
これが終わったら英語の勉強をがんばろう。

わからないことがわかること、知的欲求が満たされることは本当に楽しい。
学生のときも勉強は嫌いじゃなかったけれど、今のほうが勉強したい気持ちは強い。気持ちだけでうまく進まないけれど。

合格したら焼肉食べに行くぞ〜ぅ!お酒たーっぷり飲むぞ〜ぅ!

先頭 表紙

麦さん・‥…・・・★長い間読んでくださり、ありがとうございます。読んでくださる方がいるのは、本当に嬉しいことです。感謝感謝です! 頑張りやと評価してくださる方が多いのですが、自分自身はコツコツ型ですが頑張りやってほどじゃないと思ってるので、おそれおおいな〜と思ってるのです。勉強は「頑張って勉強してる」のではなく、「目標に近づくよう楽しんでちょいと勉強してる」程度なので、そんなすごいものじゃないですよ。 / マッキィ。 ( 2006-07-09 22:13 )
ホエールさん・‥…・・・★どれに楽しみを見つけるかはその人次第ですからね。 / マッキィ。 ( 2006-07-09 22:09 )
学生をなさっていた頃から拝見(だけ)していますが、ホント頑張りやさんですよね。まだ勉強するんですね。勉強しないではいられない体質?向上心があるって素晴らしいです。 / ( 2006-07-07 18:28 )
そうですね。私にとって楽しいことは、料理本を眺めている時かな。そして、それを作った時。娘が、美味しいと言ってくれた時ですね。 / ホエール ( 2006-07-07 00:56 )
ホエールさん・‥…・・・★映画を観たり、本を読んだり、友達としゃべったり、美味しいものを食べたりして楽しいように、私にとっては知らないことを知ることは楽しいことなのです。 / マッキィ。 ( 2006-07-07 00:07 )
勉強するって、凄いですね。私はもう、いいです。だって、勉強の仕方を忘れてしまっています。 / ホエール ( 2006-07-06 10:59 )

2006-07-03 ひとやすみ

ときどき精神的不調が訪れる。
昨日から何となくダメで今日は休むことにした。

夜なかなか寝入れないのに朝は早く目が覚めて睡眠不足気味。
常にストレスを感じているから、毎日そんな生活になってしまう。
くるくるくるくる、ダメライフのループにはまってしまう。
さらに時々訪れる精神的不調の波。
ダブルでくると、つらい。。。

ふと思ったのだが、もしかしてこれってPMS?
これまでこういう不調がくると、うつ再来かと不安に思いながら、ただわたしにはそういう傾向があるだろうから無理しないように暮らそうと乗り切っていた。
もしPMSなら比較的定期的に訪れるだろうし、症状がわかればコントロールしやすいだろうから、しばらく記録してみようと思う。

ダイエットについても言えるけれど、記録を残すことは大切だと思う。
体重の増減は、行動の反映であるのは明らか。
こうしたら増える減るがわかれば、それをコントロールすればよい。
精神的な不調も同じだと思う。
こういう気持ちが出てくると不調になることがわかれば、うまく行かないことに対して悩まなくていいだろうし。

ストレスの原因の一つが仕事であることは自分自身でもよーくわかってる。
そう感じてるのはわたしだけじゃないこともよーくわかってる。
わかってるんだけど。。。。

時期は未定だけど、宿泊出張が4回(1〜2泊×1、3泊×1、4〜6泊×2)がほぼ決定されてるのが更なるストレス。_| ̄|○
もうちょっとうまくバランス取れればいいんだろうけどなぁ。

* * * * * * * * * * *

ところで、サッカーの中田選手が引退だそうで。
東ハトが山崎製パンに買収されたことも関係あるのかな〜?

東ハトのハーベストは好きなお菓子だし、オールレーズンやその仲間も好きなので、買収によってなくならないことを祈るのみ!

先頭 表紙

ホエールさん・‥…・・・★ご丁寧に、ありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2006-07-07 00:06 )
ありがとうございます♪ / ホエール ( 2006-07-06 22:51 )
ホエールさん・‥…・・・★体のことではいろいろ大変でしょうが、お大事になさってください。 / マッキィ。 ( 2006-07-06 20:29 )
経験あるような気がします。止まっちゃってるのは、薬の副作用じゃなく、体重の関係だと思います。 / ホエール ( 2006-07-06 11:01 )
ホエールさん・‥…・・・★失礼いたしました。生理前にイライラしたりすることってないですか?なんとなくだるかったり。そういうことをPMSと呼ぶのです。 止まってるのは薬の副作用でしょうか。お大事になさってください。 / マッキィ。 ( 2006-07-05 23:21 )
すいません…女です。知りませんでした。って言うか、止まっちゃってます。 / ホエール ( 2006-07-05 22:26 )
ホエールさん・‥…・・・★薬によっても献血できますよ。抗アレルギー薬は大丈夫なものもあります。 ホエールさんは男性でしょうか?PMSは月経前症候群のことですから、女性ならご存知かと。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-05 20:54 )
献血、好きなんですけど、今は薬を飲んでいるんで出来ないです。42回以降、やっていません。東ハトのお菓子、私も大好きです。ハーベストとオールレーズンが特に大好き。ところで、PMSって何ですか? / ホエール ( 2006-07-05 19:41 )
ホエールさん・‥…・・・★いらっしゃいませ。摂食障害とはお辛いでしょう。わたしももしや・・・と思うこともありますが、ストレスから来ていて自分でコントロール出来る範囲なので大丈夫かなと。。。精神科、うつ病のとき通いました。今もそのときの薬があり、何かあっても安心?どうすると症状が出るかがなんとなくわかってるので、あとはコントロールのみです、わたしの場合。 / マッキィ。 ( 2006-07-05 06:25 )
初めまして。ホエールといいまふ。私、摂食障害などで、精神科に通い続けています。 / ホエール ( 2006-07-04 22:57 )
ダンディー・‥…・・・★何事もバランスだとわかってから早4年、でもまだうまく行かないですわ。 ダンディーのつっこみ、優しさに溢れてるわ〜。うれしいっ。お名前の通りダンディーだわっ。ありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 22:07 )
こまちちゃん・‥…・・・★年中ネットばっかりしてるし、リリース情報も毎日見てるからねぇ。。。 わたしの場合はPMSだとしても、精神的なほうに強く出てると思う。ピル愛用してるんだけど、飲み忘れてしまって、今は次回の生理を待ってるところ。ピルがあれば生理がいつかわかるし不安とかも結構少ないかもーと思って、飲み忘れないように今後は気をつけないとな〜と思ってます。わたしもしばらくダイエットをがんばるので、定かめはしばらく先にしましょうか! / マッキィ。 ( 2006-07-04 22:05 )
ふむふむ。。。バランスは大切だよねぇ。そういう苦しみって本人じゃないとわからないじゃん!でも逃げずに真っ向取り組んでるマッキィはステキ♪Don't strain yourself.^^ / ダンディーY ( 2006-07-04 20:35 )
東ハトといえば「キャラメールコ〜ン♪」のCMが思い浮かびます。そのニュース、知らなかったよ。わたしの場合、PMSは頭痛・微熱・発汗・不安感。頭痛と微熱は婦人科でもらってる頭痛薬で何とかなるけど、発汗と強い不安感はいかんともしがたい…(^_^;定かめ、アレルギー薬が終わったら参加できそうです! / こまち@帰宅中 ( 2006-07-04 18:19 )
あややん・‥…・・・★ご心配ありがとうございます。いつものことだから平気です〜!ひとり勝手に悩んで勝手に回復してる、みたいな(汗) 特に因果を考えようと思ってるつもりはないんだけれど、いろんなことに対して「何で?」と思ってしまうので、それについて考えちゃうんです。 アイス部は休部宣言しながら毎日食べてます(ヤバいっ!) 「とっておき」を頂きに遊びにいきた〜い! / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:58 )
麦さん・‥…・・・★作業なので事前準備をした上で、なんですが、毎日外食生活みたいなのがちょっと辛いです。ひとりならまだいいのですが、誰かと一緒だとあわせないといけないし。。。 逃げたい。。。 / 東ハト買収は昨日の話ですよ!今ならネットニュースで見つかると思います。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:55 )
大丈夫?たまに、なーんにも考えずに(原因とかも)ボーっとしていたいときがある。マッキーはちゃんと因果とか考えてて、すごいなぁ。ムリしないでね。元気が戻るの待ってマース。アイス部復活したら遊びにおいで〜!とっておきを食べさせるよー! / あやや ( 2006-07-04 09:45 )
出張なんてすごいですね。私は環境が変わるのが非常に苦手なのでそこで即順応してお仕事をするなんて、本当にすごいと思います。・・私も東ハトファンです。ハーベストは他にない食感がありますよね。山パンに買収ですか、知りませんでした・・。 / ( 2006-07-04 07:09 )

2006-06-29 イタリアンディナーとその後

今日の夕御飯は、社長と海外某都市支部長(♀)とイタリアン。
勝手に支部長と呼んでる女性が一時帰国されると、社長と女性社員(支部長とわたし)でお食事会がある。
いつもは和食なんですが、今回はイタリアン。
毎月給与の半分は貯金、半分で生活を目標にする(けど達成できない)わたしには、自腹じゃ行かないお店に連れてってもらえて味覚トレーニングが出来るのは幸せ〜♪
体重が1キロ増えても、それは全て幸せってことで。。。。

帰りに家の最寄コンビニに行こうとしたら、コンビニの前の歩道に倒れてる人が。
なんだか気になって声をかけてた。
自然に先日受講した救急法の動作が出ていた。
とりあえず意識があってよかった。
お酒を飲みすぎたんですか?お水が必要ですか?と声をかけ、コンビニで水を買ってきて、その人に渡して、意識が途絶えないように声をかけてる間に、警察官が4人も来た。
誰かが110番したそうだ。
警察官の声のかけ方は少々事務的だし、でも仕事だから仕事をした証明も兼ねて彼の身分を確かめたりしなきゃいけなくて、免許証の提示を求めるも、酔っ払いにとってはそれは拒否できるなら拒否したい諦めの状況で「見せりゃいいんだろ」的な返答。
警察官もいっぱい来たし、わたしは居なくてもよさそうな感じがして、居たほうがよいかどうかを確認し、居なくても良いという警官の返事を受けて帰宅。
3人でワイン2本(+グラスでビール1杯)のほろ酔い気分だったのが、すっかり抜けた。

救急法の試験結果はもう少し先に郵送で来るのだけど、行動に移せたのは受講したからだと思うと、無意味じゃなかったんだと思う。
家について顔が痒いな〜と思ったら、左頬が蚊に刺したお土産が。。。
当分チークでごまかしましょう。。。_| ̄|○

先頭 表紙

つるさん・‥…・・・★わざわざ探して、そしてつっこみをありがとうございます。 わたしもあのドラマ見ました。でも、数を数える間に「と〜」と言う声は入れなかったですね。ただそうすることで、タイミングが取りやすいってことだと思います。9秒間に15回の心臓マッサージをするので。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:53 )
PAOさん・‥…・・・★日本語以外で会話しながらだと、結構疲れませんか?私はダメダナァ。。。 ちなみにワインの前にはグラスビールを飲みましたよ。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:52 )
♂さん・‥…・・・★毎日同じようなことが起きれば、そういう対応になっちゃうんだろうな〜と思います。わたしはどうしても見て見ぬ振りができませんでした。。。そうすることもあるんだけれど、歩道に出て寝てたのが本当に危なくて。。 / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:50 )
こまちちゃん・‥…・・・★その後どうなったかは知らないけれど、私も今後気をつけねばと思いました。 蚊は刺されやすい体質だけど、蚊取り線香は焚いてないのよね。5階なのをいいことに。今年はつけたほうがいいかな〜? / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:48 )
マッキィさま。やっと辿り着けますた(^^; 先日は拙の日記にコメントありがとうございました。 さて救急法。先日見たTVドラマで、「いちと〜お、いちと〜お、いちと〜に〜と〜さんと〜しーと〜ごーと〜ろくと〜・・・(以下15まで続く)」のセリフにハマって真似してましたら、家族からの白い目が。。。 私とうえとあやちゃんじゃ、そりゃ全然違いますけども(^_^;;;;; / つる ( 2006-07-02 22:45 )
私もその日は接待でイタリアンでした。こちら2人で相手が8人のお相手は大変でしたが、旨いワインとグラッパが飲めたからよしとしよう。でも3人で2本。なかなかいい感じですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-01 18:18 )
警察官はたいがいそんなモンだよね。。ワタシも酔っ払ってその辺でよく寝てた過去がありますが、介抱しようと声をかけてくれたのはアフリカ人の客引きだけだったよ(笑)。日本人はほとんど手を差し伸べようとはしませんね。まぁ、酔っ払って寝てるほうがわるいのだけどさ(苦笑) / ( 2006-06-30 17:54 )
おつかれさまです。その人、無事でよかったね。  これから蚊の季節だね。この前、夜中に自分の部屋で蚊に刺され、蚊と格闘すること30分。仕留めて寝たけど、目がさえちゃって寝不足になったよ・・・・。 / こまち ( 2006-06-30 08:55 )

2006-06-26 映画「やわらかい生活」

土曜日、
「やわらかい生活」@シネ・アミューズ を観た。

先に原作となった小説「イッツ・オンリー・トーク」を読んでいたので、小説との差異を感じたけれど、でもその世界は映画でも表現されていたと思う。

時には病気に苦しみながらも
病気とうまく付き合い
心に素直にしたがって
ゆるゆるとした時間の流れる生活

最後の最後はすごく眠くてウトウトしてしまった。
もう一度小説を読み直し、
引き取り手のないチケットがあるので、
もう一度映画を観ようかな。


そうそう、BABBIでピスタチオとイチジクのジェラート食べました!
アイス部活動休止中と宣言したはずなのに、毎日食べてる。。。
コレステロール値が。。。。


先頭 表紙

ダンディー・‥…・・・★いいわよぉ〜ん。アイスデートねっ! / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:47 )
こまちちゃん・‥…・・・★暑いと冷たいものが恋しいよね。こっちは職場が冷えてて膝掛とか防寒しながらもアイス食べてるよ(汗) / マッキィ。 ( 2006-07-04 12:46 )
私も大のアイス好きなのです。今度一緒に食べましょうねぇ〜ん^^ / ダンディーY ( 2006-06-27 21:08 )
今職場が暑いだけに、アイス食べたい〜〜〜〜〜〜!!!!今すぐ食べたい。たちどころに食べたい(涙) / こまち ( 2006-06-27 08:45 )

2006-06-24 休日、休日、嬉しいな♪

先週、先々週の土日は、救急法講習会だった。

だから今週は久しぶりのゆっくり出来る休日!

嬉しい〜〜〜〜!!!!

今日は整体に行く、映画を観に行く、時間があればかばん屋さんのファミリーセールに行く。

ひとりじかんを楽しむことが最大のリフレッシュ。

では行ってきま〜す!

先頭 表紙

ちゃな先生・‥…・・・★年々ひとりでいたい傾向が強くなってきました。たぶん、昔は本来の自分を押さえていた部分が多かったからかもと、最近は思うようになりました。確かに自分が困ったときにはすぐに助けが欲しいと思ってしまいます。自己チューといわれたらそれまでかも? / マッキィ。 ( 2006-07-03 21:15 )
あらあら、それはまたその整体の先生するどいね。彼氏ができたら24時間ずーと彼氏のことっ!ってタイプの人も確かにいますが、私もどちらかというと自分の時間、自分の空間がなきゃイヤなので、マッキィの意見に賛同します。なお、私はもっとわがままなので、“論文とか集中して仕事したいときは、そばにいられると邪魔でしょうがないけど、自分が煮詰まってきたときにはすぐに相談に乗ってくれなければいやだ”と言い張っています(笑)。 / ちゃな坊@ちょっと休憩中。 ( 2006-06-29 17:23 )
ちゃな先生・‥…・・・★整体の先生に、「彼氏がいても一週間に一度くらい会えれば十分なタイプでしょう?」「彼氏がいても結婚しても、自分の時間がないといやなタイプでしょう?」とズバズバ当てられました。それほどひとりじかんがないと辛いですぅ。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-29 00:11 )
たしかに、休日にひとりじかんを楽しめるとすごく充実できた気がするね。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 18:15 )

2006-06-23 TOEIC結果 #2

郵送結果が届きました。

わたしの結果 Listening 315、  Reading 270、  Total 585
受験者平均  Listening 312.4、Reading 260.4、Total 572.8

つまり、わたしはほぼ平均ってこと。

毎号AERA Englishを買ってるんだけど、今日発売の8月号には新形式のTOEICについていろいろと書いてあった。
若干ビジネス寄りになったと書いてあった。
こんなご時世だからIT系のネタはあるし、だから問題文に良く見かける単語があった(つまり、ビジネス寄りってこと)。その結果スコアアップしたんだろう。

でももっといい点を取りたい!
高得点が目的ではなくて、英語で読み書きコミュニケーションに困る頻度が低くなることが目的。
ただ、その結果として高得点につながればいいと思ってる。
でも逆に、高得点を目指す勉強をすることで、英語力がアップするならそれはそれでいいと思う。
いずれにしてもわからないことがわかることは楽しいので、がんばりまーす。
毎日コツコツがんばりまーす。

先頭 表紙

kyoさん・‥…・・・★雑誌で、インタビューなんかは英語と日本語(意訳)の両方が書いてあるので、辞書要らずで読めます。まずは立ち読みでどうぞ! / マッキィ。 ( 2006-06-25 12:10 )
フィー子さん・‥…・・・★そうなる日が早く来るといいのですが。。。毎日コツコツと思ってても、なかなか難しいです。 / マッキィ。 ( 2006-06-25 12:09 )
毎日コツコツ、そうよねぇ、いきなりレベルアップする訳じゃないものね。「AERA English」って知らなかったわ。値段も手ごろだし、見つけたら読んでみます♪ / kyo ( 2006-06-25 10:16 )
楽しんで、結果、スコアアップできると嬉しいですね。 / フィー子 ( 2006-06-23 21:35 )

2006-06-19 TOEIC結果

5月末に受けたTOEIC結果表示のお知らせメールが届いた。
インターネットサービスに登録して、インターネット上での結果表示設定にしておくと、郵送より1週間早く確認できる。

5月の試験から新形式になった。その結果は、
Listening 315、Reading 270、Total 585
4年前に受験したときは500。
そのときはListening 290、Reading 210。
パーセンタイルランクは35.4だから、良くはない。
今回のそれは郵送結果が来てみないとわからないけれど、スコアアップには違いないので嬉しい!

最近はラジオはサボってるし、家でも全然英語の勉強をしてないけれど、仕事で毎日英文メールを読んだり書いたりしている結果が出たので、モチベーションアップ!
大学時代には目標800とか言ってた割にはまだまだ届きそうもないけれど600は見えてきた(と思う)。
がんばるぞー!

先頭 表紙

りゃん吉さん・‥…・・・★お元気ですか〜?TOEICは英検とは別の英語の試験です。結局勉強は自分の努力でしか身に付かないので、教えたとしても覚えるかどうかはあなた次第。だから自分でがんばって! / マッキィ。 ( 2006-06-25 12:08 )
マッキちゃん、ご無沙汰です。TOEICは英検のこと??がんばってますね。こんど俺にもアルファベットから教えてくださいね(^^) / りゃんきち。ですハイ ( 2006-06-22 22:09 )
♂さん・‥…・・・★仕事でこんなに使うとは思ってなかったですよ。でも新しいことを知るのは好きだから、仕事自体はうーんって感じですが、部分部分で楽しみを見つけるようにしてます。TOEICで検索すれば、大体どのレベルかを示しているサイトがありますよ! / マッキィ。 ( 2006-06-22 07:29 )
ひちゃのさん・‥…・・・★私もまだ2回目です。形式は変わったけど、スコアが同じになるように作られたようですよ。 / マッキィ。 ( 2006-06-22 07:27 )
asariさん・‥…・・・★年々勉強が面白いと思うようになりません?私も学生をやりたいな〜と思うことがよくあります。でも頭がついていくか自信なくって。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-22 07:26 )
こまちちゃん・‥…・・・★恥ずかしいけど書いちゃえばがんばらないわけには行かなくなるし。。。それに、ひまじんには英語できる人がいっぱいいるから、あわよくばアドバイスもらえるかもなんて思ったり(汗) / マッキィ。 ( 2006-06-22 07:25 )
コインさん・‥…・・・★関東だと毎月のように試験ありますからねぇ。わたしは次受けるなら郵送結果を見て、勉強してからです。750とはすごいですね〜。私もそんな点を取れるようになりたい! / マッキィ。 ( 2006-06-22 07:24 )
結果が上向きなのは嬉しいね。ワタシはまったく英語関係ないからどれくらいが普通なのかよいのかもわかりませんが(笑)。 / ♂@TOEIC受けたことなし・・。 ( 2006-06-21 17:38 )
私もこの前はじめてTOEIC受けたよ。悪かった。。。新TOEICだとまた点下がるのかなー  / ひちゃの ( 2006-06-21 10:57 )
おぉ〜、かっこいいぃ!!! 大人になってようやく勉強の意味がわかった私。今から学生をやり直したいわ。。。 / asari ( 2006-06-20 09:56 )
おめでとう!目標まであと少しだね。努力の成果が目に見えるのは励みになるよね。  英語からかなり遠ざかった生活と、英語をまったく使わない仕事により、もし、今試験受けたら大学時代の最悪な得点を下回る自信がある(笑) / こまち@点数を公表できん・・・ ( 2006-06-20 08:48 )
今、一緒に仕事をやっているライターが、今度の日曜日に受けるそうです。僕の最高成績は750ぐらいだったかな。今は、見る影もありませんが。がんばれ! / ガス欠コイン ( 2006-06-19 20:14 )

2006-06-14 試写会「カーズ」

久しぶりの試写会です。大学生のとき以来。
「カーズ」はディズニー・ピクサー作品で、車が主人公の映画。
アニメらしく、わかりやすいストーリーでした。

もうすこしゆっくりと過ごしなさい、優しい気持ちを持ちなさい、と示唆しているように感じた。

オコサマはこういうところから学んぶんだろうなぁ。

なんだかせかせかした過ごし方をして、そして気持ちにゆとりが足りないわたしには、今一度立ち止まるきっかけになった。
もっとゆっくりと無理しない生き方をしたいなと。


ところで、オコサマについて一言。
アニメ映画だったのでオコサマ連れが多かった。
おとなしくしている子もいれば、上映中に声を上げる子もいる。
親次第だなぁ。

わたしが親になるのはまだ先だろうし、なるかどうかはまったくわからないけれど、もしなったときには前者のような子供になるよう育てたい。
後者の子の親は注意しないで放っている。
そういう親にはなりたくない。

ただこんなことで少々イラついてしてしまうわたしって狭量な人間だわ。。。

先頭 表紙

チャンプルー・‥…・・・★家庭が壊れてる、か。。。それもあるかもね。でもそれだけじゃないと思うよ。やっぱり親が周りの声に聞く耳を持たなければどうしようもないもん。そういう親を作ったその親も問題視されちゃうよね。 / マッキィ。 ( 2006-06-19 19:46 )
もんちゃ・‥…・・・★あー、よかった!わたしだけじゃなくって。 でもそうよね、気付いていたら注意するはずだから、そういうことに気付いてないのって可哀想かも。わたしもそう思われる側かもしれないから、注意を受けたらありがたく受け止めたいわ。 / マッキィ。 ( 2006-06-19 19:42 )
ウルサイ子供の傍にいるのが親だから親が悪く見えるけど、家庭が壊れていると子供が変に成るんじゃねーかなと思う。親だって人間だから一番リラックスできる場所であるはずの家庭が壊れていたら変に成るだろうし。その【変】が子供に影響を与えているんだろうなぁ。だから、自分が親に成れたとしても自分一人じゃどうしようも出来ないと思っている。やっぱ家庭はチームプレイだ!野球チームが出来るぐらい子供欲しい!(←大家族の番組が大嫌いなのでココは嘘。) / チャンプルー ( 2006-06-15 23:37 )
大丈夫、みんなアホな子とその親にはイライラしてるから。 だけど気づかずそうやって死んでいくんだと思うと、その親ある意味可哀想だよね。 つうかまさか私も気づいてないだけでそう思われてたり!? / もんちゃ ( 2006-06-15 20:46 )

2006-06-13 「イッツ・オンリー・トーク」

鑑賞券の当たった映画「やわらかい生活」の原作が「イッツ・オンリー・トーク」。
映画の前に文庫を手に取った。
あっという間に読みきってしまうほど、面白かった。

文庫の最後にある解説は絲山さんに惚れ込んだ書店員が書いたもの。
その中にこんな文章があった。

「けれど、みなさんが諸手をあげて絲山ラヴになるか、ここで警笛を鳴らしたいと思います。受賞作「沖で待つ」は絲山Aです。絲山フリークのあいだでは周知の事実でありますが、絲山Bがこれがまたすごいです。簡単に言うと絲山Aは働く女共感もの。絲山Bは精神的に破綻したひとたちがいっぱいでてくるものです。ぜひ、全作品読んで分類してみてください。この両方を愉しんでこそ真の絲山フリークといっていいでしょう。」

なるほど。
働く女であり、そして精神的に破綻したことがあるから、その世界にすんなり入り込めて読むのが楽しくて仕方なかったのだろう。
わたし自身を映し出しているかのように、とても共感できる描写が多かった。
これをきっかけに、他の本も読んでみたいと思ってる。

その前に映画を見に行こう。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★わたしはまだ1冊しか読んでないけど、イッツ・オンリー・トークはB、第七障害がAなら、どっちも好きだと思うな。いろいろ読んでみたいけど、文庫になるまで待つか、図書館かな〜。。。 イトヤマさんの漢字は、いつもどこかからコピーしてきてるよ(汗) / マッキィ。 ( 2006-06-19 19:09 )
わたしは、AもBも好きだわ。 そうか、わたしがBも好きなのは、「精神的破綻の経験者」だからか、なんだか納得。糸糸山(←手書きがめんどくさくてすみません)ワールドは、結構好き嫌いが分かれる気がする。江国ワールドほど一般受けしないような気がするのです。その理由はこのへんにあるのかもしれないな。 / こまち ( 2006-06-16 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)