himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-26 献血97回目
2006-05-22 印象バトン #2
2006-05-20 KYOTO食べ歩き3時間半
2006-05-19 KYOTO
2006-05-15 コールドストーンクリーマリーと間宮兄弟
2006-05-10 中華街
2006-05-09 アイスの日
2006-05-06 献血96回目
2006-05-05 長野へドライブ
2006-05-02 ジャガイモ植え


2006-05-26 献血97回目

平日ですけど献血しました。
昼休みに伊勢佐木モールの有隣堂本店脇で。
献血バスだから全血しか出来ないので、もちろん400ml。
ということで、次の献血は8週間後。しばらくお休み。

献血する前には問診表記入がある。
今の健康状態や、渡航経験、献血する目的など。

「B型やC型の肝炎ウィルス保有者(キャリア)と言われたことがあるか。」

「エイズの検査を受けるための献血か。」

献血の回数を重ねるに従って、自分の血液は本当に安全なのか?
と思うようになった。
普通に暮らしていれば、肝炎ウィルスやHIVのキャリアになることはないと思うけれど、どこにも保証はない。
見えないかもしれないけれど、実は心配性なわたし。
過去にどちらも検査を受けた。
HIVは2回、B型C型肝炎は1回検査。
今こうして安心して献血をしているのは検査を受けたから。

HIVは無料で検査できるけれど、B型C型肝炎は若い人はほとんどが有料検査だと思われます。
40歳以上だったかは無料でできます。
本当は、疑わしい人だけが検査を受けるべきなんだろうけれど、
ちょっとでも心配なことがあれば、行ってみることをオススメします。

体は健康なんだけど、少し心が不健康。
精神的に不安定というか、ストレスに押し潰されそうというか。。。
明日は映画を見て、いっぱい歩いて、スッキリしたいなぁ。

先頭 表紙

PAOさん・‥…・・・★お仕事で行かれてるんですから、仕方ないですよ!世の中には別の形で役に立ってるはずですし(^_^) / マッキィ。 ( 2006-05-29 22:58 )
私はヨーロッパの特定国への滞在月数オーバーで献血できません。残念。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-27 05:46 )

2006-05-22 印象バトン #2

昨日、新横浜で横浜線に乗り換えようとしたら、人、ひと、ヒト。。。。
アリーナで何かあったな。。。電車混むなぁ。。。疲れてるときにやめてくれ。
数種類のRibbonと書いたTシャツ着てる人がいっぱい。
Tシャツの文字をよくよく見たら、「YUZU」・・・・
ゆず、かぁ。。。
嫌いじゃないけれど、疲れて帰ってきて、重い荷物を抱えてるときに、それも日曜の夜で空いてるだろうと想像してしまったときのショックは大きい。
誰かのファンではないので、Tシャツ着てライブに行くファン心理は全然わからない。
長くない一区間が長く感じた。そして菊名で混雑は解消された。
若干空いて、そういうファンもいないといけないんだろうと思い始めた。
Tシャツが売れる、製造元の売上がある、製造元で働く人の給与が出る、その給与でモノを買う。
こういうお金の流れが必要だもんね。
でも、やっぱり疲れてるとき遭遇したくなかったなぁ。。。_| ̄|○

印象バトンが回ってきましたので、書きまーす。

◆回してくれた方の印象をどうぞ

♂さん。不思議な人。でも素敵な文章で日記を書かれるので、♂さんの世界に引き込まれる。

◆周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

 ・パワフル  (体力があるので、何事も全力投球。でも最近は体力が低下して、すぐバテます。)
 ・マイペース (気の趣くままに行動してしまい、わがままになってしまうことも。)
 ・気が強い  (思うままに言葉を発し、キツイ印象を与えてるはず。後悔したことは数知れず。)
 ・変わってる (趣味が献血!地図、電車とか地理的なものに興味が湧く。博物館めぐりも好き。)
 ・よく飲みよく食べる (生きることは食べること。美味しく楽しく飲んで食べて、健康に生きたい!)

◆自分の好きな人間性について5つ述べてください。

 ・一生懸命努力する
 ・自分の世界がある
 ・責任感がある
 ・・・・
 ・・・・ あと2つは思い浮かばないので、思い浮かんだら。

◆では反対に嫌いなタイプは?

 ・自分の考えを押し付ける
 ・人を欺く
 ・努力しない
 ・誠意に欠ける
 ・社会的なルールやマナーを守れない

◆自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

誰とでも仲良くして、楽しい時間を過ごす。心と体のバランスを崩さず健康に、素直に楽しく生きる。

◆自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

本当に本当にありがとうございます。誰とでも仲良くしたいのに、実は恥ずかしがり屋で人見知りなので、仲良くなるまで時間がかかってしまいます。こんなわたしですが、これからもよろしくお願いします。

次には回しませんが、書きたい人はどうぞ。

先頭 表紙

♂さん・‥…・・・★そんなに疲れてはなかったですよ!気疲れ、ってやつでしょうか。体力はあるんだけど、精神的にやられやすくって。 京都、いいな〜と思えるようになりました。今度はゆっくり行きたいです。 / マッキィ。 ( 2006-05-24 21:35 )
マイケルさん・‥…・・・★そういや、ディズニーランドの袋を持った人ってあんまり見ないな〜。あんまり遅い時間に帰らないからかも。。 / マッキィ。 ( 2006-05-24 21:34 )
ダンディー・‥…・・・★こちらこそ仲良くしていただきたいわ〜。よろしくお願いいたしますです。バトン、どうぞ奪ってくださいな。 / マッキィ。 ( 2006-05-24 21:32 )
早速ありがとう。お疲れのトコロ、なんだか恐縮でございます。京都いいですねー。今年は行きたいわ〜。 / ( 2006-05-22 21:42 )
終電間際の電車にディズニーランド土産の大きな袋を持ったギャルが乗り込んでくるとゲンナリする。(彼女たちにとって)特別な日の最後はグリーン車でしめて欲しいと思うのは、僕が疲れたおじさんだからです、きっと。 / マイケル ( 2006-05-22 21:08 )
印象バトンって知らないっス!で、オイラとも仲良くしてちょーだいねぇ〜ん☆^^ / ダンディーY←実はシャイ♪ ( 2006-05-22 20:01 )

2006-05-20 KYOTO食べ歩き3時間半

ちょっと早めに切り上げることとなり、夕御飯の待ち合わせまでに与えられた時間は3時間半。

行ってきました!食べ歩き!

宿に荷物を置き、バスに乗って1日券を買う。
河原町今出川で下車。
「出町ふたば」で豆餅購入。柏餅みそあんと、田舎大福(よもぎ餅につぶあん)も。
北大路駅前に移動。
「ベーカリーブラウニー」に行くも、お目当てのベーグルはなかった。クロワッサンと、くるみとイチジクのパンを購入。
(ベーグルはネットでいずれ調達することとして、マルイチやドーナツプラントを食べた後にがんばろう。)

鴨川のベンチに腰掛け、しばし休憩。(おやつターイム!)
豆餅は評判どおり美味しかった。
つぶあん好きなわたしだけれど、濃厚なこしあんで好みの味。
塩気のある豆餅に、それがマッチしてる。
こういう昔ながらっぽい味の豆大福が好きだー!

好きなもの、そして食べたかったものが食べられて大満足。
休み無しで来週も仕事だけど、がんばれる〜。
(つまり、単純ってこと。ご存知の通りですが。)

名所めぐりするには時間の余裕もなかったので、今度は本当に観光目的で来たいなぁ。
京都に着いて買ったガイドブックは、土地勘のないわたしにもすごく使いやすかった。この本は東京や横浜の本屋さんになかったよ。ガイドブックはその土地で買うのもいいかもね。
いろんなところに行って、いろんな美味しいものを食べたいな〜。


先頭 表紙

もんちゃ・‥…・・・★いいガイドブックを現地で買って、それがとっても役に立ったよ!だから全然間違わずにバスに乗れたわ。 / マッキィ。 ( 2006-05-24 21:31 )
あややん・‥…・・・★おいしかったでーーーーーす!当日しか持たないので、ぜひ京都へ!鴨川みてたら、どうしてもその場で食べたくなってしまった。 東京にもおいしい豆大福はいっぱいあるよね〜。 / マッキィ。 ( 2006-05-24 21:30 )
うわあ、京都いいなあーー。意外と近いのに、行けなくってさあー。でも京都はバスが複雑で毎回間違えるんだよね・・。上手に乗れたー? / もんちゃ ( 2006-05-22 12:09 )
おいしそーーーー!私もたべたーい! 私も鴨川の土手でようかん食べたことある〜。なんだか和菓子をパクつきたくなる風情だよね。 / あややん ( 2006-05-22 09:04 )
かずぽんさん・‥…・・・★どうも、いらっしゃいませ。本当は一つ二つ買えばいいんですけれど、見てるとあれもこれも食べたくなってどんどん買ってしまいます。あんこには、コーヒーよりもお茶、何よりも牛乳がぴったりです。コンビニでいいので、紙パックの牛乳をゲットですよ! / マッキィ。 ( 2006-05-22 07:05 )
チャ・‥…・・・★そろそろ麩まんじゅうの季節じゃな〜い?っていうか、あんこ食べたかったら声かけてよ。食べ歩きにつれてってあげるわよぅ。 グルテンっていうか、モチモチ系がすきなのよ。小麦粉はグルテンが形成されるけど、餅はちがうでしょ?多分。。。よくわからんが。。。炭水化物、芋、豆系が好きだわよ。 / マッキィ。 ( 2006-05-22 07:04 )
突然の乱入失礼します。豆餅が2つも写っている。いいなあ。私も6月に出町に行ってこようっと。ふたばさんで豆餅買って、出○輸入食品店でコーヒー飲んで・・・。 / かずぽん ( 2006-05-22 01:57 )
最近餡子モノ食べてないなぁ。。。つーかマッキィもグルテン大好きだよね!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-05-21 02:12 )

2006-05-19 KYOTO

「KYOTO」というJUDY AND MARY の曲がある。
高2の頃テレビでよく流れていてすごく気になったけど、ずっと曲名が分からなかった。
声からアーチストはすぐ分かったけれど、タイトルが。。
あるときお昼の放送で流れ、彼らのファンだというOくんに訊いて解決!
その頃買ったCDは手放してしまったけれど、最近出たベストに収録されていたので買いました。
あれから10年経った今も、この曲はお気に入り。
よく頭の中で流れている。今日もずっと流れていた。

そして今、京都にいます。

週末の夜の新幹線は指定が取れず自由も座れず混んでいて、名古屋まで1時間半立っていた。
高校の修学旅行は京都だったけれど、あまり興味もわかず観たいものもしたいこともなかった。
年々いろいろなものに興味を持つようになり、京都にも旅行したいと思っていた。
今回は仕事。
行ってみたいところに行く時間もなさそうだけど、もし行けるんであれば行きたい!
「出町ふたば」の豆餅や豆大福を食べてみたいっ!
ブラウニーベーグルも行けたら。。。。
どっちも無理っぽいけど。。。
(結局食べ物に惹かれています。)

仕事でいろんなところに行く機会ができて、出掛けるのっていいな〜と思うこの頃。
思っても、行動に移さないので、今年こそどこか行きたいなぁ。

先頭 表紙

チャ・‥…・・・★思い立ったら、ってどこかに書いたっけ??? でも、わたしの人生いつも行き当たりばったり&気分次第なので、思い立ったら即行動タイプだと思うよん。大人なんじゃなくて、気分屋なだけだと思うわ。 / マッキィ。 ( 2006-05-22 07:01 )
すげー!思い立ったら出かけるなんて大人じゃん!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-05-20 20:57 )
京都のあのお方はお元気かしら〜? と、新幹線の中で思いながら過ごしたり。 / マッキィ。 ( 2006-05-20 00:29 )

2006-05-15 コールドストーンクリーマリーと間宮兄弟

昨日のこと、コールドストーンクリーマリーに行ってきた。
もちろんひとり。
開店15分くらい前に着いて、その時には10人弱並んでいた。
想定内。
本を読んで時間をつぶし、開店時間。
「チーズケーキ ファンタジー」という、チーズケーキアイスクリームにストロベリー、ブルーベリー、グラハムパイクラストをミックスしたのをオーダー。
ワッフルコーンをセレクト。
味は、普通においしいってところ。値段に見合った味とは言えないかな〜。
ただ、一つのアイスに一人のスタッフがついてまぜまぜ作ってくれる分、時間もかかり、その分スタッフ数も必要だから、その人件費が含まれると思えばそういう値段になるのかなと。
ハーゲンダッツのアイスをコンビニで2個買ってきたりしたほうがいいかも?
でも、もう1〜2度行ってみるつもり。アイス部だからネ!

土曜公開の「間宮兄弟」を見てきた。小説は読まなかったけど、江國香織は好きな作家なので、公開は楽しみだった。
2時間はあっという間。
ちょっと飽きてくると、どのくらい時間が経ったか、そしていつ終わるかと、ついつい時計を見てしまうのだけど、今回は一度も見なかった。
それだけ間宮兄弟の世界に入り込めた。
次は「嫌われ松子の一生」を見てみたいぞー。
公開はだいぶ先だと思うけれど、今読んでいる小説「しゃべれども しゃべれども」が映画化されるので、それが楽しみ〜!


先頭 表紙

AHchan・‥…・・・★元気???アイス部は、asari部長のところで加入宣言すればOKだと思うわっ。系列はどうだかわかんないけれど、調べてみたらタリーズで働いていた人が関わってる様子。タリーズもアイスあるしぃ。。。マリオジェラテリアで豪華に食べたほうがいいかもとも思ったり。 / マッキィ。 ( 2006-05-19 23:59 )
ひちゃのさん・‥…・・・★携帯が高機能だからそう見えるのかも!普通においしい、ってところです。。 / マッキィ。 ( 2006-05-19 23:57 )
アイス部入れてっ! 私の誕生日はアイスクリームの日なのよぉ。(笑) 私の場合六丘が一番近いのか…微妙な所だなぁ。でも食べたいっ。ここって確かタリーズの系列なんだっけ? タリーズばりにあちこちできてくれればいいのに…。 / AH@この時間にこの画像はたまらない ( 2006-05-19 04:32 )
すごいおいしそーーーーーーーーーーー / ひちゃの ( 2006-05-18 22:59 )
レイさん・‥…・・・★ワッフルはその場で焼いていて、それを型にはめてコーン、ボール型のどちらかにしてました。焼きたてのワッフルはやわらかくみえたけれど、時間が経つとパリッとするんだと思います。混んでて乾燥が足りなかったのかな? わたしは並ぶのが好きじゃないから短時間で済む様に早朝活動するんですよ! / マッキィ。@早朝ってほどじゃないけど。。 ( 2006-05-17 07:33 )
こまちちゃん・‥…・・・★おいしかったよー。 映画、最後の最後までしっかりみてね! / マッキィ。 ( 2006-05-17 07:31 )
もんちゃ・‥…・・・★映画の途中でトイレは困っちゃうよぅ。だったら食べなくて正解!!わたしは丈夫になってきたのか、それとも鈍感になってきたのか、何を食べても平気よ(^^)v / マッキィ。 ( 2006-05-17 07:31 )
コールド・ストーン行った?こうやってみるとワッフル・コーンの方がおいしそうだわ^^>って撮影者の腕かしら?なんかワッフル・カップ(?だったかな)だともっと溶けてべちゃ〜って感じなのよね。美しくないの。コーンはおいしいと思ったけど・・・確かにハーゲンダッツ2個分かぁ。 / レイ@1時間も待った人(笑) ( 2006-05-16 21:27 )
おいしそ〜〜〜〜♪ 「間宮兄弟」は絶対に観に行かなくちゃ!! / こまち ( 2006-05-16 08:54 )
映画中にアイスとかって、トイレ行きたくなったら困るからの理由で食べたことがない。意外と小心者だわ、私。 / もんちゃ ( 2006-05-16 07:45 )

2006-05-10 中華街

平日午前中に中華街へ。
仕事サボったわけじゃないよん。

写真1) 延平門
幕が張ってあるように、媽祖廟ができました。
でもまだ行ってない。。。

写真2) 関帝廟

写真3) 皇朝
世界チャンピオンのお店で、肉まん1個90円。
プチサイズなのでコバラ減ってるときにいいわ。
開店早々だったからか、あんまり肉のジューシーさがなかったなぁ。。。
再チャレンジの予定。

朝から中華街に行ったのは、健康診断の病院が近くだったから。
(身長が伸びてることを期待したけれど、167.6cmで変わらず。。
やっぱり成長は止まってしまったようだ。)
中華街を散歩して、朝ごはん抜きだったから肉まんをパクリ。

大きい肉まんを扱う江戸清の近くに行ったら、まちゃまちゃがいた!
日テレの「ラジかるッ」って番組の生中継だったようです。
江戸清は食べ応えがあっていいね〜。

ネットで調べたら、肉まんは華正樓か同發がおいしいらしいけど、
どちらもその場で蒸して売っては無いそうです。
お土産で買ってきて、家で食べ比べだな〜。いつしようかな〜♪


先頭 表紙

レイさん・‥…・・・★江戸清も大きいので、華正樓の大きさもビックリしないかも?華正樓、同發を食べてみたいな〜。 / マッキィ。 ( 2006-05-17 07:29 )
便利屋妻さん・‥…・・・★生姜、効いてました???味わい方が足りなかったかも。。。 またチャレンジして、そのときは餃子も買ってきますよ〜! / マッキィ。 ( 2006-05-17 07:27 )
チャンプルー・‥…・・・★江戸清でお腹いっぱいになるからいいよね〜〜!大きいと皮も厚めになるから、そういうのがいやだったら皇朝なんてぴったりかも。 / マッキィ。 ( 2006-05-17 07:25 )
華正樓の肉まん好きです〜♪でもかなり大きいよ^^同發のも有名なのかな?今度トライしてみま〜す♪ / レイ ( 2006-05-12 21:18 )
今まで江戸清がお気に入りでしたが、この前初めて皇朝の肉まん食べたら美味しかった♪生姜がきいてますよね。世界一になったのは餃子?今度買ってみようかな。 / 便利屋妻 ( 2006-05-12 16:25 )
オラも中華街の肉饅といえば江戸清なんだな(゜Д゜)ノ ァィ / チャンプルー ( 2006-05-12 01:14 )
おみさん・‥…・・・★献血ネタはどんどん聞いてください!ある程度はお答えできると思います。 肉まん、本当においしいですよね〜。コンビニの肉まんも好きですぅ。関西の551蓬莱もいいですね〜。出張帰りに空港で食べて、お土産にも買ってきちゃいましたよっ。 / マッキィ。 ( 2006-05-11 23:58 )
あややんn・‥…・・・★江戸清、おいしいよね〜。わたしも大好き!写真は写るのがスキじゃないから証拠は無いけれど、もし写ってたら食べてるのばっかりだと思うなー。出掛けた先でいつも食べてるもん。 / マッキィ。 ( 2006-05-11 23:57 )
ぱぱ・‥…・・・★北京飯店、おいしいみたいー!ってのは、中華街オフィシャルメールマガジンの肉まんベスト3に入ってるから! http://blog.mag2.com/m/log/0000079441/107064411?page=1#107064411 ここ見てね。 神楽坂五十番の肉まんもおいしいらしいです! / マッキィ。 ( 2006-05-11 23:54 )
中華街、何年か前に行ってたくさん買い食いしました。肉まん、おいしかったなぁ。また行ってみたいです。(↓5/6のお返事:妊婦はダメなんですね。ありがとうございます。また2年後くらいにチャレンジしてみます) / おみ ( 2006-05-11 21:09 )
江戸清の肉まん、大好き!! 過去の写真の束をみると、10代の頃から今までの、パクついてる写真が何枚も何枚も・・。本人だけ年取って、いつも同じ肉まんたべてるのも笑えた! / あやや ( 2006-05-11 10:08 )
パパは北京飯店の肉まんが好きなんですが、ランキングはどのぐらいなのかしら? / むらぱぴぃ ( 2006-05-11 01:29 )

2006-05-09 アイスの日

今日はアイスの日ですよ〜。

アイス部は毎日活動中。(毎日アイスを食べるという活動)

そしてアイスの日の
イベント
にも参加。
お昼にちょっと外出して、「馬車道あいす」を並んでゲット!
もらったのは抹茶味。
抹茶!って感じじゃなくて、マイルドな味でした。
タダなので若干好みでなくても文句はいいませんヨ。(ガツンとくる味がスキ)

ごちそうさまでした♪


先頭 表紙

おみさん・‥…・・・★おおおっ!素敵な勘が働いたのかもしれないですね。夏のアイスもいいですが、冬のコタツでアイスもいいですよ。うちは冷凍庫がないので、買ったアイスはすぐに消費です。 / マッキィ。 ( 2006-05-11 23:52 )
レイさん・‥…・・・★スーパーは毎日行かないし、新聞とってなくて広告入らないので、特売があっても知らなかったですぅ。。。 それより、もうそろそろのようで。。がんばってください!! / マッキィ。 ( 2006-05-11 23:51 )
もんちゃ・‥…・・・★おなか痛くなっちゃうんだぁ。それだったら別のものを食べよう! わたしは全然平気。昔は食べ過ぎるといつもおなかイタイタイタタタでトイレ直行だったけど、今はそれもなくなった。。。 / マッキィ。 ( 2006-05-11 23:50 )
アイスの日ってあるんですね。知らなかった。知らずにアイスを買ってきちゃいました。冷たいものが最近口当たりよくって。これからの季節、冷凍庫に大量に蓄えられます。<主に相方が消費 / おみ ( 2006-05-11 21:11 )
そうだ、そうだ、アイスの日だった!スーパーも特売になるから買おっかなと思ってて忘れた〜>< / レイ ( 2006-05-10 20:42 )
あー、そういえばニュースでやってたなーー。アイスの日。アイスはすぐおなかイタイタになりがちなんだよねーー。結構賭けなんだよね、毎回。 / もんちゃ ( 2006-05-09 22:49 )

2006-05-06 献血96回目

今日は新潟で献血。帰省時の献血は久しぶりだな〜。
献血ルームばんだいに行ったのだけど、移転して広くきれいになってました。
きれいなのに。。。。人、少なっ!
さすが新潟。
新宿東口なんて、混んでても、さらに呼び込みしてるのに。
呼び込みやらなくても需要と供給がつり合ってるのかもな〜。イナカですから。
あと4回。がんばるぞ〜!

先頭 表紙

おみさん・‥…・・・★妊婦さんや授乳中では、出来ないと思います。問診表にその項目がありますから。「血液が薄い」と断られるようでしたら、行かないほうがよろしいかと思います。体質的なものもあると思いますから。 / マッキィ。 ( 2006-05-09 23:07 )
定期的に献血されていますねー。そういえば、何回か「血が薄いです」と断られてから、行かなくなってしまいました。妊婦でも献血できるのかしら? / おみ ( 2006-05-08 16:40 )

2006-05-05 長野へドライブ

今日はこどもの日。
今年、柏餅の味噌餡の存在を知って、食べたらハマってしまった。
新潟では2回食べましたよ。明日からは無いだろうから、来年が楽しみ。
新潟に帰ってきて出掛けた先の餅屋でチェックするも、
味噌餡を扱うお店はほとんどなかった。
新潟だと、やっぱり笹団子や三角のちまきがこの時期の食べ物。
地域によって食べ物はいろいろ違うので、これからも美味しく食べて幸せに生きるぞ〜!

さて、今日は祖父を連れて、母とわたしと3人でドライブ。
ペーパーのわたしは運転したくないので、助手席でひたすら寝る。
出発から2時間、野尻湖にいる弟のところに到着。
会うのは昨年11月の法事以来なので半年振り。
元気そうで何より。次に会うのは11月だろう。

弟から抜け道の別ルートを教えてもらって小布施へ。
竹風堂の栗あんソフトクリームを食べて、お土産を買って移動。
混んでいたので観光せずに来た道を戻る。
目に付いた「おぶせワイナリー」や「サンクゼール・ワイナリー」はとっても魅力的だったけど、弟が長野にいるうちはまた機会があるだろうし、サンクゼールはクイーンズイーストなど東京・横浜にもショップがあるので、通過。
移動中はほとんど寝て、いつの間にか弥彦に。
弥彦で温泉まんじゅう、岩室でせんべいを買って帰宅。
どちらでも温泉にも入らず。
わざわざ混んでるGWではなく、別のときのほうがゆっくり出来るしね。
何かを食べて食べ物のお土産を買ってくるドライブは、なんとも食べることが大好きなわたしらしい。

明日は何を食べるんだろう〜?おいしいものが食べたいー。

先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★味噌キャラメル、探してみますっ!見つからなければ出張行く人に頼もうかな〜。 味覚が似てるなら、塩の飴やアイスのおいしさをわかってくれるかも! / マッキィ。 ( 2006-05-06 20:04 )
味噌餡私も大好きです〜。はまるのよくわかるわ〜。きっとマッキィなら名古屋の味噌キャラメルのおいしさもわかってくれると思うわ!!! / asari ( 2006-05-06 11:48 )
チャンプルー・‥…・・・★餡でも粒餡、漉し餡とあるじゃない。ヨモギの柏餅もあるねぇ。お店によっては、ヨモギ&粒餡って組み合わせが多いかも。 ヨモギだったら、草もちや草大福のほうが美味しいと思うけどー。 / マッキィ。 ( 2006-05-05 23:24 )
摩人さん・‥…・・・★味噌餡、美味しいですよね〜。今後は柏餅といえば、という感じですぐ手に取ると思います。 / マッキィ。 ( 2006-05-05 23:22 )
ムーチョ母さん・‥…・・・★弟が野尻湖に住んでるもので。年に1度くらいは行ってるんですよ!ドライブというより、弟の顔を見に行く(=食糧の差し入れ)のが目的ですが。 竹風堂は栗おこわが有名なようですね!桜井甘精堂はデパートの地域の名産コーナーにおいてありますし、今回は竹風堂の駐車場に止めたのでそこにしました。今度母と二人だったらサンクゼールのレストランに行ってみます。もし野尻湖に遊びに行く機会があれば、ぜひぜひ弟のところへよろしくお願いいたします。 / マッキィ。 ( 2006-05-05 23:22 )
柏餅は普通のアンコのが好き好き!(゜Д゜)ノ ァィ  ヨモギ餅だったら尚更好きじゃ!あ!そういえば今年は食ってないや。Σ(´Д`lll) / チャンプルー ( 2006-05-05 23:15 )
味噌餡の柏餅ダイスキ♪ / 摩人 ( 2006-05-05 22:35 )
わお〜、小布施までいらしていたのですね〜^^☆ 実家のすぐ近くでしょっちゅう行ってますよ!なんだか嬉しいわ^^ 小布施は竹風堂派と桜井甘せい堂(漢字が・・(笑))派に分かれるんですよね〜。 サンクゼールの物ってあちこちで手に入りますよね。でもあそこのレストランは結構お薦めですよん♪ (・・そういう我が家は息子の看病で家に滞在中・・・・・) / ムーチョ母 ( 2006-05-05 22:21 )

2006-05-02 ジャガイモ植え

今日は曇り。気温も昨日とそれほど変わらず。
汚れてもいい格好をして、ジャガイモ植えに行ってきた。

うねを作って、土用の肥料(牛糞クサっ!)を撒いて、除けておいた土をかぶせて、種芋を植える。さらにジャガイモ用の肥料を撒いて、尿素を撒いて、土をかぶせて、うねを均す。

いわゆる家庭菜園の小さな畑でも、鍬を持ってうねを作ったり、15キロの肥料袋を抱えたり、腰にくる作業がある。
陽は当たらず、長靴の底から足の裏が冷えてきた。
1時間半ほどだったけど、あんまり全身を使う作業をしてないのに疲れた。
これが農家ならもっと広い畑で全身を使う作業が長時間続くだろうし、出荷するためにもっと気をかけるだろうし、本当に大変な仕事だと思った。

食べ物に対して軽い気持ちを持ってしまい勝ち。残して捨てたり、無駄にすることがある。
でもこうやって作る側の苦労を推し量ることで、食べ物を大切にしなければという気持ちが強くなる。
食べ物にかかわるもの全てに対していつも感謝しながら食事をしたい。

写真はありません。
雨が降るかもと思いカメラを持っていかなかったので。
明日から天気が良くなるらしい。5月らしい天気になるといいなぁ。

先頭 表紙

PAOさん・‥…・・・★本当にかなりの重労働ですよね。それに感謝して食べないと。わたしも含め、現代人は食べ物を粗末にしすぎですから。 / マッキィ。 ( 2006-05-05 23:24 )
私も年二回父親の家庭菜園を耕しに行ってますが、耕して、石灰まいて、堆肥撒いて、畝作って、と結構な仕事です。たいへんだけど終わった後は何事にも代えがたい充足感がありますよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-03 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)