himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-09 献血94回目
2006-04-03 東京観光
2006-03-31 3年目
2006-03-29 献血93回目
2006-03-17 転勤です
2006-03-15 イタリアンディナー♪
2006-03-06 献血92回目
2006-02-22 灯台下暗し
2006-02-20 献血91回目
2006-02-18 今週も原宿へ


2006-04-09 献血94回目

昨日、先週日曜に出来なかった献血をしてきました。
いつもは横浜でやるんだけど、久しぶりに新宿東口で。
大学時代はいつもそこで献血していた。新宿は庭みたいなものだったから。

土曜だから献血ルームは混んでました。
大きい献血ルームだから、昔も混んでいたけど、
わたしはたいてい午前中に献血をしてた。
1限だけ授業なんて日は、11時ごろにはもうそこに居たし。

バイトも買い物も、何をするにも通り道の新宿だった。
横浜に住んで3年、なかなか新宿には行かないので、
久しぶりのそこはかなり変わっていてビックリ!
違う街に来てしまったように感じて、献血した後はさっさと移動。
大学のときは渋谷より新宿のほうが得意だったけど、
今は乗換えで使う渋谷のほうが得意。
どっちも人でいっぱいなので、横浜のほうが空いてて好きだわ。

次回の献血に向けて、自炊して栄養とっていい血液を作るぞぅ!


献血は定期的にやっているのに、掃除、特に居室が定期的にできない。
台所やユニットバスなど水周りはマメにやってるのに。
これらはきれいにするところだからその場所自体がきれいじゃないと体も汚れが残ったままのような気がするし、食べ物も不衛生なような気がする。
でも居室がきれいじゃなければ、意味なしともわかってるのだけど。。。

最近、着られなくなった洋服が大発生しているので、それらの洗濯&ダンボール詰めをしている。まだダンボールに余裕があるので、どれが着れないかを見つけてダンボールに詰める予定。
あとは要らないものを捨てて、出来る限りシンプルに暮らしたいと思う。
もったいないと思って捨てられないタイプなんだけど、その気持ちを変えない限りすっきりした生活が出来なそうだから。いつも使いたいものが見つからなくて探し回ってる状態。
システマティックな部屋にして、使い勝手向上&常にきれいな部屋を目指すぞー!

先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★潔くなんてぜーーーんぜんないです。捨てられない、片付けられない、そんなタイプです。。。でも、捨てないととはわかってるので、実行しようとがんばってるところです。 / マッキィ。 ( 2006-04-17 06:58 )
ちゃな先生・‥…・・・★書籍って、1冊じゃそうでもないけど、増えると大変ですよね。場所もとるし、ダンボールに入れたら重くなる。。。 わたしも教科書・ノートが捨てられません。仕事で使う可能性が0じゃないので。。。 でも、捨てないととスッキリ暮らせないのは明白なのに。。。 / マッキィ。 ( 2006-04-17 06:56 )
りゃん吉さん・‥…・・・★一緒に行きます? / マッキィ。 ( 2006-04-17 06:54 )
わ〜ん、私も捨てたいものがイッパイ!!! 潔く捨てられるマッキィがうらやましいぃ! / asari ( 2006-04-17 01:14 )
自宅の部屋もそうなんだけど、研究室が最近すごいことになってます。なんか、書類と書籍に侵食されてきている気が・・・本気で、建物に影響を及ぼしそうです(汗) / ちゃな坊 ( 2006-04-16 22:58 )
100回まであと6回!凄いよ。見習いたい。 / りゃん吉 ( 2006-04-11 21:46 )
あややん・‥…・・・★ご来店ありがとうございました。あのときの白いダッフルコート姿は今でも目にしっかり焼きついてるわよー! 私といえば新宿、と自分でも思ってたくらい、新宿ばっかり行ってました。今は本当にご無沙汰で、横浜、渋谷、恵比寿、中目黒、銀座、東京(見送り)、品川あたりに行くことが多いのです。 / マッキィ。 ( 2006-04-10 22:11 )
瀬名さん・‥…・・・★わたしも買って数回着ただけのスーツがダンボール行きになりました。着たいという人がいればすぐに譲るんですが、身長があって体格もいい人ってなかなかいないからもらってくれる人もいないだろうし。。ということで、全て実家行きです。 / マッキィ。 ( 2006-04-10 22:08 )
新宿&マッキーの組み合わせ、懐かしい!バイト先と私の勤務先オフィスのビルが同じだったもんね〜。お世話になりました! / あやや ( 2006-04-10 12:15 )
ワタシは「買って数回着てから着てない服」がこんもりと山に・・・捨てねば・・・捨てねば・・・これからがんばってゴミ袋に放り混こみます!! / 瀬名 ( 2006-04-10 00:11 )

2006-04-03 東京観光

土日は母と二人で東京観光。仕事で年に1度は東京に来ていた母。
わたしが学生のときは、母を迎えに行って道案内して東京駅まで送っていたけれど、時間も限られていて観光はしたことなかった。
だから今回いろいろなところに行けて喜んでた様子。

土曜日、桜満開で混んでいる飛鳥山公園のそばを通り、旧古河庭園へ。
桜は1〜2本だけど、建物がきれいで、都会にこんなところがと驚いていた。
前庭にはまだ咲いていないバラがたくさん。
時期になったらとてもきれいだろうから、一人で行ってみるつもり。

そのまま歩いて六義園へ。
大きな枝垂桜があり、その写真を撮る人で回りはいっぱい。
園内を散歩して、上野に向かった。

そして上野恩賜公園へ。先の2箇所はわたしの行ってみたかったところだけど、こちらは母が行ってみたいと言ったところ。
花見の人の多さに驚いていた。こんなにもいるのかと。
人ごみに入るのは嫌だといって、すぐUターン。

ホテルを上野にとったので、そこで親友Mに連絡をしてみた。
彼女も転機で忙しいはずと思ったけど、比較的近くにいてこちらまで来てくれた。
一緒に御飯を食べ、たっぷりしゃべって、楽しい夜だった。

日曜日、ゆりかもめにのってお台場に行ってみたいというので連れて行った。
朝8時にはホテルを出て朝の空いている都会を歩き、途中電車に乗って新橋へ。
ゆりかもめの一日券で新橋から終点の豊洲まで行ってUターン。
台場で降りて、ここがフジテレビで、こっちがメリディアンで、と案内。

海浜公園から水上バスに乗って日の出桟橋に移動。
定員500名くらいなのに乗ってるのはわたしたち二人だけ。
日の出桟橋から、隅田川ラインに乗換える。こっちは満員!
隅田川をのぼり両岸の桜を眺めて浅草へ。
初めての浅草に、テレビからと実際は違うことに驚いていた。

帰る母を東京駅まで連れて行く。八重洲地下街のキリンシティでランチ。
昼からともにビール3杯飲みつつ、いろいろ食べて、新幹線の改札まで見送って別れた。

土曜の午後3時〜日曜の午後3時くらいの実質1日、いっぱい歩いて、いろいろ見れて、充実した土日だった。
たまにしか会えないけれど、こういう時間を過ごすことが親孝行かなと。
ひとりでいるうちは時間もお金も自分の自由になるから、飛行機に乗りたいと言ってる母をどこか旅行に連れて行きたいとも思ってる。
マイルが3万近くあるうちに、実現したいなぁ。
とりあえずGWは帰ることで親孝行、じいちゃん孝行してくるつもり。

日曜は昼にビールを飲んだので、献血は延期。土曜にやる予定♪


先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★雷門はもっと大きいと思っていたようですが、実際は手に届きそうな位置までちょうちんの下側があることですね。あとは中国韓国人など外見が同じだけど言葉が違う人たちです。人ごみのほとんどない新潟では、あまり外国人は見かけないですからね。 思うことは、顔を見せることだけでも一緒にすごすことが親孝行だと思います。 / マッキィ。 ( 2006-04-07 07:21 )
みっちさん・‥…・・・★きれいだったよ〜。通り沿いから見ただけでもかなり! / マッキィ。 ( 2006-04-07 07:17 )
もんちゃ!・‥…・・・★若干歩き疲れたけど、楽しく過ごせたよ。散歩も楽しかったけど、飲みながらしゃべるのが一番楽しかった(笑) 飲まないと本音を言わないのが・・・やっぱり親子かなと。。 / マッキィ。 ( 2006-04-07 07:16 )
ケロリンちゃん・‥…・・・★ありがとう〜! / マッキィ。 ( 2006-04-07 07:14 )
浅草のテレビの印象と実際の印象、どう違ったんでしょうか(←そんなところ気になるな〜)。親孝行の話っていいなあ。読んでいたら、自分もした気になってしまったけど、大きな勘違いでした(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-04-06 23:17 )
飛鳥山公園って素敵なんだって?桜が(^―^) かめやのOさんも先日、飛鳥山に桜見に行って来る=3 って楽しみにしてたな♪ / みっち ( 2006-04-05 09:00 )
案内おつかれーー。楽しんでもらう場所がたくさんあっていいねーー、都会は。しかし我が母は、万博も夜中から寝て待ってる位の人なので、私が案内するなんざとてもとても・・。 / もんちゃ ( 2006-04-04 07:44 )
ご無沙汰でーす、憶えてるかしら?久々ひまじん読んでてミクシィの文字があったから検索しちゃった♪マッキィちゃんのところに行けた気がする・・・ポイントは「かめやの串焼き」。ケロはウェディングドレス着てるのがポイントでーす♪ / ケロリン ( 2006-04-03 21:53 )

2006-03-31 3年目

今日は社会人3年目最後の日。
紆余曲折あって社会人になったのもあって、3年も続くか自信なかったけど、
「石の上にも三年」に従って自分なりにがんばったつもり。
会社に新人が入っても、いつになっても一番年下。
だから先輩意識は全然なく、年下をいいことに甘えてる自分がいるけれど、
ただ3年で覚えたことはいろいろあることに気づかせてもらった。
なので、ここでちょっとまとめ。

【がんばったこと】
●ORACLE MASTER Oracle9i Database
 Silver(SQL、Oracle入門、DBAT)取得
 Gold(DBAU取得、パフォーマンスチューニング未取得)はあとちょっと
●英語
 時間はかかるし調べながらけれど、
 メールや文書の読み書きはそこそこできるように。

【これからがんばること】
●Oracle
 パフォーマンスチューニングの講習受講+テスト→ Gold取得
●英語
 調べる回数を減らす。
 会話できるように、ラジオ講座を継続する。英会話にも通いたいなぁ。
●UNIX
 一貫したトレーニングを受けたいなぁ。

【これからやりたいこと】
●旅行
 一度しか使ってないスーツケースを使って!
 プライベートで行くか、またもや仕事か?
●読書
 もっと読みたい。
●女子力アップ
 年に見合うように、そして魅力的と思われるよう、自分磨きに励む!

これらをがんばり楽しみながら、おいしいものを食べて毎日過ごしたい。

今日の仕事はOracle+英語との格闘。
年度末なのに終わらないかも。。。。。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★8に見えるから、気にしない〜! / マッキィ。 ( 2006-04-23 17:28 )
すみません。↓柿8年の打ちミス。あったま悪そう(涙) / こまち ( 2006-04-16 21:27 )
こまちちゃん・‥…・・・★なんとなく節目な感じがあるよね。3年って。あと5年とか、10年とか、そういうきりのいいときも。わたしの目標って浅いから、もっと強いものを持たなきゃまずいかなと思ってるこの頃よ。 / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:38 )
まゆちゃん・‥…・・・★がんばったんだかどうだか。後から振り返るとそういうことばかり。でも後悔しても仕方ないから、日々がんばるのみだと思うわ。 / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:36 )
3年間って、結構節目な感じがするね。「石の上にも3年」「桃栗3年柿3年」とか。 / こまち ( 2006-03-31 17:16 )
3年間かァ〜!!3年たってからは違う。新たなスタート地点だ、って聞いたことがあるけど、マッキィ。の3年間の努力はすごいなぁ。自分を高めるために自己投資を積極的にすることは大切だね。Oracleって、会社のパソコンに入ってるよ。よくわかんないけど(TへT)PCが苦手だけれど、少しずつでも覚えていかないとだなぁ。 / まゆまゆ@転職活動ちゅう!! ( 2006-03-31 08:23 )

2006-03-29 献血93回目

93回目の献血をしたのは19日のこと。なのに書くのは今頃。

ミクシィにもちょっと日記を書いてますが、ひまじん同様見ているけれど・・・という状態。

うまくいっていたことがうまくいかなくなって、

出張続きで緊張していた気持ちもゆるんで、

いろんなことの歯車が狂った感じ。

肌も荒れて、部屋も片付けられなくて、悪循環。

どこかで断ち切るために、まず部屋を片付けようと思うけれど、力が出ない。

朝のほうが調子がいいので、いつも明日の朝こそと思うのだが。

近々気分転換を図れそうなイベントもあるけれど、それ以外にも有休とってゆっくりしたいなぁ。

今日も明日こそ、と思って早く寝よう。

先頭 表紙

2006-03-17 転勤です

父親が。それも東京だそうで。

だからと言って、一緒に暮らすことは無いです。
だってそんなことしたら通勤に1時間半くらいかかりそうだし、何よりストレスたまって仕方ないもん。
東横線沿いとか、東京にも横浜にも便利なところだったら、家賃や光熱費も浮くし、少しは考えなくも無いかな〜。

なんてことを、メールで母親とやり取りした。

50半ばで単身赴任。
父親は実家を離れて仕事に就いたので、結婚前に1人で暮らしていたのかもしれない。本当のことは知らない。
母親は確実に結婚まで実家暮らしなので、この年で初めて1人暮らし。
だから、「まぁ、ガンバレ!」とメールした。

これからは経済的に苦しくなるのは確実。
幸せなことに、わたしの親はお年玉とか子供名義の貯金を一切手をつけず、ある程度の年から貯金を子供に管理させてくれ、おかげで身分に合う経済観念も持たせてくれたので、こうして今わたしは暮らしていられる。子供のうちはお金は親の管理下にあるけれど、だからと言って使われていたら、困る生活を送らなければならなかっただろう。
そして今もすねをかじらせてくれるけれど、これからはそうもいかない。
以前、節約ブログを紹介してもらったけれど、わたしもそれを見習う生活に改めたい。

親も1人暮らしで初めて知ることがあるだろう。
いくつになっても日々勉強で、日々その環境に適応していかなければ。
わたしも変わっていこう。
節約♪節約♪

先頭 表紙

りゃんさん・‥…・・・★信じていたことが崩れました。家計が苦しかったときにはお年玉使ったと。。。まぁ、生活が苦しいならしょうがないですよ。経済観念をちゃんとさせてくれたことにはやはり感謝だね。 / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:35 )
チャンプルー・‥…・・・★たまには、ね。たまに、だよ。じゃないと、破産しちゃう。 / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:34 )
もんちゃ・‥…・・・★本人が希望した様子。まぁ、リストラとか言ってる時代だから、それもいいのかも。 / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:33 )
みなみさん・‥…・・・★転勤はないです。それよりも退職、のほうが先かも? 年々新潟で暮らしたい気持ちが・・・・ / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:33 )
こまちちゃん・‥…・・・★うちの会社は転勤ないから。。。。社内異動も、かなりの高確率でないよ。この調子で出張なしだともっといいんだけど。。。 / マッキィ。 ( 2006-04-03 21:31 )
まっきーちゃん、お年玉うちも同じでしたよ。まったく手をつけず。そっくり郵便局へ預けてくれていました。親に感謝 / りゃん ( 2006-03-24 19:37 )
でもたまにゃ使わねーと!協力しまっせ!( ・(エ)・) / チャンプルー ( 2006-03-21 23:05 )
転勤で単身赴任って大変だよねえ・・。しかも50代でって。みんな頑張って働いてるんだよなあってしみじみ思ったよ。 / もんちゃ ( 2006-03-20 19:25 )
私もマッキィが転勤なのかと思ってびっくり。 / みなみ ( 2006-03-18 13:19 )
タイトル見て、マッキィがついに海外へ?! と思ってしまった早とちりなわたし(笑) / こまち ( 2006-03-18 09:14 )

2006-03-15 イタリアンディナー♪

わたしの勤める会社は小さいところ。
総勢20人弱でそのうち女性は3人。
1人はご主人の都合で海外に、1人は体調不良で休み中、残りの1人が私。

バレンタイン、日ごろみなさんにお世話になってるのでチョコを用意しました。
本当にささやかなものです。
そして出張帰りの昨日、PCなど荷物が重いので一旦会社に寄りました。
そしたら机の上に紙袋が載ってました。
ユナイテッドアローズ グリーンレーベルのものでした。ホワイトデーだからと。
自分で買うのも躊躇ってしまうブランド。だって休みの日しか着ないし使わないんだもん。
そんなお高めのスエードのバッグとソニプラのキャンディーをいただきました。
バッグ欲しいけど、欲しいからといって買っていられないと思っていたので、とても嬉しかった。
そして今日は会社のオジサマにイタリアンディナーに誘っていただいた。
家の近所のお店を教えていただいて、そしてそのお店はおひとりさまできるお店で、わたしにとってはこの上ない幸せ。だっておいしいのを食べるの大好きだもん。
こんなに良くしてもらっていいのかしら、明日からちゃんと働かなきゃと思ってしまいます。

1人で焼き鳥@かめや、ラーメン屋などには行くけれど、トラットリアはまだでした。近々そのトラットリアに1人で行って満喫してくるつもり♪こうしてますます一人の楽しみが増えていく。嬉しいなぁ。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★アローズが来るのかな?今年は。 会社の人には、わたしの好みがよくわからなくて困ったといわれました。確かに休みの日はTシャツジーパンだけど、さすがに会社にはそれで行かないしねぇ。。。 / マッキィ。 ( 2006-03-17 22:28 )
あややん・‥…・・・★そういうお店が近くにあるとわかって本当に嬉しい!美味しいのでなおさら。いつおひとりさまするか、毎日ウキウキしてます。 / マッキィ。 ( 2006-03-17 22:27 )
すごく偶然。わたしがもらったムーミンのミィのカップもユナイテッドアローズの包みだったの!! 巷ではホワイトデーのお返しとしてユナイテッドアローズが流行ってるのかな。 / こまち ( 2006-03-17 18:25 )
私も、昨日はイタリアンでおひとりさま。ふらっと立ち寄れる美味しいお店っていいよね。 / あやや ( 2006-03-16 09:11 )

2006-03-06 献血92回目

日曜日、献血92回目をやってきました。
献血ルームが開く時間に行って、終わったのが10時半過ぎ。
朝から活動すると一日が有効に使えて嬉しい。

最近は土日も早起きしてる。平日よりも早く目が覚めるほど。
あらかじめ予定を決めてると、ぱっと目が覚める。
目が覚めても、コタツに潜ってダラダラ。。。(低血圧気味だからってことで)
ダラダラしても、予定から逆算した時間には支度を始める。

朝が早いと、人ごみを避けられるのがいい。
待ち時間も短くなるのがいい。
そして欲しいものが売り切れる前に手に入れられるのがいい。
群林堂の豆大福とか♪

平日はずっと座りっぱなし。その分、土日はふらふら街を歩いてる。
食べ歩きしてるので、運動しても±0だろうけれど、歩くことでストレス解消できてる。
ただ、いっぱい歩くのが週に1〜2度なので、家に帰ってくるとどっと疲れが出る。
平日の疲れも一緒に出ているのかもしれないなぁ。

先週は水木と大阪出張でした。そして今週は明日明後日と長野へ。
出張に行くといつも翌日寝坊しないかと不安でなかなか寝れない。
家でもなかなか寝れないのに、出張先ではそれ以上。
もっとプレッシャーとか精神的に強くなれたらなぁ。。。

先頭 表紙

チャンプルー・‥…・・・★今年も恒例の花見が予定されました。また屋形船♪ / マッキィ。 ( 2006-03-17 22:26 )
そろそろ花見の季節だよなぁ。あの辺ぶらつくには凄く良いよねー(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-03-13 22:58 )
もんちゃ!・‥…・・・★精神的に強くならなくても、うまくコントロールできればそれでOKかもって思うようになりました。でもやっぱり多少は強いほうがいいよね。 / マッキィ。 ( 2006-03-11 00:15 )
私も土日は積極的に遊ぶようにしてるけど、その分平日がつらいー。休む日を作らねば。精神的に強くは、私もほんっと願うよ。 / もんちゃ ( 2006-03-07 07:52 )

2006-02-22 灯台下暗し

「どこのお店のこれがおいしい!」という情報を得ると、それを買いに出掛けることがよくある。
特に好物だと行きたくてたまらない。
でも実際に行って買って、そして食べてみて、「ん?」と思うこともある。
そんなときはせっかく足を運んだのにと、ちょっとがっかりする。
灯台下暗しで、意外と近所で好みに合うものが見つかったりする。
好物の豆大福は、近所の和菓子屋さんのが好みに合うことがわかった。

新潟に帰ると、必ずといっていいほど買うのが古町伊勢屋のおやき。
しょう油団子、豆大福、普通の大福や草大福とかも買うときがある。
同じような物を売るお店はいくつかあるけど、その中でも伊勢屋が好き。

ガトーシェフ三昧堂の「新潟平野のもちもちシュー」もおいしかった。
帰省時に新聞で見て、もちもち好きなわたしが食べたいと言って、母に買ってきてもらった。

新潟のこれが食べたい、あれが食べたい、と思って、いろいろ調べていたら、興味引かれるものを扱うお店が家の近くにあるのがわかった。
今度帰ったら、ぜひとも食べてきたい!

アイス、大福、もちもちしたもの、シュークリーム、チーズケーキ、さつまいも系、パン、そういうのが大好きで、気になるのがあるとついつい手が伸びちゃう。
食べたいものリストもどんどん増えている。
気になる度合いの強いものから順に、いろいろ食べてみるぞ〜ぅ!

【食べたいものリストの一部】
・マルイチベーグル の ベーグル
・VIRON の パン
・新正堂 の 切腹最中
・鎌倉・旭屋本店 の 豆大福

先頭 表紙

YINさん・‥…・・・★新潟に住まれていたことがあるんですか!離れてわかりましたけど、新潟って餅菓子もそうですけど、米菓も豊富でおいしいなと。そういうことを思い出すと帰りたくなります。 / マッキィ。 ( 2006-03-28 23:43 )
新潟に住んでいたとき餅菓子が美味しいのが幸せでした。さすが米どころ。 / YIN ( 2006-03-21 09:09 )
みっちさん・‥…・・・★やっぱり、豆大福はうまいね〜。餅ってもたれるけど、あれは軽くパクパク食べちゃったよ。 / マッキィ。 ( 2006-03-11 00:15 )
りゃん吉さん・‥…・・・★その言葉に反応して、最近イチゴ大福も買うんですけど、やっぱり豆大福がいいです!あとは麩まんじゅうがいいわ。 / マッキィ。 ( 2006-03-11 00:14 )
あぁ!!みっちは豆大福が食べたくてお客様のOさんに久しぶりにねだってみた( ̄w ̄)プッ★食べたぁーい♪ / みっち ( 2006-03-02 05:06 )
今の季節はイチゴ大福。この間食べたらほっぺがおちました。探すのが大変だこと・・(笑) / りゃん吉 ( 2006-02-25 13:38 )
こまちちゃん・‥…・・・★忠臣蔵に関係する切腹した人の屋敷跡のお店みたい。考えるだけで唾液があふれてくる。。。 / マッキィ。 ( 2006-02-23 21:01 )
あややん・‥…・・・★切腹モナカ、ね。http://www.shinshodoh.co.jp/ あんこがあふれんばかりで、写真見てるだけでよだれが。。。 / マッキィ。 ( 2006-02-23 20:59 )
チャンプルー・‥…・・・★そこの豆大福といもクリームどら焼きが食べたいんだってば! / マッキィ。 ( 2006-02-23 20:58 )
雅さん・‥…・・・★笹団子もおいしいですね〜。笹の香りがイイっ!帰ったら食べよう。 / マッキィ。 ( 2006-02-23 20:57 )
切腹最中とは、おいしさのあまり切腹しちゃう最中ってこと???切腹最中(せっぷくもなか)で、まさか、「せっぷくさいちゅう」というお菓子じゃないよね? / こまち ( 2006-02-23 19:49 )
切腹最中 ・・・・・・? / あやや ( 2006-02-23 09:06 )
そういや最近、美味そうなもの探求してないなぁ。。。とりあえず、いちご餅でも買っとくか(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-02-23 00:02 )
やっぱ笹団子でしょ。 / 雅(みやび) ( 2006-02-22 23:35 )

2006-02-20 献血91回目

日曜日、献血91回目をやってきました。
新しい献血手帳になりました。

献血手帳は10回で次の手帳に更新されます。
新しい手帳には、メモ書きの日付が二つ。
ひとつは50回表彰のH13/7/22、もうひとつは70回表彰のH16/5/16。
この手帳が終わるのはちょうど100回。
今年中には達成できるけれど、予定通り6月になるかなぁ?

献血のせいではなく、日常の疲労とストレスの蓄積で体がダルい。
血圧はそれほど高いわけでなく、そして体温が35度台なのが、
ダルさを加速させてると思う。
気温の変化とストレスにとーっても弱いことがわかってから、
あんまり無理はしないようにしてるのだけどダメっぽい。
来週、再来週、そして3月中に1つの合計3つの出張が終わったら、
有給とってゆっくりしようかなぁ?
そしてエネルギー回復に、かめやに行って飲んでくるぞい。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★また突然声かけちゃうかも〜。とはいえ、近々行く予定はあるんだけど。。。 / マッキィ。 ( 2006-03-11 00:13 )
かめやにお供したいです!わたしは3月中なら平日でも行けるので、もし良かったら声かけてください♪ / こまち ( 2006-02-24 19:00 )

2006-02-18 今週も原宿へ

今週も原宿に行ってきました。
本当は昨日の金曜に仕事で飯田橋まで行った帰りに寄る予定だったけど、
仕事で時間が押してしまい今日に変更。

その用事が済み、またもやKDDIデザイニングスタジオへ。
W41CAに買い換えようと思うのだけど、色を黒か白のどちらにしようか迷ってるので、実機でデザイン等を確認したかったの。
まだ決まらず。。。

あと欲しかったグラタン皿を購入。
ラフォーレの隣にある陶画舎という白いお皿を扱うお店で。
アウトレットものは激安!400円くらいで買えました。わーい。

夕御飯の後、残り物処分に鶏とジャガイモのグラタンの下ごしらえに、
ジャガイモを茹でていたら、茹でてたことを忘れて鍋を焦がした。。○| ̄|_
ジャガイモは若干焦げる程度で済んでよかった。
買った皿は、チーズを乗せて焼けばグラタンになる状態なので、明日の夕御飯はグラタンです。

そうそう、にんじんしりしりを昨日の御飯にしました。
最初はそのまま食べ、そして半分はナンプラー、半分は豆板醤をつけて食べました。
どれもおいしかった〜!
次はたまねぎや、もやしや、卵などを入れてもいいな。
どんどんアレンジできる、いいメニューね。

出張スケジュールが未定なので、明日は買出ししない予定。
当分はまとめ買いじゃなく、SHOP99とかをうまく利用しよっ。

先頭 表紙

しりしりは、千切りにしたにんじんを炒めて、ツナ缶を加え、塩コショウをするの。ネットで調べると、ツナ缶じゃなくポークランチョンミートを使ったりするみたい。あと卵を入れたり。ネットでレシピはいっぱい転がってるから、調べてみるといいですよん。どれが本当なのかよくわかんないので。 / マッキィ。 ( 2006-02-20 22:31 )
「にんじんしりしり」ってのが、どう言う物体なのか興味あり! / むらぱぴぃ ( 2006-02-19 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)