himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-11 日本橋→大手町→銀座→表参道→渋谷
2006-02-07 貝印のマルチブレンダーが欲しい
2006-02-05 献血90回目
2006-01-31 花粉症
2006-01-29 週末のこと。フライトプランを観たり。
2006-01-27 自炊ブーム
2006-01-25 さつまりこ
2006-01-22 献血89回目
2006-01-21 映画「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
2006-01-15 今日は鎌倉へ


2006-02-11 日本橋→大手町→銀座→表参道→渋谷

東急東京メトロパスというおトクなチケットを買って、いろいろなところに行ってきた。

まず日本橋。
三井越後屋ステーションは期間限定。ちょっと覗いてみたいと思ってたので行ってみた。
想像していたより小さくてびっくりした。自分のお土産にレトロな柄の竹久夢二文庫カバーを購入。これで読書がますます楽しくなる♪

次、大手町。
ていぱーく(逓信総合博物館)に行った。あらかじめサイトから特別展の無料招待券を持っていったのでタダで入場。郵政、通信、放送の3つをまとめた博物館。順路がちょっとわかりにくかったけど、全然混んでなかったので戻ったりしながら見てきた。

次、銀座。
大手町から東京、京橋を経由して銀座へ。京橋の100%チョコレートカフェはどんなものかと偵察に。カフェは外に並んでるし、チョコは買おうか迷ったけどまた改めて行くことにして今回はパス。
で、銀座で会社で配るチョコを調達。サティーで買ったんだけど、よく考えたら日本橋で買ったほうがもっと空いてたかも? でも、久しぶりに松屋もチェックできたからいいか〜。大学のときは銀座でバイトしてたので、松屋はよく行ったのよねぇ。。今は全然行かないのですが。

次、表参道、っていうか原宿。
表参道乗換で、原宿へ。原宿から表参道を見ると、ひとヒト人。。。今日は表参道ヒルズオープン日だから混むだろうと思ったけど、明治通りを超えると人ばっかり。目的はそっちじゃなくて、KDDI DESINING STUDIOで新機種のデモ機。カシオ(W41CA)か京セラ(W41K)に興味があって、使用感を試したかった。カシオはキーレスポンスがよくて、タッチも軽い。京セラは2タッチ入力(ポケベル入力)があるのが魅力だけど、キーレスポンスがいまいち。迷うー。。。ちょうど行った時間にSoweluのライブがあった。かわいかった。

そして最後に渋谷。
また表参道乗換で渋谷に移動。HMVに行ってCDを買おうと思ったのだけど、欲しい1枚は売り切れ。明日は横浜でそのCDを探して買うか、予約してきますー。

散歩できて楽しい休みだった。これがデートだったらもっと良かったのにぃ。

先頭 表紙

オーテマチエンヌさま・‥…・・・★近くに行ったら必ず行きますっ!それにしても、なんでそっちのほうに住んでたときに美味しいところを調べて食べに出かけなかったんだろう。。。。と、ちょっと後悔です。 / マッキィ。 ( 2006-02-15 20:01 )
雅さん・‥…・・・★いつも一人なので、時々誰かと過ごすことに幸せを感じます。無いものねだりですね〜。でもお子さんが大きくなれば一人で出かける時間ができますよ! / マッキィ。 ( 2006-02-15 20:00 )
こまちちゃん・‥…・・・★ほとぼり冷めてから、が正解だよ。 おー、新宿にいたんだね。呼び出してくれれば、すぐに行けたよー。メトロパスがあったから、交通費は乗れば乗るほどお得だしね。 / マッキィ。 ( 2006-02-15 19:59 )
もんちゃ・‥…・・・★試食しちゃったよー。高級チョコは濃厚で美味しいね〜。でも安い普通のチョコも好きなんだよな〜。。。 / マッキィ。 ( 2006-02-15 19:58 )
レイさん・‥…・・・★カーキ色のカンケンバッグ背負って、黒いコートで、スニーカーを履いて一人で歩いてる人を見ていたら、それが私ですー。表参道は日を改めるか、平日がいいと思いますよ。もう少しで落ち着くでしょうし。 / マッキィ。 ( 2006-02-15 19:57 )
カレー屋の名前は、フェリス・フーといいます! / オーテマチエンヌ ( 2006-02-13 22:55 )
あら。私は罪悪感なしでひとりっきりで半日外を歩いて過ごせるのってすごい贅沢だと思うわ。たとえデートじゃなくても。 / 雅(みやび) ( 2006-02-13 19:05 )
わぁ、いいな。いいお天気だったから散歩日和ね。  表参道ヒルズ、ほとぼりが冷めてからいこ・・・。  マッキィ。がお散歩してる頃、わたしは新宿にいました。ちょっぴり近いとこにいたのね(笑) / こまち ( 2006-02-13 00:21 )
サティうまいよねーーー。試食も何個たべたことか。試食して買えるって幸せよね。 / もんちゃ ( 2006-02-12 22:20 )
今日は暖かくてお散歩日和でしたね。ニアミス?なんて思いながら拝見しました。京橋よりの銀座でランチして表参道に行こうか?なんて相談したけど人が多そうで断念。やっぱり混んでたみたいですね、ニュースで見たら^^; / レイ ( 2006-02-11 23:52 )

2006-02-07 貝印のマルチブレンダーが欲しい

最近自炊ブーム。
料理の本を見て、これ作りたいな〜と思ってもポタージュスープとかミキサー使うのは持ってないから無理。
ミキサー欲しいな〜と思って、いろいろ見てるところ。

狭い家なので大きいものは置けない。
で、いろいろ調べて、値段とかを考えたら、
ブラウンのMultiquick MR 5550 M CAがいいなと最初は思ったんだけど、
貝印のマルチブレンダーのほうが機能的にもよさそうだしスタンドもついてるので、気持ちはかなりこっちに傾いてる。

ipod nano や、デジタル一眼レフも欲しいと思いながらその気持ちは下火になっていったので、料理熱が冷めたらマルチブレンダーへの気持ちも冷めてくのかな。。。。
でも料理が楽しくて仕方ないので、欲しくて欲しくてしかたがない。。。。
誰か買ってくれる人が現れないかしら。。。

先頭 表紙

えむさん・‥…・・・★そうなんですよ。離乳食や介護食にも役立つそうなので、便利だろうな〜と。でも狭い今の家にあっていいんだろうか?と思ったりして悩んでます。 / マッキィ。 ( 2006-02-15 19:55 )
自炊ブームが終わったとしても、絶対役にたつものだと思うし、また再燃するかもしれないし?!あったらいいだろうねー。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:41 )
まゆちゃん・‥…・・・★わたしは自分の性格と暮らしに合うものがほしいので、そうなると貝印だなと思ってます。ブロッコリーは茹でて、マヨネーズつけて食べたり、スライスチーズを乗せてレンジでチンして少しチーズを溶かして食べたり、胡麻和えにしたりすれば、味がごまかせるんじゃない?ブロッコリーは甘みがあっておいしいよ。 / マッキィ。 ( 2006-02-11 01:15 )
麦さん・‥…・・・★ほしいなーと思ったきっかけは、バ○ミックスをネットで知ったからなんです。ブラウンのマルチクイックのほうがいいって書き込みを見て、さらに見たら貝印のマルチブレンダーがいいって。貝印のが、収納式のスタンドがあって、そして洗いやすそうでいいな〜と思います。いつ買おうかお財布と相談中です。 / マッキィ。 ( 2006-02-11 01:12 )
でむでむ・‥…・・・★圧力鍋はわたしもほしい。そしたら早く軟らかく煮えるのになーって思う。カメラ熱はお金次第?もう少し暖かくなったら高まる気がするよー。とはいえ、常に高い位置にはあるんだけどね、それをちょっと超えるものがあるのさ。 / マッキィ。 ( 2006-02-11 01:10 )
チャンプルー・‥…・・・★あんた、稼いでるんだし実家なんだから買っちゃいな(`・ω・´) / マッキィ。 ( 2006-02-11 01:09 )
実は私も、フードプロセッサー探してるんだよ!ハンドミキサーとか、今多機能なのがたくさんあって、目移りしまくり〜(>。<)貝印の、なかなかよさそうだね(^^)きっと料理の幅も広がるし、スピーディーになりそう。ミキサーってどうしても「片付けや掃除がたいへん」なイメージがあるけど、今一番欲しいものだよ(^^)大嫌いなブロッコリーも、ポタージュの中に入れれば食べられるかなと思って^^ / まゆまゆ ( 2006-02-10 11:15 )
この手の機械の先駆者バ○ミックスを使っていたのですが、古い型でスイッチの構造に非常な危険性を感じるので、私もこの貝印を検討中です。廉価の割りに機能はバ○ミックスとほとんど代わりもなさそう。手作りのマヨネーズが美味しいですよ〜。ポタージュ等の時ははミキサー洗うより後片付けが楽ですよ♪ / ( 2006-02-10 02:06 )
まぁまたカメラ熱が高まったら云ってけれ。 / 電ボ屋 ( 2006-02-08 23:11 )
とりあえずギミック的に圧力鍋が欲しいな。だけどティファールとかかなり高くてびっくりした。 / 電ボ屋 ( 2006-02-08 23:10 )
オラは保温調理鍋がほすぃ。。。あれは便利だ!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-02-08 00:06 )

2006-02-05 献血90回目

90回目をやってきました。
最近はほとんど血漿成分献血ばかり。
献血はセンターからのオーダーに従って行われるので、その日の検査結果から血漿成分献血か血小板成分献血かが決まる。
血小板できるだけの血液比重や血小板数はあるんだけどね。
「献血向きの血ね〜」、「血管太くて献血向き!」とよく言われるし。
次は2/19にやる予定。

昨日土曜は、映画「ミュンヘン」を観た。@渋谷シネパレス
爆発や銃撃シーンは正視できず、目を細めてしまった。
あらかじめストーリーをサイトで見ておいたので、話は理解できたけれど、
イスラエルとパレスチナとの関係や民族についてがよくわかってないので、
イスラエル選手団が襲撃される背景とかがいまいち理解できてない。
考えさせられる映画ではあるけれど、背景に対する理解があればもっと考えることができるんだろうと思った。
後味がスッキリするとはいえない映画だった。

そのあとは、こまちちゃんとチャンプルーとかめやで飲んだ。
寒くて体が冷えたので、いつもなら最初はビールなんだけど、最初は焼酎お湯割り。
芋焼酎を最初に飲んだのは、かめや。
一人で行ける店(ファーストフード、カフェ等以外)の最初も、かめや。
また行って楽しく飲むぞ〜!

んで、日曜。献血して、スーパーで買物して帰ってきた。
さっきまで2〜3日分の料理として、肉じゃがと、にんじんとたまねぎのホットサラダと、こんにゃくとピーマンの味噌炒めと、ひじきと貝割れのサラダと、あとはひじき煮(煮てる最中)を作った。
炒め物してるときに火傷した。
火傷は、ドトールでバイトしてたときに腕にときどき作ってたけれど、家で料理してってのはすごーーーーーーーく久しぶり。
これまでどれだけ料理をしてなかったかがわかる。。。

にんじんとシーチキンを買ってきたので、近々友達に教えてもらった「しりしり」を作りまーす。楽しみ〜。ナンプラーも買ってきて、2度楽しみたいっ。

先頭 表紙

もんちゃ!・‥…・・・★「具」に見えなくもないねー。料理、えらいって言うか、ストレス解消になるんだよ。それに買うよりもおいしいので、作っちゃう。本当に食べるために生きてる!って感じだよ。 / マッキィ。 ( 2006-02-11 01:08 )
チャンプルー・‥…・・・★そういう映画は一人じゃ行けないなぁ。。デートとかで行くならいいなぁ。相手ナシorz / マッキィ。 ( 2006-02-11 01:07 )
貝割れをグワレって読んじゃったわよ。料理してえらいねー、私かってくるばっかでやっぱ太る一方・・。 / もんちゃ ( 2006-02-07 07:45 )
それじゃぁサイレン2なんか見れないね。ヽ(;´Д`)ノこえー! / チャンプルー ( 2006-02-06 22:43 )

2006-01-31 花粉症

今日はとおーーーーーーーっても眠かった。
会社では眠そうだねと言われ、自分でも眠くて辛いーと言ってたほど。
というのも、昨日から花粉症の薬の「アレロック」を飲み始めたから。

「アレロック」は花粉症デビューした年からのお付き合い。
効果があり気に入ってる。
学生の頃は春休みで副作用は気づかなかったけど、
社会人になって眠気が強く出ることに気づいた。

去年は眠気がイヤだと言って、眠気が出にくい薬をいろいろ飲み比べた。
「クラリチン」がわたしにとって効果があるけど眠くなりにくい。
多分夜1回だけ飲めばよいから、朝も飲むアレロックみたいに昼間に眠気が出にくいのかも。

で、今日は帰りに耳鼻科に行って「クラリチン」を処方してもらってきた。
今日は去年の残りの「アレロック」を飲んだけど、
今晩からは「クラリチン」で明日からは眠くなりにくい予定。
「アレロック」は症状がひどいとき用にとってあるけど、
今年と同様に来年まで持ち越すことになったりして。

まだムズムズもしないから平気だと思ってたけど、
診察で「少しアレルギーが出てるね〜」と言われてしまった。
でも昨日から薬を飲み始めたことに、「それは正解」と言われ安心。

薬を服用していると献血できない場合がある。
でも薬によっては大丈夫で、この薬もそうだったはず。。。
日曜に献血に行く予定なので、そのときにちゃんと聞いてくるつもり。

土曜は映画に行って、馬場の「かめや」で飲む予定(確定)。
横浜でも一人で行ける飲み屋を見つければいいんだけど、
やっぱりかめやが落ち着く!もちろん美味しいしね。
カシラ(たれ)とトマト巻き、待ってろよ〜!

先頭 表紙

みっちさん・‥…・・・★年明けて初なので、楽しみ楽しみ! / マッキィ。 ( 2006-02-02 06:56 )
こまちちゃん・‥…・・・★わたしもナンコツ頼もうかな〜。 / マッキィ。 ( 2006-02-02 06:55 )
チャンプルー・‥…・・・★カシラはうまいね。速く週末にならんかな。 / マッキィ。 ( 2006-02-02 06:55 )
待ってるどぉー★早起きして待ってるどぉ。。。お? / みっち ( 2006-02-02 06:41 )
鶏わさも食べたいぞ〜☆ / マッキィ ( 2006-02-01 11:04 )
同じく、ナンコツ(塩)待ってろよ〜♪ / こまち ( 2006-02-01 08:57 )
同じくカシラ(たれ)待ってろよ〜(`・ω・´)9m / チャンプルー ( 2006-02-01 00:06 )

2006-01-29 週末のこと。フライトプランを観たり。

土曜日、みなとみらいで中学の友達と遊んだ。
違う高校に進み、通学の電車の中などで何度か会っただけで、以降は年賀状のやり取りだけになってしまった。
だから会うまでは、何を話そうかとか、緊張しちゃうんじゃないかとか、いろいろ心配になってしまったけど、会ったら以前と同じようにお喋りして楽しい時間を過ごせた。
今年はこういう時間を増やして、いろんな人と遊びたいなぁ。


日曜日、「フライトプラン」を109シネマズMMで観た。
109シネマズは2度目なんだけど、朝9時半くらいなのに想像より混んでいた。映画が終わった時にはチケット売り場に行列ができていた。横浜駅から歩ける距離だから、ワールドポーターズより混んでるのかも。

映画はテレビCMなどプロモーションがかなりの頻度でやっていたので、あらすじを知っている人は多いだろう。ジョディ・フォスター演じる女性航空機設計士カイルの6歳の娘が搭乗したはずの機内の中で行方不明になる話だ。
夫を亡くしたカイルの精神状態が不安定で幻想を見ているのか、それとも娘は機内のどこかにいるのか。カイルは娘の搭乗に確信を持って、乗客と乗務員の全員と戦い娘を捜索するのだが。。。。
(結果は観てのお楽しみ♪)

乗客も乗務員も、誰も娘を見ていないことから、全員の目が怖かった。誰もが犯人に見え、でも万一彼女の幻想だったら。。。などと想像しながら、そしてドキドキしているうちに映画は終わりを迎えた。

「フライトプラン」の英語は、「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」よりちょっと難しかった。スピードが速くて。でも字幕があるので、わからなかった箇所は推測できたり、日本語と英語の表現の違い(意訳の仕方)を学んだりと、英語学習には役立ってると思う。字幕も見ずに理解できるようになりたいな〜。

映画のあと、三菱みなとみらい技術館へ行った。世界の技術に感心した。こういう博物館は知的欲求を満たしてくれるので、いろんなところにいくぞ〜ぅ!

自炊ブームは相変わらずで、乾燥大豆を戻してひじきと煮たり、ひじきはサラダに、大豆はトマト煮にして、常備菜を作った。料理はストレス解消になっていいのだけど、英語と情報処理の勉強が全然進まない。。まだ試験申し込みをしてないので、進み具合によって受けるか決めようと思う。

次の土曜はミュンヘンを観る予定〜☆

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★観に行かないなら、こっそりと。。。。 / マッキィ。 ( 2006-02-01 06:31 )
オーテマチエンヌさま・‥…・・・★最近は勉強よりも健康維持のほうに重点を置いているので、勉強が多少おろそかになっても仕方ないかなと思ってます。でも合間を見つけてはやってるんですが、なによりやりたいことが多すぎて。。。。 ちゃんと優先度をつけないとダメですねぇ。 / マッキィ。 ( 2006-02-01 06:30 )
もんちゃ・‥…・・・★これらの映画はTVCMをやってたので、観たくなっちゃうよね?わたしもそのクチだもん。今日はファーストデーで1000円だから観に行くにはいいね。 / マッキィ。 ( 2006-02-01 06:29 )
フライトプランのCM見るたびに、結末が気になって気になってしょうがない・・・。 / こまち ( 2006-01-31 00:49 )
充実した日ですね〜。お勉強もがんばってください。やらなくちゃいけない、となると進まなくなるものですが・・・・わたしもそんなかんじですが、できるとこまでやってみよう、に変えたら少しだけ進むようになりました。 / オーテマチエンヌ ( 2006-01-30 13:06 )
うおー、フライトプランもミュンヘンも観たいやつなんだよねーー。一体娘はどうだったのか気になるーー。もう本でもいいから、読みたい。ハートマーク一緒に書いたじゃん! / もんちゃ ( 2006-01-29 22:22 )

2006-01-27 自炊ブーム

最近自炊ブームです。定時上がり&出張なしのおかげ。
残業したり、出張があると、食材は買っておいても使えなくなるので、そういう期間は中食や外食ばかり。

今回のブームのきっかけは、やはり正月に実家で過ごしたこと。
戻ってきて惣菜やお弁当とかで数日過ごしたら、心が満足しなかった。
やっぱり味が多少濃かったりと微妙に好みとずれてしまう。
自炊メインの今も、品数作るのは大変なので惣菜は利用するけど、それでも手作りのものがあるとないとじゃちがーう!

作るといってもたいそうなもの大層なものを作るわけではない。
ただ最近多いのは、ひじきや切干大根とか乾物を使ったもの。
あとは煮物作ったり。
実家にいたときに教わった料理はカレーとか豚汁くらい。
だからわたしの料理の先生は本やテレビ。最近はネットのレシピ。
それをそのまま作るのではなく、材料はあり合わせで、調味料も目分量。
でもなかなかいい味に仕上がる。それはやっぱり母の料理で育ったから。
母の味をいろいろ習いたいな〜と一人でいるときは思うのだけど、実家に帰るとぐうたらしてしまう。。。

最近飲みにも行ってなくて、家でも飲んでないから、近々かめや(行きつけの串焼き屋)行くかな〜。

先頭 表紙

もんちゃ・‥…・・・★おお〜、ダイニングキッチンの部屋なんてうらやましいー。うちなんて冷蔵庫は備え付けだから、やれることなんて限られて。。。orz / マッキィ。 ( 2006-02-01 06:28 )
えらいねー。私の自炊ブームは数年前に去ったっきり戻ってきません。自炊用にダイニングキッチンの部屋かりたのにねーえ。 / もんちゃ ( 2006-01-28 22:14 )
来たらいいよ。 / マッキィ。 ( 2006-01-28 19:07 )
オラも連れてけー!!o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2006-01-28 15:01 )
かめろう!かめろう! / マッキィ。 ( 2006-01-27 23:20 )
わたしもかめりたい!(^_^)ノ / こまち ( 2006-01-27 13:02 )

2006-01-25 さつまりこ

コンビニで「さつまりこ」を発見!
プレーンと大学いもの2種類ゲット。
わーいわーい。大好きなの。

よく日経プレスリリース http://release.nikkei.co.jp/ をチェックしてて、
これから発売される新製品情報を見て、出たら買うぞ〜!と意気込んでる。
去年、さつまりこをコレで見つけて、発売日を楽しみにしていたら、
関東での発売予定が延期された。
ちょうど出張で発売している地域に行くことができ、
そこで買い込んで帰ってきたほど。
結局その後関東でも発売されたんだけど。

ほかに、「キットカット ビター62」も買った。
チョコはビターチョコが好き。
リンツの99%はスゴカッタ。70%はかなり好み。

どっちも限定なので、発売中に買い溜めしようかな〜♪

先頭 表紙

リヘちゃん・‥…・・・★どんどん、オススメの食べ物を紹介していくつもりなので、楽しみにして〜。こっそり私評のほうのタイトルを変えてみたり・・・・ / マッキィ。 ( 2006-02-01 06:26 )
きゃぁ〜マッキィ!次々とオススメお菓子を教えてくれてありがと♪芋太りまっしぐらぁ?! / リヘ ( 2006-01-28 10:18 )
リヘちゃん・‥…・・・★気づいたらなくなってるでしょ!わたしもそうなの。今の時期しか無いので、買い溜めしてます。 セブンイレブンの街のお菓子やさんシリーズのサツマイモチップスも美味しいよ。 / マッキィ。 ( 2006-01-27 23:23 )
マッキィ〜★早速食べました。半分食べてリヘ彼に残してあげようと思ったのに気付いたら完食してました(笑)ゴリゴリした食感が美味しくて、ホンノリした甘味が良いねっ!また買っちゃぉ! / リヘ ( 2006-01-27 08:34 )
でむぼ・‥…・・・★なかなかいいでしょ!オススメよぅ。チロルチョコのきなこもちもオススメ。 / マッキィ。 ( 2006-01-27 00:10 )
あややん・‥…・・・★あぅ。。。ごめんよぅ。ちゃんと「じゃがりこ」の姉妹品「さつまりこ」って書けばよかった。 「さつま りこ」 とHN改名しようかな〜(笑) / マッキィ。 ( 2006-01-27 00:10 )
ひちゃのさん・‥…・・・★わたしもプレーンが好き。発売日は地域で違うから、まめにメーカーのサイトをチェックしなくっちゃ。 / マッキィ。 ( 2006-01-27 00:09 )
リヘちゃん・‥…・・・★「さつまりこ」はコンビニにおいてあるの〜。今日買ったかな?感想聞かせてー。 / マッキィ。 ( 2006-01-27 00:08 )
今日買った。はじめて食った。なかなかだった。 / 電ボ屋 ( 2006-01-26 23:46 )
検索するまで知らなかった・・・。「さつま りこ」か「さつ まりこ」かどっちだよ!と思ったわ。つまり人の名前と思っていた。新人作家とか / あやや@バカです ( 2006-01-26 11:58 )
関東はまだだったんだねー?私はプレーンの方が好きですー / ひちゃの ( 2006-01-26 11:01 )
近所のローソンで山積みされてたよぉ^^ そんなに美味しいのなら今日の帰りに1個買ってみよっと♪ / リヘ ( 2006-01-26 08:26 )
チャンプルー・‥…・・・★セブンイレブンだけかも。売ってるの。他のコンビニはまだチェックしてないよん。 / マッキィ。 ( 2006-01-25 22:48 )
もんちゃ・‥…・・・★あれから1年たってしまったのよね。。。 時間がたってもわたしは食べ物のことばかり考えている。。。 / マッキィ。 ( 2006-01-25 22:47 )
キットカットビターなんて出たのか。知らなかった。。。 / チャンプルー ( 2006-01-25 22:05 )
え・・。その去年の記事からもう1年も経ってしまったという事ですか・・。そりゃ私ももうすぐ30になるわなあ。 / もんちゃ ( 2006-01-25 21:47 )

2006-01-22 献血89回目

コンスタントにやっております。相変わらず。

献血すると、生きてるな〜と感じる。
腕に乗せられた採血チューブから血液に体温を感じて。
そして体が血液を作り出し、また献血ができることに。

残念なことは、針痕がはっきりと残ってしまったこと。
そりゃ2週おきに同じところに刺していればしょうがない。
これからも健康を維持に努めよう。

とはいえ、最近は寒さのせいなのかわからないが、腰痛がひどい。
バッグが重めで片側だけに負荷がかかったときや、
買物して両手に荷物がいっぱいだったときは辛い。
今日もスーパーでいろいろ買ってきたので、帰りは痛くて辛かった。

斜め掛けも荷物が増えると辛いので、
背負えるバッグにするか、荷物を極力減らすしかない。
一番は腹筋背筋を鍛えて腰を強化することだろう。
楽して腰を丈夫にする方法ってないかなぁ?

先頭 表紙

ロダンさま・‥…・・・★常にやらなくとも、同じ型の人が血液を欲するときに協力するというのもありですよ。HLAという血小板の型を登録すると、献血の要請があることがあります。 / マッキィ。 ( 2006-01-25 22:50 )
オーテマチエンヌさま・‥…・・・★前までホットヨガに行っていたんですけどね。。。 最近はヨガよりも自炊がブームで、そっちを頑張っちゃってます。ヨガもやりつつバランスよく暮らしたい〜! / マッキィ。 ( 2006-01-25 22:49 )
献血89回とはスゴイ!私は学生のときに一度献血したのですが、それで今までA型だったのが、実はAB型と判明。ちょっと変わった血液だから、献血してもご迷惑かなぁとそれ以来していません。いつもどうなんだろう??って思っています。 / ロダン ( 2006-01-23 11:42 )
腰痛、肩こりには、ヨガですよん!腰痛がなくなるだけでなくて、カラダがすっきりしますよおオススメはパワーヨガです♪ / オーテマチエンヌ ( 2006-01-22 21:37 )

2006-01-21 映画「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」

横浜も雪が降りました。
わたしからすれば、たいしたことない雪。
地元新潟市の今年の正月と同じくらいだし。
いつも新潟出身というと「新潟=雪深い」と思われてしまうけど、そうじゃないのです。

雪の中、映画を見に川崎まで行ってきた。
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」を。
今日から「博士の愛した数式」が始まったが、「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」も数学に関わる話。
前者は小説からするとほのぼのした話だけど、後者はそうではない。どんな話と一言ではうまく言えないけれど、心理描写がとても巧妙で、その世界に引き込まれる。
そして上映終了時には、タイトルをなるほどと思える。

大学では数学を勉強していたけれど、わたしは明らかに天才的なセンスのよいタイプではなく、努力して何度もやってもなかなか理解できないセンスのないタイプ。だから天才的な主人公をうらやましく思った。
ただ精神的な部分はわたし自身も不安定で似ているなと。

〜(追加)〜
この映画、字幕もあったけれど、喋っている英語を結構理解できた!
過去にタイタニックを見たときは、英語はあんまりわかんなかったけど、そのときから比べたらわたしの英語力もちょっとアップしたみたい!日々の努力の賜物?
〜〜〜〜

ところで映画って、上映前の予告を見るとますます見たくなる。
今見たいと思ってるのは、「フライトプラン」と「ミュンヘン」。「県庁の星」も見たい。会社から映画館はそれほど離れてないので、今年は読書もしつつ、勉強もしつつ、映画も多く見たい。そして、わたしも自分の人生はコレでいいんだって思えるよう証明したい。

先頭 表紙

オーテマチエンヌさま・‥…・・・★うまくできてるな〜、とわかっていても、行ってしまうのです。特に今は財布の紐が緩いので、行きたいと思ったらすぐ行動に移してるから、次に行く日も近いはず。。 / マッキィ。 ( 2006-01-22 21:34 )
予告を見るとますます見たくなる、ってわかります。よくできてますよね。 / オーテマチエンヌ ( 2006-01-21 21:30 )

2006-01-15 今日は鎌倉へ

こまちちゃんに柿チョコを届けに鎌倉に行ってきた。
いつだったか忘れたけれど、柿チョコの話が出たときに今度買ってくるよ〜と言ったのだ。
(確かフットサルの後の飲み会のはず)
正月に買ってきたのはいいけれど、渡すのは次にかめやで飲む時と思うと、いつになるかはっきりしないので、届けに行ってきた。

休みに2日続けて外出するなんて、冬になって初めて。
冬場に引きこもってしまう私には、昨日もそうだけれど、外出の予定を作ってもらえることは本当に嬉しい。
乗り物に乗ってるのが好きなので、その場に行くことよりも乗ってる時間のほうが楽しい。

鎌倉へ行くには一度横浜まで出ないとと思っていたけれど、今日行くにあたって調べてみたら、知らない2つの行き方があることを発見。
今日は京急に乗って新逗子まで行って、そこからJR逗子から鎌倉へ。
金沢八景から新逗子までの線では、八景に向かう線路にレールが3本ある。
それは、京急とJR等では線路幅が違うから。JRなど多くは狭軌で、関東では京急と乗り入れる都営浅草線、京成が標準軌を使っている。あとは新幹線。だから車両を輸送するのに、狭い線路幅が必要なのだ。八景に東急車輛があるから3本レールは八景で終わり。この辺は以前教えてもらった本に書いてあったこと。そういうのを自分の目で確かめつつ、乗ってる時間を楽しんだ。
JRで車両連結するのを初めて見たし、京急の連結もじっくり見れたし、私にとっては楽しいお出かけだった。

今月は中学時代の友達に会う予定があるし、あとは2本観たい映画があるし、買いたいCDもあるし、その他にもいろいろ予定があり、なかなか充実しそうである。本も読みたい、勉強もしたい、そして最近は自炊もしてて、精神的にも安定してる。この調子で毎日ニコニコしていられて、他人を不愉快にさせないように振る舞いたいな〜と思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)