himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-17 目が・・・・
2005-11-05 1ヵ月半ぶりのホットヨガ
2005-11-04 牛乳
2005-10-30 表彰
2005-10-23 お財布
2005-10-20 残業禁止令
2005-10-17 年末の予定
2005-10-16 Girls Party @かめや
2005-10-10 3連休
2005-10-08 初海外日記 #5


2005-11-17 目が・・・・

今週試験を受けるつもりで勉強してきたけれど、結局間に合わなかった。
落ちる可能性が高いのに受けても意味ないので、せっかくなら少しでも自信があるほうがいいもの。

勘がよくないので、理解するのに時間がかかる。効率がよくない方法だとわかっていながら、別の方法では頭に入ってこないから選択できない。だから毎晩遅くまで勉強して、毎日寝不足で疲れが取れない日が続いた。

そのせいか?
昨日や今日辺りから、視力低下を感じる。近視なのに、ノートの文字が二重に見える。上下にずれてる感じに。
ただでさえ視力はよくないのに、ますます落ちると眼鏡やコンタクトを替えないといけない。。。まだ使い捨ては残ってるし。。ハードは去年買ったばかりだし。。。

明日から実家に帰るのだけど、勉強しつつも目と体と心を休める時間を作ろうと思います。
肩こり腰痛頭痛の上に目まで疲れてくるとなると、相当きてるんだなぁ。。

先頭 表紙

リヘちゃん・‥…・・・★ほんとうにありがとうございます。実って、結果の出る一年にしたいわ。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:50 )
こまちちゃん・‥…・・・★ありがとう。出遅れでも何でも嬉しいわ〜!家族さえおめでとうの一言も無かったから。。。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:49 )
もんちゃ・‥…・・・★ありがとぉーーーーーーーー。この年になると祝ってもらうこともないので、本当にうれしいわ。ちょうど誕生日にケーキが届くように手配し、自分で自分にプレゼントしたわ。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:48 )
摩人さん・‥…・・・★蟻がとー。いや、ありがとう♪ アフリカやモンゴルに視力回復の旅、イイですね〜。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:45 )
asariさん・‥…・・・★どうもありがとうございます。いい女、なりたいですねぇ。褒められたり、女らしいといわれることが殆ど無いので、たまに言われるとすっごーーーーーく恥ずかしいです。。。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:44 )
ちゃな先生・‥…・・・★休日出勤お疲れ様です。メッセージありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:43 )
レイさん・‥…・・・★お祝いメッセージ、どうもありがとうございます。寝る時間がちょっと増えたら、元に戻ったので、一時的なものでした。やっぱり健康的な生活を送ることが何よりも大切なんだな〜と実感しました。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:41 )
kyoさん・‥…・・・★メッセージありがとうございます。緑って目にイイって言いますもんね。PCの壁紙を緑にしてみようかな〜。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 19:38 )
みなみさん・‥…・・・★お祝いコメントをありがとうございます。実家でいっぱい寝てきたら、元に戻りました。単に夜更かししすぎだった。。。ちゃんと寝ないとダメっすねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 07:31 )
こまちちゃん・‥…・・・★わたしも前はソフトでした。でも疲れてくると目が乾燥してしまうし、夜は見えにくくなるしで、ハードに替えたんだ。頭痛は目からもきてるだろうけど、姿勢や運動不足もあると思うんだ。やっぱり運動は大切だぁ。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 07:30 )
もんちゃ・‥…・・・★昔は眼鏡を掛けてみたいと思ったけど、掛けるようになって時間がたつと、目がいいほうがいいかもなぁと思うこともある。でも近視は老眼になりにくいようだし。それに眼鏡を掛けると気分も変わるし。どっちもどっちかもな〜とも思ったりします。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 07:29 )
さにゃえもんさん・‥…・・・★一時的なものだったようです。いっぱい寝るようにしたら、元に戻りました。とはいえ良くはないけど。 ハードコンタクトを愛用というわけでもないけど、メインはハードです。いただていいんですか?娘ちゃんの顔を見せてもらう機会があれば、そのときにでも。 / マッキィ。 ( 2005-12-06 07:27 )
かなーり遅刻です!!お誕生日おめでとう!!実りあるある1年をねっ★ / リヘ ( 2005-11-23 18:02 )
ごめんなさい。出遅れました。お誕生日おめでとう! / こまち ( 2005-11-20 16:48 )
誕生日おめでとぉーーーーーーー。いいね、いいね。誕生日。ひまじんトップで見つけましたよ。やっぱ出ると嬉しいよねー。 / もんちゃ ( 2005-11-19 23:09 )
お目でとー。いや、おめでとう♪ アフリカやモンゴルに行ったら目が良くなると思うよ? / 摩人 ( 2005-11-19 20:08 )
お誕生日おめでとう! 益々いい女になってね! / asari ( 2005-11-19 19:00 )
誕生日おめでとう!! / ちゃな坊@休日出勤中につき未ログイン ( 2005-11-19 17:18 )
お誕生日おめでとう!視界が悪くなるとそこからまた全体にバランスが崩れるよね。一時的なものか視力低下か一度チェックできるといいかもね。 / レイ ( 2005-11-19 15:43 )
お誕生日おめでとう♪ 目のことね、私は奥行きのある風景画(緑多し)をパソコンの近くに飾ってるよ。疲れたらそこを見るの。なんとなく疲れが軽減される感じがします。って私だけかなぁ? / kyo ( 2005-11-19 13:41 )
お誕生日おめでとうございます!! 目の調子はよくなった? 結構、目の具合は体調によっても左右されるよね。 / みなみ ( 2005-11-19 11:39 )
わたしはソフト派です。朝からコンタクトレンズはめてると、夜になると見えにくくなるよー。 そして、肩こり・首こり・頭痛持ち。 おつかれさま。実家でのんびりゆったりしてきてね。 / こまち ( 2005-11-18 11:31 )
あ、あたちもハード愛用者だすわよ、さにゃえもんさま。 目が見にくいってホント困るよね。それから来る頭痛とか肩こりも絶対おこるし。目って大事だよね。私もコンタクト作り変えないと見えないよ。 / もんちゃ ( 2005-11-18 07:45 )
あらら。だいじょうぶ? マッキーちゃんってハードコンタクト愛用者? もしよかったら未開封のハード用洗浄液が5本あるんだけど使ってくれない?(私はソフト派) 送りますよ。 / さにゃえもん ( 2005-11-17 23:57 )

2005-11-05 1ヵ月半ぶりのホットヨガ

9月頭から始めたホットヨガ。
9月は毎週末に必ず行ってたけど、アメリカ行ったりなんだりで9月末〜10月はサボった。気が乗らなかったのが一番の理由。
そろそろ行かないとチケットの期限切れになるので、今月はヨガもちゃんと行くことにした。

レギュラーコースを初めて受けたのだけど、それほどレベルアップした感じはない。
でも汗の量は前より増えた感じ。
体が芯から温まって、そしてすっきり。
汗かくと気持ちいいからサボらずいくぞ〜!
勉強も並行してがんばるぞ〜!

ヨガやったけど、今日は夜に焼肉行ってくる。
またヨガに行けばいいさ〜、そして勉強をがんばればいいさ〜。

先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★ヨガをやったら痩せるとは思えないですよ?痩せるとしても、毎日〜2日に1度やるなど、頻度を上げることが必要だし、同時に食事量も調整する必要があると思います。。。 結局ダイエットには運動と食事調整と実感しております。 / マッキィ。 ( 2005-11-07 06:37 )
私も出産を終えたらヨガやりた〜い! 昨日、背中の肉の厚さを思い知って愕然としましたっ!しょ〜〜〜っく!!! / asari ( 2005-11-06 14:28 )
みっちさん・‥…・・・★焼肉は混んでて、結局中華を食べました。久しぶりの中華料理を満喫〜! / マッキィ。 ( 2005-11-06 12:36 )
あ===★やぎにぐぐいでぇ!!みっちはずっと食べてねーなー・・・。そうそ♪マッキィ。チロルのきなこもちのアイスモナカバージョンあれかなりお勧めよw / みっち ( 2005-11-06 10:20 )

2005-11-04 牛乳

表彰のことを、そしてこれまでの献血回数のことを、会社の人に話したら、血液が必要になったらわたしの血をもらいたいといわれた。
献血することで、日本国内の誰かの役に立ててると思うと、嬉しいような恥かしいような、そんな気分。うまくいえないけど。

血のためにやってることは特になくて、あるといえばちゃんと食べることくらい。食べ過ぎだな〜と思うことがあるから、まわりもそう思ってるだろう。特に好き嫌いもないのだけど、牛乳がこれまであまり好きじゃなかった。飲めなくはないけど、好んでは飲まなかった。だからその代わりに豆乳を飲んでいた。栄養的には代わりにはならないんだけど。

それが最近、牛乳が好きになった。味が好きかどうかは分からないけれど、ただ体が欲してる。ちょっと前は、何かのともに牛乳が欲しかった。例えば、パンとか、クッキーとか、チョコレートとか。それが最近は、ただただ牛乳が飲みたい!と思うのだ。500mlのパックがすぐになくなる。

だんだんと味覚が変わっていくのが、オトナになったってことなのかなぁ?

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★朝飲んで気分が悪くなるのはなんとなく分かるかも。寝起きに飲んだら、何と言うか・・・・気持ち悪くないけど、美味しく飲めた感じがしない。 夕食には牛乳よりビールがいいです。 / マッキィ。 ( 2005-11-07 06:36 )
りゃん吉さん・‥…・・・★なんとなく、牛乳はブームで終わりそうな気がする。。 体が欲するときに飲むのが、嫌いにならないポイントかも。。 / マッキィ。 ( 2005-11-07 06:34 )
わたしも牛乳好き。わたしは夕食時に飲んでます。朝飲んで満員電車で気分悪くなってしまったことがあり、それ以来平日の朝飲むのやめました。 / こまち ( 2005-11-05 16:22 )
牛乳うまいやね。朝は毎日牛乳欠かしません。 / りゃん吉 ( 2005-11-04 22:30 )

2005-10-30 表彰

昨日届いた郵便物の中に、日赤からの手紙があった。
日赤から届くものといえば献血データのハガキや、献血依頼の封筒くらい。
届いたのはそれらとは違う封筒で、差出人が書いてある。

中を開くと、それは献血推進功労者の表彰式への招待状だった。
表彰されることがあるのは知っていたけれど、その基準は知らないし、もしあっても100回以上献血した人が対象じゃないかな〜?と勝手に思っていたので、表彰されることにビックリした。

その日は実家に帰る予定の日だし、多分その前日に会社が終わった足でそのまま実家に帰るだろうから、欠席で返事を出すつもり。
どんな式典なのか覗いてみたい気持ちもある。
というのは式次第を見ると、県民歌合唱、献血の歌合唱なんてのがあるからだ。
神奈川県の県民歌ってなんですか?これ、有名なんですか?
献血の歌なんてあるんだ?
どっちもどんなものなんだろう。。

先回400ml献血したし、先月海外にいたため、次に献血出来るのはもう少し先。とりあえずは100回行くまで、やってみよう。

先頭 表紙

チャンプルー・‥…・・・★献血を拒否しない人が増えてくれることは嬉しいことです。強制はしないけど、ガンバレ! / マッキィ。 ( 2005-11-07 06:34 )
りゃん吉さん・‥…・・・★すごいって言われるけど、わたしにとっては普通のこと。お茶を飲むように献血をしてるだけなの。 / マッキィ。 ( 2005-11-07 06:33 )
あんたのおかげで献血に何の抵抗もなく受けられるようになったものの、まだ5回。。。ガンガリマスo(`ω´*)o / チャンプルー ( 2005-11-03 23:04 )
すごいねー。俺はまだ4回くらいしかないよ。 / りゃん吉 ( 2005-11-02 20:58 )
ぱぴぃ・‥…・・・★献血した後は十分休んでから動いたほうがいいよ。最近ニュースになった話だけど、立川で献血後に貧血で倒れて亡くなった人がいるの。その人は過去に70回くらいやってたのに。もうネットのニュースの期限が切れて、この記事についてblog書いてる人のところくらいしか見つからないけど。 献血は調子のいいときだけにして、した後も十分注意しないとね。 仕事変わって大変疲れてるでしょうから、せっかくの時間は体力回復につかってくださいね。お大事に。 / マッキィ。 ( 2005-10-31 00:01 )
すごい!この前、新宿に行ったときに献血センター(って言うんだっけ?)の前で「献血しようかなぁ。」って悩んだんだけど、最近仕事のし過ぎでふらつくので、本当に倒れたらいけないと思って止めときました。昔、少し調子悪いと思ったけど400cc献血したら、お礼のオレンジジュースを飲みながら脳貧血を起こして気絶した事があるの。それ見て、並んでた人が「ヒィ〜っ」って3、4人は帰ったと思うので、悪い事しちゃったなって今でも思ってるのよ。 / むらぱぴぃ ( 2005-10-30 21:33 )

2005-10-23 お財布

新しいお財布を買った。色はチョコレート色とでも言ったらいいのか、そのくらい深い茶色。シンプルな色だし形だけれど、留め金がフックになってるのがポイント。あまり物を頻繁に買い替えないわたしにとっては、とっても大きな買物。買うまでに何度も見て、考えて、そしてようやく買うに至った。今までのものも長く使ったから、これも長く使うだろう。

これまでのは使えないわけでは無いけれど、いろいろ不自由な部分が出てきた。カード&札入れが二つ折りになっていて、そこのボタンが甘くなって閉まらない。小銭はがま口で、それも小銭が多いときはカバンの中で開いている。散らばった小銭を何度掻き集めたことか。だから寿命なのだろう。4年使ったし。

ついさっきまで5年使ったと思っていたけれど、ふとその前の財布から買い換えた話をひまじんに書いた記憶がうっすらと頭に浮かんできた。そうなると4年。わたしがひまじんを始めたのは2000年11月の誕生日直後。でも買い換えたのは大体今頃だから、2001年のことだと思う。そういえば、その前の財布は高3の誕生日プレゼントとして買ってもらったので、それも大体同じ時期で4年使った。大体4年周期で寿命がくるのだなぁ。。

このペースで行くと、次に買い換えるのは30歳になるころ。今は全然想像できない年だけど、これからの一日一日を大切にして、次のお財布を持つ頃には大人っぽく、それに見合った財布を持てるようになろう。


先頭 表紙

チャンプルー・‥…・・・★貯まると、じゃなくて、貯めるのよ!!努力が必要なの。(-。-)y-゜゜゜ / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:46 )
asariさん・‥…・・・★わたしも滅多に替えないです。っていうか、単に物を捨てられない、もったいないと思ってしまうだけだからだと思うけど。。。人目に出して恥ずかしい汚れ方傷み方をしたら、替え時かもしれないですね〜。でも、風水って流派?によって考えが違うみたいで、結局は何がいいのかは分からないですね。 / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:45 )
みっちさん・‥…・・・★長財布もいいなと思ったけど、小さめのバッグだとかなり占めちゃうでしょ?それに、手に持ったサイズがこれが一番ちょうどよかったんだ。小銭はチャックなの。でも長く使えば内側の布が切れるのは目に見えてるけど。 / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:43 )
まゆちゃん・‥…・・・★色、ありそうでない色なの。いいでしょ(^_^) 物はなんでも使えば汚れて壊れていくからしょうがないけれども、でもちょっと気をつけるだけで違うような気もする。わたしの場合、納得がいくまで気に入ったものを探すから、かなり時間がかかるんだ。やっと見つけたものだから、変えは他にない気持ちが強いのかもなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:42 )
mignonneさん・‥…・・・★ありがとうございます! えっ!長く使ったほうが風水的にはいいの?わたしが買い換えることにしたのは、李家幽竹さんが財布は3年と言ってたから。。。 じゃなかったら、壊れるまで使ったと思うな。 財布って修理に出せるんですね〜!でもそれって、ブランド物だからじゃ。。。。 / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:32 )
もんちゃ・‥…・・・★バッグも何でも長持ちだよ。秘訣は丁寧に扱うことかなぁ。意識してるわけじゃないけど。元々汚れることや傷つくことが嫌いだから、無意識にそれを避けようとしてるんだと思うよ。だから新しいものをおろしてちょっと傷がつくと、わたしはかなり凹みます。 / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:30 )
松さん・‥…・・・★意識的に大切にしているわけじゃなくて、普通に使ってるだけなんだ。でもどれも汚れたりするのがイヤだから、丁寧に扱うかも。 留め金が変わってて、それが気に入って買いました!だから、そこに気づいてもらえて嬉しいわ。 / マッキィ。 ( 2005-10-28 19:27 )
お金沢山貯まるといいねー。o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2005-10-27 23:48 )
私もお財布はあんまり替えません〜。長く使うことっていいことだと思うんだけど、時々、「これって風水的にいいのかな?」って悩んだりして。(^_^; / asari ( 2005-10-27 22:04 )
結局二つ折りにしたんだね♪そう。。がま口ってずっと使っていると甘くなるよね(涙)みっちも以前は二つ折りで、良く小銭ばら撒いてたもの★あれって修理だせるのかなぁー? / みっち ( 2005-10-27 13:54 )
おさいふか〜。私は物を大事に使うことが苦手で、すぐにファスナーを壊したり汚したりするんだよ・・・。とほほ。今は、2000円くらいの安いお財布を使ってる。デザインも、使い勝手もいいお財布が欲しい。新しいおさいふの色、いいね〜。 / まゆまゆ ( 2005-10-25 23:51 )
こんにちは!かわいいお財布だね♪お財布は長く使った方が風水的にはイイって、聞いてるよ。私はこの間、7年間使ったお財布を修理に出してね、まだ使ってるの〜^^;ココまで来るとやり過ぎ…? / mignonne ( 2005-10-24 07:51 )
よく5年とか財布が持つねえ・・。私は傷になってみっともなくなってさようならーだよ。物を大事に使って、ここぞって時にどかーーんとお金使うっていうのを見習わねば・・。 / もんちゃ ( 2005-10-23 21:55 )
マッキィ。さんは、ものを大切にされるんですね。素晴らしいことです。留め金がフックで、オシャレなお財布ですね!! / ( 2005-10-23 21:44 )

2005-10-20 残業禁止令

現在発令中。

早く帰れるので、マッサージ行けるし、夕御飯も作れるし、勉強時間も取れる。
懐は多少寂しくなるかもしれないし、仕事も思うように進まないかもしれないけれど、仕事よりも資格取得に重きを置けるので助かる!

仕事しながら、勉強とかなにかに時間を当てるというのは、本当に大変。睡眠時間を削るしかない。でもそれでは体が持たないから、やっぱりどれかに的を絞らないと結果を出せない。

当分はその勉強を頑張って、それが落ち着いたら英語の勉強に集中する予定。あとはお酒を飲んだり、美味しいものを食べに行く時間にあてるのもいいな〜。

彼氏でもいたら早く帰るのが嬉しいんだろうけれど、いないわたしは早く帰れても遅くなっても大して変わり無い。疲れが多いか、ちょっと少ないかの違いでしかない。何より勉強とか仕事してるほうが楽しい。1人でも淋しくないのが、何と言うか。。。 もうすぐ26歳になるってのに。そこそこいい年なのに。

先頭 表紙

でむぼ・‥…・・・★人が増えたのに、利益が増えなければ、当然カットする部分は無駄な経費。人件費もそうだから、残業禁止になったんだ。緊急の場合は、申請すればもちろんできるけどねぇ。いつも「毎日定時で帰るのが今年の目標」といってるわたしにはとても嬉しいこと。いっぱい寝れるしね。(勉強してて今は寝不足。) ともかく、体は壊さないようにねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 14:13 )
睡眠時間削ってます・・・。しかもウチの部署、「会議は17時以降にやれ」という指令が出ました。上司はいったい何を考えているんだ? / 電ボ屋 ( 2005-10-22 11:56 )
オーナー@・‥…・・・★ってことは、オーナーは・・・・ でも初めて会ったときからなーんにも変わって無いよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:22 )
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ もうマッキー26歳・・・で・・・す・・・・か・・・・。 / オーナー@ ( 2005-10-21 23:37 )

2005-10-17 年末の予定

ひまじんには日記とかいろんなことを、某所にはお気に入りの食べ物と分けて書いていくつもりだったけど、こちらにも予定とかをポツリポツリと書いていくことにした。食べ物だけってのも、ネタが続かないし。。。

年末まであと1ヶ月半。11月は21〜22日は有休とって帰省。去年は客先で年を越した年末年始も今年は帰省する。ということはあまり時間が無い。気持ちの良い年越しのためにも、今抱えてる10数件の案件をさっさと片付けたい。片付けても、どんどん仕事はやってくるのだけど。。。

11月20日の法事のため19日〜23日は実家。それまでにOracleはパスしたい。それをパスしたら次の講習を受けることになるのだが。
12月30日〜1月3日まで実家。
3月頃には、またアメリカ出張があるかも(可能性中)。。。

去年、今年と、大学時代に比べて帰省の頻度が増えた。出張も増えるにつれて、日本国内って日帰りできちゃうと分かった。便利〜、でも疲れる〜。そんなわけで突然予定が決まることもあるので、早く物事を片付けて、実家ではゆっくり過ごしたい。

先頭 表紙

みっちさん・‥…・・・★1人暮らししてると、家事とかすべてから逃げたくなるんだよぅ。だし、帰れば帰ったでお小遣いもらえるしね〜(汗) / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:24 )
先日はありがとね♪帰省で元気な顔を見せる事は親孝行な事だよね。偉いよ(^―^) みっちなんて近いのに。。。今年は正月以来帰ってないかも? / みっち ( 2005-10-19 06:34 )

2005-10-16 Girls Party @かめや

昨日はこまちちゃんとへんてこちゃんとでGirls Party @かめや。とても楽しかった。女のコだけってのも楽しい。あんまりそういう機会が無いんだけど。時間はあっという間に過ぎてしまって、4時間くらい経った。

話をしていて旅行の話になった。わたしは行こうかな〜と思っても、結局は面倒だからとか何とか理由をつけて止めちゃうことが多い。でも話をしながら、最近のほかを見てみたい気持ちが掻きたてられた。Bostonへ行ったことは、体力と言葉の不自由という点でとても疲れたけれど、好奇心という点では刺激になった。博物館めぐりが好きなわたしには、Washington.D.C.やBostonのそれらをじっくり見る時間が欲しかった。旅行前にちゃんと調べて見たいところに行けばいいのだけど、正直実際に行ったことの無いところに興味は湧かない。一度行ってみると、もっと見たかったと思うことばかり。

まず自分で計画立てて実行はほぼ実行されない。出張とか、誰かと一緒とか、あらかじめ決まってることだとちゃんと実行する。こういうところからスターとかなと思う。親友と秋になったら旅行でも行こうかと話をしていたので、秋は無理でも都合をつけて行きたいなぁ。

先頭 表紙

2005-10-10 3連休

帰国した直後の先週は、疲れが抜けずにうとうとしたり、寝坊したり、病院行ったり、リアリティのある夢を見たり、日付を勘違いしたり、大変だった。

のどの調子がよくなくて、風邪っぽいかなと思って耳鼻科に行ったけど腫れてないと。昔声帯結節(ポリープの小さい版)があると言われたと言うと、内視鏡で映し出されたモニタを見せてくれた。小さいけれどあった。完治には手術と言われたが、ガラガラな声以外困ることはないから、何もしないで出来るだけ喋らない、喋り過ぎないようにするつもり。

日付の勘違いは、次の土曜の予定を一週間間違えたり、平日を休日と勘違い。リアリティのある夢は、1〜2日後の予定を頭の中でシミュレートしているのだ。待ち合わせしていて遅刻したりとか、現実か夢か分からないくらい。勘違いも夢も、現実と夢とが交じり合ってて、自分の存在がふわふわ浮いた感じ。明日出張なのにちゃんと起きれるか不安。。。

昨日はこまちちゃんに声をかけてもらって、へんてこちゃんの踊りを見に行った。もし誘ってもらわなければ、いろいろやってるイベントを見ながら「こんなこともやってるんだ〜」と思って通り過ぎるだけだったと思う。へんてこちゃんの踊りは素敵だった。行ったことが無いけれど、見ているだけで本当に旅行に行ったような気分になった。初めて海外に行った後でのこういうイベントで、海外旅行に行く人の気持ちが少し分かったような気がする。現地でしか目にすることが出来ないものがそこにはあるから。いろいろお喋りしていろいろと見て歩いて、エネルギーをもらった。ありがとう!

明日からまた仕事。仕事をしながら、勉強も続けて、プライベートも楽しく過ごしていきたいな。

先頭 表紙

松さん・‥…・・・★いえいえ、いい道が見つかることを祈ってます。がんばって! アメリカ、初の海外であんまり観光する時間も無かったのですが、だんだんとまた行くのもいいかな〜と思うようになりました。大学をアメリカで過ごしてたなら、言葉には困らないんだろうなぁ。うらやましい!! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:29 )
みっちさん・‥…・・・★かめやにいって、ますます元通りになってきたよ。元気になってきた。また、かめやに行きたいー! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:27 )
りゃん吉さん・‥…・・・★前向きって言うか。。。彼氏いないし、遊ぶことも無いので、自分のやりたいことに時間を使えちゃうのよ。それが楽しくて仕方ないってのも、どうなんだろう。。。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:26 )
こまちちゃん・‥…・・・★ひまひまひまひまだから、いつ誘ってもYesだと思うよ。たまーに予定があったりするからねぇ。でも大抵たいした予定じゃないから。こちらこそまた遊んで! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:24 )
ぱぴぃ・‥…・・・★ただいま〜!海外じゃなくても、どこかに行くときには、そこに関する情報を少しでも得てないと、楽しくないよね。だから行く時期はその人次第かな〜と思ったわ。わたしにとっては今がそういうじきだったんだと思う。中学で数学が楽しくなったので、大学もそういう道に進んだわけだし。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:23 )
へんてこちゃん・‥…・・・★素敵だったよ〜。来年も出たら見に行くね! 外国人ってホント優しいよねぇ。わたしも見習うわ! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:18 )
おにぎりさん・‥…・・・★寝不足ではあるけれど、いつも規則的な生活に戻って、そういう嫌な夢も見ないです。よかった〜! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:14 )
はじめまして。ご丁寧に、コメントしてくださり、本当にありがとうございました!アメリカに行かれたのですね。私は、Washington D.C.の下のVirginia州の大学に4年間通っていたので、マッキィ。さんの日記で、アメリカ生活が懐かしくなりました。初めてのアメリカだと、(いいことも、悪いことも。笑)色々な驚きと発見がありますよね! / ( 2005-10-13 21:14 )
連休明けの仕事はどうだーい?もう自分のペースに戻った頃かな?それともお疲れかな?(^―^) みっちは会える日を指折り数えてるよ♪みっちもそれまで頑張ろーと(^―^) / みっち ( 2005-10-13 09:23 )
マッキーちゃんは前向きだね。頑張る姿がかっこよい!でも時には休みなさいよ!なんてな・・ / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:50 )
急な誘いにこたえてくれてありがとう☆ マッキィ。と一緒で楽しかったよ♪ また遊んでね。 / こまち ( 2005-10-12 11:29 )
無事に帰国したのね。おかえりなさい。海外ってそれぞれの文化に触れられてとても楽しいよね。だから昔、バイトしてた塾の生徒には出来るだけ早い機会に海外旅行に行く事を勧めてました。高校入学してすぐに行った生徒は、その後英語が趣味になりました。今はどうしてるのかなぁ。。。 / むらぱぴぃ ( 2005-10-12 00:08 )
踊り見てくれて、ありがとー☆ 下の#5のように「外国人男性は優しくて笑顔が素敵」と私も思ったことがあります。先日、新宿のスリランカ料理屋に行ったらお兄さんが素敵でした!! / へんてこ ( 2005-10-11 23:31 )
何か楽しみにしている用事があると寝坊したり遅刻したりする夢を私もよく見ます。私が見る夢と言えば後味の悪い嫌な夢だけで、イイ夢って見ません。 / おにぎり ( 2005-10-11 09:49 )

2005-10-08 初海外日記 #5

人生初の海外、大きなカルチャーショックのほか、わたしの仕事や人生に対する考えが少し変わった。

文化的な違いは、まずトイレ。日本のトイレは和式があるせいだろうが扉や隣との仕切りが床すれすれまである。でもアメリカでは、それらがひざ下くらいまでしかない。

車は右側通行で、いざ走り出すとやっぱり不思議な感覚。速度制限の表示はmph(miles per hour)。そして赤信号でも右折なら可能な場合もある。信号といえば、日本は道路と歩行者は連動しているけれど、アメリカじゃ歩行者用のボタンを押さないと車が青でも人は赤のままのようだ。

人が、特に男性が優しいと思った。日本じゃ大きな荷物を持っていても誰かが助けてくれたり手を貸してくれることはない。それはわたしがか弱そうには見えないし体力がありそうに見えるからかも・・・ 空港で荷物を預けたり、バスに乗るときに、スーツケースを自分で運ぼうとするとすぐに手を貸してくれる。日本じゃ誰かに何かをしてもらって「ありがとう」なんていう機会は殆ど無いけど、アメリカでは本当にそういう気持ちが嬉しくありがたくて「Thank You」と言う機会が多かった。相手も笑顔だし、自然とわたしもニコニコしてしまった。この感覚は、実家にいるときみたいな気分とでも言うのかな。隣近所が顔見知りで、何かあれば会釈をして。写真やメディアやわたしの勝手なイメージで作られたアメリカでの1週間にすごくドキドキ不安でいっぱいだったけれど、彼らのおかげでそんな気持ちがほどけていった。英語が出来ないから優しかったのかもしれないけれど、訪問先の人も含めてみんな優しくて笑顔だったので、多くの外国人は日本人より優しくて笑顔が素敵なんだろな〜という勝手なイメージが出来上がった。国籍を超えた恋愛もアリかも!と思ったり。

仕事に対しては、心を入れ替えようと思った。これまでもそれなりにやっていたつもりだけど、怠け心はあったし集中力を欠くこともあった。後ろめたい気持ちがありながらも、こんなものだろうなとやっていた。一生懸命じゃないわけではないけれど、仕事仲間の彼らも一生懸命やっているのをよくわかったので、わたしももっと処理スピードを上げたり無駄な時間を省いて効果的に進めることで、お客様に対してもっといいものが提供できるのではないかと。だからもっと一生懸命、そして自分のスペックをあげたいと思う。

まずは資格を取ること。そして英語力をアップすること。つまり英語で自分の意見を言えて、相手の言うことを理解し、仕事の話を英語で行う。そうなることで仕事がもっと面白くなるだろうし、もっと処理スピードが速くなるだろう。勉強をしたり、知らないことが分かることは、洋服とか物を買うよりもわたしの心を満たしてくれる。今はこうなりたい自分にまだまだ及ばなくて、もどかしくて仕方がない。出来ることは一日一日すこしでも前に進むこと。

英語はやっぱり学校通おうかなと考えている。いろいろ調べてみたけれど、どの学校が自分に合うのかが分からない。結局は時間をどれだけ費やしたかになると思うのだけれど、出来るだけ早く英語力をあげたいので回り道しない方法にたどり着きたい。次に仕事で英語を聞いたり話したりするときには、わたしもちゃんと理解したい。がんばるぞーぅ。

先頭 表紙

おにぎりさん・‥…・・・★日本の場合はそうかもしれないですね。黙って俺について来いタイプより、ちゃんとニコニコしてこちらの顔を見てくれるほうが、嬉しいですもの。  書き込んだのは昨日今日で、最新の記事ではなかったですから、気になさらないでください。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:31 )
まゆちゃん・‥…・・・★だれかが何かをしてくれることが多いように思うんだよね。日本じゃ何かをしてもらっても、やってもらって当然みたいなところがあるように思うし。常に感謝の心は持ち続けていたいな〜と思ったよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:23 )
もんちゃ・‥…・・・★それが当然、で生まれ育ったからこその振る舞いなんだと思うなぁ。わたしみたいに単純だったらすぐクラクラくると思う。実際に、日本人よりも外国人のほうがいいかもって思うようになっちゃったし。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:17 )
日本の場合、男性に関しては「無口でニヒル」なアニメで言うとルパンVに出てくる五右衛門みたいなのがカッコイイみたいな風潮がありますからねぇ。だからニッコリ笑顔の映える「ヨン様」が世のマダム達をトリコにしてるんだろうな、って思います。カキコしに来てくれてたのに気が付きませんでしたスミマセン(汗) / おにぎり ( 2005-10-10 16:14 )
そうだね〜。Thank youっていう言葉を使うことが多いっていうのは、同感!すみません、とか、手間かけてごめんなさい、みたいな言い方ではないところも日本とは違うよね。学校選びは、やっぱり目的にあった教材と、クラスの人数に気をつけてほしいな。語学学校で働いていた経験上、一週間に1回だけ、外国人と1時間くらいしゃべるだけで上達している人はいないから、やっぱり英語の本を読んで、それについてディベートするようなレッスンがあればいいと思う。あとは、友達をつくる!! / まゆまゆ ( 2005-10-10 09:00 )
そうなのよねーー。外人ってレディファーストとかすっごいよねーー。ちょっとドア開けてくれたり荷物もってくれたりしたらすぐ恋に落ちそうだわ、あたし。日本の男は見習うべきだ。彼女をゲットするためにも。 / もんちゃ ( 2005-10-08 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)