himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2005-10-20 残業禁止令
2005-10-17 年末の予定
2005-10-16 Girls Party @かめや
2005-10-10 3連休
2005-10-08 初海外日記 #5
2005-10-07 初海外日記 #4
2005-10-06 初海外日記 #3
2005-10-04 初海外日記 #2
2005-10-04 初海外日記 #1


2005-10-20 残業禁止令

現在発令中。

早く帰れるので、マッサージ行けるし、夕御飯も作れるし、勉強時間も取れる。
懐は多少寂しくなるかもしれないし、仕事も思うように進まないかもしれないけれど、仕事よりも資格取得に重きを置けるので助かる!

仕事しながら、勉強とかなにかに時間を当てるというのは、本当に大変。睡眠時間を削るしかない。でもそれでは体が持たないから、やっぱりどれかに的を絞らないと結果を出せない。

当分はその勉強を頑張って、それが落ち着いたら英語の勉強に集中する予定。あとはお酒を飲んだり、美味しいものを食べに行く時間にあてるのもいいな〜。

彼氏でもいたら早く帰るのが嬉しいんだろうけれど、いないわたしは早く帰れても遅くなっても大して変わり無い。疲れが多いか、ちょっと少ないかの違いでしかない。何より勉強とか仕事してるほうが楽しい。1人でも淋しくないのが、何と言うか。。。 もうすぐ26歳になるってのに。そこそこいい年なのに。

先頭 表紙

でむぼ・‥…・・・★人が増えたのに、利益が増えなければ、当然カットする部分は無駄な経費。人件費もそうだから、残業禁止になったんだ。緊急の場合は、申請すればもちろんできるけどねぇ。いつも「毎日定時で帰るのが今年の目標」といってるわたしにはとても嬉しいこと。いっぱい寝れるしね。(勉強してて今は寝不足。) ともかく、体は壊さないようにねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 14:13 )
睡眠時間削ってます・・・。しかもウチの部署、「会議は17時以降にやれ」という指令が出ました。上司はいったい何を考えているんだ? / 電ボ屋 ( 2005-10-22 11:56 )
オーナー@・‥…・・・★ってことは、オーナーは・・・・ でも初めて会ったときからなーんにも変わって無いよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:22 )
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ もうマッキー26歳・・・で・・・す・・・・か・・・・。 / オーナー@ ( 2005-10-21 23:37 )

2005-10-17 年末の予定

ひまじんには日記とかいろんなことを、某所にはお気に入りの食べ物と分けて書いていくつもりだったけど、こちらにも予定とかをポツリポツリと書いていくことにした。食べ物だけってのも、ネタが続かないし。。。

年末まであと1ヶ月半。11月は21〜22日は有休とって帰省。去年は客先で年を越した年末年始も今年は帰省する。ということはあまり時間が無い。気持ちの良い年越しのためにも、今抱えてる10数件の案件をさっさと片付けたい。片付けても、どんどん仕事はやってくるのだけど。。。

11月20日の法事のため19日〜23日は実家。それまでにOracleはパスしたい。それをパスしたら次の講習を受けることになるのだが。
12月30日〜1月3日まで実家。
3月頃には、またアメリカ出張があるかも(可能性中)。。。

去年、今年と、大学時代に比べて帰省の頻度が増えた。出張も増えるにつれて、日本国内って日帰りできちゃうと分かった。便利〜、でも疲れる〜。そんなわけで突然予定が決まることもあるので、早く物事を片付けて、実家ではゆっくり過ごしたい。

先頭 表紙

みっちさん・‥…・・・★1人暮らししてると、家事とかすべてから逃げたくなるんだよぅ。だし、帰れば帰ったでお小遣いもらえるしね〜(汗) / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:24 )
先日はありがとね♪帰省で元気な顔を見せる事は親孝行な事だよね。偉いよ(^―^) みっちなんて近いのに。。。今年は正月以来帰ってないかも? / みっち ( 2005-10-19 06:34 )

2005-10-16 Girls Party @かめや

昨日はこまちちゃんとへんてこちゃんとでGirls Party @かめや。とても楽しかった。女のコだけってのも楽しい。あんまりそういう機会が無いんだけど。時間はあっという間に過ぎてしまって、4時間くらい経った。

話をしていて旅行の話になった。わたしは行こうかな〜と思っても、結局は面倒だからとか何とか理由をつけて止めちゃうことが多い。でも話をしながら、最近のほかを見てみたい気持ちが掻きたてられた。Bostonへ行ったことは、体力と言葉の不自由という点でとても疲れたけれど、好奇心という点では刺激になった。博物館めぐりが好きなわたしには、Washington.D.C.やBostonのそれらをじっくり見る時間が欲しかった。旅行前にちゃんと調べて見たいところに行けばいいのだけど、正直実際に行ったことの無いところに興味は湧かない。一度行ってみると、もっと見たかったと思うことばかり。

まず自分で計画立てて実行はほぼ実行されない。出張とか、誰かと一緒とか、あらかじめ決まってることだとちゃんと実行する。こういうところからスターとかなと思う。親友と秋になったら旅行でも行こうかと話をしていたので、秋は無理でも都合をつけて行きたいなぁ。

先頭 表紙

2005-10-10 3連休

帰国した直後の先週は、疲れが抜けずにうとうとしたり、寝坊したり、病院行ったり、リアリティのある夢を見たり、日付を勘違いしたり、大変だった。

のどの調子がよくなくて、風邪っぽいかなと思って耳鼻科に行ったけど腫れてないと。昔声帯結節(ポリープの小さい版)があると言われたと言うと、内視鏡で映し出されたモニタを見せてくれた。小さいけれどあった。完治には手術と言われたが、ガラガラな声以外困ることはないから、何もしないで出来るだけ喋らない、喋り過ぎないようにするつもり。

日付の勘違いは、次の土曜の予定を一週間間違えたり、平日を休日と勘違い。リアリティのある夢は、1〜2日後の予定を頭の中でシミュレートしているのだ。待ち合わせしていて遅刻したりとか、現実か夢か分からないくらい。勘違いも夢も、現実と夢とが交じり合ってて、自分の存在がふわふわ浮いた感じ。明日出張なのにちゃんと起きれるか不安。。。

昨日はこまちちゃんに声をかけてもらって、へんてこちゃんの踊りを見に行った。もし誘ってもらわなければ、いろいろやってるイベントを見ながら「こんなこともやってるんだ〜」と思って通り過ぎるだけだったと思う。へんてこちゃんの踊りは素敵だった。行ったことが無いけれど、見ているだけで本当に旅行に行ったような気分になった。初めて海外に行った後でのこういうイベントで、海外旅行に行く人の気持ちが少し分かったような気がする。現地でしか目にすることが出来ないものがそこにはあるから。いろいろお喋りしていろいろと見て歩いて、エネルギーをもらった。ありがとう!

明日からまた仕事。仕事をしながら、勉強も続けて、プライベートも楽しく過ごしていきたいな。

先頭 表紙

松さん・‥…・・・★いえいえ、いい道が見つかることを祈ってます。がんばって! アメリカ、初の海外であんまり観光する時間も無かったのですが、だんだんとまた行くのもいいかな〜と思うようになりました。大学をアメリカで過ごしてたなら、言葉には困らないんだろうなぁ。うらやましい!! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:29 )
みっちさん・‥…・・・★かめやにいって、ますます元通りになってきたよ。元気になってきた。また、かめやに行きたいー! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:27 )
りゃん吉さん・‥…・・・★前向きって言うか。。。彼氏いないし、遊ぶことも無いので、自分のやりたいことに時間を使えちゃうのよ。それが楽しくて仕方ないってのも、どうなんだろう。。。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:26 )
こまちちゃん・‥…・・・★ひまひまひまひまだから、いつ誘ってもYesだと思うよ。たまーに予定があったりするからねぇ。でも大抵たいした予定じゃないから。こちらこそまた遊んで! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:24 )
ぱぴぃ・‥…・・・★ただいま〜!海外じゃなくても、どこかに行くときには、そこに関する情報を少しでも得てないと、楽しくないよね。だから行く時期はその人次第かな〜と思ったわ。わたしにとっては今がそういうじきだったんだと思う。中学で数学が楽しくなったので、大学もそういう道に進んだわけだし。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:23 )
へんてこちゃん・‥…・・・★素敵だったよ〜。来年も出たら見に行くね! 外国人ってホント優しいよねぇ。わたしも見習うわ! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:18 )
おにぎりさん・‥…・・・★寝不足ではあるけれど、いつも規則的な生活に戻って、そういう嫌な夢も見ないです。よかった〜! / マッキィ。 ( 2005-10-22 19:14 )
はじめまして。ご丁寧に、コメントしてくださり、本当にありがとうございました!アメリカに行かれたのですね。私は、Washington D.C.の下のVirginia州の大学に4年間通っていたので、マッキィ。さんの日記で、アメリカ生活が懐かしくなりました。初めてのアメリカだと、(いいことも、悪いことも。笑)色々な驚きと発見がありますよね! / ( 2005-10-13 21:14 )
連休明けの仕事はどうだーい?もう自分のペースに戻った頃かな?それともお疲れかな?(^―^) みっちは会える日を指折り数えてるよ♪みっちもそれまで頑張ろーと(^―^) / みっち ( 2005-10-13 09:23 )
マッキーちゃんは前向きだね。頑張る姿がかっこよい!でも時には休みなさいよ!なんてな・・ / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:50 )
急な誘いにこたえてくれてありがとう☆ マッキィ。と一緒で楽しかったよ♪ また遊んでね。 / こまち ( 2005-10-12 11:29 )
無事に帰国したのね。おかえりなさい。海外ってそれぞれの文化に触れられてとても楽しいよね。だから昔、バイトしてた塾の生徒には出来るだけ早い機会に海外旅行に行く事を勧めてました。高校入学してすぐに行った生徒は、その後英語が趣味になりました。今はどうしてるのかなぁ。。。 / むらぱぴぃ ( 2005-10-12 00:08 )
踊り見てくれて、ありがとー☆ 下の#5のように「外国人男性は優しくて笑顔が素敵」と私も思ったことがあります。先日、新宿のスリランカ料理屋に行ったらお兄さんが素敵でした!! / へんてこ ( 2005-10-11 23:31 )
何か楽しみにしている用事があると寝坊したり遅刻したりする夢を私もよく見ます。私が見る夢と言えば後味の悪い嫌な夢だけで、イイ夢って見ません。 / おにぎり ( 2005-10-11 09:49 )

2005-10-08 初海外日記 #5

人生初の海外、大きなカルチャーショックのほか、わたしの仕事や人生に対する考えが少し変わった。

文化的な違いは、まずトイレ。日本のトイレは和式があるせいだろうが扉や隣との仕切りが床すれすれまである。でもアメリカでは、それらがひざ下くらいまでしかない。

車は右側通行で、いざ走り出すとやっぱり不思議な感覚。速度制限の表示はmph(miles per hour)。そして赤信号でも右折なら可能な場合もある。信号といえば、日本は道路と歩行者は連動しているけれど、アメリカじゃ歩行者用のボタンを押さないと車が青でも人は赤のままのようだ。

人が、特に男性が優しいと思った。日本じゃ大きな荷物を持っていても誰かが助けてくれたり手を貸してくれることはない。それはわたしがか弱そうには見えないし体力がありそうに見えるからかも・・・ 空港で荷物を預けたり、バスに乗るときに、スーツケースを自分で運ぼうとするとすぐに手を貸してくれる。日本じゃ誰かに何かをしてもらって「ありがとう」なんていう機会は殆ど無いけど、アメリカでは本当にそういう気持ちが嬉しくありがたくて「Thank You」と言う機会が多かった。相手も笑顔だし、自然とわたしもニコニコしてしまった。この感覚は、実家にいるときみたいな気分とでも言うのかな。隣近所が顔見知りで、何かあれば会釈をして。写真やメディアやわたしの勝手なイメージで作られたアメリカでの1週間にすごくドキドキ不安でいっぱいだったけれど、彼らのおかげでそんな気持ちがほどけていった。英語が出来ないから優しかったのかもしれないけれど、訪問先の人も含めてみんな優しくて笑顔だったので、多くの外国人は日本人より優しくて笑顔が素敵なんだろな〜という勝手なイメージが出来上がった。国籍を超えた恋愛もアリかも!と思ったり。

仕事に対しては、心を入れ替えようと思った。これまでもそれなりにやっていたつもりだけど、怠け心はあったし集中力を欠くこともあった。後ろめたい気持ちがありながらも、こんなものだろうなとやっていた。一生懸命じゃないわけではないけれど、仕事仲間の彼らも一生懸命やっているのをよくわかったので、わたしももっと処理スピードを上げたり無駄な時間を省いて効果的に進めることで、お客様に対してもっといいものが提供できるのではないかと。だからもっと一生懸命、そして自分のスペックをあげたいと思う。

まずは資格を取ること。そして英語力をアップすること。つまり英語で自分の意見を言えて、相手の言うことを理解し、仕事の話を英語で行う。そうなることで仕事がもっと面白くなるだろうし、もっと処理スピードが速くなるだろう。勉強をしたり、知らないことが分かることは、洋服とか物を買うよりもわたしの心を満たしてくれる。今はこうなりたい自分にまだまだ及ばなくて、もどかしくて仕方がない。出来ることは一日一日すこしでも前に進むこと。

英語はやっぱり学校通おうかなと考えている。いろいろ調べてみたけれど、どの学校が自分に合うのかが分からない。結局は時間をどれだけ費やしたかになると思うのだけれど、出来るだけ早く英語力をあげたいので回り道しない方法にたどり着きたい。次に仕事で英語を聞いたり話したりするときには、わたしもちゃんと理解したい。がんばるぞーぅ。

先頭 表紙

おにぎりさん・‥…・・・★日本の場合はそうかもしれないですね。黙って俺について来いタイプより、ちゃんとニコニコしてこちらの顔を見てくれるほうが、嬉しいですもの。  書き込んだのは昨日今日で、最新の記事ではなかったですから、気になさらないでください。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:31 )
まゆちゃん・‥…・・・★だれかが何かをしてくれることが多いように思うんだよね。日本じゃ何かをしてもらっても、やってもらって当然みたいなところがあるように思うし。常に感謝の心は持ち続けていたいな〜と思ったよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:23 )
もんちゃ・‥…・・・★それが当然、で生まれ育ったからこその振る舞いなんだと思うなぁ。わたしみたいに単純だったらすぐクラクラくると思う。実際に、日本人よりも外国人のほうがいいかもって思うようになっちゃったし。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:17 )
日本の場合、男性に関しては「無口でニヒル」なアニメで言うとルパンVに出てくる五右衛門みたいなのがカッコイイみたいな風潮がありますからねぇ。だからニッコリ笑顔の映える「ヨン様」が世のマダム達をトリコにしてるんだろうな、って思います。カキコしに来てくれてたのに気が付きませんでしたスミマセン(汗) / おにぎり ( 2005-10-10 16:14 )
そうだね〜。Thank youっていう言葉を使うことが多いっていうのは、同感!すみません、とか、手間かけてごめんなさい、みたいな言い方ではないところも日本とは違うよね。学校選びは、やっぱり目的にあった教材と、クラスの人数に気をつけてほしいな。語学学校で働いていた経験上、一週間に1回だけ、外国人と1時間くらいしゃべるだけで上達している人はいないから、やっぱり英語の本を読んで、それについてディベートするようなレッスンがあればいいと思う。あとは、友達をつくる!! / まゆまゆ ( 2005-10-10 09:00 )
そうなのよねーー。外人ってレディファーストとかすっごいよねーー。ちょっとドア開けてくれたり荷物もってくれたりしたらすぐ恋に落ちそうだわ、あたし。日本の男は見習うべきだ。彼女をゲットするためにも。 / もんちゃ ( 2005-10-08 19:10 )

2005-10-07 初海外日記 #4

【5日目】
仕事4日目。最後の日。
残りの質問をしたり、残件の片付け。やっぱり言いたいことは言えず、英語の必要性をひしひしと感じた。

ランチはベトナミーズ。鶏肉のフォーを選択。さっぱりしていて、それまで食べた中で一番よかった。でもやっぱり日本のそれに比べたら大味。

別れの挨拶をして、ボストンへ向かった。クインシーマーケットでちょっと買物とご飯。AVEDAでフットクリームを購入。日本でも買えるけど、わざわざそのために表参道まではいかないし。

空港そばのホテルに泊まり、翌朝のフライトに備える。

【6日目〜7日目】
帰国日。
朝7時台なので、5時頃ホテルを出た。セキュリティが厳しいことと混雑を予想したけれど、それほど混んでいなかった。セキュリティチェックでパスポートを見せた後、荷物を取って靴を履いてと身支度したらパスポートがない!焦った。1〜2分前の検査では持っていたのに。検査の人が「誰の?」と高く上げてくれて、無事に戻ってきた。ホント焦った。

朝ごはんは空港のスターバックスで。ミルクとベーグル。こういうシンプルな食事がすごく美味しい。それだけ重かった。

ワシントンDCからの成田行き。帰りは14時間。機内食も食欲がわかず半分くらいしか口にしなかった。機内食より、飲み物と一緒に出てくるおつまみや、軽食のカップヌードルがありがたかった。ワシントンのラウンジでおにぎりを食べておいてよかった。それにも救われた。

最初の機内食を食べて、眠くなって寝ようかな〜と眼鏡を外した。エアピローをして、アイマスクをしようかと思ったとき、周りが騒がしくなった。通路を挟んで斜め前の人が、その周囲の人やCAに囲まれている。怖くなり眠気も覚め眼鏡をかけた。その人に一生懸命呼びかけるけれど、反応がない。片腕が肘掛の外側へだらっと垂れている。アナウンスで具合の悪くなった客がいると。その間にもその客を床に寝かせたりしている間に酸素やら救急バッグなどが近くに寄せられ、医者がどこからか5〜6人やってきた。少し反応があった。そしてその客は熟睡から目覚めたかのごとく何が起きたのか分からないようにもみえたが、意識は戻った様子。痺れがないかなど、確認している。その後はうまく席を都合して、彼は3つ並びの席で横になっていた。その後はオンタイムで成田まで。

飲み物サービスのときから、彼はワインを飲んでいたと思う。小さいボトルが見えたから。2〜3本飲んでたと思われる。実際彼を床に寝せていたとき、床に2本ビンが転がっていて、それを座席前ポケットに片付けていた。わたしは機内じゃトイレが近くなるし具合が悪くなると嫌だからジュースとかしか選ばない。よく飲むな〜と思ってた。飲みすぎで具合悪くなったんだと思う。なんというか・・・・ もしかしてアンカレッジに一度降りるんじゃないかと思った。

日付を超えて到着。それが日曜日のこと。成田からはバスで横浜まで。で、家に着いた。疲れた。。。。。

写真はボストンのクインシーマーケットに行く途中で。


先頭 表紙

マイケルさん・‥…・・・★さすがに運動好きでもそこまでは。。。 機内ではストレッチしてました。体が痛くて。足は浮腫むし、太さが通常の1.5〜2倍くらい。もうロングフライトは嫌だと思ったけど、また行くことになりそうで。。。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:14 )
プルーさん・‥…・・・★そうなんです。時差ぼけってどうなるんだろうと思ってましたけど、眠くなったり変に疲れたり、そういうことなのかな〜と。でも本当はまだよくわかってないんですが。天気には恵まれてよかったです。日本に戻ってきてから雨つづきで・・・・ / マッキィ。 ( 2005-10-10 21:12 )
「エアピロー」が一瞬「エアロビ」に見えた。(笑) 流石のマッキィでも機内ではそんなことしないよねぇ。 / マイケル ( 2005-10-07 18:36 )
なんと東海岸にいらしてたんですね。初海外がいきなり東海岸だと大変だったでしょう。時差ぼけはかなりつらいです。夕方あたりにはっと気がついたら眠ってるなんてことよくありますよ。気候的にいい時でよかったですね。 / 久しぶりです@プルー ( 2005-10-07 01:00 )

2005-10-06 初海外日記 #3

【3日目】
仕事2日目。
この日もミーティング。なぜか2日目のことは思い出せない。
覚えていることは、全員でランチに出掛けたこと。
夕御飯はホテルのレストランで食べたこと。

ランチはアジア料理のビュッフェで。(英語だとバフェって言うのよね)
夜はクラムチャウダーとシーザーサラダ。シーザーサラダは3分の1くらい残してしまった。食欲がなかった。

何で覚えてないか。気を失うように寝てしまったから。後で「意識を失うように寝てしまった」と言ったら「出席者全員気づいてたけど、寝かせておいた」といわれた。恥ずかしかった。時差ぼけという名の言い訳で済んだけれど。というか、本当に時差ぼけだったと思う。後々だんだんと体調を崩して行ったし、突然すごい眠気に襲われてしまったから。

【4日目】
仕事3日目。
この日はわたしの質問に答えてもらったり、トレーニングしてもらった。説明してくれる人の言ってる事が分からなくて、面倒を見てくれた人が分かりやすく言い換えてくれたり、単語を紙に書いてもらったり、わたしも言いたいことを紙に書いて説明したりして、疑問点は解決。ミーティング的なこともあったような気もする。。この日もJetLag。眠かったり疲れてたりをすべてJetLagで片付けていた。

お昼はチャイニーズバフェ。好きなものを選べるので野菜を好んで選んでいた。夜はケンブリッジのポーターエクスチェンジモールで。食欲はますますなくなっていくのに、野菜を卵でとじた丼の味は濃くてさらに失せていった。

声もだんだんと枯れていった。疲れやら乾燥やらで、どんどんダメになっていくわたし。


写真は4泊した街:


先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★うーん。。。元気なのかどうなのか。。体力が落ちやすいので、疲れが抜けてないのは確かです。。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 23:16 )
まゆちゃん・‥…・・・★空港での出国、入国の検査とか、税関を通ることとか、初めてのことばかりでいろいろ驚いたよ〜。日本で食べる各国料理は日本人向きの丁寧な味付けだと思う。向こうで食べると何もかもが味が濃く油っこくて。。。(-_-;) 爪楊枝ではそういうことしないから、ただただ日本のごはんがたべたかったよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 23:14 )
気候の違いは体に来るよね〜。今は元気なのかな? いたわってあげてね。 / asari ( 2005-10-06 21:08 )
↓な〜んてつっこみを入れてから気付いたのだけど、もうお帰りになってたのね^^;うひひ。失礼。 / まゆまゆ ( 2005-10-06 15:19 )
いっきに読んだよ!うぉー、初体験ばかりでワクワクしつつ、やることたくさんあってめまぐるしく、ずいぶん疲れがたまってるんじゃないかな?無理しないでがんばってネ☆そしてエンジョイしてきて〜☆ほんと、ふとした時に「わたしは外国にいるんだな」って再確認しちゃうよね。で、日本食が一番と思う気持ちにかなり同感。日本に帰ったらつまようじでシーハーしたいでしょ(笑) / まゆまゆ ( 2005-10-06 15:09 )

2005-10-04 初海外日記 #2

【2日目】
仕事1日目。
訪問した会社は国際色豊か。ミーティングでは、ネイティブや英語を仕事と生活に使用している中国人やインド人の言っていることがよくわからないことが度々あった。何か面白いことを言われても、わたし1人がキョトンとしていた。長年英語を勉強してきたのに、喋れないって。。。。

後々分かったことなのだが、分からないのは聞き取れないから。単語を覚えるときは発音記号で覚えるようにしてるけれど、知らないうちにカタカナ英語で覚えてしまっているために、知っている単語が別の言葉にこえてしまうのだ。相手が紙に単語を書いてくれて「なるほど!」と。「random」なんて、英語の発音は日本語のそれとは全然違うんだもん。

ミーティングが会社の終業より早く終わったので、散歩に出掛けた。古い街並みは趣があって、わたし好み。よく考えたら横浜にある博物館などが古い建物を使用しているから、足を運んでしまうのかもしれない。にしても、150年以上前の建物が今も使用されてるのは驚き。日本に野良猫がいるように
リスがいる。初めて目にした。

御飯はといえば、朝ごはんはホテルにチェックインしたときにもらったチョコチップクッキー。
お昼は1階のカフェに頼んだローストビーフラップ。
夜は男女に分かれた。わたしはインド料理。英語が流暢じゃないわたしが自力で何とかしなきゃいけない状況になった。何とか頑張ってみた。相手もわたしに分かるように言ってくれたけれど、それでもわたしにはきつかった。

仕事でメールのやり取りの窓口となっている人が女性で、彼女がわたしの面倒を見てくれた。他の人の言ってることをわたしが理解できていなそうに見えると(実際理解できていないのだが)、さらに簡単に分かるように言い換えてくれる。常にメールのやり取りをしてるし、以前に一度会っているから、わたしの理解度を理解してくれているんだと思う。彼女の家にも連れて行ってくれた。家をぐるっと見せてくれて、文化の違いを実感した。

オフィスからレストランへ、レストランから家へ、家からホテルまで、彼女の車の中で二人きり。途切れ途切れで、沈黙の多い時間だった。でも、彼女の言うことを聞くことで、こういう時にはこういう単語や言い回しをすればいいってのが分かったので、すごく勉強になった。

ホテルについてメール処理して・・・・ 3日目に続く。

先頭 表紙

もんちゃ・‥…・・・★自分ではキャリアウーマンとか素敵とか全然思わないよ。だって働くことって普通のことだし、自分に与えられたことをやるだけだもん。もし同じことを男性がやったら普通のことと見られるんだよね。この男女差ってどうなの?って思っちゃう。いつまでたっても男は仕事、女は家庭みたいな考えは崩れにくいのかもね。。。まだこの考えって強いと思うしさ。わたしはそういう会社じゃないから、恵まれてるのかもな〜って思うよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 02:01 )
みっちさん・‥…・・・★帰ってきて、もっと長く居たかったかもと思うようになったよ。特に移動時間が長くて疲れた割には、滞在時間がそれほど長くないし。。。ビザがいらない2〜3ヶ月くらい暮らしてみたいなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:55 )
チャンプルー・‥…・・・★和製英語というか日本語のカタカナ英語、これが日本人を困らせる理由の一つだと思うわ。勉強するときは発音記号で覚えたいわね。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:54 )
なんかキャウーって感じよぉーーー。素敵よぉーーー。 / もんちゃ ( 2005-10-05 07:46 )
\(T∇T)/オカエリー♪とても勉強になったみたいだね♪日記から充実した事が良くわかるよ(^―^) 続きを楽しみにしてるぅ☆ / みっち ( 2005-10-05 07:19 )
モスでバイトしているときに外国人が『キャッチアップ please』って言ってくるんだよね?え?何を??とか思って灰皿とか出してみるんだけどWhat?って言われちまうわけさ。結局何かといえば『ケチャップ』..._| ̄|○ / チャンプルー ( 2005-10-04 23:39 )

2005-10-04 初海外日記 #1

何から書けばいいのか。何を伝えたいのか。まだ頭の中でまとまらない。一つ言えるのは、25年生きてきた中で最大のイベントであったことだけは確か。

【1日目】
いつもよりもさらに早く、朝4時半に目が覚めた。7時半前のNEXで成田まで。11時過ぎにWashington Dulles空港に向け出発。約12時間のフライトでは音楽や映画で過ごす。初めての国際便、長時間がこれほどまでに疲れるものとは知らなかった。初めての機内食、これほどまでに胃にもたれるものとは知らなかった。1日目から、帰国したら当分お粥で十分と思ってしまうほどになってしまった。

先週まで夏時間で時差は13時間。ほぼ昼夜逆転。機内で寝たけれども熟睡できず、体も疲れきっていた。Dulles空港に着き、驚いたのはターミナル間移動のバス。調べてみたら「モービルラウンジ」と言うんだって。(参考) 角がはえてるよぅ!

WashingtonD.C.でのトランジットに約6時間あったので、街中まで行ってきた。スミソニアンで地下鉄を降り、スミソニアン本部、国会議事堂、ワシントン記念塔、リンカーン記念堂を写真に収める。ホワイトハウスは曲がるべき道を通り過ぎてしまい、今回は見ることが出来なかった。1時間半ほどの滞在時間では、どこも見学せずただ散歩して写真を撮ってきただけ。

Dulles空港に戻り、Boston Logan空港へ。1時間半くらいのフライト。到着が現地時間の18時過ぎ。朝6時近くに家を出た私は、そこまで着くのにほぼ24時間。遠かった。疲れた。でも行く先はそこから車で45分くらいの場所。ホテルに着いたのは19時過ぎ。チェックイン後、Boston方面のモール内にあるリーガルシーフードで夕御飯。カキとクラムチャウダーでお腹いっぱい。

USに入ってからも、困ったときは上司がいるから日本語だけで何とかなった。だから、まだ日本のどこか見知らぬ場所にいるような気分のままだった。ホテルに戻ってテレビをつけたら、当然のごとく聞こえるのは英語ばかり。やっぱり今は日本にいないんだ。そう認識させられた1日目でした。

テレビもよくわかんないから、アニメチャンネルのCartoonを選択。アニメなら言葉がよくわかんなくても、なんとなくわかる。そして驚いたのが、日本のアニメが流れてること!ドラゴンボールZとか。びっくりー。


先頭 表紙

りゃんさん・‥…・・・★ホワイトハウスは行ってないからねぇ。。。いたのかどうだか。。いたら写真撮りたかったかも。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:48 )
asariさん・‥…・・・★いろいろ伝えたいけれど、でも話を聞く相手を考えると内容を考えてしまうのですよ。。。何せ、文章を書くのが得意じゃないから。 アニメ、本当に人気みたいでビックリ。パフィーが人気あるんですよね〜。逆輸入がどうのこうのなんてニュースを聞いたような。。。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:48 )
ぐぐさん・‥…・・・★ありがとう。ホント疲れました。帰ってきて、おきているときと寝てるときの境目が曖昧なのです。寝てるときに現実的な夢を見てしまったり、起きていても寝て夢を見てるみたいに意識が働いてなかったり。ちょっと困ってますぅ。。。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:46 )
こまちちゃん・‥…・・・★ただいま!わたしは彼氏もおらず、1人時間を楽しんでいるので、都合はあわせられるよ〜。わたしも前より遠いから、あまり遅くなると電車が気になっちゃうから、いい辺りで切り上げよう。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:44 )
もんちゃ・‥…・・・★自分の知らない世界、海外や古い日本の写真をみると、写真通りのぼやけた雰囲気なのかと勝手に思ってたけど、やっぱり目で見たそのままであって(当たり前なんだけど)、でも空気が違うというか何かゆっくりした感じがあったよ。それがアメリカって感じがしたところかなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:42 )
ちゃな先生・‥…・・・★日本にもあるホテル(とそのグループ)だったのですが、日本の放送は無かったですねぇ。日本のテレビ局はアメリカとか海外に赴任してる人がいるから、日本人むけプログラムもあるかな〜と思ったんですが。 / マッキィ。 ( 2005-10-09 01:41 )
ホワイトハウスにブッ●ュ君はいたのかなー。きれいな画像でしたよ。サンキュー。 / りゃーんきち ( 2005-10-04 22:26 )
「なにを書けばいいのか」ってすごくおよく分かるなぁ〜。日本のアニメはアメリカでは受けがいいんですよね。パフィーもその線で人気が出た口だし。とにかく、お疲れさまでした♪ / asari ( 2005-10-04 22:04 )
おお〜お疲れ様です〜>< 長時間の飛行機って、すごく体にこたえますよね・・・ ゆっくり休んでくださいね。 / ぐぐ ( 2005-10-04 16:43 )
お帰りなさーい!!帰国早々つっこみありがとう。  近々かめりましょうか。メールします〜。わたしの日記にあるようにあんまり遅くまではかめれないんだけどね・・・。 / こまち ( 2005-10-04 11:30 )
おかいりー、お疲れ様だったねえー。アメリカはやっぱりアメリカって感じがするのかしらー。 / もんちゃ ( 2005-10-04 07:33 )
アジア系で日本人がよく利用するホテルだと、日本の衛星が入るところもあるみたい。台湾の地震のときは、最終的にはNHK衛星第一で確認したのよ。 / ちゃな坊@おかえりなさい。 ( 2005-10-04 02:12 )

[最新の10件を表示] (総目次)