himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-10 カウントダウン
2008-11-05 ふうせんのように
2008-11-04 すてきなおうち
2008-10-31 月末
2008-10-30 新しいPC
2008-09-10 親孝行?
2008-08-20 府中市美術館 「夏休み特集 ぱれたんの大冒険!」
2008-08-07 錦糸町でカレー
2008-07-17 近況報告
2008-05-22 ピアノ、習字、やりたい


2008-11-10 カウントダウン

あと9日。

29になるまで、あと9日。

この10日もあっという間に過ぎたので、
気づいたら29になってて、
また1年が経つのだろう。

楽しい28歳だったなー。

ライブが楽しくて仕方なくって、めちゃくちゃインドア派なわたしが、
休みのたびに、平日の夜も、というほど、
ライブへと足を運んだ。

それは今も続いてて、12月もすでに予定は5つほど。
まだまだ入りそうな。。。

年末もライブです。
音楽つながりで素敵な出会いもあり、
とはいっても彼氏ができたとかそういう話ではなく、
同じものに興味を持つ人と同じ時間を過ごすというのが、
とても楽しいことに改めて気づいたのでした。

29歳も楽しく元気に過ごす!が目標です。
あと、オベンキョウモガンバラナイト。。。。

先頭 表紙

もんちゃさん・‥…・・・★大きな目標じゃないけれど、達成できそうな目標だし、日々の積み重ねだからがんばるわ〜。 / マッキィ。 ( 2008-11-28 10:07 )
29歳になっても、まだまだ若いわよ!!目標もあるし、マッキーの未来は明るいわ。楽しく元気が一番だよねー。 / もんちゃ ( 2008-11-14 14:26 )

2008-11-05 ふうせんのように

ここ数年、わたしの体は風船のように丸くなったりしぼんだり。

5キロ減ったと思ったら、7キロ増え、2キロ戻して。

その後、3キロほど増え、10キロ以上減った。

じわじわと毎月0.5〜1キロで増えていき、今に至る。

いろいろあって増えたと分かっているけど、やっぱり納得できず、
また減らそうとじわじわやってます。

何が困るって、服が一番困る。

その一番減ったとき、それまでの服がゆるゆるで総取り換え。
その後増えていき、昨シーズンまで着れたものがキツイ。

買ったり捨てたり。
高いものは買わないし、傷んできたので思い切って捨てられる。
それに整理整頓には役立ってる部分もある。
でも、もったいないなと思う。
不経済。

痩せてた時のデニムはとってあって、そのサイズになることが目標です。
今度はしっかりキープしたい。

その時のサイズですらヘッダーの目標には及ばないけど、
近づくべくがんばらずにがんばるぞー。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★思い切って捨ててしまって、これからの手持ちでしか過ごさないと思うのが一番です。わたしの場合、ホルモンバランス崩した上に、食いまくって、太ったのです。やっぱり太るには太る理由があるし、維持するには維持する理由がありますよ。10年20年同じ服、わたしもです!気に入ったものはまだ着てますもん。恥ずかしい気持ちもありつつ、でも気に行ってるからなかなか手放せなくって。。。。 / マッキィ。 ( 2008-11-10 13:09 )
ちゃな先生・‥…・・・★服を目安にするっていうのが、一番だと思います。ちゃんと収まってるならばっちりですよ。 / マッキィ。 ( 2008-11-10 13:07 )
うわ〜、やっぱりそうですよね。私は今回初めて今後はもう増えないだろうとふんで、すべての服を総取り換え状態なんです。あとで困るかしら(-_-;)。10年20年同じ服着て過ごしてきたタイプなので、初めて整理してる感じです。おはずかしい・・・・ / フィー子 ( 2008-11-06 19:38 )
そこまでの急激な増減はないけど、私は確実に太っている・・・ですよ。でもまぁ、なんとか9号サイズにはとどまっておりますので、これ以上にならないように気をつけたいです。はい。 / ちゃな坊@30代の体型維持は難しい。 ( 2008-11-06 17:28 )

2008-11-04 すてきなおうち

ホテルのようなおうちにお邪魔しました。

わたしの頭の中には、
「あたらしいおうち=ホテルのようなお部屋」
という公式が成り立っていたけれど、
そうではなく、
いろいろな場所に気を配った結果なのだと知りました。
とても勉強になりました。

賃貸だから、狭いから、
そんな言い訳をせず、整った部屋に近づけたいと思います。
引っ越して1年以上経ったというのに、言ってることは相変わらず。。。

お邪魔する前にわたしのしてたことと言えば、
こちらも相変わらずの「献血」です。
今回はHLAという白血球型適合で呼ばれたので、予約して行ってきました。

わたしの血がどこかで役に立ってるんだー。

そう思うのが生き甲斐の一つでもあります。
健康万歳!

先頭 表紙

あぁ・・・まさにその通りだと思います。賃貸だから、狭いから・・・こういう言い訳がまず出る私はきっと持ち家になろうが、広いトコ住もうがちゃんと整えられないんだろうな〜って。結婚して1年くらいでそれに気が付いたのに未だ改められず--;はい、がんばります^^; / レイ ( 2008-11-20 00:15 )

2008-10-31 月末

昨年末、素敵なピアノを弾く男性に魅了され、
そこから一気にわたしの音楽ライフが始まった。
今年は何度ライブに行ったことか。

その彼が、所属事務所とレコード会社を離れるという。

残念だけど、また会えるのを楽しみに、がんばろう。

そんなニュースを耳にした月末金曜日。

先頭 表紙

2008-10-30 新しいPC

また随分あいてしまった。

月曜の夜、母からメールがきた。
「パソコンが壊れた」

だれかから譲ってもらったWindows Me!!!(←よく使っていた)が、ついに壊れた。
いずれは買い替えないといけないと、口を酸っぱく言っていたが、「使えるから大丈夫」となかなか頷かなかった。

しかし、いざ壊れると仕事にも差し支えるからと、
「買って、メールの設定して、(実家に)送って」
と連絡があった。

ちょうどその時、わたしはあるフリーペーパーの編集真っ最中で、
「忙しいから週末になるかも」
と、適当な返答をしていた。

その夜、PCのスペックと値段を調べ、目星を付け、翌日会社帰りに買いに行った。
某量販店にて価格交渉し、少し値引いてもらった。グッジョブ、わたし!
メール設定OK、MeからVistaになったので簡単な手順書を作ってPC内に置いておいた。

さらに、実家の無線LANの設定を変更する方法もそこに書いて、うまく行くか分からないが母に託すこととした。
実家の環境はほぼわたしが設定しているので、こういうときに困るのである。
うまく行かなければ正月まで2ヶ月、LANケーブルでやってもらおう。

そして昨日、会社にそのPCを持ってきた。
「すみませーん、個人の荷物として出したいんですけど」。
毎夕集荷に来てくれるヤマトさんにそうお願いして持って行ってもらった。
今日の午前便で届くはず。

時間がかかるかも、週末になるかもと言ったわりに、すぐ終ってしまった。
やりきった感なのか、わたしは今なんとなくやる気なしの抜け殻状態。
そんな日もあるさー。

3連休はエネルギー回復に努めよう。
それまでは、70%な感じであと2日過ごそう。

10月ももう終わる。わたしももうすぐ29になる。早いなぁ。

先頭 表紙

もんちゃさん・‥…・・・★いわゆる、ITなお仕事しちゃってるからね〜。テレビ配線でも何でも自分でやる!ってのが身に付いちゃってるよ。しかし、最近のデジタルテレビとか、DVDとか、そういう規格についてけてませーん。 / マッキィ。 ( 2008-11-04 21:21 )
えらーーーーい、パソコンつなげれるとか。 私は、自分で8年ほど前にやれたのは、いまだに奇跡だと信じて疑いません。だって、実家でWiiつなげられないんだもん・・。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:03 )
ちゃな先生・‥…・・・★頼られると、自分の思い通りにできて、それはそれでいいのですが、逆に、離れていてどうにもならない時に困るんですよね。言ってることが的確じゃなくて何を言いたいんだか分からないし、こっちの指示を相手は理解してくれないし。まぁ、仕方なしかなと思います。 / マッキィ。 ( 2008-11-04 10:25 )
PCが使えると、周りにそういう頼られ方ってされるよね・・・。うちも、彼氏君に姉にとよく頼られてます。彼氏君は私の言うこと聞いてくれるのでいいのですが、姉は義兄があれこれと設定変更するらしくてそれが結構こわい状況になっていたりして(ウィニーでウィルス感染したり--;)心配ではありますよ。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:24 )
フィー子さん・‥…・・・★えー、全然すごくないですよ。できることをやってるだけであって。。。。 仕事柄、パソコンいじりは得意なほうなのです。 / マッキィ。 ( 2008-10-31 12:54 )
ちょっとマッキーちゃん、すごすぎるんですけど!!そんな娘が欲しい〜〜〜 / フィー子 ( 2008-10-30 21:49 )

2008-09-10 親孝行?

11月、母と旅行に行くことにした。
行き先は大阪。
3連休だから、ちょっと高い!

だが、もう航空券も宿も押さえて、2人で10万でおさまりそうなので、払うわたしはほっとしている。
母親を新潟からそのまま飛行機に乗せてもよかったが、一度東京に来るというので、往復の飛行機も一緒にした。

この旅行、本当の目的はライブなのです。
行きたいライブが大阪である。
東京でのそれももちろん行くけれど、大阪にも行きたい。
ちょうど3連休だしと、母に声をかけてみた。

最初は渋っていた。仕事もあるしと。
だけど、大阪に住む老齢の親戚が若干痴呆が始まってきたようで、お見舞いにも行かねばと言い始めたので、
「今しかないんじゃない?」
「乗りたいと言ってた飛行機に乗せてあげるよ(=支払はわたし)」
とその気にさせて、お見舞いを兼ねた旅行に行くことになった。

だれでも年を取って死ぬ。そして時間は止まってくれない。
思ったときにやらないで、あとになって後悔しても仕方がない。
今、わたしにはそういう気持ちが強くって、行きたい!と思うライブには行くし、やりたい!と思った講座を受けたりと、今までになくアクティブになっている。
今しかできないことってあると思う。
それを見極めて、やるべきこと、やりたいことは、しっかりとやっていきたい。
その一つがこの旅行。
「飛行機に乗りたい」とうるさく言う母に、何度も乗せてやると言いながら、2〜3年実行してなかったので、これが親孝行かな〜?と思いながら、行ってきます。

2ヶ月先のことだけど、あっという間にその日が来るんだろうな。
じわじわ準備です。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★おそらく観光する時間はないのですが、羽田空港を見たりするのが母は楽しみなようなので、それが唯一の観光かもしれません。都内観光じゃん。。。。 / マッキィ。 ( 2008-10-12 08:44 )
こまちちゃん・‥…・・・★あらあら!すれ違っちゃったりする?うちは11月後半の3連休です。行き帰りはANA。見かけたら声かけてねー! / マッキィ。 ( 2008-10-12 08:43 )
雅さん・‥…・・・★お久しぶりです。つっこみありがとうございます! 人が亡くなるのは突然なときもありますね。数年前、毎年誰かが亡くなっていたので、ますますできるときにやろうという思いがあります。母との旅行もようやく今年できることとなり、一安心。50代で死なれては困るので、飛行機乗せて気分よくさせて、がんばってもらおうと思います。 / マッキィ。 ( 2008-10-12 08:42 )
おおおいいじゃないいいじゃない。2人でもどこか観光したりするのかな? / フィー子 ( 2008-09-28 20:53 )
わたしも11月に大阪・京都へ行くかもしれないよー。しかも、連れは母。おそろいになるかもね(笑) / こまち ( 2008-09-15 16:05 )
お久しぶりです!私は去年、突然に父を亡くしました。親孝行は生きているうちにしかできないことを実感してます。タイミングって大事。もちろん、お母様も長生きされるとは思うけど、「今」まだ若くて、元気な時に連れて行って差し上げるのってとっても大事だと思います。親孝行できてよかったね! / 雅(みやび) ( 2008-09-11 23:38 )

2008-08-20 府中市美術館 「夏休み特集 ぱれたんの大冒険!」

8月24日(日曜日)までなのだが、府中市美術館で 「夏休み特集 ぱれたんの大冒険!」 という常設展をやっている。

同時に開催されている企画展「民衆の鼓動 韓国美術のリアリズム1945-2005」が目的であったので、それを観た後、常設展を観た。
どちらかといえば、後者のほうがわかりやすく面白かった。

夏休み特集と題されているのは、子供向けであるからだ。
つまり、わかりやすい。
わたしは大人だから、ふりがな付きの説明を読み、そして絵画を観て進んだけれど、ワークシートを持ってクイズを解いていくのは子供には楽しいだろう。

たとえば、3つの絵がある。
「ふわふわ」「もぞもぞ」「xxxx」(←忘れた) のような言葉と絵を結びつけようというもの。
絵をじっと見て、どう感じるか?を問いかける。
子供に美術の、特に絵画の見方を楽しく学ばせることができると思った。

わたしが絵を見るということをせずに育ってきたので、何が良いのか、何を伝えたいのか、どう捉えたらいいのかがよく分からない時がある。
だからこの常設展で、子供レベルの見方が学べたことは収穫だった。
もし、自分に子供がいたら、こういう機会を作ってあげたい。
絵に少しでも興味のあるお子さんにはよい展示ではないかと思いました。
あと数日しかないのですが、夏休みに適した内容でした。
さすが夏休み特集。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★この展示を見て、真っ先に思い浮かんだのがZZ子ちゃんでした!もし、行かれるなら、気に入ってくださるといいな。 ちなみに、バスは0分、30分に府中駅発の「ちゅうばす」というのが便利です。本数が少ないので、時間はしっかり見て出かけることをお勧めします。 / マッキィ。 ( 2008-08-22 09:44 )
へえ、ちょっと調べてみようっと♪ / フィー子 ( 2008-08-21 22:21 )

2008-08-07 錦糸町でカレー

今週は仕事(講習会)で毎日錦糸町へ通ってます。
いつもより家を早く出る、電車に乗る時間も長い、帰宅してもやることがある、そして夜は暑くて寝苦しいし、さらにやることもあって寝不足。
でも、興味のある勉強を集中してできているので、楽しい。
ほかのこともやりたくてやっていることなので、楽しいです。

唯一の楽しみは、やっぱり食べること。
夜のお酒もそうだけど、ランチも楽しみ。

今日は、バスモティというインド・バングラディッシュ料理のお店に行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029481.html

いやー、ナンがおいしかった。
もちろんカレーもおいしかったけど、焼きたての、ふかふかの、顔よりも大きなナンは、食べ応えがある。
カレーはマイルドな辛さで、香辛料が暑さを乗り越えさせてくれるような気がした。
あと2日通うわけだけど、もう一度カレー食べに行きたいかも。

実は今日は、家に財布を忘れて出かけたのだ。
以前、会社に行くとき財布を忘れたことがあり、それ以来、定期入れやらにお金を少し入れておくようにしてる。
今回は1000円だけあったので、それで収まるようにランチもセレクト。
690円のAセットで、私は大満足。
飲み物は、ケータイEdyにチャージして、それでコンビニに行って何とかなりました。
お財布忘れると、なんだか不安で仕方ないですね。
明日は忘れず、心配事なく、楽しいランチを過ごす予定です。

先頭 表紙

もんちゃさん・‥…・・・★しばらく主食と言われるものを口にしてなかったので、普通のシンプルなナンがとても美味しかった。でも、ナンだけっていうのは、だめだなぁ。 酒飲みなので、酒とつまみ的な食べ物がいいわ。 / マッキィ。 ( 2008-08-20 15:56 )
フィー子さん・‥…・・・★錦糸町通いはその週だけだったのです。北口の駅ビルは、1Fのところでしょうか?そこも行ってみたかったのですが、行けませんでした。 / マッキィ。 ( 2008-08-20 15:55 )
ナンだけで食べれちゃったりするよねーー。 チーズナンとか、ひき肉ナンとか、色々あって・・。ああーー、食べたくなってきたぁぁーーー。 / もんちゃ ( 2008-08-16 18:09 )
おおお、バスモティに行ったとは!以前よく通ってたんですよ。もう錦糸町でのお仕事は終わってしまったのかな?北口の駅ビルに入っているインド料理店も美味しいよ。 / フィー子 ( 2008-08-08 22:21 )

2008-07-17 近況報告

暑いです。

また、いろいろなことを始めました。

1つ目、文章を書く系のセミナー受講。
ただ、対象がアート。中でも現代アートを見ていくようだ。
アート自体よくわかってないので、見方を養うにはよいだろう。

「文章を書く」を学ぶために通うことにした。
ここで、的確な言葉を選んで表わされている文章を目にすることがある。
読ませる文章だ、そうわたしは思う。
そういうもの書ける能力を身につけたい。

2つ目、夏の編み物開始。
帽子が好きで、冬も作ったのは帽子。
今は夏用にと、自然素材(今使ってるのは紙の糸)で帽子を編んでいる。
かぎ編みがおもしろい。

3つ目、野外活動。
基本的に超がついていいほどのインドア派。
だって、外は汚れちゃうじゃない。
子供のころは砂遊びとかで手足が汚れるのが嫌いだった。
ひとりで絵を描いて遊んでる子供だったと母は言う。

それが、今年の夏は、5回野外活動を予定してる。
わたしのいう野外活動は、
ライブ
である。

夏フェス、特に北海道で行われるライジングサンロックフェスティバルに行ってみたいという気持ちはあるが、
キャンプするのかホテルにするか、
キャンプするなら荷物はどうするか、
一人で行って荷物の管理はどうするか、
というようなことで、今年は行かないつもりである。

そのかわりというわけでもないが、野外ライブがいくつかあって、
それに行ってくるのだ。
日曜もライブ。楽しみ。

今の家に引っ越して1年が経った。
映画館が近いので、月2〜3本は観にいっている。
土曜日、ある映画の初日舞台挨拶に行くことになった。
だから場所は都心なのだが、今からドキドキしている。
1年前から楽しみにしていた映画、好きな俳優さんが沢山出ている映画、音楽は好きなミュージシャンが担当している映画、
ドキドキしないわけがない。

夏の暑さはとても苦手だけど、楽しい夏になりそうです。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★読みやすい!ありがとうございます!!! でも習ってみてわかることがありました。もう少し上達して、もっと読みやすいと思っていただけるよう、がんばります。 いやいや、かなりインドアですよ〜。と自分で思ってるだけなんですかね? 思い立ったらやっちゃえ、私も思ってますよ。だから今かなりアクティブです。 / マッキィ。 ( 2008-08-07 00:58 )
レイさん・‥…・・・★早くお見せしたいのですが、まだ出来上がらず。。。。 夏が終わってしまいそうです。 / マッキィ。 ( 2008-08-07 00:54 )
マッキィちゃんの文章、的確で読みやすいよー。インドア派って意外だったわ。案外、自分で思ってるほど他人はそう思ってないってこともあるよね。だったら恐れずやっちゃえ〜みたいなね。え?発想がおばさん?!(^。^) / フィー子 ( 2008-08-03 22:11 )
かぎ針編み、私も止まらない〜。紙の糸、いろいろあって楽しいよね。どんなのできたか見せて〜☆ / レイ ( 2008-07-20 22:13 )

2008-05-22 ピアノ、習字、やりたい

子どものころ、いくつか習い事をしていた。

ピアノ、幼稚園の年中からヤマハに4年、そしてピアノの先生について、中1まで。
中学に入って、部活が楽しくて、ピアノの練習なんてしたくなくってやめた。

習字、小1から始めて、高校受験のころ一度やめたけれど、やっぱり習いたくて高校では普通の筆に加え小筆を習った。
高校では書道を選択したほどなので、好きで続けた習い事。
高校受験でやめてしまったけれど。

そろばんは、小3くらいから小6まで。それなりに出来るようになって、やめた。


習字は、一度やめたけど再開したほどなので、わたしの性格にもあってるのだろう。
何度もやりたいやりたい、そう思いながら、忙しいことを理由に、今も何もしていない。

ピアノは、それから再開しようなんて思ったことは一切なかったほどなのに、
最近になって、やりたい!そう思うようになった。

今頃になって再開したいと思えたのは、小さいころの経験があるから。
もし今から0からはじめたいと思ったら、かなりの気合が必要だろう。
ブランクはかなりのものだから、ほぼ0からなのだけど、それでも若干壁は低いはず。

習字は道具をそろえるにしても気軽に始められるけれど、ピアノはそうも行かない。でも、やるなら部屋が狭くなろうが、いつでも練習できる環境がほしい。
何より必要なのは、教えてくれる先生を見つけること。

仕事で転機を迎えそうなので、すぐにとは行かないけれど、
でもやりたいと思ったときがはじめ時だと思うので、
そういう準備も進めていきたいのです。

先頭 表紙

りゃん吉さん・‥…・・・★ペン習字もいいですね!昔、小筆を習っていたことがあります。日常で活躍しそうだからと。。。でもやっぱり、練習あるのみですねぇ。。。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:14 )
フィー子さん・‥…・・・★やっぱり親の影響ってあるんでしょうね。先日、わたしが一時期ピアノを習ってる先生のお嬢さん(といっても、わたしと同い年)が、テレビで取り上げられてました。音楽家の両親のもとで育てば、そりゃプロの音楽家になりますよねー。と納得。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:13 )
ねこふんじゃった♪さん・‥…・・・★少しずつでも興味が向けば、どんどんやる気が起きてきますね。わたしもそれでじわじわと来てます。 弾きたい曲!楽譜の本を買ってしまいました。ぽちっと。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:12 )
もんちゃさん・‥…・・・★やりたいこといっぱい、そんなこの頃です。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:11 )
習字俺も好きです。そのかわりペン習字だけど・・・ / りゃん吉 ( 2008-06-07 01:06 )
今子供が書道やっているのをみると、私もやりたくてうずうずしちゃいます。ピアノ習っている子はほとんどが、ママが昔やっていた人です。連弾したくて、と、結局ママがやりたいんですよね(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-26 17:53 )
私も何か習いたいな〜と思いつつ、なかなか(^^;)でも、最近、知人に簡単にできて美味しい料理のレシピを教えてもらって、ちょっとやる気!ピアノ、私の教室にも大人の方数人いらしていますが、弾きたい曲があるのがいいみたいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2008-05-25 12:23 )
おおー、やりたいことがあるって、それだけでいいことだよねー。頑張れー。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:29 )
みなみさん・‥…・・・★申し出をありがとうございます。でも、必要なときは自分で用意します。というのも、以前通信教育してて一式持っていたのに、引越しを機に処分したんです。だから、もっとモチベーションがあがらないと、いただいても処分しちゃいそうで。 / マッキィ。 ( 2008-05-23 06:34 )
処分しようと思っている習字道具一式があるのだけれど、もしよかったら要る?? 気に入ったものを買うまでのとりあえずのつなぎにでも、もし興味があったら連絡下さい。要らなかったら遠慮なくスルーしてね! / みなみ ( 2008-05-22 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)