himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-07 錦糸町でカレー
2008-07-17 近況報告
2008-05-22 ピアノ、習字、やりたい
2008-05-14 ジャズバーで飲む
2008-05-12 メタボ化GW
2008-04-30 4月も終わり
2008-04-11 ヘッダー
2008-04-09 名古屋行こうか
2008-04-03 2008年度は毎日書くようがんばります
2008-01-14 みんな元気に病んでいる


2008-08-07 錦糸町でカレー

今週は仕事(講習会)で毎日錦糸町へ通ってます。
いつもより家を早く出る、電車に乗る時間も長い、帰宅してもやることがある、そして夜は暑くて寝苦しいし、さらにやることもあって寝不足。
でも、興味のある勉強を集中してできているので、楽しい。
ほかのこともやりたくてやっていることなので、楽しいです。

唯一の楽しみは、やっぱり食べること。
夜のお酒もそうだけど、ランチも楽しみ。

今日は、バスモティというインド・バングラディッシュ料理のお店に行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029481.html

いやー、ナンがおいしかった。
もちろんカレーもおいしかったけど、焼きたての、ふかふかの、顔よりも大きなナンは、食べ応えがある。
カレーはマイルドな辛さで、香辛料が暑さを乗り越えさせてくれるような気がした。
あと2日通うわけだけど、もう一度カレー食べに行きたいかも。

実は今日は、家に財布を忘れて出かけたのだ。
以前、会社に行くとき財布を忘れたことがあり、それ以来、定期入れやらにお金を少し入れておくようにしてる。
今回は1000円だけあったので、それで収まるようにランチもセレクト。
690円のAセットで、私は大満足。
飲み物は、ケータイEdyにチャージして、それでコンビニに行って何とかなりました。
お財布忘れると、なんだか不安で仕方ないですね。
明日は忘れず、心配事なく、楽しいランチを過ごす予定です。

先頭 表紙

もんちゃさん・‥…・・・★しばらく主食と言われるものを口にしてなかったので、普通のシンプルなナンがとても美味しかった。でも、ナンだけっていうのは、だめだなぁ。 酒飲みなので、酒とつまみ的な食べ物がいいわ。 / マッキィ。 ( 2008-08-20 15:56 )
フィー子さん・‥…・・・★錦糸町通いはその週だけだったのです。北口の駅ビルは、1Fのところでしょうか?そこも行ってみたかったのですが、行けませんでした。 / マッキィ。 ( 2008-08-20 15:55 )
ナンだけで食べれちゃったりするよねーー。 チーズナンとか、ひき肉ナンとか、色々あって・・。ああーー、食べたくなってきたぁぁーーー。 / もんちゃ ( 2008-08-16 18:09 )
おおお、バスモティに行ったとは!以前よく通ってたんですよ。もう錦糸町でのお仕事は終わってしまったのかな?北口の駅ビルに入っているインド料理店も美味しいよ。 / フィー子 ( 2008-08-08 22:21 )

2008-07-17 近況報告

暑いです。

また、いろいろなことを始めました。

1つ目、文章を書く系のセミナー受講。
ただ、対象がアート。中でも現代アートを見ていくようだ。
アート自体よくわかってないので、見方を養うにはよいだろう。

「文章を書く」を学ぶために通うことにした。
ここで、的確な言葉を選んで表わされている文章を目にすることがある。
読ませる文章だ、そうわたしは思う。
そういうもの書ける能力を身につけたい。

2つ目、夏の編み物開始。
帽子が好きで、冬も作ったのは帽子。
今は夏用にと、自然素材(今使ってるのは紙の糸)で帽子を編んでいる。
かぎ編みがおもしろい。

3つ目、野外活動。
基本的に超がついていいほどのインドア派。
だって、外は汚れちゃうじゃない。
子供のころは砂遊びとかで手足が汚れるのが嫌いだった。
ひとりで絵を描いて遊んでる子供だったと母は言う。

それが、今年の夏は、5回野外活動を予定してる。
わたしのいう野外活動は、
ライブ
である。

夏フェス、特に北海道で行われるライジングサンロックフェスティバルに行ってみたいという気持ちはあるが、
キャンプするのかホテルにするか、
キャンプするなら荷物はどうするか、
一人で行って荷物の管理はどうするか、
というようなことで、今年は行かないつもりである。

そのかわりというわけでもないが、野外ライブがいくつかあって、
それに行ってくるのだ。
日曜もライブ。楽しみ。

今の家に引っ越して1年が経った。
映画館が近いので、月2〜3本は観にいっている。
土曜日、ある映画の初日舞台挨拶に行くことになった。
だから場所は都心なのだが、今からドキドキしている。
1年前から楽しみにしていた映画、好きな俳優さんが沢山出ている映画、音楽は好きなミュージシャンが担当している映画、
ドキドキしないわけがない。

夏の暑さはとても苦手だけど、楽しい夏になりそうです。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★読みやすい!ありがとうございます!!! でも習ってみてわかることがありました。もう少し上達して、もっと読みやすいと思っていただけるよう、がんばります。 いやいや、かなりインドアですよ〜。と自分で思ってるだけなんですかね? 思い立ったらやっちゃえ、私も思ってますよ。だから今かなりアクティブです。 / マッキィ。 ( 2008-08-07 00:58 )
レイさん・‥…・・・★早くお見せしたいのですが、まだ出来上がらず。。。。 夏が終わってしまいそうです。 / マッキィ。 ( 2008-08-07 00:54 )
マッキィちゃんの文章、的確で読みやすいよー。インドア派って意外だったわ。案外、自分で思ってるほど他人はそう思ってないってこともあるよね。だったら恐れずやっちゃえ〜みたいなね。え?発想がおばさん?!(^。^) / フィー子 ( 2008-08-03 22:11 )
かぎ針編み、私も止まらない〜。紙の糸、いろいろあって楽しいよね。どんなのできたか見せて〜☆ / レイ ( 2008-07-20 22:13 )

2008-05-22 ピアノ、習字、やりたい

子どものころ、いくつか習い事をしていた。

ピアノ、幼稚園の年中からヤマハに4年、そしてピアノの先生について、中1まで。
中学に入って、部活が楽しくて、ピアノの練習なんてしたくなくってやめた。

習字、小1から始めて、高校受験のころ一度やめたけれど、やっぱり習いたくて高校では普通の筆に加え小筆を習った。
高校では書道を選択したほどなので、好きで続けた習い事。
高校受験でやめてしまったけれど。

そろばんは、小3くらいから小6まで。それなりに出来るようになって、やめた。


習字は、一度やめたけど再開したほどなので、わたしの性格にもあってるのだろう。
何度もやりたいやりたい、そう思いながら、忙しいことを理由に、今も何もしていない。

ピアノは、それから再開しようなんて思ったことは一切なかったほどなのに、
最近になって、やりたい!そう思うようになった。

今頃になって再開したいと思えたのは、小さいころの経験があるから。
もし今から0からはじめたいと思ったら、かなりの気合が必要だろう。
ブランクはかなりのものだから、ほぼ0からなのだけど、それでも若干壁は低いはず。

習字は道具をそろえるにしても気軽に始められるけれど、ピアノはそうも行かない。でも、やるなら部屋が狭くなろうが、いつでも練習できる環境がほしい。
何より必要なのは、教えてくれる先生を見つけること。

仕事で転機を迎えそうなので、すぐにとは行かないけれど、
でもやりたいと思ったときがはじめ時だと思うので、
そういう準備も進めていきたいのです。

先頭 表紙

りゃん吉さん・‥…・・・★ペン習字もいいですね!昔、小筆を習っていたことがあります。日常で活躍しそうだからと。。。でもやっぱり、練習あるのみですねぇ。。。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:14 )
フィー子さん・‥…・・・★やっぱり親の影響ってあるんでしょうね。先日、わたしが一時期ピアノを習ってる先生のお嬢さん(といっても、わたしと同い年)が、テレビで取り上げられてました。音楽家の両親のもとで育てば、そりゃプロの音楽家になりますよねー。と納得。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:13 )
ねこふんじゃった♪さん・‥…・・・★少しずつでも興味が向けば、どんどんやる気が起きてきますね。わたしもそれでじわじわと来てます。 弾きたい曲!楽譜の本を買ってしまいました。ぽちっと。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:12 )
もんちゃさん・‥…・・・★やりたいこといっぱい、そんなこの頃です。 / マッキィ。 ( 2008-07-17 09:11 )
習字俺も好きです。そのかわりペン習字だけど・・・ / りゃん吉 ( 2008-06-07 01:06 )
今子供が書道やっているのをみると、私もやりたくてうずうずしちゃいます。ピアノ習っている子はほとんどが、ママが昔やっていた人です。連弾したくて、と、結局ママがやりたいんですよね(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-26 17:53 )
私も何か習いたいな〜と思いつつ、なかなか(^^;)でも、最近、知人に簡単にできて美味しい料理のレシピを教えてもらって、ちょっとやる気!ピアノ、私の教室にも大人の方数人いらしていますが、弾きたい曲があるのがいいみたいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2008-05-25 12:23 )
おおー、やりたいことがあるって、それだけでいいことだよねー。頑張れー。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:29 )
みなみさん・‥…・・・★申し出をありがとうございます。でも、必要なときは自分で用意します。というのも、以前通信教育してて一式持っていたのに、引越しを機に処分したんです。だから、もっとモチベーションがあがらないと、いただいても処分しちゃいそうで。 / マッキィ。 ( 2008-05-23 06:34 )
処分しようと思っている習字道具一式があるのだけれど、もしよかったら要る?? 気に入ったものを買うまでのとりあえずのつなぎにでも、もし興味があったら連絡下さい。要らなかったら遠慮なくスルーしてね! / みなみ ( 2008-05-22 22:57 )

2008-05-14 ジャズバーで飲む

仕事帰りにジャズバーに行った。

リハーサルの最中、その音楽を楽しみながら、まず一杯。
CDで聴いている音が、生演奏だよ!
そしてすぐそこにメンバーがいるよ!

本番が始まる前に、もう一杯オーダー。
ゆっくり飲みながら音を楽しむ。
演奏者が笑顔で楽しそうに演奏しているのが、また素敵。

一つのことを突き詰めている人は、とても魅力的に映る。
わたしにはそういう部分がないから。

休憩でもう一杯オーダー。
それを飲みつつ後半も音に酔いしれた。

実はジャズバーに行くのは初めてで、それもひとりだから若干心細かった。
どうしようと思いながらも、朝は鞄にCDとサインペンを入れて家を出た。
行かなかったら後悔するかもと言う気持ちが増してきて、夜その場に足を踏み入れた。

まだ足を踏み入れたばかりのJAZZだけど、よくわからなくても楽しめる。
素敵な音楽とおいしいお酒で、その時間を楽しめる。
明日もがんばろう、そういう気持ちが膨らむ。
そういう時間を持てることに幸せを感じる。

終わって、ドキドキしながらもサインをお願いしたら、快く応じてくれた。
最後にお願いした鍵盤奏者の手は、白く細身な、しなやかで、やわらかく、そして温かく、でも男性の大きな手であった。
その握手の印象が衝撃的で、恋に落ちるかのごとく、魅了された。

以前握手してもらった別の鍵盤奏者の手も、大きく温かくやわらかだったのだ。
そのときも同じような気持ちを感じていた。

夢かと思うような幸せな時間の余韻に浸りながら、もうすぐ日付が変わりそうな街を歩き帰路についた。

先頭 表紙

もんちゃさん・‥…・・・★大人、になれてきたのかも。でも、彼氏がいないからこそ、こうやって好き勝手に出来てるのかなって思ったりもしてるんだ。彼氏がいたとしても、こういう時間は欲しいけどね。 / マッキィ。 ( 2008-05-22 22:43 )
ねこふんじゃった♪さん・‥…・・・★ほんとうに素敵な時間でした。生のピアノを聴く機会が増えて、今になってピアノを習いたいと思うようになりました。子どものころはイヤイヤやっていたのに。そういういい影響を与えてくれるから、本当に素敵な時間です。 / マッキィ。 ( 2008-05-22 22:42 )
マイケルさん・‥…・・・★こういうことが楽しい、そう思えるようになったのは、年を重ねたからかなと思ったりしてます。生演奏とお酒の余韻、最高ですよ!彼氏がいちゃったりしたらもっといいんだろうなぁ。 / マッキィ。 ( 2008-05-22 22:40 )
すごーーーい。大人時間をすごしてるねーー、かっこいいなりよ。 / もんちゃ ( 2008-05-22 15:10 )
生演奏のジャズを聴きながらの、お酒!なんて素敵な時間♪いいな〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2008-05-21 08:08 )
ジャズ生演奏良いですね〜 生演奏の余韻に浸ったまま家に帰れるのがうらやましいわ〜 / マイケル ( 2008-05-15 15:41 )

2008-05-12 メタボ化GW

GWは実家に帰らずにいた。

一人暮らしが長くなってきたせいなのか、
新潟が日帰り圏内だからだろうか、
ときどき母が仕事で上京して会うからだろうか、
それとも父の単身赴任が終わったからだろうか、
理由はそれぞれ少しずつあるだろうが、わざわざ混んでる時期に帰らなくてもと言う気持ちが強くなった。

何をしてたか。
映画を観に行ったり、近所を散歩したり、ホームパーティーに呼ばれたり。
あとは家でゆっくり。

家にいる日は、昼からワイン飲んだりして、
それも1日1本空ける日が続いて、メタボ化してきた。
引き締めなければ、そう思った矢先に。

もう一度、気を引き締めなおしてがんばろうと思います。
毎週1キロ落ちていけば夏にはすっきり!
なんてうまく行かないのがダイエットなのだ。

先頭 表紙

2008-04-30 4月も終わり

毎日更新と意気込んでいたが、相変わらずの更新頻度である。

4月も最後の一日になった。
デスクのカレンダーはすでに捲って5月にした。
時が過ぎるのは早いものである。

昨年引っ越してから、近所をよく散歩するようになった。
危ないと思われるだろうが、夜歩くのが好きだ。
人が少ない時間に、音楽を聴きながら。
いまだ痴漢に遭ったり襲われたりしたことがないので、
わたしだけは大丈夫に違いないと思っているのだが。

先日、昼間に散歩をした。
途中お茶のみ休憩を入れてゆっくりしていたところ、電話が鳴った。

その15分後には、電話の主のお宅にお邪魔していた。
その30分後には、わたしの片手にはビールがあった。
その4時間後には、楽しい時間を過ごしたお宅を後にした。

楽しい時間は瞬く間に過ぎてしまう。
連休の1日はそんな時間を過ごせたことに感謝である。

5月は、勉強をがんばろう。ダイエットをがんばろう。これはいつも言ってるな。

先頭 表紙

2008-04-11 ヘッダー

ヘッダーには、ずいぶん前からこう書いている。

「身長168cm、体重51kg、体脂肪率18%を目指す 」

1年半前程の夏、体重は目標に近づいた。
が、じわじわ増量し(月0.5〜1キロペース)、夏の頃より10キロ近く。
(体調不良が理由でもあるが)

気合を入れすぎるとダメだし、気を抜きすぎてもダメ。
適度な具合がいい具合だと感じた。

欲張りな私は、仕事も、ダイエットも、おいしいものも、恋愛も、いろいろがんばりたい、そう思ってしまう。

でも並行にやるのも難しい。
そして優先順位をつけるのも難しい。

恋愛したいと思いながら、ここ数年は優先度が低かった。
最近はお年頃のせいか、すこし優先度が上がった。
でもどれもやりたいこと。

私らしく、無理ないペースで、どれもやる。
ダメなときがあっても許してあげる。
そう思って、どれもやろうと思ってる。
まずは体を元に戻すこと。

目指す自分に近づけば、気持ちもおのずと前向きになってくる。
すべてがよい方向にまわりますようにと願いながら、
少しずつやっていこう。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★年々、心と体のつながりを強く感じるようになりました。体がしんどいときは心だけでも元気であれば回復が早いですが、でもそうもうまく行かないときもあったり。 前回フィー子さんにお会いした頃がミニマムでした。あの頃に戻ろうと、いちおうがんばっております。 / マッキィ。 ( 2008-04-17 16:56 )
もんちゃ!・‥…・・・★日曜に日帰りしようかと思ったけれど、結局行くこと自体をあきらめました。その分、次の月曜にはじけます! 恋愛したいフェロモン、出てると信じて、それを感じ取ってくれる殿方が寄ってくるといいな。 / マッキィ。 ( 2008-04-17 16:55 )
そうなんだよね、心と体ってやっぱり切り離せないから、体を自分の心地よい状態に持っていくとおのずと心もついてくるって気がするわ。そう単純にいかないときもあるけれど。 でも1年半ほど前、すごいじゃないの! / フィー子 ( 2008-04-17 12:26 )
おおー、土曜日に名古屋にいたのかなーー。私も車でウロウロしてたから、ニアミスしたかもかも? 恋愛したーいって思ってたら、そういうフェロモンが出てるはずー。いい出会いがあるといいね。 / もんちゃ ( 2008-04-15 18:11 )

2008-04-09 名古屋行こうか

毎日書きたいといいながら、書けてない。
無理ないペースでがんばろうと思います。

最近、ライブのおもしろさを知って、先週は2回スカパラに行ってきた。

一番好きなアーティストのライブが、日曜に名古屋である。
チケットは、某SNSのコミュニティで手配できそうなので、
日帰りで名古屋に行ってしまおうか、そんなことを思ったり。

もちろん東京でのライブには行くので、
すでに半休取得の申請して了承もらってある。

ライブに行くと元気になれる。
楽しみで楽しみで仕方ないのです。

先頭 表紙

マイケルさん・‥…・・・★野宮さんのリサイタルがあったのは、どこかのサイトで見ました。オフィシャルだったかな?「恋のルール・新しいルール」という曲を、好きなアーティストがリミックスしてて、そこからピチカートを改めて知りました。で、野宮さんはきれいだなとウットリ。ゲイが多いんだ!なんでなんだろ??? / マッキィ。 ( 2008-04-11 09:42 )
先日嫁と一緒に、元ピチカートファイヴの野宮真貴さんのリサイタルに行ってきました。面白かったですよ。会場はゲイだらけだったけど。 / マイケル ( 2008-04-09 12:35 )

2008-04-03 2008年度は毎日書くようがんばります

大変ご無沙汰しておりました。
某SNSやら、ブログやらにちょいと力を入れたため、
わたしのルーツとも言うべきひまじんネットをなおざりにしてしまいました。
今年度は毎日書くよう努力します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

エイプリルフールに、親友M嬢から郵便が届きました。
エイプリルフールだからといって、嘘ではない。

クッションパックには、新年度の挨拶状。新任地と新住所が書いてあった。
そのほかに、2つ。出雲大社のお守りとストラップ。
わたしにご縁がありますようにとの彼女の愛です。
うれしい。

届いたよメールを送ったら、
「2つもくどかったかな(笑) 彼がいっぱいできたらごめんね」
って。
効果はいかに。

先頭 表紙

2008-01-14 みんな元気に病んでいる

という本を持っていた。

うつ病を患った時、その類の本をいろいろ読んだ。そのときの1冊。
わたしだけじゃないんだ、本を読むことでそう思えて楽になったのを思い出す。
元気そうに見えても実は何かを抱えてみんな生きてるんだ、そう分かったことが一番の得たことだと思う。

今患ってるのは、PCO(多嚢胞性卵巣症候群)という婦人科の症状。
いつかは出産したいと思っていたので、このままじゃ妊娠できないよと言われたときはショックでした。
いろいろ調べたところ、現在根本的な治療方法はないこと、つまり完治しないこと、でも妊娠出産できないわけではないことが分かり、そしてこの症状を抱えている人がわたしだけじゃないことは救いでした。

ときどきサボってしまうけど1日3回の漢方薬、ときどき注射と排卵誘発薬。今後も当分この治療法のまま。違う注射はその時になったら。
昨年は体温が二相になったのは1回だけ。常にとは言わないから、半分くらいは二相になるといいな。

詳しい検査をして原因は脳にあると分かったし、脳はストレスで乱れやすいことが分かった。
ストレスをなくすように楽しく過ごすこと、それが治癒にもつながるので一番重要視して暮らそうと思ってます。

見た目は元気だけど、見えない部分で病んでる人は多いんだろう。
わたしもそのひとり。
病気に挫けず、楽しく暮らし、元気に病みたいですね。

先頭 表紙

ももっちさん・‥…・・・★春になって、精神的に元気になってきました。でも体のリズム的には微妙なところ。見えないところで悩んでる女性は多いんだろうなと思ってます。お互い、元気に病んで、毎日楽しく過ごしましょう! / マッキィ。 ( 2008-04-09 20:18 )
私の知り合いでも元気印のような女性がいるんですが、彼女も実は病気だそうで。。。聞いた時はびっくり。本当、挫けず楽しく暮らし、元気に病みたい!素敵な言葉だわ♪ありがとう。 / ももっち ( 2008-02-10 20:50 )
ナライフさん・‥…・・・★励まされた、その言葉とても嬉しいです!わたしがいつも励まされてばかりなので、少しでも誰かを励ますことができればと思ってましたから。年々病気を抱える人が増えてるように感じるので、うまく付き合っていくのが大切と思ってます。 / マッキィ。 ( 2008-01-24 00:05 )
asariさん・‥…・・・★理解できるって安心につながる、まさにそうです!何が原因かわからずもやもやした状態よりも、はっきり分かるほうが付き合い方も見えてきますし。結構薬を飲み忘れてるときもあるんですが、強制しすぎるとイライラするのでうまくやっていきます。 / マッキィ。 ( 2008-01-24 00:04 )
もんちゃ!・‥…・・・★うまく行かないことっていろいろあるよね。病気も治したいと思ってても、思うようにならないし。心が乱れてるから部屋も片付かず乱れてるし。でもそういう自分を受け入れて学んでいくのがいいかなって思ってるんだ。あきらめてリラックスするとストレスなくなって症状が治まるかもね。 / マッキィ。 ( 2008-01-24 00:02 )
フィー子さん・‥…・・・★いろいろ病気をやってみて、出した答えが最後の一行です。一度の人生だから楽しく暮らしたいです! / マッキィ。 ( 2008-01-24 00:00 )
逆に励まされました。病気とうまく付き合うことって、ホントにこれから大事ですよね。 / ナライフ ( 2008-01-23 08:26 )
私も20代の頃、アダルトチルドレンの話を本で読んで愕然としたなぁ、あんまりじぶんと重なって。でもすごくすっきりしたよ、自分が理解出来るって安心につながるよね。 治療は面倒な気持ちに偏りがちだけど、楽しむ時間を大事にしてね。 / asari ( 2008-01-19 01:15 )
そうそう、治らんもんはいかに上手に付き合うか、になっちゃうもんねえ。 きっとそうやって学ぶのが使命なのねーって思って、ちょっと楽観したら、だいぶ症状が治まったの、私ー。あきらめも肝心かもね。 / もんちゃ ( 2008-01-17 23:37 )
最後の一行、ほんとにそう思うわ。 / フィー子 ( 2008-01-16 14:35 )

[次の10件を表示] (総目次)