himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-06 2008年もよろしくお願いいたします
2007-12-18 金色有功章
2007-11-27 今日で丸7年
2007-11-18 今日で最後、明日から
2007-11-06 乾燥中
2007-10-31 表彰式はどうするか
2007-10-22 かぎ編み大好き その2
2007-10-17 かぎ編み大好き
2007-10-08 献血106回目
2007-10-04 10月ですね


2008-01-06 2008年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2007年を振り返ってみると、
 仕事多忙で不規則生活→体の不調が出る→通院&服薬→症状の体重増加
ってなことがありました。

2008年は、体を健康にすべく、
体重を落とすこと(←医者から体重増加はよくないと言われた)
規則正しく生活すること(←体のリズムを整えるため)
最終的には薬を飲まなくなって通院が終わること
を目標としたいと思います。

ただ、不調の原因である症状に対して、根本的な治療法がなく、注射やら薬を飲んだりして日々過ごしてます。
良くなればいいと思いつつも、一生抱えていくかもしれないという不安もあります。

マイナスに思ってても仕方ないので、わたしはわたしらしく楽しく過ごそうと思ってます。

楽しく暮らすために、趣味を広げることがプライオリティの低い目標の一つ。
昨年、人生初ライブを体験し、生の音楽で高揚する自分を見つけた。
このアーティストは好きだ!と言えるものが見つかったので、今年はそのツアーにも行っちゃうぞ。
音楽を生で聴いたら、自分でもやりたくなっちゃった。
新しい楽器を始めるのもいいけど、昔やってたピアノを再開するのもいいかもと思ったり。
また、昔やってた書道を再開するのもいいかなと。
ちょっとしたきっかけで、どう転ぶか分からないのが人生なんだなと今さらながら感じています。

いろいろな方から良い影響を受けて、少しずつ成長していきたい。そして毎日笑顔で暮らせる1年にしたいです。
みなさんの2008年も素敵なものになりますよう祈っております!

写真は、箱根駅伝復路。
走ってる若人の姿は素敵だ!


先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★女性がほとんどいない会社にいるので、無意識に男性と同じようにがんばらなきゃと女性らしさを抑えて過ごしていたように思います。これからは意識的に女性らしく、そして言わずにいたことも声を出したりして、過ごしていこうって思ってるんです。するするっと症状が改善したらいいなと期待しながら。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:41 )
もんちゃ!・‥…・・・★治らないかもって言われると、ショックだよね。でもそういう経験して学ぶことが多くあるなとも思うんだ。ストレスが一番の原因っぽいので、自分でも意識的にストレスを抱えないよう楽しく過ごすつもりなんだ。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:37 )
あややん・‥…・・・★こちらこそ今年もよろしくお願いします。薬を飲むのって、ときどき怠けたくなっちゃわない?わたしは最近飲み忘れてばっかりいました。症状があることもストレスだし、毎日やらなきゃの義務感もストレス、主原因がストレスと分かったので、何事もストレスを感じないよう楽しくやっていこうと思い始めました。 おおお、お友達が白バイ!知り合いが出てるとじっくり見たくなっちゃうのは分かる!!!! / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:33 )
でむぼ師匠・‥…・・・★いいでしょ!これ、すっごく気に入っているの。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:31 )
うんうん、あえて声を出して大げさに笑ってみるとそれが気持ちよかったりってあるのよね。かといって人間無理は続かないから、とことん陰になるときは思い切り下がってみると、結構すんなり這い上がれたりするのよね。喜怒哀楽意識するとメリハリ付いていいかもよ。なんてね。今年もよろしくね! / フィー子 ( 2008-01-07 22:55 )
私も治らないと思うって言われたから、ずっと薬と付き合うのねーって思ったけど、8割がたよくなってきたのー。だから、なんかの拍子によくなるかもだし。悲観せずに楽しい嬉しい波長を出して、頑張ろうねー。 / もんちゃ ( 2008-01-07 21:43 )
おめでとう!今年もよろしくね。私も一生つきあうかもなあという症状で薬ばかり続けてます。マッキィと同じで、楽しくすごそうと決めたところです。お互いがんばろう! 箱根の復路、私も見てたよ〜。白バイで友達がずーっと付いていたので、そっちばっかり見てたかも(笑) / あやや ( 2008-01-07 18:47 )
これはいい写真だ!!いやマジで。 / 電ボ屋 ( 2008-01-06 01:36 )

2007-12-18 金色有功章

帰ってきたら、荷物が宅配ボックスに届いていた。

ネットショッピングではないし、何だろう?もしや?と思ったら、
そのもしやが当たった。

結局行かなかった、献血の功労者表彰式の記念品だった。

100回というと、すごい回数のように思うけれど、
今振り返ると、1回1回の積み重ねの結果でしかない。

全てを覚えていないけど、献血手帳(今はカード)、記念品、針の痕で、やっぱり100回やったんだなぁ、と思う。

これからも献血はやっていくつもり。
こんな私でも誰かの役に立ててるはずだから。


先頭 表紙

♂さん・‥…・・・★100回までは、何とかやってやろうみたいな気持ちでやってました。今はマイペースに続けてます。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:30 )
あややん・‥…・・・★役立ってる実感はないけど、仕組み的には役立つはずなので、やっぱりよくやったなって思います。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:29 )
もんちゃ!・‥…・・・★ときどき薬飲んでたりするけど、それも平気なのだったりするからね。そこそこ健康に産んでもらえたことには感謝だよ。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:28 )
麦さん・‥…・・・★ありがとうございます。話のネタができました。 / マッキィ。 ( 2008-01-08 19:27 )
100回はたいしたもんだなぁ。献血はいまだにしたことないわ。。 / ♂ ( 2007-12-21 22:49 )
自分のことのように感無量。なにごとも続けるのはすごいことなのに、それがさらに人の役に立っていることとあっては。 / あやや ( 2007-12-21 11:36 )
すごいねえーーー。100回もよくぞ・・。あれって、結構きびしいから、行ってもだめだったりしない?オッケーが100回ってすごいねーー。 / もんちゃ ( 2007-12-19 21:59 )
おめでとうございます。 / ( 2007-12-19 17:56 )

2007-11-27 今日で丸7年

早いものです。
社会人5年目になっちゃったし。

ちょうど一年前の記事を読み返してみた。

『「この人と結婚してよかった」と感謝してくれる人を見つけるぞー!』

そう書いていた。
まだ見つかってないけれど、その気持ちは変わってない。

ひまじんネットを好きな気持ちも変わらない。

時間がたっても大切なことは変わらないでいたいです。

先頭 表紙

みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします! 「結婚は楽しい」いいですね。楽しいと幸せですよね。結婚ってなんかいろいろ面倒くさそうと思ってしまうのですが、そういうポジティブなことを聞くと結婚したくなります。素敵な人と出会うぞー! / マッキィ。 ( 2007-12-10 23:58 )
フィー子さん・‥…・・・★社会人5年目になるというのに、まだ学生気分が抜けません(汗) お互い感謝しあえる関係というのが素敵だなと思います。ばあちゃんも感謝していただろうなと思いますから、大変なこともあっただろうけど、良い夫婦だったんだと思います。孫から見ても。わたしにもそんな出会いがほすぃい。 / マッキィ。 ( 2007-12-10 23:56 )
こまちちゃん・‥…・・・★ありがとう。そうよね、ひまじん始めてしばらくしてからだからね。きっかけがネットであれなんであれ、お友達になれて嬉しかったです。まだ実現してないけど、新潟に来るときは是非!(といいながら、わたしが滅多に帰ってなくて(^^ゞ) / マッキィ。 ( 2007-12-10 23:53 )
レイさん・‥…・・・★ありがとうございます。7年というと長い感じもしますが、大人になっての7年だったので、あっという間でした。好きな気持ちはますます強くなってますよ。 / マッキィ。 ( 2007-12-10 23:52 )
7周年おめでとう! これからもよろしくね☆ そしてマッキィが素敵なパートナーに巡りあえますように。結婚は楽しいよ♪ / みなみ ( 2007-12-01 11:44 )
学生さんだったもんねー。感謝してくれる人は、こっちも感謝してるってことだよね?素晴らしい出会いがありますように。。。 / フィー子 ( 2007-11-29 18:24 )
7周年おめでとう。7年・・・そう考えるとマッキィ。とのお付き合いも長いのだなぁと思います。ひまじんのおかげで友達がたくさんできたんだな〜。これからもどうぞよろしく。 / こまち ( 2007-11-29 14:13 )
7周年おめでとう!7年・・・小学校入学から卒業より長いのよね。私もここが好きだなぁ。 / レイ ( 2007-11-28 00:03 )

2007-11-18 今日で最後、明日から

今日は27歳最後の日。

わたしは何か変わったのだろうか。

婦人科の症状を抱えることとなった。
それが一因なのか、痩せた体重がリバウンド_| ̄|○
それを元に戻そうにもなかなか。。。。
引っ越して心機一転。
でも私自身の根本は変わっていない。

27歳という歳に追いついた感じもないけれど、26歳とごまかせるほどじゃない。
逆に明日から28というのは、まだギャップがある。
やっぱり今のわたしは27歳なのだ。
追いついていようがいまいが、時間は流れ、歳をとっていくのだな。
無理して背伸びをしてもしかたないのだけど、まだまだ少しずつ成長していきたいと思います。

明日から28歳です。正確には夕方に生まれたのでそれ以降から。
素敵な28歳だったといえる1年にしたいです。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★ありがとうございます。ステキになってるのかなあ?自分ではあんまり変われてなくってもがいてるんだ。もっと多くの人にほめられるよう、がんばります! / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:48 )
みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。いい年頃ですか、経験した人からそういわれたら、大切にしなきゃ!素敵な歳にします! / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:46 )
ちゃな先生・‥…・・・★ありがとうございます。ちゃな先生も同じお考え、ならばやはりがんばらねばっ。悩みはいつになってもあると思うんですけど、それもその時に必要なことかと思えるようになりました。少しは成長した証拠かなぁ。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:41 )
♂さん・‥…・・・★ありがとうございます! なるほど、これからがいいときなのですね。ますます女子力アップをがんばろう!!! / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:40 )
@さん・‥…・・・★ありがとうございます。歳、ちゃんと覚えてますよ〜(w) わたしもまだ子供ですよ。お互い会った時から変わってなかったりして???でも何かは変わってるんですよね。少しずつ。これからも少しずつやっていきます。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:40 )
レイさん・‥…・・・★ありがとうございます。多分うらやましく思うのは、楽しく過ごしたからこそだと思いますよ。わたしもどうのこうの言って楽しかったなって思いますし。今年も素敵な1年にします! / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:38 )
もんちゃ!・‥…・・・★ありがとおーーー!わたしも少しタイムスリップできるなら、いろいろやっておけばよかったと思うことをやると思うの。でもそれはそのときはこっちの道が正しいと思って進んできたから、それを信じてこれからもやってくつもり。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:37 )
雅さん・‥…・・・★あら、では来年はわたしのほうが年上になっちゃう?(w) 28になってみて、昔は大人な歳だなと思いましたけど、今はそこそこ大人で、でも若さもあって、精神年齢も一致して、なんかちょうどいい感じがしてます。素敵な1年にしますよ!ありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:35 )
麦さん・‥…・・・★ありがとうございます。20歳もついこの前と思ってましたが、もう28という気持ちです。これでいいのか?と思いながら過ごしてる28歳女子です。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:33 )
PAOさん・‥…・・・★ありがとうございます。充実した歳にします。またカンパイしたいです! / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:32 )
フィー子さん・‥…・・・★ありがとうございます。28歳は今しかないんですものね。わたしらしくを大切に過ごします。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:31 )
ムーチョ母さん・‥…・・・★ありがとうございます。素敵な1年でした!と報告できるよう、日々過ごしていきます。 / マッキィ。 ( 2007-12-05 21:31 )
遅くなりすぎてごめんなさい・・・。お誕生日おめでとう。 これからもますますステキになっていくマッキィ。を応援してます☆ / こまち ( 2007-11-29 14:15 )
遅くなりましたがおめでとう! 個人的に、28歳、29歳あたりというのはすっごくいい年頃だと思ってます。うん、うらやましい(笑) どうぞ素敵な一年をー。 / みなみ ( 2007-11-22 23:45 )
おめでとう!!私も、↓♂さまのご意見に賛成!ま、20代後半には20代後半の、30代には30代の悩みはつきまといますけどね。 / ちゃな坊 ( 2007-11-22 01:59 )
おめでとー! 女は28からですよ(^_-) / ( 2007-11-20 10:33 )
遅くなりましたが、誕生日おめでとう!大丈夫、σ(^_^;は○○歳だけど、精神年齢はかなり子供(汗) お互いあせらず、少しずつ成長していきましょう! / @ ( 2007-11-20 01:13 )
お誕生日おめでとう!28歳かぁ。なにしてたかなぁ。過ぎてしまうとどの年齢を聞いても羨ましく感じるのは歳をとった証拠かしら?それともそれなりに楽しい歳の重ね方をしたと思うべきか。素敵な1年でありますように☆ / レイ ( 2007-11-19 22:24 )
おめでとおーーー。私はもう31歳。28歳に戻ったら、あれもやってこれもやって・・って思うことがたくさん。悔いないように、思いっきり生きてね! / もんちゃ ( 2007-11-19 20:39 )
あら、奇遇♪ワタクシ、次女にトシを聞かれると「28歳でーす♪」て答えておりますの。長女の時に実年齢を言って外でばらされまくったので。(笑)そのくらい、28歳って好きな年齢なのだわ。おめでとね。ステキな1年になりますよ☆ / 雅(みやび)@自称28歳 ( 2007-11-19 20:12 )
お誕生日おめでとうございます。28歳ですか・・(羨望)おめでとうございます。 / ( 2007-11-19 19:19 )
お誕生日おめでとう!充実した歳が送れるようカンパイ! / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-19 14:45 )
お誕生日おめでとう。マッキィちゃんらしく、28歳という1年を大事に過ごしてくださいね。 / フィー子 ( 2007-11-19 11:24 )
お誕生日、おめでとうございます。素敵な1年になりますように・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-11-18 17:24 )

2007-11-06 乾燥中

毎日遅くまで残業中のマッキ〜です。
遅くといっても22時には帰れと言われてるので、仕事は残ってるけれどその時間には帰るようにしています。
今度の土日も無事休めるか?
休日出勤にならないよう、ガンバロー!

オフィスに長くいると、乾燥を感じずにはいられません。
会社用に、ハンドクリーム、リップクリームは常備。
もちろんバッグの中にも別にハンドクリームやリップは持ってる。

最近は、頬に若干のつっぱり感とでもいうか、水分不足を感じるのです。
ひょえ〜、もっとお手入れしっかりしないと。
そう思って、先日、アルビオンにてライン購入。
乳液、化粧水、美容液。
大学生の頃、アルビオンを使っていた時期があって、そのときの肌が結構よかったことを覚えてる。
だから再度挑戦です。

昔の肌と、今の肌は違うから、あの時よかったからといって、今合うかどうかはわからないけれど、老化防止にがんばります。

ここ2〜3年、スキンケアは高いのを使ってなかった。
1000円台ので、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液 みたいな簡単なステップで特に問題もなかったので。
大学生のときはデパートでライン買いしていたので、今思うと、大学生の頃のほうがリッチだったかも、わたし。

もうすぐ28になるのだけど、浮いた話がまーーーーーったくない状況。
いつ誰からお声がかかってもいいように、年に見合うように、日々女子力アップに励みます。
でも仕事が忙しいと心が荒んでくるぅ・・・・・

先頭 表紙

ひちゃのさん・‥…・・・★アルビオン、わたしには良いように思います。でも昔は、何もつけてなかったような肌につけたので、「なにこれっ!」って感覚があったんですが、今はそれほど劇的じゃないです。それだけ肌がダメージを受けてるのかも。 / マッキィ。 ( 2007-11-28 21:22 )
ちょうど私もアルビオンにしようかと悩んでたところだったのーー / ひちゃの ( 2007-11-17 21:21 )
フィー子さん・‥…・・・★ 年々、乾燥を感じるようになって来ました。オフィスは、夏は寒く、冬暑いので、さらに乾燥が激しいんです。しっかり保湿して大切にしようと思います。まだまだ付き合っていく肌ですものね。 / マッキィ。 ( 2007-11-13 20:18 )
もんちゃ!・‥…・・・★アルビオンの、エクサージュってシリーズだよん。スキコンは使ったことがあるよ。ちょっと高かったけど、アルビオンをラインで使ってたときの肌はよかったなーと。今は他の残りがあるから、それを使ってるけれど、やっぱり日々のけあが大切って実感知るわん。 / マッキィ。 ( 2007-11-13 20:17 )
本当に乾燥してるよね。自宅でも思うんだからオフィスはなおさらだろうなあ。水分補給して素敵なお肌をキープよ〜〜☆彡 / フィー子 ( 2007-11-09 23:04 )
アルビオンのスキコンかしらー。あれって、評判いいもんねえー。サンプルも使った事ないんだけど。 やっぱりねえ、値段高い分、入ってるものが違うんだよねー。花王でも、エストとライズを使い比べてみて、化粧水とか歴然の差。肌は、出会いがあってもすぐには治らないからね、今から頑張らないとねー。 でも22時は辛いねえ。休みも遊ぶより休みたくなっちゃうね。 / もんちゃ ( 2007-11-06 22:54 )

2007-10-31 表彰式はどうするか

最近残業の毎日で忙しいマッキ〜です。
忙しい、漢字の通り、心を亡くしてる状態だなー。。。。イヤだこんなの。

さて、わたしが献血好きなのはご存知の通りと思います。
タイトルにもしてますし。

昨年、献血100回を達成しました。
達成した日が献血回数を数える締め日を越えたので、昨年の表彰対象ではなく、今年がその対象となったのです。

70回のときの表彰は、2004年のことでした。
ちょうどその日は、危篤の祖母を見舞うために実家に帰る日でしたので、表彰式は欠席したのです。
そのときの粗品は家に送られてきました。

今年はどうするか。
表彰式の会場は桜木町。家から近い。
せっかくだから出てみようとは思ってるけれども、土曜だけど休日出勤になったらどうしよう・・・・とか思ったり。
まずは、葉書で出欠の連絡をださないと。

献血をいっぱいやって、わたしは何を得たのだろうか。

得たもの、針の刺し痕(w
血液に対する知識。ヘモグロビン量で、献血できるかどうかわかるようになった。

そこから発展して、医療に対して興味を持った。
昨年は、日赤の救急法の講習にも行った。
救急法では、三角巾の使い方をはじめ、体の知識を習った。わすれかけてるけど。

献血で400mlも血液を採られて大丈夫なの?と思うかもしれない。
人間の血液の量は、たしか、体重の約7〜8%あって、全血液量の15%以内が失われても問題ないそうです。
「ビックリするほどの出血と思っても、その量は案外少ないんですよ。」
と言われたのが印象的だった。
死ぬほどの出血量というのは、並大抵のものじゃないようです。

献血に興味を持ったのは、小さい頃、買い物のついでに母親が献血すると言ってついていったこと。
待合室でジュース飲んで、子供心に、「ただで飲み物が飲める!」ことに惹かれた。
そんなあほな理由で始めた献血なのですが、もう10年以上が経ちました。早いです。

さぁ、表彰式はどうするか、やはり行く方向で進めてみようかな。
ダメだったら、いけませんと連絡すればいいんだもの。

先頭 表紙

りゃん吉さん・‥…・・・★どうもご無沙汰しております。100回達成したのは去年ですよ。今年はあんまりやってないの。 / マッキィ。 ( 2007-11-28 21:21 )
ご無沙汰です。献血100回ですか?すばらしいですよ。 / りゃん吉 ( 2007-11-13 22:07 )
麦さん・‥…・・・★ 表彰式があるんですよ。まだ迷ってるところです。100回やったけど、今思うとそんなにやったかな〜?という感じです。役に立った実感もないけど、きっとどこかで役に立ってると思うと嬉しいですね。 / マッキィ。 ( 2007-11-13 20:16 )
もんちゃ!・‥…・・・★ まだ返信葉書を出していないのぉ。。。。なんだか面倒になって、土曜がつぶれるのもなんだかねーって。。。 出会いかぁ、、、そういう期待があってもいいかも。 献血のチェック、厳しくはなったけれど、薬飲んでても大丈夫な場合もあるし、厳しすぎるとは思わないよ。やっぱり患者さんの安全が一番だから。 / マッキィ。 ( 2007-11-13 20:14 )
表彰式があるんですね。是非行ってきてください。なかなかできることじゃないし。400mlが10回で4ℓ・・全て400としたなら、100回で40ℓ・・40ℓといえば、小さい車のガソリン満タン・・小さい洗濯機いっぱい・・きっとたくさんの人達のお役に立ちましたね。 / ( 2007-11-03 06:47 )
ちょっとでも行こうかなーって思えるのなら、いってみるのがいいかもよ。出会いが待ち構えてる場合もあるんだから。 献血のチェックってきびしいよねえー。献血される友達待ちながらお菓子食べてたの、さみしかったわ。 / もんちゃ ( 2007-11-01 07:56 )

2007-10-22 かぎ編み大好き その2

土曜から編み始めて、今ほどほぼ完成!

ほぼ完成、というのは、糸の始末が終わってないから(^^ゞ

「かぎ針のおしゃれ雑貨 2日2玉・3日3玉で編める」

という本にあるクロシェです。

2玉でできちゃうので、飽きっぽいわたしでもやり遂げられる。

昨日は軽く飲んだり散歩したり買い物したりして、ほとんど編んでないのに、

短期間でできるので、1日しっかり取り組めばできちゃいます。

また、何かつくろ〜。

こうやって編み物したりコマゴマしたことをやってる時間は幸せ♪


先頭 表紙

みゆみゆさん・‥…・・・★いつか、工房ができるほど上手になれればいいですね〜。でも、、、、作っても下手っぴだから売れなそう。。。 / マッキィ。 ( 2007-10-31 19:27 )
フィー子さん・‥…・・・★セーターを作ろうと思った時点で、尊敬です。わたしなんてそこまでできないと思ってるので、小物ばっかり。つなげるのは、わたしも戸惑いましたが、最近は人にあげるわけでもないから、これでいいかと思ってます。本が先生なので、その真似っこです。 / マッキィ。 ( 2007-10-31 19:26 )
@さん・‥…・・・★日記に関係ないことでも歓迎でーす!忘年会、それまでにリバウンドした体重戻したいなー。 集中できることかぁ、そんなに集中力ないのですよ。わたし。映画みたり、読書したり、編み物したり、インドアなことを転々と。。。 / マッキィ。 ( 2007-10-31 19:25 )
素敵な作品がどんどん増えていきますね〜目指せまっきぃ工房♪ / みゆみゆ ( 2007-10-25 22:25 )
すごいすごい!!私もあややんに等しいんだけど(笑)、セーター作ったつもりが、面倒になってベストにしたことあり。つなげるのがどうも苦手〜 / フィー子 ( 2007-10-23 17:54 )
ちゅーか、日記に対するコメント何にも書いてないね(汗)どんなことであれ、自分の好きなことに集中できるのっていいよね。σ(^_^;はその好きなことから探さないと orz... / @ ( 2007-10-23 00:43 )
仕事は忙しいながらなんとか元気っす。メアド待ってます!また年末に忘年会やるつもりなのでその節は宜しく! / @ ( 2007-10-23 00:41 )

2007-10-17 かぎ編み大好き

去年に引き続き、かぎ編みがヒットしているマッキ〜です。

本屋さんでレース編みの本が並んでるのを見て、
「美しいな〜」
そう思ったのが、今年のヒットのきっかけ。

せっかく編むなら、使えるものをと、まず1作目として綿ニット帽を作りました。

帽子大好きなので、いくつも持ってるんですけど、秋っぽいのがなかったのです。
綿ニットで、茶色なので、これからの時期にバッチリです。

毛糸でも帽子を作る予定で、すでに毛糸は購入済み。
編み物は楽しいです♪


先頭 表紙

みゆみゆさん・‥…・・・★網目、揃ってるようで、若干揃ってなかったりします(^_^;) 商品になるわけじゃなく、自分でかぶる自己満足だからいいんでーす^^ 毛糸選びも楽しいですねー。これは本の通りで選んだのですが、頭のサイズを考慮して、編み図よりも大きく作りました。わたしの頭がでかいだけー。。。。。 / マッキィ。 ( 2007-10-22 10:50 )
もんちゃ!・‥…・・・★趣味は女の子らしいのよ♪ 性格はさっぱりさばさば男っぽいけど、実は弱い自分を隠してるだけという。。。。 髪は、また伸ばしているところなんだ。2月の着物のときも、ショートだったのですよ。 / マッキィ。 ( 2007-10-22 10:48 )
@さん・‥…・・・★次も帽子でーす。こんどは毛糸。 ところでお元気でしたー?OLさんの掲示板がなくなって、どうしたものかと。。。。 わたしは、ここだったり、ブログだったり、SNSのm にいたりしております。メールアドレス変わったので、後で連絡しまーす! / マッキィ。 ( 2007-10-22 10:46 )
あややん・‥…・・・★教えられるほど上手じゃないのよ〜。かぎ編みで小さいものなら、絶対編み上げられるよ!わたしでもできるんだしー。 / マッキィ。 ( 2007-10-22 10:45 )
綺麗にそろった網目♪毛糸選びも楽しいですよね〜。 / みゆみゆ ( 2007-10-21 17:11 )
すげーー、女の子の趣味って感じーー。 今のマッキーは髪の毛短いんだねーー。長いイメージだったー。 / もんちゃ ( 2007-10-19 19:55 )
おぉ〜、凄い立派じゃん。次は何作るんだろう??? / @ ( 2007-10-19 02:41 )
おおお〜〜〜。私、編み上げたことないの(軽く自慢)!私にも教えて〜〜。 / あやや ( 2007-10-18 09:11 )

2007-10-08 献血106回目

昨日のことですが、献血しました。
100回を越えてから、前みたいに2週に1度献血するとか、
自分に対して半強制的みたいな感じでやることはなくなった。
でも、昨日はどうしてもやりたくなって行ってきた。
日曜日のお昼過ぎに見た再放送が、わたしを献血に向かわせた。

『愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」〜乳がんと闘った24歳最後のメッセージ〜』

いつか彼女の立場になる日が来るかも、そう思うと涙なしには見られなかった。

彼女がガンだと知った上で付き合った彼氏、
ウェディングドレスを着たいという彼女の夢をかなえようと奔走する友達、
背中をさすって痛みを逃してくれる父親。
彼女は素敵な人に囲まれていた。

特に彼氏には感心した。
すでに母親をガンで亡くして、父娘の家庭だったのですが、
娘が亡くなった今、父親は家にひとり。
その家に週に2〜3回は彼氏は帰っていくのです。
父「桃があるけど食べる?」
彼氏「食べる!」
そんな会話から、お父さんと彼氏の関係が、本当の親子みたいでした。
いい関係を築いていたことが、伺えました。

番組を見て、生きてること自体がすばらしいことであるのを思い出させてくれた。
彼女の日記にはこう書いてある。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。」

わたしも病気をしたときに感じたのに、最近は元気なことをいいことに忘れかけていた。
1度きりの人生だもの、楽しく生きていこう、
そして一日一日を大切に生きていこう、改めてそう思った。

楽しく暮らす、今の生活でもそれなりに楽しいけれど、
ガンと戦いながらも恋愛している彼女を見て、
そろそろ恋愛するのもいいなと思った。

とはいえ、出会いが・・・・ない _| ̄|○
会社はありえない。(オジサンばっかり)
もしかしたらもう出逢ってて鈍感なわたしが気づいてないだけかもしれないし。
まぁ、こればっかりは縁ですからね。
わたしはわたしらしく、日々精一杯、できるだけ毎日笑顔で生きていこうと思います。
そして、ときどき献血して、少しは世の中のお役に立とうと思います。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★記事でうるっときたら、テレビを見たら涙ポロポロだと思います。出産経験があれば、なおさら命の大切さを知っているでしょうから。 小さいことでイライラしなくて済めばいいって思いますけど、なかなか難しいですねー。  血、サラサラなんでしょうか。。。。一度はあのサラサラを測る機械を試してみたいと思ってます。 / マッキィ。 ( 2007-10-22 10:41 )
もんちゃ!・‥…・・・★そうそう、彼氏がいてメンドイならひとりのほうがいいかもって思う。そう思うと、積極的になれないというか、冷めた目で見ちゃうというか。。。 お見合い、それもありだと思うのよね〜。お互い条件を提示して、条件が合わなければ会わなくっていいんだし。若いって言っても毛すぐ28よぅ。。。 ここをはじめたときは、20〜21の頃だったー。。。 / マッキィ。 ( 2007-10-22 10:39 )
そのテレビ見なかったけど、ここに書いてあることだけでも涙が出そうです。ほんとにね、ささいなことでイライラしたりする自分があほらしいわよね。それにしてもマッキィちゃんの血、相当サラサラだろうなあ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:08 )
まあ、彼氏がいてもさあ、精神的に苦痛ならいないほうがよかったりするしー。と思ってますが、これは逃避!? やっぱお見合いなんかねえー。まあ、まだマッキー若いから、大丈夫ー。少なくとも私よりは。 / もんちゃ ( 2007-10-11 19:31 )
ぱぴぃ・‥…・・・★2年以上いないのよん。わたしに合いそうと思う素敵な殿方がいたら、紹介してください。よろしくお願いします。焦りはないのだけど、彼氏がいたらいたで楽しいかな〜と思うこの頃なのです。 / マッキィ。 ( 2007-10-10 00:38 )
あれ?彼氏いなかったっけ?別にあわてないでも出来るから気にしない気にしない。 / むらぱぴぃ ( 2007-10-09 23:04 )

2007-10-04 10月ですね

できるだけ毎日書きます、
そんなことを言いながら、サボってしまいました。

長時間勤務とかではないけれど、時間を制限されている割に仕事量が多くて、それをストレスに感じて押しつぶされそう。。。。
継続的に負荷が掛かってるというのが、かなりしんどい。

家に帰って家事をしよう、そう思っても、無気力感がドーーーーーーっとでていろいろ進まない。
思うようにならないもの、そうはわかっていても、できないってのは辛いです。
働く主婦のみなさんって、すごいなーって思っちゃいます。自分の母親に対しても。


さてさて、もう季節は秋。10月です。早いもんです。
引っ越して3ヶ月が経ちました。

まだ片付きません (汗)

でも、今週末こそ、片付けます!
目指せ、物の少ないシンプルな部屋!

というのも、マンションの消防点検があるから。。。。
人が入るから。。。。(まだ親すら入れてない部屋なのです。)

この前の土曜日は、近所のニトリでカラーボックスを2つ購入しました。
すぐに欲しかったので、持って帰りました。
20数キロを抱えるのは厳しいので、台車を借りて。
家まで運んで、台車を返して、ニトリまで2往復。
小雨の中、台車を転がしてたのは、まぎれもなくわたしです。

もう1つカラーボックスを買いたいので、今度は10キロちょっとを抱えて帰ろう。
いらない荷物は、実家に送ろう。
今週末こそ、ガンバロウ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)