himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-11 献血105回目の日のこと
2007-08-30 あんぱんまん
2007-08-27 みなとみらい
2007-08-26 洗剤
2007-08-22
2007-08-21 時計
2007-08-19 写真講座
2007-08-17 今日のできごと
2007-08-16 イチジク
2007-08-15 できるだけ毎日更新目指します!


2007-09-11 献血105回目の日のこと

日曜日、献血105回目をやりました。

待合室でのこと。
いつも行くところよりも待つだろうとの覚悟で行ったら、案の定待つことになった。
置いてある雑誌を読んでいると、隣のおじさんがちらちら動く。
あれ?と思ってみると、ソファの足元に置いてあった紙コップの飲み物を、蹴ってしまったのか倒してしまったようだ。
だから、カーペットはぬれてるし、氷が散らばっている。
おじさんはどうするのかと思えば、倒れた紙コップを立てるだけで、何もしない。
慌てることも、濡れたところを拭こうとすることも、献血ルームの人に拭くものを借りることも、なーんにもしない。

わたしには理解できなかった。
我慢できず、スタッフの人に申し出た。
「隣の飲み物がこぼれてしまったようなので、何か床を拭くものを貸してもらえませんか。床に氷が散っていて。。。」

スタッフの人は、「やりますからちょっと待ってください」と。

スタッフの人が拭いてくれているときも、そのおじさんは足をずらして拭くのに邪魔にならないようにするだけで、悪いとも思ってないような様子。

おかしい。
これってどうなの?

おじさんに対し、苛々するわたしの感覚はおかしいのだろうか?
細かいところに気づきすぎているのだろうか?
わたしは自分の価値基準では正しいと思って物事を感じて判断しているけれど、
それが100%正しいとは思ってないから、自信がないところがある。
だから、おじさんに注意したかったけど、注意せずにスタッフの人に声を掛けたのだ。

世の中にいろんな人がいる。
それはわかっているから、うまく付き合って行かなければならないだろうけれど、それでもこういう人とわたしはやっていけない。

年々、そういうふうに自分の我慢できる限界がわかってきて、
新たな人付き合いを怖がって、守りに入ってる自分がいる。
世の中って難しい。

先頭 表紙

麦さん・‥…・・・★そうかもそうかも。どうしていいか分からなかったのでしょうね。そう思うと楽になれまーす!仕事で付き合うわけでもない一度きりの隣の人でよかった〜。まだまだ献血がんばりまーす。ありがとうございます。 / マッキィ。 ( 2007-09-18 21:47 )
フィー子さん・‥…・・・★つっこみをいただくまで、そういう考え方にはまったく気づきませんでした。そう思うと、わたしもイライラしなくて済みますね!これからはそういう考え方をしてみようと思います。ありがとうございます!! / マッキィ。 ( 2007-09-18 21:42 )
六さん・‥…・・・★お疲れ様でしたー!全血だと、10分もなく終わってしまいますから、いいですよね。女性は400mlだと年2回しかできないがちょっと残念。 / マッキィ。 ( 2007-09-18 21:38 )
♂さん・‥…・・・★献血やるひとでも、ん?って思う人っていますよ。なんというか、してやってる的な気持ちがあるように見えるというか。偉そうな態度を取ったりとか。そうはならないようにしよう、いろんな人を見てそう思います。 / マッキィ。 ( 2007-09-18 21:38 )
もんちゃ!・‥…・・・★わたしも、直接言うのは言いにくいし、そのあと何かあっても・・・・と思ったから、スタッフに告げるので正解だったなって思うよ。でも、なんで自分で言わないのかねぇ。。。言えないのか、言わないのか、それはわからないけれど、どうも理解できないよ、やっぱりさ。 / マッキィ。 ( 2007-09-18 21:35 )
そういう人って、本当にどうしていいかわからないんですよきっと。やってもらってありがとうも言いたいけど、タイミングも分からなくて、言えないんだと思います。お母さんにさぞかし大事にされたんでしょうね(笑)若い頃、たくさんのおじさんのお世話をしてきた中に、そういうことが多々ありました・・。もちろん、それで良い訳では無いし、私もお付き合いはゴメンです。献血105回目おめでとうございます。 / ( 2007-09-16 16:05 )
「適当さ加減」ってほんと難しい。そのおじさん、そうは見えても内心いまさらごめんと言い出せない、ほんとは苦しんでいたのかも、って受け止めて見るってのはどう?楽観的すぎるかしら。人の気持ちってわからないから、せめて自分の中の想像だけはいい方にいい方にとらえたいな、と。 / フィー子 ( 2007-09-13 08:47 )
先日会社に献血車がやってきたので,9年ぶりに献血したぞー. / 八百八六助 ( 2007-09-13 00:05 )
あたしは献血すらしない人だけど、床汚したら拭くワナ。。献血精神を持ってる人は一般常識人と思い込んでただけにショックな話だ。 / ( 2007-09-12 09:29 )
うーん、でもおじさんに直接いわずに、スタッフに言って正解だと思うよ。言ってもむかつくことになってただけの可能性が高いし。 まあそういう人には、そういう人しか集まってこないんだから、ほっとけばいいのよ。むかつくだけ損なりよー。マッキーは全然おかしくないし。 / もんちゃ ( 2007-09-11 23:17 )

2007-08-30 あんぱんまん

よく近くを通るし、中を通って眺めてくるんだけど、
まだ何も買ってないし見学もしてないです。

日曜日、パン屋さんの前まで行って、
写真は撮ったけど、なーんにも買いませんでした。

パン大好きで、一度にたくさん買って、一人で食べきっちゃうから。。。。


先頭 表紙

ちゃな先生・‥…・・・★毎日1つずつでも食べてみたい。でもそしたらヤバイ。。。 / マッキィ。 ( 2007-09-11 22:36 )
フィー子さん・‥…・・・★今度遊びに行ったときには、是非買ってみてください。っていうわたしはまだ買ってないんですけど。あんこ大好きなので、やっぱりあんぱんまんが食べたいな〜♪ / マッキィ。 ( 2007-09-11 22:36 )
もんちゃ!・‥…・・・★これは外からディスプレイされてるパンを撮ったんだけど、中に入ったら食べたくなっちゃうかもね。 / マッキィ。 ( 2007-09-11 22:35 )
こまちちゃん・‥…・・・★したくなるよね。でも1個当たりが普通のパンより高いのよー! / マッキィ。 ( 2007-09-11 22:34 )
た、たしかに、これは買い占めたくなるね・・・。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 20:06 )
あら〜〜〜、こんな風に並んでると買いたくなるわねえ。私は食パンマンが好きでーす。1個だけ買うって難しいよね。 / フィー子 ( 2007-09-02 20:27 )
これは食べるっていうか見る専門だろうねーー。 水木しげるロードのパン屋は、鬼太郎シリーズだった。あれも見る専用だろうねえ。 / もんちゃ ( 2007-09-02 16:22 )
大人買いしたいよ! / こまち ( 2007-09-01 17:24 )

2007-08-27 みなとみらい

わざと青味を出して撮りました。
コンデジスナップだし、ピントは甘いし、さらに画像サイズを落としてるので、
ちょっとボケちゃってるかも。

このあたりはわたしの好きな場所です。
映画館、無印、TSUTAYA w/スターバックス など
好きな場所があるし、
歩けばランドマーク、クイーンズスクエアもすぐ。

車は持ってないし、自転車も欲しいと思いながらも持ってないので、
交通手段は徒歩か公共交通。
帽子かぶって、Tシャツ&デニム&スニーカーみたいなゆる〜い格好で、
休みの日はふ〜らふら。

カップルだったり若い家族連れだったり、
そんなほのぼのした光景を見かけると、
一人で歩いてるわたしはなんだかさみしくなってきます。

さみしさから逃避するために、
無意識に違う方向、映画や本とかに気持ちを向けてしまってるのかも。


先頭 表紙

六さん・‥…・・・★首を長ーくして待ってますよ!! / マッキィ。 ( 2007-09-11 22:23 )
後5ヶ月.まっとれよ. / 八百八六助 ( 2007-09-08 12:46 )
♂さん・‥…・・・★この辺、車通らないし、家族連れorカップルばっかりだし、歩くにはいいですよ。平和な感じで。わたしはちょっとさみしくなるけどぉ。。。。 / マッキィ。 ( 2007-08-29 17:01 )
ふむ、ここは歩いたことがないな。久しぶりに横浜いきたいのう。 / ( 2007-08-28 16:17 )

2007-08-26 洗剤

みなさんは洗濯洗剤は何をお使いで?

わたしはもう何年も液体洗剤を好んで使っています。
その理由は、溶け残りがないから。

粉だと、洗濯物を入れたあとに入れると、溶け残るときがある。
それがイヤで、
洗濯物を入れて水量が決まったら、
注水前に一度洗濯物を取り出して、
注水して粉洗剤を入れて、
少し回して洗剤を溶かす、
それから洗濯物を入れる、
なんてちょっと手間のかかることをしていたのです。

液体洗剤は、アリエールを好んで使ってます。
「洗濯槽のカビを抑える」「ファブリーズ共同開発 ニオイもスッキリ」
って謳い文句と、詰替パックがあるのが好きで。

でも、いい香りのが欲しくなって、別のも買っちゃいました。
ボールド、これは香りがよさそうなCMに魅力を感じて、
トップ、「白さよみがえる」というのがいいね!
どっちも300円行かない、詰替と同じような値段だったの。お買い得!
使ってみて、どれが一番好みになるか、楽しみだわ。


先頭 表紙

もんちゃ!・‥…・・・★そっかー、もっとにおいのある柔軟材を使ってみるとか。わたしはダウニーってのが気になってるけど、まだ買ったことないのだ。 / マッキィ。 ( 2007-09-04 21:45 )
うん、レノアも使ってるよー、併用してるんだけどねえ。 なんか乾いた後の感じが、ゆるい気がする。気のせいかもしれんけど。 / もんちゃ ( 2007-09-02 16:23 )
もんちゃ!・‥…・・・★過去に1回だけかな、メーカーの出してるやつを使ったことあるよ。でも、全然ゴミが出なかった。ボールド、いまいちなのぉ???レノアとか、柔軟材入れてみたらどう? / マッキィ。 ( 2007-08-29 17:01 )
洗濯漕の洗剤はねえ、電気屋で売ってる業者専用のでやれば、すんげえきれいになるよー。とけるんだもん。ゴミも出ず。 私は、今はボールド。でもいまいちな気が・・。 わたし、○◎と共同開発っていう文字に弱いー。 / もんちゃ ( 2007-08-27 21:06 )

2007-08-22 靴

服を買うのには相当迷うのですが、
靴とバッグは比較的早く決断してしまいます。

特に靴、足の幅が細く、足に合う靴がなかなかなく、すぐ靴擦れする。
そして関節が弱いので、ヒールに安定性がないと、足首をひねる。

昨日買った靴は、ヒールが6センチあるのに、ぐらつかない。
そして足の裏が痛くなりにくい。
実際履いて歩いてみないと、本当の歩きやすさ、足への馴染みやすさはわからないけれど、期待しているセール品の靴です。


先頭 表紙

2007-08-21 時計

今年で切れるマイルがあったので、楽天ポイントに変えて、
そのポイントで時計を買いました。

実際にお店で売ってるのを試着してみて決めた時計。
それをネットでちょっと型番が違うけど、写真と見た目は同じで少し安かったのでポチッと押した。

届いてみて、実際つけてみたら、ちょっと大きい。
もしや、メンズサイズだったとか?

フェイスが大きめの時計が好みではあるけれど、
そろそろ華奢なのも欲しいなと思ってた。
華奢なのはこれから先にも買えるし、今回はほぼポイントで買っちゃったので、満足です。


先頭 表紙

2007-08-19 写真講座

デジタル一眼レフを買ってから、2回写真講座を受講しました。

最近のものはテレビ取材もあった。

それがこれ。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/tvotona/

今の一番の楽しみはカメラ。

また講座を受けたい!

先頭 表紙

2007-08-17 今日のできごと

朝9時半過ぎ、家を出た。電車に乗って東京駅まで。

10時半過ぎ、母親が東京駅着。
到着ホームと号車番号は確認していたので、
その車両から一番近いの出口で待ち構えた。

母は仕事で上京したのだが、それまで2時間だけ時間がある。
2〜3日前に電話で話したときに、行きたい場所があると聞いていた。
2時間の間にそこに行って会社に着くように、乗換えもしっかり調べていた。

予定の電車に乗り、何度か乗換え、都内某所に住む親戚に会ってきた。
叔母は2年ぶり、従妹(20歳くらい)と会ったのは10何年ぶりだ。
赤ちゃんの頃に会ったのかもしれない従弟と、
一度も会ったことのない従妹(中3)は、用事があって不在だった。
母は土産を渡し、ほんのわずかな時間を歩きながら喋り、そして別れた。

母親を赤坂見附、それも会社のビルの入り口まで送っていった。
わたしは2時間ばかりその辺で時間をつぶした。
初ZOKA COFFEEで、本を読んで過ごした。
コーヒー好きになってから、コーヒーネタには比較的敏感なので、
ZOKA COFFEEも知っていた。ようやく行くことができた。
たっぷり時間もあったので、「夜は短し歩けよ乙女」を読み進められた。

仕事が終わった母を東京駅まで連れて行き、
早い夕御飯を沖縄料理屋で取った。
6時過ぎの新幹線で母は帰った。
わたしは横浜に戻り、買い物をして帰ってきた。
雨が降り、折り畳み傘を持っていなかったので、
横浜駅から歩いて帰るのを諦め電車に乗った。
最寄り駅を降りて、信号待ちの中だろう、今年初めて蚊に刺された。
右手親指の付け根が痒い、暗い中そう思って掻いていて、
明るいところに入ったときに、蚊に刺されたことを知った。

久しぶりに午前中から出掛けた。
休みも残り2日。会社が始まると忙しくなるのが分かってる。
ストレスだけど、がんばるしかないわー。


先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★母親と話したこと、変な人をつかまえないように、ってこととか。。。いつもそんな話ばかりです。相手すらいないのですがぁ。。。。 あんぱんまんミュージアム、近所ですよ〜!フィー子さんの日記にその話があったのに、つっこみ忘れました(汗 / マッキィ。 ( 2007-08-21 22:34 )
お母様とはどんなお話したのかな。 あんぱんまんミュージアム、近そうね〜★ / フィー子 ( 2007-08-19 21:43 )

2007-08-16 イチジク

わたしはイチジクが好きです。

好きになったのは、ここ1〜2年の最近のこと。

最初は、パンに入っているイチジクのプチプチ感と甘味がたまらなく、
フィグと付くパンに手が伸びていた。

親戚の家で、イチジクのワイン漬けをご馳走になって、甘味もありながら、
さらにワインの風味が加わって、生で食べたい!そう思うようになった。

それからは、乾燥イチジクの大袋を業務用スーパーで買ってきて、ワイン漬けにしたり、そのまま食べたりしていた。
乾燥してるから、味が濃厚になって美味しい。

昨日スーパーでイチジクを見かけたので、買ってみた。
初めて生でイチジクを食べるので、どうやって食べるのかを母親に聞いた。

生も美味しい〜!

ハマるとずっとそれを食べ続けてしまう悪い癖があるので、ときどき買って自然の甘味を堪能したい。


先頭 表紙

もんちゃ!・‥…・・・★生も美味しくて、わたしは好きだわー。 ドライフルーツ全般が苦手だったら、ドライイチジクも苦手かも。ドライフルーツを、そのままワイン漬けとかにすれば、甘さも薄まるし、ワインの風味もついて、別の味が楽しめるよ! / マッキィ。 ( 2007-08-17 22:27 )
私、最初が生でデビューだったから、乾燥のとか食わず嫌いだと思うー。そんなおいしいなら・・って思うけど、ドライフルーツって甘すぎて苦手なんだよねえ。いちじくはおいしいのかしら。 / もんちゃ ( 2007-08-16 20:28 )

2007-08-15 できるだけ毎日更新目指します!

最近あんまり書いていなかったのですが、
できるだけ毎日更新目指して書いていこうと思います。

ブログとかmixiとか、今はいろいろあるので、昔に比べれば世間的にネットでのつながりは認められてきたと感じる。

そういうところもそれはそれで良さがあるけど、やっぱりひまじんネットが好きだ。
だから続けたい。だから無理ない程度で書いていこうと思う。




明後日、母親が仕事で上京する。

仕事までは2時間ほど時間があるので、行きたいところに連れて行く予定。
移動をスムーズに行うため、今チャージ0のSuicaにチャージをしてこよう。
私はPasmoがあるから問題ないけど、念のためもう少しチャージしよう。

母親の電車到着時刻、乗ってくる号車番号、そこから移動する時間など、いろいろスケジュール調整中。

どこに行くか、何をするかは、明後日書く予定です。

今日は映画を観に行く予定〜♪

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★午前中は2時間くらいですねー。帰りは、迎えに行って、東京駅まで送るだろうけど、それも2時間くらいかもしれないです。 / マッキィ。 ( 2007-08-16 12:03 )
♂さん・‥…・・・★お久しぶりでございます。ほんと、やっぱりひまじんがいいと思ってしまうのです。長くここにいるのも、好きだから、でしょうね。 / マッキィ。 ( 2007-08-16 12:02 )
2時間だけ?濃〜〜〜い時間になりそうね♪ / フィー子 ( 2007-08-15 22:55 )
おひさしぶり。あたしも色々やってはいますが、やっぱり、ひまじんがいいね(^^♪ / ( 2007-08-15 11:55 )

[次の10件を表示] (総目次)