himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-11-23 こっそりと
2012-09-20 ぎゃー!もうすぐ10月になるではないか!
2012-04-03 10年目
2012-02-07 朝型
2012-01-26 丸11年が過ぎ、もうすぐ半年も過ぎ。
2011-08-02 再始動
2011-06-21 ソ弁病
2011-06-04 転職活動中
2011-05-12 退職
2011-04-02 ここには


2012-11-23 こっそりと

あるプロジェクトを進めている。

婚活も1つではあるけど、
自分でもわかっているが力を入れてないので
まわりからも本気じゃないと思われてるはず。

進めているプロジェクトは2年計画。
以前、はじめる前に挫折したこと。

はじめる前に、力が足りないからもっともっとがんばらなきゃ!
と、自分で勝手に不安を大きくして、ダメになった。

今は、不安だけどやってみてダメだったらやめればいい。
他の人ができてるんだから、わたしでもなんとかなるかも?

こう考えられるようになったのも、
時間と、経験のおかげ。
育てていただいたみなさまのおかげ。

昔に比べたら、ずいぶん変わった、変われたな〜。


そんなこんなで、仕事と、極秘プロジェクトと、どっちも楽しくがんばってます。

先頭 表紙

コインさん どんなのが進行中なんでしょ? わたしの極秘プロジェクトは、、、、要は、勉強がんばってます!ってことです。 / マッキィ ( 2013-01-26 21:46 )
極秘プロジェクトか・・・。僕も進行中だよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2012-12-22 10:34 )

2012-09-20 ぎゃー!もうすぐ10月になるではないか!

ご無沙汰しております。

仕事はそんなに忙しくはないのだけど、楽しくて集中しちゃってるからか、
仕事が終わるとリラックスしたくって飲んでる毎日。

少し前なんて、友達と、金曜、日曜(3軒はしご、6時間ほど)、火曜、金曜と、
デートか!ってほど頻繁に会ってました。

家でもほぼ毎日飲んでる。

仕事かお酒か。
というくらい。

そろそろ嫁に行きたいです。
多くは望みません。一緒に飲めるといいな。
わたしが飲んでても文句言わない人だといいな。

飲んで、ほどよく酔って、緊張がほぐれてる自分が好きです。
ということで、今日も飲んでる。

先頭 表紙

コインさん ご無沙汰してます!年とかそういうのは気にしてなく、胃があうとか、一緒にいて心地いいというのが、大事かなーと思いますが、どうもそういう人がまだ以内みたいでございます。あれー、いい年なんだけどな〜。 / マッキィ ( 2013-01-26 21:45 )
僕も飲みますよ。論外か(苦笑)。 / ガス欠コイン ( 2012-09-27 14:18 )

2012-04-03 10年目

今月から社会人10年目。
早いなぁ。

今、仕事がとても楽しい。
学生時代の後半から若干苦手に思っていて、社会人になっても苦手意識が拭えずに来たことに、
取り組むチャンスがやってきた。
仕事を通して勉強できる、とてもありがたいことだ。

知識は何でもそうだけど、
やろうと思うこと、ゴールをイメージして、
そこに向かう過程で失敗して修正することで覚えていく。
失敗するから強い記憶になるし、繰り返すから、覚える。
その時間をいただける、感謝して、そしてスキルにして、
さらに効率良く、量もこなして、質の高いアウトプットを出したい。



あるミーティングで、関連会社の若手と話をする機会があった。
わたしの業務とも関連していて、上への業務報告の場にも参加してもらった。
「あれもこれもいろんなことをやって、すごい」
それが彼らのわたしに対する感想。
大きい組織にいると、そんなふうに見えるのね。

ずっと小さいところにいたから、お茶汲みから何から何までやっていたので、
自分ではなんでもするのは当然の意識だったけど、
大きいところは細分化されちゃうもんね。

でも、その場で言えなかったことがある。言い忘れていたこと。
いろいろやるのは、幅広い知識は必要かもしれないけど、
どれかに対して飛び抜けた知識を持っているわけではない。
だから、いまだできないことがある。
時間がかかってもできないから、苦手意識がますます強くなる。

集中して取り組むと、イヤでも理解して進めるわけだから、
短期間で理解して、できるようになるから、得意になれるだろう。
わたしもこれを機に、苦手意識を払拭して、得意とは言わなくても人並みにできるようになりたい。


とはいえ、初対面の方にそうして評価していただけるのは嬉しいこと。
わたしがやってきたことは、基本的に間違っていなかったんだなーと思える。
わたしなりの努力は一応結果がでているんだなーと思う。
前職で、一人前に仕事ができるように育ててもらえたこと、貴重な経験をさせてもらえたこと、
それは本当に感謝です。
自分ではまだまだ能力が足りないと思っているので、
これからもっともっと向上させたい。
やりたいこと、そのイメージがかなり明確に描けているので、仕事が楽しい。
くじけそうな時はあると思うけど、そんなときは緩めたそこそこのペースで、
調子いい時はエンジンしっかりかけて、やっていきたいです。

こんなだけど、プライベートもがんばりたいよ。

先頭 表紙

2012-02-07 朝型

転職してから、朝型にシフトしました。

通勤1時間ってたいしたことないと思っていたけど、
小さな疲労が蓄積されてしまうなー。

満員電車は避けたいから、できるだけ早い時間の電車に乗りたい。
それもあって早めに起きて早めに出発してます。

帰りもさっさと帰ってくるようにしてるけれど、
みなさん通勤時間を考慮してか、定時で帰るほうが駅や電車は混んでるような気がします。


6時にめざましは鳴らしているけど、それより早く起きることが増えて、
4時に目が覚めることもある。
その分夜眠くなるのが早い。
年末〜1月は、録画した番組を見てるうちに、、、と寝落ちてる毎日でした。
時間で切れるテレビやHDDレコーダーはいいとして、
電気、エアコンをつけっぱなしの日はガックシ来ますね。

昨日はちゃんと寝たのに、
なぜか朝エアコンがついてました。
小人さんがつけてくれたのだろうか?
オンタイマーのスイッチを間違えていじったのかも。

通勤30〜15分の横浜OL8年間だったし、
後半4年間は15分に短くなり、そして通勤は混雑と逆方向だったから、
そうとう楽をしていたなと今気付いています。

でも通勤時間が長いのもいいです。
定期で都内まで行けるから、交通費が浮きます♪
家〜駅、駅〜職場で片道20分歩くので、前より健康的な生活をしてる!
それだけで5000歩くらい歩くのですが、前は2000歩とか。歩かなすぎ。
年齢を重ねていくにあたって、健康は大事。
こういう積み重ねを大事にしたいです。

さー、今日も一日がんばりますっ!

先頭 表紙

コインさん・‥…・・・★いきなり土砂降りというときも、いいですね!通勤10秒は。オンオフ区切りをつけられる気持ちの持ち方が出来るのが尊敬です。 / マッキィ ( 2012-09-20 23:42 )
僕は自宅兼事務所なので、通勤時間は10秒。寝室から仕事部屋に移るだけです(笑)。でも、さすがに歳なので、健康には留意していて、毎日7,000歩ぐらいは歩いていますよ。相変わらず太っていますが、ふくらはぎの筋肉が結構すごいことになっています。 / ガス欠コイン ( 2012-03-15 11:45 )

2012-01-26 丸11年が過ぎ、もうすぐ半年も過ぎ。

ご無沙汰しております。

ひまじんの住民になり、丸11年が過ぎました。
あの頃わたしは大学生だったなー。
肌も適当なケアでも、色のトーンは均一だったのに、最近は赤みが出たり乾燥気味だったり。。。

そして、再就職して、もうすぐ半年が過ぎます。
通勤片道1時間。今までの4倍。これまで合計30分だったのが、2時間。
2時間ー30分=1時間半。
積もり積もると大きな時間ですね。
今までは、これをネットしたり、のんびりしたりに使えていたけれど、
今は、翌日のこと、韓流ドラマのこと(テレビ録画したもの=HDD残量を意識する、Gyao!等のネットの動画=公開期限があるので期限を意識する)、資格の勉強などがあって、
ネットが後回しになっています。

ここまで韓流ドラマにハマるとは思わなかった。
スマホをジップロックに入れて、お風呂でGyao!の動画を見るほどです。
ダメすぎですねー。わかってますが、まだ、一人なので。

資格の勉強も、地道にやっています。
資格が強みとは思わないけれど、それを取ることで自信につながる。
自信を持って、経験積むことで、強みにできるかもしれない。
バリバリ働きたいわけじゃないけど、稼げる人ではいたいと思う。
欲しいものは買いたいもん。

そんなわけで、最近はひまじんだけではなく、ブログも、mixiも放置気味。
一番Twitterにアクセスしてます。次はFacebookかな。
この二つは、通勤時間の回線混雑の中でも、スマホでアクセスしやすいから。
なかなかアクセスしにくいものに対しては、やはりPCが便利ですね。

時間をうまくコントロールして、ひまじんもちゃんと書きたい。
自分の内側を素直に出したくなる一番の場所がココ。
だからこそ、大切に、そして続けていきたい。

今年は
「結婚します」

予定ですが。

一人は悪くないけど、誰かと他愛のない会話をしたり、助け合ったり、大事にしたいなという気持ちを持ちたいと思うし、
もともと子どもが好きなので、わたし自身も子どもを持ちたいと思う。(結果は別として)
親も年をとっていく。
そういうことを思うと、わたしの気持ち的にも、「今年」がその時な気がしています。
「整った」という感じとでも言えばいいのでしょうか。

「結婚したい」
は、願望であって、叶えたい気持ちが弱いような気がするから、
「します」
と断言する言葉にしています。

まだまだやり足りないことは沢山あるけど、
それもやりながら、大事なことを選びながら、楽しく暮らしていきます。

先頭 表紙

てじおさん・‥…・・・★もちろんです!ここで1番に書きます♪ いつかな〜。 / マッキィ ( 2012-09-20 23:41 )
コインさん・‥…・・・★時間が限られてるから、選ばないと、時間が足りなくって。 昔みたいに結婚に夢を見てるわけではないので、誰かと労りあいながら暮らすのはよさそうだな=と思うのです。これからわたしの時代です!w / マッキィ ( 2012-09-20 23:40 )
フィー子さん・‥…・・・★書きますといいながら、またまた日が空いてしまい申し訳ありません。 / マッキィ ( 2012-09-20 23:38 )
みなみさん・‥…・・・★強く、強く、「結婚する」ってインプットしてるんですけど、今のところなーんにも。これからある!!!ってことになってますw ジップロック、便利ですよ〜^^ / マッキィ ( 2012-09-20 23:37 )
予定が決定に変わったら、またここで教えてくださいねぇ(^^) / てじお ( 2012-02-04 17:46 )
大事なことを選ぶかあ。身にしみますね。俺はいつ結婚しるのかなあ。それとも、一生しないのか。わかりません。 / ガス欠コイン ( 2012-02-03 11:32 )
ジップロック使ってくれてありがとう(笑)。日記楽しみにしてるよ。 / フィー子 ( 2012-02-01 11:00 )
「結婚します」に惚れる!! そう言い切るって、本当に強く願っていないとできないことだと思います。決意通りになることを祈ります☆ ジップロックにスマホ入れてお風呂へ……にびっくり。そういうジップロックの使い方もあるんだ〜。 / みなみ ( 2012-01-28 15:04 )

2011-08-02 再始動

その後、DVDセット(1・2)を買ってしまった。
相変わらず、パク・シフくんにときめく日々です。

今は彼の出演するドラマはやってないけれど、
録っておいたモノを見てドキドキ。

そして、別のドラマで別の俳優にドキドキ。
「宮 ~Love In Palace~」の皇太子役チュ・ジフンくん、
「お嬢様をお願い」の弁護士役チョン・イルくん。

パク・シフくんにも共通するのだけれど、
わたしは、スッキリ顔がタイプだと気付いた。
目が涼しげで、顔があっさりしてて、背が高く、体が締まってる。

もう何年もリアルでドキドキする場面がないので、
このくらいしてもいいよね?

無職で得たものは、
韓流、ドラマ、そして韓流スター、さらには韓国語に対する興味。
そして、転職活動を通して、英語をもっと伸ばさなければと気付くことになり、
英会話スクール某Gの短期集中コース20回を、7月10日頃から受講し、
7月中に終えた。

英会話、もっと行きたいと思うのだけれど、
費用がね。。。
でも捻出したいと思ってる。
教育給付金を利用して、少しは負担を軽くして。


で、件名の通り、
再始動しました。
今日から港区OLです。

先頭 表紙

フィー子さん・‥…・・・★近いですね〜。前者の方が。もう少し行っちゃうと、酒飲みには魅力的な街なので、そちらには行かないようにしてますw / マッキィ ( 2011-09-14 06:56 )
あら、港区のどこかしら〜。そびえる東京タワーとかNECとか近い?! / フィー子 ( 2011-09-09 10:26 )
こまちさん・‥…・・・★ありがとう♡ / マッキィ ( 2011-08-20 07:12 )
おめでとう♪ / こまち ( 2011-08-19 20:44 )
♂さん・‥…・・・★がんばらないと、一人で暮らしていけませんもの。。。。 っていうかー、♂さんからデートのお誘い無いんですけど、どーゆーことでしょうか?w / マッキィ ( 2011-08-10 23:41 )
マッキイがんばっとるなぁ。 / ( 2011-08-10 19:13 )
てじおさん・‥…・・・★ありがとうございます。働いてないときに「働きたいな〜」という気持ちになれたので、今はリズムを作るのに苦労しながらも楽しく過ごしています。 / マッキィ ( 2011-08-08 19:58 )
みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。もう少しのんびりしたいなーとも思ってましたが、決めてしまいました。 / マッキィ ( 2011-08-08 19:57 )
あややん・‥…・・・★ありがとうございます!何とか飲み代を稼ぎ先を見つけることができました!!! 活動を通して、スキル不足を痛感したのです。ホントに狭い狭い世界で生きてきたなぁと。 例の会、ゼヒゼヒゼヒ〜! / マッキィ ( 2011-08-08 19:57 )
再始動おめでとうございます!! / てじお ( 2011-08-03 22:29 )
再始動おめでとう!! / みなみ ( 2011-08-03 22:12 )
再始動オメデトウ!休止中も自分を磨くなんてさすがマッキィ、尊敬!話すことたまってるので近々例の会復活させましょう〜。震災後バタバタしていたからね。 / あやや ( 2011-08-02 23:26 )

2011-06-21 ソ弁病

昼間に家にいることがあって、

何となく見ていた韓国ドラマ
「イタズラなKiss」
で、キム・ヒョンジュンがかっこいいな〜と思ってた。

ジャニーズの山P似ではある。
別に山Pに興味は全然なく(彼のくぐもったような声のせいもあるかもしれない)、
それなのに、キム・ヒョンジュンを好きになった。
背が高いのもあるだろうな〜。

168cmなので、わたしは背の高い部類。
でも、小さい頃はクラスで背の順に並べば6〜8番/20人中という感じだったので、
その頃の名残だろう、背が高いということに憧れがある。

そのドラマの次だったのが、「検事プリンセス」

今、韓流ドラマが3枠連続している。
「逆転の女王」、「検事プリンセス」、「コーヒープリンス1号店」
と。
「イタズラなKiss」と同じ枠だからと「検事プリンセス」を見て、
ヒマだしその前の時間も〜と、「逆転の女王」を見ていた。

「この人、さっきのドラマの人と一緒だ!」
そう思う人が何人も出ている。

中で気になったのは、
「逆転の女王」と「検事プリンセス」に出ているパク・シフくん。

ちょっとつり上がり気味の目は、全くタイプではない。
でもすっきりした顔で口角が上がってて、そして背が高くて引き締まってるというのは、かなりツボ。
役どころが、何か思いを秘めつつヒロインを見守ってる。王子様みたいな役。

そんな気になるところが多いから、タイプではないところに目をつむることができ、
今では立派なソ弁病。
「検事プリンセス」では、ソ・イヌという名前の弁護士役で、
彼にハマる人のことを「ソ弁病」と言うのだそう。

彼みたいなスッキリ顔のイケメンが現れないかなと
夢を見てるアラサー女子です。

DVDを買ってしまおうかなと思うほど、わたしの病気は進行してます。

先頭 表紙

2011-06-04 転職活動中

転職活動なう。で、ございます。

時間と心に余裕がある。
健康だ。

基本的に仕事してるときと変わらない生活を心がけてます。
だから昼間は頭を動かすようにし、
資格試験の予定もあるから勉強し、また気分転換に読書をしてます。

家に机と椅子がない。ちゃぶ台では腰が痛くなる。何といっても家にはTVやPCがある。
だから、お昼を食べたあと、近所の喫茶店に行って勉強してます。
しかしそこにはTSUTAYAがあって、、、時に雑誌を読んだり。。。。
気分転換ってことで!

エージェントとの面談等で、朝から出かける日もあります。
狭い世界で生きてきたことを痛感しており、自信をもてない自分の経験をポロッとしゃべると、
「そういうところが評価されるから、うまくアピールしましょう」
とアドバイスされる。
どうも謙遜しがちなようだ。日本人はだれもかな。

その後、履歴書・職務経歴書を見直しアップデートし、
応募理由など「なぜ?」を自分に問い、回答をまとめたり、
企業から求められた課題作成をしたり、
ハローワーク行ったり、
何もないとはいえ、いろいろやってます。

生きていくなかで、こういう経験を踏むのは大切!
そう思って過ごしてまーす。


先日1本1000円くらいのワインを2本買ってきたのですが、
今はなるべくお酒を控えて過ごしてます。
このワインは仕事が決まったら開けまーす!!!

先頭 表紙

2011-05-12 退職

今無職。

転職活動してます。

元気に過ごしてます。

先頭 表紙

ちゃな先生・‥…・・・★ご無沙汰してます。母子ともお元気なんですね!よかったよかった。お忙しそうだなと、気にしておりました。 / マッキィ ( 2011-06-12 07:26 )
フィー子さん・‥…・・・★そんなことになっちゃいました。話を聞かされたほうがビックリしちゃいますよね。 状況は落ち着いていませんが、心は落ち着きまくってるので、前よりペースを上げてひまじん活動をしたいと思います。 / マッキィ ( 2011-06-12 07:25 )
りゃん吉さん・‥…・・・★お久しぶりですー!お元気ですか? 応援嬉しいです!ありがとうございます。とっても励みになります。今後ともよろしくお願いします。 / マッキィ ( 2011-06-12 07:23 )
ひさしぶり!元気ならなによりです。ワタシも元気に母を楽しんでおります。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2011-06-03 01:45 )
え?!びっくり!!落ち着いたらぜひここに戻ってきてねー! / フィー子 ( 2011-05-26 23:06 )
マッキー嬢 おひさしぶりです。元気で何よりです。就活を電信柱の陰から応援しています。 / りゃん吉 ( 2011-05-20 10:04 )

2011-04-02 ここには

mixiやブログやtwitterや。
いろいろやっているけれど、
それぞれに見せている顔がある。

もちろんココにもそれがある。
ココでのわたしは、かなり心の奥底をさらしてる。「いた」と過去形の方が正しいかな。

けれどやはり、そういう深いことを書くのは、ココしかない。



年度がかわり、社会人9年目となった。
気付いたら8年終わってた。

今は仕事もだけど、スキルアップに励んでいる。
要は英語だ。英語、小6で通塾してから今まで通算すると20年勉強してることになる。
(こうして数えてみると、結構な年数だな)
実力がついたのか、資格試験で確認して、そして次に進んでいる。

その他のスキルも身に付けようと努力はしているが、、、、
努力らしい努力が足りないな。
でも、やろう、やったほうが仕事が早く片づく、そう思っているところ。


そんな中、今、大きな問題に直面している。
(心許してる場所とは言え、詳細は控えなければなりません)


しばらく心がざわついてしまうだろう。
英語やその他のスキルのように、「仕事が早く片づくために」と結びつく具体的な目標を立てて実行するのは得意だ。
しかし、大きな目標、方針とでも言えばいいのかな、それを立てるのは苦手なようだ。
結構流されて生きてきている。

たとえば、「医者になりたい」そう思って人生を歩んできた人は、目指すものに向かって進んでいくだけだろう。
わたしにはそれがない。
生活できて、興味関心のあること(英語やIT関連やら)を続けたいと言う気持ちだけだから、ゴールがない。
でもそういう形もあると思う。
流されたことで、普通にはない経験をしてきた。
仕事でなかなか行かない海外の某都市に行けたこととか。


不安はあるけれど、なるようになるんだろうなと、
どこか落ち着いて見ているわたしがいる。

さてさて、スキルアップのための勉強をしに、どこか喫茶店に出かけよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)