himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-28 メモ
2007-01-18 あけましたが多忙です
2006-12-31 よいお年を!
2006-12-27 帰ってこい
2006-12-24 ポチッとな
2006-12-11 変わった趣味が役立つとき
2006-11-27 今日で丸6年
2006-11-22 誕生日プレゼント
2006-11-19 すみません、既に帰国しました。
2006-11-16 日本人


2007-01-28 メモ

出張続きです。
先々週月曜は日帰り、先週は火曜〜金曜、明日〜水曜、その次の月曜も日帰り、全て大阪。

この仕事の件で、年明け仕事が始まってからずっと胃が痛いよー。
仕事以外の人としゃべらないし、食事もバランス悪いし、体のリズムもひどくくるってて、変にテンションが高くて、おかしくなってます。
無事に作業が終わって落ち着きたいーっ!
終わっても、ドキュメント作成などが残ってるけど、それは何とかなる。
このストレスから開放されたいーーっ。

1月8日から金曜まで休みなしで働いた。
本当は今週土日も準備をするために出たかった。自分で納得いく準備が出来れば精神的にも落ち着くから。
でもそろそろ休みたくて、上にも休むように言われて、休んでる。
とはいえ、家で仕事。
必要なものを買いに行く時間もなく、ようやく買いに行くことができた。
欲しいものを買う決断が出来るほど心に余裕がない。
人間には休みが必要だねぇ。


見たい映画メモ
・それでもボクはやってない
・マリーアントワネット
・愛の流刑地

書いておかないと忘れてしまうわ。

先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★年明けに、ヤバイです、って打ち明けてあるんです。そのおかげで少し改善されそう。わーい! / マッキィ。 ( 2007-02-12 23:42 )
寒い上に体調が悪いと心配〜。 大声あげて発散できないかしら? / asari ( 2007-02-04 09:17 )

2007-01-18 あけましたが多忙です

来週の出張作業準備で、
年始から毎日残業&休日出勤です。

しばらく仕事をがんばりまーす。

この仕事のプレッシャーやら何やらで、
今年も精神的にダメだーとなってしましました。
でも目の前にあるやるべきことを時間をかけてでも片付けて、
しっかり準備して無事に作業を終わらせたいです。

精神的に弱いへっぽこ社会人なりに、
自分ができる精一杯をやるぞー。

ということで近況報告終わり。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★ぜひぜひぜひー!!! でももう少しばたばたするので、ちょっと待ってぇ。 / マッキィ。 ( 2007-02-12 23:51 )
ちゃな先生・‥…・・・★一日一日、それが小さなことでも経験なんですよね。今回の案件で、自分自身がすごく成長したと感じる部分もありますが、わたしには足りない部分もはっきり見えてきてます。特にこれがやりたいってことが見つかってない今は、目の前にあることをきちんと片付けることに専念しようと思います。 / マッキィ。 ( 2007-02-12 23:51 )
もんちゃ・‥…・・・★ストレスを抱えて強くなってもさ、体に負担を掛けちゃいけないって思うよ。結構根性もあるし、我慢強くてストレスにも耐えられると思ってたけど、実はそうじゃなかった、って今すごく感じてる。もんちゃも無理しないでね。 / マッキィ。 ( 2007-02-12 23:48 )
でむでむ・‥…・・・★作業中にもトラブルがあり、今週はレポート書きやら、いろいろあるよぅ。一人じゃマジヤバイと思って、後半は上司についてきてもらったけど、それが正解だったよ。わたし一人じゃ解決できなそうな問題も起きたし。また出張があるけど、重みはそれほどでもないので、気楽にやってきます〜。もちろん準備はしっかりやっていくさ。 / マッキィ。 ( 2007-02-12 23:46 )
ホエールさん・‥…・・・★精神的なほうはもう落ち着いたのですが、別のところが悪くなってます。ストレスって怖いー。 / マッキィ。 ( 2007-02-12 23:44 )
落ち着いたら、かめりましょ。 / こまち ( 2007-01-21 11:59 )
経験だけは、やれば重ねられるもんね。私もそう思ってやってる。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:25 )
そうそう、やれる分しかできないんだもんね。そうやって強くなるのよ、メンタルって。そして私もまた今年も強くなってしまうのか・・。 / もんちゃ ( 2007-01-19 22:47 )
でむでむ>もうね、ゴールは見えてるんだ。それまでに必要なことが、いっぱーーーーーーい目の前にリストアップされてる状態。これやりました、これやってません、だからこの対応をお願いします、人にもお願いして振ってるんだけど、それでも自分のやることが多いのです。ま、片付けていくしかないんだけどー。。。。 / マッキィ ( 2007-01-19 14:58 )
そうすっとね、自分がやるべきことと、やらなくてもいいことが明確に見えるようになるんだよねー。人間てのは物事にメドがつくとね、それだけでストレスがずいぶん軽減されるもんです。 / 電ボ屋 ( 2007-01-19 10:22 )
やるべきことは目の前にあるんじゃなくて、遠くにある結果から目の前のスクリーンに投影されているにすぎないので、ハシゴ(得意先・上司とかその他情報)でもナンでも使ってスクリーンの向こう側を覗くとね、「ほーなるほど!」ってずいぶん見通しがよくなるから。 / 電ボ屋 ( 2007-01-19 10:19 )
目の前のこと追っかけてると、全体のバランス見えないから余計に「どうしたらいいんだー」感が増えるよ。 / 電ボ屋 ( 2007-01-19 10:17 )
ふぁいとぉ!体調に気をつけて下さい。 / ホエール ( 2007-01-18 16:42 )

2006-12-31 よいお年を!

今年も皆様のおかげで楽しい時間を多く持つことが出来ました。

ありがとうございました。

わたしと過ごした時間が楽しかったと思ってもらえるように、

努めていきたいと思っております。

来年もよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

ひよこさん・‥…・・・★早起き、やってますかー?私は早起き大好き。だって朝は気持ちいいもの!でも疲れで起きれてなくって。。。。とはいっても毎日6時半に実家からモーニングコールがあります。おかげで起きれてる! / マッキィ。 ( 2007-01-18 09:41 )
ホエールさん・‥…・・・★実家に帰ると体重増なマッキィです。しかし、最近満足に夕食が食べれず変な体重の落ち方をしてます。不健康バンザーイ。。。。 / マッキィ。 ( 2007-01-18 09:34 )
あけましておめでとうございます。今年の目標は「早起き」です(笑)。主婦なのに朝起きられなくて…。良い年にしましょうね! / ひよこ ( 2007-01-09 14:48 )
あけましておめでとうございます。お正月に、たらふく食べて、しっかり体重に影響してました。今年もよろしくお願いします。 / ホエール ( 2007-01-06 22:50 )
M@さん・‥…・・・★今年もよろしくお願いします〜!また美味しいところに行きましょう!その前にダイエットーーーーーーーーっ! / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:57 )
あけおめ!今年もよろしくね!今年もまた、みんなでお食事行きましょう / M@ ( 2007-01-01 02:18 )

2006-12-27 帰ってこい

最近、「帰ってこい」コールが多い。

生まれてから今まで、今の土地で生きてきた母にとって、やっぱり女は結婚して子供を産むものだ、という考えが強いようだ。
27って歳もあるだろう。
そろそろ結婚して欲しいと願ってるのがよくわかる。
こっちにいると、独身は多いし、暮らせる稼ぎはあるわけで、結婚を焦る気持ちは全然ない。
これが地方と都会との差なのだろうな。

ただ、今の仕事は一生続けられる仕事じゃないと思っている。
わたしがこうありたい、そう思う暮らしは出来ないから。
だからいずれは辞めるだろうけれど、そのタイミングが見出せない。
正直、今すぐに辞めたいけど、辞めて何かしたいことがあるわけでもないから、転職はうまく行くか不安である。
いずれは戻ってもいいかなと思うけど、もう少しこっちで暮らしたい。

先日こんな仕事があるよと電話があった。
福祉関係の事務職。
公務員ではないけど、それに近いので、安定した仕事だろうし、事務職なら現職のようなストレスはないだろう。
別のストレスはありそうだけど。

父親が単身赴任の間しか、母娘二人で暮らすチャンスはないのも分かってる。
いずれは辞めようと思ってるのに、1年先くらいの先々の予定に既にわたしを組み込んで考えられていることがストレス。実力が伴わないのに、任せられてしまって。。。。

人生突然何があるか分からない。
明日素敵な人に出会って、すぐに退職を決意ってこともあるかもしれない。
なるようにしかならない人生だから、あまりに先のことを考えても仕方ないけれど。。。
まだいろいろな選択肢があるだけ、幸せなのかもしれない。

先頭 表紙

こまちちゃん・‥…・・・★家にまで仕事を持ち帰るような仕事は、切替がうまく行かなくてストレス解消できないのよ。年齢的にも新人なんていってられなくなってきたけど、能力をはるかに上回った仕事が来るのがしんどいね。やらないわけには行かないからやるけれども辛くて辛くて。。。きっちりした仕事をするのは得意なので事務職になりたいこの頃。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:56 )
マイケルさん・‥…・・・★その後、井川遥に戻ったんですよ!やっぱり素敵な結婚もしたいし〜。(相手募集中!) 書き換えてないだけです。体は杉本彩に憧れますので、両方が目標かな。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:54 )
もんちゃ!・‥…・・・★経験値、増えてもいいけど、別業界に行くとなるとそれが邪魔になるかなとも思う。わたしは今の仕事では、繰り返しウツウツしてしまって精神的に良くないので、早く別のところに行きたいのです。無職生活もありかと思うけど、リスキーだなと思うし。。。悩むねぇ。。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:53 )
↓「任されちゃうストレス」うまい表現ですね。 わたしは事務だけど、任されちゃうストレスあります。まだまだ新人でいたいのに、なんでこうもいっしょくたに仕事回してくるのよぅと思う今日この頃。 / こまち ( 2006-12-31 11:47 )
全然本題と関係ないけど、いつの間にか目標が杉本彩に変わったんですね。 / マイケル ( 2006-12-29 13:29 )
わかる、任せられちゃうストレスって。でも無理なりにやっていけば、経験値は知らない間にすごい増えてるんだよねー。やめられないなら、そう思って頑張るのもいいかも。私もいづれ高知に・・って思ってたけど、高知で何やるのさ!って悩んでまったく動けない。今のホーム辞めれないし。 / もんちゃ ( 2006-12-28 20:00 )

2006-12-24 ポチッとな

金曜の深夜、正確には土曜の2:00すぎ、ポチッと押してプリンタ購入。

ウトウトした勢いで。

じゃないと、悩みに悩んで買わずじまいだっただろう。

即納のお店を選んだので、今朝到着。

箱が届いたとき、結構重かった。

ヨドバシとかよりも、送料コミで安く、さらに自分で持ち帰る労力がかかってないので、ネット通販万歳と思った!

はがきは準備したので、あとは母と相談してデザイン決めて、印刷するのみ。

わたしの分はボストンの写真にしようかとも考えてるけど、

これ!って写真がなくて悩み中。。。

30日か31日に帰省するので、今週は忙しくなりそうだ。

先頭 表紙

asariさん・‥…・・・★ぽちっとしちゃいましたか?私もまだまだポチッとしたいのがあるんですが、予算が。。。。 今年も相変わらずケチケチ生活の予定です。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:48 )
ちゃな先生・‥…・・・★離れて暮らしても私が母の分はやってます。母は届いた年賀状に対してしか書かないので間に合うのですぅ。。。。いいのか?と思うんですが。。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:47 )
もんちゃ!・‥…・・・★年賀状、印刷は10分ほどで終わっちゃったよ〜!デザイン決めに相当な時間がかかったけど。。。今後は出掛けた先の写真とか、版画とか、オリジナリティを持たせた年賀状にしたいな〜。マズはPC買い替えかしら???w / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:46 )
わたしもぽちっとなしたい品物がいくつか。。。ダメかなぁ〜〜。。。旦那には止められているんだけど(親戚に買って来てもらうとかで)。。。 / asari ( 2006-12-26 13:04 )
わたしがこっちに来てからは両親の年賀状は姉が担当していたのだけど、今年は難しそうで両親がへこんでました・・・。かくいう私は自分のを何とかせねばならんのですね。うん。 / ちゃな坊 ( 2006-12-25 16:34 )
おー、今から年賀状?私もまだなんだよねーー。今年は和シールとハンコで済ます予定。プリンターのが設定すれば、後は早いんだろうけどね、やっぱり面倒だよねー。 / もんちゃ ( 2006-12-24 22:50 )

2006-12-11 変わった趣味が役立つとき

わたしの趣味はちょっと変わってると思う。
電車に乗るのが好きだったり、地図を眺めるのが好きだったり。
タモリ倶楽部のネタ=わたしの趣味、と言えるほど。
(つまり、タモリさんの趣味とわたしの趣味は類似していると言える。)

土曜日に代官山を歩いているとき、道を尋ねられた。
「表参道へはどちらへ行けばよいですか?」と。
彼女はまだ東京に不慣れで、表参道と代官山は隣り合うように存在すると思っていたのだと。
だから歩いていこうと思っていたのだと。
渋谷〜表参道はまっすぐ道なりに行けるけど、代官山〜渋谷はそうではない。

渋谷に歩いていこうとしていたわたしは、
「一緒に行きますか?」
と申し出てみた。
「お願いします。」

福岡出身の彼女と、10分ほどの道のりを歩きながらいろいろ話した。
半年前から、仕事で東京と福岡の往復だそう。
それでは不慣れなのも当然だ。
上京して9年目のわたし、上京したばかりの頃のことなどを思い出した。
最初は文庫サイズの地図を持ち歩いていたなぁ。
地下鉄マップも買ったし。
暇さえあれば眺めてて(←地図を眺めるのは趣味)、
今では乗換えはほとんど頭に入っているし、
方向を把握しているので道を知らなくても
行きたいところに歩いて行ける。

また、地下鉄やJRはフリーペーパーや出口マップなどがあるのも知っている。
渋谷についても一旦地下鉄の改札まで行って、出口マップをもらってきて彼女に渡し、表参道までの道のりを説明した。
そして宮益坂下まで行って、彼女と別れた。

わたしの興味の向くことが役に立って嬉しかった。
もっと自分の趣味に自信を持ってもいいのかも。
また、彼女がこの人なら答えてくれるのではと思って声を掛けてくれたのなら、もっと嬉しいな。
人を寄せ付けないような雰囲気よりも、親しみやすいと思ってもらえる人になりたいから。

先頭 表紙

ひよこさん・‥…・・・★声を掛けてきた人の雰囲気にもよりますね。ぶっきらぼうに質問されると、近寄ってくるときも怪しい雰囲気で、こちらは怖くなってしまいますけど、その彼女はとてもよさそうな雰囲気でしたから私も答えやすかったです。人の役に立つ、とダイレクトに感じられるのはうれしい! / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:44 )
かずぽんさん・‥…・・・★実用的な趣味、そうかもしれないですね。私自身は熱中できる趣味を持つことを望んでるんですが、なかなか。。。。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:42 )
ちゃな先生・‥…・・・★慣れてしまえば都内は楽です。逆に地方に行くと困りますね。車の運転が出来ない(危ないからしない→できない)ので。まぁ、移動はタクシーですけど。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:41 )
みなみさん・‥…・・・★人と触れ合うこと、こういうことのほうが私は好きだな、と最近感じてます。だから本当に私自身にとっても良い思い出。地下鉄は、またしばらくしたら新線が開通するからそしたら地図買い替えをオススメしますよ。 都会なところにお勤めだったんですね〜!ステキッ。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:40 )
コインさん・‥…・・・★乗換え、地図を読むのは、すっごく得意!動物的感覚で、地図なしでも行きたい所に行けます!こういう特技を生かした仕事につきたいな〜。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:38 )
もんちゃ!・‥…・・・★彼女のおかげでわたし自身が一日良い気分で過ごせた一日でした。こういう出会いが素敵な男性ともあるといいな〜。 / マッキィ。 ( 2007-01-06 21:34 )
うんうん、人に道聞かれるのって、ちょっと嬉しい。すごーくその人の役に立ちたくなっちゃう。でも私は方向音痴で教えられないけど(_ / ひよこ ( 2006-12-20 02:51 )
こんにちは。すごい実用的な趣味ですね。さすがです。 / かずぽん ( 2006-12-17 09:48 )
それは相手からすればすごくうれしかったと思うよ。私もよく、都内では迷います。現地の駅や建物付近まではいけますが、ビルや地下など構造が複雑なので分からないんですよね・・・ああ、田舎モノはつらい。 / ちゃな坊 ( 2006-12-16 18:55 )
こういう話、素敵♪ 地図を眺める、電車に乗る、歩く、という趣味も素敵だな〜。私は東京の地下鉄は(使う機会も少なかったせいか)いまいち把握できなかったので、路線図を持ち歩いていました。10年くらい使っていたから、最後の頃は大江戸線がそれに載っていなくて困った……。ところで私、代官山から渋谷へ行く途中にある会社に勤めていましたー。懐かしいな! 代官山は車で通ったことしかないけど(笑)。 / みなみ ( 2006-12-12 22:12 )
地図が読めない。東京に来て20年余り。電車の乗り換えは大丈夫だが、方向音痴の私は地図が読めない。もはや、病気だ。取引先から貰った地図は、何十枚も取ってある。地図が読めなくとも、それをかざして、道行く人に、迷ったら即、尋ねるのです。 / ガス欠コイン ( 2006-12-12 21:38 )
うおーー、その女の人ラッキーガールだねーー。マッキーに声をかけたことで、親切にされて。誰に声をかけるかで、ここまで差があると思うと(私知らないとか、口だけで教えるとか)、出会いって不思議だなーと思うわ。 / もんちゃ ( 2006-12-11 22:04 )

2006-11-27 今日で丸6年

ひまじんにお世話になって、今日で丸6年。
始めたときは大学2年生だったよ、わたし。早いなぁ。

6年分何かが変わってる。
でもひまじんネットが好きな気持ちは変わらない。
時が経つにつれ、ますます好きになっているほど。
27歳になったわたしは、21歳の時に思っていたほど大人じゃない。
でも毎年そんなことを思いながら誕生日を迎えているのだから、毎日が楽しく幸せでありたい。

祖母の三回忌の日のこと。
朝、母方の実家に行き、座布団が一面に敷かれた茶の間に祖父と二人になったとき、こんなことを言った。

「こんな自分のところに嫁に来てくれた。」

祖父は手の指を数本失っており、生まれつきなのか視力がかなり悪い。
そんな自分のところに嫁に来てくれた祖母にすごく感謝しているのだ。

年のせいもあるだろうが、昔話をよくするようになった。
母にとって初耳の話も多い。
それを聞くと、祖母は大変なこともいっぱいあったけど、幸せだったのかもと思う。
亡くなった今も祖父に感謝されてる、その関係は素敵だ。

まだひとりのわたしだけれど、「この人と結婚してよかった」と感謝してくれる人を見つけるぞー!
わたしもそういう気持ちを持つことを忘れないでいたい。

先頭 表紙

みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。みなみさんの文章好きなので、好きなこと書いてくださいー! / マッキィ。 ( 2006-12-08 07:51 )
レイさん・‥…・・・★自分でも6年と思うとすごいな〜と思います。精神的には若干成長したかなと思ってますが。。。 祖父は祖母が亡くなったからいえるようになったんだと思います。やっぱり寂しさがあるんじゃないかなぁ。。 / マッキィ。 ( 2006-12-08 07:50 )
もんちゃ!・‥…・・・★わたしもそのドラマ見たよ〜。途中で寝てしまったけど。。 いい夫婦はうらやましいけど、その前に相手がいなければっ。。。 / マッキィ。 ( 2006-12-08 07:49 )
asariさん・‥…・・・★もっと素敵な歳のとり方をされてるように思うんですが。。。 わたしから見てasariさんのおうちは幸せいっぱいナ感じですよ〜! / マッキィ。 ( 2006-12-08 07:48 )
もぐさん・‥…・・・★ひまじんがあってこそ、今があります。長く居たくなる雰囲気があるので、気に入ってる人は多いと思います。 もぐさん夫婦は日記からいい雰囲気が感じられますから、いい関係が築けているんじゃないのでしょうか? / マッキィ。 ( 2006-12-08 07:47 )
ホエールさん・‥…・・・★生きてるときはどこにでもいるじーちゃんばーちゃんでした。素敵かどうか、いなくなって初めて分かるのかも。 / マッキィ。 ( 2006-12-08 07:45 )
6周年おめでとう〜♪ 私もここは落ち着いて好きなことを書けます。これからもよろしくね。 / みなみ ( 2006-11-29 01:20 )
祝!6周年。6年かぁ。小学校にいたのと同じ時間が経ってるって思うとすごいことよね。うん、益々毎日が楽しく幸せでありますように☆おじいちゃまの年代の方が奥さんのことをそんな風に話すなんて本当に素敵だわ。 / レイ ( 2006-11-27 22:40 )
いいねえーー。こないだ見た黒木瞳の50年間夫を待ってたドラマみて号泣したけど、いい夫婦ってホントうらやましいなあーー。 / もんちゃ ( 2006-11-27 22:13 )
素敵なご夫婦ですね。  私もそんな歳の取り方したいなぁ。 / asari@未ログイン ( 2006-11-27 10:13 )
ひまじん6年!私はまだ2年ですから大先輩ですね^^私もひまじんネットはとても気に入っています。おばあ様、本当に幸せですね。そんな風に思われるような自分になれたら・・と思います。 / もぐ ( 2006-11-27 04:51 )
素敵なご夫婦だったんでしょうね。私も、そうありたいなぁ。 / ホエール ( 2006-11-27 00:33 )

2006-11-22 誕生日プレゼント

法事の朝、母が「これ、あげる」と2つの箱を持ってきた。
「どっちも天然真珠で、良いものだから、大切にしなさい」と。
1つは一連の小粒の真珠のネックレス。
もう1つは、三連で、一連ずつ色が違う三色の真珠のネックレス。
良いものだから、と言うので、大分高かったのでは。。。。

自分でアクセサリーを買うことは殆ど無く、買うとしても1000円前後の手ごろなピアス。
持ってる指輪は全部母からもらったものだし、真珠のネックレスもそう。
母は母で、祖母からもらったもの。
だから、わたしが持ってるものは、母または祖母からもらったものばかり。

2つの箱を持ってきたとき、どうしたのかと思って「どうしたん?これ?」と訊いた。
「Tさん(ママ友)と一緒に行った時に買っちゃった」と。
そんな衝動買いをするタイプでもないのに、と思う一方、そんな気軽に買うなら、良いものなら普段使いしにくいネックレスよりピアスのほうがいいのにと、
「だったら、ピアスが良かったなぁ」と言ってしまった。
でも、もらえるものはもらっておく主義なので、ありがたくもらった。

夕飯時に台所で来年のカレンダーを見つけた。そこには宝石屋の名前があった。
その宝石屋はTVCMするので、わたしも知ってるお店だった。
「もしかして、ここであのネックレスを買ったの?」
そうだという。
「結構高かったんじゃない?10万くらいしたんじゃ???」
「そんなじゃないけど・・・・」

わざわざ買いに行ったのか・・・・ 悪いこと言ったなぁ。。。。
少し反省しつつ、もしかして誕生日プレゼントだったのか?とも思った。
わたしもそこそこいい年ですし。。。
でも、最初に聞いたときの返事が解せなかった。

そして夜、もしピアスをその宝石屋で買ったら、どのくらいの値段がするんだろう?と、サイトをチェックしてみた。
最新ニュースに「大感謝祭」とあったので、何気なくそこをクリック。

-------------------------------------------------------------
天然真珠ネックレス
1本 ¥500 (1日先着80名様限定)※お一人様1本

淡水真珠3色3連ネックレス
1本 ¥1,000 (1日先着80名様限定)※お一人様1本
-------------------------------------------------------------

もしや、これを買ったのでは?
だったら、「行ったとき買っちゃった」の言葉に納得できるし、この値段だったら衝動買いもする。


翌日、出掛ける車内で、「もしかして・・・・」と訊いてみた。
大当たり。
ママ友Tさんと一緒に行って並んだんだとさ。
値段を聞いて、わたしも安心して気軽に使える!(笑)
ビンボウ魂は根付いてます(苦笑)

出掛けた先で、欲しいバッグがあってね〜、でもわたしには1万円を超えるバッグは高くて〜と、いい年なのに誕生日プレゼントを強請ってみた。
「ネックレスあげたじゃない」と言われながらも、お店に母を連れて行った。
示したそれを母も気に入り、買ってもらっちゃいました。わーい!
このくらいのバッグはいい年なんだから持ってても良い、誕生日プレゼントを買うのは今年が最後かもねぇ、なんと言いながら。
今年買ったもので、デジカメの次に高い買い物だと思う。大切に使おう♪


先頭 表紙

みなみさん・‥…・・・★笑ってください!久しぶりにオモシロネタだな〜と、自分でも思ったほどです。 わたしも、「10万くらい?」と言った時の母親の内心を知りたいです。多分「こんなに安いと知ったら驚くだろうなぁ」なんて思ったんじゃないかなぁ。まぁ、その分?高ーいバッグを買ってもらっちゃいましたが。 / マッキィ。 ( 2006-12-04 19:55 )
asariさん・‥…・・・★ほーんと出番がないのですよ。。。 前にもらった一連ネックレスは、葬式&法事にしか使ってないし。。。。 モノは大切に使うタイプなので、自分があまり使わなくても、いつか生まれてくる子供に譲りたいです。一生ひとりだったら・・・・・_| ̄|○ / マッキィ。 ( 2006-12-04 19:52 )
もんちゃ!・‥…・・・★よく考えたら、ここに書いてしまったから、つけてるわたしを見たら「あれは500円か〜、こっちは1000円か〜」と気づかれるんだろうなぁ。。気づいても気づかない振りをしてもらおう。。。。 / マッキィ。 ( 2006-12-04 19:50 )
レイさん・‥…・・・★他にも、粒のそろった一連と、一粒パールのネックレスがあるんです。全部で4つ、それも全部母からもらったもの。ありがたいんですけど、アクセサリーをどうつけていいかがよくわからず、つけないことが多いんです。使わないほうがもったいないので、どんどん使いたいんですけど。。。 / マッキィ。 ( 2006-12-04 19:48 )
失礼だったらごめん、思わず笑っちゃいました! 「10万くらいしたんじゃ?」と言われた時、お母さんの内心はいかに。。。 私も結婚するときに真珠のネックレスとイヤリングを母から買ってもらいました。もっぱら法事用です(^△^;) / みなみ ( 2006-11-29 01:18 )
パールは20代だと出番が少ないかもしれないけど、これからどんどん使う機会が増えてくるとおもうよ。よかったね。素敵なプレゼントだわ♪ / asari ( 2006-11-26 02:13 )
買った値段よりも誰からも高く見える買い物って、絶対いいよねーー。いいアクセもらえてよかったねえー。 / もんちゃ ( 2006-11-23 12:38 )
パールはあると何かと便利よね♪わざわざ並んで買ってくださったのだしありがたく使わせていただかないとね^^ / レイ ( 2006-11-22 21:42 )

2006-11-19 すみません、既に帰国しました。

みなさま、つっこみありがとうございます。

帰国報告が遅れましたが、18日土曜に帰国しまして、その足で帰省しました。

ですので、今は実家におります。

誕生日の今日は法事でした。

珍しく家族全員が揃ったのですが、誰もおめでとうを言ってくれませんでした。

そんなもんです、この年になると。

だから、みなさまのつっこみが本当に嬉しくて嬉しくて。

感激の涙を流したいくらいです。滅多に泣かないので実際には泣けませんが。

海外では博物館入場時に2箇所とも「学生か?」と声をかけられ、

最終日にホテルのパブでビールを頼んだとき、「ID見せて」と言われ、

若く見られたことを嬉しく思う反面、年齢に見合ってない部分がある悲しい部分も。

素敵な皆さんに囲まれて、尊敬する部分を少しずつ盗みながらわたしもそのお仲間に入れるようがんばります!

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

レイさん・‥…・・・★ありがとうございます♪ かっこいいオトナ、なりたいですね〜。わたしのレイさんイメージは、かっこいい女性&優しいママですよ。わたしもそうなりたーい! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:36 )
もぐさん・‥…・・・★ありがとうございます。帰国直後に仕事ではなかったのが、何よりでした。時差ぼけを言い訳に家でもゆっくりできるので。滞在中でも体は日本時間だったようで、もとってきてもそんなに苦労はしてません。よかったー! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:35 )
みなみさん・‥…・・・★日本人って、現地に住む人に比べたら細く小さいから、子どもと思われやすいんだろうなと思います。わたしなんて、身長はそこそこあるし、体型も細いわけじゃないのに。。。。 でも、若く見られて嬉しかった! 最後に、ただいまー!!! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:34 )
こまちちゃん・‥…・・・★ただいまーっ!そしてありがとう。いま新潟でね、シーズンは冬。柿チョコ買って行く予定だから!(買い忘れないようにします!!) / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:26 )
ちゃな先生・‥…・・・★ただいまですー。ありがとうございます。ショートカットだったことも、若く見られた一因かな?と思ったりしてます。日本だと、実年齢より上に見られるんですが。。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:25 )
もんちゃ!・‥…・・・★ありがとぉーー!!体力とかいろいろ衰えはあるから、できるだけ見える部分は若くいたいっ! いい年のとり方したいねぇ。ほーんと。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:24 )
出遅れてしまったけれどお誕生日おめでとう♪出張、お疲れ様でした。まだまだ年を重ねるというような年齢ではないでしょうけど、かっこいいオトナになるための準備ができますように☆ミ / レイ ( 2006-11-20 21:56 )
お誕生日おめでとうございます!ご帰国早々お忙しかったですね。時差ボケは大丈夫ですか・・? / もぐ ( 2006-11-20 14:07 )
私が大学生でアメリカに行ったとき、現地在住の叔母にくっついてキンコースに行きました。高校生の従妹と一緒に叔母の用事が終わるのをまっていたら、店のおばさんが私たちにチョコレートをくれました。。いったい何歳だと思われてたんだろう?小学生か?(笑)      無事の帰国何よりです、おかえりなさい☆ / みなみ ( 2006-11-20 13:21 )
お帰りなさーい! そして、1日遅れましたが、お誕生日おめでとう☆ / こまち ( 2006-11-20 12:05 )
おかえりなさい。そして誕生日おめでとう。私ですら、この前のカナダ旅行で「18歳以上じゃないとダメなんだぞ」と念をおされビミョーな気分を味わいました(笑)。海外ってそんなものです。 / ちゃな坊 ( 2006-11-20 10:49 )
おめでとぉーー!!若くみられるのはいいことよー。まあ海外だと余計そうだろうしね。いい年のとり方出来るといいね。 / もんちゃ ( 2006-11-20 07:43 )

2006-11-16 日本人

いつものようにホテルのレストランで夕御飯を食べてたら、
1テーブルをおいて通された3人組が日本人だった。

こんな田舎町に来る日本人はほとんどいないだろう、
そう思っていたわたしは、ひとりこっそりと驚いた。

彼らも同じように思い、
わたしが日本人だとは思わなかったのではないか。

日本人と気づいたのは、人の多くない、
そしてわたしのようなひとり客のいる静かなレストランだから、
会話がところどころ聞こえてきたのだ。

滞在中に日本語を耳にしたのは、会社からの電話1回(15分)、母からのモーニングコール2回だけ。(起床をメールで連絡した日はかかってこない。)
意識せずとも自然と耳に入って理解できる言葉で、少し心が安らいだ。

先頭 表紙

あややん・‥…・・・★Thank you so much! 素敵な27歳の年にしたいです。ガンバリマ〜ス! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:22 )
♂さん・‥…・・・★ありがとうございます。そろそろ、いいことがあるといいのですが。。。 手相占いによると、そろそろ、なんですよ!! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:21 )
PAOさん・‥…・・・★ありがとうございます。ほんとうに、いっぱい楽しいことがあるといいなぁ。毎日楽しく暮らしたいですね。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:21 )
azzurriさん・‥…・・・★ありがとうございます☆ 楽しい一年、いいですね〜、楽しいって言葉。最近心から楽しんだ!ってことがないので、そういうことが増えると良いな〜! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:20 )
みなみさん・‥…・・・★ありがとうございます。誕生日は日本で、それも法事でした。そんなこともあって、お祝いモードではまったくなく。。。27にもなれば、そんなものかもしれません。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:19 )
ひちゃのさん・‥…・・・★ありがとうございます。わたしも素敵な一年になることを切に願っております。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:18 )
雅さん・‥…・・・★ありがとうございます!ごめんなさい、誕生日前日に帰国だったんですよ。だから、トシをとったのは日本だったのです。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:17 )
ムーチョ母さん・‥…・・・★サンキュ〜♪ 海外、行くならご旅行で! やっぱり仕事だと、やることがあって・・・・ / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:16 )
てじおさん・‥…・・・★ありがとうございます^^ 嬉しいな〜。皆さんにいっぱいコメントをいただけて。 / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:15 )
パンさん・‥…・・・★ありがとうございます♪ カンパイカンパイ!!! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:14 )
asariさん・‥…・・・★ありがとうございます! いい女、あこがれます。まだまだ遠いけど、がんばりまっす! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:13 )
フィー子さん・‥…・・・★ありがとうございます。18日に帰国しました。素敵な一年、ホントそうしたいです! / マッキィ。 ( 2006-11-21 20:13 )
Happy Birthday! 素敵な1年をお過ごしください / あやや ( 2006-11-20 17:27 )
お誕生日おめでとうございます。そろそろ、ね♪ / ( 2006-11-20 11:59 )
お誕生日おめでとうございます!楽しいことが一杯ありますように。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-11-20 00:43 )
お誕生日おめでとう☆ 楽しい一年を! / azzurri ( 2006-11-20 00:05 )
お誕生日おめでとうございます! ボストンでのお誕生日? は、どんな一日だったのかな。更新待ってまーす。 / みなみ ( 2006-11-19 22:22 )
おめでとうございます。素敵な一年を!!! / ひちゃの ( 2006-11-19 22:01 )
お誕生日おめでとう!異国でトシをとるのも悪くないでしょ?私も↓DCで2歳ほどトシをとったわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-19 21:16 )
ハッピーバースディ〜♪ 海外・・行きたい・・・・・・。(飢えてます^^;) 素敵な1年を〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-11-19 20:55 )
お誕生日おめでとうございます^^ / てじお ( 2006-11-19 20:51 )
お誕生日おめでとう♪ カンパイ!^^ / パンドラ ( 2006-11-19 20:43 )
お誕生日おめでとう! ますますいい女になってね♪ / asari@未ログイン ( 2006-11-19 19:37 )
今はボストン?お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように・・・・ / フィー子 ( 2006-11-19 16:09 )
てじおさん・‥…・・・★ワシントンDCの予定でしたか!去年乗り換えがワシントンDCで、かなり時間があったので街まで出て歩きました。ホワイトハウスに行きそびれた・・・・ 多分お忙しい方にとっては、国内でも海外でも場所を問わずお忙しくなるんでしょうね。年末に向けてさらに忙しくなるでしょうが、お気をつけて。 / マッキィ。 ( 2006-11-17 10:31 )
おおー。出張中なのですね。私も11/10-15でワシントンDCに行く話があったのですが、国内が忙しくってそれどころでないので、立ち消えというか断っちゃいました^^; / てじお ( 2006-11-17 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)