himajin top
リーマン・ジジ・チャンプルーは遅筆です

でもリーマン・ジジ・チャンプルーが読めるのはひまじんだけ!


上手に付き合えばお酒さんほど良い神様はいないと思うわけよ。【桃井風】


e-mail:monosilane@hotmail.com

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-19 病院って
2005-04-15 趣味:園芸  に成るかも。。。
2005-04-10 なんてこったい!
2005-04-07 じーちゃんについて。
2005-03-31 それから
2005-03-30 結婚式二次会の巻!草津良いと〜こ〜!検査結果について。やる気な〜し。
2005-03-29 翁入院。結婚式二次会。野沢は止めて草津にした。退院は木曜日。
2005-03-22 弾みで
2005-03-09 『ひよこ』って!Σ(゜д゜
2005-03-06 粗茶でございます。


2005-04-19 病院って

面会時間終了まであと10分。
何とか時間が取れたのでじーちゃんの見舞いにやってきた。

正面玄関を入ってすぐの長いすには
うつむいたままの父娘と思われる姿があった。

ちょっと目を進行方向の左に移すと
こないだ痛々しい姿で車椅子に乗っていたあんちゃんが、
今日は松葉杖をついて友達と楽しそうに紫煙を燻らせ、

少し廊下を歩くと

ストレッチャーに乗せられた見知らぬばーちゃんが、
真っ青な顔をして
閉じた目を開く事無く目の前を横切り
処置室に運ばれる。

ちょっと奥に進むと産婦人科があって
これから父に成るのだろうか男が1人長いすに腰掛けている。

実に不思議。

ほんの数分しか居なかったのに、
各々の大事な場面に出くわした事もそうだし、
両極端が一つ屋根の下に在るのも改めて不思議な場所だと思う。

病気は苦しい。
回復は嬉しい。
死は淋しい。
生まれることは喜びだ!

今日は嬉しかった。

ということで明後日退院だそうです。ウチのじーちゃん。

先頭 表紙

あらら。。早く回復するといいね(^―^)  病院の誰もいないトイレに入って落ち着かないのは私だけかしら?・・・お化けが怖いんぢゃないやい(T△T) / みっち ( 2005-04-25 08:28 )
退院延期に成っちゃいました! 『排尿しなさい!』っていう信号が脳から発信出来なく成ってしまったんだそうです。。。あらら。 / チャンプルー ( 2005-04-22 00:38 )
おめでとうございます。ほんっとに、良かったねぇ〜(p_;)おばあちゃんも、一安心だね。 / ぴよ吉 ( 2005-04-21 23:10 )
うちは一旦退院して、また5月に入院らしい。 生きてるうちにしっかり爺さん孝行しようぜ。お互いにさ。 GWはそんなわけでじーちゃんと母と温泉に行くらしい。 / マッキィ。 ( 2005-04-19 07:19 )
おじいさま、退院おめでとうございます。病院って社会の縮図ですよね。でも、人間の感情がストレートに出やすい場所…子供の頃から病院に足を運ぶ機会が多かったせいか、何故か好きな場所です。 / azzurri ( 2005-04-19 04:04 )
お!こんかいはコレで無罪放免ですかぁ!おめでとうございます♪♪♪ / ちづぞー@おばあさんとも仲良く♪ ( 2005-04-19 03:56 )
お爺様、退院おめでとうございます / てじお ( 2005-04-19 02:51 )

2005-04-15 趣味:園芸  に成るかも。。。

じーちゃんが入院してから、
休日はばーちゃんと過ごす事が多くなった。

日中、ばーちゃんとじーちゃんのお見舞いに行った帰りに
大きなスーパーマーケットに夕飯の買い物をしてくるのだが、
その度に園芸コーナーに立ち寄っては何か花の株を買って帰る。
じーちゃんが退院したら庭を見せて驚かせたいんだと。

買うのはいいけど誰がやるのさ? え? 俺???? (T△T)

ということで、ここんとこ休日は庭弄りをやっています。
先日はチューリップを玄関のちょっとした植え込みに植え替えて
毎朝水やりなんかして気をつけて育てたら見事に咲いてくれました。

なんかこれって嬉しいね。
凄く嬉しいね。
花が可愛いって思えるってヤバくねぇ?


ヤバイぞ。

ヤバイぞ??

あ、これってヤバイぞ!

あ、

と思っていたら、自分でついに買っちゃいました。

バジルとタイムとローズマリーとパセリ。

香草ばっか・・・。(^^;

今度の日曜日は薔薇の木を移し変えです。

庭に梅と桃と枝垂れ桜を植えたので20年後には花見が出来るかもよ?

その頃オイラは48かぁ。。。





結婚しているかねぇ???(危うい)

先頭 表紙

ねぇ、買うときに絶対口ずさんだよね、スカボローフェア by サイモンとガーファンクル / マイケル ( 2005-04-28 14:58 )
うちの弟は、帰るたびに畑仕事だよ。じーちゃんの手伝いさ。私は畑のことがよくわからず、何もやらない。。顔見せるのがじーちゃん孝行。 / マッキィ。 ( 2005-04-16 18:52 )
西洋の香草とくにバジルは繁殖力が強いから庭に直植えしちゃダメよ。え?そんなの知ってるって??? 私は広い庭が持てたら、ぜひ月桂樹を植えたいな。便利だろうな、買うと高いから。 / asari ( 2005-04-16 17:13 )
ぴよ吉の実家、すっごいぜぇ…。草花だらけ。家の外も中も!!見せてあげたいよ。…そりゃあ、部屋にでかグモ出現するっつーの…。 / ぴよ吉 ( 2005-04-15 18:34 )
庭いじりってハマると楽しいでしょう〜?成長も目に見えるし、香草類や野菜は食べることもできるし、何よりも癒される〜♪今の我が家は、せまーいベランダしかないので、花や香草どまり。実家で庭いじりがしたいの〜! / azzurri ( 2005-04-15 15:18 )
ウチのkekyo農園にご招待したいわ♪そろそろ今年の作物を決めようと相談しているところです。去年はとうもろこしが害虫でほぼ全滅だったのよ。今年は何か対策を練らないとなー。 / kyo@花より農作物!! ( 2005-04-15 10:06 )
だーいじょうぶ、私もしてないから。 ギャピー!! / もんちゃ ( 2005-04-15 07:36 )
せっかく咲いたな〜と思っていたチューリップを、活花に使うからと切って持ってきた母親に若干ムカついたのは、わが子を傷つけられた感覚に近いのだろうか???  なんてな(^^) / チャンプルー ( 2005-04-15 00:11 )

2005-04-10 なんてこったい!

土曜日の明け方。じーちゃん心不全で救急車にて病院に搬送。
ありゃまぁ。。。退院したばかりなのにねぇ。。。
でも、なんだか今日死ぬっていう気が全然しなかったので、起こされたけれども

『あ。そう。後で行く。』

とだけ言って床に就く。Zzz。

で、8時に起床。妹とかーちゃん連れて病院へ。
どうせまた病院内をウロチョロしてんじゃないの?なんて思っていたらCPPとかいう集中治療室で酸素マスク付けて
横たわるじーちゃん見るとやっぱショックね。よくしゃべるし元気なこた元気だけども。。。

しっかし、ちょっと心配なのは付き添いで行ったばーちゃんが何だかちょっと疲れているようなんだよね。

今日、日が昇ったらばーちゃんを労おうかの!
とりあえず、まとまりの無い鉢植えの整理整頓でもしよう。
そうしましょう。

先頭 表紙

何事もなくて良かったね(^―^) みっちのパパンも前に心臓肥大で入院したのよ。しかも初の親子水入らず海外旅行の3日前に。今は煙草も酒も止めて、仕事が散歩の健康オヤジになってるよ(笑) / みっち ( 2005-04-13 07:46 )
おばあちゃん、辛そうですね。 おじいちゃま、退院して、早く安心できますように。 / asari ( 2005-04-12 01:38 )
今日行ってみたら集中治療室から大部屋に移ってました。順調順調! でも、まだ暫く入院してそうだ〜よ。 / チャンプルー ( 2005-04-11 00:27 )
お宅も大変だ〜ね。 / マッキィ。 ( 2005-04-10 22:29 )
退院したばっかで…ってビックリだったね。ちょいとお元気なご様子で、良かったっす。おばあさま労うの賛成♪でもでも、キミ含めて他のご家族のみなさまも、お疲れでしょう。お見舞いする方も倒れないようにしなくちゃ…ね。 / ぴよ吉 ( 2005-04-10 22:19 )
おばあちゃまもすごくショックだったんでしょうね、、、おじいちゃま、良くなってくれるといいですね。 / azzurri ( 2005-04-10 18:49 )
おばーちゃんは多分、しらぴょんの半分も体力ないだろうからなぁ。。。マッサージとか、体がラクになることをしてあげられたらいいね。 / kyo ( 2005-04-10 12:06 )
冷静を装っているようで、かなりパニくっていない?落ち着け。 / ねんねこ先生 ( 2005-04-10 10:08 )
そうだね、おばあちゃんを労うのはいいことじゃ。私のおじいちゃんも血痰が出て今度かなりでかい検査入院するそうだけど、高知だから遠いのよー。近くていつでも会えるちゃんぷるーがすげえうらやましい。後悔しないようにたくさん会えるといいね。 / もんちゃ ( 2005-04-10 09:57 )

2005-04-07 じーちゃんについて。

じーちゃん。

心筋梗塞を起こしてます。
しかも、医者に言わせりゃ2ヶ月も前に発症していたんだってんだからビックリです。

本人何も症状が無くのほほんとタバコ吸ってお茶飲んで過ごしていたわけですが、
そんな生活も送れなく成りました。(いや、今はまだ元気なんだけどね。)

癖で吸うタバコはやはり血管を収縮させてしまう事から絶対にダメと言われ、
大好きなお茶は、心筋梗塞の為に血液の循環が悪くなっている事から
肺に水が溜まるとかで1日1リットルまでと制限されてしまいました。

まぁ、1リットルも飲めれば十分だろうけどね。(たぶん普段なら3Lは飲んでいたでしょう?との事です)

にしても、
心筋梗塞って病気は結構厄介な病気みたいで。
医者の説明を受けていると、もって3年かな
・・・なんて嫌な予想をしてしまう。

先日も休日出勤が早く終わったので、午後3時ごろに家に着いた。
で、誰も居ないと思われたリビングに入ってみると、
直結しているキッチンの換気扇下でタバコを燻らしているじーさんが。。

【何してんの?死にたいのか??ひ孫を見てから死ぬんじゃないのか???おい????】

とか言ってしまったけど、本人にとっては今を楽しく生きられればもういい歳なのかな・・・
なんて思ってしまう。

ん〜。なんだろな。何が言いたいんだろな?

やっぱ俺ってじーちゃん子なわけで。何だかんだ言って今の状況は非常事態で、
嫌な事ばかり考えてしまって。もっと長生きするんだろうななんてつい正月まで思っていたから
急なことでどうしようも無くて、ヘタレでヘタレでヘタレタスで。萎びちゃってて。

って思うと、生きているうちにもっと話をしておきたい。

きっとまだ何かあるはずなんだ。俺の知らないじーちゃんが。

先頭 表紙

ぴよ吉!  おうよ!戦時中にタイで虎に食われそうになった話をもっと聞いておきたいぜ!(そういう事じゃなく?)  命は歴史を繋ぐものだから、じーちゃんの語り草は覚えて次に持ってかねーとな! / チャンプルー ( 2005-04-15 00:29 )
ちづぞーさん。  初めまして。昨日も見舞ってきたのですが、何だかちょっと耄碌してきたようで、野球を見たいからチャンネルを変えようとするのだけど、1→4→8とチャンネルを変えて『やってないか?』と言ってまた1→4→8と回した時にはちょっと【あらら?】と思いました。 / チャンプルー ( 2005-04-15 00:23 )
asariさん。  その医者だけど、本当にズバズバ言う人で、一番スゲーって思ったのが、『枯れ井戸を幾ら掘り返しても水は沸きませんから、今回の手術はあまりおすすめしません』でした。 本人目の前にして《枯れ井戸》はねーだろ!・・・って目をしていたらしいです。僕。 / チャンプルー ( 2005-04-15 00:18 )
kyoさん。  ん〜それはどうカニ?とりあえず、じーちゃんの孫で良かったってよく思うよ!だって、あんな面白いじーさん滅多に居ないもん! / チャンプルー ( 2005-04-15 00:15 )
もんちゃ。  ただのエロじゃなかったのねあなた!ちょっと目が水っぽく成っちゃうところだったじゃねーか!コノー!    ありがとう。 / チャンプルー ( 2005-04-15 00:13 )
マッキィ   あんな調子じゃ長旅は出来ないと思うなぁ。せいぜい近場の三崎口ぐらいだね。《マグロ食って血を作れ!》の旅!だな。 / チャンプルー ( 2005-04-15 00:07 )
azzurriさん。  昨日も見舞ってきたのだけれど、何だか病院に居るとやること無くてすっかり耄碌している。。。このままじゃ俺の知らないじーさんに成っちゃうから、早く退院できると良いなぁ・・・なんて思いました。  azzurriさんのおばーちゃんもお大事に! / チャンプルー ( 2005-04-15 00:05 )
う〜〜〜む。今日は生ビールを6杯とバーボン3杯とジン2杯とチャミスル1本飲んだからちょっと酔っ払っているんで突っ込み返しは又今度の助ね。おやすむー。 / チャンプルー ( 2005-04-10 01:02 )
じーちゃん似のちゃんぷるー、話してなくてもじーちゃんから伝えられてることはたっくさんあると思うぜ。でも、話せるってスバラシイ。いろんなコト話して、いろんな時間過ごしてな。 / ぴよ吉 ( 2005-04-09 17:00 )
今に、「気管切開」にでもなってしまったら。もう、話すことも出来ません。いまのうちに、出来る限り@無理をしない範囲で。お見舞いにこまめに行って、交流をはかってはどうですか?・・・会話ばかりがコミュニケーション。という訳でもないですし、なぁんにもしないでおじいさんといる時間も、いいものですよ。。 / ちづぞー ( 2005-04-08 16:11 )
はじめまして。ランダムジャンプで跳んで参りました。(^^) わたしは、実体験としてICUに入ったり保護室に入ったり<ナニやってるんだ。。(笑)しましたが、体が拘束される、というのはほんとうにつらいものです。。いろんないみで。 / ちづぞー@はじめましてです(^^) ( 2005-04-08 16:11 )
お医者さんって、この年齢でこの病気だったら、いつ頃にこうなってああなって、、、って全部知っているんだなぁって去年の夏に実感しました。でも医者を裏切る人はそう少なくないハズ、きっとおじいちゃまはその一人だと思うわ! / asari ( 2005-04-07 21:57 )
うーん、なんて言ったらいいか。。。おじーちゃんはしらぴょんみたいな孫を持って幸せだと思うよ。 / kyo ( 2005-04-07 11:24 )
おじいちゃんはあなたの知らないすごい人生をきっと生きてきてるから、一杯話を聞いておくといいよ。そのおじいちゃんが全てをしってもタバコをすうんだから、それがおじいちゃんの意思だと思う。急にいなくなるんじゃないから、あなたがやれることはたくさんあるわよ。 / もんちゃ ( 2005-04-07 08:12 )
おじいちゃんと旅行行ってみるとか。 / マッキィ。 ( 2005-04-07 05:30 )
我が家は夏から祖母が眠り姫(姫?)…管やら機械やらに繋がれて生きているのって、本人にとってはどうなんだろう?ってすごく思います。おじいさまが楽しいと思える人生を送るお手伝い(?)をたくさんしてあげてくださいね(^^) / azzurri ( 2005-04-07 03:00 )

2005-03-31 それから

27日(日)の続き。

カメムシとの決死の格闘を乗り越え、到着予定時間から2時間も遅れて到着。

リフト1日券が半額に成るという魔法の券を貰い、颯爽と草津国際スキー場へゴー!

会社の仲間から、
『この時期だから温泉旅行に来た女子大生なんかと出くわすんじゃないの?上手く行ったら合コンしよう!ね!ね!』
という希望にワクワクする情報を入手していたので楽しみでした。んが、見渡せば

8割親子。2割割烹。 そして味噌っかすの俺。。。

自然の摂理を実感しながら皆で滑る時の3倍は滑った為、
日付も変わらないうちに既に太ももがプルプルしてます。

よし帰るか。と、車に乗り込むとアクセルがいつも以上に踏み込めるまで足が疲れています。
さて、いよいよ宿の掛流し温泉を満喫!客いないから貸切ですよ!こんな贅沢無いですよ!
外は別荘地なので景観はあまりよくないし、曇りガラスでは無い窓ガラスでしたが、もう隠すも何も、

俺は王様!裸の王様!!ワシの風呂場じゃき!!!

もう最高!草津の湯!!肌ツルスベ!

さて、夕飯。宿で取らないで現地の居酒屋へ行こうと決めてました。
湯畑から西の河原方向に向かってウロチョロしてると、感じの良い店構えのところがあります。
岩魚とかどんこ(しいたけ)を通り沿いの焼き場で焼いているところなんだけど、
店の名前は・・・忘れた(^^;

で、お店に入って飲んでいると、自分の前のテーブル席に居たご夫婦と意気投合。
丁度ウチの父母ぐらいの年齢の方なのだが、話した事といえば、恋愛話。。。
兵庫の人だったんだけど、なんつーか、やしきたかじんの世界そのまんまって感じで
熱い!非常に熱い! が、嫌いじゃないんだなそういう熱さ。
そんな話が閉店時間まで盛り上がってしまい、
『にーちゃんホンマええやっちゃなぁ。よしゃ。ここはおじさんに任せて!』
ということで、幸せに成る事を条件に全額奢って貰っちゃいました。

こんな出会いが在るとは。。。

梅沢さん。ご馳走さまでした!

先頭 表紙

↓泣いとくか?(T。T)  ・・・って書こうとしたんさ! / チャンプルー ( 2005-04-11 00:14 )
★★ちゃん。  んじゃ一緒にないとく / チャンプルー ( 2005-04-11 00:12 )
ぴよ吉!  おっもしろいぞー。一人旅!まずは免許取得から行っとくか? / チャンプルー ( 2005-04-11 00:12 )
kyoさん!  そう!兵庫って聞いた時にそういやkekyoさんって兵庫だって言ってたな〜って思っていました。梅沢さん元気かなぁ。。。 / チャンプルー ( 2005-04-11 00:07 )
asariさん。  ホント良い出会いでした!今頃何をなさっているのか。。。草津の湯に浸かったのが良かったのか酷い筋肉痛には成らずに済みましたわ!ビバノンノン! / チャンプルー ( 2005-04-11 00:00 )
みっちさん。  なぬ〜!!カメムシとお似合いって  ・・・ひょっとして俺、臭うの??ねーねー??? / チャンプルー ( 2005-04-10 23:58 )
もんちゃよぉ。  今日、あるあるの深層心理判定をしてみたら、超欲求不満の心の広い冷静で知的な ・・・甘えん坊  だそうです。 / チャンプルー ( 2005-04-10 23:57 )
azzurriさん。  それがね、オイラが帰るその日に沢山の女の子同士でやってきた女子大生を発見。しかも沢山。。。がっくし。。。 / チャンプルー ( 2005-04-10 23:49 )
わたしもみそっかすだ。。。 / ★★ ( 2005-04-07 19:38 )
いい休暇でよかったねぇ(^▽^)行動的なとこ、見習わねば、おれ。 / ぴよ吉 ( 2005-04-05 16:17 )
兵庫のヒト? ウチの知り合いだったりして(笑)。 よかったねぇ、こういう出会いって一人旅の醍醐味よね。ふふふ、また行きたくなったんじゃない? / kyo ( 2005-04-05 09:56 )
よい出会いですじゃ。 足のプルプルはもう大丈夫? / asari ( 2005-04-04 10:21 )
(≧∇≦)/ ハハハ★ お似合いよ?!カメムシとツムジ( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-04-03 08:54 )
梅沢さん、いい人ねーえ。ちゃんぷるーがいい奴かどうかは知らんけど。おほほのほ。 / もんちゃ ( 2005-04-02 07:51 )
旅先ならではの出会いですね〜(^^) 女子大生には出会えなかったけど。。。(笑)? / azzurri ( 2005-04-01 14:23 )

2005-03-30 結婚式二次会の巻!草津良いと〜こ〜!検査結果について。やる気な〜し。

26日(土)

結婚式の二次会である。やまとなでしこの桜子さん的に言うと

『成婚率の最も高い場』である。

しかし、翁の容態が思ったより良かったので、安心した事もあり、
午前3時まで妹と従兄弟の純生君と飲んでいて結構二日酔い。。。
あーうーおっほっほ。あーうーおっほっほ。
翌日のことを考え、3月下旬だと言うのにスタッドレスに履き替える。
あーうーおっほっほ。あーうーおっほっほ。
こんなときに力仕事をすると気持ち悪すぎです。
あ、もうこんな時間じゃん!お風呂お風呂!
オイラは、お風呂でヒゲを剃るのでメガネもお風呂にもって行くのですね。
で、ヒゲ剃ったので風呂から上がろうとメガネをタオルでフキフキしていると、

モキ。。。

ぎっぇ。折れたぁ・・・。折れちゃったぁ〜〜〜〜〜(T_T)

あんまし高価なフレームでは無いので熱に強い樹脂では無く、
所謂『ぷらっちっく』だもんですから、熱で劣化してしまってやられました。

あーどうするどうする???

あれしかない。ってことでコンタクトを入れて行きました。。
んが、『部品足りないよ?』と皆にからかわれましたとさ。。。

ちゃんちゃん。



27日(日)

草津行きである。初の1人旅行である。
野沢に行きてーと思ったが、遠いよ〜?っていう情報を吹き込まれてしまい、
んじゃ草津にしよう。。。と決めた。ところが、ところがである。

朝5時に車に乗りカーナビを草津温泉に合わせ、予想到着時間を見ると、

10:30到着

なんですと〜〜〜!5時間半???メチャクチャ遠いやん!!!Σ(゜д゜;;;

それまで草津という場所が何県にあるのか(正解:群馬県)さえ知らなかった私。
カーナビ任せなので地図が読めない男なのです私。
でも行くと決めたからには行くもんね!宿も取っちゃったし。

で、booっと横々→第三→カンパチ→関越と順調に軽快に走っていると、
視界にコソコソと動く物体が。ん?何だ?・・・シーギャーピー!!!


この世で最も嫌いな虫。カメムシが同乗しているじゃないですか!

もうね。あんな臭いを車の中で発せられたら困るわけですよ。どこから無賃乗車されたのか知りませんが、
直ちに出てってくれないと困るわけですよ!・・・ということで窓全開で違反上等で
160km/hぐらい出してみたのですが、跳んでくれるどころか必死にしがみついて離れない。
そんなにこの車が好きなのか?君は?

先頭 表紙

カメムシのカメコは決死の覚悟でティッシュペーパーを8枚ぐらい重ね、周囲に車が無い事を確認し、むんずと掴み外にポイしました。スンマセン。犯罪です。。。 / チャンプルー ( 2005-04-10 23:46 )
kyoさん。  日帰り旅行はよくやるんですけど、泊まり旅行は初でございます! / チャンプルー ( 2005-04-10 23:33 )
もんちゃ。  昔さぁ、・・・何でもない。 / チャンプルー ( 2005-04-10 23:16 )
azzurriさん。 ホント高速降りてからが本当に長かった。。。けど、途中の酒造メーカーがやっているお土産屋さんよったりしたし、走る道も結構楽しい道だったから飽きなかったです(^^) / チャンプルー ( 2005-04-10 23:14 )
てじおさん。  そうです!ヤッターマンの歌です!ホント二日酔いの日にはよく会う歌だこと・・・。 / チャンプルー ( 2005-04-10 23:02 )
一人旅が初めてって・・・え?そうなの?全然そんな感じがしないわ。 カメムシは紙くずか何かにそっと乗せて捨て去るしかないなぁ。私も苦手〜☆ / kyo ( 2005-03-31 16:37 )
えー。ヤッタマンこ大好きだったのに、そのフレーズ思い出せない!あたしとしたことが、チキショイメチキショイメ。 私も旅がしたい。万博以外で。  / もんちゃ ( 2005-03-31 16:24 )
おじいさま、大事に至らなくてよかったですね、、、草津は確かに遠い!高速下りてからが長いし…しかも、人も多いし、、、 / azzurri ( 2005-03-31 15:00 )
あーうーおっほっほ。あーうーおっほっほ。 ← ヤッターマンの終わりの歌ですね(笑) おじいさん、たいしたことなくて良かったです^^ / てじお ( 2005-03-30 22:55 )

2005-03-29 翁入院。結婚式二次会。野沢は止めて草津にした。退院は木曜日。

25日(金)

昼休み。
弁当箱を洗っているとケツのポッケに入れた携帯に一本のメールが。
母からだ。

タイトル:おじいちゃん入院

本文:駅前の病院から救急車で運ばれたんだって。
   詳しい事が分かったら連絡するから。

なんですと〜〜Σ(゜ω゜;;;

午後。
待てど暮らせど連絡は無く。オヤジが病院へ向かったという情報が入ったので
父に連絡。

『心筋梗塞があったみたいで・・・』

はぁ〜〜〜〜〜????Σ(゜0゜;;;

急いで病院へ向かいました。死んでんじゃねーぞ!と願いながら。
病院に到着。受付で病室を尋ね。エレベータに乗り込み。6Fへ。扉が開くと

目の前に翁が。。。

え?えー!な、何してんの! (・0・;

「いや、家に電話しようと思ってね。回覧板を回さないとダメだから」

じゃなくて、病室で大人しくしてないと!

「だって暇だし、動いても良いって言うからさぁ」

と、いつもの調子の会話をしていたら目が水っぽく成ってきたので、
上向いたり外見たり。

経緯を聞くと、
ここ2週間近く風邪っぽさが治らなかったので、(俺に)病院へ行けとしつこく言われたので、
かかりつけの医者へ行ったところ風邪のウィルスが心臓に回っていると大変だからとかで
病院の救急車に乗って搬送され、検査入院ということらしい。

「んじゃばーちゃんに回覧板のありかを教えておいてくれろ!」

とりあえず、ホッ。としたので翌日の二次会に向かう事にする。

先頭 表紙

asariさん。  ホント。このときエレベータ開いていつもの姿見た時は目が水っぽかったぁ。。。 / チャンプルー ( 2005-04-10 22:45 )
kyoさん。  心筋梗塞は本当だったみたいです。この時は閉塞してから2ヶ月も経過してしまったので不整脈が出てしまったようです。 / チャンプルー ( 2005-04-10 22:44 )
マッキィ。  今まで元気だった人間が急に入院となるとやっぱビックリするし、心配だよね。 / チャンプルー ( 2005-04-10 22:32 )
あ〜〜〜〜〜〜よかったぁ〜〜〜〜〜〜!!!ホントによかったぁ〜〜〜〜〜〜!!! マジで目が涙目になっちゃいそうだったよ。 / asari ( 2005-03-30 22:28 )
日記の内容が増えてる(笑)。 医院から救急車で搬送されるって聞いたら普通はタダゴトじゃないって思うよね。心筋梗塞って話は間違いだったの?何はともあれ、即・生命の危機じゃなくて良かったね。 / kyo ( 2005-03-30 09:27 )
うちのじーちゃんも近々入院です。だから4月に一度帰るんだ。心配だよね〜、ほんとにさぁ。。 / マッキィ。 ( 2005-03-30 00:20 )

2005-03-22 弾みで

28、29日休みを貰っちゃった。

すなわち4連休。。。フフ。この三連休働いてたもんね。これくらい許せ。な!


26日はあのヘタレ山本が結婚だっつーんで二次会出席。ムフ。(ぴよ吉よ。あのヘタレ山本が結婚だぞ?)

で、27日はタイヤをスタッドレスに履き替え、

その夜から1人で野沢温泉行く予定。。。ウフフ。

2泊3日で野沢菜食って温泉にフニャけるまで浸かって美味い日本酒飲んだ暮れる予定。


どぅふふふふふ。


スキーもしちゃおうかのぉ。


みょふふふふふふふ。










と書いたものの、弾みで取った休み。

まだ何も決まっていないという贅沢。

野沢温泉には行きたいなーって思っていたんだけどね。本当に。

先頭 表紙

ふふ、スキーのほうがおまけなんですね。伊東美咲さんみたいな美人さんに出会えるかもよー / てじお ( 2005-03-25 00:53 )
うぉぉ!!めでたいぢゃないか〜p(≧▽≦)qおめでたう、と伝えてくれ。宜しくな♪休暇、楽しめよ〜☆ / ぴよ吉 ( 2005-03-24 18:26 )
なに、1人で遊びにいくわけ?さみしいって、大殺界の寂しさを実感するからやめときなー。誰か誘いなさい。あ、あたしはダメよ・・。デブりんになったからおいしいものは食べられないの。 / もんちゃ ( 2005-03-23 21:09 )
働いた分、贅沢してきてくださいまし〜(^^)♪ / azzurri ( 2005-03-23 16:11 )
29、30は出張っぽいわたし。。。休みはGWまでおあずけっす。しっかり働くべ〜! / マッキィ。 ( 2005-03-23 07:45 )

2005-03-09 『ひよこ』って!Σ(゜д゜

東京銘菓で有名な『ひよこ』

元々は福岡銘菓だっていう事を知っていましたか奥さん!

↓こんなの見っけたので見てみて!

http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html



何でこんなのにヒットしたのかと言うと、

巷には銘菓ひよこがどのような製造工程を経て作られるのかが記録された

movieがあるという話を小耳に挟んだので、探している所にこんな衝撃的な事実が!



ひよこがどういう風に作られるのか見てみたいでしょ?

ピ○ンファリーナに影響を与えたと言われる悩ましい流線型。

搾り出されて作られる形なのか、オーソドックスに型で作られる形なのか?

目はどんな機械を使って入れられているのか?あの微妙な白餡の作り方とかとか・・・

知りたい。

知りたい。

・・・知りたくない?

先頭 表紙

asariさん  それは、亀屋万年堂のナボナだよー。ナボナはお菓子のホームラン王!とかって奴でしょ?  でも、あたしのお口にゃイマイチ美味しく思えないんだけどなぁ。フカフカ過ぎで。。 / チャンプルー ( 2005-03-22 23:58 )
マッキィ。  ごまたまごは幕張メッセへ行く度に食ってみてーって思ってた。やっぱ美味いんだ。。。なんだか、東京名物ってーと雷おこしって思ってしまうのはジジババッ子の証拠だよな。俺。 / チャンプルー ( 2005-03-22 23:54 )
みっちさん。  んじゃ新子安名物はいちご餅ね!(^^)  おいドンも東京バナナって食べてみたいんだよねじつは。 / チャンプルー ( 2005-03-22 23:52 )
知ってた〜。あれ、王選手(古!)が宣伝してたやつだっけ? / asari ( 2005-03-22 15:56 )
最近は東京○○って多いね〜。ごまたまごは美味しいらしい。東京○○ってお土産に買ったことが無いけど、親が従姉からもらって美味しかったそうな。今度かって帰ろうかと思ってるの。早く帰りたーい。美味しいもの食べたーい。 / マッキィ ( 2005-03-22 11:06 )
ん?みっちは先日、東京名物『ひよこ』って話しをしたら誰かに『違うよ!あれは東京じゃないよ!』って否定されたなぁー( ̄− ̄)忘れちゃった★でもこれだけは覚えてる。東京名物は『東京バナナ』なんだって( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-03-16 06:32 )
あ、エロ吉じゃなかったか。さる吉か! / チャンプルー ( 2005-03-14 23:45 )
エロ吉。   飯島さん話で飲もうって魂胆か??イケズやわぁ。。。って何年前の話だよ!おい! / チャンプルー ( 2005-03-14 23:45 )
azzurriさん。  謎の女からのひよこ。。。ちょっと羨ましいかも。(バレンタインに貰いたいだけという・・・不純) / チャンプルー ( 2005-03-14 23:42 )
kyoさん  福岡って銘菓沢山ありますよねー。中でも好きなのは『博多通りもん』ウマ〜です。 / チャンプルー ( 2005-03-14 23:35 )
てじおさん。  フランクフルトとソーセージみたいな?? / チャンプルー ( 2005-03-14 23:29 )
酒が熟成される前に、買ったお酒の賞味期限が今月一杯…。ストップ解除したら、皆でチャンプルーの失恋話をして、笑いながら飲もう!! / ぴよ吉旦那@さる吉 ( 2005-03-14 21:18 )
知ってましたわ〜…祖父が存命の頃、毎年、バレンタインに福岡在住の謎の女から祖父宛てにひよこが届いたもの〜! / azzurri ( 2005-03-11 01:10 )
あはは、ひよこまんじゅう大好き♪福岡出身って知ってたよ。なんで東京でも東京銘菓として売ってるのかな〜って思ってたわ。へぇ〜☆でした。 / kyo ( 2005-03-10 13:39 )
東京ひよこ と ひよこかぁ。元は兄弟なのね / てじお ( 2005-03-10 13:06 )
ぴよ吉!  我慢したら我慢した分美味しいはずさ!お酒も熟成されるだろうし。今はユックリ身体休めないと!お酒さんは逃げないぜ! / チャンプルー ( 2005-03-09 23:54 )
「んじゃ当分飲めないね」ってぇ!!ゆ〜なよぉ(>△<)くっそ〜、元気になったら飲もうと買ってあるお酒、もう8ヶ月くらい冷蔵庫で眠ってるぜ!! / ぴよ吉 ( 2005-03-09 23:44 )
もんちゃ!  歌も知ってるぞ。ぽんぽこぽんぽこ、ぽっこぽん♪ってんだ。でも食った事無いかも・・・。味はひよこなんだぁ。へー。 / チャンプルー ( 2005-03-09 23:29 )
ぴよ吉。  あらー4月もストップかかったかぁ。んじゃ当分飲めないね。まぁ、ゆっくり休みなさい!美味いお茶を毎日飲むとかどうよ? / チャンプルー ( 2005-03-09 23:28 )
東京は「ぽんぽこ」だと思ってた。いつも出張のお土産だったもん、ぽんぽこ。狸の顔した味はひよこなんだけどさー。知らない? / もんちゃ ( 2005-03-09 23:22 )
ぴよ吉の会社、北九州にも支店があってさ、福岡生まれの方多いんだ。で、その話聞いてビックリしたっス!! / ぴよ吉@4月もドクターストップ ( 2005-03-09 23:12 )

2005-03-06 粗茶でございます。

最近、下の日記にもある通り、御殿場のとある会社へ行く機会が多いのですが、
そこで出されるお茶がメチャクチャ美味いんです。

打ち合わせ中、部屋の扉が開いた時にお茶の良い香りがホワ〜ンとする。
何てんだろ?直感的に【あ、良いお茶だ!】って分かる香り??
それで口に含むと程よい甘みがあって、ゴクリと飲むと旨味が口に残る。

飲む度に ウマー(゜д゜) って思う。

で、そんなお茶を出して頂いているもんだから、来社して頂いた際には

コチラも負けじ。トラジハイジ。イ〜ッヒッヒ Ψ(`∀´)Ψ

とか思い、(←仕事にゃ関係ないかもしんないが・・・?)

お茶葉を買い行く事にしました。


ウチは毎月【市川園】とかいうところからお茶葉を買っているんだけど、
毎日飲む物だからそんなに程度の良いお茶は買って無いんです。

だもんで、残念ながらウチからパクって持って行っても使えない。

で、昨日デパ地下のワイン祭りで試飲を繰り返し、チーズも味見をし、日本酒も試飲。

なーんか良い気分じゃ!




・・・でお茶は?


あ、そうでした。今日はお茶を探していたんです!

顔を赤くしながら物色していると、福寿園のおばちゃんが『何かお探し?』とな。

で、ここでも色々試飲させて貰って決めたのが八女茶です。甘みがあって美味かった。


後は煎れ方だ。自分で煎れたいところだけれど・・・

まぁ、流し台で上履き洗っちゃうような人にはまず頼めませんがね(^^;

先頭 表紙

ぴよ吉。 たしかそんなような気がするんだけど・・・。中国茶の買い付け販売って言って無かったっけ??? / チャンプルー ( 2005-03-12 10:17 )
★★☆(←虎の門『こちとら自腹じゃい!』より)    ペットのお茶だと何を飲んでるんだい?オイラはなんだかんだ言って伊藤園のが一番イイ! / チャンプルー ( 2005-03-09 23:23 )
あれ?中国茶限定だっけ??…そういや、前もらったのは中国茶だったな…。 / ぴよ吉 ( 2005-03-09 23:16 )
kyoさん。  そーれーはー酷い。。。なんか煮出し過ぎてイガイガしそうなお茶に成りそうだぁ。。。 / チャンプルー ( 2005-03-09 23:13 )
ぴよ吉。  おい!3:27書き込みって。。。しっかり寝なさい! そういえば、○嬢ってばお茶屋だったね。あれ?でも、中国茶じゃなかったっけ??? / チャンプルー ( 2005-03-09 23:05 )
asariさん。  抹茶入り玄米茶!これまた知らないお茶だなぁ。。。八女茶が無くなったら試してみようかな! / チャンプルー ( 2005-03-09 22:57 )
私毎日お茶飲むけどペットだよ。。そっちのほうが終わってる。 / ★★ ( 2005-03-09 18:07 )
会社のお茶って茶器が悲惨なトコロもあるからねぇ。。。昔勤めてた会社は茶こしがなかったの!で、やかんに約20人分を一気に沸かして茶葉をドーッと入れて混ぜて沈むのを待つ、という入れ方だったわ。しかも安物のお煎茶。お客さまにもソレよ。お茶を習ってる先輩が煎れてくれてもマズかったなぁ(涙)。 / kyo@今はほうじ茶が好き♪ ( 2005-03-07 09:22 )
や〜っと仕事終わったよぅ(T_T)お茶飲みた〜い!自宅で仕事ってものなかなかおもろいかもなぁ…なんて思うのは、久々の仕事だからか?お茶はさ、着付けもお得意なO嬢に聞くのがいいんじゃないか?確かお茶の会社にお勤めじゃ?…あ、なんかO嬢に会いたくなってきたぜ。 / ぴよ吉@おやすみ☆ ( 2005-03-07 03:27 )
そういえば、あと一月もすれば、新茶の注文の季節なのね〜。 ちなみに私は抹茶入り玄米茶がお勧め。香りがいいし、抹茶のいい色が出るから、お値段お手頃でお得感いっぱいよ。 / asari ( 2005-03-07 01:19 )
もんちゃ。  きらら玄米茶。へ〜色々あるねぇ。お茶のサイトとか見るとさ、目茶目茶高いお茶とかあるじゃん?あんなんいったいどんなお味なのかしらねぇ??? / チャンプルー ( 2005-03-06 22:36 )
お茶のことなら、あたしに聞いてよ。今飲んでるのは、「きらら玄米茶」だけど、うまいわー、これ。あなたにも匂いだけ届けてあげたいわー。 / もんちゃ ( 2005-03-06 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)