himajin top
検査のお勉強

このページへの話題提供をお待ちしています。メールで、よろしくお願いします。
つっこみは、お気軽にどうぞ。

ホームにもどる。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-15 緊急検査士
2004-04-12 PRO-GR
2004-04-11 細胞検査士の就職状況は?
2004-04-08 進路考え中です…
2004-03-27 4月から病院実習です。
2004-03-27 今すごくなやんでいます!
2004-03-19 クームスコントロール血球は、ブロメリン法でも陽性となる
2004-03-19 臨床検査技師が取れる認定資格を教えてください。
2004-03-13 初期の抗E抗体だと、ブロメリン法のみ陽性となる
2004-02-27 無晶性尿酸塩


2004-04-15 緊急検査士

 緊急検査士の資格を取得しようと思っています。過去の筆記試験・実技試験の問題集みたいなもの
はないんでしょうか??どう勉強していいか分かりません。(特に実技の方が・・・)すでに取得し
てる方、どのように勉強したのかアドバイスお願いします。

先頭 表紙

あなたの病院では緊急検査士を取得することによってなにかしら認めてもらえますか?私は以前、緊急検査士と同じ臨床検査医学会が認定している二級試験を受験し、合格したのですが、その時の上司に「なんだそれ?オレはそんなもの受かったからといってなにも評価しないぞ。それより学会発表、原著論文だよ。」と言われたことがあります。でも、自己研磨のために来年は受けてみようかな、、と思っています。 / がんば。 ( 2004-04-18 22:23 )
http://ehime-amt.jp/koho/tokoindex/etusei/03etusei.htmを参照してみてください。 / 管理人 ( 2004-04-17 08:18 )

2004-04-12 PRO-GR

数値が高く150位有るのは 何の疑いがあるのでしょうか

先頭 表紙

ProGRPのことではないでしょうか。こちらを参照してください。 / 管理人 ( 2004-04-12 23:25 )

2004-04-11 細胞検査士の就職状況は?

私はこの春に大学を卒業し、臨床検査技師の国家試験に合格したものです。大学卒業後、現在、細胞検査士養成所のほうで約半年間勉強して、細胞検査士の試験を受けます。私が悩んでいるのは、就職についてです。細胞検査士の就職はどのような状況なのでしょうか。また、病院の就職活動はいつぐらいから始まるのでしょうか。私は就職活動をしたことが無いので、全くわかりません。よろしくお願い致します。

先頭 表紙

書き込みをしたものですが、就職状況について一般的な傾向を知りたいです。よろしくお願いいたします。 / 本人 ( 2004-04-17 21:44 )
??あなたの在籍する細胞検査士養成所の先生に最近の就職の傾向を聞いた方がより正確な情報を得られると思うのですが。それより、一般的な傾向が知りたいのでしょうか?私の働いている病院では正職員の臨床検査技師を募集する場合、特に細胞検査士を募集していません。就職してから育てる考えがあるからです。検査センターの病理部門では需要があるのではないでようか? / うーーん。 ( 2004-04-11 23:50 )

2004-04-08 進路考え中です…

私は病院で働きたいと思っている高校2年生です。進路とかをいろいろ考えている上で病気の原因を発見する臨床検査技師に興味をもちました。そこで、もしよろしければ臨床検査技師の仕事内容等(現状などをふまえて)詳しいことを教えてくれませんか?あと、細胞検査技師とはどういう仕事でどうしたらなれるか教えてください。

先頭 表紙

日本臨床衛生検査技師会のHPのアドレスは、http://www.jamt.or.jp/です。 / 管理人 ( 2004-04-10 17:13 )
「どうやったら検査技師になれるのか?」詳細は我々の職能団体である日本臨床衛生検査技師会のHPをご覧下さい。検索すればすぐ出てきますよ。 / 頑張って下さい。 ( 2004-04-09 22:32 )

2004-03-27 4月から病院実習です。

私は臨床検査技師の専門学校に通っています。
正直、この2年間勉強三昧でとてもキツイと感じていました。ストレスから体調を崩して学校を休学する人も何人かいました。でも、この書き込みをみて学校だけじゃなく就職してからも大変なんだと知って、これから先がとても不安になってきます。
あたしと同じように実習に入る人もいるようですが、いろいろな人のアドバイスが聞けたらいいなあと思います。

先頭 表紙

確かに就職してからもいろいろありますね。国家試験に合格して「よし、これでOK!!」と思いきや各種学会認定の資格に挑戦することになったりして勉強に終わりはありません。私は専門学校の頃を振り返ってつくずく、「あの頃よく勉強したなー。」と感慨にふけり、何事もあの頃のひた向きな気持ちになって取り組まなければと思います。人生の中で”今”が一番勝負時です!!国家試験に向けて頑張って下さい。 / 先輩です。 ( 2004-03-28 01:22 )
がんばって!! / 先輩です。 ( 2004-03-28 01:13 )

2004-03-27 今すごくなやんでいます!

今大学3年生で、臨床検査技師の資格をとるコースにいます。
私は、超音波や生体機能検査には非常に興味があるのですが、検体検査、微生物検査にはあまり興味がわきません。
実習に行った際、技師長からこれからどんどん縮小していくともきかされ、また、本当に一日中機械だけを扱ってる方もおられ、なんだかせつなくなっています。
自分の希望を押し通さなければ就職はあるとききます。
実際、臨床検査技師の仕事は魅力的なのでしょうか?
また、現在就職活動を一応していて、MRを中心にまわっているのですが、MRという職業は悪い評判も多く、もう不安だらけです。
仮に、MRになった場合、臨床検査技師の資格を有していたら、何年後かに検査技師に転職することはできるものなのでしょうか?
誰か返信ください!!!!!!

先頭 表紙

私も学生時代から検体検査には全く興味がなく、将来は生理検査をする人になりたいと思っていました。しかし現在は病院で生化学検査をしています。正直苦痛です。転職を考えてます。やはり自分の適性を見極めて興味のもてる仕事につくべきだと思います。 / 頑張って下さい ( 2004-04-11 18:02 )
現状を教えてあげると、「検体検査、微生物検査にはあまり興味がわきません。 」といっても病院の検査部に就職した場合は、技師長に「じゃ、あなたは細菌検査室ね。」と言われればそれに従うしかありませんのであしからず。その検査部の方針に従うしかありませんからね。 / うーむ ( 2004-04-04 09:38 )
「検査技師の仕事が魅力的か?」そーですね、検査技師以外の正職員になったことがないので、”他の道もあったのでは?”とふと思うこともありますが、どんな職業についても自分の与えられたポジションでベストを尽くすしかないのではないか?と思いますよ。MRさんは要するに営業職ですよね。なにかいろんな病院を回って大変そうだな、と思いますが、別に悪い職業じゃないはずですよ。 / そーですね。 ( 2004-04-01 22:48 )

2004-03-19 クームスコントロール血球は、ブロメリン法でも陽性となる

なぜなら、そもそもクームスコントロール血球とは、IgG感作血球だから。

先頭 表紙

いつもは抗D血清でクームスコントロール血球を作っている。試しに、期限切れの抗E血清も混ぜてみた。E陽性血球だったから、もっと強くなるかと思ったが、思ったほどではなかった・・・むずかしいものだ。自作CCCの長持ちの秘訣。誰か教えてください〜。 / む ( 2004-03-24 00:01 )

2004-03-19 臨床検査技師が取れる認定資格を教えてください。

現在、病院の検査室で働いています。生化学担当です。次の4月から2年目です。上司から何か資格を取得したいなら、協力するので言って欲しいと言われています。生化学以外でも、臨床検査技師が取れる認定資格を教えてください。また、取得までの道のりも教えてください。

先頭 表紙

生化学ですか。まあ、いろいろあるでしょうが最近では糖尿病療養指導士なんかどうでしょう?検索して調べればすぐ出てきますので見てください。私は今年の第4回認定試験を受けたのですが受かってるかな? / 先輩です。 ( 2004-03-28 01:26 )

2004-03-13 初期の抗E抗体だと、ブロメリン法のみ陽性となる

 1ヶ月ほど前に、はじめての輸血を受けた患者。クームス法ではマイナスだが、ブロメリン法でパイロット4本のうち3本に強い凝集。(患者対照はマイナスなので、ブロメリンの非特異凝集ではない。)続いて、患者のRhのEを調べたら陰性。パイロットのEも調べたら、陽性の3本はE(+)で、陰性の1本はE(−)。

 クームス法で検出できるのは、IgG抗体。これらより、初期のIgM型抗E抗体が疑える。(まだ、IgG型の抗体はできていない)

先頭 表紙

「ブロメリンはRH系の初期抗体に優れる」は常識ですものね。同じように まずブロメリンだけ検出できてクームスは出なかった抗E抗体ありました。抗体のできはじめでWから1+程度。3日前はどちらも陰性。  だのに〜抗体スクリーニングをやっているからといって、交差試験でブロメリンを初回以外を省略するところがあるんだよね。こういうのを見逃すじゃん!・・・省略していいタイミングが違う!!と思います。 / 春待ち草 ( 2004-03-23 23:48 )

2004-02-27 無晶性尿酸塩

 遠心後のチンサのピンク色の部分がそう。元のおしっこは、褐色で濁りが強かった。余談だが、遠心を冷却遠心器でやると、尿酸成分は溶解したままなので写真のようなチンサは得られないことが多い。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)