himajin top
検査のお勉強

このページへの話題提供をお待ちしています。メールで、よろしくお願いします。
つっこみは、お気軽にどうぞ。

ホームにもどる。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-01 Aplastic fatty marrow
2004-02-01 Multiple myeloma
2004-01-27 hypocellular bone marrow
2004-01-08 血液像について、ご意見をお願いします。
2002-12-02 クリグラー寒天培地
2002-11-21 インフルエンザの偽陽性
2002-11-21 赤血球吸着反応
2002-11-20 多発性骨髄腫
2002-11-10 グリコアルブミン
2002-11-05 平位Tv4


2004-02-01 Aplastic fatty marrow

造血野がほとんどない脂肪髄


先頭 表紙

2004-02-01 Multiple myeloma

やや低形成の骨髄だが、myeloma cellが増殖している


先頭 表紙

2004-01-27 hypocellular bone marrow

 aplastic anemiaの骨髄。
造血三系統はいずれも減少、相対的にリンパ球が増加している。


先頭 表紙

2004-01-08 血液像について、ご意見をお願いします。

初カキコさせて頂きます。私は病院勤務している検査技師ですが、血液像について聞かせてください。
血液像はルーチン検査として行えるのでしょうか?初診時のスクリーニング検査の一つとして行えるみたいですが、例えばWBCが一万を超える場合やLN%が高度に増減している場合は必然的に必要になって来るような気がするのですが。
ヘボな技師の意見ですが、ご意見をお願いします。

先頭 表紙

これからもよろしくです。 / 管理人 ( 2004-01-20 21:42 )
ご意見有難うございます。Dr、技師との意見交換も必要ですね。 / ホウトウ ( 2004-01-14 13:51 )
自施設でのパニック値を設定して、とりあえずはそれを超える検体のみ、染色してみてはいかがでしょうか。 / 管理人 ( 2004-01-10 11:41 )

2002-12-02 クリグラー寒天培地

「なぜ、クリグラー寒天培地は高層部と斜面部で乳糖とブドウ糖の糖分解がそれぞれ分かるのか?」

先頭 表紙

お役に立てたようでうれしいです。ちなみにもう少し付け加えますと、乳糖1%に対しブドウ糖は1/10の0.1%で精製するので、このような糖の分解鑑別が可能なのです。またなにかありましたらどうぞ。もちろん、わかる範囲でしかお答えできませんが。はは。 / nekobas ( 2002-12-05 20:34 )
ありがとうございますm(_ _)m やっと意味が分かりました。納得です。すごくわかりやすい説明です。これで課題もクリアできそうです。ありがとうございました。また何か分からないことがあったらお願いしてもいいですか? / ひろ ( 2002-12-04 22:30 )
もしかして、なんで色が変わるかって事なんすかね?とりあえず、ブドウ糖を発酵する菌は数時間で酸産生により高層、斜面ともに黄変します。ところが、乳糖を分解しない菌では酸産生もわずかなので、時間の経過とともに菌増殖が活発な斜面では代謝産物による酸の中和とアルカリ化が起こって、24時間後には斜面部は培養前より強いアルカリとなって赤色になるわけです。乳糖分解菌は酸産生も多いので高層、斜面ともに酸性のままで黄色となるわけです。 / 管理人 ( 2002-12-03 21:40 )
クリグラー寒天培地は、腸内細菌のスクリーニング(確認)培地です。高層部、斜面部ともに黄変すればブドウ糖および乳糖の分解、高層部のみ黄変した場合はブドウ糖分解、乳糖非分解です。また、硫化水素を産生した場合は黒変します。 / 管理人 ( 2002-12-02 19:55 )

2002-11-21 インフルエンザの偽陽性

全国自治体病院学会での発表。

あるメーカーのキットでは、インフルエンザA,Bともに強陽性だったのが、別のメーカーでは陰性という不一致の報告があった。
確認試験の結果、アデノウイルスによる交差反応と考えられたそうだ。
A,Bともに強陽性の場合、慎重な判断が必要だという事になる。

写真は、全国自治体病院学会会場の「グランシップ」10Fから見た富士山。


先頭 表紙

富士山っていいですよー。毎年夏に登っています!一回厚着を持っていかないで山頂で一晩寝ずにいて死にそうになりましたが。トイレに隠れてなんとか難をしのぎました。 / ろりほー ( 2002-12-07 09:53 )
月に一度は見る富士山も、自然破壊の魔の手が。って、ここの立ち入り禁止区域の6号目付近置き去りにされた四駆。私の愛車と同系列なんですよね。ものすごく複雑な心境。(;_;) / ふに ( 2002-12-01 04:49 )
あや〜、ろりほーさん、もっとはやく教えてくれれば〜。って、わたしが言えばよかったのね。 / 管理人 ( 2002-11-25 18:47 )
グランシップで行われたのですか。うちの近くです。 / ろりほー ( 2002-11-24 12:40 )

2002-11-21 赤血球吸着反応

質問です。
ウイルスが感染しているかどうかの試験に赤血球吸着反応がありますが、何故この試験は4度で赤血球と細胞を反応させるのですか?

先頭 表紙

ノイラミダーゼ活性を抑えるためだと思いますが。37度で行うと凝集抑制ではない反応がみられます。 / ? ( 2002-12-18 12:38 )
やったことがないのでわかりませんが、考えるに未吸着の赤血球を除くためではないんですかね?どうなんでしょう? / 管理人 ( 2002-11-21 22:07 )

2002-11-20 多発性骨髄腫

骨髄像です。


先頭 表紙

そおうですよね。 / 管理人 ( 2002-11-23 21:29 )
すみません。感想ではなく、乾燥です。 / トーマス ( 2002-11-23 21:08 )
感想が不十分だと、細胞が丸くなるんだそうです。核周明庭がちゃんと出てますね。 / トーマス ( 2002-11-23 21:07 )
いや、腫瘍だけ染めてるわけではないんす。細胞全部染めてやんす。赤っぽいというか肌色っぽくみえるのは赤血球です。この染色は、メイギムザ染色といって、血液を染める一般的な方法なんでやんす。 / 管理人 ( 2002-11-22 21:31 )
青く染まってるのが骨髄腫細胞ですね。きれいですねー、って違う、こういう染料は、なんで腫瘍とかだけ染めることができるんですか?ここで聞いてよかったかな。変な質問でごめんなさい。 / ぼうしや ( 2002-11-22 14:14 )
いい写真だと思うんですがね。しかし、冷めたつっこみですね。??さんは、なにか質問を期待してるのかな? / 管理人 ( 2002-11-21 22:03 )
だからなんなんですか。質問は? / ?? ( 2002-11-20 22:16 )

2002-11-10 グリコアルブミン

グリコアルブミンと他の血糖検査(フツクトサミン.HbA1C.1.5−AG)との相違点.利点.問題点を詳しく教えて下さい。

先頭 表紙

管理者さんのおっしゃる通りだと思いますね。その程度のことなら本屋で糖尿病関連の専門書を一冊購入すれば解決するでしょう。というか、インターネット上でも糖尿病関連サイトで掲載されているでしょう。 / やまんば ( 2002-11-17 23:05 )
なんでもかんでも聞けばいいってもんではなく、こういうのは自分で調べるものです。それから、フツクトサミンではなくてフルクトサミンですよね。とりあえず、ここ(medicのサイト)を参考にしてみてください。 / 管理人 ( 2002-11-12 21:36 )

2002-11-05 平位Tv4

心電図の判定に上記のものが書いてありましたが辞典を見ても載っていません。教えてください。

先頭 表紙

判定って、誰がしたんですか?自動? / 管理人 ( 2002-11-05 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)