himajin top
検査のお勉強

このページへの話題提供をお待ちしています。メールで、よろしくお願いします。
つっこみは、お気軽にどうぞ。

ホームにもどる。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-30 HbA1Cは食事の影響を受けない
2002-09-29 肝臓エコー像
2002-09-29 日本人の安息香酸代謝率の平均、安息香酸・食用フェノール類の含有率
2002-09-29 22Gだと血球がつぶれてしまい正しい値がでない?
2002-09-27 SOL
2002-09-25 総蛋白
2002-09-25 BSデータ
2002-09-24 ホルマジン濁度
2002-09-23 心電図について
2002-09-21 「圧較差」について教えてください。


2002-09-30 HbA1Cは食事の影響を受けない

食事の影響を受けるのがBS、それに対してHbA1Cは影響を受けない、と聞きました。それはどういうことなんでしょうか。その理由を教えていただけますか

先頭 表紙

なぐはげさん、いいつっこみありがとうございます。 / 管理人 ( 2002-10-02 20:19 )
医学用語は独特な使い方がされているだけでなく、それ自身の定義がしっかりしているので、しっかりアンテナ立てて、つかまえていかなくちゃなりません。大変参考になりました。管理人さん、ふむふむさん、なぐはげさん、どうもありがとう。これからもよろしくおねがいします。 / ぼ ( 2002-10-02 09:28 )
特異性は英語でspecificityです。「検査結果の陰性者が疾患でない場合の陰性率」のことです。管理者さん、下の説明は感度(sensitivity)のことでしょう。 / なぐはげ ( 2002-10-01 23:49 )
「特異性が高い(低い)は、いろんな使い方がありますが、検査と病気に関して言えば、例えば「特異性」が高いという事であれば、Xという検査項目で、データが異常なら、必ずYという病気だと言えるという具合です。 / 管理人 ( 2002-10-01 20:44 )
病気の勉強をしている、というより、言葉の勉強をしているために、意識がどうしてもそちらに偏ってしまいます。汎用性のない質問ですが、もう少し。BMLのコンペジウム、大変参考になりました。ただ>「AHbA1の特異性はやや低い」という記述にひっかかりました。「特異性」とはどういう意味なんでしょうか。他にも「特異性が高い(低い)などの使い方があれば。そしてムシのいい話ですが、対応する英語もわかれば。peculiarityではないような気がするんですが。すいません。マニアックな質問で。 / ぼうしや ( 2002-10-01 09:50 )
医学書が置いてある書店にいって「糖尿病 治療の手引き」(日本糖尿病学会編)を購入されるといいでしょう。糖尿病のことを知りたいのならBS,A1cを含めやさしく解説してあるので勉強して下さい。 / ふむふむ ( 2002-09-30 19:44 )
HbA1Cは、1〜2ヵ月前の血糖コントロールの指標です。こちらも参照ください。 / 管理人 ( 2002-09-30 19:40 )

2002-09-29 肝臓エコー像

肝臓のエコー像ですが、横に白く描出されているものはなんでしょう?


先頭 表紙

ちょっと難しかったですかね。これは、肝内胆管です。普通なら、胆汁が流れているので黒く描出されるはずなのですが、白く描出されたのは、結石をとったさいのエアーが残っているためだと思います。結石をとるまえは、詰まっていたために拡大していましたが、この画像では2ミリほどですので、正常範囲にもどりました。 / 管理人 ( 2002-10-04 19:50 )

2002-09-29 日本人の安息香酸代謝率の平均、安息香酸・食用フェノール類の含有率

労働衛生管理をやっている(非検査技師)ものです。
トルエンの尿代謝物として尿中馬尿酸を検査するのですが、通常の食物摂取によっても尿中馬尿酸として代謝されてしまうので困っています。キナ酸や安息香酸1モルで馬尿酸が1モルできるのは分かっているのですが、代謝率が分かりません。
日本人の安息香酸代謝率の平均が分かれば教えていただきたいのですが。また、安息香酸・食用フェノール類の含有率も分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。

先頭 表紙

残念ながらわかりません。どなたか御存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 / 管理人 ( 2002-09-29 18:18 )

2002-09-29 22Gだと血球がつぶれてしまい正しい値がでない?

私は新人ナースです。こないだ先輩から紫2スピッツ(血球用)に採血するときは22Gではなく21Gの針でするようにいわれました。先輩が言うには22Gだと血球がつぶれてしまい正しい値がでないとのことです。
私には22Gで血球がつぶれるほど血球は大きくてもろいものだと思えないんですが、実際どうなんでしょうか?教えて下さい。

先頭 表紙

M.Kさんが思っている通りです。血球は針穴より大きくはありません。1度、看護科から同じ質問を受け実際に比較してみました。看護師20名ほど、21Gと22Gの採血をして検査したわけです。結果は、同じでした。血球がつぶれる→「溶血」する原因はいろいろあります。主に言われているのは、規定の採血量までとらないため(採血管の陰圧が抜けない)、消毒用のアルコールが乾かないうちに採血、転倒混和する時に強く振りすぎる(泡立ててはだめ)、注射器で引く場合に強く引きすぎる、などです。 / 管理人 ( 2002-09-29 08:20 )

2002-09-27 SOL

素人でごめんなさい。腹部エコーで SOL of the pancrea susp. と書いてあるのはどういう意味ですか? 教えてください。

先頭 表紙

ぼうしやさん、お答えありがとうございます。ということは、あれも「疑い」、これも「疑い」ということなんですね。これらを確定するには、どのような検査をするのでしょうか? / いそろ ( 2002-10-04 14:14 )
liverは肝臓、metastasisは「転移」とありました。でもね、構造を考えるとmetaは「変化」,stasisは「静止、鬱血、血行静止」みたいないみなんですよ。なんでこれが「転移」になるんでしょ。とにかく肝臓に腫瘍(?)が転移した疑いあり、ってことかしら? / ぼうしや ( 2002-10-03 10:36 )
そういうことですか。ふにさん、ありがとうございます。それでは liver metastasis susp. の意味も教えていただけませんか。 / いそろ ( 2002-10-02 11:20 )
こんにちは。SOLと言う「確定にいたらないもの」にsuspを付けるレポートは何だかなぁと思ってしまいます。こんなん書いたら怒られるんです。(依頼した医者が分かってると思うのか!って^^;)。ただのつっこみ。すみません。 / ふに ( 2002-09-28 11:42 )
SOLはspaceoccupyinglesion(占拠性病変)の略ですね。pancreaはsが抜けてますね。pancreasで膵臓です。suspはsuspicionで疑いです。要するに、「膵臓の占拠性病変(腫瘍など)の疑い」という事ですね。 / 管理人 ( 2002-09-27 22:24 )

2002-09-25 総蛋白

血液検査で総蛋白が高く異常という検査結果でした。その結果が何を示すのかを知りたいのですが。

先頭 表紙

検査用語の解説で既に解説してあります。TPのところを読んでください。 / 管理人 ( 2002-09-25 19:46 )

2002-09-25 BSデータ

母が入院中(現在は糖尿病)、わたしは十二指腸潰瘍で医師と面談が多いのですが、その際パソコンの画面上で説明を受けていてよく分からない用語がたくさん出てきますので困っています。

先頭 表紙

おっしゃる通りですが、分からない用語が多すぎて、どのように質問すれば良いのか迷ってしまうのです。たまたまこのHPに出会ったので少しでも分かりたいのです。アドバイスありがとうございます。 / なだ ( 2002-09-27 17:52 )
↓BSだけの話じゃないでしょう。先生に直接そのことが伝えられないのなら、まずその旨を担当の看護師さんに相談されるといいかと思います。 / やまん ( 2002-09-27 00:11 )
BSとは、blood sugarの略。すなわち血糖の事です。 / 管理人 ( 2002-09-25 19:31 )

2002-09-24 ホルマジン濁度

血液の乳びの度合いだと思うんですけど、どうやってその値を出すのかがわかりません。教えてください。

先頭 表紙

こちらを参照してみて下さい。 / 管理人 ( 2002-09-25 20:42 )

2002-09-23 心電図について

ECGの基本パターンでは、P波で心房の脱分極、QRS波で心室の脱分極、T波で心室の再分極が記録されますが、心房の再分極が記録されないのはなぜでしょうか?それとも、「U波」という波形が存在するのでしょうか?

先頭 表紙

心房の興奮は心室と比べて小さいためです。一応、再分極の波はTa波としてあり、普通はQRSに埋もれているので見えませんが、房室ブロックのときなどにみられることがあり、浅い下向きの波です。U波という波も存在し、T波のうしろにみられることがあります。 / 管理人 ( 2002-09-25 19:39 )

2002-09-21 「圧較差」について教えてください。

pressure gradientという単語があって、「圧較差」と訳されていました。
正確には“in the presence of a significant left atrial to left ventricular pressure gradient"です。「左心房と左心室の間に大きな圧較差が存在する」といった意味のようです。よろしくお願いします。

先頭 表紙

なるほど。「流速」というのは、そういうことなんですね。よくわかりました。どうもありがとうございました(ぺこ) / ぼうしや ( 2002-09-24 10:59 )
狭窄があると、血液の流れが急速になるわけです。狭ければ狭い程、流れが速くなるのはわかりますよね。10mmHgあたりまでは問題ないですが、50ともなると手術の適応になります。 / 管理人 ( 2002-09-23 12:27 )
お答えありがとうございます。ところが一般の方なので、今ひとつよくわかりません。圧較差が高いとやっぱりまずいわけなんでしょうか。すいません。拙劣な質問で。 / ぼうしや ( 2002-09-21 17:59 )
弁を流れる血液の圧です。圧ですから、単位はmmHgです。僧房弁狭窄症や大動脈弁狭窄症などで弁口部通過血流の最高流速を測定し、簡易ベルヌーイ式より求めます。→圧較差=4×Vの2乗(V=弁口部最高流速) / 管理人 ( 2002-09-21 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)