himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-28 今年最後の梅ヶ丘の桜  〜さくらさくら2002
2002-12-27 髭面日記第一日 桜とカラスウリ
2002-12-26 出かけの月 〜月のまつり
2002-12-25 クリスマスの朝  〜月のまつり
2002-12-24 メリークリスマス
2002-12-20 夜明け前、何かを待つ猫
2002-12-19 豪徳寺商店街は猫街通り  〜世田谷漂流
2002-12-19 猫と三味線 〜世田谷漂流
2002-12-18 誓いの月 〜月のまつり
2002-12-18 豪徳寺ストリートの主役は猫 〜世田谷漂流


2002-12-28 今年最後の梅ヶ丘の桜  〜さくらさくら2002

 この桜は梅ヶ丘の桜、
 ご近所の家に咲いている寒桜、
 青い空に対峙している姿を見ていると、
 夢樂堂自身も凛々しくなったような気分になる。


先頭 表紙

M Yuguさん☆いわゆる寒桜、今日は満開になっています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 07:38 )
和代さん☆髭面は美しいものをもっと美しく見せる力を持っています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 07:26 )
もう桜? 早すぎます(笑) / M Yugu ( 2002-12-28 20:33 )
まぁ!こちらの朝の空とは180度違うわね。 / 和代 ( 2002-12-28 05:40 )

2002-12-27 髭面日記第一日 桜とカラスウリ

 ずっと前、連休中の髭面をアップして顰蹙を買ったことがある。
 懲りずに1月5日までの髭成長の画像を載せることにした。
 髭、人によって伸び方はさまざま、おまけに形状も違う。
 むさ苦しいという苦情が来るのは承知のうえだ。
 ただ、前回と違うのは髭面の画像を撮っているのは美女、
 少しは美しく見えるかも知れない。

 今朝、駅前の喫茶店に行く途中で桜の花を見つけた。
 それとカラスウリも…。
 お口直しに後ほどアップしよう。


先頭 表紙

マイケルさん☆それなら鼻の下コレクションをみせてください。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:42 )
PACHIさん☆これで花が咲くといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:29 )
和代さん☆わはは、もう始まってしまったのでやめられない(笑) / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:28 )
M Yuguさん☆だんだん髭らしくなってきました。1月5日にはどうなっているのやら。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:27 )
akemiさん☆図星です。でもね、このスリスリは美女は好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:17 )
PAOさん☆そうか、そうだったか。でも鼻の長さも判ってしまうから鼻毛日記はやめとこう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:13 )
僕の鼻毛コレクションと対決しましょうか? / マイケル(ホントは集めてません...) ( 2002-12-28 18:25 )
やめようよ〜。。。。(泣笑) / 和代 ( 2002-12-28 05:39 )
なんで人は「伸びてくるもの」を観察するのがスキなんでしょうねえ。なにかワクワクします。(笑) / PACHI ( 2002-12-27 17:27 )
これからが楽しみ・楽しみ!! / M Yugu ( 2002-12-27 12:58 )
きっと、撮影のあと、美女さまにスリスリして「痛いか?ん〜?」なんて甘くささやいているのでは・・・?やらしいわ〜夢さま(爆) / akemi ( 2002-12-27 11:46 )
もう少しレンズを上向ければ同時に鼻毛の成長も記録できたのに。しかしこの撮影風景想像すると微笑ましいような少し怖いような。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-27 10:30 )

2002-12-26 出かけの月 〜月のまつり

 今日は美女の旧居の明渡し日、
 おまけに今日は不燃ごみの最終収集日、
 旧居に朝から出掛けて、
 二人でゴミ出しをして会社に出掛けた。

 梅ヶ丘の駅前でふと空を見ると、
 青いキャンバスに白い月が浮いている。
 なんだか嬉しくなった。

 さてさて、夢樂堂は明日から仕事は休み、
 10連休で一番したいことはひげを伸ばすこと、
 どこまでムサクなるか実験! 実験!! 大実験!!! 


先頭 表紙

PACHIさん☆ハネムーンはまだ先のことかな。滅多に長期休暇もらえないから、休みは分捕ろう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:08 )
りゃん吉さん☆ありがとう。そろそろ髭も様になってきそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 12:48 )
M Yuguさん☆10日間限定、この間は伸ばしますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 12:43 )
ちゃな坊さん☆もう休み3日目、もっとボーっとしていたい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:50 )
mikaさん☆10日で1メートル伸びれば、新記録かな。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:45 )
nyanさん☆ありがとう。来年も宜しくです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:41 )
JAIちゃん☆どうか、そうでありますようにと思っております。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:34 )
綾丸さん☆休み中は髭をそらないことにしています。どれだけ伸びるか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:29 )
クマさん☆そろそろ髭も野獣並みになってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:18 )
azzurriさん☆もちのろんろん、新妻の美女様は髭が好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 08:10 )
お疲れ様でした! 髭ね〜お休みになると伸ばしてみたい物なのかしらん・・ こればっかりは女にはお気持わかりませんね。美女様と楽しいお休み過ごされますように・・ / ゆうり ( 2002-12-27 00:07 )
まあ、ワイルドに挑戦ですか? おひげも渋くてイイですよね♪ しかし10連休とはうらやましい。わが社なんて冬休みが長すぎるので土曜まで出です。けしからん。でも夢樂堂さんちはHoneyMoon中ですものね。いっぱい2人で過ごさないと♪ よいお休みを! / PACHI ( 2002-12-26 21:42 )
遅れてしまいましたがおめでとうご座います。お幸せになられることをお祈りしております。 俺もヒゲのばしていますよ。しょぼいアゴヒゲですが(爆) タマちゃんにも勝てないっす / りゃん吉@ひそかに会社より ( 2002-12-26 21:06 )
私も闘病時ヒゲを伸ばしましたが、似合わなく止めました。さて夢樂堂さんはどうかな? / M Yugu ( 2002-12-26 20:41 )
私も今日で一応仕事納め・・・にしちゃいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:03 )
髭を伸ばしてられるのですね(*´▽`*)  ギネス記録出して下さい(爆) それにしても梅が丘駅って何か凄く可愛い! / mika ( 2002-12-26 18:39 )
Good Morning.I wish you and your family a happy new year! / nyan ( 2002-12-26 18:06 )
おひげ、お似合いでしょう♪ / JAI ( 2002-12-26 17:28 )
独身時代は、休みの間はまともにヒゲ剃らなかったです。今でも休みの日は適当。ヒゲが薄いので、こういうときは助かります。ヒゲ剃るのは面倒だし、痛いし。 / 綾丸 ( 2002-12-26 17:20 )
きゃ〜! 『美女と野獣』ごっこ♪  / クマ ( 2002-12-26 16:53 )
きゃ〜!美女さまはご了解済み!?明日からお休みなんて、羨ましいです〜。 / azzurri ( 2002-12-26 16:44 )

2002-12-25 クリスマスの朝  〜月のまつり

朝、空をふと見ると
青空に白く優しい月が浮いている。
本当はもう少し、
キミのそばでまどろんでいたいのだけれど


まどろみ

寝転んでうとうとしていると
キミの足音が近づく

キミの歩く音が
やがて
柔らかな風になって通り過ぎる

ボクは再び まどろみ
夢の中へ キミを誘う


先頭 表紙

Hideyさん☆ありがどうございます。そういわれると嬉しい限りです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:42 )
もんちゃん☆素敵な年末、素敵な正月にするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:19 )
PACHIさん☆そうなんです。柔らかな月、そっと眺めたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:15 )
みるみるさん☆ありがとう。すっかり良くなってうるさがられています(笑) / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:00 )
和代さん☆どういたしまして。また、宜しくです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 14:56 )
M Yuguさん☆月とはいつも戯れている気分、気持ちが安らぎます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 14:27 )
綾丸さん☆あ〜、それはカワイソウに。今度は綾丸さんが率先して連れて行こうね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 14:21 )
azzurriさん☆ずっとクリスマスとお正月ならいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 14:17 )
麦さん☆そうなんです。二人なら喜びは5万倍。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 17:19 )
JAIちゃん☆どういたしまして♪ / 夢樂堂 ( 2002-12-26 17:14 )
コインさん☆うるさがられております。自分では無口なつもりだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 17:13 )
和代さん☆人の動きに風を感じる。自分でも好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 17:12 )
本当に太陽と月のようなお二人ですね。さりげなく生活の場面を思わせていただいた文章をありがとうございました。 / Hidey ( 2002-12-26 14:37 )
復帰tっこみ第一号です!おくればせながらメリークリスマス!素敵なラブラブクリスマスでしたか? / もんたーにゃ ( 2002-12-26 11:46 )
うぅん、すてき。寒い朝の月も、甘くやわらかな砂糖菓子のように見えてきます。 / PACHI ( 2002-12-26 10:43 )
私もイヴの日ツリー越しに月を見ました。具合は如何ですか。お二人でいらっしゃる事、暖かい風を感じました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:56 )
朝一番で柔らかな風を感じたと思ったら・・・・その風にのって素敵なプレゼントが届きました♪ / 和代@ありがとうございました。 ( 2002-12-26 00:27 )
美女とまどろむのも良いですが月とも戯れたい。 / M Yugu ( 2002-12-25 21:20 )
暖かいクリスマスイブで、楽しそうですね。うちなんか、帰ったら誰もいなかった(涙)。マメ子を連れて、二人で食事に行きおった・・・・・。 / 綾丸@さびしい父ちゃん ( 2002-12-25 17:52 )
幸せそうだな〜♪メリークリスマス!!・・・半年前はそんな気持ちだったのに。 / azzurri ( 2002-12-25 14:10 )
ぽ・・・。なんだか、一人より二人の喜びが伝わってきます。 / ( 2002-12-25 13:54 )
メリークリスマス☆ステキなクリスマスプレゼントが届きました♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-12-25 10:16 )
すっかり元気になられたようですね。慈しみ深い何かが、伝わってきます。 / ガス欠コイン ( 2002-12-25 09:00 )
メリークリスマス! まどろみの中も二人の今も、柔らかな風の中にあるわ・・・。 / 和代 ( 2002-12-25 07:50 )

2002-12-24 メリークリスマス

 メリークリスマス!!
 よくよく考えたら4日ぶりの更新です。
 実は熱が出て倒れていました。
 土曜にのどが痛いと思っていたら、
 日曜日は熱発、デジタルの体温計が38.6度まで上昇し、
 結局、美女に付き添われて、
 世田谷区の保健センターとかに行って薬をもらってきました。
 月曜の午後には36度近辺まで熱が下がり、。
 夜にはカレーを作れるまで回復しています。
 ん〜、あれは知恵熱だったのか!!


 実は夢樂堂、大の医者嫌いなのです。
 多分、生まれてすぐ入院していたので、
 この反動がきて医者嫌いになったのだと思いますが
 これだけ熱が出て頭が痛くてはどうしようもない。
 美女に休日でもやっている医者を見つけてもらい処置してもらいました。

 3連休は美女が前に住んでいた家の大掃除と整理を二人ですることになっていたのに
 またもや一人でやってもらう羽目になってしまったし、遊ぶことも出来なかった。
 ゴメンよ、今日は飛び切りの二人だけのクリスマスにするからね。
 


先頭 表紙

和代さん☆ありがとう。27日から休み、遊ぶ態勢は十分です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 17:07 )
たけ坊さん☆よく2日で復活したと思います。やっぱ、医者に連れて行ってもらったのが良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 17:03 )
ばびさん☆そうなんですよ。こんな時に熱が出るなんて無粋だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 16:58 )
Jundoさん☆年賀状、今年はお誂え向きなのが出来ました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 16:56 )
ウエちゃん☆ありがとう。身体はすっかり良いのです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 16:55 )
電ボ屋さん☆いえいえ、お寒いところ失礼をばいたしました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-26 16:54 )
まるるん。☆ありがとう。もう、すっかり良くなって駄洒落が飛ぶようになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 20:50 )
六助さん☆いろいろな遊びが入っているんでね。今、倒れてよかった(負け惜しみ) / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:28 )
mikaさん☆こちらこそ宜しくです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:25 )
あみぼん☆あらら、熱だけお揃い。もう治ったのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:20 )
M Yuguさん☆ありがとう。頑張るのは少しだけにします。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:16 )
麦さん☆ありがとう。思ったより早く治りました。でも、これで調子に乗るのはやめますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:13 )
のんちゃん☆明日会社に行ったら10連休、体調を整えるぞ。髭も生やすぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:10 )
Hideyさん☆ホント、嘘のような感じでスーッと下がる。クリスマスが終わるとう年の市、もう正月です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:07 )
綾丸さん☆喉を腫らすと熱が出やすいです。ホント、気を付けるべし。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:56 )
瀬名さん☆すいまそん。これまでの分、一気に光線を放出しております。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:53 )
コインさん☆もうピンピンです。でも調子に乗るといけないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:46 )
みるみるさん☆咳は出る前に薬でストップしました。もともと気管支は良くないので咳は禁物です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:00 )
クマさん☆お〜いに美女が笑い転げています。熱、我ながら即効で下がったと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 15:51 )
azzurriさん☆そうですか。これから日記のタイトルを『おのろけ日記』『のぼせ上がり日記』とかに変えましょうか? / 夢樂堂 ( 2002-12-25 14:43 )
うららんさん☆やっぱ、健康が何より。お互いに心配そうな顔は嫌だからね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 14:34 )
お大事にね・・・。 / 和代 ( 2002-12-25 07:47 )
今年のカゼ、ひどいみたいっすね。とりあえず無理をせず、お正月に向けてゆっくり休んでくださいね。 / たけ坊 ( 2002-12-25 02:10 )
素敵なChristmasとなりますように☆またインフルエンザが流行っているみたいですね、私も気をつけなければ。 / ばぁびぃ ( 2002-12-25 01:29 )
Joyeux Noel...このところの疲れが一気に出たのでは?やはり気を張ってしまうもんねぇ、、。私は結婚して最初のクリスマスの時、カードを作りながら「あ、今年からは I wish... でなくて We wish..... なのね、、」などと思ったりしました(笑) / Jundo ( 2002-12-25 01:07 )
早い事、病気を治して体力を回復させへんと次の満月には間に合わんよ! / ウエ ( 2002-12-25 00:58 )
今日は本当にうれしかったです。どうもありがとうございました♪ / 電ボ屋 ( 2002-12-25 00:12 )
今夜も温かくしておやすみくださいよ ゆっくりしっかり治してね / まるるん。 ( 2002-12-25 00:10 )
お大事に.もうすぐ,今年も終わってしまいますからね.寝込んでいられませんよ〜.メリークリスマス.ほーほーほーっ! / 八百八六助 ( 2002-12-25 00:04 )
メリークリスマス!!!! 残り少ない2002年もよろしくです! / mika ( 2002-12-24 22:10 )
疲れがでちゃったのかなあ? 実はウチの愛するブースカも熱が38.6度。。ToT。。  / あみボン。 ( 2002-12-24 21:56 )
今まで張りつめた緊張感がほぐれたのですね。でも落ち着いて良かったです。二人仲良くクリスマス!! / M Yugu ( 2002-12-24 21:11 )
大丈夫ですか?ココへ来てさまざまな手続きのお疲れも出るころでしょう。奥様にもご自愛くださいますようにお伝えください。よいクリスマスを! / ( 2002-12-24 20:15 )
私もものすごい風邪っぴきです。寝込んでいても旦那様は仕事・仕事なので、仕方ないけどせつな〜い。とにかく熱が下がって良かったですね!今年の風邪、長引くのでくれぐれも無理しないでくださいね。 / のんちゃん ( 2002-12-24 20:06 )
大事な日にちゃんと熱が下がってよかったですね!こちらは現在イブの朝4:40です。今日は妻と一緒に教会に行く予定。食事はお手製の鳥のハーブ焼きかな? / Hidey ( 2002-12-24 18:39 )
ワッチも、ここのところのどが痛いです。昨日の夜は、ちょっと熱っぽかったので、用心しなくちゃ。 / 綾丸 ( 2002-12-24 18:00 )
うーらーやーまーしー位にラブラブで、うらやましいですー!!(>n<) / 瀬名 ( 2002-12-24 17:42 )
良くなられましたか。幸せなクリスマスを。 / ガス欠コイン ( 2002-12-24 14:54 )
その風邪、私と同じ症状です!多分咳も出ると思いますのでご注意くださいね。でも美女様がいてくれて良かったですね。お大事になさってください。 メリー・クリスマス♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 13:45 )
おおー! そ、そりは・・・・つまり『愛!』による過剰な”発熱”???・・・・うーん、お熱い。いや、熱が下がりなによりです。 / クマ ( 2002-12-24 13:25 )
夢さまの日記、いつもおノロケ日記でこちらまで溶けちゃいそうです〜、、、何よりも美女さまの手厚い看護で元気になられて、本当に良かったですね!ご無理だけはなさいませんよう、、、素敵なイブを♪ / azzurri ( 2002-12-24 12:43 )
メリークリスマス。何はともあれ、回復してよかったですね。アツアツのイブをどうぞ♪(*ノノ)キャッ / うららん ( 2002-12-24 12:11 )

2002-12-20 夜明け前、何かを待つ猫

 寒い朝なのに、工事現場の一角で猫がたたずんでいる。
 姿だけを見ると、決意を抱いて何かを待っているように見える。
 この猫が待っているのは寒さが苦にならない何か、
 本当に欲しいものが手に入るのなら、寒さなんて取るに足らないものなのだろう。
 


先頭 表紙

Blueさん☆どういたしまして。凛々しいとハンサムに見えますね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 14:32 )
くーさん☆目に力がある、輝きがある、眼差しを感じる。それっていいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 13:54 )
スーパーしえろさん☆夢樂堂も無頼な猫がゴロニャンに弱いのです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 11:29 )
あるまじろさん☆ありがとう。夢樂堂のことを言われているみたいだ(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 17:29 )
M Yuguさん☆動物園のトラより目に迫力がある。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 17:24 )
こまち娘。さん☆昔の猫はこういうのが多かったような気がするね。そのくせ人なつっこい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 17:08 )
麦さん☆ありがとう・・・と、ニャンコに替わってお礼を!! / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:44 )
ゆうりさん☆夢樂堂は働き者なのだ。この時間に起きて朝7時前から仕事をしています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:36 )
mikaさん☆夢樂堂もこんなニャンコにひかれます。目元も口元もカッチョ良い。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:31 )
azzurriさん☆猫が井伊直弼で有名な井伊家を救った伝説があります。これが招き猫になったんですね。招き猫伝説いろいろあるけど、名前はたまが多い。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:23 )
Hideyさん☆間抜け面のニャンコも可愛いですよ。最近は猫が野生をなくしてきて、少しだけ淋しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:19 )
うららんさん☆こういう猫が夢樂堂の好みなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:13 )
お祝いメッセ〜ジありがとうございました♪ ハンサムな猫ちゃんですね♪ / Blue ( 2002-12-23 11:34 )
目にチカラのあるネコしゃんですね。ウチの近所のにゃあはにゃーんにも考えて無さそうな顔です〜 / くー ( 2002-12-22 23:23 )
この鋭い目から一転、ゴロニャ〜ンされると、落ちるな、私。 / スーパーしえろ@猫がほしい・・・ ( 2002-12-22 19:26 )
男前だ。獣の香りが残ってる。。。 / あるまじろ ( 2002-12-22 10:16 )
いい表情してますね〜!! 猫というよりトラという感じです。 / M Yugu ( 2002-12-21 21:27 )
キリっとした、凛々しい猫ですね。目つきがするどい☆ / こまち娘。 ( 2002-12-21 12:04 )
カッコいい〜! / 麦 ( 2002-12-21 08:48 )
夢様はこの寒い中そんなに早くどこへ・・・? うふふ  それにしてもこの口元がタマラナイデス猫好きには!! りりしいぞ! / ゆうり ( 2002-12-21 01:33 )
凛々しいお顔・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… 一体どこを見てるんだろう・・。 / mika ( 2002-12-20 22:59 )
そういえば、豪徳寺界隈のお話しで猫にまつわるお話しを聞いたことがあるような気がします・・・記憶があいまいですが。それにしても、本当に猫が多い!! / azzurri ( 2002-12-20 12:36 )
サムライのような猫ですね。ボストンの猫はよくも悪くも間抜け面のひょうきんなやつが多いです(笑)。 / Hidey ( 2002-12-20 09:31 )
とっても凛々しい、意志の強そうな目をしていますね。 / うららん ( 2002-12-20 08:39 )

2002-12-19 豪徳寺商店街は猫街通り  〜世田谷漂流

 豪徳寺商店街の装飾、やはり猫だ。
 こうなりゃ青梅のように猫で町興しをして欲しいぞ。

 今日、年末調整が戻ってきた。
 自分の税金なのに何だか嬉しくなって
 美女にしずくの形をしたピアスをプレゼントした。

 水のしずく、花のしずく、涙のしずく、しずくにもいろいろあるが
 美女の耳たぶのしずくは嬉しさのしずくに見える。


先頭 表紙

スーパーしえろさん☆♪頬を濡らす 愛のしずく♪でしたっけ。誰が歌ったか思い出せない。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:11 )
綾丸さん☆年末調整はいつもないものだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:03 )
「愛のしずく」という歌があったような・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-21 21:40 )
年末調整の、有意義な使い方ですな。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:45 )
JAIちゃん☆引越しで頑張ってくれたご褒美、クリスマスも近いしね・ / 夢樂堂 ( 2002-12-20 15:56 )
M Yuguさん☆そうなんですよ。本来は税金取られすぐなのに戻ってくると嬉しくなって使ってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:51 )
あみボン☆銀色のしずく、素敵の志う一言なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:45 )
mikaさん☆猫が名物の商店街の垂れ幕、もっと招き猫を強調して欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:40 )
夢様やさし〜♪ / JAI ( 2002-12-20 11:53 )
いいですね。美女へのプレゼント!! 自分のお金なのに戻ってくると嬉しいですね。 / M Yugu ( 2002-12-20 07:28 )
しずくのピアスいいなあ〜今度見せてもらおう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-12-19 23:32 )
へ〜 こんな垂れ幕初めてみました!!! かわいい〜 / mika ( 2002-12-19 23:32 )

2002-12-19 猫と三味線 〜世田谷漂流

豪徳寺の街の一角に和楽器屋がある。
 三味線、蛇味線、笛、尺八などが店頭に並んでいる。
 画像だけを見ると浅草か人形町のような錯覚を受ける。

 ふと、店頭の隅っこに目をやると、豪徳寺の招き猫があった。
 現在、豪徳寺で分けてくれる招き猫と顔が少し違うようだけど、
 デザインは間違いなく豪徳寺のそれだ。

 それはともかも、三味線の『箱』の部分は確か子猫の皮が使われているはず。
 少し、残酷な話だが、成熟した猫は皮が痛んでいるのと厚いため、子猫の皮が使われるのだそうだ。
 子猫の皮で作られた三味線を打っている和楽器屋に招き猫が一体、よくよく考えると奇妙な光景だ。


先頭 表紙

あみボン☆何だか南蛮渡来の招き猫という感じもするんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:37 )
M Yuguさん☆おそらく、豪徳寺の招き猫のバージョンはいろいろあるんでしょうね。大昔のから見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:36 )
PACHIさん☆動物愛護の問題はあるけど、これで三味線の名器が消えても困るんでしょうね。最近は蛇味線も皮が確保できなくて困っていると聞きました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:32 )
顔の表情が面白いね〜 ちょっと偉そうで。 ^^ / あみボン。 ( 2002-12-19 20:57 )
和楽器屋さんに招き猫 絵になりますね。 招き猫の表情も色々あって楽しいです。 / M Yugu ( 2002-12-19 20:54 )
忘年会が浅草の料理屋であって、ちょうど生三味線を聞いたところ。伝統文化と動物愛護の問題は、この光景のように複雑微妙なテーマですね。でも三味線は良かったです。 / PACHI ( 2002-12-19 17:48 )
ウエちゃん☆久しぶりです。それはぜしぜし疑問を解決してください。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:41 )
azzurriさん☆アンテナを張っているせいか、猫関連が目立ちます。もっともっと猫関連が出てくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:39 )
クマさん☆丁寧な口上、かたじけないです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:37 )
・・・と一言だけ言ったあれはなんやったんやろぉ?砧を出てから最後まで喋ったんはそれだけ。突然に気になりだした! / ウエ ( 2002-12-19 15:44 )
先月末に砧に行った帰りの喋べらへんタクの運ちゃんが突然に「左のほうが世田谷城址、その向こうが豪徳寺と国士舘!見えないけどね」 / ウエ ( 2002-12-19 15:42 )
こんなに猫の多い街でしたっけ??? / azzurri ( 2002-12-19 13:30 )
このたびの夢樂堂さまの婚儀、誠に、祝着至極に存知まする。願わくば、お二方に吉兆、多からんことを。 / クマ ( 2002-12-19 12:29 )

2002-12-18 誓いの月 〜月のまつり

 やっと世田谷区役所に転入届を出した。
 住民票を見ると、美女の続柄のところに妻と書いてあった。
 こんなことでも、すごく嬉しくなる。
 


先頭 表紙

あすかさん☆ありがとう。毎日毎日幸せを積み重ねて参ります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 14:37 )
ありがとうございます。このままエビス顔でいたいものです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 13:44 )
遅くなりましたが、ご入籍おめでとうございます♪これからも益々素敵なお2人で★お幸せになってください! / あすか  ( 2002-12-23 18:43 )
入籍おめでとうございます! そのお気持ちとっても分かります(^^) / くー ( 2002-12-22 23:25 )
M Yuguさん☆そうですね。日々、実感が沸いてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:16 )
あみすけさん☆都内なのに世田谷は緑も適当にある。月がキレイに見られて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:13 )
のんちゃん☆ありがとう。喜びは長続きさせたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:11 )
和代さん☆受け取った住民票を見て、ツイツイニヤニヤしてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:10 )
結婚したんだという実感がわきますよね。 / M Yugu ( 2002-12-19 08:40 )
おお、まるで月が前面に来てるみたいですね! / あみすけ ( 2002-12-19 06:14 )
喜びいっぱいの毎日ですね^^とってもあったかい気持ちになりましたよ♪ / のんちゃん ( 2002-12-18 22:16 )
読んでて私もうれしくなりました。(笑) / 和代 ( 2002-12-18 18:57 )

2002-12-18 豪徳寺ストリートの主役は猫 〜世田谷漂流

 今日は福生にお出掛け。
 転出の手続きをして、世田谷区民になるためだ。
 
 いつもより遅く起きて、
 豪徳寺の駅前にある24時間営業の弁当屋で朝飯をGET、
 お城に帰る途中で画像を何枚か撮った。

 この画像は豪徳寺の商店街の光景、
 一つ一つ店を見ると招き猫があちこちに、
 こうなりゃ、徹底的に猫街になって欲しいぞ。

 


先頭 表紙

マイケルさん☆夢樂堂、バイトも仕事もずっと中央区、5年間が銀座、25年間は日本橋。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:01 )
小麦さん☆意外と下町っぽい雰囲気、気に入っております。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:59 )
nyanさん☆実家にも一つ大きめのがいます。この前、お寺に行って小さいのを仕込んできました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:55 )
M Yuguさん☆招き猫の街、もっと主張してもいいんだと思うけど・・・ / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:54 )
綾丸さん☆ホントホント。でも何で、あんなに小型犬が多いのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:50 )
おとさん☆守り猫を見つけて大事にすれば運が向くのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:33 )
夢樂堂も飼いたいけど、美女が猫の毛アレルギー。写真で楽しもうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:22 )
電ボ屋さん☆ある中華屋には薄汚れた招き猫が・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:20 )
豪徳寺はこの17年常に通過してました。遊園→本厚木→マイアミ→相武台前→そして今度は海老名... ずっと小○急沿線住民です。 / マイアミは小○急沿線にはないよな... ( 2002-12-19 10:44 )
レッツ豪徳寺!って言う漫画があったような・・・。一度言って見たい地域です。 / 小麦 ( 2002-12-19 00:01 )
うちになぜか豪徳寺の招き猫がいます(笑)真っ白で首輪が赤なんですね〜♪ / nyan ( 2002-12-18 18:30 )
味のある看板ですね。いい味出しています。 / M Yugu ( 2002-12-18 17:56 )
豪徳寺と言えば、ほんとに招き猫だらけですな。世田谷区は、ネコも多いが、犬も多いですね。 / 綾丸 ( 2002-12-18 17:36 )
住むのにいい所ですよね。豪徳寺の猫ちゃんは井伊家を救った猫ちゃんですね。夢さまご夫妻も猫ちゃんに救われるのかな? / おとじろう ( 2002-12-18 12:08 )
うちの庭。猫が我が物顔で横切ります。いつか飼いたいなって思います。 / 雅(みやび) ( 2002-12-18 08:53 )
ショーウインドウとかにも、「これでもか」ってほど招き猫がいるんですよね(笑)。 / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-18 08:06 )

[次の10件を表示] (総目次)