himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-19 猫と三味線 〜世田谷漂流
2002-12-18 誓いの月 〜月のまつり
2002-12-18 豪徳寺ストリートの主役は猫 〜世田谷漂流
2002-12-17 豪徳寺の猫は招き猫同様白かった 〜世田谷漂流
2002-12-17 ご馳走様でした!! 〜贈り物のとり野菜味噌を使って
2002-12-16 チビ太のおでんの秘密 〜おでん屋の若大将から聞いた話
2002-12-16 おでん屋の大将から教えられたこと 〜昔ながらのリサイクル
2002-12-15 おでん de 雑炊 〜男もすなる料理
2002-12-14 豪徳寺の白い月  〜世田谷漂流
2002-12-14 豪徳寺の影法師 〜世田谷漂流


2002-12-19 猫と三味線 〜世田谷漂流

豪徳寺の街の一角に和楽器屋がある。
 三味線、蛇味線、笛、尺八などが店頭に並んでいる。
 画像だけを見ると浅草か人形町のような錯覚を受ける。

 ふと、店頭の隅っこに目をやると、豪徳寺の招き猫があった。
 現在、豪徳寺で分けてくれる招き猫と顔が少し違うようだけど、
 デザインは間違いなく豪徳寺のそれだ。

 それはともかも、三味線の『箱』の部分は確か子猫の皮が使われているはず。
 少し、残酷な話だが、成熟した猫は皮が痛んでいるのと厚いため、子猫の皮が使われるのだそうだ。
 子猫の皮で作られた三味線を打っている和楽器屋に招き猫が一体、よくよく考えると奇妙な光景だ。


先頭 表紙

あみボン☆何だか南蛮渡来の招き猫という感じもするんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:37 )
M Yuguさん☆おそらく、豪徳寺の招き猫のバージョンはいろいろあるんでしょうね。大昔のから見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:36 )
PACHIさん☆動物愛護の問題はあるけど、これで三味線の名器が消えても困るんでしょうね。最近は蛇味線も皮が確保できなくて困っていると聞きました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:32 )
顔の表情が面白いね〜 ちょっと偉そうで。 ^^ / あみボン。 ( 2002-12-19 20:57 )
和楽器屋さんに招き猫 絵になりますね。 招き猫の表情も色々あって楽しいです。 / M Yugu ( 2002-12-19 20:54 )
忘年会が浅草の料理屋であって、ちょうど生三味線を聞いたところ。伝統文化と動物愛護の問題は、この光景のように複雑微妙なテーマですね。でも三味線は良かったです。 / PACHI ( 2002-12-19 17:48 )
ウエちゃん☆久しぶりです。それはぜしぜし疑問を解決してください。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:41 )
azzurriさん☆アンテナを張っているせいか、猫関連が目立ちます。もっともっと猫関連が出てくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:39 )
クマさん☆丁寧な口上、かたじけないです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:37 )
・・・と一言だけ言ったあれはなんやったんやろぉ?砧を出てから最後まで喋ったんはそれだけ。突然に気になりだした! / ウエ ( 2002-12-19 15:44 )
先月末に砧に行った帰りの喋べらへんタクの運ちゃんが突然に「左のほうが世田谷城址、その向こうが豪徳寺と国士舘!見えないけどね」 / ウエ ( 2002-12-19 15:42 )
こんなに猫の多い街でしたっけ??? / azzurri ( 2002-12-19 13:30 )
このたびの夢樂堂さまの婚儀、誠に、祝着至極に存知まする。願わくば、お二方に吉兆、多からんことを。 / クマ ( 2002-12-19 12:29 )

2002-12-18 誓いの月 〜月のまつり

 やっと世田谷区役所に転入届を出した。
 住民票を見ると、美女の続柄のところに妻と書いてあった。
 こんなことでも、すごく嬉しくなる。
 


先頭 表紙

あすかさん☆ありがとう。毎日毎日幸せを積み重ねて参ります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 14:37 )
ありがとうございます。このままエビス顔でいたいものです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 13:44 )
遅くなりましたが、ご入籍おめでとうございます♪これからも益々素敵なお2人で★お幸せになってください! / あすか  ( 2002-12-23 18:43 )
入籍おめでとうございます! そのお気持ちとっても分かります(^^) / くー ( 2002-12-22 23:25 )
M Yuguさん☆そうですね。日々、実感が沸いてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:16 )
あみすけさん☆都内なのに世田谷は緑も適当にある。月がキレイに見られて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:13 )
のんちゃん☆ありがとう。喜びは長続きさせたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:11 )
和代さん☆受け取った住民票を見て、ツイツイニヤニヤしてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:10 )
結婚したんだという実感がわきますよね。 / M Yugu ( 2002-12-19 08:40 )
おお、まるで月が前面に来てるみたいですね! / あみすけ ( 2002-12-19 06:14 )
喜びいっぱいの毎日ですね^^とってもあったかい気持ちになりましたよ♪ / のんちゃん ( 2002-12-18 22:16 )
読んでて私もうれしくなりました。(笑) / 和代 ( 2002-12-18 18:57 )

2002-12-18 豪徳寺ストリートの主役は猫 〜世田谷漂流

 今日は福生にお出掛け。
 転出の手続きをして、世田谷区民になるためだ。
 
 いつもより遅く起きて、
 豪徳寺の駅前にある24時間営業の弁当屋で朝飯をGET、
 お城に帰る途中で画像を何枚か撮った。

 この画像は豪徳寺の商店街の光景、
 一つ一つ店を見ると招き猫があちこちに、
 こうなりゃ、徹底的に猫街になって欲しいぞ。

 


先頭 表紙

マイケルさん☆夢樂堂、バイトも仕事もずっと中央区、5年間が銀座、25年間は日本橋。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:01 )
小麦さん☆意外と下町っぽい雰囲気、気に入っております。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:59 )
nyanさん☆実家にも一つ大きめのがいます。この前、お寺に行って小さいのを仕込んできました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:55 )
M Yuguさん☆招き猫の街、もっと主張してもいいんだと思うけど・・・ / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:54 )
綾丸さん☆ホントホント。でも何で、あんなに小型犬が多いのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:50 )
おとさん☆守り猫を見つけて大事にすれば運が向くのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:33 )
夢樂堂も飼いたいけど、美女が猫の毛アレルギー。写真で楽しもうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:22 )
電ボ屋さん☆ある中華屋には薄汚れた招き猫が・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:20 )
豪徳寺はこの17年常に通過してました。遊園→本厚木→マイアミ→相武台前→そして今度は海老名... ずっと小○急沿線住民です。 / マイアミは小○急沿線にはないよな... ( 2002-12-19 10:44 )
レッツ豪徳寺!って言う漫画があったような・・・。一度言って見たい地域です。 / 小麦 ( 2002-12-19 00:01 )
うちになぜか豪徳寺の招き猫がいます(笑)真っ白で首輪が赤なんですね〜♪ / nyan ( 2002-12-18 18:30 )
味のある看板ですね。いい味出しています。 / M Yugu ( 2002-12-18 17:56 )
豪徳寺と言えば、ほんとに招き猫だらけですな。世田谷区は、ネコも多いが、犬も多いですね。 / 綾丸 ( 2002-12-18 17:36 )
住むのにいい所ですよね。豪徳寺の猫ちゃんは井伊家を救った猫ちゃんですね。夢さまご夫妻も猫ちゃんに救われるのかな? / おとじろう ( 2002-12-18 12:08 )
うちの庭。猫が我が物顔で横切ります。いつか飼いたいなって思います。 / 雅(みやび) ( 2002-12-18 08:53 )
ショーウインドウとかにも、「これでもか」ってほど招き猫がいるんですよね(笑)。 / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-18 08:06 )

2002-12-17 豪徳寺の猫は招き猫同様白かった 〜世田谷漂流

 我が城は梅丘という地名がついているけれど、
 10メートルも歩くと豪徳寺の地名になる、
 そう、我が城は井伊直弼で有名な井伊家の菩提寺である豪徳寺の裏にあるのだ。
 
 豪徳寺といえば有名なのが招き猫、
 前にも紹介したことが、ここのは真っ白な招き猫。
 名前はたまだが、顔だけを見るとオジサン顔をしている。
 完璧なポーカーフェースでにらめっこをしたら負けてしまいそうだ。

 ここで遭遇した猫も真っ白け、
 ひょっとしたら招き猫の生まれ代わりなのだろうか?
 
 とにもかくにも、この猫はここに越してから初めて出合った猫でもある。
 住まいが替わって、これからどんな猫に出会うか楽しみなのだ。
 
 さてさて、明日は福生に出かけて転出届を出して、
 世田谷区へ転入届を出す算段で会社は休み。
 少しだけ、ご近所を散歩出来るといいな。


先頭 表紙

M Yuguさん☆白い動物は外的に狙われやすいというけど、こいつは猫でも強そうです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 16:12 )
Hideyさん☆寒いとア猫が出回らないのでしょうかね。ないしは家の中で大事に飼われているのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-19 14:19 )
mikaさん☆そうそう、案外、豪徳寺の猫『たま』の生まれ変わりかも。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 13:47 )
この猫、シェパードがきたら安全な場所に逃げて、間からにらんでいる。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:29 )
町を散策なんて良いですね。ねこちゃん 鈴付けていますね。結構凛々しい猫ですね。 / M Yugu ( 2002-12-18 17:59 )
新居の周りを散策するって人生でも稀有な楽しみの一つですよね。それも平日の昼間という贅沢な時間。ゆっくり楽しまれてください。それにしても日本では猫に多く出会えて羨ましい。こちらではほとんど見かけません。見かけるのはリスばかり(笑)。 / Hidey ( 2002-12-18 07:13 )
初ネコですか(笑) なんか「お!新しい者がきたな」と言ってる感じ(笑) / mika ( 2002-12-17 23:11 )

2002-12-17 ご馳走様でした!! 〜贈り物のとり野菜味噌を使って

 ひまじんでも話題になった『とり野菜味噌』、
 上京されたひまじんのAさんを通じて、
 ひまじん仲間のBさんからいただきました。
 
 興味津々、いろいろな具を入れたい…、そんな誘惑を押さえて、
 白菜とネギ、シメジ、豚肉を鍋に入れていただきました。
 少し風邪気味だったけど、体がポカポカ。
 朝は、残ったスープと具を御飯にかけて食べて元気百倍です。

 ありがとう、北陸のひまじんフレンド。
 今度は少しアレンジした鍋を作って見るよ。 

*『とり野菜味噌』という『味噌』なのです。


先頭 表紙

まるるん。☆日本海の海の幸でいしる鍋、よだれが出てきます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:28 )
Cさん☆野菜と肉の旨みで美味しいよ。御飯にかけても最高。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:24 )
いしるもこちらではお手軽な家庭料理です♪今度ね(^・^) / まるるん。 ( 2002-12-19 12:19 )
くーさん☆通信販売では帰るようですね。いろいろアレンジすればもっと楽しめそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:18 )
JAIちゃん☆加賀料理屋で食べたことがあります。魚の鍋も豊富でいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:15 )
みるみるさん☆この味噌は北陸の風物詩なのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:14 )
ひまじんAさん☆食べてしまえば軽くなります。その代わり、胃袋が重くなるけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:09 )
M Yuguさん☆豚肉のキムチ鍋、これも冬の定番です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 11:56 )
まるるん。さん☆先に豚で作ってしまいました。次は鶏でチャレンジするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 11:52 )
綾丸さん☆鶏肉と野菜のなべ用の味噌と理解しております。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 11:39 )
ちゃな坊さん☆残っている味噌で、今度は鶏鍋を作ってみようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 11:35 )
コインさん☆二人前からお願いします。うそです・・・、二人前でないと鍋のオーダーを受けないところが多くないですか?手間がかかるなら、その分、価格にオンしてくれといいたいです。手場M / 夢樂堂 ( 2002-12-19 11:13 )
PACHIさん☆そうそう、味噌は体が温まります。魚にも合うしね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 10:37 )
たけ子さん☆これで変身二人目、三人目はあるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-12-19 09:52 )
でむ子さん☆それでは、あたしは月子になりませふ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 09:48 )
わあ、うちも明日はこれにしよう!こんなにおいしそうに出来るかな? / おこぼれ掠め取ったC ( 2002-12-19 00:11 )
azzurriさん☆商店街の雰囲気は夢樂堂好み、今日も散歩してきました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 21:52 )
私も去年初めて食べたのですが美味しいですよね〜〜 こちらではその鳥味噌が買える店がみつからずウズウズしております。 / くー ( 2002-12-17 23:50 )
いしる鍋も美味しいですよ〜♪…って私も最近知ったのですが(笑) / JAI ( 2002-12-17 22:37 )
おおぉ〜〜懐かしいです!私もこれでよくお鍋食べました。年末に帰省したら食べよー。 / みるみる@北陸出身♪ ( 2002-12-17 20:23 )
重いのよね、お味噌って(^^; だのに↓↓のひまじんBさんったら「私からのプレゼンは「鶏野菜味噌」って言うし〜。。。(笑) ごめんね、豚野菜は私が鶏嫌いなので勧めたかも? / 北陸のひまじんA@うどんは?うどん! ( 2002-12-17 19:33 )
味噌の鍋は温まって最高!! 豚肉との相性はばっちりですね。 / M Yugu ( 2002-12-17 19:11 )
北陸の味気に入ってもらえたようで嬉しいです・・・(^・^) / まるるん。 ( 2002-12-17 19:07 )
大変遅ればせながら、おめでとうございました。これうまそうだけど、どういうミソなんでしょう。 / 綾丸 ( 2002-12-17 18:06 )
とり野菜味噌で豚肉??と私も思ってしまいましたが,おいしければなんでもOKですね!>食い意地張ってるだけの私(笑)。最近,ちゃな彼が土鍋とカセットコンロを買えとうるさいです。うちに来て鍋食べたいんだって(^^; / ちゃな坊 ( 2002-12-17 17:25 )
これは間違いなく美味い。一人前、お願いします(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-17 16:35 )
北陸のお味噌なのですね。寒い地方にはあったか鍋にあう美味しいお味噌がたくさん。うらやましいな。(^^) / PACHI ( 2002-12-17 14:46 )
ホントだ、美味しそうです・・。オイラも化けて、たけ子になりそう。べよーん(笑) / たけ坊 ( 2002-12-17 14:03 )
ううっ。      うまそうなものを見せ付けられつづけると、化けて貞子ならぬ でむ子になります。べよーん(←化けた音) / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-17 13:05 )
最後の最後まで「とり」が入っていない・・・と思ってしまいました(笑)。因みに以前お会いした時に美女さまにもお話ししたのですが、8月まで松陰神社のすぐ近くに住んでおりました。美味しいお蕎麦屋さんがあったり、こじんまりとしたカフェがあったり、お参り帰りの寄り道スポットはたくさんですよね! / azzurri ( 2002-12-17 12:58 )

2002-12-16 チビ太のおでんの秘密 〜おでん屋の若大将から聞いた話

これはおでん屋の若大将から聞いた話だ。
赤塚不二夫の大傑作『おそまつくん』の人気キャラクターにチビ太がいる。
こやつは少々粗暴で口の悪い下町的なワンパク坊主、こんなのが小さい時にはクラスに数人はいたような気がする。

チビ太といえば、いつも片手におでんを持っているのが基本形で、
しかもおでんのネタは上から三角、丸、長方形の順番で決まっていた。

てなわけで、若大将が中年の客に聞かれるのが『チビ太のおでんの具が何であるか?』 。
30〜40年前に子供たちが5円か10円を握り締めて買うおでん、
そんなに高い素材であるわけがない。
夢樂堂自身が想像していたのは『三角がはんぺん、丸はボール、長方形はナルト巻き』というものだが、
三角はさつま揚げでもコンニャクでもいいし、
丸はじゃがいもという手もあるし、
長方形はごぼう巻き、ちくわ、ちくわぶ…なども浮かんでくる。
ただ、丸に関しては当時玉子が高かったことから、それはあり得ないらしい。

おでん屋の客の悩みを聞いて、若大将は赤塚不二夫に手紙で問い合わせたが
帰ってきた答えは『本人も判らない』というものだった。

多分、赤塚不二夫自身、おでんの具が何であるかを想像して描いていたはずなのだが、
疑問を持った人のイメージを損なわないような答えを返してきた。
今の大人たちにも子供のころに描いていたおでん像がある。
それを大事にしてくれる赤塚の優しさを感じずにはいられない。


先頭 表紙

瀬名さん☆練り物はなんでしょう。○の大根もいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 21:41 )
みるみるさん☆ロールキャベツはおでん屋でも特徴のあるタネです。ここのはキャベツをしっかり楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 21:36 )
サークルKのチビ太のおでんは、△こんにゃく○だいこん□ねりもの ですよー / 瀬名 ( 2002-12-18 08:51 )
おでん鍋だぁ〜〜!やっぱりココから選ぶのがいいですね。そうだ、今日私もロールキャベツが食べたくなって近々また作ろうと思いました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:31 )
PACHIさん☆おでんは直接鍋から選ぶという楽しみがありますね。今、無性にロールキャベツが食べたくなった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:03 )
たけ坊さん☆ものを大胆に具現化する。漫画はこれが命ですよね。ポパイの錨マークもその一つかな。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:00 )
Hideyさん☆おそまつくん、モーレツあたろう、天才バカボンに夢樂堂は育てられたようなものです。劇画より赤塚漫画の方が性に合っています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:56 )
みなみさん☆やはり、おでん屋としては非常に興味があったようです。夢樂堂も子供時代から気になっていました。昔は駄菓子屋に必ずおでんがあったんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:54 )
M Yuguさん☆大根も人参も玉ねぎもエビイモも最高にうまいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:52 )
まあぼうさん☆ありがとう。お祝いの言葉、とっても嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:51 )
ちゃな坊さん☆このころは玉子とバナナはまだ高かったんでしょうね。駄菓子屋には串刺しで見たことはないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:50 )
むらぱぱさん☆一時、赤塚不二夫が亡くなったという噂を聞いたことがありますがデマでした。ホント、どういった状況にいるか少しだけ気になります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:47 )
おとさん☆久しぶりです。ワハハ、まだまだ惚気るので大丈夫ですよ / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2002-12-17 16:44 )
Jundoさん☆好きなものを好きに・・・。昔は駄菓子屋に串刺しのおでんがあって楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:40 )
大根おいしそう〜。私は△=こんにゃく、○=ボール、□は…うーん、ちくわぶがいいかな。お酒はコップでね。 / PACHI ( 2002-12-17 14:51 )
赤塚不二夫に問い合わせたという若大将、ステキです^^ △○□のおでん、真ん中に骨のついた肉、とぐろのう○○、マンガならではの表現って好きです。 / たけ坊 ( 2002-12-17 14:07 )
僕も赤塚不二夫はファンでした。父と一緒に買った天才バカボンが20冊ほどあったと思います。やはりトキワ荘出身の人たちは好きです。昭和の魂を感じます。 / Hidey ( 2002-12-17 05:14 )
赤塚不二夫の答えもいいけれど、手紙で問い合わせちゃう若大将もステキ♪♪ / みなみ ( 2002-12-16 22:56 )
どのネタも美味しそう!! じゃ味がしみている大根にはんぺんと冷や酒下さ〜い!! / M Yugu ( 2002-12-16 22:40 )
お久しぶりです〜!7日の入籍おめでとうございます♪遅れてごめんちゃい(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2002-12-16 20:41 )
私は,○は卵だと思ってました。△がはんぺん,□がこんにゃくだと勝手に・・・。いろんな想像の仕方があるんですね。 ・・・それにしても写真のおでんは美味そうです。あったまりそー。 / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-16 19:52 )
赤塚さん、病気を患って、しかも治療を拒んでからどうされているんでしょうね。大好きなマンガ家さんなので、まだまだ面白いマンガを書いて欲しいと思います。 / むらぱぱ ( 2002-12-16 17:29 )
いかん、いかん。しばらく遊びに行っている間に夢様のお誕生日とめでたい入籍の時をダブルで見逃してしまった。遅ればせながら、おめでとうございます。末永くお幸せに。しかも美女がパンドラさんだったとは、喜びもトリプルですね。(なんだかようわからん) / おとじろう ( 2002-12-16 17:18 )
私は△はこんにゃく、○は大根、□ははんぺんだと勝手に決めつけてました(子供が好みそうな組み合わせだし)、、が、本人も判らないんですかぁ、、。 / Jundo ( 2002-12-16 17:10 )

2002-12-16 おでん屋の大将から教えられたこと 〜昔ながらのリサイクル

浅草のおでん屋に行くと大将から色々な話を聞かされる。
おでんを食べながらニコニコ子しながら話を聞いているのだが
店を出てからハッとさせられることが少なくない。

この前、感心したのはお祭りできた浴衣(ゆかた)のリサイクルの話だ。
今でこそ、祭りというと、神輿の担ぎ手は全員半纏を着ているが昔はそうではなかった。
半纏を着ているのは棟梁や若頭など町内の実力者だけ、
一般の人は祭り用にと誂えた浴衣を着て神輿をかついだ。

祭りで着た浴衣の行き先は寝巻き、
寝巻きがよれよれになって着られなくなると
赤ん坊のおしめに化ける。
浴衣から寝巻きとして使われているうちに
赤ん坊に優しい素材に変化する。
おしめの次は雑巾となり、家の掃除に役立つ。

最近、リサイクル、リサイクルと叫ばれているが、
自分自身では何をやっているだろうか。
ごみを分別することもリサイクルの一環だと思うけど、
それでも自分自身でリサイクルしているという実感はなかった。
でもでも、大将の話を聞いて、リサイクルは身近なことを教えてもらったような気がする。

何げない会話から出てくる先人の知恵、おろそかには出来ないぞ。

*画像は豪徳寺、夕陽を反射している建物を撮った。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうですね。有機農業もリサイクルの一環だった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:36 )
akemiさん☆そうですね。きわめて自然な形で継承されている。現代では、なかなか考えられないことです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:31 )
PACHIさん☆本当に素材を活かした方法だと思います。浴衣のリサイクル、偶然の産物ではないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:28 )
口車さん☆意識しなくても、その時に不要になったものに命を吹き込んでいったのでしょうね。ものにも命を感じていたということです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:23 )
昔の人はリサイクルという言葉をしらなくても当たり前のようにしてたんですよね。本当に昔の人の知恵を学びたいと思います。 / M Yugu ( 2002-12-16 22:44 )
あたしもおばあちゃんからそういう話聞いたことあります。現代のリサイクルってどうもお仕着せっぽいのだけど、昔のは「おばあちゃんの知恵」って感じで心からなるほどとうなづけます。 / akemi ( 2002-12-16 16:46 )
「寝巻きとして使われているうちに赤ん坊に優しい素材に変化する」というところに、今さらのようにはっとしました。きちんと順序立っているのだなと。現代の便利さに慣れたら後戻りはできないけれど、考え方の基本は古くはならないものですね。 / PACHI ( 2002-12-16 15:47 )
祖母が元気であった頃は、そういうリサイクルでしたなぁ。 / 口車大王 ( 2002-12-16 09:50 )

2002-12-15 おでん de 雑炊 〜男もすなる料理

 新しい城に移っての初めての男もすなる料理は『おでん de 雑炊』。
 名前だけは少し気取ってみたが、簡単にいうとおでんの残り汁を使った雑炊だ。

 今朝、目が覚めたのが5時過ぎ。
 実は腹が減って目が覚めた。
 コートを羽織って、
 ローソンでなめこと万能ネギ、
 セブンイレブンで白飯とウィンナーソーセージをGETして、
 早起き雑炊の調理と相成った。

 ソーセージを使ったのは、経験上、おでんに合うことは知っていたからだ。
 薄味のおでんに、やや塩気が利いているソーセージとのコンビネーションはピッタリだった。


先頭 表紙

くーさん☆おでんの具、チーズ巻きなんてのも美味しいよ。この際、何でも入れるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 07:44 )
みるみるさん☆太目のフランクフルトも美味しいですね。今度は入れてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 07:42 )
おでんにウインナーですね。初耳。いいダシでそうですね〜 / くー ( 2002-12-17 23:52 )
私もおでんにソーセージ派です。だからソーセージ巻きは外せません! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:27 )
ちゃな坊さん☆おでん汁もあっさり目の方が雑炊には向くでしょうね。いろいろなエキスが混ざっているおでん汁、美味しくないわけがない。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 15:52 )
PACHIさん☆おでん屋もウィンナーソーセージを推奨しています。ただ、店では動物性の脂が出るという理由で出していないみたいだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 15:50 )
うっ・・・この手があったか。体調を崩していた時,おかゆ→雑炊と食べられるようになっていったのですが,おでん汁を使うことは思いつかなかった・・・。おいしそうです(じゅる) / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-16 19:54 )
久しぶりに美味しそう〜〜! 昔から、おでんには絶対「赤いウィンナー」であると主張している私。いまや赤く色付けされたウィンナーなんて見ることもありません。フクザツ。 / PACHI ( 2002-12-16 15:50 )
きんととさん☆そうそう、料理はアドリブなり。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:30 )
あみボン☆愛情は確かに一番の調味料だね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:29 )
しらぴょんさん☆ネギもこれからうまくなるからね。もちろん、山盛りOKだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:26 )
ななっこさん☆自分の作るおでんはどちらかというと薄味、これにいろいろ細工して作ります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:23 )
M Yuguさん☆冬は鍋物類が一番です。鍋にすれば何でも食べられる。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:22 )
みなみん。☆いつもいくおでん屋の締めは白飯におでんの汁をかけてもらうもの。だから雑炊でもうまいはずと思ったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 11:23 )
のんちゃん☆比較的大きな店舗でした。ネギも売っていました。でも鮮度は悪い。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 11:21 )
なるほど、こういう展開があるのね。メモメモ・・・。 / きんとと ( 2002-12-16 09:14 )
料理は愛情! ^^  / あみボン。 ( 2002-12-15 23:08 )
ネギ山盛りでお願いします。 / しらぴょん ( 2002-12-15 23:06 )
お鍋はよく聞くけれど、おでんの残り汁でっていうのは初めて‥おいしそう♥セブンのウインナー巻き大好きです(*^^*) / ななっこ@初めまして ( 2002-12-15 22:21 )
暖まりますよね。雑炊。食欲も出て健康にとっても良いですね。 / M Yugu ( 2002-12-15 18:32 )
セブンのおでんにシャウエッセン巻きなるものがあるってことは相性がバッチリってことなんですよね。。寒くなると雑炊が美味しいですよね。^^ いつも捨てちゃうお汁で今度挑戦てみますね! / みなみん。 ( 2002-12-15 08:28 )
おでんとウィンナーって合うんですね!ローソンでなめこが売ってるとはこれまたスゴイ。。。うちのほうには置いてないかも。 / のんちゃん ( 2002-12-15 08:16 )

2002-12-14 豪徳寺の白い月  〜世田谷漂流

 夢樂堂の城のすぐそばに豪徳寺がある。
 招き猫で有名な豪徳寺、ここで見た月がこの画像。
 青い空にマシュマロのように浮いている。
 甘い甘い月、スイートムーンだ。 


先頭 表紙

M Yuguさん☆焼きマシュマロ、焼き大福の感覚になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 10:35 )
のんちゃん☆そうですね。知らない間に1週間が過ぎていたという感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 10:13 )
マシュマロ 焼いて食べると美味しいですよ! 紅葉と月 絵になりますね。 / M Yugu ( 2002-12-15 18:29 )
甘い、あま〜い月♪まるで今の夢樂堂様と美女様のようですね^^↓新婚生活1週間、あっという間でしたか? / のんちゃん ( 2002-12-15 08:14 )

2002-12-14 豪徳寺の影法師 〜世田谷漂流

 美女が昼寝をしている間に近所を漂流してきた。
 まずは豪徳寺の商店街を散歩、ある店で土鍋ラーメンなるものを食べてきた。
 次は我が城のご近所にある豪徳寺に表敬表門、
 ここで記念に我が影法師を撮ってきた次第だ。
 
 豪徳寺から次は松陰神社まで出掛けて、
 ご近所の若者お勧めの店でおでんの種を買ってきた。
 おでんは大好きなのに作るのは初めて。
 さてさて、どんなものになるか、不安が出てくる。

 わずか2時間足らずの散歩だったけど、
 撮影対象はわんさか、どなたかの写真集の題名を真似て
 世田谷漂流としゃれ込もう。


先頭 表紙

Jundoさん☆大根は定番ですね。冬が一番、おいしいネタ。イモ類も今が最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:20 )
JAIちゃん☆ごめんごめん、あっという間に食べてしまった。銅鍋が欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 09:24 )
電ボ屋さん☆肉団子は最高にうまかった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 09:19 )
M Yuguさん☆この前の番組にいつも行く店の若大将が出ていてビックリしました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 09:18 )
mikaさん☆超期待はずれ、単に土鍋に入った味噌ラーメン、損した気分だ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 08:45 )
三茶でフラフラしてること多いんで、いつかお会い出来るのを楽しみにしとります(笑) / Jundo@おでんはやっぱり大根と玉子 ( 2002-12-15 00:45 )
おでんの写真はないのかな〜♪ / JAI ( 2002-12-14 19:55 )
いらっしゃるならそう言ってくだされば御馳走しましたのに・・・。 / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-14 18:14 )
おでんはいいですよね。先日料理対決の番組でおでんが勝っていました。あぁ〜おでん食べた〜い!! 関東風も良いけどこの地方の味噌おでんも最高!! / M Yugu ( 2002-12-14 17:58 )
土鍋ラーメンってボリュームありそう〜(*´▽`*)  寒い冬にはよさそうな感じですね / mika ( 2002-12-14 17:25 )

[次の10件を表示] (総目次)