himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-28 さよなら、フォーティー・ナイン(朝6時40分の月)  〜月のまつり
2002-11-27 当たらなくても得した気分 人形町点景
2002-11-27 ビーナスが寄り添う  〜月のまつり
2002-11-26 こんなに気持ちよく眠りたい 〜写真を整理していたら
2002-11-26 ミッドナイト・ローズ 闇を薄紅に染める薔薇
2002-11-25 今日は何の日 明日は何の日
2002-11-25 どこかで見ている風景 〜ここはどこの駅でしょう
2002-11-24 初冬のバラは薄桃色よりも更に薄桃色に
2002-11-23 いとしの梅ヶ丘、この街がやっぱり好きだ
2002-11-23 『働く』自分が好きだ  書き込みが5万を突破しました〜キミとみた羽根木公園の夕景(2) 写真を整理していたら


2002-11-28 さよなら、フォーティー・ナイン(朝6時40分の月)  〜月のまつり

 東の空には太陽が昇っている。
 天空にはハーフムーン、
 月と太陽が出会えるつかの間の時、
 あと30分もすれば月は日の光に消される。

 フォーティー・ナイン、今日は最後の日だ。


先頭 表紙

六さん☆ありがとう。天気が良いと月も星もキレイに見えて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 22:00 )
まがたん☆フライング、これは嬉しいフライング。ドンマイです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 21:54 )
あみぼん☆泣いたらあきまへん。お祝いに一番も二番もありません。ホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 21:53 )
さすこはん☆こちらこそ、ありがとう。しあわせという言葉、嬉しく感じられる年になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 21:51 )
今日はいい天気でしたね.でも寒かった.お誕生日おめでとうございます. / 八百八@一番乗りは逃した ( 2002-11-29 00:03 )
あら!フライング... すいませんすいませんすいません。 あらためまして お誕生日おめでとうございます!! / まがさすこ ( 2002-11-29 00:01 )
お誕生日おめでとう♪ いや〜ん一番じゃあない〜! ToT / あみボン。 ( 2002-11-29 00:01 )
お誕生日おめでとうございます!昨日は最後の日。今日は最初の日。今日からも昨日までと同じようにしあわせで素晴らしい日々でありますように!いつもすてきな画像と言葉といろいろをありがとうございます!! / ログインしていません真賀砂州子 ( 2002-11-28 23:58 )
あみぼん。☆そうそうそうだよ、 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:57 )
みるみるさん☆富士山で一度みたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:56 )
あみすけさん☆デジカメ使えば使うほどなじんできます。撮ったもの勝ちですね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:55 )
Hideyさん☆ありがとう。今日の前祝はトンカツ屋です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:54 )
ちゃな坊さん☆ありがとう。夜明けの月大好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:53 )
PACHIさん☆ホント、もうすぐになります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:52 )
mikaさん☆お互いにバースデー、乾杯です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:49 )
もうすぐ。もうすぐ。 ^^ / ストーカーあみボン。 ( 2002-11-28 23:48 )
M Yuguさん☆明日は天気がよければ紅葉越しの月を撮りたいとと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:42 )
和代さん☆何だか、この月を見て腹が減ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:34 )
JAIちゃん☆今年は大事な人が祝ってくれるので、喜び倍増です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:29 )
スーパーしえろさん☆また、新たな半世紀の始まりです。反省だらけの半生にしないようにしましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:19 )
綾丸さん☆朝、星と月がきれいだと気持ちよいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:13 )
月と太陽が出会う一瞬の時、いつか見たいです。もうすぐですね!カウントダウン! / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 23:07 )
あおねぇさん☆歳を一つ重ねるだけだけど、今年はいろいろあって感慨深いです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:06 )
まるるん。☆昔は人生50年、まだまだ頑張るのです、 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 22:57 )
電ボ屋さん☆そうそう、もうすぐ新しいスタート。リセットされて0歳になります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 22:47 )
azzurriさん☆新居にメドが立ってきたので、イブイブ気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 22:41 )
いつもながら感心します。僕は最近デジカメを使わなくなったけど、いつかきっと夢樂堂さんのような写真をとれるようになりたいです! / あみすけ ( 2002-11-28 22:32 )
今ごろ前夜祭の真っ最中ですね。すばらしい節目の日を迎えられることをお祈りします! / Hidey ( 2002-11-28 22:32 )
コントラストが良いです。さすが夢樂堂さんですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-28 20:28 )
カウントダウンとかしたりしちゃいますか? / PACHI ( 2002-11-28 19:33 )
きれいですネェ〜 ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ 明日はお互いお誕生日ですね(*´▽`*)  一緒にお祝いです〜 / mika ( 2002-11-28 19:27 )
暗やみの月も良いですが、ブルーバックの月もなかなかですね。またひとつ歳を重ねるのですね。いいもんです。 / M Yugu ( 2002-11-28 19:19 )
ホワイトムーンハーフ。。。 / 和代 ( 2002-11-28 18:52 )
もう6時間もしたらおめでとうですね♪いつまでも誕生日を祝える気持ちで迎えられるって嬉しいですね♪ / JAI ( 2002-11-28 18:30 )
半世紀。 / スーパーしえろ ( 2002-11-28 18:25 )
夢樂堂最後の日って、なんのことかと思ったです。今朝も月と星がきれいだったですね。 / 綾丸@同じく早起き鳥 ( 2002-11-28 17:33 )
でも 思うより 何ともなかったりしませんか・・・ / あおネェ@月が好き ( 2002-11-28 14:03 )
オトナ〜★(笑)10の位の桁が変わるときって ちょっとドキドキ少しワクワクしますよね?どんなご気分ですか? / まるるん。 ( 2002-11-28 13:36 )
新しい門出じゃないですか。           ここからスタートですよん♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-28 12:22 )
最後の日は、どんなお気持ちで過ごされていますか? / azzurri ( 2002-11-28 12:15 )

2002-11-27 当たらなくても得した気分 人形町点景

 今夜は上野で焼肉を食うので昼間は蕎麦を食べることにした。
 あっさりしたものを食べようと思ったのに注文したのはカレー南蛮、
 献立を見ていても注文をとられる時点で、気が変わるのだ。
 
 人形町でも歳末大売出しが始まった。
 2000円の買い物でくじが1回引ける。
 運のいい人は画像の通り、現金つかみどりの恩恵に浴することになる。

 いつも行く店、食べ終わった後に渡されたのが福引券、
 御代は850円なのに2000円の福引券、
 ご贔屓さんには、たとえ盛り蕎麦だろうが福引券を渡している。
 当たらなくても、すごく得した気分になる。
 


先頭 表紙

Blueさん☆猫舌の人にはしんどいかも。夢樂堂は相手が遅くても大丈夫、横取りさせていただきますので・・・ / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:51 )
ちゃな坊さん☆カレー南蛮と小ライス、これがベストマッチなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:46 )
まるるん。☆2000円支払わないのに抽選券はいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:45 )
mikaさん☆まずは良いくじを引かないとね。札なら嬉しいけど、夢樂堂、手が小さいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:44 )
M Yuguさん☆実家はポチ袋を加工した壁紙です。桜もよく撮る素材。これは御岳から沢井の遊歩道の桜です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:43 )
くーさん☆おっと、冷麺は食わなかった。後悔後悔大後悔。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:41 )
あるまじろさん☆寒い日は御飯が残らない。残ったら翌日に雑炊です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 17:39 )
綾丸さん☆なんだか2000円くらい得したような気がしています。それにしても、クジ運は余りよくないんです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 16:02 )
カレー南蛮大好きなんだけど、熱くて食べるのが遅くなっちゃうので旦那と一緒の時は『ダメ!』って言われてます(^^;) / Blue ( 2002-11-28 11:07 )
カレー南蛮おいしそうです。注文の時につい目移りすることってよくありますよね。ああ,明日はお蕎麦屋さんに行こうかなぁ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-28 01:03 )
福引の季節なのですね〜 主婦はスーパーで安い買い物をしながら補助件を細々と溜めながら抽選日に望みを託すのです(笑) / まるるん。 ( 2002-11-27 23:09 )
Σ(・ω・ノ)ノ!  現金つかみどりってまたすごいですなぁ〜 やってみたいかも / mika ( 2002-11-27 22:24 )
飲食代より多く現金つかみ取って下さい(笑)。夢樂堂のPCですか? デスクトップはさくらなのですね。猫だと思ってました(爆) / M Yugu ( 2002-11-27 22:11 )
今頃、焼肉でしょうか?? ビールゴクゴク、焼肉ばくぱく、冷麺ズルズル、食べたいな〜〜!! / くー ( 2002-11-27 21:18 )
最近、あったかいものの誘惑にはどうしても連敗中。。。 / あるまじろ ( 2002-11-27 19:27 )
これはとてもお得な気分。年末大売り出し→福引きの季節になりましたね。 / 綾丸 ( 2002-11-27 18:00 )

2002-11-27 ビーナスが寄り添う  〜月のまつり

 朝6時、梅ヶ丘から眺める月、
 半月の横でビーナス(金星)が寄り添っている。
 今日は何かいいことがありそうだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆今朝は昨日より金星と離れていたような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 16:01 )
スーパーしえろさん☆そういえば、昔昔はスト全盛だった頃がありますね。線路、結構、歩きにくくありませんか? / 夢樂堂 ( 2002-11-28 15:41 )
ナライフさん☆それでは、もっと暗かったですね。月を眺める時間が多くなる冬。一度、月が上がるところから沈むところまで眺めたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 15:38 )
ばびさん☆これは駅の外側の風景です。梅ヶ丘、下りホームがきれいになっています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 15:36 )
みるみる。さん☆寒いけど、外の空気はきれいです。都会の冬の朝は大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 15:01 )
azzurriさん☆6時半はもう仕事をしている時間です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 14:49 )
えむさん☆冬は夜が明けたら、あっという間に明るくなる。代々木上原では夜明け前のオレンジ色の地平線が見られます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 14:38 )
駅から見える月と金星なのですね。 なにか見つめあっているように見えますね。 / M Yugu ( 2002-11-27 22:13 )
むか〜し、下高井戸に住んでいたころ、私鉄のストのときは、梅が丘まで歩いた(世田谷線の線路の上を!)思い出が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-11-27 18:10 )
27日午前4時30分頃、僕も月を見ました。ちょうどミランVSレアルのハーフタイムの頃でした。 / ナライフ ( 2002-11-27 18:01 )
昔は梅丘のホームからよく月を眺めていました。変わってないのかな〜?<ホーム / ばぁびぃ ( 2002-11-27 16:00 )
あぁ、これが朝の月ですね。最近はほんと、暗いですよね。何だかこの画像夕方みたいな雰囲気ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 12:53 )
6:30起きだと見られません(涙)。 / azzurri ( 2002-11-27 12:35 )
朝6時ってこんなに暗いの?!私、6時30分に起きるのだけど、外はもう明るいから、ほんの30分前に暗いとは思ってなかった。 / えむ ( 2002-11-27 08:43 )

2002-11-26 こんなに気持ちよく眠りたい 〜写真を整理していたら

 ここ数日、寝不足。
 回遊魚体質(動いていないと調子が悪くなる)のせいか、
 それとも生まれながらの貧乏性か、
 ヒマだと、とたんにバイオリズムが狂ってくる。

 あ〜、こいつはいいな。
 酒屋のブルドッグ、
 犬ゆえにワンカップのダンボールが寝床代わり、
 う〜む、何だかうらやましい。

 家探しは第4コーナー、
 年賀状にはぜしぜし新住所を書くのだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆引越しといっても、多分、ここから近いところになると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 20:39 )
それは良かった。そうすると年内引っ越しですか? 新しい年はどちらで? / M Yugu ( 2002-11-28 19:15 )
M Yuguさん☆ありがとうございます。二人が気に入った物件がやっと出てきました。明るさが見えてきました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 13:10 )
くーさん☆○っ○い星人の夢樂堂は物件が抑えられて残念でなりません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 12:27 )
ガンバレー!! 自分が納得?いや美女が納得出来るところが見つかりますよう〜に。 / M Yugu ( 2002-11-27 22:17 )
狭い場所って妙に落ちついたりしますよね〜(笑) ところで、新居は「バスト!」のお部屋には決まらなかったのですね(笑) / くー ( 2002-11-27 21:21 )
ばびさん☆考えたら年賀はがきを買っていない。急げや急げ。。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 17:05 )
みるみるさん☆直線からがしんどくなるけど、楽しさは間違いなくくるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 17:05 )
えむさん☆自分の身体より大きな犬を飼いたいね。こういう不細工顔、夢樂堂もたまらなくすきなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 17:04 )
のんちゃん☆家って創るもの、そう思うとホントに楽しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 17:02 )
間違えて前の住所書いたりしないでくださいね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-27 15:59 )
第四コーナーですね!後もう少しですね。頑張ってください!ブルちゃん狭そうに入っていますね、何だか猫っぽい。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 12:55 )
かわいい!!!最近ブルドッグとかパグとか、おじいちゃん顔に弱いのであります(笑) / えむ ( 2002-11-27 08:44 )
可愛いですね〜。納得のいく愛の巣が早く決まるといいですね!新居選びって自分は経験できなかったので、大変だけれど楽しいんだろうな〜と勝手に想像しています^^ / のんちゃん ( 2002-11-27 00:02 )

2002-11-26 ミッドナイト・ローズ 闇を薄紅に染める薔薇

 バラ
 ばら
 ローズ
 
 この花を呼ぶのにいろいろな表記があるけれど
 真夜中のそれは『薔薇』という文字がふさわしい。


先頭 表紙

向田邦子さん、どのエッセイでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-11-28 11:20 )
向田邦子さんのエッセイ集を思い出しますね。 / みなみ ( 2002-11-28 02:20 )
みるみるさん☆ありがとう。今度も暗いところで画像を撮ってみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:58 )
くーさん☆闇の中でも色を失わない薔薇、ますます魅力を感じました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:51 )
きんととさま☆薔薇は妖しげ、夢樂堂は怪しげです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:47 )
PACHIさん☆薔薇もいろいろな表情がありますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:45 )
azzurriさん☆寝ぼけ眼で撮ったけど、大上部でした。証明なしの画像です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:44 )
koyukiさん☆寝てて目がさめた時に撮った薔薇です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:42 )
電ボ屋さん☆鮭なら茶漬けが食べたい。わさびと海苔もタップリでね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 14:44 )
ほんと、色気がありますね。絵みたいー!  / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 12:58 )
今日は気持ちがささくれ立っている私ですが・・・ 浮世を忘れる色っぽさですね。癒されます。 / くー ( 2002-11-26 22:21 )
妖しげな魅力。。。 / きんとと ( 2002-11-26 17:25 )
なにか珍しく艶っぽい感じの写真ですねー。 / PACHI ( 2002-11-26 16:12 )
昼間の凛とした美しさも夜には妖艶な美しさに、、、 / azzurri ( 2002-11-26 10:56 )
w(゜o゜)wワオ!!幻想的! 大人の薔薇って感じですね。 / koyuki ( 2002-11-26 10:06 )
酒と薔薇の日々。。。              そんな日々過ごしたことないけど(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-26 09:46 )

2002-11-25 今日は何の日 明日は何の日

 今日は11月25日、だから『いいニャンコ』の日、
 明日の11月26日は『いい風呂の日』で温泉の日、
 次の11月27日は『いいフナの日』、
 次の11月28日は『いい庭の日』でガーデニングの日、
 次の11月29日は『いい肉の日』で肉の特売日、

 勝手に日にちをこじつければ、何かの記念日になるんだね。
 11月29日でくたびれた。
 11月30日以降、誰か順番にこじつけておくれ。


*この猫は青梅のお寺にある墓で出会った猫。墓も食べ物が多いから猫が集まる。この猫は結構野生が残っていて、鳩を見つけては狩の真似事をしていた。

*注釈というかいいわけです。上の記念日は勝手に夢樂堂がつけた記念日、皆さんも勝手にこじつけ遊びをぜしぜし。


先頭 表紙

みるみるさん☆ありがとうございます。この日は早く帰りたいのに会議が入っている、 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 14:17 )
んま!29日は記念日ですね。今年はきっと特別な素敵な誕生日になるのでしょうね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 12:57 )
綾丸さん☆水戸なら吉原殿中、梅羊羹もあるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 12:31 )
PACHIさん☆30確かに味噌と読めるけど無理がありそう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 09:58 )
11月30日はサッカーの日・・・・・イレブンみれ〜ってことで。 / ほたての肝 ( 2002-11-26 22:59 )
1130:「いいみと」で「納豆の日」ってどうでしょう? / 綾丸 ( 2002-11-26 17:49 )
その名も『今日は何の日』という本をひもといたところ、なんと肉の日は毎月あるそうですね!特売日にお誕生日なら、いいお肉でごちそう食べられそう♪ ちなみに30日はミソの日ですって……。 / PACHI ( 2002-11-26 16:14 )
mikaさん☆夢樂堂も「いい肉の日」が誕生日です。今年50歳、人生50年、そんなのは嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 15:07 )
1129の日で誕生日皆に覚えてもらってます(笑) 彼氏なんて「ピッたりやな(笑)」って・・・。どういう意味だよと問い詰めたくなりますね(笑) / mika ( 2002-11-25 23:57 )
まあぼうさん☆222の方は世間一般で通用している記念日だと思います。夢樂堂のは案外正しいのがあるかも知れないけどインチキ記念日です。すんまそん。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 23:39 )
2月22日も、【にゃんにゃん にゃんこの日】と、聞きましたがほんと?! / まあぼう ( 2002-11-25 23:25 )

2002-11-25 どこかで見ている風景 〜ここはどこの駅でしょう

 心を揺らす風景、わざわざ出かけないと見られないと思ったりするが、
 案外、身近な場所で見つけることが出来る。

 気持ちがせいていると目の前に咲いている花ですら見過ごすことが少なくない。
 毎日歩いている道でも、
 少しだけ首の角度を変えてみれば、
 少しだけ歩幅を変えてみれば、
 自分の大好きな人と歩けば、
 これまで見つからなかった風景に出会うことが出来る。
 心を揺らして、少しだけ幸せ気分に浸ることが出来る。

*これはとある駅の風景です。あと数日で師走、新しい歳の足音が聞こえてくる。


先頭 表紙

さにゃえもんさん☆11月より、霜月の方が感じが出ています。これからは暖房が効きすぎて、ラッシュが一層不快になったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 15:06 )
あるまじろさん☆夢樂堂は11月の終わりに生まれました。冬の東京は空がきれいで好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 10:51 )
ちゃな坊さん☆ここは地下鉄千代田線、新御茶ノ水駅です。宣伝版よりいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 09:57 )
霜月ってところが素敵だなあ。 都内にお出かけする以外は全て車の私にとって、駅のホームは異空間。 ラッシュで押されると楽しくて笑いを堪えるのに必死です。 一駅でも遠足気分でっす。 / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:06 )
十二月は自分の生まれ月でもあり好きなのです。賑わう人々の白い息とか。。。 / あるまじろ ( 2002-11-25 20:42 )
東京の地下鉄は私にとっては迷路です・・・というわけで降参します(笑)。 名古屋の地下鉄ならわかるんだけどなー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 18:39 )
綾丸さん☆チミなら十分できるぞ。日記を読めば判る(笑) / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:27 )
azzurriさん☆ポスターではなく壁の装飾になっているのかな。最近の地下鉄は壁に何か装飾するところが増えています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:24 )
みるみるさん☆例えば、いつも座っている場所を変えるだけで新鮮な風景に出会うこともあります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:22 )
M Yuguさん☆新御茶ノ水駅です。暦がホームの壁にかかれています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:20 )
見慣れた場所、見慣れた物も、ちょっと違う角度で見ると、新しい発見がいくらでもありますね。問題は、そういう心の余裕を持てるかどうか。 / 綾丸 ( 2002-11-25 17:19 )
こんなポスターが貼ってあるんですか? / azzurri ( 2002-11-25 13:11 )
ほんとです。違った角度で見つめるのはあらゆる意味で大事な事です。ちょっとした事。これがいつも維持できればな。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:47 )
どこかの地下鉄ホーム内なのでしょうか? ホント早いものでもうすぐ師走ですね。 / M Yugu ( 2002-11-25 09:52 )

2002-11-24 初冬のバラは薄桃色よりも更に薄桃色に

 今日も新居探し、歩幅はかなり狭いけど着実に進んでいる。
 あせって後悔しない方が大事、口では簡単にいえるけど、
 早く、決着をつけて落ち着きたい。これが本音です。

 バラは四季咲き、冬でも季節にあった花を咲かせてくれる。
 気がせいていると見つけることはできないが、
 キョロキョロすると可愛い花に会うことが出来て嬉しい。


先頭 表紙

さにゃえもんさん☆ありがとうございます。ストレッチ券ハードタイプ、超ハードタイプ以外をお願いします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 14:54 )
愛の巣が決まりましたらメールでご一報を。 何かハンドメイドでお祝いしますわ!!(かなりマジ)  何がいいかな・・・・ぐっふっふ・・・・ / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:09 )
みるみるさん☆紫、黄色のバラも優しく咲いている。冬とは異質の色です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:17 )
M Yuguさん☆風が強くても優しいバラ、むしろ強さを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:16 )
和代さん☆もう冬なのに、こんなにやさしい色です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:14 )
akemiさん☆それでも、わがオヤジは引越し好き。まあ、職人系と店系は違うのでしょうが。やはり、足が地に付く商売が一番なんでしょうね / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:13 )
koyukiさん☆ありがとう。どこか遠くで画像を撮りたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:07 )
綺麗な冬の薔薇!冷たい空気だけどそれがまた似合います。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:49 )
可憐な花。やわらかなピンクがなんともいえません。きっといい匂いがするのでしょうね。 / M Yugu ( 2002-11-25 07:52 )
うわぁ。。。やさしいきれいな色。色に合った花のかたちもやわらかくて、、、 / 和代 ( 2002-11-24 23:46 )
自営は住むところを選べません。店に近くないと一緒に働けないから・・・。ゆえにあたしは生まれたとこから出たことがないという・・・(笑) / akemi ( 2002-11-24 23:40 )
ちょっとこない間に、素敵な写真がいっぱいだぁ。いつも楽しみしてます。 / koyuki ( 2002-11-24 23:28 )

2002-11-23 いとしの梅ヶ丘、この街がやっぱり好きだ

 新居探し、結構大変な作業です。最初は家の広さを求めて、西新井へ。
 広くて素晴らしい物件がいくつもあった。会社へは40分もあったら着く。
 3月19日から半蔵門線が東武伊勢崎線に乗り入れるのも捨てたがった。
 住めば都、そんな言葉もある。だから、時間をかければ西新井にとけ込むことも出来ると思う。
 でも、なんだろう。実際に街を歩いてみて、気持ちがしっくりこないのだ。
 頭のなかでは納得がいっても気持ちが進まない。
 この感情があっては、この街に住めないと思った。

 決めた。新居は梅ヶ丘の近辺にした。
 この街で仲良くなった人たちがいる。
 夕焼けがキレイな羽根木公園もある。
 ここが好きなのだ。ここしかないのだ。
 いとしの梅ヶ丘、ボクはこの街の人になる。 


先頭 表紙

綾丸さん☆種類が豊富なのが素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 09:54 )
羽根木公園の梅、きれいですよね。 / 綾丸 ( 2002-11-25 17:17 )
mikaさん☆京都は紅葉もきれいだったでしょう?目の保養になっていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:17 )
てつさん☆そうでしたか。てつさんも遊んだ羽根木公園、夢樂堂は今後も楽しませてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:16 )
M Yuguさん☆気合を入れて物件にあたっているんですが苦戦中、でも頑張るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:13 )
雅さん☆自分の心地よい場所が定住地になるといいんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:09 )
レイさん☆ここの街は気に入った店と人がたくさんいます。まだ新居は見つからないけど、長居したい場所です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:08 )
口車さん☆そう思いますよ。ここは商店街も生き生きしているしね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:06 )
コインさん☆コインさんの住家は夢樂堂の出没ポイントでした。まだ、この街を芸者の街だと思っている人がいるのはおかしいけど。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:04 )
和代さん☆ひょっとしたら西新井大師で何かするのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:00 )
こまち娘。さん☆そうですよ。豪徳寺から羽根木公園に散歩すると最高だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 13:57 )
みなみん。☆これまで住んだところは浅草、荒川、茨城県鉾田、福生、東長崎(西武線)、浅草千束、中目黒、銀座・・・、長期滞在を入れるともっとかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 13:15 )
梅ヶ丘・・・。「冷静と情熱のあいだ」を思い出します。羽根木公園は僕が幼少の頃に遊んだことのある思い出の地です。 / てつ ( 2002-11-24 22:24 )
梅ヶ丘 いい響きですね。自分が気に入った所で新しいスタート切りたいですね。今度は二人で... / M Yugu ( 2002-11-24 21:23 )
そうなの。頭で考える条件とかじゃないのよね。肌で感じる空気、雰囲気が自分にあうところが一番だと私も思うの。 / 雅(みやび) ( 2002-11-24 17:42 )
大好きな街で大好きな人と新しい生活。ますますお幸せに。来年の梅の時期がますます楽しみですね^^ / レイ ( 2002-11-24 13:26 )
電ボ屋さん☆やっぱね。珈琲館も近所の肉屋も捨てがたいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:54 )
梅が丘から経堂にかけては、小田急沿線でも特異点ですな。下北沢界隈とはちっと雰囲気がちがう。 / 口車大王2号 ( 2002-11-23 23:39 )
「いい響きの名前の街だね」ですね。すいません。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 23:02 )
うわぁ〜(*´▽`*)  きれいな色ですネェ(=´▽`)ゞ 今日京都に行ってたのですが梅の花の絵が描かれた絵葉書が売っててとても素敵でした〜 / mika ( 2002-11-23 23:02 )
西新井はあまりお勧めできません(笑)。そういえば、僕が今、住んでいる街は、実はほとんど予備知識がなかった。住みやすいところで、ラッキーとしか言いようがありません。最終的な決め手は、「いい響きの街の名前だね」と、もっと予備知識がない人が言ってくれたことかな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 23:01 )
西新井・・・・ってどこかで聞いた。。。あ、明日きんととちゃんがMC務めるのがなんかそんな名前だったような・・・。 / 和代@未ログイン(会社) ( 2002-11-23 22:36 )
羽根木公園の梅はきれいですね。いつか夕焼けも見に行きたいな。 / こまち娘。 ( 2002-11-23 22:32 )
私は生まれも育ちも同じ街なので他の街に住んだことがありません。遊びに行ったりして住んでみたいって思う街とそうでない街ってのがありますよね。 / みなみん。 ( 2002-11-23 22:31 )
待ってました♪    どこか遠くに引っ越してしまったら淋しいなぁと思っていたのでした。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 22:19 )

2002-11-23 『働く』自分が好きだ  書き込みが5万を突破しました〜キミとみた羽根木公園の夕景(2) 写真を整理していたら

みなさん、おはようございます。
書き込みが5万を超えました。
記念すべき5万番の書き込みをしてくれたのはまるるん。さん、
本当に皆、ありがとう。

今日は勤労感謝の日、休日が土曜に重なって、なんだか少し損した気になります。
 
『勤労』という言葉は実は好きではない。
なのに『働く』という言葉は好きだ。
それよりも『仕事』という言葉はもっと好き。
『仕事』だと、なんだか自分が主体になって動くような気がするからかな。

朝も夜も時間に構わず、
真剣勝負で洋服を作ってきたオヤジの背中を見て育った夢樂堂、
洋服の出来上がりを見て無邪気に喜ぶオヤジの顔を見て嬉しくなった夢樂堂、
現在の自分自身の仕事に対する姿勢はオヤジから学んだ。
存分に『仕事が出来る』自分の基礎を作ってくれたオヤジ殿に今日は感謝したい。


先頭 表紙

レイさん☆お久しぶりです。働く、自分だけでならすごく楽なのに。相性の悪い人が上司になったりしたらたまらないです。環境もきっと大事なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 08:10 )
退職の理由に「もともと働くことは好きじゃなかったみたい」と説明してしまったレイ。でも家にいたってすることはあって働くわけで・・・。結局自分が在籍いていた組織の中で働くことに疲れたのかなぁ。 / レイ ( 2002-11-24 13:25 )
コインさん☆どうも、勤労という言葉はやらされている、ノルマを消化する。そんなイメージを受けます。お仕事もなんか好きにはなれません。やっぱ、「仕事」。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:52 )
M Yuguさん☆本当はそうなんでしょうけど、勉強と思うと腰が引けることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:50 )
おめでとうございます。僕も『勤労』という言葉は好きではありません。その言葉から見れば、僕は怠け者ということになりますから(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 20:37 )
おめでとうございます。人生いつまでも勉強と仕事ですね。写真 全体がブルーでいい感じですね。 / M Yugu ( 2002-11-23 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)