himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-25 今日は何の日 明日は何の日
2002-11-25 どこかで見ている風景 〜ここはどこの駅でしょう
2002-11-24 初冬のバラは薄桃色よりも更に薄桃色に
2002-11-23 いとしの梅ヶ丘、この街がやっぱり好きだ
2002-11-23 『働く』自分が好きだ  書き込みが5万を突破しました〜キミとみた羽根木公園の夕景(2) 写真を整理していたら
2002-11-22 キミと見た梅ヶ丘・羽根木公園の夕景 〜写真を整理していたら
2002-11-22 梅ヶ丘のエイリアン
2002-11-21 ボクを待つ月  〜月のまつり
2002-11-20 フルムーン 〜月のまつり
2002-11-20 冬になると  〜対策を教えて


2002-11-25 今日は何の日 明日は何の日

 今日は11月25日、だから『いいニャンコ』の日、
 明日の11月26日は『いい風呂の日』で温泉の日、
 次の11月27日は『いいフナの日』、
 次の11月28日は『いい庭の日』でガーデニングの日、
 次の11月29日は『いい肉の日』で肉の特売日、

 勝手に日にちをこじつければ、何かの記念日になるんだね。
 11月29日でくたびれた。
 11月30日以降、誰か順番にこじつけておくれ。


*この猫は青梅のお寺にある墓で出会った猫。墓も食べ物が多いから猫が集まる。この猫は結構野生が残っていて、鳩を見つけては狩の真似事をしていた。

*注釈というかいいわけです。上の記念日は勝手に夢樂堂がつけた記念日、皆さんも勝手にこじつけ遊びをぜしぜし。


先頭 表紙

みるみるさん☆ありがとうございます。この日は早く帰りたいのに会議が入っている、 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 14:17 )
んま!29日は記念日ですね。今年はきっと特別な素敵な誕生日になるのでしょうね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 12:57 )
綾丸さん☆水戸なら吉原殿中、梅羊羹もあるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 12:31 )
PACHIさん☆30確かに味噌と読めるけど無理がありそう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 09:58 )
11月30日はサッカーの日・・・・・イレブンみれ〜ってことで。 / ほたての肝 ( 2002-11-26 22:59 )
1130:「いいみと」で「納豆の日」ってどうでしょう? / 綾丸 ( 2002-11-26 17:49 )
その名も『今日は何の日』という本をひもといたところ、なんと肉の日は毎月あるそうですね!特売日にお誕生日なら、いいお肉でごちそう食べられそう♪ ちなみに30日はミソの日ですって……。 / PACHI ( 2002-11-26 16:14 )
mikaさん☆夢樂堂も「いい肉の日」が誕生日です。今年50歳、人生50年、そんなのは嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 15:07 )
1129の日で誕生日皆に覚えてもらってます(笑) 彼氏なんて「ピッたりやな(笑)」って・・・。どういう意味だよと問い詰めたくなりますね(笑) / mika ( 2002-11-25 23:57 )
まあぼうさん☆222の方は世間一般で通用している記念日だと思います。夢樂堂のは案外正しいのがあるかも知れないけどインチキ記念日です。すんまそん。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 23:39 )
2月22日も、【にゃんにゃん にゃんこの日】と、聞きましたがほんと?! / まあぼう ( 2002-11-25 23:25 )

2002-11-25 どこかで見ている風景 〜ここはどこの駅でしょう

 心を揺らす風景、わざわざ出かけないと見られないと思ったりするが、
 案外、身近な場所で見つけることが出来る。

 気持ちがせいていると目の前に咲いている花ですら見過ごすことが少なくない。
 毎日歩いている道でも、
 少しだけ首の角度を変えてみれば、
 少しだけ歩幅を変えてみれば、
 自分の大好きな人と歩けば、
 これまで見つからなかった風景に出会うことが出来る。
 心を揺らして、少しだけ幸せ気分に浸ることが出来る。

*これはとある駅の風景です。あと数日で師走、新しい歳の足音が聞こえてくる。


先頭 表紙

さにゃえもんさん☆11月より、霜月の方が感じが出ています。これからは暖房が効きすぎて、ラッシュが一層不快になったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 15:06 )
あるまじろさん☆夢樂堂は11月の終わりに生まれました。冬の東京は空がきれいで好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 10:51 )
ちゃな坊さん☆ここは地下鉄千代田線、新御茶ノ水駅です。宣伝版よりいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 09:57 )
霜月ってところが素敵だなあ。 都内にお出かけする以外は全て車の私にとって、駅のホームは異空間。 ラッシュで押されると楽しくて笑いを堪えるのに必死です。 一駅でも遠足気分でっす。 / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:06 )
十二月は自分の生まれ月でもあり好きなのです。賑わう人々の白い息とか。。。 / あるまじろ ( 2002-11-25 20:42 )
東京の地下鉄は私にとっては迷路です・・・というわけで降参します(笑)。 名古屋の地下鉄ならわかるんだけどなー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 18:39 )
綾丸さん☆チミなら十分できるぞ。日記を読めば判る(笑) / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:27 )
azzurriさん☆ポスターではなく壁の装飾になっているのかな。最近の地下鉄は壁に何か装飾するところが増えています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:24 )
みるみるさん☆例えば、いつも座っている場所を変えるだけで新鮮な風景に出会うこともあります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:22 )
M Yuguさん☆新御茶ノ水駅です。暦がホームの壁にかかれています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:20 )
見慣れた場所、見慣れた物も、ちょっと違う角度で見ると、新しい発見がいくらでもありますね。問題は、そういう心の余裕を持てるかどうか。 / 綾丸 ( 2002-11-25 17:19 )
こんなポスターが貼ってあるんですか? / azzurri ( 2002-11-25 13:11 )
ほんとです。違った角度で見つめるのはあらゆる意味で大事な事です。ちょっとした事。これがいつも維持できればな。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:47 )
どこかの地下鉄ホーム内なのでしょうか? ホント早いものでもうすぐ師走ですね。 / M Yugu ( 2002-11-25 09:52 )

2002-11-24 初冬のバラは薄桃色よりも更に薄桃色に

 今日も新居探し、歩幅はかなり狭いけど着実に進んでいる。
 あせって後悔しない方が大事、口では簡単にいえるけど、
 早く、決着をつけて落ち着きたい。これが本音です。

 バラは四季咲き、冬でも季節にあった花を咲かせてくれる。
 気がせいていると見つけることはできないが、
 キョロキョロすると可愛い花に会うことが出来て嬉しい。


先頭 表紙

さにゃえもんさん☆ありがとうございます。ストレッチ券ハードタイプ、超ハードタイプ以外をお願いします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 14:54 )
愛の巣が決まりましたらメールでご一報を。 何かハンドメイドでお祝いしますわ!!(かなりマジ)  何がいいかな・・・・ぐっふっふ・・・・ / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:09 )
みるみるさん☆紫、黄色のバラも優しく咲いている。冬とは異質の色です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:17 )
M Yuguさん☆風が強くても優しいバラ、むしろ強さを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:16 )
和代さん☆もう冬なのに、こんなにやさしい色です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:14 )
akemiさん☆それでも、わがオヤジは引越し好き。まあ、職人系と店系は違うのでしょうが。やはり、足が地に付く商売が一番なんでしょうね / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:13 )
koyukiさん☆ありがとう。どこか遠くで画像を撮りたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:07 )
綺麗な冬の薔薇!冷たい空気だけどそれがまた似合います。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:49 )
可憐な花。やわらかなピンクがなんともいえません。きっといい匂いがするのでしょうね。 / M Yugu ( 2002-11-25 07:52 )
うわぁ。。。やさしいきれいな色。色に合った花のかたちもやわらかくて、、、 / 和代 ( 2002-11-24 23:46 )
自営は住むところを選べません。店に近くないと一緒に働けないから・・・。ゆえにあたしは生まれたとこから出たことがないという・・・(笑) / akemi ( 2002-11-24 23:40 )
ちょっとこない間に、素敵な写真がいっぱいだぁ。いつも楽しみしてます。 / koyuki ( 2002-11-24 23:28 )

2002-11-23 いとしの梅ヶ丘、この街がやっぱり好きだ

 新居探し、結構大変な作業です。最初は家の広さを求めて、西新井へ。
 広くて素晴らしい物件がいくつもあった。会社へは40分もあったら着く。
 3月19日から半蔵門線が東武伊勢崎線に乗り入れるのも捨てたがった。
 住めば都、そんな言葉もある。だから、時間をかければ西新井にとけ込むことも出来ると思う。
 でも、なんだろう。実際に街を歩いてみて、気持ちがしっくりこないのだ。
 頭のなかでは納得がいっても気持ちが進まない。
 この感情があっては、この街に住めないと思った。

 決めた。新居は梅ヶ丘の近辺にした。
 この街で仲良くなった人たちがいる。
 夕焼けがキレイな羽根木公園もある。
 ここが好きなのだ。ここしかないのだ。
 いとしの梅ヶ丘、ボクはこの街の人になる。 


先頭 表紙

綾丸さん☆種類が豊富なのが素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-26 09:54 )
羽根木公園の梅、きれいですよね。 / 綾丸 ( 2002-11-25 17:17 )
mikaさん☆京都は紅葉もきれいだったでしょう?目の保養になっていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:17 )
てつさん☆そうでしたか。てつさんも遊んだ羽根木公園、夢樂堂は今後も楽しませてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:16 )
M Yuguさん☆気合を入れて物件にあたっているんですが苦戦中、でも頑張るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:13 )
雅さん☆自分の心地よい場所が定住地になるといいんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:09 )
レイさん☆ここの街は気に入った店と人がたくさんいます。まだ新居は見つからないけど、長居したい場所です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:08 )
口車さん☆そう思いますよ。ここは商店街も生き生きしているしね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:06 )
コインさん☆コインさんの住家は夢樂堂の出没ポイントでした。まだ、この街を芸者の街だと思っている人がいるのはおかしいけど。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:04 )
和代さん☆ひょっとしたら西新井大師で何かするのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:00 )
こまち娘。さん☆そうですよ。豪徳寺から羽根木公園に散歩すると最高だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 13:57 )
みなみん。☆これまで住んだところは浅草、荒川、茨城県鉾田、福生、東長崎(西武線)、浅草千束、中目黒、銀座・・・、長期滞在を入れるともっとかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 13:15 )
梅ヶ丘・・・。「冷静と情熱のあいだ」を思い出します。羽根木公園は僕が幼少の頃に遊んだことのある思い出の地です。 / てつ ( 2002-11-24 22:24 )
梅ヶ丘 いい響きですね。自分が気に入った所で新しいスタート切りたいですね。今度は二人で... / M Yugu ( 2002-11-24 21:23 )
そうなの。頭で考える条件とかじゃないのよね。肌で感じる空気、雰囲気が自分にあうところが一番だと私も思うの。 / 雅(みやび) ( 2002-11-24 17:42 )
大好きな街で大好きな人と新しい生活。ますますお幸せに。来年の梅の時期がますます楽しみですね^^ / レイ ( 2002-11-24 13:26 )
電ボ屋さん☆やっぱね。珈琲館も近所の肉屋も捨てがたいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:54 )
梅が丘から経堂にかけては、小田急沿線でも特異点ですな。下北沢界隈とはちっと雰囲気がちがう。 / 口車大王2号 ( 2002-11-23 23:39 )
「いい響きの名前の街だね」ですね。すいません。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 23:02 )
うわぁ〜(*´▽`*)  きれいな色ですネェ(=´▽`)ゞ 今日京都に行ってたのですが梅の花の絵が描かれた絵葉書が売っててとても素敵でした〜 / mika ( 2002-11-23 23:02 )
西新井はあまりお勧めできません(笑)。そういえば、僕が今、住んでいる街は、実はほとんど予備知識がなかった。住みやすいところで、ラッキーとしか言いようがありません。最終的な決め手は、「いい響きの街の名前だね」と、もっと予備知識がない人が言ってくれたことかな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 23:01 )
西新井・・・・ってどこかで聞いた。。。あ、明日きんととちゃんがMC務めるのがなんかそんな名前だったような・・・。 / 和代@未ログイン(会社) ( 2002-11-23 22:36 )
羽根木公園の梅はきれいですね。いつか夕焼けも見に行きたいな。 / こまち娘。 ( 2002-11-23 22:32 )
私は生まれも育ちも同じ街なので他の街に住んだことがありません。遊びに行ったりして住んでみたいって思う街とそうでない街ってのがありますよね。 / みなみん。 ( 2002-11-23 22:31 )
待ってました♪    どこか遠くに引っ越してしまったら淋しいなぁと思っていたのでした。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 22:19 )

2002-11-23 『働く』自分が好きだ  書き込みが5万を突破しました〜キミとみた羽根木公園の夕景(2) 写真を整理していたら

みなさん、おはようございます。
書き込みが5万を超えました。
記念すべき5万番の書き込みをしてくれたのはまるるん。さん、
本当に皆、ありがとう。

今日は勤労感謝の日、休日が土曜に重なって、なんだか少し損した気になります。
 
『勤労』という言葉は実は好きではない。
なのに『働く』という言葉は好きだ。
それよりも『仕事』という言葉はもっと好き。
『仕事』だと、なんだか自分が主体になって動くような気がするからかな。

朝も夜も時間に構わず、
真剣勝負で洋服を作ってきたオヤジの背中を見て育った夢樂堂、
洋服の出来上がりを見て無邪気に喜ぶオヤジの顔を見て嬉しくなった夢樂堂、
現在の自分自身の仕事に対する姿勢はオヤジから学んだ。
存分に『仕事が出来る』自分の基礎を作ってくれたオヤジ殿に今日は感謝したい。


先頭 表紙

レイさん☆お久しぶりです。働く、自分だけでならすごく楽なのに。相性の悪い人が上司になったりしたらたまらないです。環境もきっと大事なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 08:10 )
退職の理由に「もともと働くことは好きじゃなかったみたい」と説明してしまったレイ。でも家にいたってすることはあって働くわけで・・・。結局自分が在籍いていた組織の中で働くことに疲れたのかなぁ。 / レイ ( 2002-11-24 13:25 )
コインさん☆どうも、勤労という言葉はやらされている、ノルマを消化する。そんなイメージを受けます。お仕事もなんか好きにはなれません。やっぱ、「仕事」。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:52 )
M Yuguさん☆本当はそうなんでしょうけど、勉強と思うと腰が引けることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:50 )
おめでとうございます。僕も『勤労』という言葉は好きではありません。その言葉から見れば、僕は怠け者ということになりますから(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 20:37 )
おめでとうございます。人生いつまでも勉強と仕事ですね。写真 全体がブルーでいい感じですね。 / M Yugu ( 2002-11-23 20:23 )

2002-11-22 キミと見た梅ヶ丘・羽根木公園の夕景 〜写真を整理していたら

 ヒマに任せて画像を整理、どうにか今年7月分まで終わった。
 ただ、未発表の画像もたくさんあるので、
 整理が終わるのは12月の半ばにずれ込みそうだ。

 月の画像も多いが夕焼けの写真もたくさんある。
 これは梅ヶ丘の羽根木公園で撮った夕焼け、
 美女と会ったばかりのことを思い出す。

 さてさて、土日は家探し。
 実際に物件を見て、空気と光を感じないと借りる気にはならない。
 早く心地よい場所を見つけて新年を迎えたいぞ。


先頭 表紙

電ボ屋さん☆多分、どこにも素晴らしい風景はある。カメラを持っていると些細な美しさでも撮りたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:54 )
まるるん。☆人には見えない風と光がありますからね。それが大事。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:50 )
ばびさん☆ここは小田急線の梅ヶ丘、駅から近くの公園です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:49 )
こゆきさん☆羽根木公園は四季それぞれの顔があります。散歩すると楽しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:47 )
M Yuguさん☆ありがとうございます。しっかり見つけます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:31 )
みるみるさん☆結構面白くて大変疲れます。まだまだ、頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:30 )
PACHIさん☆これは2月の夕焼け、うっとりして眺めていました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:28 )
我が家の近くでこんな風景が見られるんですね。       ワシ、また写真をちゃんと始めようと思います。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 06:36 )
素敵なお家が見つかると良いですね 風の流れが心地よいといいなぁ☆ / まるるん。 ( 2002-11-23 00:55 )
羽根木公園ってどの辺ですか?駅の近くかなあ? / ばぁびぃ ( 2002-11-23 00:38 )
夕暮れ時って空の色が刻々と変化していくので、結構好きです。こんな素敵な風景が窓から見えたら最高ですね。 / こゆき ( 2002-11-22 22:07 )
光をいっ〜ぱい浴びたいという思いが感じられる写真ですね。良い新居が見つかると言いですね。 / M Yugu ( 2002-11-22 21:41 )
お疲れ様です。新居探しって大変ですよね。素敵なところ見つかると良いですね。お二人の事だからさぞ楽しんで探されることでしょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:04 )
なんだかすごく幻想的ですね。紫の黄昏に迷いそう。 / PACHI ( 2002-11-22 17:16 )

2002-11-22 梅ヶ丘のエイリアン

 現在、美女との愛の巣を物色中。
 いま、居住中の部屋とはもうすぐお別れになります。
 わくわくするけれど、少しだけ淋しさもあり、複雑な気持ちでいっぱいです。

 これは梅ヶ丘にある変てこな居酒屋、
 魚や帽子、いまは鍋までが泳いでいる。
 でも、これは少し行き過ぎかな。
 梅ヶ丘にエイリアンを招きそうだからね。

 誰ですか、夢樂堂が梅ヶ丘最大のエイリアンというのは?


先頭 表紙

みるみるさん☆どうせなら、これを食べたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:22 )
こーれーは!面白いというかなんというか・・・。マグロのカマですかね?? / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:06 )
M Yuguさん☆となりも変てこな居酒屋で行ったことjはあるんですが、ここに入ったら拉致されそうなので遠慮しています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 17:32 )
変わった居酒屋さんですね。さてお味の方はどうでしょう? / M Yugu ( 2002-11-22 17:02 )
nyanさん☆この公園は季節感をジックリ楽しめる場所、よく散歩に行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:49 )
PACHIさん☆そういえば「エイドリアン」と叫ぶスタローンの顔がこの魚に似ている。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:48 )
電ボ屋さん☆見た目より価格は少し高そうです。ホントの話。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:48 )
マイケルさん☆ホントは照れているのですが、こういうことはサラッと書いた方が楽だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:44 )
ナライフさん☆ちなみに、この隣の店には入りました。自分のところで出来ないメニューは出前しあうシステムをとっているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:41 )
スーパーしえろさん☆キレイなバストではなさそうなので断念しました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:38 )
和代さん☆そうです。どこからともなく和代さんの天の声が聞こえてきました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:35 )
梅が丘の羽根木公園は中々良いですよ。梅の木がたくさんあって。子供の頃遊びに行きました。あのあたり、一方通行と迷路が多いので車は…(汗) / nyan ( 2002-11-22 14:34 )
あ、これはエイドリアンじゃなくてエイリアンなんだ(笑)  こういう魚の口を見ると、なんとなく指をつっこんでガジガジやってみたくなります。 / PACHI ( 2002-11-22 14:13 )
ここもいいですねぇ♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-22 13:03 )
さらっっっ、と「愛の巣」と書いてしまう夢さんはスゴイ。僕はその後に(笑)とか(照)とかつけてしまいそう。 / マイケル ( 2002-11-22 12:18 )
ここ、入ったことはないですが、いつも気になっていました。でも一見気味悪そうながら妙に食欲(お酒欲)をそそられます。 / ナライフ ( 2002-11-22 09:26 )
例のバストのきれいなふりわけになさいますの? / スーパーしえろ ( 2002-11-22 08:38 )
え・・・聞こえないようにつぶやいたのに。。。聞こえました?(笑) / 和代 ( 2002-11-22 08:13 )

2002-11-21 ボクを待つ月  〜月のまつり

 家のドアを開けようとすると真ん丸い月が見えた。
 まるでボクの帰りを待っているかのようだった。
 人待ち月 そんな言葉が心に浮かんできた。


先頭 表紙

あみボン☆月を見るのは日課になっています。もちろん、写真も撮りたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:34 )
くるみさん☆風が強かったから短時間でいろいろな月の顔を見ることができました。月を見るといつもホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:32 )
M Yuguさん☆月も太陽も強さは違うが光を放っています。どんなに気持ちを心地よく揺らしてもらったか、感謝しなければいけないかな? / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:30 )
ちゃな坊さん☆月と雅の世界、ムードが合いますね。月の夜はカーテンを開けて寝ると月明かりが顔に指して気持ちいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:28 )
azzurriさん☆たまには上を向くときっといいことがあります。冬は星空もきれいだしね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:25 )
みるみるさん☆これから当分夜明け前の月を楽しむことが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:25 )
koyukiさん☆さあどんなんでしょうね。月を見ると落ち着くようになったのはある程度歳を重ねてからです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:19 )
今夜はお月様見たよ〜洗濯物干す時、キレイだったね〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-21 23:59 )
いつもビックさんのお散歩中にお月様を見ています。今日も東の空に綺麗なお月様が出ていました。雲と一緒のお月様も綺麗。 / くるみ ( 2002-11-21 23:31 )
太陽と月 どちらも公平に光を与え続ける。差別の無い世界です。そんな世界になると良いですね。 / M Yugu ( 2002-11-21 18:16 )
人待ち月・・・ってなんかロマンチックですね。でも,平安時代の通い婚のころは,この月を見ながらだんなさんが自分のところにきてくれるのを待ったんですよね・・・。わが短大に伊勢物語の研究者がいるので,ついそんなことを思い出したり。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 15:33 )
そういえば、最近は月を眺める余裕がないかもしれません、、、 / azzurri ( 2002-11-21 12:51 )
家は2階の居間から見えます。座っている目線から丁度良いところにいつもは見えるのだけど昨日は随分上の方でした。あまりうまく撮れませんでした・・・! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 10:37 )
表情の違うお月様を見ながら、人々は何を想うんでしょう。 / koyuki@おはようございます ( 2002-11-21 09:27 )

2002-11-20 フルムーン 〜月のまつり

 あと10日足らずで50歳になる。
 月に喩えれば満月。
 これから欠けていく月だけど、
 最期の最期まで光を放っていきたい。

 


先頭 表紙

あみボン☆それでは、今度、夢樂堂を鏡の変わりに使ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:04 )
Hideyさん☆そういえば、太陽があるから月は輝くんですよね。月と太陽みたいな関係でいたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 14:56 )
みるみるさん☆湿度や雲の動きで微妙に変化する月の光、いつも見てもあきません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:39 )
おとさん☆同感です。生きる時間が残り少なくなって、好きに生きる人を見ると光り輝いているように感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:27 )
M Yuguさん☆眼鏡屋に行くと少し怖い。『老眼になりましたね』、この言葉を聞きたくないですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:26 )
PACHIさん☆月彦、これもまた月の男の意味です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:22 )
電ボ屋さん☆そうですよ。感じたままでいいんだ。今、おなかが減っているんで、お好み焼に見える。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:21 )
うららんさん☆そうですよ。自然はキレイ。自分も自然の一部だと思うと地球は汚せない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:12 )
みなみん。☆これもデジカメとの呼吸が合わないと、ここまで撮れません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:43 )
大丈夫! 美女が毎日磨いてくれるから♪ ピッカピカ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-21 23:58 )
月は欠けていくかもしれないけれど、それを補う方がいらっしゃいますから!人はひとりじゃないですね。 / Hidey ( 2002-11-21 16:15 )
昨日は雲のご機嫌が悪くてずっとは見ていられませんでした。でも雲が動くたび光も動いて綺麗でした。眩しい輝きが撮れましたね!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 10:34 )
昨日のお月様は顔を出し始めた頃はおぼろ月でしたけど上にのぼるにつれはっきりしてきましたね。今朝の日経新聞に「引き算をするように残りの少なくなる人生が、感性を鋭くさせてくれるに違いない。」とありまた。私もそう思います。たくさん吸収するぶんたくさん光も放つのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-11-21 09:49 )
いい歳をとりたいですね。肉体的には衰えても精神的には豊かになりたいものです。昨日友人の所に行って話していたら小さい字が見にくくなったとのこと。老眼が始まっているんですね。 / M Yugu ( 2002-11-21 07:18 )
私も帰宅時間には雲間の月でした。でも暈かぶりでも光が綺麗でしたよ。私は子供の頃のすりこみ(笑)で、電ボ屋さんと同じく月に女性の顔を見ますが、悲しげではなくて「女神様」の横顔です。アメリカでは「月の男」ともいうそうですが。 / PACHI ( 2002-11-21 01:47 )
満月。みんな「うさぎが・・・」って言いますけど、私は左斜め上を見る女性の悲しそうな顔にしか見えないのです・・・。  誰も同意してくれないんですけど、自分が見えたように信じて生きるのもいいのではないでしょうかというわけで。 / 電ボ屋 ( 2002-11-20 23:34 )
毎月のこととはいえ、自然とはどうしてこんなに美しいのでしょうね。 / うららん ( 2002-11-20 22:00 )
私が帰って来る時はおぼろ月でしたよ〜写メールで撮れるか挑戦してみたけど無理でした・・・(^^; / みなみん。 ( 2002-11-20 21:53 )

2002-11-20 冬になると  〜対策を教えて

 夏は冷房、冬は暖房。
 暑さ寒さ対策に有効な手段だが、時として気分が最低になる。

 夢樂堂は今週から6時4分発の電車で通勤、 6時45分に会社に入っているが、
 まず不快なのは電車のシートの熱さだ。
 どうも、あのヒーターの熱さはなじめない。

 次に会社、もともとドライアイの傾向が強いため、
 暖房を入れるとすぐに目が乾き、目薬の消費量がとても多くなる。
 どこでも目薬がつけられるように会社には4、5本置いてある。
 目が乾いている、そう感じた時点で目の調子が悪くなるのだ。

 最後に控えているのが静電気。
 何しろ、いつも会社に一番乗りしている夢樂堂は被害に遭う確率が極めて高いのだ。
 人の手が触れただけでビシ、こういうシーンはもはや珍しくない。

 ドライアイと静電気、即効性のある対策はないだろうか?


先頭 表紙

asariさん☆床から静電気を受けることも少なくないようですね。靴との因果関係もわかるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:40 )
M Yuguさん☆エアコンの乾燥した熱気も嫌いです。それだけで目が乾くようなきになります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:36 )
雅さん☆情報ありがとう。一番いけないのは乾燥ですかね。紙で手をよく切るのも嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:29 )
以前、靴底の素材で自分に帯電する量が全然違うといっていました。あとは着る服の素材の重ね合わせ。アクリルとコットンの組み合わせなんかが一番帯電するそうです。その辺の情報収集する価値はあると思いますよ☆ / asari@未ログイン ( 2002-11-22 11:33 )
ちゃな坊さん☆加湿器を入れると部屋は大分違ってきます。でも、手を触れた時のあれは怖い。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 10:41 )
電ボ屋さん☆エレベーターも怖い。今まで一番怖かったのは松山のA●Aホテル。エレベーター、ロビーはもちろん部屋まで静電気だらけ。湿気が欲しいからバスに湯を張ってドアを開けて寝ていました。それでもビリっ。。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 08:41 )
ホント嫌な季節になりましたね。空気は乾燥しているので困ったものです。 / M Yugu ( 2002-11-20 20:20 )
スーパーやドラッグストアで売っている静電気防止バンド。気休めよりは効きます。腕にする輪ゴムみたいなものでも。 / 雅(みやび) ( 2002-11-20 18:31 )
放電魔ちゃな坊です(涙)。冬の自動改札機でも放電するし,車の開け閉めも最悪です。自分の車のときはキーで放電するようにしてます。そうそう,キスするときも静電気って起こるんですよねー。私被害経験何度でも・・・(涙)。痛いっす,コレ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 17:51 )
ひまじん静電気部代表、でむぼです。     人に触れて「ビシ」は仕方ないとして、なるべく鍵などでサッシに触れたりして、こまめに放電するしかないですよね。よく「一時間に一度手を洗うとよい」なんて言うけど、椅子を立つ瞬間に帯電したりするから、事実上意味なし。 / 電ボ屋 ( 2002-11-20 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)